マンションなんでも質問「70m2の5階or60m2の15階,50m2の25階。どれが一番資産価値があるか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 70m2の5階or60m2の15階,50m2の25階。どれが一番資産価値があるか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2008-06-24 09:01:00
【一般スレ】新築マンションの資産価値| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

タワーマンションで3つのタイプがあり、すべて価格は5,000万円だとすると資産価値のあるのはどのタイプだと思いますか?
マンション購入につきこのような悩みがあり物件選択を迷っています。

[スレ作成日時]2008-04-22 13:33:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

70m2の5階or60m2の15階,50m2の25階。どれが一番資産価値があるか?

  1. 13 契約済みさん

    住んでからの修繕積立や20年後の大規模修繕一時金が、部屋の広さに比例して高くなるもの
    だったので、今後の維持を考え少しでも財布に優しく。と思い、我が家は70㎡と60㎡とを比べて
    結局60㎡の部屋を購入しました。
    固定資産税もやはり部屋の広さで若干ですが違ってくると思われます。

  2. 14 匿名さん

    13さんの意見に乗っかると、狭い方が維持費が安いから、賃貸に出したときの利回りは有利になる。

  3. 15 近所をよく知る人

    一番転売しやすいのは、50m2の25階だと思う。

  4. 16 匿名さん

    >>15
    その理由は、仲介不動産屋の値付けが安いから??(w

  5. 17 近所をよく知る人

    個性があるから、競合が少なく値崩れしにくいのさ。
    ただし、売却の場合ね。

    賃貸だと、坪単価が高いから需要が少なくなる。賃貸でそれ借りられる人は買っちゃうしね。

  6. 18 近所をよく知る人

    あくまでも、需要と供給を比較した場合ね。

    70平米5階 =需要100:供給100とすると
    60平米15階=需要10:供給10
    50平米25階=需要5:供給1
    とかいうカンジ

    俺は70平米がいい

  7. 19 買いたいけど買えない人

    25階から何が眺望できるかもあるけれど、私みたいに眺めにこだわる人間には高層階なら少し割高でも購入するので、結果的に資産価値があると感じます。少し狭くても我慢できます。世の中私みたいな眺望こだわり派が結構いるもんです。25階地上85メートルからの眺めは見ているだけで気分がいいと思います。早く我が家に帰りたくなります。№18さんが言うように需要の割りに供給が実際少ないです。

  8. 20 入居済み住民さん

    5階からの眺望が抜けているかどうかが大きいのではないでしょうか。
    もし,5階からも(階数が低いだけで)上の階と同様に遮るものがなければ,5階70
    へーべが一番うれやすいと思います。

    うちのマンションは東西南のコの字型マンションです。最初の坪単価は当然南側が高かったですが,5年を経て中古価格になったときの値段は,眺望の抜けてない南側よりも眺望の抜けた東側のほうがかなり下がりが低いです。

  9. 21 匿名さん

    5階70平米が人気ですね。
    条件がちょっと有利じゃない。
    5階70平米、20階60平米、35階50平米、同じ向き、すべての階から眺望良しなど階数、平米以外は条件一緒として。40階建てマンションで同じく5000万円だったらどうよ。

  10. 22 とくめい

    >>21 そんな条件は意味がない。

    70平米と言っている連中は、階数ではなく、最低限の面積を問題にしているのだよ。

    例えば、
    5階 80平米、 20階 75平米、 35階 70平米 5800万円だったらどれを選ぶとしたほうが、
    階数の価値の差がはっきり出るよ。

  11. 23 匿名さん

    階数の価値の差って言うけれど、
    家族構成によって、面積は住む上で絶対に必要なラインというものはあるでしょう。
    でも階数に関しては選択肢のひとつであっても最重視ではない人、
    逆に高層の嫌いな人、と好み、価値観が分かれるところです。

    分譲価格が高い=資産価値が高い、購入時点では少なくともその金額の
    資産価値があったと思いますが、
    中古の場合は買い手や借り手にとっての「住む価値」も売却には影響しますから
    階数の価値の差がはっきり出るというのには少々疑問を感じます。

  12. 24 匿名さん

    >>23

    論理矛盾がある。新築も当然、新築で住む人の「住む価値」が織り込まれているのではないか。
    ただ単に高いなら、それはマンション業者のぼったくりになるのではないかね。

  13. 25 匿名さん

    23は、18を読んだほうがいい。
    価値観や、必要度にあわせて、50平米でもいい人なら選ぶだろう。
    家族もちなら70平米を選ぶ可能性が高いだろう。

    質問者は具体的なマンション名を挙げればよかった。
    階や広さも大事だが、それよりも立地や物件や環境も大きく関係するからだ。

    もしも5階70平米が電車の高架やモノレールから室内が丸見えだったら、買うのに迷う。
    それなら、まだ子供が一人で小さいから60平米にすると思う。将来は考え直すとか。
    50平米の部屋から何が見えるかくらいは確認すると思う。

    資産価値だけを考えた場合、確かに占有面積あたりの勝負になれば70平米だな。
    固定資産税を払う金額の価値は変わらない。(面積持分が広いほうが価値あり)

  14. 27 ビギナーさん

    50m2の25階が5000万のマンションなら立地が良い事は確実でしょう。
    そのマンションの70m2の5階が5000万という事は、眺望どころか日照も難しくアクセスの便が売りということ。

    私の実際の選択対象になる事は無いけど、選ぶならベランダ2m先が隣の廊下であろうと70m2の5階。

  15. 28 匿名さん

    私は間取りによると思います。
    50平米を1LDK、60平米を2LDK、70平米を3LDKと仮定した場合、
    おのずとターゲットが異なってきます。
    50平米はやや高所得の1人暮らし、もしくは2人住まい。
    60平米は2人暮らし、もしくは子供1人の家族。
    70平米は子供2人の家族。
    がターゲットになると思いますが、
    50平米のターゲットはかなり限られます。
    今の時代、子供を2人以上持つ家族はあまり多くなく、いわゆるDINKSや子供1人の家族が非常に多いわけですから、ターゲット層が広く、60平米の2LDKが最も貸しには出しやすいような気がします。
    ちなみに高層階は好きな人は好きですが、逆に高層階を嫌う人も少なくありません。
    風が強く、毎日の通勤を考えると何度も途中の階でエレベーターが止まるのが億劫、火事などがあった場合に逃げ遅れる といったデメリットもありますから、高層階は必ずしも売りにはならないのです。

  16. 29 匿名さん

    答え:70㎡の部屋

    理由:設定の面積の中で需要がもっとも多いのは、70㎡台だから。

    資産価値は、需給バランスで決まります。
    スレ主の設問には専有面積と階数しかありませんので、
    上記の結論になります。

    面積と階数という項目でしたら、購入時に優先されるのは、面積です。

    繰り返しますが、上記は単に需給バランスの話であって、
    もっとも大事な、当のスレ主さんにとっての資産価値については、
    スレ主さんの書き込みだけでは判断のしようがありません。

  17. 30 匿名さん

    >>29
    当初資産価値(総合力)は5000万という設定ですよ。
    それぞれに5000万に相応しい特徴があるはず。
    終の住居と異なり、タワーを面積のみにより選択する事はあまり無いと思いますが。

    ですからその先は、ローリスクローリターンの70m2の5階から、ハイリスクハイリターンの50m2の25階になるでしょう。

    あと、70m2は70m2維持しなければならないし、固定資産税などの維持費は資産価値でなく面積のみによりかかります。

  18. 31 匿名さん

    資産価値は価格が5,000万円で一緒だが、需要が一番多いのは70m2の5階だね。よって70m2の5階。

  19. 32 匿名さん

    25階は内装をリホームして家具をいれたら50万くらいで貸せそう

  20. 33 匿名さん

    >>29
    ×
    需給のバランスで決まるのに、需要しか鑑みていないから自己矛盾している。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸