マンションなんでも質問「引渡時期の前倒しについて」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 引渡時期の前倒しについて

広告を掲載

  • 掲示板
契約済みさん [更新日時] 2008-07-07 17:10:00

今年の夏に竣工、引渡が10月予定で、マンションの購入契約を締結していましたが、デベから連絡があり、竣工が予定より1か月早まったため、引渡も1か月前倒し出来ることになった、とのことです。
1か月前倒しでの引き渡しに支障がなければそうしてほしいという説明で、同意の場合変更契約を締結することになるとのことでした。

引越し準備等のことを考えると、我が家としては当初の契約書に明記されている10月下旬の方が都合がよいため、前倒しには応じないことを考えていますが、一斉入居時期からは遅れての入居になるだろうことで、何かデメリットが生じてくるものか、少し気になっています。

どんなことでもアドバイスいただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2008-07-02 08:15:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

引渡時期の前倒しについて

  1. 2 匿名さん

    引き渡しと引っ越しは直接は関係ないですよ。

    もちろん、引き渡し後でなければ引っ越せませんけど。私のところは、12月引き渡し予定
    ですが、引っ越しは来年3月です。ただし、住宅ローン控除のことを考えて、住民票は
    移してしまいます。その間に、内装の一部の変更を行う予定です。

    引き渡しが遅れるよりはるかにいい状況と思いますけど。万が一、年度を過ぎた引き渡し
    になると、住宅ローン控除制度がなくなってしまう可能性もあります。

    損なことってありますかね。たとえば住み替えなどで、今住んでいるところを売りに
    出している場合、1ヶ月分損することになりますが、微々たるもののような。

  2. 3 匿名さん

    引き渡しが早くなるのは良くあるケースですね。

    住み替えは今頃出すようではちょっと…
    デべによっては契約時に即売り出すのを勧めています。
    そして売れたら引き渡しまでは仮住まいを。
    デべに都合の良い話ですが今の御時世、結果的にそれが正解でしたね。

  3. 4 匿名さん

    引渡しを前倒ししないのなら、
    一ヶ月間は完成後、換気もなく放置…になることくらい?

    定期点検が一斉に行われると思われるのですが、
    そういう場合にどうなるのかな??

    例えば、他のお部屋は引き渡し3ヶ月後、
    でもスレ主さんにとっては、2ヵ月後に3ヶ月点検を受ける??

    それとも、スレ主宅は、他のお部屋から遅れて3ヶ月目に受ける?

    個人的な感想ですが、
    私でしたら、皆さんと一緒に引渡しを選びます。

    引渡し会のようなものが一斉に行われるのなら、住民の方とお顔を会わせることができますし、
    引越しは1ヵ月後でも、その間に風を入れたり、掃除や買い物、レイアウトの確認…

    いろいろなことを余裕をもって行えるので。

  4. 5 匿名さん

    引越の一斉入居時期にこだわる必要はありません。1ヶ月程度の遅れて入居することなどは、仕事や学校の都合などでも、よくある話ですし、きっとあなたのマンションもそういう方はいらっしゃると思います。

    引渡しと引越しは別なので、分けて考えましょう。
    例え、引越しが遅れても、引渡し会や入居説明会などはみんなと同じように出席すればいいし、そういう機会を通じて、ご近所の人々と挨拶することはできます。

    半年も引越しできないとなると話は別ですが、
    1ヶ月程度なら、3ヶ月点検なども、なんら問題ないはずです。
    スレ主さんは、引っ越してから2ヶ月ということであって、引渡し後3ヶ月でみんなと同じです。経過変化としては、他の人と変りませんよ。気にする必要は皆無です。

    留守中の換気や日光による日焼けを気にするなら、電気の契約はして、24時間換気をいれておけばいいし、カーテンだけは先に吊るしておくのでもいい(本物のカーテンである必要はないですが、紙でも十分)

  5. 6 匿名さん

    引き渡しが1か月早まると、管理費なんかも1か月早くから引かれて
    ローンも1か月早くスタートしてしまうんですか?

  6. 7 匿名さん

    一か月早く引き渡し可能というだけでしょう
    厳密には一か月分型落ちになるね

  7. 8 匿名さん

    デベさんに、最初の契約通りにしてと言って、何か、不都合あるかなあ?
    日焼けを気にするのは、引き渡し前のデベさんであって、契約者さんじゃないでしょう?
    もし、日焼けしていたら、直しを要求すればいい。
    完全な状態で、受け渡されるのが、当たり前です。
    引っ越しは、一斉でなくても大丈夫ですよ。
    ずらしたほうが、ゆとりがあると思うし、だいたい、引越の養生は、一か月以上されっぱなしなので、問題ないと思いますよ。
    あと、みんながみんな、前倒しに答えるということはないでしょう。
    みなさん、都合がありますから。
    悩まなくても、心配ないです。

  8. 9 匿名さん

    一月分とはいえ経年劣化しますから、50年償却として600分の1の建物値引きを要求しましょう

  9. 10 匿名さん

    売主の都合で引渡しをひと月前倒しにしたいと言い出した。
    でもスレ主は応じたくない。
    引き渡せないような状況をつくればいい。
    内覧会で、とにかく、文句をつける。
    直らないと引渡しに応じないといって、細かいところもまで注文する。
    もちろん、直してもらうべきところは直してもらうが、直さないところも出てくるだろう。
    再内覧会でも、OKを出さず、また細かい注文をつける。
    さらに再々内覧会へと無限ループをすれば、1ヶ月は確実に引き伸ばせる。
    以上。

  10. 11 匿名さん

    >>09
    ????

    >>10
    そんなに無茶しなくても「当初の契約のまま準備していますので、前倒しには応じられません」とやんわりお断りするだけだと思いますけど?(笑

    引越しの都合などがなければ、「新居に早く入りたい」な人が多いのじゃないでしょうか?
    でも、大規模だと引越し開始直後は大混雑なので、落ち着いてから引っ越すのがお勧めです。
    なので、当初の予定のままでも大丈夫ですよ。>>スレ主

  11. 12 契約済みさん

    みなさん、回答ありがとうございます。

    仕事の都合で、1か月前倒しの時点での引っ越しが難しい →

    その状況で引き渡し時期前倒しに応じてしまうと、新居のローン&管理費等の支払と、現在の住まいの家賃の支払いが二重負担になる月が1か月出てしまう、というあたりで、当初契約の時期の引渡しの方が我が家的には都合がいいかなと考えていました。
    >>06さんがコメントくださってる点が、今まさに気になっていたポイントで)

    やはり、早くに入居できるならそうなさりたいお宅が多いのかなぁとは思っていましたが、みなさんのコメントを読ませていただいて、一斉入居に遅れても、大きなマイナスポイントはなさそうかなと感じましたので、我が家の事情で一番いい時期を考えてデベに返事しようと思います。

    引渡会とか定期点検がどうなるのかというあたりは、デベに確認してみようと思います。

    いろいろアドバイスいただいて、みなさんありがとうございました。

  12. 13 匿名さん

    うちもデベ都合で 前倒しで一月早まりました。
    私のところはローンの関係で当初の予定で引越ししましたが、他の方でデベに引き渡しは皆さん一斉ですって嘘つかれたと聞いていますよ。
    竣工していて他の方が先にいても、管理費は日割りでやるし買主の都合もあるので強行に主張なさればよろしいかとおもいます。

  13. 14 ラーメン万

    買主として、享受できるメリットとしては、金利上昇基調の中、
    安い金利を選択することができる。仮住まい費用を削減できる、位でしょうか。
    売り主は一刻も早く現金回収したいのですから、早く入居するよう言うでしょうが、気にすることありません。引き渡しを受けない限り、
    所有権も移転しませんから、引き渡しを受けない1ヶ月間は売り主が管理しなければいけません。
    また、3ヶ月点検も、引き渡しを受けてから3ヶ月のはずですから、入居して2ヶ月で受ける必要はありません

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸