マンションなんでも質問「駅から徒歩10分のマンションにするか徒歩20分の50年の定期借地のマンションにするか迷ってます。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 駅から徒歩10分のマンションにするか徒歩20分の50年の定期借地のマンションにするか迷ってます。

広告を掲載

  • 掲示板
ナイト [更新日時] 2008-08-23 15:13:00

現在、駅から徒歩10分のマンションにするか徒歩20分の50年の定期借地の
一戸建てにするか迷ってます。

値段は恐らく一緒ぐらいだと思います。
一戸建てうわものだけならそんなに高くないと考えています。

また、その定期借地は、親戚の土地で、相続税対策で相談されたものです。
65坪の土地で自由に設計した家を建てられるのが魅力だと考えています。

難点としては駅から遠いところです。
マンションは駅から10分なので、徒歩圏内なのですが、広さが60m2しかなく
最近出来た子供がいるので、先々手狭になる気がしてます。

将来的に実家に戻る予定があるのですが、その実家が同じ駅で歩いて
5分ぐらいのところにあります。

上記条件として心配点は・・・
マンションの場合、売るとなった場合、価値なさそう。
家を売る場合、借地権つきという事もあり、借地権の残存期間により家を
売れない場合がある。また、一戸建ても耐久35年がいいところだろう
から、50年間住むにしても、どこかで立て替えが必要になるのでは
ないか? 
ってところです。

ちなみに、借地権の話をした親戚は50年後どう法律が変るか分からないが、
保証金を返さない代わりに土地を譲渡すかもしれないといっています。
ちなみにその代はその人の孫になるわけですけどね。譲渡うんぬんは孫次第
ですけど、そこは定期借地権は積水さんで管理してやっている土地のようで、
定期借地権の条件は50年後に更地にして返す条件なのですが、この条件は
延長がなく絶対なのでしょうか?
例えば地主が継続使用OKなら、大丈夫なんでしょうか?それとも積水ハウス
を通している為、どんな条件であれ、50年後は確実に更地にして返さない
といけないのでしょうか。


上記条件だとしたら、皆様なら駅から遠いが自由に立てられる庭つきの
一戸建てか、徒歩件の手狭なマンションだったら、どっちにしますか。
※今住んでいるところにもう住めない為、どちらかに決めなくてはなりません。


纏まりのない文章で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2008-01-12 10:28:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

駅から徒歩10分のマンションにするか徒歩20分の50年の定期借地のマンションにするか迷ってます。

  1. 2 匿名さん

    情報が足りない。

    相談している場所。都内なのか、地方なのか、坪単価どのくらいの土地なのか?
    マンション&戸建ての想定予算
    マンション最寄り駅と戸建て最寄り駅の場所
    徒歩20分であればバスなどがあるはずだが、そのバスの有無、またはクルマ通勤や自転車で駅にいけるかなど。

  2. 3 ナイト

    情報足りないのご指摘ありがとう御座います。

    場所は神奈川近郊です。
    マンションの坪単価は160万円/坪です。
    定期借地の方は現状わかりませんが、30坪ぐらいの土地が2千万円ぐらいで出ている
    場所です。

    想定予算ですが、3千万円以内で想定しています。

    マンション最寄り駅と戸建て最寄り駅の場所は同じ駅になります。
    バスはあると思いますが、基本的に使用しないと思っています。
    駅まで自転車で8分ぐらいでゆるいのぼり坂です。

    どうでしょうか。よろしくお願いします。

  3. 4 ご近所さん

    確か、定期借地権は延長できない筈です。
    ですので、再契約か譲渡になると思われます。
    勿論、借地契約の内容も普通借地権と定期借地権を相互了解の上で選ぶ選択肢も
    あります。正直な意見としては、定期借地権は地主保護要素が高く借主には不利な
    契約内容と思っているので私なら選択肢から除外しますが、スレ主さんの条件なら
    定期付も有りなのかも知れませんね。

    一番良いのは、普通借地権で契約する事。これなら断然、戸建てでしょう。
    普通契約に借地契約期間はありますが、基本的に借主の意向で更新がなされるのが
    一般的で貸主の一存で解約したり契約更新しない場合は、相当の対価を要求できます。
    さらに、建物を自前で建てた場合は更に地上権も発生しますので基本的に自分の土地
    と同じ感覚で不動産を維持できます。但し、建替時に貸主の承諾なく建替できないので
    建替しない条件だと地上権を行使して済み続ける事も可能です。
    因みに、普通借地権は貸主の意向を問わず相続も可能です。

    長くなりましたが、法的な縛りを良く検討される事をお奨め致します。
    特に親戚でも金銭絡みは他人と同等かそれ以上とお考えなされる方が無難です。

  4. 5 ナイト

    大変参考になるご意見ありがとう御座いました。
    親戚の地主は他にも土地を持っているようで、そこは、普通借地権で対応して
    いたようで、実際今回の相続で土地を売ろうと思っても、普通借地権で家を建てて
    いる人が、どかないらしく困り果ててました。
    よって、今後は定期借地権でいく方針にしたようです。
    元々、今までは貸し主より、借主の方が得をするような、法律でしたから、
    それもあって、定期借地権が出来た認識です。

    確かに、いくら親戚とは言え結構怖い法律ですよね。
    現在26歳なので、50年後は76歳です。恐らく生きてるでしょうね。
    76歳になったときに更地にして出てってといわれるのは非常に困りものです。
    でも現在の法律ではそれが定常ですしね。
    親戚だから、といって甘えは許されないのかもしれません。

    かなりリスキーですが、駅から遠いとはいえ、庭付き、駐車場付き一戸建て
    の甘い香りに唆されそうです。

    どっちがいいか考えものですね。

  5. 6 サラリーマンさん

    便利なところに住みたいがために、賃貸代わりに定借物件を買うならともかく、不便なところの定期借地物件など、上物を立てたいハウスメーカー以外は、誰も得しない。

    不便な場所の定借物件は中古で売れない。買い手にローンが下りにくい、期限がさらに短くなるなどの理由から。すなわち、資産価値はない。住み替えも出来ない。貸し手も、スラム化の危険、古屋の放置などのリスクをはらむ。

    金銭、相続のトラブルは、親族・身内の方が怖いですよ。

  6. 7 匿名さん

    徒歩20分の定借物件なんか詐欺同然です。定借にする理由がわかりません。
    絶対にやめときなさい。
    因みに私は駅から徒歩3分の定借マンションに住んでます。メリット・デメリットを徹底的に研究して、この板でボロクソに言う人いっぱいいるのを承知で買いました。
    定借マンションは容易に高く賃貸できる立地のものでないと絶対ダメです。

  7. 8 匿名さん

    定借もマンションなら賢い選択だと思うが、
    戸建の場合は結局、安物買いの銭失いの予感がしますね・・・

  8. 9 購入経験者さん

    全く参考にならないかもしれませんが・・・・。

    神奈川県内です。駅から徒歩20分の定期借地物件を9年前に購入しました。


    当時、子供たちが中高生だったため、駅近の80㎡のマンションでは狭く感じて、こちらを購入しました。

    現在の広さと周りの環境には満足しています。しかし、駅から20分では女の子の深夜の帰宅は心配なので、バス便がなくなると安全のためにタクシーを使うことが多く、それぞれ結構な金額になっているようです。

    やがて子供たちが親元を離れて行った時を考えると、果たして広い家は必要かどうか。今の広い家より、駅近のマンションのほうが、自分たちの老後も暮らしやすいのではと考え始めています。

    一戸建てはマンションと違って隣や上下階の音を気にすることも無く、精神的には自由で暮らしやすいですが、年齢的に庭の手入れや家の周りの掃除など、この頃少し面倒にになってきました。

    定期借地の家は売りたくても買い手がつきにくいでしょうし、駅近のマンションならいつでも買い手がつきそうな気がします。
    実際、前に済んでいた駅近マンションを売りに出した時、すぐに買い手がつきました。

    私なら、駅近マンションをお勧めします。

  9. 10 匿名さん

    09さんに同感。
    両物件とも駅から遠過ぎます。
    駅近でないと、価格下落の危険が高いです。

  10. 11 入居済み住民さん

    >将来的に実家に戻る予定があるのですが、その実家が同じ駅で歩いて
    5分ぐらいのところにあります。

    >また、一戸建ても耐久35年がいいところだろう
    から、50年間住むにしても、どこかで立て替えが必要になるのでは
    ないか? 

    >現在26歳なので、50年後は76歳です。恐らく生きてるでしょうね。


    一戸建は35年後60歳までに親戚に返して、実家を建て替えればいいじゃん。

  11. 12 匿名さん

    定借は契約期間前に返せないのでは…?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸