札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「円山ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板
  4. 円山ってどうですか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2021-11-13 11:53:49
【地域スレ】円山の住環境(札幌市)| 全画像 関連スレ まとめ RSS


円山好きの方、アンチの方、思う存分議論してくださいな。

[スレ作成日時]2013-10-10 22:26:19

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

円山ってどうですか?

  1. 141 匿名さん

    おいおい、円山は札幌市職員で共働き夫婦がほとんどか?
    固定資産税が高いのはそのせいか?

  2. 142 匿名さん

    >139

    公務員の二重生活なんてきつくないよ~色々手当てあるし。

    市の職員、教員、大卒の道警あたりは給料高いよ。
    教員の共働き率ってかなり高いの知ってる?
    夫婦で教員って、年金もウハウハだよね。

  3. 143 匿名さん

    円山住民はセコすぎるなぁ~

  4. 144 匿名さん

    何言ってるんだよ
    知事がアレになってから、道職員の給料は全国最低レベルだよ
    単身赴任手当も雀の涙です(^^;

  5. 145 匿名さん

    うちは、転勤族公務員です。
    30台半ばで、世帯年収1000超えです。
    ともに転勤ありなので、将来かまどが3つになり得ます。
    それも考えて、円山は外し、近郊で購入しました。
    特殊な例かもしれませんが。笑
    さすがに、1000万程度の収入で、かつローン購入だと円山はやっていけません。

    レス拝見してる限りでは、
    無理して購入したような方は見受けられない気がしますけどねー。

  6. 146 匿名さん

    国家公務員上級職でも無理
    共働きだろう
    保健所の医者でもその年令では無理。

  7. 147 匿名さん

    >124です。
    世帯内訳です。
    30代後半 夫600妻400の合計1000万。
    共働きなら普通かなと思います。

    職場の同僚は妻が看護師なので うちよりは裕福かと思われます。
    妻が看護師は強いですね。

  8. 148 匿名さん

    看護師は引き手数多だよね。
    円山には奥さんが看護師の夫婦多いだろうね。

  9. 149 匿名さん

    >>147
    職場が医療機関なんですね?
    臨床検査技師?レントゲン技師さんですか?

  10. 150 匿名さん

    >147です。
    職場は民間の技術系で医療機関ではありませんよ。

  11. 151 匿名さん

    すごく面白いスレになってますね~

  12. 152 匿名さん

    堅実に円山回避した方達は、どの辺りに変更したんだろうか?
    でも、やはり中央区のかな?

  13. 153 匿名さん

    西区の山の手あたりじゃない?最寄駅は地下鉄琴似だけれど

  14. 154 匿名さん

    山の手は西28丁目からもバスが出ていますよ。
    看護師が多い…確かにうちの母も看護師ですが。。。
    物心ついてからずっと円山です。今結婚して引っ越していますが。
    知り合いは地主の娘とか不動産関係者だったり親が社長や医者、弁護士、税理士とかですが…。
    母親は専業主婦のほうが多かったかなぁ。
    最近はやっぱり不景気だから事情も変わっているのかな。
    友達のお母さんが昔通信教育関係の在宅していましたけど。

  15. 155 匿名さん

    豪雨で山は崩れない?

  16. 156 元購入検討中さん

    自分が円山を回避するなら,
    利便性と将来の資産価値を考えると,やはり地下鉄徒歩圏内が良いので
    宮の森を含む西28丁目付近でしょうかね.
    地下鉄徒歩圏にこだわらないのなら,宮の森全域,旭ヶ丘,山の手でしょうか.


    >155

    札幌では土砂災害の危険性はかなり少ないとは思いますが,
    ハザードマップは作成されており,危険個所に含まれれば
    マンション購入時の重要事項説明で説明されるはずです.
    円山に関して言えば,環状通りの西側以外は大丈夫ですね.
    http://www.city.sapporo.jp/kikikanri/higoro/fuusui/dosya_kiken/chuo/do...

  17. 157 匿名さん

    危険なのですね

  18. 158 匿名さん

    ゾンビは出ますか?

  19. 159 住民でない人さん

    「抽選入試」に反対するデモや署名活動、市議会議員への働きかけなどの動きも見当たらないのは、意外にも、「抽選方式」を歓迎している家庭が多いからかもしれない。

    http://www.hokuyonp.com/2013/10/18/

  20. 160 匿名さん

    そうだね.

  21. 161 匿名さん

    円山断念組

    世帯年収1000万円ちょい、琴似にした。三十代の三人家族。
    利便性は円山以上と感じる。JRもあるし。

    琴似いいよ。今思うと、円山は身の丈に合ってないと感じる。

    金銭的に買えなかっただけだけどね。

    他の候補地は宮の沢、山の手、発寒でした。東西線の西側希望だつたので。

  22. 162 匿名さん

    マンション購入する人は、駅近とかの利便性重視する人が多いのでは?場所にもよるが山の手や宮の森はどう何だろう?

    宮の沢とか琴似とかの駅近で広めの物件とか選ぶんじゃない?

  23. 163 匿名さん

    山の手はバスしか交通手段ないだろう

  24. 164 匿名さん

    琴似はつぼ八だけど
    円山はダイエーだよね

  25. 165 匿名さん

    >124の断念組です。

    わたしは出張も多いのでJRまで徒歩で行け地下鉄近郊の琴似にしました。
    リビングからは山並みとテレビ塔や札駅も見えるので朝晩の景色も良いですよ。

  26. 166 匿名さん

    我が家、私が育休明けの時短勤務(契約社員)で世帯年収900万くらいですが(私20代後半・夫30代前半・子ども一人)円山にマンション買っちゃいましたよ。
    世帯年収1000万くらいなら諦めるって、そうなんですか⁇
    我が家はみなさんがおっしゃる円山地域の最低年収よりも下ですが、特に無理なく生活していますよ?
    昨年は海外旅行もしたし、今年はディズニーも行ったし。
    もちろん、貯金もしていますよ。
    ビックリ‼︎

  27. 167 匿名さん

    円山回避組、宮の森です。
    円山回避の理由が経済的な点だけだったので、
    円山に近いことが私には必須でした。
    地下鉄が近いので便はそこまで悪くないですが、
    琴似のような意味での利便性はないです。
    円山と並べては申し訳ないですが、
    利便性という点では、円山と同じ感じですかね。
    少し離れただけで、一応円山を堪能できてますので、
    円山が好きだけど回避した組にはいいと思います。

  28. 168 匿名さん

    個人的には、元購入希望者さんのお住まいと年収や年令、家族構成が気になる。

  29. 169 匿名さん

    166
    貯金いくらしてるのか知りませんが、そのペースで旅行くらい出来るだろうし、たぶんみんなそれくらいできると思うけど。
    それ、ゆとりって言わないような。
    そもそもそれも出来なければ円山に限らず買う意味ないし。

  30. 170 匿名さん

    >166さん
    165ですが、買えないというよりは妻が仕事を辞める可能性もあるので多額の借金をしたくなかった事、それなりに遊びたい、円山に固執してる訳ではない等、色々ですね。
    166さんは旦那さんも若いし、全然問題無いと思いますよ。

  31. 171 匿名さん

    うちも年収1千万、専業主婦。広めの4LDK希望。
    子どもをゆったり育てたい(金銭、環境)ので円山諦めて発寒南、宮の沢駅周辺で探すことにした。

    ここまでくれば一軒家もいけるかと思ったら、意外に土地が高い。
    10分歩けばガクンと安くなるけど駅近じゃないと意味がない。端っこだし。

    50坪は欲しいから土地代2千万くらいでトータル4500は超えそう。
    そうなると円山MSも買えるんだよね・・・決断できずにいる。







  32. 172 匿名さん

    >>166

    同じ900万円でも一馬力と共働きでは金銭感覚が全然違います。
    500×2世帯の方が堅実です。堅実な暮らしが身についてるのだと思います。

    http://kanemochi.kyokasho.biz/archives/1861

    よくダイヤモンドとかで一馬力1000万の世帯が実は貧乏と特集されてますが、周囲を見ると納得です。

  33. 173 検討中の奥さま

    北洋新聞で記事に出てたHomes pressを検索したら、面白い記事ありましたね。
    資産価値を気にする方はエリア選定の参考になるのではないでしょうか。
    http://www.homes.co.jp/cont/press/opinion/opinion_00014/

    資産価値のある「残る街」としてあげられてるのは「歴史のある街」と
    住宅・事務所・店舗・学校・病院等、多くの施設が集まっている ことが必須のようです。

    「子供の学区域の問題」「通勤に便利」「昔から住んでいる」「こだわって作った注文住宅」等は
    資産性とは程遠いようです。

  34. 174 匿名さん

    >172

    そうだね。共働き世帯は、1馬力になったときの事、考えるしね。キャッシュで買う人も多いよね。
    ローンでも50歳ぐらいには終わりたいね。

    >166

    その年齢なら良いのでは?
    奥さんが今後働けなくなることを考えて貯金した方がいいよ。
    大きなお世話ですが。

  35. 175 ご近所さん

    166さん、お若いのとお子さん一人なので問題ないのかな。でも妻が契約社員なのが気になる。年齢以外はうちも似たようなものですが、妻が契約社員(五年で雇い止め)なので再就職の不安があり夫の年収700ちょっとでも問題なく暮らせる範囲で考え、最寄り駅は東西線の桑園地区にしました。

    正直、円山で世帯年収一千万だど平均かそれ以下じゃないかなあ。子どもが成長するにしたがって裕福層の生活が嫌でも目に入るので一千万が少なく感じちゃうかも。そういうの全然気にしない、でも、円山が好き!って言うなら問題ないけど、円山好きは優雅な生活に憧れる人が多そう。

  36. 176 匿名さん

    1000万で平均以下!?
    円山は間違いなく高級地区ですね。
    高級戸建地区という意味ではないよ。
    高級住宅街と呼ばれるのに異論はないわ。

  37. 177 匿名さん

    東西線の桑園地区?

    JRじゃないの?

  38. 178 匿名さん

    円山で場所によりけりでしょ。

    今のブランズとかパークコートを買う人は、平均1000以上は有るだろうね。

  39. 179 購入検討中さん

    桑園で東西線なら、二十四軒から市場エリアでしょう。

  40. 180 匿名さん

    >166

    奥さんが育休中で世帯年収900だから、旦那さんの年収は、良いとこ800ぐらいでしょ。今後、どんだけ給料あがるか知らんけど、自分ならそんな選択しないな。
    子供が東京の私立大学に行くかも?とか老後の費用考えたらな。

    契約なら、仕事無くなることも考えるしね。その年齢なら子供が増えることも考えるよな。

    退職金でローン完済とか?
    30歳で800なら50歳で年収1200とかいくのか?

  41. 181 ご近所さん

    175です。わかりにくくてすみません。桑園小学校学区だけど最寄り駅は西18丁目です。帰省や出張で飛行機使うのでJRへのアクセスも必要で円山より桑園の方がうちには向いてました。

  42. 182 ご近所さん

    1000万で円山の平均って言うのは、築浅や新築マンション購入層でってことです。円山でもいくらでも家賃が安い家があるのは分かってます。自分はご近所や子ども関連の付き合いの中で無理を感じない地区に住みたいなと思います。そういう意味では1000万で円山はちょっと厳しいかな。

  43. 183 ご近所の奥さま

    >178

    >今のブランズとかパークコートを買う人は、平均1000以上は有るだろうね。

    それ以下ならチャレンジャーだと思います。
    例えば年収7、800くらいで頭金が多かったとしても生活レベル的には背伸びかと。

    我が家の例で、主人の年収だけで1200万のときはドレッシングは千円くらい、ポン酢も800円くらいの使ってた。
    結婚当初で子供もいないし私も働いてたので値段は気にせず味とか質重視で買い物。

    私が仕事をやめ子供も増え、主人の年収も1000万切ってしまったので半額くらいのを選ぶように。
    もう少し下がった今ではどちらも200円台ほど特売のものがメイン。
    更に100均のまではいかないと思うけど・・・

    調味料一つでこれだから、円山のスーパーで売ってるものや値段を見ると、年収1000万で平均かなと感じる。
    180さんの言うとおり、子供たちが東京の私大に行きたいと言い出すことも充分あるので、住宅で背伸びは恐ろしい。

  44. 184 102

    相変わらず凄い盛り上がりですね。
    教育に関しての考え方はそれぞれなんでしょうね。

    住んでいる地区による影響は子供が成長していく上での
    あくまで一要素でしかありませんが、
    出来るだけ良い環境を選びたいというのは、
    ごく自然と考えております。
    (円山が特別教育に良い地区とも思っておりませんが…)

    自分が円山に住んでた時に仲良くしていた近隣住民は、
    経営者が多く、他に医者夫婦、医療系夫婦、大手メーカーの方等でした。
    現在は大通近辺ですが、経営者、製薬会社、外資系金融、公務員夫婦、大手デベ、大手不動産、大手ゼネコンetc。
    いずれも子供の習い事関連で親しくなりました。
    自分は商社勤務で年収900万程度ですが、周りは同クラスかそれ以上の方でしょうね。

    自分は都内出身ですが、札幌で年収500万の方が首都圏の1000万より、
    よっぽど良い暮らしをしているような気がします。
    自分も転勤族ですが最近は円山より札幌駅付近や大通駅付近が人気です。

  45. 185 匿名さん

    ははは、ドレッシング1000円!でも、183さんの言うとおり。身の丈にあった暮らし、リスク管理は大切ですよね。不動産屋に大丈夫、大丈夫って言われてうっかり買わないように皆さん気をつけましょう。浪費は調味料で。これならいつでもやり直せます!

  46. 186 匿名さん

    円山っても広いからね
    二十四軒駅近くの市営住宅も北円山だからね
    一括りに円山で上げるにも違和感大有りだね
    マンションで言えば公園の駅近
    ここに来る輩の住む地下鉄の駅遠MSは安い

  47. 187 匿名さん

    そういうチャレンジャー結構いると思うよ。

    この掲示板を覗くひとは、元々堅実な人多いんじゃない?

    営業の言う事を鵜呑みにしないで、客観的に評価しようとする人。

    嘘や怪情報も多いけど

  48. 188 匿名さん

    基本ここでいう円山は、公園駅近辺だろ?それは共通認識だと思ってるけどな。

  49. 189 匿名さん

    例えば共働きで500, 500の世帯一千万の場合、夫も妻も自分は所詮年収500万って思ってるけど、夫が一千万、妻は専業主婦の場合、二人ともうちは年収一千万って思ってるんじゃないかな。共働き一千万の方が、税金やいろいろな手当て(子供の医療費免除とか)で可処分所得は多いのに堅実だから、専業主婦世帯と差が出るのかも。共働きじゃ平日ほとんどお金使わないしな。すまん、脱線した。

  50. 190 匿名さん

    >いずれも子供の習い事関連で親しくなりました。

    それって住む地域より習い事次第では?
    街中とか円山にしかない教室あるよね。

  51. 191 匿名さん

    円山公園周辺限定トークのつもりでした、私も。

    500×2の我が家ですが、
    むしろ、二人とも自由に使う分、
    一馬力のほうが堅実的な気がします。
    ドレッシングの話とか、よくわかります(笑)
    でも、そういう小さな贅沢は続けたいし、
    そこを切り詰めなくていいところに住みたい。

  52. 192 匿名さん

    189さん、良いとこみてると思いますよ~
    札幌は1千万超えると幼稚園も全額自己負担で乳幼児医療負担もあります。
    こども手当てなども最低額だったような。

  53. 193 匿名さん

    円山に賃貸で住んでて、中古でマンション探してたけど、円山にしないで正解だったな笑
    我が家は年収500万だからwww

  54. 194 元購入検討中さん


    年収1000万以上での次の大きな分かれ目は,
    マンションがキャッシュで買えるくらいの貯蓄ができるかどうか
    (もちろん,突発的な事態に対応できる余裕資金を含めて)
    が大きな分岐点のような気がします.
    ローンで買うのとキャッシュで買うのではトータルで支払う額が大違いですからね,
    (利子に加え,手数料,保険料などなど)

    皆さん頭金は準備するでしょうが,全額ローンと仮定して,
    フラット35の30年ローンで4000万借入の場合,今の金利だと
    安くても5300万は支払わねばなりません.
    3000万の借入では,トータルの支払いが4100万くらいですから,
    キャッシュの人は,ローンで3000万のマンションを買うくらいの感覚で
    4000万のマンションを購入できることになりますよね.
    これなら,高級物件にもかなり手が届きます.
    円山でも随分ハードルが下がると思いませんか?

  55. 195 匿名さん

    二馬力の家庭は1000が多いみたいですね。
    500+500 600+400みたいに 普通にありえますね〜

    一馬力で1000は凄いなとかんじます。
    同じ世帯年収でも様々だな〜

  56. 196 匿名さん

    キャッシュだと抵当権がつかないのも密かに気分がいいよ

  57. 197 匿名さん

    166です。
    契約社員ですが、有期ではなく、契約が切られる事もよっぽどでなくてはありません。特に長く勤めている人を切っているのは見たことないです。(経験がものを言う職種なので。)
    育休から戻ったら社員にならないかとも言われています。
    そうしたら、世帯年収は1000万超えます。
    ただ、私が働かない場合や子どもがもう一人増えた場合もやってゆけるかファイナンシャルプランナーさんに見てもらい大丈夫だと言う事で購入に踏み切りました。(円山レスに記載しましたが、ウチはパークコートやブランズ裏参道ではないので価格的に余裕があったのかと…)
    貯金は頑張ります!
    夫の年収もこのままの調子でいけば、50歳なら1200万くらいもらえるんじゃないですかね?上司はそれくらいもらっているかと…ただ、公務員ではないので夫の頑張り次第です!

  58. 198 匿名さん

    公務員も人事評価制度導入で給与に差がでますよ。
    頑張りというより、ゴマすりが高い評価のようですが・・・

  59. 199 匿名さん

    >166

    ファイナンシャルプランナーに見てもらってるなら、大丈夫でしょ!

    頑張れ~!!

  60. 200 匿名さん

    >166さん
    若いのにしっかりしてるわ!
    子育て頑張ってくださいね。

  61. 201 匿名さん

    大雪でも地盤は緩むのでしょうね。

  62. 202 匿名さん

    大島の土砂たいへんですね。

  63. 203 元円山現大通住民

    >>166
    若くて世帯年収900万なら問題無いでしょうね。
    円山は金持ちばかりでもありませんしね。

    この辺のお金持ちはGWや夏休み冬休みの高い時期に当たり前のように
    豪華な海外旅行(ヨーロッパだの南の島だの)に行きますし、
    ディズニーなんか普通の週末にちょくちょく行くような人達も多いですから、
    ただ単に海外旅行(身近な所や安い時期)だのディズニー程度に行ってる位ならここらでは中間層ですね。

    ちなみに小学校ではハワイは何回も行ってるお金持ち?の子供もまた多いので、
    話題についていける子とそうでない子か出たりもしますし、
    泊まるホテルも安宿ではなくアウラニの話題なんかが普通です。

    勿論円山には色んな人達がいますから同じような所得層の方も多いと思いますし、
    上記のような事が全く気にならないような人であれば問題無いでしょうね。

  64. 204 匿名さん

    そうなんだよね~
    年収1000万以下だとハワイとか時期選ぶし、TDLが立派な行事になっちゃう。

    裕福な家は旅行はベストシーズン、ディズニーでもパリやアメリカ、そもそも東京なんて子供の芸事で通う場所で日常の一部という家庭もあるし。

    海外旅行いけてますTDL行けてます=お金に余裕があります という証明にはならないよね。

    でもでも166さんは若いのに堅実だと思います!



  65. 205 203

    そうなんですよね、
    小学校の子供の絵日記で正月はヨーロッパだのオーストラリアだのドバイだの
    という子が結構いてビックリしました。
    (正直そこまでのお金持ちは少ないと思っていたもので…)
    ハワイに行こうとたら千歳でバッタリなんて事も何度かありましたし…。

    片やシングルマザーでどこにも行けていない子もいたりするので、
    自分の子供には海外の話は学校ではしないようにと言っておりますが、
    クラスでそういう話題で盛り上がる時もあるのでしないのは難しいそうです。

    ただお子さんの中でも海外よりディズニーの方が好きという子も多いようですし、
    他の子を全く羨ましがらない子もいますので一概にどうこう言えませんけどね。

  66. 206 匿名さん

    みんなすごいね。

    家も年収は1000万円以上あるけど、TDLは年に一度あるかないかの立派な行事だわ。

    子供たちは、1ヶ月も前から、色々調べたりして計画を嬉しそうに説明してくれるぞ。166もお金に余裕があるなんて言ってないよね。無理なく生活してると言っているだけ。

    つくづく自分は庶民で良かった。
    家の子供たちの方が幸せだと思うのは、親のエゴか?

    そもそも、アラウニなんて親が吹き込まない限り、そんな話しないだろ。

    子供なんて、ホテルが高かろうが安かろうが、いつもと環境がちがうからワイワイ楽しそうだ。

    円山ってこんな人ばかりなの?
    この人たち本物か?
    もしかして釣られた?

  67. 207 匿名さん

    アラウニにミッキーマウスいるから。家はトランプタワーに泊まるけれど
    お正月

  68. 208 匿名さん

    子供が可哀想だね
    この頃から見栄っ張り精神が身につくんだ
    ここ見てると円山が嫌いになるな

  69. 209 匿名さん

    伏見や宮の森の高級住宅街もそうですが、単に家が買えるかだけじゃなくて、生活スタイルが合うかどうかも大切ですね。うちはうちって言える人はどこ行っても大丈夫ですけど。まあ、すし善より和○智の方がいい。とか言う子ども、どうかと思いますし…そこまでくると育て方の問題ですが。

  70. 210 匿名さん

    妄想は自由だけど、お金持ちが、この時間帯にこのスレに書き込んでるの~(笑)

  71. 211 203

    「子供なんて」と随分子供を軽く考えているようですが子供は様々ですよ?
    どう受け取るかは一人一人違います。
    確かに高かろうと安かろうと大抵の子供はその場は楽しめるでしょうが、
    子供にも行きたい所がありますし、テレビが煽ったりや周りの子の話を聞けば影響される子供も出てきます。
    「ハワイに行きたいな」という子供が良くないとも思いません。

    またアウラニの話ですが低学年でも親が吹き込まなくても実際に話題になりましたよ。
    ただ「アウラニ」という言い方ではなく「ハワイにもミッキーが居る居ない」の話で盛り上がったようです。

  72. 212 203

    別にお金持ちの皆さんは見栄っ張り?という事は無かったですよ。
    授業参観の時に展示されてた絵日記で正月を海外で過ごしたお子さんが結構いて驚いただけです。
    またクラスでハワイにミッキーが居るか居ないかの話があったり、
    空港やハワイのフードコートでバッタリ会ったという話であって、
    自ら自慢している人もいませんし、自分はそういう話をされても見栄っ張りとも思いません。
    人それぞれですから。

    そういうのにケチを付けている人の方がよっぽど…。と思ってしまいます。
    まあ円山に限らず、合う合わないはあるでしょうね。

  73. 213 匿名さん

    妄想でもなんでもないですよ。海外にぽんぽん遊びに行ける家だからこそ、プチバブルで数百万上乗せされても気にすることなく住宅購入できるんじゃないですか?

  74. 214 匿名さん

    円山に住んでいたんですけど、今はそうなんですか?
    自分が通っていた頃とは随分、雰囲気が違ってるな
    その話、円山小での事ですか?
    縁あって円山に引っ越す予定でしたが、ホントであれば?!考え直します。

  75. 215 匿名さん

    213さんのおっしゃるとおり。
    今の円山を買えるのはそういう方々でしょうね。

    >206
    >家も年収は1000万円以上あるけど、TDLは年に一度あるかないかの立派な行事だわ。

    それが年収1000万くらいは実は豊かじゃない・・・といわれる所以では。
    やっぱりぐっと豊かになるのは2000万後半からかなと感じます。

    私は実家も今も1000万超えてるけど、同じくTDLは立派な行事なので・・・

  76. 216 匿名さん

    1000万って、決して豪勢には行けませんよね。
    うちも1000万ってとこですが、
    そんなケチケチせず、好きなことくらいできますけど、
    何でも豪華にってわけにはいきませんし、
    例えば、高級車とか、縁遠いですし。
    生活に多少の豊かさがあるレベルと言いますか。
    円山でも、もちろん1000万層はたくさんいると思いますが、
    家の支払い、教育費、趣味旅行その他と考えていたら、
    やはり1000万層では、
    暮らしてはいけるけど、豊かにはいけないんじゃないんですかね。
    家の支払いが増してる昨今は尚更。

  77. 217 元購入検討中さん

    どこの地域の学校に行っても,お金持ちもいれば母子家庭の子もいますよ.
    でも家庭の経済状況の差で,子供に垣根ができるというのはあまり聞いたことないですね.
    すぐ仲良くなりますし,過剰にうらやむことも普通はないですよ.
    自分の(子供時代の)経験でもそうです.
    家に遊びに行ったら,おいしいおやつが出てきたとか(笑)
    子供が感じるのは,その程度じゃないでしょうか.

    問題なのは,親同志の関係の方ではないでしょうか.
    でも>212さんのおっしゃるように,
    その程度のことを金持ちぶって鼻にかける人はそうはいないと思いますけど.
    いるとしたら,よほど品のない人か成金でしょうか.
    逆に,そう思われないように気を使ってる方の方が多いような気がしますが.

    それよりも.そのことを過剰に引け目に感じることの方が,
    それが子供に伝わって悪影響があるように思います.
    他人は他人,うちはうち,お父さん(お母さん)は頑張って働いて
    家族,子供を養っているのだから,堂々としていれば良いだけのことです.

    旅行にお金をかけるのはライフスタイルの問題もあると思います.
    たかだか家族で海外旅行に行ったといっても,1回100万円くらいですよね?
    家族旅行に価値観を置く方なら,さほど大金持ちでなくともそれくらい行けますよ.
    ブランズをやめて,少し安いマンションにすれば旅行代10年分くらいは出ますし.

    本当の意味で資産家なのは,円山裏参道近辺に大きな一戸建てをお持ちの様な方々ですが,
    そういう本当のお坊ちゃまはごく少数ですし,比較するのが馬鹿らしくなるので(笑)
    気にはならないでしょう.

  78. 218 匿名さん

    ちなみに似たような事は円山に限らず中心部の小学校ならアチコチでありますよ。
    気になるのなら円山に限らず中心部の小学校は向かないでしょうね。

    年収が1000万円程度ならば海外に自由に行けるかは家庭によって微妙ですが、
    ディズニー旅行程度はシングルマザーの子供達でもしょっちゅう行ってるようでした。

    まあ実際には年収より親や親族の資産によって色々でしょうね。
    親にかなり頭金を払ってもらった人がいたり、高級車を譲り受けたり、
    祖父母が旅費を出してくれたりとかは良く聞きます。
    ウチは姉夫婦がハワイのコンドミニアムをタイムシェアしているので、
    冬休み等に一緒に行ったりしますが、
    オール自費で正月にハワイ旅行なんかは結構難しいですね。

    円山は年収数千万もしくは親が金持ちみたいで豪勢な人達もいますし、
    暮らしやすいせいかシングルマザーも増えています。
    生活レベルは人それぞれ。
    他人が気になる人には向かない地区でしょう。

  79. 219 匿名さん

    同感です。

    >本当の意味で資産家なのは,円山裏参道近辺に大きな一戸建てをお持ちの様な方々

    どの豪邸もお庭・門構えも素晴らしく見ごたえがありますよね。
    身内が戸建てを建ててから門と庭で最低500万以上かかるときき(そんな広くないのに)一戸建ての凄さを実感しました。

  80. 220 周辺住民さん

    >>214さん
    >縁あって円山に引っ越す予定でしたが、ホントであれば?!考え直します。

    某掲示板で、都内から引っ越すならどこか?の質問では必ず円山があがってますよね。
    元から転勤族は多いですが、ますます増えてるのは確かなようです。
    更に道内地方や札幌市内他区から憧れて来る方も多いので、昔とは雰囲気違いますよ。



  81. 221 匿名さん

    門と庭で500万なら決して高いほうじゃないですよ

  82. 222 匿名さん

    昔の円山小学校って小さな商店も沢山あってPTAも庶民的な雰囲気の人多くて
    山鼻、伏見、三角山小学校のお母さんたちのほうが華やかなかんじだったけれど
    今はちょっと違いますよね。校舎が建て替わったころから変わって行ったと思う。

  83. 223 匿名さん

    >217

    203や212の発言は、充分鼻にかかっていると思いますよ。シングルマザーだからどこにも行けないとか。海外旅行ぐらいで余裕があるとは言えませんね。など。

    円山にマンションが欲しくて、このスレッドを見ていましたが、元購入検討中さんを含め、円山に住んでいると思われる方の書き込みをみるたびに、その気持ちが萎えてしまいます。

    ここは、アンチも含め、みんなで円山の評判を落とす場所になっていますよ。

  84. 224 匿名さん

    裏山が心配?

  85. 225 匿名さん

    >220さん

    本当に変わってきてますよね。ブランド化し過ぎてしまっているのではないでしょうか?222さんのおっしゃるように昔の円山の方が個人的には好きでした。

  86. 226 元購入検討中さん

    >223

    >212も自分の書き込みも,円山にそういう生活をされている方がいるという事実を話しているだけであって,
    自分の金持ち自慢をしているようには,全く読めませんが.

    この掲示板の書き込み程度が自慢と受け取るのは,過敏すぎませんか?
    ご近所さんが世間話で「○○さんが××に海外旅行に行ってきたらしい.すごいわね.」
    という話を聞いて,そのご近所さんが自慢話してる,と思うのと一緒ですよ.

  87. 227 匿名さん

    全然問題無い発言ばかりだと思うけど。
    円山のマンションを検討している方々の水準がわかり為になるなと感じてましたよ。

  88. 228 匿名さん

    円山だ!って意識の高い人は多そうですね。
    読み方ひとつかもしれませんが、鼻持ちならない言葉もちらほら見えますよ。
    金持ちどうこうというより、人として性格悪そうなの、と言いますか。
    私はご近所さんなので、空気感はわかってるつもりですが、
    そういう方たちがいるのも事実。
    どの地域にもいると思いますし、ご近所づきあいそのものが希薄になりつつありますから、
    あとは、運みたいなもんですよね。
    とはいえ、円山の中でも高価格帯が多いマンションには住みたくないですが。

  89. 229 匿名さん

    円山に全く関係ないが、このスレを最初から読んでいると、だんだん句読点のカンマとピリオドが気になってきた。やはり日本語は、点と丸の方がしっくりくるよ。

  90. 230 匿名さん

    円山に特権意識を持っている人たちとそれを羨ましいのか僻んでいる人の争いに見える。どっちもどっちだ。

    ただ、このスレが円山の評価を落としているのは事実だろうな。アンチもプロも含めて

  91. 231 匿名さん

    評価落ちてないですよ。
    別に評価落ちたっていいんですが。
    やっぱり高級住宅街なんだなあと実感していますよ。
    すごいな円山は。

  92. 232 匿名さん

    このスレ読むと首都圏の転勤族は円山を選びたくなりますね。

    田舎に飛ばされたらせめてこういう場所に住みたいわ。

  93. 233 匿名さん

    確かに大手企業の転勤で札幌に来て円山だったらすんなり入って行けると思う。山鼻の方を選ぶ人もいるけど、地下鉄の方が暮らしやすいし、やっぱり円山は色々お店もあるし。

  94. 234 匿名さん

    サル山がピッタリだろう(笑)

  95. 235 匿名さん

    ところで、いわゆる円山って、どこからどこまで?
    公園駅徒歩エリアのみってことでいい?

  96. 236 匿名さん

    徒歩圏だとあいまいですね。
    円山町内会エリアか円山小学校区エリアかどっちかかな。

  97. 237 匿名さん

    円山公園駅から徒歩五分以内くらいじゃないかな。マンションだと徒歩五分が駅近かどうかの境目だし。スミフの裏参道レジデンスは外れちゃうけど…

  98. 238 匿名さん

    例えば、徒歩5分だと該当マンションも絞られるから
    徒歩7.8分圏内と範囲を広げたとして、
    円山住んでます!とレスくれた人たちはこのエリア内なの?
    で、それで1000万で買ってるの?

  99. 239 匿名さん

    大手企業の転勤族と言っても、年収1000から1500程度でしょ。ここのスレだと豊かな暮らしには2000後半なんて話しもあったけど。それで円山暮らせるの?
    札幌にそんな地域があるとは、驚いています。

    ちなみに来春、札幌に転勤するかも知れないので教えて欲しいです。他でオススメもあれば。

    年収1000強で30後半、小学生の息子と妻の3人家族です。

  100. 240 元購入検討中さん

    円山の名がつく住所は円山西町以外はないですから分かりにくいですよね.

    円山小学校の校区だと,北2~南4,西20~西28ですが,
    この範囲だと,だいたい地下鉄徒歩6~7分圏ですかね.
    徒歩5分圏内なら北1~南3,西23~西28くらいでしょうか.
    裏参道は,徒歩5分圏内からはずれても円山でよいかもしれません.
    (シティハウス円山裏参道レジデンスの最寄駅は西18丁目です)

    ただ,円山を冠したマンションは不動産屋のブランド戦略で
    もっと広範囲にあるので,ややこしいですね.

[募集] 札幌市、新潟市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

北海道の物件

全物件のチェックをはずす
グランファーレ幌西グランシェール

北海道札幌市中央区南12条西12丁目

3,589万円~4,627万円

3LDK

64.33平米~72.06平米

総戸数 27戸

レーベン福住 LEGEND ARKS

北海道札幌市豊平区月寒中央通10丁目

未定

2LDK・3LDK

61.25平米~80.47平米

総戸数 169戸

クリーンリバーフィネス澄川グランデュオ

北海道札幌市南区澄川2条1丁目

2,438万円~4,498万円

1LDK~3LDK

44.05平米~71.84平米

総戸数 86戸

シティホーム円山ザ・ヴィラ

北海道札幌市中央区南9条西23丁目

4,458万円・5,828万円

3LDK

79.50平米・83.55平米

総戸数 34戸

シティタワー札幌すすきの

北海道札幌市中央区南5条西7丁目

未定

1LDK~3LDK

42.60平米~141.50平米

総戸数 164戸

プレミスト札幌環状通東ステーションサイド

北海道札幌市東区北14条東15丁目

3,040万円~5,580万円

1LDK~3LDK

36.66平米~76.68平米

総戸数 121戸

パークホームズ円山表参道

北海道札幌市中央区北一条西24丁目

7,480万円~9,480万円

3LDK

75.30平米~85.00平米

総戸数 45戸

シティテラス宮ケ丘

北海道札幌市中央区宮ケ丘二丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.14平米~140.94平米

総戸数 97戸

ブランシエラ札幌東区役所前

北海道札幌市東区北15条東12丁目

3,788万円

2LDK

60.10平米

総戸数 52戸

ブランズ環状通東駅前

北海道札幌市東区北14条東15丁目

4,110万円~4,900万円

3LDK

66.78平米~72.73平米

総戸数 56戸

ザ・ライオンズ札幌植物園YAYOI GARDENS

北海道札幌市中央区北三条西12丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

61.67平米~94.44平米

総戸数 83戸

ブランズ豊平学園前

北海道札幌市豊平区豊平4条8丁目

3,938万円~5,498万円

2LDK~3LDK

57.75平米~74.68平米

総戸数 66戸

ザ・レーベン札幌大通 MASTERS ONE

北海道札幌市中央区大通西十八丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.46平米~121.21平米

総戸数 76戸

ブランシエラ東札幌サンリヤン

北海道札幌市白石区東札幌5条5丁目

未定

2LDK~4LDK

56.62平米~108.51平米

総戸数 72戸

クレアホームズひばりが丘駅前

北海道札幌市厚別区厚別南2丁目

未定

2LDK・3LDK

54.03平米~74.48平米

総戸数 39戸

ブランズタワー札幌大通公園

北海道札幌市中央区南2条西10丁目

4,950万円~6,470万円

2LDK~3LDK

55.12平米~69.58平米

総戸数 179戸

ザ・札幌タワーズ イーストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

5,920万円~2億3,000万円

2LDK、3LDK、4LDK

59.08平米~121.30平米

総戸数 197戸

ブランシエラ豊平三条

北海道札幌市豊平区豊平3条3丁目

未定

1LDK~3LDK

38.63平米~81.22平米

総戸数 65戸

ライオンズ南平岸ディアレジェンド

北海道札幌市豊平区平岸四条13丁目

3,990万円~4,160万円

3LDK

70.42平米

総戸数 91戸

デュオヒルズ北見

北海道北見市北四条東一丁目

2,398万円~7,198万円

1LDK~4LDK

43.13平米~103.67平米

総戸数 94戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

未定/総戸数 43戸