札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「円山ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板
  4. 円山ってどうですか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2021-11-13 11:53:49
【地域スレ】円山の住環境(札幌市)| 全画像 関連スレ まとめ RSS


円山好きの方、アンチの方、思う存分議論してくださいな。

[スレ作成日時]2013-10-10 22:26:19

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

円山ってどうですか?

  1. 61 匿名さん

    そもそも、こんな短いやり取りで、
    誤解が生じないことがおかしい。

    人気も、質も、円山の魅力も、
    すべてが価格に良くも悪くも影響してますよ。
    その上で、どこに視点を置いて見るかだけの話。

    質だけ見れば、過熱分含めて間違いなく高いんじゃないですか?
    それでも、人気があるんだから、
    価格は他より高くたって、売れるでしょう。
    人気だけ見れば、他より高めでも当たり前ですよね、売れるんですから。
    高いかどうかは、それぞれの評価なので、
    そもそも値段を前提に話したって噛み合うわけもないので、
    高いと書くのは難しいです。
    多分、私の言葉だって、誤解されて届くと思います。

    個人的な見解ですが、
    質がいいから他より高いのではなくて、
    円山人気で高いだけだと思っていますので、
    質が普通のマンションでも、
    円山に魅力があれば買い、なければ、買わない。
    それだけに見えますが。
    質の話をたいそう拒絶されてますが、
    これは、みなさんの共通見解と理解してましたけどね。

  2. 62 匿名さん

    誤解があろうとなかろうと、色々な意見が出るのは良いことですよ。
    一緒に一度の大きな買い物という人だっているので、様々な視点から検討するほうが後悔がないでしょう。

    >61
    >質が普通のマンションでも、
    >円山に魅力があれば買い、なければ、買わない。

    まさにその通りですね。
    建築関係の知人も札幌と東京のマンションで質の差はあるけど、札幌市内ならほぼ変わらないと言ってます。
    あとは円山に住みたいかどうかだけでしょうね。

  3. 63 匿名さん

    >60
    >そもそも、建設会社の請負金は、販売価格の上昇ほど上がってないよ。デベの便乗値上げ。

    これはあるモデルルームでも営業マンが言ってました。
    数百万上乗せしたけど売れてます♪と。

    >2、3年前に買った人が正解と思う。

    本当にそうですね。
    戸建ても合わせて土地も見てますが、駅近くなんて強気過ぎが多い。数年前に買っておけばと悔やまれます。

  4. 64 匿名さん

    ん?分かりにくい文章ですな。

    まあ、つまり、円山は良くも悪くもこれだけ注目される、札幌の特別な地域ということですね。

    さて、円山を検討する人の年収の話の続きもどうぞお願いします。

  5. 65 匿名さん

    新聞とか雑誌など各所で書かれる通り、円山は「札幌の高級住宅街」と言われているんだから、まったくもって他地域より高くて然るべきと思います。

    身の丈に合わない人は買わなければいいだけ。高いと評価したところで僻みにしか聞こえないです。

  6. 66 匿名さん

    都内から転勤してきて5年経ちます。
    元々道内出身な事と札幌の街が気に入ったので、最近、マンションの購入を検討しています。

    そこで、札幌市内で円山が特に人気があるという認識はあるのですが…

    そもそも円山が人気の理由って何なんですか?

    過去のスレッドなど拝見すると、

    ・学区が良い
    ・オシャレなカフェがある

    とあります。

    利便性や自然があるなどの理由は、他にも満足できる地域はあると思いますが。

    他に何かありますか?

  7. 67 匿名さん

    >身の丈に合わない人は買わなければいいだけ。高いと評価したところで僻みにしか聞こえないです。

    何度か出てますが、
    円山ってどうですか?
    というスレッドなんですから。
    個人の価値観で、高い・お買い得とか意見するのは良いと思いますけどね。

    否定的な意見を言われてヒステリックになっているように見えますよ。

    円山にマンション購入して5年経ちますが、円山はとても良いところです。

    ただ、私たちが購入したころより価格は、確実に高騰していますね。

    資産価値が上がったのでは?と、我が家では歓迎しています。ラッキーってね。

  8. 68 匿名さん

    神宮と動物園、地盤、ステータス、素敵なお店が多い

    これらは円山ならでは、かな
    サツエキ、大通はスーパーないし緑が少ないから住みにくい

  9. 69 匿名さん

    >>65
    >新聞とか雑誌など各所で書かれる通り、円山は「札幌の高級住宅街」と言われているんだから、まったくもって他地域より高くて然るべきと思います。

    札幌の高級住宅街は円山じゃなく宮ヶ丘や宮の森の上の方、そして界川あたりではないの?
    そういう人たちが使う駅は円山公園ということだよね。
    円山が高級住宅街と思って歩くとびっくりするのでは?

  10. 70 元購入検討中さん


    >61

    >質がいいから他より高いのではなくて、
    >円山人気で高いだけだと思っていますので、
    >質が普通のマンションでも、
    >円山に魅力があれば買い、なければ、買わない。
    >それだけに見えますが。

    まったくもって,その通りです.
    しかしながら,主観的に「高すぎる」と主張される方が多いので,
    話がかみ合わなくなるのかもしれません.


    >66

    これは以前に道外の方に訊かれて書いたことですが,

    円山には,歴史に培われた地域の魅力,土地柄があるんですよ.
    (それを「ブランド」と呼びたければ,それでも良いです)
    利便性とか,その辺をちょっと散歩して町並をみて
    すぐ分かるものではないんですよね.
    そのために札幌市民のに人気があるのです.
    そして,この地域の物件供給が需要に対して
    大幅に少ないので,価格が高騰しているわけです.
    こういう場所は都内にもありますよね.


    >69

    円山は,広大な敷地を持つ一戸建てが立ち並ぶような
    いわゆる「高級住宅街」ではないですね.(古くはそうだったような話を聞きますが)
    札幌に限らず,そういう高級住宅街は西側の小高いところで眺望のよいところが多いです.
    伏見もそうですね.界川はそれほど土地は高くないと思いますが.
    交通なんて考えなくても,タクシーか運転手つき黒塗りでOKです(笑)

    でも,マンションならそういう場所ではなく地下鉄の近くのほうが便利ですよね.
    地下鉄沿線なら,円山がやはり一番人気だということでしょう.

  11. 71 元購入検討中さん

    >60

    そうかもしれませんね.

    ただ住宅購入はタイミングですからね.
    結婚,出産,進学などいろいろあるでしょうし,
    もし仮に10年後に安くなることが間違いないと分かったとしても,
    それまで待てない場合もあるでしょうから.
    ましてや2,3年前にタイムマシンで戻って買うわけにもいかないですし(笑)

    今後,円山のマンション価格は徐々に上昇していく,というのが自分の考えなので
    同じ考えの方は,早めに購入された方が良いですね.

    これはバブルで今後,値段は下がるだろうと考える方で,
    更に5年10年待てる余裕のある方は,購入はしばらく見送るのが良いでしょう.
    もちろん,予想が外れればいつまで経っても住めないわけですが.

  12. 72 匿名さん

    増税前契約が一旦終了したので暫くは価格据え置きか多少の下落じゃないかい?

  13. 73 匿名さん

    需要が減れば安くなるんだけどね~
    円山ならまだまだ需要ありそうだけど

    裏参道は西側はもう綺麗ですよ
    この物件あたりは邪魔な車もありません
    東半分が再来年完成ですね
    素敵な通りになることでしょう

  14. 74 匿名さん

    円山にブランドやステータス以外に他所より突出して良い部分なんてないでしょう。
    「円山」「裏参道」カッコいいでしょ。ちょっとランク上に見えない?
    自分はそれで購入決めましたよ。

    もっともらしいこと言ったって、大部分がこんな人だと思うけどな。



  15. 75 匿名さん

    同上!

  16. 76 匿名さん

    74さんに同意。

    なんだかんだ言ってもね。笑

    そんな理由だっていいよね。

  17. 77 匿名さん

    円山と言えば、アスカ。

  18. 78 ご近所さん

    円山って、家が高いだけじゃなくて色々美味しいお店の誘惑もあるし、子育ても習い事、塾とお金かかって大変。ローンでつんつるてんになっちゃうような稼ぎじゃ円山に住めないね。でも、円山とかちょっと外すだけで手の届く物件が沢山あるんだから札幌はいいよね、

  19. 79 匿名さん

    >円山が高級住宅街と思って歩くとびっくりするのでは?
    同感!
    このスレは住民と不動産関係が多んだろう。

  20. 80 匿名さん

    街並みは普通ですよね。
    古いからこそ、狭い道も多いし、区画がわかりづらかったりしますし。
    裏参道あたりはあと数年の辛抱ですが、
    全体としては決して高級感はないですもんね。
    でも、お店は、私には満足満足。
    今まで車でけっこう狭い道のなか、
    ハラハラお店に買い物に行っていたことを思えば、
    歩いて行けるようになれば、すごく嬉しいだろうと思います。
    なんだかんだステータス買い、笑、って、いいと思います。
    それこそ価値観。
    ステータスと思う方も、思わない方もいますし、
    あれこれ理屈をつけて語るより、シンプルでわかりやすいですね。

[募集] 札幌市、新潟市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

北海道の物件

全物件のチェックをはずす
パークホームズ円山表参道

北海道札幌市中央区北一条西24丁目

7,480万円~9,480万円

3LDK

75.30平米~85.00平米

総戸数 45戸

プレシス知事公館前EAST(SAPPORO REBOOT PROJECT)

北海道札幌市中央区北1条西16丁目

3,498万円~4,998万円

1LDK~3LDK

35.72平米~59.64平米

総戸数 56戸

ブランシエラ豊平三条

北海道札幌市豊平区豊平3条3丁目

未定

1LDK~3LDK

38.63平米~81.22平米

総戸数 65戸

ザ・ライオンズ琴似駅前ディアレジェンド

北海道札幌市西区琴似一条5丁目

4,320万円~8,300万円

2LDK、3LDK、4LDK

55.72平米~92.66平米

総戸数 61戸

シティタワー札幌すすきの

北海道札幌市中央区南5条西7丁目

未定

1LDK~3LDK

42.76平米~70.95平米

総戸数 167戸

デュオヒルズ北見

北海道北見市北四条東一丁目

未定

1LDK~4LDK

43.13平米~103.67平米

総戸数 94戸

ブランズ豊平学園前

北海道札幌市豊平区豊平4条8丁目

3,938万円~5,498万円

2LDK~3LDK

57.75平米~74.68平米

総戸数 66戸

ザ・札幌タワーズ イーストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK、4LDK

42.71平米~121.30平米

総戸数 197戸

クリーンリバーフィネス南平岸レジデンス

北海道札幌市豊平区平岸3条14丁目

3,718万円~4,598万円

2LDK・3LDK

61.45平米~71.92平米

総戸数 56戸

レ・ジェイド北海道北広島

北海道北広島市栄町2丁目

未定

1LDK~4LDK

45.20平米~152.71平米

総戸数 197戸

グランファーレ真駒内グランフォレスト

北海道札幌市南区真駒内緑町1丁目

2,899万円~5,836万円

1LDK・2LDK・3LDK・4LDK

44.17平米~85.47平米

総戸数 35戸

グランファーレ幌西グランシェール

北海道札幌市中央区南12条西12丁目

3,989万円~4,627万円

3LDK

64.33平米~72.06平米

総戸数 27戸

クレアホームズひばりが丘駅前

北海道札幌市厚別区厚別南2丁目

未定

2LDK・3LDK

54.03平米~74.48平米

総戸数 39戸

シティホーム円山ザ・ヴィラ

北海道札幌市中央区南9条西23丁目

4,458万円・5,828万円

3LDK

79.50平米・83.55平米

総戸数 34戸

グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

総戸数 43戸

ル・ケレス福住

北海道札幌市豊平区月寒東1条15丁目

3,365万円~4,285万円

2LDK・3LDK

52.39平米~69.82平米

総戸数 32戸

ザ・札幌タワーズ ウエストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

5,530万円~1億2,800万円

2LDK、3LDK、4LDK

57.75平米~94.69平米

総戸数 197戸

ザ・レーベン札幌大通 MASTERS ONE

北海道札幌市中央区大通西十八丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.46平米~121.21平米

総戸数 76戸

クリオ札幌北4条ミッドグレイス

北海道札幌市中央区北四条西十四丁目

4,695.9万円~6,297万円

3LDK

66.00平米~81.01平米

総戸数 70戸

ファインシティ札幌 URBAN FORWARD

北海道札幌市豊平区中の島1条3丁目

4,098万円~4,968万円

3LDK・4LDK

71.50平米・84.56平米

総戸数 105戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

未定/総戸数 43戸