マンションなんでも質問「機械式駐車場に後付の防火シャッターで困っています。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 機械式駐車場に後付の防火シャッターで困っています。

広告を掲載

  • 掲示板
入居済み住民さん [更新日時] 2013-10-04 03:25:38

皆様に質問です。

質問内容は、機械駐車場に設置された防火シャッターの件になります。
というのも、もともと防火シャッターの設置が、デベの設計上予定されておらず、たぶん、役所なりの指摘だったのでしょう、急遽設置されました。(入居、直前のことです。この時点で、デベのミスだと思いますが・・・)
そのため、シャッターの横枠の片側が、駐車場のパレットの横幅に侵食してしまいました。(パレットのサイズが1850mmあるのに、そのサイズがシャッターの横枠が設置されたことで、フルに使えないということです。)
入居時は、サイズが小さな車両でしたので、入庫は多少手間でしたが、駐車可能でしたので、仕方が無いのかなと思っていました。ただ、車両の買い替えや、自分が解約した後に使う方のことなどを考えると、デベに瑕疵があるのではと考えるようになりました。
すでに、入居して、1年2ヶ月は経っているのですが、この場合、デベに対して、駐車場が問題なく使用できるようにシャッターの造作など、改善依頼をすることは、法律上も含めて、可能なのでしょうか?

お詳しい方がいらっしゃいましたら、お教えいただければと思います。

よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2013-08-27 15:58:47

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

機械式駐車場に後付の防火シャッターで困っています。

  1. 15 匿名さん

    187センチしかないゲートに幅が185センチの車でドアミラーをたたんでも一人で運転して通るのは絶対に無理。
    バックで通るなんて不可能。
    187センチのゲートを一人で運転して通るとすると幅が170センチ以下の車しか無理。
    一人でドアミラーをたたんだら車の姿勢がわからなくなるからドアミラーで見ることは必要不可欠。
    ドアミラーをたたんだら170センチ以下の車でも5センチ曲がっただけでもぶつかってしまう。
    軽四輪なら大丈夫。

  2. 16 入居済み住民さん

    15番さん

    回答、有難うございます。

    書き忘れました。
    私の現在の車両の幅は、1800mmありませんので、何とか駐車できています。
    5番で書いたように、車幅1840mmの車両は、2人がかりで何とか駐車可能でした。
    レールを避ける縦列駐車のイメージです。(わかりづらいですかね。シャッターの位置は若干駐車場より前にあるので。)

  3. 17 匿名さん

    >16さん
    気になることがあります。
    ドアミラーを広げると、左右で15cm以上は飛び出しますよね?
    余裕を左右で5cmづつとして慎重にゆっくり入れたとしても、車の幅よりも25cm広くないと、自分が運転して出し入れすることは出来ないと思います。
    私は左を壁ぎりぎりに停めようとしても、下りてみてみると、壁から20cmくらいは開いてしまいます。
    間口が187cmなら、ドアミラーを見ながら止めるしか方法はないので、160cmくらいの幅の車じゃないと停められないと思います。
    タイヤの溝よりも狭いので、タイヤの溝に沿って出し入れができるのなら可能なのでしょうが、タイヤの幅だと擦ってしまうことになりますよね?
    凄い運転テクニックですね。
    私には停めることは出来ません。

  4. 18 入居済み住民さん

    17番さん


    回答、有難うございます。

    基本的には、駐車場の前で車両をまっすぐな状態にし、それからドアミラーをたたみ、まっすぐな状態を保ちながら(ハンドルを動かさずキープする感じです。)ゆっくりそのままバックするという駐車の仕方になります。
    ですので、ドアミラーをたたんだ状態の車幅が大切になります。

    シャッターレールのところを過ぎてしまえば、2000mm以上のスペースはありますから、片側をぎりぎりに寄せて、まっすぐバックすれば、1800mmぐらいの車幅までは、何とか駐車は一人で可能でした。

  5. 19 匿名さん

    >>17
    ドアミラーに付けるカメラもあるけどね。

    助手席側のみ付けているけど、
    畳んだ状態でも使用できるから、
    本当にギリギリ寄せたい時は、本当に便利だよ。

    怖いくらい、寄せられるよ…周囲の人はビックリして立ち止まるほど。

    アラウンドビューモニターも便利そう。
    車でダーツしているCM。

  6. 20 匿名さん

    それを言い出したら話にならないよ。
    自動で車庫入れをする車も発売されているからね。
    でもカメラが付いていても3センチには寄せられないよ。
    それに、カメラじゃ見えない前のフェンダーはどうするのかな?

    アラウンドビューモニターは駐車枠の白線と車の傾きが大体わかるだけで、何センチかは分らないからこの場合は使い物にならないよ。

  7. 21 匿名さん

    >12
    >追加の重要事項説明書で、一応あいまいな説明があり、それに署名捺印をしている、入居後1年以上経っている。

    追加の重要事項説明書は、契約後で間違いないですか?

    追加の重要事項説明書に署名押印したのは、防火シャッターが設置される前ですか?

    それとも、追加の重要事項説明書に署名押印したのは、防火シャッターが設置され、あなたが現地を見た後ですか?

    署名押印したからと言っても、防火シャッターが付いたのを目の当たりにし実際に車を出し入れして確かめたか、単に図面やパンフレットでの説明であったのかで変わるからです。

    実際に車を出し入れしたのであれば、一方的なことは出来ませんが、実際に187センチの幅しか無いと言う部分で、契約書にある通常の使い方が出来るものではないことで訴えることが出来ますし、勝てます。

    しかし、あなたの説明だと防火シャッターが付いた現場を見ずに説明だけで署名押印したようですので、これなら間違いなく勝てます。


    今日、うちのマンションの機械式駐車場は幅が185センチまでのものですから寸法を測ったのですが、轍の凹み部分が少し斜めになっていて、轍の上と下との差が2センチでした。
    轍の外側から外側までの寸法は198センチでした。
    パレットの幅は205センチで、上下する柱の内側から内側の寸法は214センチでした。

    私の車はトヨタマークXで幅は179.5センチになっています。
    駐車場の通路で子供たちに段ボールを切って張り合わせて高さ120センチくらいにして、幅を190センチになるようにしてゆっくり通ってみました。
    前進では、窓から顔を出してぎりぎりに通ると何とか通れましたが、後進では上手く行きませんでした。
    後進では、ドアミラーは段ボールに近付くまで見ながら何とか通ったのですが、ドアミラーをたたんでから、フロント側がこすれてしまったりしました。

    実際に試してみれば使い物にならないのは誰の目にも明らかですから、文句の付けようのない物的証拠がありますので勝てます。

  8. 22 匿名さん

    機械式駐車場で自動車を出し入れするのに、窓から頭を出すと危険だよ。
    柱とかに窓から出した頭をぶつけたり挟んだりするからね。

  9. 23 匿名さん

    1800mmの幅の車でドアミラーをたたんでルームミラーだけでバックして1870mmの隙間を通すなんて誰にもできないよ。
    パレットの溝があるから真っ直ぐバックしてないとタイヤが溝と擦れてギュッと音を出すからわかるけど、溝より狭い隙間だからタイヤがギュッと音を出す前に、ボディーがガリガリとぶつかるね。
    ドアミラーで見ていても、ドアミラーより前は見えないし、柱とかがあるから窓から顔を出すなんてできないから、前がぶつかるまでわからないよ。

    それに、タイヤの溝があっても、車はタイヤ幅よりボディーのほうが広いから、タイヤ溝より広くないとぶつかるよ。

    片方35mmの間隔で、何も見ないでバックするなんて、誰にも出来ないよ。

  10. 24 入居済み住民さん

    21番さん

    回答、有難うございます!
    また、お子様方といろいろ試していただきまして、有難うございました。

    実際、追加の重要事項説明書に、いつサインをしたかは、正確に覚えているわけではありませんが(家内とも話して思い出してみます。)防火シャッターの設置は、内覧会に行ったときに、初めて知らされました。
    (ですから、サインはその後か、その場だと思います。他の住居者には、まず影響が無いので、異論が出なかったのだと思います。)

    その場では、車の出し入れはしていません。
    図面での説明もありませんでした。(その場で何センチの幅かなどの説明もありませんでした。)

    確かに、1850mm車幅の車両になった場合では、実使用に即していないのは明らかです。

    まずは、いくつかの窓口(消費生活センター・法テラス・住まいるダイヤル)で聞いてみるつもりですが、
    お勧めの問い合わせ先や段取りがあったりするでしょうか?(進め方を間違えたくないので)

    お詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教授いただければと思います。

    契約書や重要事項説明書のほかに、現場の写真などは用意するつもりですが、その他用意して行ったほうが良いものがあれば、教えてください。
    お伺いばかりで申し訳ありません。

    このまま済ませるわけにはいきませんので(どちらにせよ、はっきりしたいと考えています。)、
    皆様、宜しくお願いいたします!

  11. 25 入居済み住民さん

    23番さん

    回答、ありがとうございます。

    駐車場の片側は、タイヤの外側もスペースがありますので、タイヤさえ入ってしまえば、
    片側のボディは気にしないで大丈夫な状況です。
    まあ、それでもかなり狭いですが。

  12. 26 匿名さん

    >24
    あなたの説明は矛盾が多く信憑性に欠けますので十分注意しないと、このことが裁判にならずとも法的な場において、勝てるものも勝てなくなってしまいます。

    重要事項説明書は公の文書である契約書と同じですから、署名押印するすぐ上に必ず日付が記入されています。
    日付の入っていない重要事項説明書は違法ですから、その書類に効力はありません。

    入居直前が内覧会の時に変わってしまっています。
    内覧会の時だと言うのなら、マンションに入った時、図面などの説明も寸法の説明もなく、防火シャッターが既に設置された駐車場を実際に見たわけで間違いないですか?

    進め方ですが、マンションで臨時総会を開きマンションの意志として決めるのが最初です。
    個人で進めることは出来ません.

    デベロッパーや役所などの怠慢を是正したい意図があるのなら、消費者庁と国土交通省に訴えるべきです。
    ただし、手間と時間がかかります。

    出来るだけ早く解決したいなら、直接デベロッパーと役所に訴えて下さい。

  13. 27 匿名さん

    >駐車場の片側は、タイヤの外側もスペースがありますので、タイヤさえ入ってしまえば、
    >片側のボディは気にしないで大丈夫な状況です。

    パレットにあるタイヤの溝は190センチ以上あるから、187センチの出入口より広いんだよ?
    タイヤが溝の入っても、ボディーはタイヤより出ているし、タイヤの溝より狭い出入口に擦れるよ。

    私が入れてる機械式駐車場は幅180センチ以下のところだけど、溝の外側は190センチあるし、パレット幅は210センチあるけれど、これでも入れるのに気を使う。
    入れてからドアミラーは必ず閉じるようにしないと機械に当たってしまう。

    ターンテーブルがある機械式駐車場で187センチの出入口のところと、そうじゃないところがあるって話だけど、どんな機械式駐車場なんだろう?

    パズル式? 単なる上下式? 地上式? 地下もあるやつ? 何台収納できるの? 問題になっている出入口は一つだけ? 問題になってる出入口のところに何台入るの?

    答える度に変わっているから、まずは全貌を教えてよ。

  14. 28 匿名さん


    >24

    寸法も言わないなんて有り得ない。

    1870mmの出入口を使っているなんて、運転免許を持っていないとしか思えない。

    車幅1.8mの車で、水道道路とかにある大型車止めの幅2.2m、高さ60センチのゲートを通るのもゆっくりじゃないと通れないのに、バックで1.87mのゲートを通るのは不可能。

    これは釣りスレ?

  15. 29 匿名さん


    確かに矛盾が多過ぎるね。
     

  16. 30 匿名さん

    >24
    車のディーラーで聞いてみました。
    187cmのゲートの前に車を真っ直ぐにおいてバックミラーをたたんでバックで通り抜けることは、私と同じで出来ないと言うことです。
    バックミラーを使えばどうかと聞くと、やはり私とほぼ同じで、後進が得意な人ならドアミラーから後ろは慎重に動かせば入らないことはないが、毎回確実に入れることは非常に難しい。
    しかも、ドアミラーを出しているとゲートに当たるので、ゲートを通る直前でドアミラー閉じてからは、何も見ることが出来ない盲目状態での運転になるので、ボディーがゲートに擦れるまで確認することは不可能なので、ほんの僅かずれただけでボディーに傷をつけてしまうと言うことです。
    また、前後に大きなミラーをつけても数センチと言う細かいところまでは見えないので意味が無いと言うことです。
    せめて、パレットのタイヤが通る溝の外側よりも5cm広ければ、なんとかなるかも知れないが、それでもフロント側がこすれる可能性は否めないと言うことです。
    187センチのゲートで安心して出し入れできる車は、車幅が160センチ以下で、フロントが短い車だと言うことで、軽四輪サイズが適切だと言うことです。
    しかし軽四輪でも、バックが苦手な女性などには難しいだろうと言うことです。

  17. 31 匿名さん

    バックが好きな女性はどうですか?

  18. 32 匿名さん

    日付がはいってない追加の重説とか、言ってることおかしすぎる。
    どっちに非があるにせよ、この場に出ているのは正しい情報ではありえないので、
    こんな話に付き合うのは時間の無駄。

  19. 34 匿名さん

    日付のない重要事項説明書なんて、馬鹿にしてますよね。

  20. 35 購入検討中さん

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸