一戸建て何でも質問掲示板「建売を土地から買う時の注意点」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 建売を土地から買う時の注意点

広告を掲載

  • 掲示板
購入検討中さん [更新日時] 2016-10-29 10:51:28

建売住宅をまだ更地の段階から購入予定です。
まだ図面とイメージパーツしか見ていないのですが、
土地から買う時の注意点があれば教えてください。
また、やった方がいいことなど、アドバイスがあればお願いします。

建築士の友人に図面は確認してもらい、問題ないと言われました。
着工してからも建築士の友人(鉄骨ビルがメインで木造戸建は専門ではない… 勉強した程度らしいのですが)に
建物を見てもらい、内覧会にはホームインスペクションのプロに見てもらおうと思ってます。
住宅に関しては素人なので、欠陥住宅を掴まないかと今から心配でたまりません。

[スレ作成日時]2013-07-04 11:33:56

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

建売を土地から買う時の注意点

  1. 23 匿名さん

    途中で例役を解除するには、契約前からの説明詳細が必要なのだが。その詳細は出来るだけ言葉で説明し、紙面で残さない証拠を残さないよう注意を払うのが一流の建売業者。
    そして、契約後に豹変する。

  2. 24 匿名さん

    例役→契約

  3. 25 匿名さん

    不動産屋が住宅会社を興し、スピ-ド違反の建築速度で住宅を作って、売るだけ売って、10年保証の責務を果たす前に計画倒産。
    これが建て売りです。
    絶対に新興住宅会社から買わないこと。
    買うなら20年以上の実績のある会社にすることです。

  4. 26 匿名さん

    建売と建築条件付土地の違いがわかっていない人が多いので、
    スレ主も誤解している可能性が高い。

    そもそも「建売を土地から買う」っておかしいよ。
    本当は建築条件付土地で同時契約してしまったという
    ありがちなパターンでは?

    業者が建築条件付土地であることをちゃんと説明していても、
    まだ家が建っていない建売なのだと勝手に思い込む人もいるが、
    大部分は業者側の説明不足。

    建築条件付土地は、まず土地の売買契約をするのだが、
    その後、何日かかけて建てる家の仕様や金額を打ち合わせ、
    業者の出す仕様や見積もりと折り合いが付かなければ、
    建築請負契約をせずに、土地の売買契約も白紙撤回できる。
    (この白紙撤回は建築条件付土地を選ぶ施主側の唯一のメリット)

    土地の売買契約時に建築請負契約も含めて同時に契約することを
    「同時契約」というが、絶対やってはいけないことの一つであり、
    建築条件付土地を選ぶときの最大のリスク。

    大多数の施主は、業者のいいなりになって、同時契約してしまう。
    同時契約すると家が建つ前の建売と変わらないので、
    実際の建物の仕様や金額について不満があっても
    我慢せざるを得なくなる。

    首都圏では土地が高いので、建築条件付土地で土地だけは
    安く見せかけられているのに気付かず飛びついてしまい、
    同時契約で注文住宅より高い建売品質の家を買わされているのが実情。

  5. 27 匿名

    建築条件付土地についての懸念はこの板でよくみるようにそのとおりだが

    建て売りを土地のうちから買う(通称売建て、青田買い)のは
    人気地区ではごく普通のこと
    図面のうちに全部売れちゃうんだよ。

  6. 28 匿名さん

    売り建ては、建築請負契約で、建築確認前の契約、仲介手数料は土地のみ。
    青田売りは、建売で、建築確認後、仲介手数料は土地&建物。

  7. 29 27

    ごめん、そうだね
    (通称売建て、青田買い)を(通称青田買い)に訂正

  8. 30 匿名さん

    >だから、青田売りの場合には、業者に指示できるよう契約に盛り込む必要があるのでしょ。
    そのような契約を盛り込もうとすれば「それはできません。嫌ならお引き取りください」で終わりです。

    >それから、契約しないのに申込金??
    申し込み金は手付金みたいなもの。
    申込金を出すことによって、契約の優先権が得られるしくみ。
    もちろん、契約に至らなければ申込金は返金される。

  9. 31 匿名さん

    >30
    それは、強者が弱者に無理を強いている。
    公正な取引ではないね。

    戻るのなら良いんじゃない。

  10. 32 匿名さん

    >強者が弱者に無理を強いている。
    どこがですか?
    建売なんですから基本的には建ったものを見て契約してもらうことになります。
    契約もしていないのにとやかく言われるのは迷惑ですし、建売なのになぜ注文住宅のように
    指示を受けなければならないのか?注文住宅でもないのに業者に無理を強いてませんか?

  11. 33 匿名さん

    完成後の建売の話なぞ、誰もしていないし、契約していない者があれこれ言うはずもない。
    ここで問題になっているのは、こんな家を建てますと宣言して、土地からスタ-トする青田売りだ。
    この青田売り、説明したものと完成後が違うということで問題になりやすい。
    それは、このスレの応答からも分かるように、建て売りを前面に契約後に豹変し、購入者をないがしろにする実態があるからではないのか?
    青田売りは、建築確認を取った図面、詳細な仕様を示して、建てる必要があるが、現状はできるだけ購入者に資料を渡さない。建築確認申請に要した図面一式さえわたしていない実態がこの掲示板にも書かれている。
    間取りとイメ-ジのみの世界だ。
    会社が説明したものと実際が異なるのであれば、客が購入しなくても良いのならその通りだ。
    「あっなんか違う、やっぱりやめ~た うふふ」って、できるのならいいけどね。

  12. 34 匿名さん

    首都圏では事実上の青田売りが横行しているようだけど、施主だけでなく業者も情弱が多く、
    周りも同じだと思い込んで、あまり問題にならないみたいだね。
    建築条件付土地の同時契約なんて当たり前のように行われているし。
    だから日本の家は安くならないんだよね。

  13. 35 匿名さん

    薄弱なのは住楽営業で、仲介手数料を売り建ての建物からまで取るよう指導されている。
    宅建主任は、その点を触れないので、本人は業法違反にならない。
    不正請求を行ったのは、薄弱な住宅営業という事実が残る。
    知らず知らずに犯罪者となることがある。
    成約賞与にはそうしたものが含まれている。

  14. 36 匿名さん

    両手で稼ぐのは不動産業の基本 

    濡れ手で栗が不動産業の習いで、汗水垂らして粟を得るんじゃ建築業と変らんよ・・・

  15. 37 匿名さん

    敷金、居留守使わずに還してやりなよ。
    不動産屋は、居留守使って連絡せず、都合が悪ければ、親の葬式、親戚の結婚式、交通事故なんでも理由に使う嘘で固めた商売です。
    国立N大出て、東京で不動産屋もどきの住宅会社に勤め、嘘ばかり言ってた若手がいた。
    会社は計画倒産、どうしてるかな。



  16. 38 匿名さん

    建築士や宅建主任は、免許番号があるのでそこまでする必要はありませんが、それ以外の担当者は、運転免許証の写し貰っておくことです。
    これで、顔の見えないなんでもありの仕事方法ができなくなります。

  17. 39 契約済みさん

    返信が遅くなってすみません。
    スレ主です。
    結局、場所がとっても気に入って購入することになりました。
    発注前だったので、水回りやフローリング、外壁、建具、サッシなどなどカラーセレクトもでき、
    結果は良かったのかなっと。
    建売なのに基礎から確認できたし……

    ただ、やっぱり皆さんが言うとおり、図面だけでは判断は難しいですね
    同じ施工会社が立てた同じ仕様の建売を事前に見せてもらって、おんなじデザインのつもりが、
    仕様やデザインが違ったり………
    逐一、できてきた建物や図面を確認して、修正してもらってます。
    色々注文しても、建売業者だから対応が慣れてなくて大変。
    「こんなこと言われたの初めてです」とかよく言われます。

    家について自分で勉強したり、調べたりするうちに、ああしたいこうしたいって
    思ってきてしまいますね。
    皆さんが注文住宅にする理由が分かってきました。

  18. 40 土地勘無しさん

    やはり、大手のHMは違います。
    値段が高いだけの、耐久性や耐火性や構造を持っています。
    それを半額の値段で建てようとしたら、それなりの家になってしまいます。
    30坪の家を1000万円台で建てようとすると、かなり無理があると思います。
    どこかにしわ寄せが
    その点注文住宅の方がまだ、施主が日々監視出来るだけ、ましな家になるとは思いますが、建てた金額もある程度は必要です。

  19. 41 匿名さん

    これだけ気候が凶暴化してくると、水が来ない高台など立地が大切。

  20. 42 通りがかりさん


    間取り図も無しで
    平米数だけで、土地と建物の同時契約を
    する業者は
    悪徳業者です。
    同時契約だけは、絶対しないで!!!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸