住宅設備・建材・工法掲示板「全館空調を導入された方 その4」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 全館空調を導入された方 その4

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2013-12-08 15:43:06
【一般スレ】全館空調を導入された方| 全画像 関連スレ RSS

全館空調を導入された方 その4 のスレたてました。
有意義な情報交換をしましょう。


前スレ
 その3:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/212967/
 その2:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/72867/
 その1:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/28486/

[スレ作成日時]2013-06-27 17:27:17

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

全館空調を導入された方 その4

  1. 201 匿名さん

    住友不動産もデンソーのパラディアを採用していますね。

  2. 202 匿名さん

    毎度月ごとに報告しています電気代です。
    7月分の冷房電気代が確定しましたので、報告します。
    7月:7,000円程度

    ------------------------------
    ちなみに、以前の内容は以下の通りです。
    ■冷房電気代
    4月:0円
    5月:0円
    6月:2,000円程度
    ------------------------------
    延床70坪、Q値0.7、関東のPRADIAです。
    本日3月分の暖房電気代が確定しましたので、今冬の暖房費をまとめます。
    11月:3,000円程度
    12月:7,000円程度
    1月:10,500円程度
    2月:11,500円程度
    3月:4,000円程度
    合計:36,000円程度
    40坪換算で、冬期暖房代は、40/70×36,000=20,570円 でした。



  3. 203 匿名さん

    >191
    どちらの全館空調でしょうか?
    延床面積も教えて下さい。

  4. 204 匿名さん

    Q値0.7って凄いですね。

  5. 205 入居済み住民さん

    >No.202

    動力なら使わなくても基本料が要ると思うのですが、0円の月はどう計算しているのですか?

  6. 206 匿名さん

    >205
    PRADIAの単相モデル200V です。

  7. 207 匿名さん

    >199
    全館空調は、2×工法のHMが圧倒的に多いですね。
    http://paradia.jp/model/

  8. 208 匿名

    エアコンの暖房はたえられないな〜

  9. 209 入居済み住民さん

    >No.206

    リモコンに毎月の使用電気代が表示されるのですか?
    表示されるのでしたら、便利ですね。

  10. 210 匿名さん

    デンソーPARADIAですと、以下のHEMSです。
    http://www.denso.co.jp/ja/products/consumer/jutaku/hems/hems_con_visib...

  11. 211 匿名さん

    >210
    遊ぶには、面白そうだ

  12. 212 入居済み住民さん

    全館空調にして電気代を気にするのはどうかな。

  13. 213 匿名さん

    全館空調で、できるだけエコに協力しましょうね

  14. 214 匿名さん

    個別でエアコン3台同時に使うなんてのと比較すると全館空調の方が消費電力低いです。

  15. 215 匿名さん

    個別でも1台か2台が効率良いですからね。

  16. 216 匿名さん

    >214
    東大の坂本教授の話だと床下エアコン一台でいけるそうです。
    全館なんて仰々しい。

  17. 217 匿名さん

    1~2台の個別エアコンの場合、各部屋の冷暖房はどうなるのでしょう。
    各部屋開けっ放しでプライバシーが守れるのかな。
    年頃の女の子もいるのだし。
    その点で全館は優位で、家族からクレームが出ない分、選択が良かったと喜ばれるので、初期投資は安いものです。
    トータルの快適性では全館が圧倒的に優位ですからね。

  18. 218 匿名

    >217
    全館空調は快適だけど、デメリットもちゃんと考えなさい

  19. 219 匿名さん

    全館空調も換気に冷暖房が付いただけだと認識した方がよいよ。何か特別なものだと思ってるのか知らないけど。

  20. 220 入居済み住民さん

    個別のエアコンと全館用ではメーカーとして販売台数が違うので、割高な価格になっているのでは?

  21. 221 匿名さん

    恐らく相当割高でしょうね

    例えばダイキンで住設機器としてエアコンを買おうとすると8kwクラスで80万オーバーです
    電気屋がこれを仕入れて客に出してくる金額は50万くらいです
    これを家電としてルームエアコン扱いで家電屋から買うと全く同じモデルで店頭価格30万ですよ
    型式と仕様が多少違うだけなのです

    住設になるとなぜか途端に引きが悪くなるのです
    流通の不思議ですね


    エアコンと同じようなモノで照明もそうですね
    ダウンライトやブラケットライトは住設になり値引きが渋いですが、シーリングライトを家電屋から買えばダウンライトと比べ値引き率は全然違います

    更に同じようなものでスピーカーなどもそうですね
    天井埋め込みスピーカーとなると住設機器となり値引きされませんが
    家電屋でポン置きスピーカーなら相当値引きされています

  22. 222 匿名さん

    単に、ダイキンの全館空調が他社に比べて、1.5倍くらい高いだけ。
    他メーカーは、それほど高くもなく、リーズナブルだな。

  23. 223 匿名さん

    >218
    全館空調のデメリットって特に思い当たらずで、大満足状態ですね。

  24. 224 入居済み住民さん

    買った人が満足ならそれでよいと思います。

  25. 225 匿名さん

    ダイキンが高いというより、ダイキンのは各階1台だから割高なだけな気がするが。タテのダクトででもつなげばそんなに変わらないのでは。ダクトなんて口径あえばメーカー関係ないし。

  26. 226 匿名さん

    例としてダイキンを挙げただけで、住設ならどこも同じですよ
    で、住設で「個別ルームエアコン」を買うような奴は早々いないという事
    全館空調は家電屋では取り扱っていないので住設扱いになるんです

  27. 227 匿名さん

    あなたにレスしたのではないです。222へのコメです。
    ちなみにネット販売だと住設モデルも標準カタログモデルも家電量販モデルも金額大差ないことが多い世の中です。

  28. 228 匿名さん

    >>218

    デメリットはメンテナンス費用がかかる。
    故障したらおしまい。
    20年30年と古くなっても同じものを使い続けなければならない。個別エアコンだと新製品でたら簡単に買いかえれる。

    メリットは見た目がすっきりする。快適さは抜群。

  29. 229 匿名さん

    良いものを長い間使用する、最高のエコですね。
    車で言うとドイツ車と同じコンセプトです。

  30. 230 入居済み住民さん

    でも、個別エアコンも全館用もどちらも日本製。。。ドイツ車を引き合いに出すなら、ドイツ製の全館用エアコンを付けなさい。

  31. 231 匿名さん

    良い物を長くもいいけど
    安い物を長くの方が良いな
    日本車ですね

  32. 232 匿名さん

    >228
    ウチはメンテナンス費用を払ってませんが・・・・。
    故障頻度は基本エアコンなので、個別と同じ。
    全館空調もエアコンと同様に10年~15年で買い替える予定。
    個別も各部屋に5台くらい入れていたら、買い替えに同じくらいの50~60万程度かかるよね。

  33. 233 匿名さん

    >228
    趣味の家電だと簡単に買い換えるけれども白物家電は殆どの場合壊れるまで使うんじゃないのかな?

  34. 234 匿名さん

    >232
    ダクトの取替えはどうするの?

  35. 235 匿名さん

    ダクトくらい交換できますよ。

  36. 236 匿名さん

    >235
    >買い替えに同じくらいの50~60万程度かかるよね。
    ダクトは交換できるけど、その費用は100万ほどかかるよね。

  37. 237 匿名さん

    ダクトって交換必要なんですかね?
    掃除は必要だって聞きますけど。

  38. 238 匿名さん

    ダクトは汚れないので、交換不要です。
    汚れているかどうかは、廃棄側フィルターの汚れを見れば分かります。
    吸気側フィルターと排気側フィルターを6ヶ月毎に交換するけど、排気側フィルターはキレイなままです。
    すなわち、室内ダクトは汚れていませんね。
    ここがチェックポイントですよ。
    知らない方の単なる煽りには気を付けましょうね。

  39. 239 匿名さん

    >236
    換気装置を除く、全館空調部分で装置機器込みの工事費が80~100万程度です。
    通常ではダクト交換がまったく必要ないですが、コメントのダクト交換に100万という数値の根拠は何でしょうか?

  40. 240 匿名さん

    確かに、外気を吸い込む吸気側のフィルターは驚きで汚れていますね。
    外気より室内空気の方が綺麗なのは、室内空気を室外に排気する排気フィルターで確認できています。

  41. 241 匿名

    228が正解

  42. 242 匿名さん

    >241
    ついに退散ですかね。

  43. 243 匿名さん

    241や228は全館ユーザーに遊ばれているだけ。

  44. 244 匿名さん

    >排気側フィルターはキレイなままです
    排気フィルターがきれいなのはダクト内で汚れを取り除いているからじゃないの?
    水道水も出口は綺麗だけど、スコープで覗くと驚くほどに汚れがこびり付いている。

  45. 245 匿名さん

    >244
    浅はかな素人だね。
    水道管にスケール(汚れ)があった場合の蛇口で生じる事象はどのようなものでしょうか?
    良く考えて、自分で答えを解決してごらんなさい。

  46. 246 匿名さん

    全館ユーザーは反対意見に対して必死になって反論してますね。

  47. 247 入居済み住民さん

    >No.239

    交換時は壁を壊して交換になるからじゃないの?

  48. 248 匿名さん

    >245
    自分で答えられないから相手に答えを振っている。(笑
    一番きつい質問だからね。

  49. 249 匿名さん

    水道水も何段階かで浄化はされているが、浄化されない微塵が長い年月で蓄積され水道管の周りにこびりついている。
    全館みたいな、たった一回のフィルター作用では微細な埃は通り抜ける。
    長い年月の間では驚くほど蓄積される。
    特に内部発生するカビはフィルターとは関係ない。
    カビと埃で病んだ住まいに導かれる。

  50. 250 入居済み住民さん

    http://setubi.ie-sumai.com/aircon/aircon01a.html
    どちらを選ぶかは個人の自由だね

  51. 251 匿名さん

    ダクトの問題って全館空調だけでなく一種換気や三種セントラル換気にもあるよね
    ダクトの汚れを気にしてる人ってみんな便所三種にしてるの?

  52. 252 匿名さん

    ダクト問題を語る人は、所詮、第三種しか入れられない経済力。

  53. 253 匿名さん

    >ダクト問題を語る人は、所詮、第三種しか入れられない経済力。
    ついに出たね、最後の決め台詞。
    ヨ!待ってました。
    聞き飽きた感もするが・・・

  54. 254 匿名さん

    まぁ~、仕方ないね。
    それが実態だな

  55. 255 匿名さん

    今のこの時期でも中国ではPM2.5が問題になっているね。
    換気フィルターは、これからますます重要になる?

  56. 256 匿名さん

    花粉症の人は高気密にフィルター必須でしょ。

  57. 257 匿名さん

    >256
    花粉症の人が高気密とフィルターで救われた等の実証統計データはないの?

  58. 258 匿名さん

    低気密便所換気で苦しんでる事例なら山ほどありそうだ。

  59. 259 匿名さん

    >251
    3種セントラルのダクトは排気側なので室内に汚れは回って来ないので問題ないのでは?

  60. 260 匿名さん

    >258
    >低気密便所換気で苦しんでる事例なら山ほどありそうだ
    良い機会だから事例をどんどん公開してよ。
    口先だけじゃ誰も信用しないよ。

  61. 261 匿名さん

    全館空調の場合、シーリングファンの風方向は、全館空調の空調用吸気口(600×600)への風向きと同じ方向にする必要があるのですね。
    シーリングファンの風向きを全館空調の空調用吸気口と同じ方向にしていなかったら、空気があまり良好に回っておらず、流れが滞り、上下階の温度差がやや大きくなっていました。
    現在、快調です。

  62. 262 匿名さん

    >261
    今の季節にシーリングファンを使う?
    わが家は氷点下になる真冬を除けば、吹き抜け上下でほとんど温度差がないよ

  63. 263 匿名さん

    ウチは温度差関係なく、風の流れを良くするためにシーリングファンを使っています。

  64. 264 匿名さん

    全館空調の空調風量は、設計時に空調する建物容積を考えて、風量を決めているので、通常のエアコンや床暖使用と異なり、空調風量が多く、その建物に最適な状態になっています。
    そのため、シーリングファンは、極論すれば、全館空調では家の中の「意匠性」のために付ける意味合い強くなると思います。

  65. 265 匿名さん

    うちもシーリングファンの必要性は全く感じないな。

  66. 266 匿名さん

    ダクトは業者に頼めば清掃してくれるよ

  67. 267 匿名さん

    全館のダクト清掃は定期点検の中の常識的な事柄。
    外国では当たり前となっている。
    つまり、ダクト内は汚れることが大前提となっている。
    怠ると室内は汚染病棟となりかねない。

  68. 268 匿名さん

    全館ついてるけど、酷暑に耐えられず、
    エアコン付けたひとノシ

  69. 269 匿名さん

    外国は家の中汚れているから、ダクト内汚れやすいのでは?
    ウチはダクトが不思議なくらい汚れていないので、ダクト掃除の必要性を感じません。
    多分、住んでいる人の家の中の綺麗さ状態で、ダクト汚れの状態に差が出ると思いますね。

  70. 270 匿名さん

    >269
    外国の場合は、土足で家の中を歩くしなぁ~
    土埃がすごいと思うよ

  71. 271 匿名さん

    >269
    >ウチはダクトが不思議なくらい汚れていないので
    お宅のダクトは露出配管でしかも透明なんだ。(笑
    そう思い込まないと毎日が心配だよね。

  72. 272 匿名さん

    271は、よほど汚い家の中なんだろうな(笑)

  73. 273 匿名さん

    アメリカに居たけどダクト清掃なんてしなかったよ。周りもしてなかったよ。
    フィルター交換だけでした。

  74. 274 匿名さん

    >273
    だからアメリカは銃乱射事件みたいな得体の知れない人間が増えている。
    新型室内ウィルス汚染かもしれない。

  75. 275 匿名さん

    空気清浄機のフィルター見てみてよ
    アレぐらい汚れるんだよ
    あと3種換気で自然吸気口のフィルター見てみてよ
    アレくらい汚れてくるよ
    何もしなくても汚れる、部屋が綺麗汚い関係なしに汚れる
    これ常識

    なので片意地張らずダクト清掃はした方がいいですよ

  76. 276 匿名さん

    フィルタ清掃や交換で足りる。

  77. 277 匿名

    うちの全館空調で、リビングにつけてる空調の横から水がもれて床にしたたり落ちてきた。修理たのんだけど、この修理が大変やった。屋根裏にあがられるし、空調とりはらってリビングの天井が1週間くらい穴あいたままになってたし、もちろんリビングはほこりまみれ

  78. 278 匿名さん

    >277
    作り話みたいにヘンな修理内容だね
    空調室内機なら排水付いてるのに、その水って何の水?

  79. 279 匿名さん

    ダクト汚れ問題が不利になったので、次のクレームを作っただけ。
    全館の構造知らないから、意味不明なことを説明している。
    まあ~スルーしましょうね。

  80. 280 匿名さん

    ダクト⇒水漏れ
    次は、どのようなトラブル?
    全館空調に対するクレーム内容 楽しみですね。
    あまりにも全館に無知なので。

  81. 281 匿名さん

    外は暑いですね。
    設定温度を変えました?

  82. 282 匿名さん

    関東です。特に設定温度を変えていません。
    只今、全館の電力ピークシフトを実施中です。
    ・5:30~10:00 25℃設定
    ・10:00~17:00 28℃設定
    これで、外気温35℃超えても、設定温度28℃を超えることはないです。
    快適な全館空調の環境を満喫です。

  83. 283 匿名さん

    >282
    君はプータローなの?

  84. 284 匿名さん

    夏季休暇中です。

  85. 285 匿名さん

    >284
    年中じゃないの?

  86. 286 匿名さん

    うちも今のところ特に設定は変えていません。

  87. 287 匿名さん

    >285
    ウチのは、スケジュール蓮転ができるので、コントローラに張り付いていなくても良いのです。

  88. 288 匿名さん

    そういう意味ではないですよ。(笑

  89. 289 匿名さん

    >282
    全館空調だと、ピークシフト有効になりそうだな。

  90. 290 匿名さん

    関東以西は、35℃超えの超暑い外気温。
    全館空調の室内は、高原の涼しさで快適。

  91. 291 匿名さん

    >282
    世の中の電力ピークカットに貢献できていますね。

  92. 292 匿名さん

    >291
    人もいない昼間からエアコン掛けてピークシフトだといってるけど、
    使わないほうが一番のピークシフトだと思いつかないのが全館信者。

  93. 293 匿名さん

    我が家の全館空調の○×


    快適
    光熱費低減
    保守容易
    室内静粛

    ×
    人間がヤワになる(子供の教育には良くないかも)
    僻まれる

    あたりかな

  94. 294 匿名さん

    >光熱費低減

    具体的にどれくらいの低減に?
    オール電化として見るではなく全館空調分のみで。

  95. 295 匿名さん

    >294
    痒いところをほじくるのう~。

  96. 296 匿名さん

    都合が悪くなるとダンマリ作戦か。
    全館営業マンの慣習だからね。

  97. 297 匿名さん

    メーカーサイトや第三者のサイトを確認すれば良いだけ。質問があればそれも一緒にどうぞ。

    住人は検査機関ではない!

  98. 298 匿名さん

    >297
    馬鹿こいちゃいけないよ。
    この掲示板は住民の生の声を聞くために有る。
    全館営業マンの偽りの情報操作を聞くためにあるんじゃないよ。
    何を寝とぼけているの?

  99. 299 匿名さん

    我が家の全館空調の○× 【※補足】


    快適
    光熱費低減
    保守容易
    室内静粛
    ※室内機無
    室内機がなくスッキリ。部屋の高級感がこれだけ変わるとは思いませんでした。
    ※室外機集約
    7台もあった室外機が静かな2台に。

    ×
    人間がヤワになる(子供の教育には良くないかも)
    僻まれる
    ※1畳弱ほどの室内機設置スペース必要
    1Fトイレの横に300L冷蔵庫サイズ位の室外機を設置しドアをつけています。来客がよくトイレと間違え開けてしまいます(笑)
    拙宅のM電機製空調は1畳弱スペースは必須なのでギリギリで設計している方にはお勧めしません。

    感想
    全調で建てた知人の共通事項は、中高年、cash支払い、比較的裕福。
    ローンで建てる若い方はまずは一般個調にして、余裕できたときに全調も検討するといいと思います。

  100. 300 匿名さん

    我が家の全館空調の○× 【※補足】一部訂正させてください

    正)1Fトイレの横に300L冷蔵庫サイズ位の室内機を設置し・・・

    誤)1Fトイレの横に300L冷蔵庫サイズ位の室外機を設置し・・・

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸