住宅設備・建材・工法掲示板「全館空調を導入された方 その4」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 全館空調を導入された方 その4

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2013-12-08 15:43:06
【一般スレ】全館空調を導入された方| 全画像 関連スレ RSS

全館空調を導入された方 その4 のスレたてました。
有意義な情報交換をしましょう。


前スレ
 その3:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/212967/
 その2:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/72867/
 その1:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/28486/

[スレ作成日時]2013-06-27 17:27:17

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

全館空調を導入された方 その4

  1. 301 匿名さん

    横レスだけど、窓空けないので、虫が入ってこない。
    これがメリットです。

  2. 302 匿名さん

    メリット追加
    ・浴室扉前の天井に吹出しロ付けたので、風呂から出た時に、
    夏は涼しく、冬は暖か。
    ・外気35度超えでも、室内のどこでも26度

  3. 303 匿名さん

    全館空調で電気代が下がるとかあるの?
    普通に考えると24時間すべての場所にエアコンを付けているのだから高くなると思うんだけど?

    うちは工法が合わなかったので諦めましたよ!
    その割にはセントラル一種換気はやりやがったので強く押せばやれたのかもと今更ながらに後悔
    玄関から快適とか羨ましい
    うちは各居室にポコポコ穴あいてエアコンが付いてますよ!

  4. 304 匿名さん

    >294さんの質問には答えていない。
    全館さんに同情はしても僻みなどはない。
    毎月、払わなくても良い高い冷暖房費を払い続けているのかと思うと、早く眼が覚めて欲しいという願望はある。
    年寄りのおせっかいならず、若者のおせっかいでした。

  5. 305 匿名さん

    >304
    経済力がなかったので、全館空調の導入がムリだったと
    素直に認めたら。

  6. 306 匿名さん

    全館空調のメンテに来た方から、聞いたのですが、
    本年度は全館空調の注文が50%増と言っていました。
    世の中、景気が良くなっているようです。

  7. 307 匿名さん

    >306
    情報そのもの真偽も疑わしいが、本当だったら
    このスレで、毎日、偽情報アップしたかいがあったのでしょう。
    反動が怖いですね。

  8. 308 匿名さん

    偽情報でも良いから、早く>294さんの質問に答えてやりなよ。

  9. 309 匿名さん

    >308
    全館空調は建て替え時にしか導入出来ないから前の家と比べると我が家でも光熱費削減にはなっているよ。同じ家で後から全館空調を導入した家なんかほぼ無いから誰も答えようが無いな。
    全館空調を入れていて個別空調にした人が居れば答えれるかもね。

  10. 310 匿名さん

    >304
    同情という言葉の使い方が分かって無いようですな。

  11. 311 匿名さん

    >306
    景気が良くなったと言うよりも住宅性能が良くなって全館空調でもコストが抑えられるのと何年も続いている猛暑のせいじゃないのかな?

  12. 312 匿名さん

    >>306
    それはそのメーカーがかなり魅力的な商品を出したか
    どこかでかいHMの標準にさせたか
    とかじゃないですかね?

    全館自体の需要はそこまで高まっていないけど他所のメーカーのシェアを奪ったのでは?

  13. 313 匿名さん

    景気が良くなったと言うよりも消費税アップ前の駆け込み需要でしょう。
    地デジ化後に電機メーカーがどんな状況になったか思い出した方がいいよ。

  14. 314 匿名さん

    外は40度、家の中はどこでも適温冷房。
    全館空調は快適。
    選択して良かったです。

  15. 315 匿名さん

    昨日、友人の新築の家に遊びに行きました。
    高高に個別エアコン5台の家です。
    5台は子供部屋などの家族のプライベートを確保するために必須のようでした。
    昨日は外気40℃弱だったので、エアコンフル稼働。
    ただ、トイレや廊下はさすがに暑かった。
    冷房効かせるために、ドアを閉めているのが方針のようです。
    でも、5台も稼働してたら、電気代が全館に比べて高いだろうと思いました。
    密かに、拙宅は全館空調を入れて良かったと思いました。
    友人からは、全館にすればよかったと言われましたが、どうもHMが消極的だったみたいです。

  16. 316 匿名さん

    >315
    新種の全館空調のネガティブキャンペーンかな?
    全館空調使っていますが私頭が弱いんですみたいな
    冷房負荷がどのように決まりエアコンの消費電力をどう変わるかぐらい理解すること

  17. 317 匿名さん

    >306
    どうもそのようだな。
    全館希望が以前より多いようだ。

  18. 318 匿名さん

    >315
    少し○○の弱い全館営業マンの作文だということが見え見えなのに、休み返上して今日も情報操作ご苦労さん。
    営業マンは休み無し?ご苦労様。

  19. 319 匿名さん

    >315
    第一種換気を入れて、エアコン5台を入れること考えますと、確かに全館空調の費用とあまり変わらなそう。
    全館空調ですと、住んだ後の快適性が保証されますので、全館の方が良かったと、友人の方がおっしゃることも分かりますね。

  20. 320 匿名さん

    エアコン5台って室外機も5台ということですよね。家の周りもいっそう暑そうですね。

  21. 321 匿名さん

    エコキュートを入れたら、6台になるな

  22. 322 匿名さん

    >320
    頭の悪そうな営業さん
    全館空調入れてて恥ずかしいから、いい加減止めてくれ

  23. 323 匿名さん

    東京地区では普通に室外機4~5台は当たり前では?
    住んでる人数によるけど。

  24. 324 購入検討中さん

    全館空調は新築時導入すれば、総費用はいくら必要ですか?床面積45坪です。

  25. 325 匿名さん

    150~180万。

  26. 326 匿名さん

    案外、安いね

  27. 327 匿名さん

    >322
    意味不明

  28. 328 匿名さん

    >315

    個別エアコン5台で50万ほどですよね?
    お掃除ロボット付で5台で100万ほどでしょうが、全館空調用はお掃除機能は無いとすれば、
    どうして同じ費用なのでしょうか?
    また全館空調の方が快適とは?部屋ごとの温度管理がしにくいので、個別エアコンの廊下とか寒いと言う不快感と同じように思います

  29. 329 匿名さん

    ↑電気代の事ですと、その日だけの電気代だと個別エアコンの方が電気代が高い日がありますが、年間で考えると、個別エアコンの方が、こまめなエアコンの入り切りをするので安いでしょ?

  30. 330 購入検討中さん

    324です。電気代は月々およそいくら必要ですか?また、お勧めのメーカーもお知えてくだされば参考になるのでお願い致します。45坪です。個別との電気代の差が分かれば嬉しいです。

  31. 331 全館営業マン

    公表したくない部分はスルーします。

  32. 332 匿名さん

    >330
    >202を参考にして下さい。
    PARADIA(デンソー)はHMのシバリが特にない。
    エアロテックは三菱HMのみ。
    残りは東芝。
    電化上手で電力契約したので、ウチは以前の個別より年間で安くなった。

  33. 333 匿名さん

    >No.332

    その電気代の評価が正しいとは限りません
    なぜなら、家を建て替えて最新型の全館空調にした電気代と、住み替え前の何年も使用した古いエアコンでの電気代の評価では比較対象が間違えています。それに古い家の断熱性能は低いので当然エアコンの効きも悪いです。

    ですが、
    1年中エアコンを多用する家とか、家族が多くバラバラの部屋に居るという場合は個別エアコンより全館空調の方が電気代が安くなるかもしれません。

  34. 334 匿名さん

    http://www.apalog.com/cooljapan/archive/396
    ↑このように最近のトレンドは個別エアコンになってきています。

  35. 335 匿名さん

    土・日で親戚の家を回ってきたけど
     エアコンがない
     エアコンがリビングのみ
     エアコンがリビングと寝室・子供部屋
    で久々に家の中で汗かいてきました。
     メリット
    家の中全体が快適。限定された部屋のみの冷房空間では息が詰まる。空間が狭いし、家族との距離が近い(さすがに2~4時間も同じ面子は飽きる)ので、家の中はストレスなく移動できるのがいい。
     デメリット
    ここ連日の猛暑で連続運転のためか設定温度よりだいぶ室内温度が低くなる。そのせいか、眠くなる。体が固くなるのでストレッチが必要。

  36. 336 匿名さん

    延床いくつで全館の出力は何kwなんでしょう?

  37. 337 匿名さん

    >No.335

    いまどきエアコンが無いとか、リビングだけの家と、全館空調のエアコンとを比べて、全館空調エアコンが優れていると言われてもね~。
    物事の比較の仕方から勉強してよ。

  38. 338 匿名さん

    No.335は貧乏な親戚を笑ったと言う事を書いているだけで、エアコンの性能の事を書いているわけでは無いです。

  39. 339 匿名

    全館空調が快適はことはいわなくても誰もがわかってるんだから、メリットよりも、故障、維持、メンテナンス費用、フィルターの掃除など、デメリットを教えてください。

  40. 340 匿名さん

    デメリット?
    特にないですよ。あえて挙げるなら、家の中が快適過ぎて外に着て行く服の選択を
    時々間違ってしまうこと位でしょうか。

  41. 341 匿名さん

    全館空調用エアコンも個別エアコンもエアコンです。
    大きくなれば値段が高く、電気代もかかります。ただそれだけの事です。
    全館用が家庭用原子力なんて夢の動力で動いているのではなく、普通の電気で、ヒートポンプ方式で冷気を作っているだけです。
    子供でも解りますよね?
    大きなエアコンは値段が高く電気を多く使うだけの事です。
    まして最近の個別エアコンのようなお掃除ロボット機能の無い全館用は、電気を多く使います。

  42. 342 匿名さん

    >341
    頭の弱い全館空調の営業さんが消えたと思ったら今度は頭の弱い個別エアコン屋さん?

    エアコンの消費電力は一定ではなく、必要な冷房出力、つまり、冷房負荷に左右される
    消費電力は、冷房負荷をCOPで割った値になる
    冷房負荷は、家の断熱性能、大きさと日射の影響、電気製品や人の発熱などで決まる

    個別エアコン5台の消費電力が1台の全館空調より少ない場合もあれば、個別エアコン1台の消費電力が1台の全館空調を上回ることもあるということ

  43. 343 匿名さん

    実際、生活が行なわれている家での消費電力は実測してみないとわかりませんね。
    多い少ないという人は良くいますが、実測した人は誰かいませんか?

  44. 344 匿名さん

    >故障、維持、メンテナンス費用、フィルターの掃除など、デメリットを教えてください。
    故障はまだない。
    維持・・・電気代が月2万後半~4万後半。年平均すると3万5千円ぐらいか。
    メンテナンス費用・・・定期点検で毎年2万円、フィルター交換で5千円
    フィルターの掃除・・・毎月1回としている。夏場は虫が多いので、できれば2、3週間に1回が望ましいだろう。
    その他・・・1年目の冬は、かなり乾燥してた気がする。加湿器を4台購入した。2年目の冬はそうでもなかった。ちなみに扇風機も3台購入して1年目は使ったが、今年は全く使わず。とにかく1年目は勝手がわからず、温度設定とか電気代とかを気にし過ぎてうまく使えなかった。また、全館空調で窓を開けない生活に慣れると外気(風)を取り込むと塵、ほこり、ごみ、虫が入っているのが気になってしまい、個人的には窓を開けたくなくなる。1年目も窓を開けなければカーテンやシェードもさして汚れなかったのではと今では考えることもある。採光、風通しのため窓をふんだんに設けたが、無駄かもしれなかった。

  45. 345 匿名さん

    >344
    随分とウチの全館環境と異なります。
    まぁ~、全館の一例でしょうね。
    快適なのは一致ですが、ウチは最初から窓は一切開けていない。
    その方が空気は圧倒的にキレイ。
    花粉やPM2.5、車の騒音・排気ガスを考えると窓を開けられる環境ではない。
    月平均の全館空調の冷暖房電気代は、4千円/月ですね。

  46. 346 匿名さん

    そう言えば、窓を開けないので蚊が入ってこないですね。
    蚊取りベープは、全く使っていません。
    ただ、1年間に蚊が1匹くらい玄関から紛れ込むが、そのうちいなくなっています。
    多分、排気孔から吸い込まれてしまっているのでしょうね。

  47. 347 匿名さん

    >334
    トレンドというより、中国など貧乏な新興国で流行っているだけ。
    流行るのは、そもそもエアコンという概念がなかったからです。
    勘違いしない方がいいですよ。
    知識がないのは、恥ずかしいことだからね

  48. 348 匿名さん

    >328
    全館空調は第一種換気を含んでいるから、第一種換気の費用をプラスするの忘れてるな。
    第一種換気が80万くらいだから、エアコンの50~100万を加えれば、全館空調150~180と同じということじゃない。

  49. 349 匿名さん

    >348
    個別エアコンで第一種換気の家もある
    たとえ第三種換気であってもセントラルなら数十万かかる
    全館空調と初期費用としてプラスするのは適当ではない

  50. 350 匿名さん

    >349
    意味不明。
    第一種換気の費用はいくらですか?

  51. 351 NO.344

    デメリット追加です。
    ・室温、外気温、湿度が気になって仕方がありません。時計よりも温湿度計に目が行きます。室内はコントロールできていいのですが、これだけの猛暑だと温度計を見ただけで外出したくなくなる。また、汗をかくのが嫌になる。
    ・近所、親戚から嫌味を言われる、言われたような気がする。「新しい家だから窓開けないんだよね」「玄関にも冷房はいっているの」来客がなかなか帰らない、なかなか帰らないような気がする。
    ・休日はなかなか起きれない。以前は、夏だと室温の上昇とともに起きざるを得なかった。全国的に猛暑だというのに他国のような気がする。

    電気代が高いのは、延床面積が260㎡程度あるからだと思います。
    あと妻や母は自然の風が好きで、洗濯物は外干しが基本ですので、春や秋は空調を使いたがりません。私は花粉症なので勘弁してほしい。

  52. 352 匿名さん

    それって、デメリット?
    書きようですね。

  53. 353 匿名さん

    >351
    そりゃ、これだけの猛暑だと誰も好き好んで外出などしないな。
    熱中症になるのがオチだな。

  54. 354 匿名さん

    >349 は勘違いに気が付いたのかな?

  55. 355 匿名さん

    酷暑でも室内ではストレス感じず快適生活が全館空調の、いいね!!!
    ウチは設定26℃。
    これは、日常に部屋で動き回っても汗はかかない温度設定。
    ただ寝ている時は寒く感じることがあるので、羽毛布団を掛けている。
    掛布団は、夏と冬で変わらない。
    パジャマは夏と冬でさすがに変えるけどね。

  56. 356 匿名さん

    >330
    一度、全館空調を見学した方がいいでしょう。
    以下を参考に展示場行ってみることをお勧めします。
    http://paradia.jp/model/

    でも、HMは勉強して良く考えてから選定した方がいいでしょう。

  57. 357 匿名

    >344

    こんな意見は非常に参考になる。

  58. 358 NO.344

    家族の意見です。
     「(窓を開けない生活について)新しい家は息が詰まる」(60代)・・・居室だが、腰窓のほか掃き出し窓をつけておいてよかった。庭が眺められるようにしていなければ、さらに密封された感じがしただろう。気密も大事かもしれないが、高齢者ほど最新の戸建て環境には体がなじまないかもしれないので注意が必要だろう。
     「夜中、風の音がする」(60代)・・・吹出し口からの音らしいが、風量が「弱」でこの音が気になるなら個別エアコンすら使えないのではないか。ちなみにこの人エアコン初体験。また、室内機・室外機の音は寝室に聞こえないよう配置しておいたので、問題はなかった。
     「家が寒い」(60代)・・・この猛暑の中、外から帰って一言。気温差10度
     「なんだか家の中がもわっとしている」(60代)・・・冬場、外から帰っての一言。家の空気全体が暖かいことに違和感を持つようだ。
     「寒いので、居間にホットカーペットを敷いた」(60代)・・・ホットカーペットがもったいなくて捨てられずとりあえず敷いて電源を入れていた。電気代が余計かかることを説明し、そもそも畳の上なのでよくよく床が冷たくないことを言い聞かせた。チェックしてみたら自分の寝室に石油ファンヒーターを置いていた。使ってはいないのだが、高齢者はどうも熱源がないと暖かいと感じないらしい。
     「(この夏も)近所の家では日中は窓を開けている」(60代)・・・日中も冷房を使うことに抵抗があるようだ。熱帯夜以外は冷房を使うべきではないという基準らしい。
     「電気代がかかる」(30代)・・・通信費で月1万円超えていたり、1回の買い物で5千円以上軽く使うのにそれはないのではないか。

    とりとめもないようですが、うちの意見をまとめると「高齢者と同居するときは、全館空調システムの説明が十分に必要である」ということです。また個別エアコンだと各部屋ごとに使い方を指示しなければなかったところなので、全館空調に慣れてさえもらえれば、こちらの方が管理はしやすいということは予想どおりでした。

  59. 359 匿名さん

    >357
    参考にしたらあかんよ

  60. 360 匿名さん

    埼玉県で検討中ですが、一ヶ月の電気使用量ってどの位になりますか?

  61. 361 全館営業マン

    もう盆休みに入りましたからお答えしかねます。
    盆休み明けまでオ・ア・ズ・ケ。

  62. 362 匿名さん

    新築検討中なので教えて下さい
    たとえば20kWの全館空調と4kWの個別エアコン5台(計20kW)とでは同じように24時間連続運転したら電気使用量が同じなのでしょうか?
    また同じ電気使用量として全館空調(別電源)の基本料金+電気代と個別エアコンの電気代ではどちらが安く済むのでしょうか?

  63. 363 匿名さん

    >357
    >参考にしたらあかんよ

    同意
    大きいだけでなく断熱悪いのか電気代が普通の家の3~10倍くらいと思われ

  64. 364 匿名さん

    >362
    定格能力と消費電力は基本的に関係無い

    エアコンの消費電力はその時必要な出力に依存するが、出力は負荷に依存する
    負荷が小さくなれば消費電力も小さくなり、最大出力以内で
    消費電力=負荷÷効率(COP)

    負荷は、定常状態では、家の断熱と内外温度差、日射条件、電気製品や人の発熱などに依存するので、断熱が悪いと負荷は増える
    気候により負荷は変動しCOPも変化すること、負荷がゼロでも最低消費電力がある
    定常的な熱としてだけみれば、Q値1.5温度差20℃延床面積100m2の場合、熱損失は3kWだからエアコン出力3kWで足りる程度で、大き過ぎる能力のエアコンを選ぶと消費電力が増えることにつながる

  65. 365 匿名さん

    述床面積は?

  66. 366 匿名さん

    失礼、365は360に対して。

  67. 367 匿名さん

    >364
    負荷と効率(COP)が同じなら全館空調でも個別エアコンでも消費電力は同じと考えていいんですね
    ありがとうございます

    負荷は同じ家、同じ生活環境であれば同じだと思いますが、効率(COP)は全館空調と個別エアコンとで一般的にどちらがいいのでしょうか?
    どっちも電機メーカーが作っているから同じくらい?
    また全館と個別の電気代についても分かる方がいれば教えてください

  68. 368 匿名さん

    >367
    換気が熱交換だと負荷も減る(家が同じでもQ値も下がる)
    反面、熱交換換気の消費電力は大きい

    http://www.fujitsu-general.com/jp/products/aircon/2013/r_series/lineup...
    このエアコンのCOPは、暖房能力÷消費電力を計算し、3.7(6.4~3.2)と求まる
    全館空調も機種のより様々だからメーカーから特性を入手し調べたし

    原理的には、室外機サイズに対する出力の小さいものがCOPが優れる
    また、低負荷時は待機状態になりロスが増えるので、低負荷時には最低能力のエアコン1台、高負荷には最低能力のエアコン複数台といった運用が最も有利となるはず(実際は別として)

    電気代は、全館空調でも単相と3相200V(低圧電力)がある
    電力会社によっても異なるため電力会社のページで料金を調べたし
    低圧電力は基本料高い反面単価が安い
    店舗のように年中多い消費だと割安だが、家の性能が良く少ない消費だと割高になる

  69. 369 匿名さん

    >367
    各部屋に個別エアコン付けるのと、全館空調とはランニングコストはあまり変わらないと考えた方がいい。
    理由は同じ家で個別と全館を比べることは不可能だから。
    全館導入者は、新築で個別から全館に移っているから、家の性能が上がっている可能性があるし、全館も5年前に比べたら、導入費安価になっているし、ランニングコストも随分と改善されている。

  70. 370 匿名さん

    全館空調の中で比べると、電気代は以下のようになる。
    従量電灯C > 低圧電力 > 電化上手

    以下を参考に
    http://paradia.jp/technology/

    室内機に車両空調の技術を応用した扁平熱交換器を採用。業界トップクラスのAPF値4.9を実現しました。さらに単相モデルであるため三相電源の引き込み工事費が不要で、電気料金も割安のオール電化対応プランが活用できます。
    業界トップクラス APF4.9(4馬力相当)
    ランニングコストが年間低圧電力(三相電源)に比べて年間18%低減

    」■試算条件:SMASHにて試算、同一機器性能にて試算 ●建物:一般住宅 121.7m2、Q値1.92 ●地域:東京 ●運転期間:(暖房)11/2~4/22、(冷房)4/23~11/1 ●運転条件:(暖房)22℃、(冷房)27℃

    ■電力料金単価※2011年3月現在(東京電力):《三相電源》●基本料金:3,213円/月(3kW) ●単価:その他12.16円/kW、夏季13.20円/kW 《電化上手》●基本料金:546円/月(全館空調プラス分:2kVA) ●単価:夜間9.17円/kW、朝晩23.13円/kW、昼間28.28円/kW、昼間夏季33.37円/kW

  71. 371 匿名さん

    思っていたより、電気代が安いね

  72. 372 匿名さん

    全館空調はQ値1.5以下がランニングコストからお勧め。

  73. 373 匿名さん

    何、Q値1.92って。
    微妙な数値だな。
    このあたりが全館空調の限界だろう。

  74. 374 匿名さん

    >370
    よりによって2011年3月とはw
    現在は燃料調整費入れると15%ぐらいアップかな。

  75. 375 匿名さん

    ドライにしてますか?冷房ですか?
    乾燥具合はどっちがどうですか?

  76. 376 匿名さん

    両方とも、電気代が上がっているから、結局は同じ。
    頭脳明晰な方は、黙っていても相対比較で見ると思われますね。

  77. 377 匿名さん

    >375
    冷房です。
    今時、過乾燥はあり得ないしね。
    熱中症にならない冷房環境なら、それでOK
    湿度制御だけに過度に拘らないのが快適環境のコツ。
    湿度だけ落とすのに電気代が結構高くなるから、温度下げた方が電気代掛からず効率的です。
    過去レス見れば、理解できると思われますが・・・・・

  78. 378 匿名さん

    東京は熱帯夜12日目に突入。
    この分だと20日は超えそう。
    記録を塗り替えそうだ。
    ただ、全館空調住宅は、相変わらず暑さ知らずで、快適を満喫です。

  79. 379 匿名さん

    全館空調と言うかエアコンの冷房って気温が高いほど快適なんだよね。

  80. 380 匿名さん

    >エアコンの冷房って気温が高いほど快適
    気温?
    外気温 or 設定温度 ?

  81. 381 匿名さん

    >380
    外気温です。

  82. 382 匿名さん

    今日も異常な暑さ
    室内は快適

  83. 383 匿名さん

    377

    「湿度」に必死に抵抗してる感がありありですね。
    それに物を語るなら相対湿度ですし、
    過乾燥とか、冷房で温度設定低めにとか、前近代的ですね。
    まあ、家庭用の全館空調自体が典型的な前近代的代物なのでしょうがありませんが。

  84. 384 匿名さん

    http://unohideoblog2013.seesaa.net/article/372054832.html

    まあ読んでもわからないかもしれないが。

  85. 385 匿名さん
  86. 386 375

    ありがとうございます。帰省先の建物でドライになってたんで、気になりまして。
    同行人が乾燥してると言ってましたし。
    アドバイスしてみます。

  87. 387 匿名さん

    エアコン使ってて、冷房掛けてると寒くなってドライ運転する人もいる。
    その場合、家の中の空気循環が悪いことがあるので、扇風気使うのも手です。

  88. 388 匿名さん

    全館空調の家に招待されたが、臭い。。
    窓を開けない生活って生活臭がこもる。
    全館空調は便利でしょうが、たまには窓を開けて空気の入れ替えをしてほしいね。24時間換気なんて匂いまでは換気できていないから。

  89. 389 匿名さん

    以前の第三種に比べれば、全館は全く臭わない。
    非導入者は実状がわからないから、哀しいな。

  90. 390 匿名さん

    臭いをすごく気にする方は、顕熱型が全く臭わないからお勧め。

  91. 391 匿名さん

    ウチは、室内に犬を飼っていることから、顕熱型全館空調にしました。
    犬のトイレ部近くに排気口(室内空気の排出用口)を設けたので、臭いがたちどころになくなっており、家中で適切温度と臭いの無さで快適です。

  92. 392 匿名さん

    >385
    ウチは、ブログでご指摘の理想の6個の内、5個は実現できています。
    -------------------------------------
    1つは、6年間一度も外で布団を干さないのに、布団がフワフワしていること。
    2つは、朝 家事室のロープにハンガーにかけた洗濯物を干すと午前中に乾き、しかも、変な匂いが洗濯物につかないこと。
    3つは、風呂場にも地下室にも、どの隅を探してもカビの気配が全くなく、《カビがゼロ》 という住宅が この日本にあったという事実。
    5つは、窓を開けないということもあって、外部から騒音とホコリが一つも入ってこない。このため、内部の化粧タイルの白い目地が、床から天井まで新築したばかりのように真っ白。
    6つは、S邸で2時間も話していたら、肩から余分な力が抜けてゆき、心身ともにリラックスしてきた‥‥つまり初めてリラックスできる家を体験出来、《快適さ》 という言葉の実態が把握出来たこと。

  93. 393 匿名さん

    すなわち、デシカなくても快適ってことですね。

  94. 394 匿名さん

    足るを知るにあるか。

  95. 395 匿名さん

    >392
    カビとは縁のない世界かもしれないが、病原体ウイルスにとったら絶好の環境。
    ウイルスと共存共栄する努力が必要になってくる。

  96. 396 匿名さん

    >392
    5個の内、4個は殆ど曖昧な言葉だけです、有る程度の実現は出来ます。
    一番大切なのは残りの一つです、それが出来ないなら説得力は有りません。

  97. 397 匿名さん

    自分の家の匂いは家族では解らないのが当然なのに、自分の家は匂わないと断言できるのが全館空調信者の凄い所だね。
    窓を開けない人は、とりあえず、ファブリーズを沢山置いておけよ。

  98. 398 入居済み住民さん

    >>397
    これだけの猛暑だと個別エアコンの家はエアコンのない部屋はとにかく窓開けないとならないから厳しい生活が続くね。生活音は漏れるし、外の騒音は入ってくるし。不用心だし。節電も大事ですけど体調壊したら意味ないです。
    >とりあえず、ファブリーズを沢山置いておけよ。
    汗臭いのはどっちでしょうかね(笑)

  99. 399 匿名さん

    >個別エアコンの家はエアコンのない部屋はとにかく窓開けないとならないから厳しい生活が続くね。

    エアコンの無い部屋って、廊下とかトイレの事かな?
    廊下やトイレで生活して無いので厳しいと思ったことが無いです。

  100. 400 匿名さん

    >No.392

    カビが0とは?
    私の家もカビは見ませんが、カビの菌はあるでしょう。
    カビの無い環境では人間が住めないでしょ。
    湿度0の無酸素の家ならカビは無いでしょうがね。

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸