住宅設備・建材・工法掲示板「全館空調を導入された方 その4」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 全館空調を導入された方 その4

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2013-12-08 15:43:06
【一般スレ】全館空調を導入された方| 全画像 関連スレ RSS

全館空調を導入された方 その4 のスレたてました。
有意義な情報交換をしましょう。


前スレ
 その3:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/212967/
 その2:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/72867/
 その1:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/28486/

[スレ作成日時]2013-06-27 17:27:17

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

全館空調を導入された方 その4

  1. 401 購入検討中さん

    導入された方に質問です。

    検討中なのですが、窓をまったく開けなければ外の臭いはまったく気にならないのでしょうか?


    近所に、製材所や工場があり、毎日ではありませんが、窓を開けると薪ストーブ(?)なのか、物を燃やしているのかよくわからないのですが、臭いがすることがあります。

    また、ご近所の方が外で吸われる煙草の煙の臭いもトイレの窓から侵入することもあるので、窓を開けずにすめばいいかなと
    思い、検討することにしました。
    大通りなども近いこともあり、工業団地も近いのでトラックなどの排ガスも心配するところです。

    よろしくお願いします。

  2. 402 入居済み住民さん

    >エアコンの無い部屋って、廊下とかトイレの事かな?
    >廊下やトイレで生活して無いので厳しいと思ったことが無いです。
    廊下にもエアコンつければ「全館空調もどき」になるじゃないか(笑)
    それだとファブリーズが必要になってくるからダメか(大笑)

  3. 403 匿名さん

    今時、どこの家庭でも全室にエアコンぐらい付いてますけど?

    全館空調が壊れた時、買い替えのお金が無くて個別エアコンを付けることが無いように、しっかり働いとけよ(笑

  4. 404 匿名さん

    >>403
    お宅のリビングダイニングに吹き抜けとリビング階段あるだろ。それに2階にスタディースペース。それに寝室と子供部屋が2部屋ね。それでエアコンは全部で3かな?4?でも4つもあったら買い替え大変だな(笑)

  5. 405 導入者

    >401
    我が家と細い私道をはさんで犬を多頭飼いしている家があり、その私道を歩くと雨の日など犬の臭いがすることがありますが、我が家の中には全く臭いは入ってきません。ただ吸気口の近くで蚊取り線香を炊くと、煙の匂いは多少入ってきます。

  6. 406 匿名さん

    >No.404

    普通は同時にエアコンは壊れないと思うけど?
    理解できる?(笑

  7. 407 匿名さん

    >>406
    そういう意味(趣旨)じゃないんだ。伝わらないならそれでいい。家族1人に少なくともリモコン1個だろ、うらやましいよ(笑)

  8. 408 匿名さん

    今時個別エアコン1台や2台で計画してる人間は大勢いますよ。高高なら基本です。

  9. 409 匿名さん

    高高でも陽当たりが良ければその部屋はエアコンが必要になりますよ。

  10. 410 匿名さん

    また高高=日射全開ですか。馬鹿の一つ覚えですな。

  11. 411 匿名さん

    極小規模工務店で対策しているところはあるようだが、日射対策を積極的にしている高高なんて殆ど無いんじゃ?
    それこそバカの一つ覚えみたいに断熱材や窓を強化する方が目立つが、その方が安いからか、売りになるからか・・・
    どこかあるなら教えて欲しい。

  12. 412 匿名さん

    はいはい。低低は絡まない絡まない。

  13. 413 購入経験者さん

    お盆休みに旅行に行ったので、全館空調はオフに、換気だけつけっぱなしで4日間留守にしてたのですが、帰宅時の室温が31℃でした。
    南面に大きな縦長窓が2つあるので、もっと暑くなってるかと思いましたが、感激でした!
    空調入れたらあっという間に家中が涼しくなるし、輸入住宅メーカーのそこそこ高高で、超高高ではないのですが、住宅性能の高さと、全館空調の素晴らしさを実感しています。
    ちなみに、いわゆる普通の家の実家は、1日留守にしただけで、室温38℃くらいになるそうです^^;
    実家では、1年中窓を開けて換気していますが、私は、「換気のために窓を開ける必要のない生活」というものがこんなに快適だったのかと、感動しています。

    あまりに快適なので、どうしても書きたくて、長々と書きこみ失礼しました。

  14. 414 匿名さん

    それは実家がスカスカすぎるんじゃないかな。
    31度ってすごいかな?普通だと思うよ。

  15. 415 匿名さん

    窓開けてたら夜間だろうが昼間だろうが室温もほぼ外気温近くになるだろw

  16. 416 匿名さん

    頭が悪い人の方が家に対する満足度が高い典型例だな

  17. 417 匿名さん

    お盆休みで4日ほど旅行に行っていました。
    帰ってくると24時間換気だけでしたので、少し暑いかなと言う程度でしたが、温度計を見るまでもないぐらいでしたので室温までは知りませんが、リビングの個別エアコンを入れたらあっという間に涼しくなりました。
    地元工務店で建ててもらいましたので断熱性能までは知りませんが、最近の家は素晴らしいですね。

    まりに快適なので、どうしても書きたくて、長々と書きこみ失礼しました。

  18. 418 匿名さん

    まりに快適なので、どうしても書きたくて、長々と書きこみ失礼しました。
    ↑あまりに快適なので、どうしても書きたくて、長々と書きこみ失礼しました。

  19. 419 匿名さん

    輸入住宅の高高と工務店の普通仕様の断念レベルは同等って事だね

  20. 420 匿名さん

    何といってもエアコンが性能良くなっているからね!
    エアコンに限らず、古い家電は買い換えたほうが電気代的にはお得感がある。

  21. 421 匿名さん

    いずれにしても換気システムは良いという事。
    全館空調は第1種換気システムの中にエアコンが組み込まれているので更に良い。

  22. 422 匿名

    快適ってのは言わなくてもわかってることなんやから、いまさらいう必要なし。

  23. 423 匿名さん

    全館空調も個別エアコンもあまり効果は変わらないけど電気代は全館の方がお得なの?
    それなら意味があるよね。

  24. 424 購入経験者さん

    ここは、全館空調も導入できないばかりか、スレタイも読めない人々の**だったのですね・・・
    なぜ導入していない方がいるでしょうか?
    全館空調のよさを語り合えるスレがあったら教えてください。

    導入して初めての夏なので、まだ新鮮なのです^^;

  25. 425 入居済み住民さん

    >リビングの個別エアコンを入れたらあっという間に涼しくなりました。地元工務店で建ててもらいましたので断熱性能までは知りませんが、最近の家は素晴らしいですね。

    たぶん、この方のように最近の家は法令で全館空調(家全体が空調されている)が義務づけされていると思っているんじゃないでしょうか。

    >まりに快適なので、どうしても書きたくて、長々と書きこみ失礼しました。

    これをぶちこわしちゃダメでしょ。マジで。

  26. 426 全館営業マン

    >424さん
    私がいる限り大丈夫ですよ。
    このスレが歴史あるのもそういった努力の成果です。

  27. 427 匿名さん

    意味不明。個別と比べていいところはどこか説明してくれないとわからないよ。
    個別より安いの?メンテはしやすい?故障は絶対しない?
    417も嘘は言ってないんじゃないかな。

  28. 428 匿名さん

    >No.425

    どこをどう読んだら
    「法令で全館空調(家全体が空調されている)が義務づけされている」
    と思い込んでいると読めるんですか?

    最近の家は断熱も良いし、個別エアコンの性能も良いからね
    全館空調の人が神経質すぎるんですよ。どちらもしょせんエアコンですよ。

  29. 429 匿名さん

    >No.427さん

    個別より安いの?

    個別エアコンの最新式を全室に付けたらあまり値段は変わらないと思う。
    電気代は不必要なところまで冷やすし、全館空調用の本体は個別エアコンより機能が古いので機械自体の性能も低い。


    メンテはしやすい?

    個別よりは手間がかかる
    お掃除ロボット付はまだないと思うしね
    エアコンクリーニングも高くなると思う


    故障は絶対しない?

    それは機械だからするでしょ。修理の速いメーカーが良いですよね
    個別エアコンでも同じでしょ。

    全館空調はオフィスと同じ環境なので、お金をかけただけの快適性はあります
    ですが、家族にデブや寒がりな人がいると、温度調整が難しい。

  30. 430 匿名さん

    >423
    >370
    >室内機に車両空調の技術を応用した扁平熱交換器を採用。業界トップクラスのAPF値4.9を実現しました。
    小型エアコンはAPF値7以上有りますから全館空調機の効率は劣ります。
    上記の電装以外は効率は更に劣り、おまけに低圧の基本料を1年中、電力会社に払いますので貧乏人には無用の長物です。

    電気料金を気にしない、当然このスレを覗かない金の使い方を知らない方の設備です。
    家の性能の低さを誤魔化すために全館空調を薦める大手H.Mが有るようです。
    鉄骨系某H.Mは全館空調と床暖房を薦めるようですから驚きます。

  31. 431 匿名さん

    >No.430

    販売台数が多ければ多いほど安く良い物を供給できるので、個別エアコンより性能が劣って高くなるのは仕方がないですが、
    全館空調を採用した人は、お金より家中同じ温度が好きなから採用したのだから問題ないでしょう。

  32. 432 匿名さん

    私も少し全館空調を考えたのですが、自営業ですので、今のままの収入がいつまでつづくか解らないので、少しでも維持費が少ない方が良いと思ったのと、
    子供が独立したら、使わない部屋が多くなり、使わない部屋を空調するのは無駄だし、年を取って1階で住むようになったら、2階全部を空調するのはもっと無駄に思えたので全館空調は辞めました

  33. 433 匿名さん

    >431
    >個別エアコンより性能が劣って高くなるのは仕方がないですが、
    あなたみたいにきちんと理解して採用されているのであれば問題ないですが、
    一部の全館営業マンみたいに、ランニングコストが全館の方が優れていると吹聴しているから誤解も生じる。

  34. 434 入居済み住民さん

    >>428
    え、違うの。わざわざ「全館空調を導入された方」に投稿している訳でしょ。つまり、全館空調設置者(と思い込んでる人)。
    >最近の家は断熱も良いし、個別エアコンの性能も良いからね
    え、だから何?やっぱり個別エアコンでも全館空調と同等と言いたいんだよね。
    >全館空調の人が神経質すぎるんですよ。どちらもしょせんエアコンですよ。
    え、神経質って・・・。全館空調設置者スレにくどいほど個別エアコンの同等性(優位性?)を主張しておいて・・・。実は床暖派?それとも蓄暖派?まさかFFファンヒーター派?真夏に投稿するスレないから暇つぶし?(笑)

  35. 435 匿名さん

    >私も少し全館空調を考えたのですが、自営業ですので、今のままの収入がいつまでつづくか解らないので、少しでも維持費が少ない方が良いと思った
    マンションの方がいいよ。いざとなれば売却しやすい。
    ローン組むぐらいなら賃貸でいいよ。国民年金基金とか個人年金も掛けとかないとね。エアコンすら贅沢かも。

  36. 436 匿名さん

    >432
    >自営業ですので、今のままの収入がいつまでつづくか解らないので
    太陽光を10軒分位(100kw?)やぐらを組んで下は駐車スペース(10台以上?)にしてる自営業者がいます。
    減価償却で落とせば実質はただで太陽光を6年位で手にできるようです、壊れずに売電出来れば年金になると言ってました。
    大工さんも作業場の上に太陽光を載せてます売電額は4kwで40万/年程度だそうです。
    自営業は太陽光を設置すれば税金(領収書)の心配が減ってよいですね?

  37. 437 購入検討中さん

    SWHと三井で検討中。
    全館空調の見学に行きたいと思います。
    以下の神奈川で、両社のお勧めは?
    http://paradia.jp/model/

  38. 438 匿名さん

    >401
    第一種換気により外気から侵入するニオイを完全に取り去ることは、現在の技術レベルから考えて不可能と思います。
    ニオイの成分はガス成分で、粒子として0.0001ミクロンと非常に小さいものです。
    現在のフィルターでもっとも高性能なものは、車の排気ガスなどのPM2.5対策ができるものまでが限界です。
    以下を参考にしてください。
    http://www.denso-ace.com/products/filter/

  39. 439 匿名さん

    >437
    SWHと三井の両方がある展示場を選定して、無駄なく回られては如何でしょう。

  40. 440 匿名さん

    APF7.0のエアコンは、店頭予想価格帯198,000円前後~338,000円前後、14畳向けは258,000円前後と、目が飛び出るほどお高いよ。
    5台で100万円程度になります。

  41. 441 匿名さん

    >432
    最近の全館空調はフロアごとにON/OFFできるし、メーカーによっては部屋ごとにON/OFFできますよ。

    >429
    私はメンテは個別より楽だと感じています。何しろ一ヶ所でよいので。
    「エアコンクリーニング」とはメーカーによる定期メンテのことでしょうか?
    確かに保守点検料はかかることになっていますが、うちの場合は10年間無料です。

  42. 442 匿名さん

    >No.440

    100万でも全館空調より安い。


    >No.441

    家全体を24時間温度調整していないと全館空調のメリットが少なくなるのでは?

  43. 443 匿名さん

    うーん、やはり読んでいても個別の方がいいような気がしてくるなぁ。
    快適さについては全館はトイレも空調が効いているぐらいしか差がないかなと思う。
    掃除は自分で簡単にできる方がいいのでやはり個別が優れているかな。
    あと故障した時に個別は買い直せばいいけど、全館はどうなの?
    天井部分だから大きさが変わったりとかで見た目が悪くなったり他のメーカーに変更できなかったりするんじゃないかなってのが気になる。

  44. 444 匿名さん

    >No.441さん

    部屋ごとのオンオフは、エアコンの嫌いなお年寄りなどの為にあるだけであって、基本的には全室に送風していないと、ダクトが汚れると思うし、高価な本体で一部の部屋を空調するのは全館空調の意味が無いと思う。

  45. 445 匿名さん

    私は個別エアコンの家ですが、全館空調も良いと思っています。
    コストだけを見れば全館空調は悪いですが、家はコストだけを考えて作る物でもないと思います
    コストを考えれば、開放的な大きな窓も要ら無し、リビングなんて小さい方がエアコンが良く効くでしょ。
    ですが
    >お盆休みに旅行に行ったので、全館空調はオフに、換気だけつけっぱなしで4日間留守にしてたのですが、帰宅時の室温が31℃でした。南面に大きな縦長窓が2つあるので、もっと暑くなってるかと思いましたが、感激でした!
    空調入れたらあっという間に家中が涼しくなるし、輸入住宅メーカーのそこそこ高高で、超高高ではないのですが、住宅性能の高さと、全館空調の素晴らしさを実感しています。

    この方のように全館空調をオフにして旅行に行ったのに全館空調は素晴らしいと、おかしなことを書くのはいかがなものでしょう?最近の住宅の断熱性能が高いだけの事ですよね。室温を下げるだけなら個別エアコンの方が早いし。

  46. 446 匿名さん

    冷暖房性能も劣る、購入設置費用も劣る、電力消費も劣る、古くなっても簡単に交換できない、(壊れたときの)メンテ性も劣る、
    一種換気も兼ねている点、見た目の室外機が少ない、室内機部分が出ないのは利点ですね。

    見た目について言えば開放的な大きな窓と似たようなものでしょうか?

    室内機は設計段階で隠す事は可能でしょうし天井埋め込み機種もあるので何とかなりますかね。

  47. 447 入居済み住民さん

    1種兼全館空調を導入して3年目。
    オール電化の電気代は、旧賃貸のガス代込みで、トントン。
    個別空調なら安かったんだろうな。
    旧賃貸より床面積は2倍超なので、良しとしています。

    室内機が見えないが、メリット。洋風の家にしたかったので、見栄えも重視。
    今でも、来訪者に自慢できる。
    「エアコンはどこ?」って言われて心でニンマリ。
    自己満足の世界なので、良かったです。ここでケチって後悔したく無いよね。

  48. 448 匿名さん

    できるなら全館にしたかったな
    それにプラスして個別も付けたかった
    この猛暑だとクソするごとにシャワーを浴びなきゃならん
    玄関から快適とか裏山だろ
    ただ開けておける部屋(例えば納戸など)まで閉めないといけないのかな
    空調入れてるのに開ける必要があるのか?と言われればそれまでだけど

  49. 449 匿名さん

    >448
    家の性能を高くすべき、トイレにエアコンを入れなくても便所3種にすれば十分に冷えてる。

  50. 450 匿名さん

    エアコンを使わないようにして熱中症になる人がいる反面
    http://genki-go.com/column/airconditioner_1.html
    ↑このように快適性を求めてエアコンを使い過ぎるのも問題があります。

  51. 451 匿名さん

    >No.447自己満足の世界なので、良かったです。ここでケチって後悔したく無いよね

    そうですね、瓦代ケチってガルバとかカラーベストにすると後悔しますね
    内装代をケチってクロスも後悔するので塗り壁で行きましょう
    床も偽物貼ると後悔するので無垢ざいで、
    構造も3.5寸なんて細い柱だと後悔しますね。
    建具なんかも既製品ではなくオーダーで行きましょう。

    さすが全館空調導入者はすべてにおいてケチらない、お金持ちですよね。

  52. 452 匿名さん

    >「エアコンはどこ?」って言われて心でニンマリ。


    自慢げで小さい男だね

  53. 453 全館空調1年目

    >瓦代ケチってガルバとかカラーベストにすると後悔しますね
    もちろん、太陽光発電は設置しないです。けち臭いから。見た目も最悪。
    >内装代をケチってクロスも後悔するので塗り壁で行きましょう
    サニタリーとトイレ、WICぐらいはクロスだよ。
    >床も偽物貼ると後悔するので無垢ざいで、
    偽物でもOKだと思いますよ。無垢板でも何かしらの性能がある訳でなし。
    >構造も3.5寸なんて細い柱だと後悔しますね。
    床柱は悩むよね。見栄はっちゃいます。
    >建具なんかも既製品ではなくオーダーで行きましょう。
    建具?造作家具のことかな。キッチン、バスルームも特注ですよ。
    あと、エコキュートとかじゃなく普通の給湯器使用。湯量が制限されるのは困るから。コンロもガス。ただ、IHコンセントは設置してますよ。

    庭にプールはないですよ。庶民ですから。

  54. 454 匿名さん

    >453
    HMはどちらで全館空調はどこのメーカーのものですか?

  55. 455 匿名さん

    全館の人は構造材=床柱なんだね。
    あと建具ってドアの事じゃないの?しかも造作家具と書いてるのにキッチン、バスルームが特注?
    キッチンは誰でも特注じゃないのかな?バスルームの特注ってのは?壁がモルタルにタイルとか昔風のバスルーム?
    なぜ特注にしたの?よくわからないことだらけ。
    庭にプールは普通ないよね。リゾート用のプール付マンションを買えばいいだけ。
    やっぱり個別がいい気がしてきたなぁ。

  56. 456 入居済み住民さん

    447です。

    >さすが全館空調導入者はすべてにおいて
    >ケチらない、お金持ちですよね。

     まぁまぁ、そう言わずに。。。
     じゃ、以下の通り言い直すよ。
     コダワルところを、ケチって後悔したく無いよね。

    >>452 自慢げで小さい男だね

     はい、そうですね。
     期待通りの書き込みをありがとうございます。

    >>453 庭にプールはないですよ。庶民ですから。

     拙宅も同じ庶民です。

  57. 457 匿名さん

    自営業や自宅が工房を兼ねてるならまだ分かるが、一般住宅で全館空調って住設オタクぐらいだろって思ってる俺は古い?

  58. 458 入居済み住民さん

    >一般住宅で全館空調って住設オタク
    >ぐらいだろって思ってる俺は古い?

    それは言えるね。オタクという言葉の響きがあまり宜しくないがね。
    室内の熱環境にコダワリがなければ、個別で良いと思うよ。

    >自営業や自宅が工房を兼ねてるならまだ分かるが

    こっちのフレーズの方が、分からんネぇ
    これこそ、個別か、全館+個別じゃないの。。。。

  59. 459 匿名さん

    >>自営業や自宅が工房を兼ねてるならまだ分かるが

    >こっちのフレーズの方が、分からんネぇ
    >これこそ、個別か、全館+個別じゃないの。。。。

    うちは昼間誰もいないからね。
    ずっと家にいる人には良いのかも と思った次第だよ

  60. 460 入居済み住民さん

    >うちは昼間誰もいないからね。
    >ずっと家にいる人には良いのかもと思った次第だよ

    確かにネ
    自分は昼間居ないサラリーマンだけど、拙宅には家族が居るのです。
    冬場のヒートッショクを防ぐため、全館にしました。
    今年は暑いね。なので、夏場も全館は悪くないよ。
    なお、個別は否定していませんので。。。。
    余談。建築会社は、個別用のエアコンコンセントが標準なのです。
    全館で建てても、ある確率で個別に転向するヒトが居るんだって。
    私は、それも聞いた上で、全館にしました。
    返信ありがとさん。

  61. 461 匿名さん

    室温の好みはひとそれぞれだからね。
    子供が小さいうちは文句言わないけど、冷え性の人や高齢者がいたりするとヤハリ個別に温度調整は必要。

  62. 462 匿名さん

    贅沢言わせるんじゃないよ。
    春、秋のエアコン使わない時期にいちいち部屋の温度調整するしたりする?

  63. 463 全館空調1年目

    >全館の人は構造材=床柱なんだね。
    すいません、構造材のことね。「木製の柱」は床柱ぐらいいしか思いつかなくて。
    >あと建具ってドアの事じゃないの?しかも造作家具と書いてるのにキッチン、バスルームが特注?
    ドアね。ドアがオーダーってよくわかないが、設計士らが段取りしてくれたからかな。
    >キッチンは誰でも特注じゃないのかな?バスルームの特注ってのは?壁がモルタルにタイルとか昔風のバスルーム? なぜ特注にしたの?よくわからないことだらけ。
    造作とメーカー特注の製品で作ったってこと。
    >庭にプールは普通ないよね。リゾート用のプール付マンションを買えばいいだけ。
    そこはマンションになっちゃうんだ。
    >やっぱり個別がいい気がしてきたなぁ。
    既に個別エアコンのお宅にお住まいでしょ(笑)全館空調もしょせんエアコンですから(大笑)

  64. 464 匿名さん

    >今年は暑いね。なので、夏場も全館は悪くないよ。

    そうね。
    今年新築して、とりあえずリビング、寝室、子供部屋にエアコンを入れたが、
    やっぱり1部屋に1台ほしいな と、
    (子供部屋は続きで開けっぱなしにしておけば2部屋冷えるだろ と思ってたが、付いてない方の子供から暑い!と苦情が来た(笑))

    そうするとあと2台は必要。それじゃー家の周りが室外機祭りになってしまう。。。
    全館空調???
    まだまだ時期尚早って撥ねつけてはいるが、実はちょっと羨ましくもある。

  65. 465 匿名さん


    >463

    455ですが451とは別人ですよ。
    自宅は戸建個別エアコンでプール付のマンションを別に持っています。
    プールはそんなにしょっちゅう使わないのでマンションで管理してもらう方が安いしいつでもきれいに利用できます。
    親の家を建て替えてあげると喜ぶかと思ってるんですが、空調を検討中です。寒がりで暑がりなので。

    建具がオーダーかよくわからないのにキッチンとバスルームはオーダーだとわかるのがよくわかりませんが、建具にはあまり興味がないということでしょうね。

    >既に個別エアコンのお宅にお住まいでしょ(笑)全館空調もしょせんエアコンですから(大笑)

    何がおかしいのか意味不明ですが楽しそうでよかったですね。

  66. 466 入居済み住民さん

    464さん
    460です。

    当方、家作りの際、熱環境にはコダワリました。
    2階建てで全館空調機が1台だと、ちょっと不便(2階と1階の温度差、家族間の温度差)だという情報を得ていましたので、各階に1台ずつ導入しました。
    ちょっとばかしコストアップでしたが、当家では正解でした。
    暑いときは、1階の和室で寝ればイイや、と準備はしていましたが、当家では杞憂でした。
    当方、子供が小さいので、苦情は言いませんが、「暑い」と言われた時は、扇風機を弱でカラダに直接当てないで、やり過ごしています。室内の空気を動かすだけで、全然違いますよ。

  67. 467 匿名さん

    >当方、家作りの際、熱環境にはコダワリました。

    今までがマンション住まいだったのであまり気にしなかったですねー
    ちょっと後悔。

    >「暑い」と言われた時は、扇風機を弱でカラダに直接当てないで、やり過ごしています。室内の空気を動かすだけで、全然違いますよ。

    そうなんですよね。
    うちもシャープのPF-FTC1を買ってきて、まず形で騙してます。(笑) 


  68. 468 匿名さん

    >466
    家の延べ床面積は?

  69. 469 匿名さん

    >468
    ツリだから、相手無用。

  70. 470 匿名さん

    全館のこと言ってるけど
    所詮、言っていることが個別エアコンユーザーだね。

  71. 471 入居済み住民さん

    >468
    総2階
    約20坪+約20坪+小屋裏8畳ほど

    >469

    なお、当方は気が向いたときに、書き込みます。
    本スレッドは、本日、初書き込みでした。楽しかったです。では。

  72. 472 匿名さん

    そんなに狭いのに全館2台もつけなきゃいけないの?

  73. 473 匿名さん

    >そんなに狭いのに・・・

    あなたはどんな家に住んでるの?
    私はもっと狭い31坪です。 もちろん全館空調なんて入れてませんが・・・

  74. 474 匿名さん

    >472
    昔からパナソニックやダイキンはフロア別でやってるよね
    http://ec.daikinaircon.com/ecatalog/DKCA002/index.html

    上下階をまたがるダクトのスペースをとられないとか、片方壊れてもしのぎやすいとか利点もあって、一長一短で別にいいんじゃないの

  75. 475 匿名さん

    >473
    471の小屋裏除いた2倍ですね。
    でも20坪に1台ってのが普通でしょうか?

  76. 476 全館空調1年目

    >建具がオーダーかよくわからないのにキッチンとバスルームはオーダーだとわかるのがよくわかりませんが、建具にはあまり興味がないということでしょうね。

    大手と言われるHMでしたけど、和室造作とかレベル低かった。見切りも悪い。天井材なんか、最初はクロスをすすめられちゃいました。ふざけるなって(笑)設計士は私が要望した間取りをベースに図面を進めてくれましたが、建具までは気は回りませんでしたね。HMの規格にない開口寸法の広い引戸などはオーダーのはずです。遮音性を高めるため、引戸については注文もつけたかったのですが、全館空調なのか、引戸も含め、アンダーカットしてあります。建具までいちいち構ってるのもめんどうになりました。

    >親の家を建て替えてあげると喜ぶかと思ってるんですが、空調を検討中です。寒がりで暑がりなので。

    うちは、親と同居ですよ。そのせいで延床90坪超えちゃいましたけど。全館空調も2台。長くなるので結論ですが、高齢者に全館空調による微妙な温度湿度管理は無理だと思いました。家をなるべくコンパクトにして冷房はエアコン、暖房は別に暖房専用設備を使った方がいい。機器操作の勝手が違うだけで高齢者は使えなくってしまうので、できるだけ従前の住設にならい、操作リモコンなどは極力シンプルなものを選択。今は元気でもどっか体壊すと1年たたず老け込みますからバリアフリー仕様とか作りこんでも介護する家族が同居するのでなければその家を長く使うことは考えない方が賢明。同居じゃなくてうらやましい(笑)

  77. 477 匿名さん

    全館空調2台と扇風機の組合せ使用は、いつもの個別ユーザーの方の全館空調夢想ですね。
    全館空調2台と扇風機は、いつもこのスレで時々出てきています。
    過去レス読めば、特徴が分かります。
    変わった面白い方ですね。

  78. 478 匿名さん

    性懲りもなく、相変わらずダイキン&デシカの営業マンが湧いているな

  79. 479 匿名さん

    >476さん
    なるほど。40坪でも90坪でも2台なんですね。
    各階に1台ということですね。

    確かに高齢者に難しい機器は無理かもしれませんね。飛行機のチケットもいつも私に頼まないと買えないぐらいなので。
    親は県外なので同居はないですがちょっと心配ではあります。今の家をリフォームしたらと言ったらどうせなら新築してと言うので。親名義ではなく私の名義で建てようかと計画してます。有益な情報ありがとうございました。

  80. 480 匿名さん

    一人三役も、営業ご苦労様です。

  81. 481 匿名さん

    自演しているのが、バレバレだ!!!

  82. 482 匿名さん

    >479
    一部のメーカーが小型のフロア毎なだけで、特別な意図が無ければかなりの広さまで普通は1台だよ

  83. 483 匿名さん

    ダイキンは、ステマ営業マンがいて、コンプライアンスはどうなんでしょう。
    大丈夫かな、この会社は。

  84. 484 匿名さん

    ダイキンは全館空調が売れないから厳しいね

  85. 485 匿名さん

    >482さん
    メーカーによって対応する広さが違うと言うことですね。
    了解です。ありがとうございます。

  86. 486 匿名さん

    ダイキン以外のメーカーからは、全館空調の売り上げが絶好調と聞いています。
    世の中景気が良いですね。

  87. 487 入居済み住民さん

    こんにちは(おはようございます)
    471です。

    >>472
    質問があったので、答えたまでで、「狭い」とは、失礼な言い草ですな。。。。

    >>475
    普通かどうか?知りませんが、普及機種1台では、そこそこ可の計算結果を貰いました。
    そこで、小型機種2台で上手に熱環境をコントロールしようかなぁと思った次第。

    >>477
    だからさぁ、昨日に初カキコって言ったでしょ。
    本スレの趣旨は、全館を導入したヒトの有意義な意見交換です。
    それに賛同して書き込みました。

    >全館空調2台と扇風機は、いつもこのスレで時々出てきています。
    477さん、当方、本スレを全部読んでいないので、知りませんでした。
    拙宅での使用状況なのですよ、マジで。。。
    面白いですね。。。。
    情報ありがとさん。

  88. 488 匿名さん

    477の妄想からすると個別エアコンを敵対視する営業マンという478の指摘は間違いなさそうですねw

  89. 489 匿名さん

    http://www.geocities.jp/noisettelover/house/jutaku/zenkanac/zenkanac.h...

    この方はなかなか良く考えておられますね。
    全館空調とか個別空調とかの問題ではなく快適性を考えていますね

  90. 490 匿名さん

    あんまり考えてるとは思えないな。

  91. 491 匿名さん

    今や個別エアコンではダイキン一人勝ちらしいし、世界戦略も他メーカーではなしえないだろうから、世間一般で見ればダイキンが圧倒的に勝ち組で客観的に何の異論もないと思う。まさか、デンソーエース改め、不採算集約グループ会社のマイナーな一製品を取り上げて勝ち組とか世の中では言わないよな。

  92. 492 匿名さん

    (2007/3/19)のブログは、今年と暑さがだいぶ異なるが・・・
    まぁ、神戸で海の近くだから、関東より温度変化は少ない。
    ちなみに、神戸気象台の7月の気温比較
    ・2007年7月の日平均気温:25.7℃
    ・2013年7月の日平均気温:27.7℃

  93. 493 匿名さん

    SWHでは、最近、全館空調を一押しですね。
    これを見ても、分かります。
    http://paradia.jp/model/

  94. 494 匿名さん

    ダイキンの全館空調は、デンソーに比べると、2倍高いしな。
    敷居も2倍高くて、全館空調を高級感で売る会社だな。

  95. 495 匿名さん

    >No.493

    1部の展示場に使っているから1押しとは、単純な発想ですね。
    展示場は住む所では無く、いかに良く見せるかが重要なところですからね。

  96. 496 匿名さん

    売る側の都合もあるからな~。
    企業なので売上高と利益率が第一に優先される。
    全館なら必ずメーカー経由で導入費も高く売上も上がるが、個別で施主に支給されたら、その分売上も減ってしまう。
    当然、後々メンテ代も請け負える。

  97. 497 匿名さん

    >493
    全館空調はやはりQ値性能が良い高高向きだからだろう。
    SWHは比較的所得が高い購入層が多いし、売りやすいのだろう。

  98. 498 匿名さん

    迷いましたが、都内の延べ床100㎡程度なのと、間取りが制限されるので全館は見送って、
    パナソニックの最新モデルを1階リビングと吹き抜け上部に設置
    暖房は全室ガス温水の床暖房にしました。

    リビング~玄関~トイレ・洗面と吹き抜け2階廊下~トイレに気流がながれるのと
    やっぱり、いまどきのエアコンは凄いですね。
    自動でお掃除メンテ不要・空気清浄や防カビはあたり前、スマホで出先からもon/offできて
    お出かけから、帰宅して玄関あけるとひんやりしてるし。
    あとは、センサーが優れもの、キッチンで料理していると、自動的に冷風が
    やっぱり、新しいものはよく考えられてて満足でした。

    冬はまだですが、暖房は以前から利用してた床暖メインと決めてました。
    無音・無風で、足元からぽかぽかはゆずれないですね。

  99. 499 匿名さん

    スレ違い

  100. 500 匿名さん

    ダクトで暖房を送るには風量が必要なので送風にかかるロスがある、温水の方が熱量を送るのに有利だと聞いたことがあります。また、床暖の方が気持ち良さと言う面では好まれることが多い。でも温水を作るのにガスにすると光熱費自体は高くなるでしょうね。

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸