広告を掲載
- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
匿名さん
[更新日時] 2013-12-08 15:43:06
物件概要 |
所在地 |
全都道府県 |
交通 |
none
|
種別 |
新築マンション |
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
全館空調を導入された方 その4
-
901
匿名さん
使用したことは無いですがエアコンは有りますね。
温度、湿度、人の有無、日射などを検知して一年中制御するようです。
制御の単位は室温ではなく体感温度になってます。
-
902
匿名さん
>使用したことは無いですがエアコンは有りますね。
最近のエアコンはすごいですね。
でも梅雨時に再熱ドライが自動で選択されたら電気代が大変ですね。
-
903
匿名さん
人検知センサーが有り、人の居る所に風を送る事もできますし逆も出来ます。
体感温度制御ですから夏は室温を下げずに風で体感を下げるとか工夫してエコにしてるようです。
再熱除湿を長期間使用した事は有りますがそんなには電力が多くなった気はしませんでした。
高気密なら隙間から入る湿気が少ないので除湿効果が効きやすいです。
湿気は風の流れがなくても家中に容易に伝わりますから家全体の湿度を下げないと効果がないです。
使用しない部屋の冷房を極端に低くして除湿する方法も有ります、電力使用量は少ないと思います。
-
904
匿名さん
>体感温度制御ですから夏は室温を下げずに風で体感を下げるとか工夫してエコにしてるようです。
すごいですね。
ところで皆さんはそんな最新式のエアコンに常に入れ替えているんでしょうか。
恐らくそんなことはないでしょうね。
-
905
匿名さん
4年も前のエアコンです、家電にとってはドル箱製品ですから進歩が速いし工夫も凄いです。
取説に書いて有りますが風が嫌なので試していません、殆ど機能は無用の長物です。
-
906
匿名さん
>904
涼風と呼んでるみたいです
「お任せの28度とかに設定してたら、
夏なのに暖房に切り替わった、制御バグ?」とか、口コミサイトでみかけました。
冬でも20度とか設定してたら、暖かい昼に
冷房になることも、あるかもしれませんね。
サーモセンサー以外にも、照度センサーも
ついてて、昼夜で制御変えたりしてたり
HEMS対応機能とか、てんこ盛りみたいです。
そのうち、気象庁サイトから予報情報を取得して、制御に活かすとか、やりそう。
-
907
匿名さん
>夏なのに暖房に切り替わった、制御バグ?」とか、口コミサイトでみかけました。
>905です、パナ製品です。
「お願い」に「季節を正確に判断させるため、日時は必ず合わせておいてください。」の記載が取説に有ります。
-
908
匿名さん
このスレは、全館空調に関係ない個別エアコン業者が時々遊びに来るスレなんだな
-
909
匿名さん
我が家の全館空調は、家中の温度が設定温度±0.5に保たれて、快適です。
顕熱型なので、トイレなどの強制排気もないです。
-
910
匿名さん
トイレ強制排気しても±0.5℃にできるけどトイレの強制排気がないと何が良いの?
-
-
911
匿名さん
室温は快適でも、
臭気は不快な気がしますね。
近年、気密断熱性能が向上して、
換気設計も一般化してきてますし、
エアコンの制御技術も進化してきたことから
全館を快適にする手段が、
以前と比べて多様化していると思います。
-
912
匿名さん
延床面積で40坪(130平米)未満なら全館空調システムいらない。個別エアコンが4台あれば超快適。
家が小さい人は全館語らなくていい。
-
913
匿名さん
>家が小さい人は全館語らなくていい。
高高なら全館語らなくていい。
-
914
入居済み住民さん
ワンルームなら全館空調要らないが。
エアコン4台とダクト換気システム両方は無駄。メンテナンスの手間と費用、更新費用と手間がかかり、故障対応が煩雑で遅い。
全館空調なら、ダクト換気システムにエアコンユニット1台だけ。空調の吹き出し口もLDと居室だけでなく廊下、ホール、脱衣場、キッチン等家中10ヶ所以上ある。シンプルで合理的な設備構成だからメンテが楽で業者のアフターも迅速。高高に最適の標準設備。
ノンダクト換気とエアコンの安普請とは比較にならない。
貧乏性のエアコンゾンビはいつまで出てくるんだか。
-
915
匿名さん
頭が固いですね(笑)
顕熱換気の吸気直ぐにエアコン気密室を入れれば簡単にエアコン全館が出来上がる、ただし条件は高高です。
全館空調のように汚い空気と屁の臭いが循環する事も無い。
-
916
入居済み住民さん
室外機4機とかいらない。各部屋のでっぱりもいらない。延床40坪もないから電気代もさほどかからない。全館にして本当によかったと実感する日々。
-
917
匿名さん
>916
屁の臭いが循環して良いならエアコン1台でも出来ますよ(笑)
-
918
匿名さん
>ただし条件は高高です。
最新のエアコンなら問題なし。心配なら余裕をもった能力数値で設置すればいいだけ。せっかく家が小さいのだから高高にこだわらなくても大丈夫。息苦しい家になっちゃうよ。
-
919
匿名さん
-
920
入居済み住民さん
屁の臭いが循環するとか、917の屁はよほどクサいんだろう。
-
921
匿名さん
24時間換気義務化以前からある旧いシステムは、
義務化された今の時代には、合わなくなっているのかもしれませんね。
http://www.house-support.net/toi/24kannki.htm
旧くからあるシステムは、上記例でいうとGのタイプに近く、
エアコンを集約して取り付けたような構成でしょうか?
今は断熱機密性能向上で、吹抜けやリビング階段のあるオープンな構成で
C,D構成に高機能エアコン、床暖房、浴室暖房・乾燥機を組み合わせることで
簡単に実現できるようになってきてますね。
都内など地価が高いところでは、コンパクトな構成が向いてると思いますね。
-
922
匿名さん
-
923
入居済み住民さん
>922
またまたアホに説明するのも疲れるが。。。
臭気の排気は換気以外ではできない、換気の流れと換気量、臭気の量で臭気のコントロール状態が決まる。
通常の生活40坪4人家族なら、炭酸ガス濃度を基準値以下に下げる最低量の時間0.5回換気で臭気のコントロールは十分できる。
顕熱交換換気ならトイレなど臭気の発生場所に全て排気口を付けるから臭気のコントロールは良い。
リビングやダイニングでうんちしたり廊下に汚物を撒き散らすのか?のか?それなら換気システムでも臭い消すのに時間がかかる。
暖冷房設備は関係ない。暖冷房設備には臭気を消す機能は無い。
床暖房、パネルヒーター、FFストーブに空気中の臭気を消すことは出来ない。
エアコンユニットは室内空気を暖めたり冷やしたりしているが、それは他の暖房設備でも同じ事。
一回機械に入れるか入れないかで差が出るとか何か勘違いしているのか?
まあ、どうせわかんないだろう。ちゃかしてるつもりなんだろうが、馬鹿さらしてるだけなんだが。。。
それに高高だと、空調が動いているのは真冬でも2.3時間であとの20時間以上は換気だけなんだが。。。
まあ、どうせ知らんし関係ないから良いか。
あほらし。
-
924
匿名さん
屁の菌には大腸菌も有る。
インフルエンザウイルスも有る。
一人感染すればまき散らす事になる、全館空調でなければ一部屋だけ隔離部屋にすれば済みます。
-
925
匿名さん
>高高だと、空調が動いているのは真冬でも2.3時間であとの20時間以上は換気だけなんだが。。。
エアコンなり床暖と顕熱換気にすれば良かったですね、残念。
-
-
926
匿名さん
>一人感染すればまき散らす事になる、全館空調でなければ一部屋だけ隔離部屋にすれば済みます。
発病するまえに感染したかどうかどうやって判断すんの?
だいたい隔離部屋用意するほど部屋数ないだろう、おまえんち。
-
927
匿名さん
時々、湧いて出る個別エアコン業者のアラシにはスルーで大人の対応をお願いします。
-
928
匿名さん
大人はこんな掲示板では騒がないね。
掲示板自体の存在も知らないかも。
-
929
匿名さん
反論出来ない指摘ですとアラシですか?(大笑い)
インフルエンザの季節になります、お体を大切に、お子さんに写さないように気を付けて下さい。
室内を乾燥しないように結露、カビない程度に十分に加湿して下さい。
-
930
入居済み住民さん
>>929
自意識過剰(笑)
ちょっと繋がんないので、せめてコテハン使って。
-
931
匿名さん
家全体を加湿出きるのは素晴らしいですよね。
病棟でもないのですから神経質に隔離する必要はないでしょう。
だだ、個室各々の全館空調を止めるのは部屋にある吹き出し口を閉めるだけです。
通常は風量調整ですが、閉めたきゃ閉めれば良いと思います。
私はやりませんが。。。
-
932
匿名さん
>>923
>それに高高だと、空調が動いているのは真冬でも2.3時間であとの20時間以上は換気だけなんだが。。。
それは、無暖房住宅に近い高高でないと無理なんでは?
そんな高高でない我が家は冬の暖房ピーク時は昼間の2,3時間だけ止まっていて後は動いている感じ。
-
933
匿名さん
家中が快適空間に、手段が多少違えども、
同じ目的とする者同志、建設的な議論をしたいものですね。
近年、感じることですが、ヒートアイランドなのか、温暖化なのか、わかりませんが
都区内は真冬でも、氷点下になることが、
まず無くなり、暖かくなって、ことさら乾燥が目立ってる気がします。
冬は、乾燥しにくい、全床暖房メインに、
補助的に空調したほうがより快適と感じています。
-
934
匿名さん
>933
いつもの床暖屋さんへ
何故、床暖房(第一種換気を前提で)だと、個別エアコンに比べて乾燥しにくいのでしょうか?
分かりやすく、解説してください。
-
935
匿名さん
>932
高高で動いて無い事が自慢なのかしら?
屁が循環する全館空調の場合は良くない、悪いです。
少し前の時代のエアコンはカビました、冷房運転中は温度が低いのと風が有るためカビません。
間歇運転ですと止まった時に温度が上がり風がなくなり水分が残ってますからカビました。
エアコンも24時間冷房運転すればカビません、止める場合は風により乾燥させるようになりましたのでカビなくなりました。
全館も送風運転により乾燥させてカビを抑えてるのでしょう、送風運転は大切です、換気空気だけではリスクは増えます。
暖房運転も負荷率が高ければ内部の温度は高くなりウイルスを殺す空気温度に上昇します。
負荷率が低いと空気温度もあまり上がらないためウイルスを殺せません。
全館空調の負荷率の低い事はカビ、ウイルスの面からは悪いです。
過去にこのような例は少ないですから今後問題になります?
-
-
936
匿名さん
933の床暖屋は説明できないみたいだな
根拠なしの妄想状態で、得意の営業トークだったな
-
937
匿名さん
床暖房屋ではないですが代わりに答えますね、温度等もそうですが境目には境界層が出来ます。
熱いお風呂の例で説明しますとお風呂の湯温度は42℃、体の皮膚表面温度は37℃くらいです。
体の皮膚に接してるお湯は全体のお湯42℃に対して体で冷やされるため37℃とかになっています体の周りには温度が37℃から42℃に変っていく薄い層ができます境界層と言います。
42℃のお風呂に入っているのですが37℃程度の湯に接してますので我慢できます、じっとして動かない条件です。
動きますと境界層が壊れて42℃のお湯が直接皮膚表面に触れて熱いと感じることになります。
扇風機も同じです、体の周りに体温36℃に近い空気の境界層ができます室温28℃の空気を扇風機で送り境界層を壊せば28℃の空気ですから涼しく感じます。
湿度も(水蒸気)同じように境界層を作ります、体の周りだけは湿度の高い境界層が出来ています。
扇風機の風は湿度の境界層も壊します、夏は体の周りの湿度が低くなり汗が蒸発し易くなるため涼しくなります。
冬は逆になります、境界層が有る方が良いのですがエアコンの風等で境界層が壊されます。
気化式の加湿器も蒸発表面は湿度100%近い境界層が出来ます、100%近いと水は蒸発し難いです。
風邪を送って100%近い境界層を壊して水の蒸発をうながしています。
床暖房は風がないため境界層を破壊せず体は乾燥し難いのです。
-
938
匿名さん
基礎理論としては、フーリエの法則、プランクの法則によるからと言えるが、
現象としては熱伝導と熱放射(セラミック系)により体感温度の上昇をもたらすことにより・・
云々は、googleで検索するのがよさそうです。
地価の高い都内では、デッドスペースも無く、
熱源を給湯と共有した場合メンテナンスフリーとなるのもメリットと思います。
-
939
匿名さん
938の床暖屋は、妄想だったということで了解。
>937 は体感温度のことを熱心に説明していますが、
>湿度も(水蒸気)同じように境界層を作ります、体の周りだけは湿度の高い境界層が出来ています。
という根拠の出典は?
これも脳内理論の妄想?(大笑)
-
940
匿名さん
>937
体感温度(体感温度=(気温+輻射)/2の事ではないです、境界層のことです。
気体、液体には粘性が有ります、蒸気も気体です出来るのは当たり前です。
-
941
匿名さん
>939
体から発汗してるから湿度の濃度勾配が生じるのは科学として常識。
脳内理論は馬鹿の一つ覚え、少しは抜けた頭で考えてみろ。
体感温度の言葉だけ知っていても馬鹿にされるだけだよ(爆笑)
-
942
匿名さん
>937
エアコンの風が体に当たらないようにすれば良いと言うことですか?
-
943
匿名さん
冬は特に、夏は扇風機が好きな方もいますので好みです。
-
944
匿名さん
-
945
匿名さん
-
-
946
匿名さん
床暖房付きのホテルも多々ありますから
そう、目くじらたてることも無いかと。
プールや、温泉では特に重宝しますよね。
オフィスや商業施設と異なり、
素足で過ごすことが多い家庭内には
空調のみよりは、より快適にできる設備と思います。
-
947
匿名さん
946の床暖屋は、自分の見識の間違いを必死にフォロ―して、哀れだな。
-
948
匿名さん
床暖の優位性は、ヒートポンプ式でも全館空調より電気代が高くなり、電力会社の売上げに貢献できること、ですね。
-
949
匿名さん
>948
まぁ、落ち付く先はそんなところでしょうかね。
-
950
匿名さん
>945
循環しなくても換気空気2時間分が100%(2時間で家の空気が完全に入れ替わる)には無りませんが循環しない方が家の気積に含まれる屁の量は若干少ないでしょうね。
十分許容範囲だと思いますが気積の数十万分の一程度の量の屁(0.67L)が室内空気に混じっている事が気になるなら他の換気システムでも時々窓開け換気をした方が良いと思います。
また、最近は外気に含まれる有害物質も問題になっているので外気導入の際はフィルターを通した方が良いと思います。
インフルエンザですが室内建具は気密性が乏しく、トイレ、食事、介護などの問題もあるので住宅の個室に隔離した程度で感染を防ぐ事は難しいでしょうね。
-
951
匿名さん
>950
例えば3種ダクトなら一部屋だけの被害で済むのです、タバコ部屋も可能です。
まき散らすのが問題です、わざわざキッチン収納にまで大腸菌を廻すと自慢してる方がいました吃驚。
>気密性が乏しく、・・・個室に隔離した程度で感染を防ぐ事は難しいでしょうね。
二枚舌のようですね。
い加減な換気でも換気できるのを否定してたのは何なのでしょう?
-
952
匿名さん
>素足で過ごすことが多い家庭内には
足の裏の汚れ気にならない?
お風呂に入る前は裸足のときもあるけど、入浴後は必ずソックスはくよ(嫁さんは常にソックスだったかな)。
ツーバイ、全館空調の家だけど、床はつめたくはない(裸足でもOK)。
インフルエンザ予防は手洗いからでしょ。水場も別に隔離するなら話分かるけど、「気密」で話するのは常識ないよね。
タバコ部屋ならガーデンルームでも作ったら。新築ならもったいないよ。あー、でも冬寒いか(笑)
-
953
匿名さん
945の屁は余程臭いのだな。
腸内細菌に悪玉が多いせいだよ。
もう少しお金を掛けて、腸内を活性化できる良い食べ物を摂取すると、臭わなくなる。
健康管理をしっかりする必要があるな。
全館空調ユーザーは裕福な方が多いので、その必要はないですが。
-
954
匿名さん
全館空調使ってない方には、全館の良さが経験なく分からないから、そのままスルーした方がいい。
-
955
匿名さん
タバコ吸ってる人間は、腸内にタールが回り腸内細胞が劣化するから、臭いが強くなるのです。
-
-
956
匿名さん
今時の健康重視の世の中で、タバコを吸う方が、煙のPM2.5などの有害物質を自ら自分の体に入れているのが信じられない。
-
957
匿名さん
誰かが書いていましたが、全館空調の朝早くの温度設定スケジュールを24℃にしたら、家内が朝の食事支度を半袖でしていました。
やはり24℃は暑すぎですね。
早朝のスケジュール温度を23℃に設定して、ホンワカ暖かくて初夏のような目覚めです。
-
958
匿名さん
>951
やはりあなたでしたか。
お久しぶりです。
どうしても室内でタバコが吸いたければトイレのように専用の空間を作れば良いです。
普通の部屋ではカーテンや家具、壁なども汚れるので分けた方が良いと思います。
屁が相当気になるようですが気積が小さい個室の方が濃度は高くなると思います。
自分の屁なら良く家族の屁が0.001%未満空気に混じる事が嫌なら同居しない方が良いのではないでしょうか?
健康などに問題が出るレベルではなく実生活でも臭いが気になった事は当然ありませんから神経質になる必要は無いと思います。
微量の細菌が気になるなら外気にも細菌や有害物質が含まれているのでガスマスクをした方が良いですね。
物には沢山の細菌が付着しているので防護服も着た方が良いと思います。
あなたの家の換気システムは換気効率が悪く室内空気が通常よりも汚れているとは思いますが拡散は当然の現象なので全く換気できないとは言っていません。
もちろん循環する方がインフルエンザウイルスは拡散しますが前述の要因もあり一般住宅で完全に隔離する事は難しいですし同居者が発病したら既に濃厚接触者です。
発病した家族を隔離する事に努力するのも良いですが感染を防ぐには個人の体調管理が重要だと思います。
-
959
匿名さん
-
960
匿名さん
-
961
匿名さん
住んだ事ないのにオナラの話ばかりしてるどうでもいい変な人。
-
962
匿名さん
基礎断熱を採用して、全館空調を基礎下にも流すようにしました。
床が暖かくて快適な状態です。
コールドドラフトを防止する手段として有効と思われます。
-
963
匿名さん
-
964
匿名さん
>959, 962, 961
道理で…。納得です。
-
965
匿名さん
-
966
匿名さん
-
967
匿名さん
それは知っていますよ。
我が家は安全のため、地盤面からの基礎高1.5mにして、その上部1.0mを防蟻処理済みです。
公庫基準では外壁等の軸組で地面からの高さが1メートル以内の部分は、防腐・防蟻処理薬剤を使用しなければいけないので、この2.5倍の防蟻効果を狙いました。
-
968
匿名さん
床断熱の基礎高さはシロアリに対して効果が有るようですね。
基礎断熱の場合の基礎高さはシロアリ対策に効果は有るのでしょうか?1mの防蟻効果ではないですか?
断熱材が有ると被害は広範いに広がる話も有ります、話半分でも1.5mに効果はないのでは?
基礎の上の断熱材は不明ですが防蟻処理済みの上を狙われませんか?何か資料は有りますか?
シロアリ対策は点検のみと考えるのが正しいです。
-
969
匿名さん
-
970
匿名さん
-
971
匿名さん
-
972
匿名さん
-
973
匿名さん
>972
内側だけの真壁で良いなら③も満たしています。
-
974
匿名さん
もう調査済みと思われるが、資料追加。
http://www.senpoku.com/forgyousya.htm
以下、要点のコピペ
1.「関東以北ではほとんど他の部屋と同じ基礎高です。中部地方では浴室の基礎高を1m程度にしている場合が多いということでした。これは施工性は悪くなるでしょうが、シロアリ対策、木材の腐食防止の面から言って有効な手段と思われます。」
⇒換言すると、基礎高が1m以上あれば、シロアリ対策になる。
2.「どれだけの対策をほどこしても絶対にシロアリの被害にあわないということはいえません。」
⇒換言すると、被害があったことを考慮して、点検しやすい構造が必要。
⇒基礎高1.5mは、ほとんど立った状態で基礎内を歩けるので、点検が極めて簡単。
3.「被害にあったとしても対処できる、対処しやすい構造にしておくのが賢いシロアリ対策かもしれません。その場合は少なくとも、床下はどの部屋も点検可能で多少の作業は出来るようにしておく必要があります。また基礎外断熱のようにシロアリの動きが見えない構造も注意が必要です。それから、玄関は構造的に複雑になりがちですので、土壌中のシロアリの動きをイメージしながら侵入されそうな隙間などに注意します。あとは定期的に自分なり業者なりに点検してもらいさえすれば、なんら問題はありません。これだけでもかなり優秀なシロアリ対策です。大量の薬剤やシステムに頼ることだけがシロアリ対策ではありません。」
⇒基礎外側断熱は注意が必要と言っているが、基礎内側断熱には問題とは言っていない。
⇒2.と同じで、自分で簡単に点検しやすいので、十分なシロアリ対策になっている。
-
975
匿名さん
>974
>⇒基礎外側断熱は注意が必要と言っているが、基礎内側断熱には問題とは言っていない。
>土壌中のシロアリの動きをイメージしながら侵入されそうな隙間などに注意します。
隙間に相当するのでは?
基礎に化粧モルタルを施工すると被害が増えます。
基礎とモルタル間に隙間が生じ、蟻道になります。
上の紹介資料内に
>上にあがるということはシロアリにとって大変リスクとコストを要する行動です。できればあがりたくないはずです。
コストとは蟻道を構築すことリスクは蟻道の破壊等、断熱材はコストを低減させ広範囲の被害になり易い。
基礎高さに過信せず、点検が第一です。
-
976
匿名さん
基礎には化粧モルタルがありません。これってどこにするのをイメージしているのですか?
-
977
匿名さん
>975
過信などしていませんが・・・・・。
貴方の言葉はきついですね。穏やかに行きましょう。
最終的には、基礎高が1.5mあることから、いつでも気軽に点検しやすく安心なのです。
-
978
匿名さん
>976
隙間の事です、基礎と内断熱です。
>977
>967
>基礎高1.5mにして、その上部1.0mを防蟻処理済みです。
>・・・2.5倍の防蟻効果を狙いました。
知らない方は誤った解釈をします。
-
979
匿名さん
-
980
匿名さん
気持ちは理解出来ますが相手は1mmです。
断熱材の場合は容易に蟻道を構築します、よって被害は広範囲におよぶようです。
-
981
匿名さん
-
982
匿名さん
-
983
匿名さん
>979
最悪パターンのウレタン吹付内断熱?、取れなくて困るようです。
-
984
匿名さん
>978
外野ですが、それは基礎のコールドジョイントや水道配管部などからすでにシロアリが基礎内に侵入している場合の話ですよね?
基礎の内側は日差しが無く蟻道を作りやすいのでその場合は基礎内断熱でなくても普通に蟻道を作られれば同じ事ではないですか?
基礎内断熱で問題があるとすれば基礎内断熱材と土台が接している場合に被害が目視できない事で断熱材が土台に接していなければ問題無いと思います。
-
985
匿名さん
-
986
匿名さん
>984
断熱の連続性はどのように確保するの?
連続させないで土台は剥き出し?
-
987
匿名さん
>985
何が言いたいのですか?
基礎外断熱なら断熱材を隠すために化粧モルタルをすると思いますが基礎内断熱で化粧モルタルはしないと思います。
化粧モルタルは基礎外側に施工されるので基礎立ち上がりや断熱材とモルタルの隙間を通られやすくなります。
シロアリは目に付く場所には余り蟻道を作らないので化粧モルタルの内側が蟻道になりやすいです。
>986
外張りや付加断熱など外側から土台を基礎天板まで断熱できます。
基礎は天板から下を基礎内断熱すれば土台と接さず断熱の連続性も一応確保出来ます。
基礎内断熱の上辺を目視点検すれば被害を確認できます。
-
988
匿名さん
>987
>断熱材とモルタルの隙間を通られやすくなります。
断熱材と基礎内側側面の表面の隙間を通られやすくなります。
-
989
匿名さん
>基礎は天板から下を基礎内断熱すれば土台と接さず断熱の連続性も一応確保出来ます。
基礎の幅は土台の幅より広いですから基礎の天板コンクリは見えます。
連続してると言ってしまうのが凄い。
何処かの欠陥住宅乱造H,Mと同じでコンクリも断熱性が有ると開き直るのでしょうね。
-
990
匿名さん
>988
確かに断熱材をかじる方が作るより楽かもしれませんが基礎内側なら蟻にはリスクが無いので結局は蟻道を作られると思います。
どちらがより良いかと言えば基礎内側も何もない方が良いですがどちらにせよ基礎内に侵入されれば目視で発見する必要があり基礎内側断熱材の有無は防蟻対策としては重要度が低いと思います。
基礎を高くして床下を点検しやすくしている分だけ通常の基礎高の物よりも評価できると思います。
>989
だから一応です。
断熱的にはその部分が一番弱いです。
オーブルデザインなどは外張り断熱材を地面には触れないまでも基礎天板より下まで施工しコンクリート厚を稼いでいるようです。
それでも所詮コンクリートなので明らかな熱橋ですが。
そもそも外野なので別に基礎内断熱を推奨していません。
少し意見が極端に感じたので口を挟ませて頂きました。
-
991
匿名さん
>少し意見が極端に感じたので口を挟ませて頂きました。
>978を再度、読んでね。
>基礎高1.5mにして、その上部1.0mを防蟻処理済みです。
>・・・2.5倍の防蟻効果を狙いました。
始まりはこのレスからです。
オーブルデザインはしっかりとオーバーラップさせて有ります。
知らない人に誤解を与えるレス内容です。
オーバラップなしの断熱材切れと明らかに違います。
-
992
匿名さん
>991
2.5倍の防蟻効果という文言は確かに問題ですね。
充填断熱の場合は構造材が熱橋と呼ばれますがコンクリート1メートルの断熱性は木材10センチに劣ります。
オーバーラップがあってもコンクリートの熱伝導率を考えれば他の部分と比べて断熱的に劣るのでやはり熱橋になると思います。
どの程度で断熱性があると判断するかは個人によるので以上にします。
-
993
匿名さん
-
994
匿名さん
>993
オーブルデザインを貶める気は無いです。
家全体の熱損失も少なく良く考えられているのでどちらかと言うとリスペクトしてます。
久しぶりにサイトを見ましたが2013年7月の緑の家SSプラン標準基礎は熱橋も無いですね。
白蟻が基礎内に侵入した場合は以前のタイプの方が良さそうですが。
個人的には全体として熱損失が少なければ体感に影響が少なく結露の問題も無い場所なら部分的に断熱が弱くても良いと思います。
-
995
匿名さん
>白蟻が基礎内に侵入した場合は以前のタイプの方が良さそうですが。
可能性はゼロではないです。常識的には侵入は発見出来るように工夫されてます。
オーブルの基礎は一体打ちで継ぎ目は有りません。
また配管など貫通部は良く見えるように断熱材が有りません。
たびたびのいい加減発言は控えた方が良いですよ。
-
996
匿名さん
>995
一体打ちの基礎でも地震による揺れで立ち上がりとスラブの接点にクラックが入る事はあるようですし可能性はゼロではないです。
見たところ内部の断熱が連続している様なので断熱材の接着部を通られた場合は発見し難いように感じました。
それも考慮されているなら良いですしそれに越したことはありません。
その辺りはどうなっていますか?
特に何かを非難したい訳ではなく良い物を求めているだけなので勘違いしないで下さいね。
-
997
匿名さん
>996
貴方が読む方を勘違いさせるような発言をたびたびしてるのです。
コンクリ強度にしても一般より強くしてます。
-
998
匿名さん
>997
誤解を生む発言をしてしまい申し訳ありませんでした。
コンクリ強度が強ければ問題無いのですか?
それならコンクリ強度の強い一体打ちで配管などの貫通部を確認しやすくしていれば基礎内断熱で土台まで断熱しても安全と言う事でしょうか?
-
999
匿名さん
>998
>995で可能性はゼロではないと言いました。
オ-ブルデザインも最後の前の頁で
>4.最後の決め手はメンテナンス!!簡単に床下に入れますか?
>シロアリ予防剤等の様々な対策をしても、シロアリが絶対侵入不可ということはありえない。
以下省略
発言が安易過ぎます。
-
1000
匿名さん
オーブルデザインの基礎と全館空調に一体何の関係があるのでしょうか?
スレ違いではありませんか?
どうしても基礎に関して論じたいのなら、別でやっていただけませんか。
-