住宅設備・建材・工法掲示板「全館空調を導入された方 その4」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 全館空調を導入された方 その4

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2013-12-08 15:43:06
【一般スレ】全館空調を導入された方| 全画像 関連スレ RSS

全館空調を導入された方 その4 のスレたてました。
有意義な情報交換をしましょう。


前スレ
 その3:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/212967/
 その2:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/72867/
 その1:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/28486/

[スレ作成日時]2013-06-27 17:27:17

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

全館空調を導入された方 その4

  1. 901 匿名さん

    使用したことは無いですがエアコンは有りますね。
    温度、湿度、人の有無、日射などを検知して一年中制御するようです。
    制御の単位は室温ではなく体感温度になってます。

  2. 902 匿名さん

    >使用したことは無いですがエアコンは有りますね。
    最近のエアコンはすごいですね。
    でも梅雨時に再熱ドライが自動で選択されたら電気代が大変ですね。

  3. 903 匿名さん

    人検知センサーが有り、人の居る所に風を送る事もできますし逆も出来ます。
    体感温度制御ですから夏は室温を下げずに風で体感を下げるとか工夫してエコにしてるようです。
    再熱除湿を長期間使用した事は有りますがそんなには電力が多くなった気はしませんでした。
    高気密なら隙間から入る湿気が少ないので除湿効果が効きやすいです。
    湿気は風の流れがなくても家中に容易に伝わりますから家全体の湿度を下げないと効果がないです。
    使用しない部屋の冷房を極端に低くして除湿する方法も有ります、電力使用量は少ないと思います。

  4. 904 匿名さん

    >体感温度制御ですから夏は室温を下げずに風で体感を下げるとか工夫してエコにしてるようです。
    すごいですね。
    ところで皆さんはそんな最新式のエアコンに常に入れ替えているんでしょうか。
    恐らくそんなことはないでしょうね。

  5. 905 匿名さん

    4年も前のエアコンです、家電にとってはドル箱製品ですから進歩が速いし工夫も凄いです。
    取説に書いて有りますが風が嫌なので試していません、殆ど機能は無用の長物です。

  6. 906 匿名さん

    >904
    涼風と呼んでるみたいです

    「お任せの28度とかに設定してたら、
    夏なのに暖房に切り替わった、制御バグ?」とか、口コミサイトでみかけました。

    冬でも20度とか設定してたら、暖かい昼に
    冷房になることも、あるかもしれませんね。

    サーモセンサー以外にも、照度センサーも
    ついてて、昼夜で制御変えたりしてたり
    HEMS対応機能とか、てんこ盛りみたいです。

    そのうち、気象庁サイトから予報情報を取得して、制御に活かすとか、やりそう。

  7. 907 匿名さん

    >夏なのに暖房に切り替わった、制御バグ?」とか、口コミサイトでみかけました。
    >905です、パナ製品です。
    「お願い」に「季節を正確に判断させるため、日時は必ず合わせておいてください。」の記載が取説に有ります。

  8. 908 匿名さん

    このスレは、全館空調に関係ない個別エアコン業者が時々遊びに来るスレなんだな

  9. 909 匿名さん

    我が家の全館空調は、家中の温度が設定温度±0.5に保たれて、快適です。
    顕熱型なので、トイレなどの強制排気もないです。

  10. 910 匿名さん

    トイレ強制排気しても±0.5℃にできるけどトイレの強制排気がないと何が良いの?

  11. 911 匿名さん

    室温は快適でも、
    臭気は不快な気がしますね。

    近年、気密断熱性能が向上して、
    換気設計も一般化してきてますし、
    エアコンの制御技術も進化してきたことから

    全館を快適にする手段が、
    以前と比べて多様化していると思います。

  12. 912 匿名さん

    延床面積で40坪(130平米)未満なら全館空調システムいらない。個別エアコンが4台あれば超快適。
    家が小さい人は全館語らなくていい。

  13. 913 匿名さん

    >家が小さい人は全館語らなくていい。
    高高なら全館語らなくていい。

  14. 914 入居済み住民さん

    ワンルームなら全館空調要らないが。
    エアコン4台とダクト換気システム両方は無駄。メンテナンスの手間と費用、更新費用と手間がかかり、故障対応が煩雑で遅い。
    全館空調なら、ダクト換気システムにエアコンユニット1台だけ。空調の吹き出し口もLDと居室だけでなく廊下、ホール、脱衣場、キッチン等家中10ヶ所以上ある。シンプルで合理的な設備構成だからメンテが楽で業者のアフターも迅速。高高に最適の標準設備。
    ノンダクト換気とエアコンの安普請とは比較にならない。
    貧乏性のエアコンゾンビはいつまで出てくるんだか。

  15. 915 匿名さん

    頭が固いですね(笑)
    顕熱換気の吸気直ぐにエアコン気密室を入れれば簡単にエアコン全館が出来上がる、ただし条件は高高です。
    全館空調のように汚い空気と屁の臭いが循環する事も無い。

  16. 916 入居済み住民さん

    室外機4機とかいらない。各部屋のでっぱりもいらない。延床40坪もないから電気代もさほどかからない。全館にして本当によかったと実感する日々。

  17. 917 匿名さん

    >916
    屁の臭いが循環して良いならエアコン1台でも出来ますよ(笑)

  18. 918 匿名さん

    >ただし条件は高高です。
    最新のエアコンなら問題なし。心配なら余裕をもった能力数値で設置すればいいだけ。せっかく家が小さいのだから高高にこだわらなくても大丈夫。息苦しい家になっちゃうよ。

  19. 919 匿名さん

    >915
    >918
    頭悪すぎ(笑)

  20. 920 入居済み住民さん

    屁の臭いが循環するとか、917の屁はよほどクサいんだろう。

  21. 921 匿名さん

    24時間換気義務化以前からある旧いシステムは、
    義務化された今の時代には、合わなくなっているのかもしれませんね。

    http://www.house-support.net/toi/24kannki.htm
    旧くからあるシステムは、上記例でいうとGのタイプに近く、
    エアコンを集約して取り付けたような構成でしょうか?

    今は断熱機密性能向上で、吹抜けやリビング階段のあるオープンな構成で
    C,D構成に高機能エアコン、床暖房、浴室暖房・乾燥機を組み合わせることで
    簡単に実現できるようになってきてますね。
    都内など地価が高いところでは、コンパクトな構成が向いてると思いますね。

  22. 922 匿名さん

    >919>920
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/88510/res/713
    >全館空調と屁について計算してみました。
    >循環してるから換気空気(家の気積)2時間分で60%換気され、40%残る。
    >屁1回は約1Lで菌が1万個位らしい20時間後に菌が1個で0.1ccの屁が残る計算になった、菌は屁に乗って浮遊してるとした。
    >屁は2時間間隔位で出る全館空調の家に一人24時間常に在宅すると家の中に菌が6千7百個、屁が0.67Lが常に有る計算になった。
    >全館空調は窓開け換気を時々した方が良くないか?

  23. 923 入居済み住民さん

    >922
    またまたアホに説明するのも疲れるが。。。
    臭気の排気は換気以外ではできない、換気の流れと換気量、臭気の量で臭気のコントロール状態が決まる。
    通常の生活40坪4人家族なら、炭酸ガス濃度を基準値以下に下げる最低量の時間0.5回換気で臭気のコントロールは十分できる。
    顕熱交換換気ならトイレなど臭気の発生場所に全て排気口を付けるから臭気のコントロールは良い。
    リビングやダイニングでうんちしたり廊下に汚物を撒き散らすのか?のか?それなら換気システムでも臭い消すのに時間がかかる。

    暖冷房設備は関係ない。暖冷房設備には臭気を消す機能は無い。
    床暖房、パネルヒーター、FFストーブに空気中の臭気を消すことは出来ない。
    エアコンユニットは室内空気を暖めたり冷やしたりしているが、それは他の暖房設備でも同じ事。
    一回機械に入れるか入れないかで差が出るとか何か勘違いしているのか?
    まあ、どうせわかんないだろう。ちゃかしてるつもりなんだろうが、馬鹿さらしてるだけなんだが。。。

    それに高高だと、空調が動いているのは真冬でも2.3時間であとの20時間以上は換気だけなんだが。。。
    まあ、どうせ知らんし関係ないから良いか。

    あほらし。

  24. 924 匿名さん

    屁の菌には大腸菌も有る。
    インフルエンザウイルスも有る。
    一人感染すればまき散らす事になる、全館空調でなければ一部屋だけ隔離部屋にすれば済みます。

  25. 925 匿名さん

    >高高だと、空調が動いているのは真冬でも2.3時間であとの20時間以上は換気だけなんだが。。。
    エアコンなり床暖と顕熱換気にすれば良かったですね、残念。

  26. 926 匿名さん

    >一人感染すればまき散らす事になる、全館空調でなければ一部屋だけ隔離部屋にすれば済みます。

    発病するまえに感染したかどうかどうやって判断すんの?

    だいたい隔離部屋用意するほど部屋数ないだろう、おまえんち。

  27. 927 匿名さん

    時々、湧いて出る個別エアコン業者のアラシにはスルーで大人の対応をお願いします。

  28. 928 匿名さん

    大人はこんな掲示板では騒がないね。
    掲示板自体の存在も知らないかも。

  29. 929 匿名さん

    反論出来ない指摘ですとアラシですか?(大笑い)
    インフルエンザの季節になります、お体を大切に、お子さんに写さないように気を付けて下さい。
    室内を乾燥しないように結露、カビない程度に十分に加湿して下さい。

  30. 930 入居済み住民さん

    >>929
    自意識過剰(笑)
    ちょっと繋がんないので、せめてコテハン使って。

  31. 931 匿名さん

    家全体を加湿出きるのは素晴らしいですよね。
    病棟でもないのですから神経質に隔離する必要はないでしょう。
    だだ、個室各々の全館空調を止めるのは部屋にある吹き出し口を閉めるだけです。
    通常は風量調整ですが、閉めたきゃ閉めれば良いと思います。
    私はやりませんが。。。

  32. 932 匿名さん

    >>923
    >それに高高だと、空調が動いているのは真冬でも2.3時間であとの20時間以上は換気だけなんだが。。。

    それは、無暖房住宅に近い高高でないと無理なんでは?
    そんな高高でない我が家は冬の暖房ピーク時は昼間の2,3時間だけ止まっていて後は動いている感じ。

  33. 933 匿名さん

    家中が快適空間に、手段が多少違えども、
    同じ目的とする者同志、建設的な議論をしたいものですね。

    近年、感じることですが、ヒートアイランドなのか、温暖化なのか、わかりませんが
    都区内は真冬でも、氷点下になることが、
    まず無くなり、暖かくなって、ことさら乾燥が目立ってる気がします。

    冬は、乾燥しにくい、全床暖房メインに、
    補助的に空調したほうがより快適と感じています。

  34. 934 匿名さん

    >933
    いつもの床暖屋さんへ
    何故、床暖房(第一種換気を前提で)だと、個別エアコンに比べて乾燥しにくいのでしょうか?
    分かりやすく、解説してください。

  35. 935 匿名さん

    >932
    高高で動いて無い事が自慢なのかしら?
    屁が循環する全館空調の場合は良くない、悪いです。
    少し前の時代のエアコンはカビました、冷房運転中は温度が低いのと風が有るためカビません。
    間歇運転ですと止まった時に温度が上がり風がなくなり水分が残ってますからカビました。
    エアコンも24時間冷房運転すればカビません、止める場合は風により乾燥させるようになりましたのでカビなくなりました。
    全館も送風運転により乾燥させてカビを抑えてるのでしょう、送風運転は大切です、換気空気だけではリスクは増えます。
    暖房運転も負荷率が高ければ内部の温度は高くなりウイルスを殺す空気温度に上昇します。
    負荷率が低いと空気温度もあまり上がらないためウイルスを殺せません。
    全館空調の負荷率の低い事はカビ、ウイルスの面からは悪いです。
    過去にこのような例は少ないですから今後問題になります?

  36. 936 匿名さん

    933の床暖屋は説明できないみたいだな
    根拠なしの妄想状態で、得意の営業トークだったな

  37. 937 匿名さん

    床暖房屋ではないですが代わりに答えますね、温度等もそうですが境目には境界層が出来ます。
     熱いお風呂の例で説明しますとお風呂の湯温度は42℃、体の皮膚表面温度は37℃くらいです。
    体の皮膚に接してるお湯は全体のお湯42℃に対して体で冷やされるため37℃とかになっています体の周りには温度が37℃から42℃に変っていく薄い層ができます境界層と言います。
    42℃のお風呂に入っているのですが37℃程度の湯に接してますので我慢できます、じっとして動かない条件です。
    動きますと境界層が壊れて42℃のお湯が直接皮膚表面に触れて熱いと感じることになります。

     扇風機も同じです、体の周りに体温36℃に近い空気の境界層ができます室温28℃の空気を扇風機で送り境界層を壊せば28℃の空気ですから涼しく感じます。

     湿度も(水蒸気)同じように境界層を作ります、体の周りだけは湿度の高い境界層が出来ています。
    扇風機の風は湿度の境界層も壊します、夏は体の周りの湿度が低くなり汗が蒸発し易くなるため涼しくなります。
    冬は逆になります、境界層が有る方が良いのですがエアコンの風等で境界層が壊されます。

     気化式の加湿器も蒸発表面は湿度100%近い境界層が出来ます、100%近いと水は蒸発し難いです。
    風邪を送って100%近い境界層を壊して水の蒸発をうながしています。

     床暖房は風がないため境界層を破壊せず体は乾燥し難いのです。

  38. 938 匿名さん

    基礎理論としては、フーリエの法則、プランクの法則によるからと言えるが、
    現象としては熱伝導と熱放射(セラミック系)により体感温度の上昇をもたらすことにより・・
    云々は、googleで検索するのがよさそうです。

    地価の高い都内では、デッドスペースも無く、
    熱源を給湯と共有した場合メンテナンスフリーとなるのもメリットと思います。


  39. 939 匿名さん

    938の床暖屋は、妄想だったということで了解。
    >937 は体感温度のことを熱心に説明していますが、
    >湿度も(水蒸気)同じように境界層を作ります、体の周りだけは湿度の高い境界層が出来ています。
    という根拠の出典は?
    これも脳内理論の妄想?(大笑)

  40. 940 匿名さん

    >937
    体感温度(体感温度=(気温+輻射)/2の事ではないです、境界層のことです。
    気体、液体には粘性が有ります、蒸気も気体です出来るのは当たり前です。

  41. 941 匿名さん

    >939
    体から発汗してるから湿度の濃度勾配が生じるのは科学として常識。
    脳内理論は馬鹿の一つ覚え、少しは抜けた頭で考えてみろ。
    体感温度の言葉だけ知っていても馬鹿にされるだけだよ(爆笑)

  42. 942 匿名さん

    >937
    エアコンの風が体に当たらないようにすれば良いと言うことですか?

  43. 943 匿名さん

    冬は特に、夏は扇風機が好きな方もいますので好みです。

  44. 944 匿名さん

    全館に対する全床暖房の優位性は何ですか?

  45. 945 匿名さん

    >944
    参考 >922>924

  46. 946 匿名さん

    床暖房付きのホテルも多々ありますから
    そう、目くじらたてることも無いかと。
    プールや、温泉では特に重宝しますよね。

    オフィスや商業施設と異なり、
    素足で過ごすことが多い家庭内には

    空調のみよりは、より快適にできる設備と思います。

  47. 947 匿名さん

    946の床暖屋は、自分の見識の間違いを必死にフォロ―して、哀れだな。

  48. 948 匿名さん

    床暖の優位性は、ヒートポンプ式でも全館空調より電気代が高くなり、電力会社の売上げに貢献できること、ですね。

  49. 949 匿名さん

    >948
    まぁ、落ち付く先はそんなところでしょうかね。

  50. 950 匿名さん

    >945
    循環しなくても換気空気2時間分が100%(2時間で家の空気が完全に入れ替わる)には無りませんが循環しない方が家の気積に含まれる屁の量は若干少ないでしょうね。
    十分許容範囲だと思いますが気積の数十万分の一程度の量の屁(0.67L)が室内空気に混じっている事が気になるなら他の換気システムでも時々窓開け換気をした方が良いと思います。
    また、最近は外気に含まれる有害物質も問題になっているので外気導入の際はフィルターを通した方が良いと思います。
    インフルエンザですが室内建具は気密性が乏しく、トイレ、食事、介護などの問題もあるので住宅の個室に隔離した程度で感染を防ぐ事は難しいでしょうね。

  51. 951 匿名さん

    >950
    例えば3種ダクトなら一部屋だけの被害で済むのです、タバコ部屋も可能です。
    まき散らすのが問題です、わざわざキッチン収納にまで大腸菌を廻すと自慢してる方がいました吃驚。
    >気密性が乏しく、・・・個室に隔離した程度で感染を防ぐ事は難しいでしょうね。
    二枚舌のようですね。
    い加減な換気でも換気できるのを否定してたのは何なのでしょう?

  52. 952 匿名さん

    >素足で過ごすことが多い家庭内には

    足の裏の汚れ気にならない?
    お風呂に入る前は裸足のときもあるけど、入浴後は必ずソックスはくよ(嫁さんは常にソックスだったかな)。
    ツーバイ、全館空調の家だけど、床はつめたくはない(裸足でもOK)。

    インフルエンザ予防は手洗いからでしょ。水場も別に隔離するなら話分かるけど、「気密」で話するのは常識ないよね。

    タバコ部屋ならガーデンルームでも作ったら。新築ならもったいないよ。あー、でも冬寒いか(笑)

  53. 953 匿名さん

    945の屁は余程臭いのだな。
    腸内細菌に悪玉が多いせいだよ。
    もう少しお金を掛けて、腸内を活性化できる良い食べ物を摂取すると、臭わなくなる。
    健康管理をしっかりする必要があるな。
    全館空調ユーザーは裕福な方が多いので、その必要はないですが。

  54. 954 匿名さん

    全館空調使ってない方には、全館の良さが経験なく分からないから、そのままスルーした方がいい。

  55. 955 匿名さん

    タバコ吸ってる人間は、腸内にタールが回り腸内細胞が劣化するから、臭いが強くなるのです。

  56. 956 匿名さん

    今時の健康重視の世の中で、タバコを吸う方が、煙のPM2.5などの有害物質を自ら自分の体に入れているのが信じられない。

  57. 957 匿名さん

    誰かが書いていましたが、全館空調の朝早くの温度設定スケジュールを24℃にしたら、家内が朝の食事支度を半袖でしていました。
    やはり24℃は暑すぎですね。
    早朝のスケジュール温度を23℃に設定して、ホンワカ暖かくて初夏のような目覚めです。

  58. 958 匿名さん

    >951
    やはりあなたでしたか。
    お久しぶりです。
    どうしても室内でタバコが吸いたければトイレのように専用の空間を作れば良いです。
    普通の部屋ではカーテンや家具、壁なども汚れるので分けた方が良いと思います。
    屁が相当気になるようですが気積が小さい個室の方が濃度は高くなると思います。
    自分の屁なら良く家族の屁が0.001%未満空気に混じる事が嫌なら同居しない方が良いのではないでしょうか?
    健康などに問題が出るレベルではなく実生活でも臭いが気になった事は当然ありませんから神経質になる必要は無いと思います。
    微量の細菌が気になるなら外気にも細菌や有害物質が含まれているのでガスマスクをした方が良いですね。
    物には沢山の細菌が付着しているので防護服も着た方が良いと思います。
    あなたの家の換気システムは換気効率が悪く室内空気が通常よりも汚れているとは思いますが拡散は当然の現象なので全く換気できないとは言っていません。
    もちろん循環する方がインフルエンザウイルスは拡散しますが前述の要因もあり一般住宅で完全に隔離する事は難しいですし同居者が発病したら既に濃厚接触者です。
    発病した家族を隔離する事に努力するのも良いですが感染を防ぐには個人の体調管理が重要だと思います。

  59. 959 匿名さん

    951は、いつものオナラおじさん。

  60. 960 匿名さん

    有名人?あんまりまともじゃないよね。

  61. 961 匿名さん

    住んだ事ないのにオナラの話ばかりしてるどうでもいい変な人。

  62. 962 匿名さん

    基礎断熱を採用して、全館空調を基礎下にも流すようにしました。
    床が暖かくて快適な状態です。
    コールドドラフトを防止する手段として有効と思われます。

  63. 963 匿名さん

    それってシロアリの心配はありませんか?

  64. 964 匿名さん

    >959, 962, 961
    道理で…。納得です。

  65. 965 匿名さん

    基礎の内側が断熱材だから、シロアリ対策はOK。

  66. 966 匿名さん

    >965
    検索すればたくさん有ります。
    http://siroari.blog.so-net.ne.jp/archive/c2300451556-1
    シロアリ対策は点検のみと考えるのが正しいです。

  67. 967 匿名さん

    それは知っていますよ。
    我が家は安全のため、地盤面からの基礎高1.5mにして、その上部1.0mを防蟻処理済みです。
    公庫基準では外壁等の軸組で地面からの高さが1メートル以内の部分は、防腐・防蟻処理薬剤を使用しなければいけないので、この2.5倍の防蟻効果を狙いました。

  68. 968 匿名さん

    床断熱の基礎高さはシロアリに対して効果が有るようですね。
    基礎断熱の場合の基礎高さはシロアリ対策に効果は有るのでしょうか?1mの防蟻効果ではないですか?
    断熱材が有ると被害は広範いに広がる話も有ります、話半分でも1.5mに効果はないのでは?
    基礎の上の断熱材は不明ですが防蟻処理済みの上を狙われませんか?何か資料は有りますか?
    シロアリ対策は点検のみと考えるのが正しいです。

  69. 969 匿名さん

    貴方の家は防蟻処理をやっていますか?

  70. 970 匿名さん
  71. 971 匿名さん
  72. 972 匿名さん

    >969
    http://www.jhf.go.jp/faq/taikyu_boufu1.html
    ③の真壁以外は満たしてます。
    >970>971
    基礎断熱で基礎を高くした時に高い分だけシロアリの侵入阻害効果が有るか無いかの資料です。

  73. 973 匿名さん

    >972
    内側だけの真壁で良いなら③も満たしています。

  74. 974 匿名さん

    もう調査済みと思われるが、資料追加。
    http://www.senpoku.com/forgyousya.htm

    以下、要点のコピペ
    1.「関東以北ではほとんど他の部屋と同じ基礎高です。中部地方では浴室の基礎高を1m程度にしている場合が多いということでした。これは施工性は悪くなるでしょうが、シロアリ対策、木材の腐食防止の面から言って有効な手段と思われます。」
    ⇒換言すると、基礎高が1m以上あれば、シロアリ対策になる。
    2.「どれだけの対策をほどこしても絶対にシロアリの被害にあわないということはいえません。」
    ⇒換言すると、被害があったことを考慮して、点検しやすい構造が必要。
    ⇒基礎高1.5mは、ほとんど立った状態で基礎内を歩けるので、点検が極めて簡単。
    3.「被害にあったとしても対処できる、対処しやすい構造にしておくのが賢いシロアリ対策かもしれません。その場合は少なくとも、床下はどの部屋も点検可能で多少の作業は出来るようにしておく必要があります。また基礎外断熱のようにシロアリの動きが見えない構造も注意が必要です。それから、玄関は構造的に複雑になりがちですので、土壌中のシロアリの動きをイメージしながら侵入されそうな隙間などに注意します。あとは定期的に自分なり業者なりに点検してもらいさえすれば、なんら問題はありません。これだけでもかなり優秀なシロアリ対策です。大量の薬剤やシステムに頼ることだけがシロアリ対策ではありません。」
    ⇒基礎外側断熱は注意が必要と言っているが、基礎内側断熱には問題とは言っていない。
    ⇒2.と同じで、自分で簡単に点検しやすいので、十分なシロアリ対策になっている。


  75. 975 匿名さん

    >974
    >⇒基礎外側断熱は注意が必要と言っているが、基礎内側断熱には問題とは言っていない。
    >土壌中のシロアリの動きをイメージしながら侵入されそうな隙間などに注意します。
    隙間に相当するのでは?
    基礎に化粧モルタルを施工すると被害が増えます。
    基礎とモルタル間に隙間が生じ、蟻道になります。
    上の紹介資料内に
    >上にあがるということはシロアリにとって大変リスクとコストを要する行動です。できればあがりたくないはずです。
    コストとは蟻道を構築すことリスクは蟻道の破壊等、断熱材はコストを低減させ広範囲の被害になり易い。
    基礎高さに過信せず、点検が第一です。

  76. 976 匿名さん

    基礎には化粧モルタルがありません。これってどこにするのをイメージしているのですか?

  77. 977 匿名さん

    >975
    過信などしていませんが・・・・・。
    貴方の言葉はきついですね。穏やかに行きましょう。
    最終的には、基礎高が1.5mあることから、いつでも気軽に点検しやすく安心なのです。

  78. 978 匿名さん

    >976
    隙間の事です、基礎と内断熱です。
    >977
    >967
    >基礎高1.5mにして、その上部1.0mを防蟻処理済みです。
    >・・・2.5倍の防蟻効果を狙いました。
    知らない方は誤った解釈をします。

  79. 979 匿名さん

    隙間はありません。

  80. 980 匿名さん

    気持ちは理解出来ますが相手は1mmです。
    断熱材の場合は容易に蟻道を構築します、よって被害は広範囲におよぶようです。

  81. 981 匿名さん

    意味不明???

  82. 982 匿名さん

    外野だが、変なオナラおじさんにはスルーでな。

  83. 983 匿名さん

    >979
    最悪パターンのウレタン吹付内断熱?、取れなくて困るようです。

  84. 984 匿名さん

    >978
    外野ですが、それは基礎のコールドジョイントや水道配管部などからすでにシロアリが基礎内に侵入している場合の話ですよね?
    基礎の内側は日差しが無く蟻道を作りやすいのでその場合は基礎内断熱でなくても普通に蟻道を作られれば同じ事ではないですか?
    基礎内断熱で問題があるとすれば基礎内断熱材と土台が接している場合に被害が目視できない事で断熱材が土台に接していなければ問題無いと思います。

  85. 985 匿名さん

    >984
    >975参照

  86. 986 匿名さん

    >984
    断熱の連続性はどのように確保するの?
    連続させないで土台は剥き出し?

  87. 987 匿名さん

    >985
    何が言いたいのですか?
    基礎外断熱なら断熱材を隠すために化粧モルタルをすると思いますが基礎内断熱で化粧モルタルはしないと思います。
    化粧モルタルは基礎外側に施工されるので基礎立ち上がりや断熱材とモルタルの隙間を通られやすくなります。
    シロアリは目に付く場所には余り蟻道を作らないので化粧モルタルの内側が蟻道になりやすいです。
    >986
    外張りや付加断熱など外側から土台を基礎天板まで断熱できます。
    基礎は天板から下を基礎内断熱すれば土台と接さず断熱の連続性も一応確保出来ます。
    基礎内断熱の上辺を目視点検すれば被害を確認できます。

  88. 988 匿名さん

    >987
    >断熱材とモルタルの隙間を通られやすくなります。
    断熱材と基礎内側側面の表面の隙間を通られやすくなります。

  89. 989 匿名さん

    >基礎は天板から下を基礎内断熱すれば土台と接さず断熱の連続性も一応確保出来ます。
    基礎の幅は土台の幅より広いですから基礎の天板コンクリは見えます。
    連続してると言ってしまうのが凄い。
    何処かの欠陥住宅乱造H,Mと同じでコンクリも断熱性が有ると開き直るのでしょうね。

  90. 990 匿名さん

    >988
    確かに断熱材をかじる方が作るより楽かもしれませんが基礎内側なら蟻にはリスクが無いので結局は蟻道を作られると思います。
    どちらがより良いかと言えば基礎内側も何もない方が良いですがどちらにせよ基礎内に侵入されれば目視で発見する必要があり基礎内側断熱材の有無は防蟻対策としては重要度が低いと思います。
    基礎を高くして床下を点検しやすくしている分だけ通常の基礎高の物よりも評価できると思います。
    >989
    だから一応です。
    断熱的にはその部分が一番弱いです。
    オーブルデザインなどは外張り断熱材を地面には触れないまでも基礎天板より下まで施工しコンクリート厚を稼いでいるようです。
    それでも所詮コンクリートなので明らかな熱橋ですが。

    そもそも外野なので別に基礎内断熱を推奨していません。
    少し意見が極端に感じたので口を挟ませて頂きました。

  91. 991 匿名さん

    >少し意見が極端に感じたので口を挟ませて頂きました。
    >978を再度、読んでね。
    >基礎高1.5mにして、その上部1.0mを防蟻処理済みです。
    >・・・2.5倍の防蟻効果を狙いました。
    始まりはこのレスからです。

    オーブルデザインはしっかりとオーバーラップさせて有ります。
    知らない人に誤解を与えるレス内容です。
    オーバラップなしの断熱材切れと明らかに違います。

  92. 992 匿名さん

    >991
    2.5倍の防蟻効果という文言は確かに問題ですね。
    充填断熱の場合は構造材が熱橋と呼ばれますがコンクリート1メートルの断熱性は木材10センチに劣ります。
    オーバーラップがあってもコンクリートの熱伝導率を考えれば他の部分と比べて断熱的に劣るのでやはり熱橋になると思います。
    どの程度で断熱性があると判断するかは個人によるので以上にします。

  93. 993 匿名さん

    >992
    オーブルデザインを間接的に貶めて逃げたようです。
    オーブルデザインの基礎断熱方法です。
    http://homepage2.nifty.com/arbre_d/kisodannnetu/02.htm

  94. 994 匿名さん

    >993
    オーブルデザインを貶める気は無いです。
    家全体の熱損失も少なく良く考えられているのでどちらかと言うとリスペクトしてます。
    久しぶりにサイトを見ましたが2013年7月の緑の家SSプラン標準基礎は熱橋も無いですね。
    白蟻が基礎内に侵入した場合は以前のタイプの方が良さそうですが。
    個人的には全体として熱損失が少なければ体感に影響が少なく結露の問題も無い場所なら部分的に断熱が弱くても良いと思います。

  95. 995 匿名さん

    >白蟻が基礎内に侵入した場合は以前のタイプの方が良さそうですが。
    可能性はゼロではないです。常識的には侵入は発見出来るように工夫されてます。
    オーブルの基礎は一体打ちで継ぎ目は有りません。
    また配管など貫通部は良く見えるように断熱材が有りません。
    たびたびのいい加減発言は控えた方が良いですよ。

  96. 996 匿名さん

    >995
    一体打ちの基礎でも地震による揺れで立ち上がりとスラブの接点にクラックが入る事はあるようですし可能性はゼロではないです。
    見たところ内部の断熱が連続している様なので断熱材の接着部を通られた場合は発見し難いように感じました。
    それも考慮されているなら良いですしそれに越したことはありません。
    その辺りはどうなっていますか?
    特に何かを非難したい訳ではなく良い物を求めているだけなので勘違いしないで下さいね。

  97. 997 匿名さん

    >996
    貴方が読む方を勘違いさせるような発言をたびたびしてるのです。
    コンクリ強度にしても一般より強くしてます。

  98. 998 匿名さん

    >997
    誤解を生む発言をしてしまい申し訳ありませんでした。
    コンクリ強度が強ければ問題無いのですか?
    それならコンクリ強度の強い一体打ちで配管などの貫通部を確認しやすくしていれば基礎内断熱で土台まで断熱しても安全と言う事でしょうか?

  99. 999 匿名さん

    >998
    >995で可能性はゼロではないと言いました。
    オ-ブルデザインも最後の前の頁で
    >4.最後の決め手はメンテナンス!!簡単に床下に入れますか?
    >シロアリ予防剤等の様々な対策をしても、シロアリが絶対侵入不可ということはありえない。
    以下省略

    発言が安易過ぎます。

  100. 1000 匿名さん

    オーブルデザインの基礎と全館空調に一体何の関係があるのでしょうか?
    スレ違いではありませんか?
    どうしても基礎に関して論じたいのなら、別でやっていただけませんか。

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸