住宅設備・建材・工法掲示板「全館空調を導入された方 その4」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 全館空調を導入された方 その4

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2013-12-08 15:43:06
【一般スレ】全館空調を導入された方| 全画像 関連スレ RSS

全館空調を導入された方 その4 のスレたてました。
有意義な情報交換をしましょう。


前スレ
 その3:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/212967/
 その2:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/72867/
 その1:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/28486/

[スレ作成日時]2013-06-27 17:27:17

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

全館空調を導入された方 その4

  1. 1001 匿名さん

    >1000
    スレを読み戻れば分かる。
    全館空調で基礎断熱にして空調空気を床下供給した時のシロアリ対策方法の流れ。

  2. 1002 匿名さん

    オナラおじさんは、スルーでお願い。

  3. 1003 匿名さん

    >999
    その最後の決め手である点検やメンテが断熱した事で難くなったのではないかと聞いているのです。
    一体打ちで強度も強いは回答になっていません。
    結局はオーブルだから大丈夫だろうと言う事ですか?
    あなたの発想も意外と安易ですね。
    >1000
    全館とは関係無いですね。
    のせられてしまい申し訳ありませんでした。
    終わります。

  4. 1004 匿名さん

    オナラおじさんは、早く消えて

  5. 1005 匿名さん

    全館空調の暖房は家中のあらゆるところが快適です。

  6. 1006 匿名さん

    救いようがない。

  7. 1007 匿名さん

    >断熱した事で難くなったのではないかと聞いているのです
    鋭いところを突いています。
    弱点であると同時に矛盾点ですね。

  8. 1008 入居済み住民さん

    家族が多いので、各部屋にエアコン設置するよりは全館で一括管理する号がよいと判断。
    部屋以外の空間も温度が安定していて快適です。

  9. 1009 入居済み住民さん

    一括管理する方が
    の誤りですね
    失礼しました

  10. 1010 匿名さん

    全館空調の新居です。
    本当に家中が暖く、皆さんがおっしゃっているように快適性を満喫しています。
    以前のマンションとは雲泥の差を実感です。

  11. 1011 匿名さん

    >1010
    こちら側には実感として伝わってきませんよ。
    もっと具体的に説明してほしいですね。
    いい参考例があったので参考にしてください。
    そうすれば全館の良さがこちら側にも伝わってくると思います。
    NO180
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/368584/

  12. 1012 入居済み住民さん

    >こちら側には実感として伝わってきませんよ。
    どちら側?
    ・個別エアコン住宅(マンション含む)
    ・床暖住宅
    ・蓄暖住宅
    ・ファンヒーター・ストーブ住宅
    ・無暖房高高住宅
    ・無暖房の南国の住宅

  13. 1013 匿名さん

    このスレを読んで全館を検討している側です。

  14. 1014 匿名さん

    本当の高高住宅ならエアコン一台で家中暖かいですよ

  15. 1015 匿名さん

    今度は、床下エアコン屋さんか~ あ~ぁ

  16. 1016 匿名さん

    >1012
    採用してないのだから、実感ないのは当り前

  17. 1017 匿名さん

    >1010
    では何を伝えたかったのですか?

  18. 1018 匿名

    狭い家でないとそれはない

  19. 1019 匿名

    1014に対しての意見です

  20. 1020 匿名さん

    >1010
    では残念ながら何も伝わってこない。
    自慰行為に等しいですね。

  21. 1021 匿名さん

    >このスレを読んで全館を検討している側です。
    何と比べてるかわかないから聞いてるんじゃないのか。
    想定外の格安賃貸アパート君かな。金のない人は夢を持っちゃだめ。
    それと矮小戸建(延床35坪未満)の人は全館検討不要。

  22. 1022 匿名さん

    >矮小戸建(延床35坪未満)の人は全館検討不要。
    微妙な数値ですね、何故150m2(45坪)未満でないのですかwww。

  23. 1023 匿名

    >1021
    何故?
    延床30坪で導入者より

  24. 1024 匿名さん

    >1010
    のような説明で全館になびく人間がいたとすると、その人はおめでたいとしかいいようがないな。
    全館ユーザーはそういった人の集まりなのかな?
    >1013の説明も判っていないんだろうな。残念!!

  25. 1025 匿名さん

    以前のスレから全館婆が住み着いて仕切っているようです。
    時々出てきてH.Mの営業みたいに「暖かいですよ」など無意味な発言を繰り返しています。
    実の有る発言ですと直ぐにアラシと騒ぎ立てて、流れを邪魔しに来ますよwww

  26. 1026 匿名

    全館導入する多くの方は、快適さを重視。光熱費が高くなる等のケチくさい考えはないとおもう。こんなサイトに書き込む営業なんておらんでしょ。書き込み者の多くが家買えない人の集まりでしょ、このサイト

  27. 1027 匿名さん

    過去レスを読めば分かります、光熱費ばかり気にしてる、光熱費関係のレスが一番多いですよ。
    中途半端なユーザーが書き込んでるwww

  28. 1028 匿名さん

    快適さより費用(設置費、光熱費、メンテ費)。結局安い方、割引が大きい方になびいてしまう。数字にできないものはもちろん信用できない。
    そういう奴いるな。ケチくさいというか、視野が狭いというか、ほんとうつき合いづらい。それと、あら探しが得意。


      

  29. 1029 匿名さん

    所有者は書き込まないでください。

  30. 1030 匿名さん

    このスレ参加者には残念な方が多いですね。

  31. 1031 入居済み住民さん

    夏は涼しいし、冬は寒くないし、快適だよ。
    光熱費もオール電化だと割引もあるし高くない。
    少なくとも各部屋冷暖房設置よりはだいぶ安い。

  32. 1032 入居済み住民さん

    根本的に導入者のスレなのだから、1010さんのように導入者どうしで実感を語ってよいと思う。電気代の話をして何が悪いのか。

  33. 1033 匿名さん

    >1031
    >少なくとも各部屋冷暖房設置よりはだいぶ安い。

    こんないい加減で科学的根拠の無いことを書かないでくれないか、全館空調使用者が馬鹿にされるだけ
    異論あるなら根拠を数値で示すこと

  34. 1034 匿名さん

    >1031
    釣りではないかと思わせるレスですね。
    全館空調ユーザーのレベルの低さがスレを賑わせているw

  35. 1035 匿名さん

    >全館空調ユーザーのレベルの低さがスレを賑わせているw
    くだらないのが続くだけだからさっさと「その5」へお願いします。

  36. 1036 匿名さん

    >1033
    オナラおじさん、しつこく粘着ですな

  37. 1037 匿名さん

    1034 が床暖屋

  38. 1038 匿名さん

    蓄暖は駆逐されちゃって床暖も恐怖だね。敵はエアコンじゃなく光熱費。性能の向上が見込めず、省エネが謳えない床暖はもう終わり。

  39. 1039 購入経験者さん

    全館空調を考えている方に情報をお伝えします。我が家は床がタイルのLDKと床が木質のフローリングのLDKがあります。どちらも電気ヒートポンプの床暖を設置していますが、タイルのLDKには床暖は有ったほうが良いですが、フローリングには必要ないと思います。こちらは全く使っていません。椅子の鉄パイプを触っても暖かい状況ですので床も冷たくありません。タイル床にも無くても我慢できますが、寒い朝の7時まで1時間程度だけ使っていますのと寒い夕方の2時間程度だけ暖めている状況ですが、今はまだ使用していません。関西地方です。床も含めた断熱性能にも左右されると思いますが、参考にしてください。

  40. 1040 匿名さん

    暖める・・・何Kw/hの電力で暖めているのかによって全く違いますが、どんなもんでしょう?

  41. 1041 匿名さん

    まあ、実際快適だからな~。冬乾燥し過ぎる点を除けば。電気代も2倍、3倍かかる訳でもなく。

  42. 1042 匿名さん

    >1041
    室温15℃でも快適だとおっしゃる方もいます。
    どうせその類の方でしょう。
    皆さん、(快適だ)という言葉は要注意ですよ。

  43. 1043 購入経験者さん

    全館空調の場合、快適な室温は冬で22-23度です。

  44. 1044 匿名さん

    >1041
    いや、素直に加湿機能は凄いじゃない

  45. 1045 匿名さん

    >床暖
    我が家の場合、基本スリッパにソファやチェアに座りなので使っていませんが、
    多くの来客があり床に座ることになってしまう時のみ一時的に使用します。

  46. 1046 匿名さん

    >1043
    >全館空調の場合、快適な室温は冬で22-23度です。
    床や壁の温度が低いからでしょうね。
    床・壁の表面温度が全館の場合15℃程度でしょう。
    体感温度は18.5℃ですね。
    少し寒くはないですか?

  47. 1047 匿名さん

    床暖設置するよりホットカーペット敷けばで十分じゃない。熱の無駄使いがない。足はぽかぽかで頭はひんやり。もし壁が寒いときはホットカーペット壁掛けすればいい(笑)。

  48. 1048 匿名さん

    うちは21度設定が一番快適かな。
    22度だとちょっと暖か過ぎる。

  49. 1049 匿名さん

    >1046
    表面温度が15℃って間欠運転ですか?
    連続運転すると良いと思いますよ。
    それとも断熱が薄いのですか?

  50. 1050 匿名さん

    >1041
    意味不明
    15℃で我慢するのは個別空調の方が多いんじゃない?

  51. 1051 匿名さん

    >1046
    放射温度計にて測定、天井、壁、床の温度22~23℃

  52. 1052 匿名はん

    小屋裏まで含めてフラットな温度だし、快適ですけどね
    21度設定です

  53. 1053 匿名さん

    23区内は、ここのところずっと、天気も良く
    暖かく、
    朝のみキッチン側のタイマーで床暖房、
    エアコンが要らない日が続いてますね

    ガス消費量は、給湯込み1日あたり1.3㎡ぐらいです。

    空気清浄機に湿度がでるのですが、乾燥してきてます
    月初60%ぐらいだった湿度が、54%になってました。

  54. 1054 匿名さん

    前年(10月~9月)に続き、全館空調2年目の月ごとの電気代を報告します。
    11月分の暖房電気代が確定しましたので、報告します。
    11月:2,000円程度

    -ちなみに全館空調1年目----------------------
    延床70坪、Q値0.7、関東のPARADIAです。
    全館空調で40坪換算ですと、暖房を含めた年間冷暖房費は36,570円 というところです。
    ■冷房電気代
    4月:0円
    5月:0円
    6月:2,000円程度
    7月:7,000円程度
    8月:12,000円程度
    9月:7,000円程度
    合計:28,000円程度
    40坪換算で、夏期冷房代は、40/70×28,000=16,000円 でした。
    ■冷房電気代
    10月:0円
    11月:3,000円程度
    12月:7,000円程度
    1月:10,500円程度
    2月:11,500円程度
    3月:4,000円程度
    合計:36,000円程度
    40坪換算で、冬期暖房代は、40/70×36,000=20,570円 でした。

  55. 1055 匿名さん

    >1054
    全館空調よりもQ値0.7の影響が大きいかと思います。
    様々なQ値の全館空調のデータがあがるといいですね。

  56. 1056 匿名さん

    >1054
    せめて、年間平均外気温ぐらいは載せてほしいですね。

  57. 1057 匿名さん

    >1055
    4地域、40坪、Q値2.0で三相、換気込みで年間12,600円
    少し高いかな

  58. 1058 1057

    ゼロが1つ少なかった…
    126,000円です。

  59. 1059 匿名さん

    >1058
    その仕様ならそんなもんでしょう
    5年前なら電気代ずっと安かったから8~9万で済んだかもしれない

  60. 1060 匿名さん

    126000円xQ値0.7÷Q値2.0x0.83(地域誤差x空調機効率誤差x電力単価誤差など)=36570円

  61. 1061 匿名さん

    Q値で全館空調の電気代に差が出るのは、当たり前のことでは?
    思っていたより、全館空調の電気代って安いですね。
        by 全館空調検討中

  62. 1062 匿名さん

    次世代レベルなら126000円x2.7÷2=170100円/年=14175円/月
    無冷暖房時期が半年以上とすると単価の安い低圧電力で40坪で冷暖房費は約3万円/月、安いですか?

  63. 1063 匿名さん

    北海道なら安いだろうし、沖縄なら高いのでは?

  64. 1064 匿名さん

    電気代を気にするような人はこのシステムは無理
    留守の時も寝てるときもガンガン空調するんだもん

  65. 1065 匿名さん

    >1063
    >1057を読みましょう。

  66. 1066 匿名さん

    >1061
    5、10月にエアコンを使わなくとも大丈夫な人ですから話し半分で聞かないとダメ。

  67. 1067 匿名さん

    日本は南北に長いし、地方により全然違うからら、
    何県のどの地域かわからないと比べにくいですね。


    今日も昼間は風もなくポカポカ陽気、
    窓開けて、お部屋のお掃除がいい感じでしたよ。

  68. 1068 匿名さん

    ポカポカするような家では全館空間の電気代もお高いでしょう?

  69. 1069 匿名さん

    >1062
    現在の標準的な断熱仕様の2x4でQ値1.5~2.0くらいだろう
    126000円x1.5÷2=94500円/年=7875円/月
    126000円x2.0÷2=126000円/年=10500円/月
    40坪24時間換気電気代込みで、こんなところでしょう

  70. 1070 匿名さん

    Q値1.6は北海道の次世代。
    大手H.Mはまだ2.7で2.7以下はオプション。

  71. 1071 匿名さん

    >1062
    暖冷房期間が半年以下なんて羨ましいです。
    家の性能が違からと思いますがうちはⅣ地域で暖冷房は8ヶ月近く使います。

  72. 1072 匿名さん

    >1070
    全館は換気が熱交換なので次世代の仕様でもQ値は2.7より良くなると思います。
    少し断熱を良くすればQ値2.0です。

  73. 1073 匿名さん

    >1072
    Q値は換気の熱交換を含めてが常識、熱交換を止めれば3.0以上になる。
    大手H.Mが楽して次世代として売る手段の一つ。

  74. 1074 匿名さん

    札幌の次世代はQ値0.5以下。
    http://www.fphome.jp/p1pj/nextage/

  75. 1075 匿名さん

    暖房器具が何であっても、エコ住宅にするためには、
    >1054 さんのように、Q値を良くすることが大事。

  76. 1076 匿名さん

    >1073
    大手H.Mが良いとは思わないが、鉄骨は別として、2x4でそんなメーカー無いでしょ?
    仕様仕様で2.0は切ることが多いはず
    あるというなら具体的なメーカーを複数あげてみてくれないか?

  77. 1077 匿名さん

    >1076
    2x4に何故限定?全館空調は2x4だけですか?
    大手H.M
    http://www.towntv.co.jp/2009/11/cq.php
    最近の一年で様変わりしてるようです、三井も昨年は2.7だったと記憶。
    各社一条に喰われ対抗してるようです。

  78. 1078 匿名さん

    >1077のH.P内容
    >三井ホームが真面目に公表しているのですが、
    >モデルプラン Q=1.98w/m2・K
    >基準プラン  Q=2.49W/m2・K

  79. 1079 匿名さん

    なんちゃって全館も含めて(笑)
    何も気にしなくとも
    三井、ハイム、トヨタはQ値1、8くらいじゃね?
    住林と積水はQ値2、2あるかね?
    つーか、この二つは断熱より気密が悪すぎじゃね?

  80. 1080 匿名さん

    >1074
    札幌の地元HMの高高技術は優れていますね。

  81. 1081 匿名さん

    >1080
    窓もほとんど無く、軒もない、サイコロの家が多いようです、褒めれる内容ではないです。

  82. 1082 匿名さん

    今年に入ってからは、もはや、Q値1.0を切らないと、高高住宅とは呼ばれない状態ですね。

  83. 1083 匿名さん

    >1081
    建築基準法では、居室の窓面積が決まっていますので、
    「窓がほとんどない」ことはない。

  84. 1084 匿名さん

    1、2、3、7位以外は気密保証がないですから、幻のQ値のようなもんでしょ。
    床を冷たい空気が這ったら最低ですよ、三井でも前に困っていてウインドラジエーターで解決の例も有る。

  85. 1085 匿名さん

    >1083
    基準法で床面積の1/7です、ほとんどないです。
    イメージが難しいでしょうがね。

  86. 1086 匿名さん

    >1083
    基準法で床面積の1/7です、ほとんどないです。
    イメージが難しいでしょうがね。

  87. 1087 匿名さん

    >1085
    6畳間だと約1.4㎡以上って事ですか?
    90×90が2個位?
    それなら採光は問題なさそうだし好みじゃないですか?

  88. 1088 匿名さん

    4.5畳で7.425m2の床面積だから、窓が1.0m×1.1m以上になるから十分と思われる。
    これ以上明るくしたければ、それもOK。

  89. 1089 匿名さん

    最近は北欧系もどきで窓の小さい家が多くなってるから違和感がないのですかね?

  90. 1090 匿名さん

    12畳のリビングで高さ2mx幅1.4mですから少なすぎます、他にしわ寄せがいきます。

  91. 1091 匿名さん

    いくらQ値が良くても省エネでない家ではダメですね。

  92. 1092 匿名さん

    >1090
    たった12畳だからそんなけあれば十分明るいわ
    不満ならリビングだけ増やせば良いでしょ
    全体としてそんなQ値変わらないよ

  93. 1093 匿名さん

    明るさだけではないです、開放感とか有ります、惨めです。
    窓はQ値を小さくするために一番有効ですがQ値だけのために大切なことを無くします。
    基準法は人としての最低値です。

  94. 1094 匿名さん

    >1093
    だから、不満ならリビングだけ増やせば良いって書いたでしょ
    それも不満ならガラス張りの家でも住んだら良いよ

  95. 1095 匿名さん

    数値が苦手な人のために。
    とにかく、外壁面積を減らす
    いわば、コの字デコボコでなく正方形にすれば暖かい。
    そもそも格安になるから断熱に予算を回せるぞ。

  96. 1096 匿名さん

    >1094
    >1080>1081を読め。

  97. 1097 入居予定さん

    12畳のリビングに 2×2.5の4枚引違
    その他DK10畳くらいに1×0.5くらいの縦すべり 4枚
    要らないところから、つかないとこからリビング等居住空間にもってくればOK?

  98. 1098 匿名さん

    >1097
    補助金狙いにしか見えないH.Mの基準法で1/7を確保すれば良いを楯に、Q値優先を苦言した。

  99. 1099 匿名さん

    ここは全館空調のスレです。
    高高の話は、そちらのスレでお願いします。
    オナラじじいが入るようになってから、話がすぐにおかしくなる。

  100. 1100 匿名さん

    全館ユーザーも下品ですね。

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸