札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「札幌市中央区に住むということ (2)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板
  4. 札幌市中央区に住むということ (2)

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
周辺住民さん [更新日時] 2015-06-02 15:45:22
【地域スレ】札幌市中央区の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

札幌市中央区に住むということ も1000レスになりましたので
(2)を作りました。
皆さんのこだわりや郊外物件と比較して利点や欠点など
有意義な情報交換を引き続きしましょう。

[スレ作成日時]2013-06-24 21:38:08

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

札幌市中央区に住むということ (2)

  1. 77 匿名

    道東に行けばもっとすいてるぞ。
    でも、仲間の牛はたくさんいるが。

  2. 78 匿名さん

    おれのいってる、北郷と山の手もなかなか小さく狭いぞ。
    北郷は打席も左足下がりで、いい練習になる。
    この適当さがうける。

  3. 79 匿名さん

    ビアガーデンもしけた感じだった。
    寒いから人も少なかった。
    来てるのは、イベント参加の関係者のみ。

  4. 80 匿名さん

    雨降ってるねー
    今週は、ずーっとらしい。
    札幌らしい。

  5. 81 匿名さん

    最近おじじみないねー
    ビアガーデン来ないのかなー

  6. 82 匿名さん

    ビアガーデンのジョッキって、どうやって洗ってるの?

  7. 83 匿名さん

    洗ってないうわさですね。ガーン!

  8. 84 匿名さん

    ばっちぃ

  9. 85 匿名さん

    ビアガーデンは料理は料理が美味しい訳でも無いし、
    寒い日に空いているのは昔から。
    本州はゲリラ豪雨の後に地獄のような蒸し暑さで不快指数は増すばかり。
    雨でも過ごしやすい札幌には最高の季節ですね。

    地獄のような夏を過ごしている首都圏の人達は可哀想ですね。
    せいぜいインターネットの中で憂さを晴らして下さい。
    札幌市民は実社会で楽しんで憂さを晴らしますので!^^

  10. 86 匿名さん

    遅ればせながら花火の写真
    MSのベランダから撮りました

    1. 遅ればせながら花火の写真MSのベランダか...
  11. 87 匿名さん

    85さん
    札幌市民です。
    同じ市民でもこんな気持ちの汚れてる方、いらっしゃるのですね。
    変にヒステリックになりすぎ。
    悲しい。

  12. 88 匿名さん

    わざわざ札幌の掲示板まで来て札幌を罵る人間の方が遥かに気持ちが汚れてるし
    ヒステリックなんだが…。
    少なくとも札幌在住が首都圏の掲示板で中傷しまくってるなんて聞いた事もないわ。

  13. 89 匿名さん

    >>86
    ずいぶんと見晴らしの良いベランダですね
    家のベランダからは音しか聞こえないけどね
    どのへんですか?

  14. 90 匿名さん

    札幌は、確かに田舎だから田舎なりの生活すればいいんじゃない?

  15. 91 住民主婦さん

    札幌は適度に田舎で、適度に都会。転勤で色々な街に住みましたが、やはり札幌が好きで中央区のマンションを買いました。自分が愛着を感じる場所に住むことが出来て幸せだと思っています。このような考えをお持ちの方も多くいらっしゃると思います。中央区の良いところ、札幌の素晴らしさを再発見できる掲示版になるといいですね。ちなみに私は、こちらに住み始めてから、裁判の傍聴に行くようになしました。歩いてすぐなので、、。

  16. 92 匿名さん

    私も。東京生まれだけれどもうあのキラキラした世界に戻りたくない
    札幌は住みやすいと思う。

  17. 93 匿名さん

    確かに札幌は適度に田舎で適度に都会で非常に住みやすいですね。
    東京は良い所もあるけど生活するにはゴミゴミしていて住みやすくはないと大人になってから感じました。
    札幌での生活は最高ですね。

  18. 94 匿名さん

    札幌は、何もないと感じました。
    経済も冷え込み、仕事に安定感がありません。

  19. 95 匿名さん

    すすきのもワンパターンの店ばっかり。
    他県の料理が食べられる店が、ほとんどないし。

  20. 96 匿名さん

    中央区って言っても広いと思いますが、このスレはどの辺までの地域が対象なんでしょうか?
    札幌駅裏に住んでる私は、住所が北区なんだけど、仲間にしてもらえる?(^^;)

  21. 97 匿名さん

    駅前すらも、空き地が。

  22. 98 匿名さん

    >他県の料理が食べられる店が、ほとんどないし。
    そりゃ、リサーチが足らないわ(笑)。
    いろんなお店がありますよ。
    長年住んでても行ききれませんが、次にどこに行こうかと逆に楽しみになります。
    というかそもそも他県の料理は他県に行って味わうのがよいという意見ですw

  23. 99 匿名さん

    札幌は、店がないですね。
    他府県の店はないです。

  24. 100 匿名さん

    確かに。
    3から4店じゃあるっていわないよね。
    ましてや、その地域に行けなんて…
    私は、今治の焼き鳥や土佐料理が食べられたらと思ってます。

  25. 101 匿名さん

    日ハムの選手も早く帰りたいみたいですね。

  26. 102 匿名さん

    田舎が厭なら、都会に行けばイイじゃない

  27. 103 匿名さん

    そうだ!日ハムも帰っていい!

  28. 104 不動産購入勉強中さん

    どうでもいい話ばかり。


    有意義な情報交換とは程遠いね。

  29. 105 匿名さん

    アンチ札幌の三国人が相変わらず暴れてますね。
    首都圏の地獄のような生活をしている自分が惨めで、
    つい札幌市民が羨ましく妬ましいので、
    わざわざ札幌の掲示板まで来て暴れてるんでしょうか?

    札幌や北海道店は首都圏に比べ店の種類こそ少ないですが、
    ミシュランも出来る程、良い店が多い地方都市です。
    また元日ハム選手も退団後もしょっちゅう訪れる程、札幌は魅力的な地方都市のようです。
    他球団の選手もシーズン中でもしょっちゅう札幌来られてるんですが、アンチ札幌の情弱は知りもないんだろうな。
    まあ情弱だからアンチ札幌としてすぐ論破されるような馬鹿丸出し書き込みを繰り返してるんだろうね。
    ブザマだし哀れだ。自分の醜さに気がつく事があるのだろうか?

  30. 106 匿名さん

    アンチ(荒らし)の相手をする人も荒らしと一緒です。スルーしましょう。

  31. 107 匿名さん

    論破とか説破とか最近使う人多いけど、違和感あって嫌いな言葉だ。
    こんな掲示板で論理的に疑いの余地のないほどに説明しきるのは困難だから。
    通常頭の悪い人に限ってエビデンスの確率されていない事象に対して論破と、表現するのが滑稽だね。

  32. 108 匿名くん

    海外出張から久しぶりに東京に帰ってきたが、この湿度は身体にこたえる…

    湿気に関することだけでも札幌や北海道に住んでる人が羨ましい

  33. 109 匿名さん

    札幌のこの寒さもこたえる。

  34. 110 匿名さん

    札幌の夏の涼しさは!羨ましい !

  35. 111 匿名さん

    あすからススキノ祭りだ。

  36. 112 匿名さん

    ススキノ祭りかぁ
    遊びにいこうかな

    だいたい贅沢な人が多いよね
    札幌みたいに美味しいものがたくさんあるのに、他県の店が少ないとか他県のものが食べたいとか…

    食べたきゃ他県に行って食べて来いっつーの
    そもそも他県の何が食いたいのよ?

  37. 113 匿名さん

    ススキノ祭り~
    大通公園ビアーガーデン~
    「北海盆踊り」~
    北海道マラソン~
    「だいどうでん」~

    ・・と盛りだくさん、楽しい8月です・

  38. 114 匿名さん

    寒い~
    24軒の銭湯でもいってこようっと

  39. 115 匿名さん

    すすきの祭りって、祭りっぽくないよね。
    毎年、行きたいという感情にはなることがない。

  40. 116 匿名さん

    行きたくなければ行かなきゃいい
    何で他人の同意を求めてるの…

  41. 117 匿名さん

    日ハムの、Nさん、Yさんが本拠地を東京にと言ってるのは、有名な話。

    それにしても、さっきの雨はひどすぎ。
    通勤にかかる今は大丈夫だけど…

  42. 118 匿名さん

    北海道も最近ゲリ豪が増えましたな。

  43. 119 匿名さん

    >>117
    Nは中田さんかしら?応援する気もなくなりますね。

  44. 120 匿名さん

    日ハムでいえば、逆にKさんやさんのように札幌の方が気に入ってる人もいますし、
    住みやすさより親等の事情で東京の方が住むのに都合が良いとかもあるようですね。
    まあ野球選手のような職業であれば人それぞれでしょうね。

    プライベートでしょっちゅう北海道に来る選手も遊びに来るには北海道が最高だろうけど、
    住みたいと感じるのとは違うかも知れないですしね。



  45. 121 匿名さん

    大通東3、東4にも三井が建設始めるねぇ。

    東3にあったタイムズのカーシェア便利だったから近くに復活しないかなぁ

  46. 126 匿名さん

    サツエキのオジジとオババはどこにいる?

  47. 127 匿名さん

    オジジは引退したのじゃ。

  48. 128 大通のオババ

    お久しぶりです。狸小路5丁目でおいしい中華料理の店みつけましたわ。文華というお店で、シェフは東京と札幌のオークラで働いていたそうです。ランチがお安くてお勧めです。それと同じ狸小路にワインの立ち飲み屋さんが最近できたのですが、ムール貝のワイン蒸し、おいしゅうございました。 オババは楽しんでいますわ。

  49. 129 匿名さん

    オババ!健康診断やりましたか?

  50. 130 大通のオババ

    健康診断は受けていませんが、インフルエンザの予防摂取は受けました。 医大前南4条内科で2000円でした。お安いですよね。こちらの病院は初めて行きましたが、先生も横柄ではないし、看護婦さんも親切でした。良い病院を見つけたと喜んでいます。

  51. 131 匿名

    >>130
    若い人なら2500円ですよね。

  52. 132 匿名さん

    オババお久しぶり〜

  53. 133 匿名さん

    世間知らずな医師も多い中、南4条内科は、いいところだと思います。

  54. 134 大通のオババ

    131さん。65歳以下は2000円、65歳以上の方は1000円です。

    132さん。お久しぶりです。

  55. 135 匿名さん

    なぜか東海地区から投稿しています。予防接種は近くの開業医で4500円でした。
    去年は3500円だったのに。札幌は安いですね。
    札幌駅近くの新築物件を探しています。千歳空港に乗り換えなしで行けるところ。
    マイカーなしで生活できるところ。駅近く。

  56. 136 匿名さん

    サツエキ近辺で新築は、しばらく出ないのでは…

  57. 137 匿名さん

    東区、北区なら札駅5分以内の高層MS作ってます、車がなくても困らないと思うよ

  58. 138 匿名さん

    たまに車が必要な事もあるよ
    デパ地下は何でもあるけど価格がスーパーの倍近い
    宅配やネットスーパーはタイムラグがあるし
    まとめ買いの時、車があると便利

  59. 139 住民でない人さん

    伊藤義郎氏の邸宅敷地の3分の2が札幌市に寄贈され、残りの土地が住友不動産のマンション開発用地になる見通しだ。
    http://www.hokuyonp.com/2014/04/18/

  60. 140 匿名さん

    今後は札幌駅を中心とする北・東・中央区からなる摩天楼地区が札幌の不動産を牽引する象徴となっていくのでしょうか。

  61. 141 周辺住民さん

    札幌駅周辺はマンションが増えてきました。いいねー。

  62. 142 契約済みさん

    良いかも知れないけど、札幌市民の年収を越える段階に入ったと感じます。本州の人間からすると割安感があると思いますが、これからの新築マンションは年収1000万円オーバーじゃないと買えないレベルに入って来ましたね~。

  63. 143 匿名さん

    中央区でも伏見や山鼻あたりの環境が良い所に住みたいですよ。今住んでいる北区は何かとお騒がせ事件が多い気がします。ただ中央区のマンションは高いよね!

  64. 144 匿名さん

    伏見・山鼻エリアでも高いですか?

  65. 145 ライラック

    いろいろな意味で便利だと思います。
    札幌は他にない解放感と北国情緒を感じさせてくれます。
    気質も本州と違い粘着質ではないし、女性は美人が多いし、
    私は満点を付けます。ちなみに本州から住み着いた者です。

  66. 146 匿名さん

    東京から転勤して来て、伏見や界川辺りは住宅街と言われて納得できます。冬がちょっと心配ではありますが、リタイアしたら移住したい地域ですね。
    他にも高級住宅街だと紹介された場所がありましたが、意味不明でした。

  67. 147 スリーM

    スリーMと言って、円山、宮の森、真駒内が住宅地としてはいいと思います。
    しかし、山坂が嫌であれば真駒内が閑静でいいでしょう。
    真駒内は高齢者が多く、再開発に期待できるかもしれません。

  68. 148 匿名さん

    スリーMって初めて聞いたけど?
    住友スリーエムみたい(笑)
    宮の森、真駒内も昔はそれなりの場所だっが、今となれば加齢臭の漂う場所に成り下がった感が拭えないし。
    円山もそういう意味では先が見えている。


  69. 149 元購入検討中さん

    >148

    まちづくりセンター別人口
    1998年10月と2014年4月の比較.

    全 市:総人口 7.4%増,年少人口13.4%減
    中央区:総人口29.0%増,年少人口13.5%増
    円 山:総人口37.7%増( 8位),年少人口41.8%増( 7位)
    宮の森:総人口 8.8%増(38位),年少人口 4.2%減(30位)
    山 鼻:総人口 7.1%増(41位),年少人口11.3%減(41位)
    真駒内:総人口14.3%減(68位),年少人口44.9%減(69位)

    (年少:0-14歳)

    どこが高齢化,過疎化が進んでいるかは
    これをみれば一目瞭然ですよ.

  70. 150 匿名さん

    コンパクトシティーを標榜中の札幌市に住むなら、住宅地としてどうかはさて置き場所的に円山界隈か創成川イースト地域、大通東、苗穂の西側が良いと思います。
    札幌駅周辺の物件は医者、弁護士、実業家、投資家、外国人などに限定されていきそうですね。
    道民サラリーマンではムリな価格になりつつあるので。
    札幌市内全域の中では東札幌界隈が何かと便利でおすすめです。

  71. 151 匿名さん

    琴似だろ

  72. 152 匿名さん

    中央区のマンションは坪150万を超えるものも増えていきそうですね。

    3LDKが3000万円しないで購入出来た時代が過去になってしまいましたね。

  73. 153 住民でない人さん

    跡地には分譲ではなく「30階建ての賃貸マンション」を建てる計画で、伊藤氏は家族とマンションに住み、緑地の保全を見守るという。
    http://www.hokuyonp.com/2014/05/12/

  74. 154 匿名さん

    ↑宣伝か?

  75. 155 住民さん

    そうです

  76. 156 近所人

    そんなに価格が上がってしまったのですか。
    リーマンショック後の値段ですと、3LDKで3000万台充分買えましたよね。

  77. 157 匿名さん

    中央区の良い立地の新築マンションは今後もジワジワと高値へとなっていくでしょうね。

  78. 158 匿名さん

    所詮札幌だからな

  79. 159 匿名さん

    そうです。東京や大阪のような大都会から見たら所詮札幌なんです。
    そんな札幌だからこそ、この街の中心=中央区のマンションに住みたいと考える人が多いのだと思います。

  80. 160 匿名さん

    意味分からん

  81. 161 匿名さん

    「東京や大阪のようなごみごみした大都会から見たら札幌はいいなあ。ああいう所は豊かな生活する場ではない。札幌は地方中核都市の良さを満載している。」と心底思う。

  82. 162 匿名さん

    >>160
    日本語理解できないの?

  83. 163 匿名さん

    クリスタルキングさんが怒ってますね。

  84. 164 サツエキのオジジ

    久しぶりじゃのう。道庁前の赤レンガテラスがよい雰囲気じゃ、日本語が通じん観光客がこんなに来るとは30年前は夢にも思わなかったのう。住むならサツエキが一番じゃろ。終の棲家として札幌を選ぶ仲間も増えとるぞ。

  85. 165 検討中の奥さま

    移住組なら、それこそ札駅じゃなきゃ移住の意味ないのでは?
    円山のマンション街は中途半端。ならいっそ、真駒内や西区の郊外がお勧め。北海道っぽさ満点。

  86. 166 匿名さん

    中央区でも中心部から西18が限界、円山から大通りなら歩いても菊水のほうが近いぞ

  87. 167 匿名さん

    165
    意味があるかないかは実際に移住する方が決めることであって、彼らが求める物と現道民のお勧めはイコールになるとは限りませんからね。

  88. 168 匿名さん

    そんなこといったら、議論にならず

  89. 169 匿名さん

    居るんだよね~
    こういう、第三者の代弁者気取りの人って(笑

    それこそ移住する人が決める事であって
    道民は自分たちの思うところを書き込み
    それを参考にするかしないかは移住者。

    イコールにならないかも知れないし
    イコールになるかも知れない。

  90. 170 匿名さん

    ま、「札駅じゃなきゃ移住の意味がない」はさすがに言い過ぎだね。

  91. 171 マンション住民さん

    札幌駅周辺、コインの裏と表、楽しめます。

  92. 172 マンション住民さん

    道外から引っ越すのであれば、札幌駅周辺は良いと思います。

  93. 173 匿名さん

    でも、寒すぎ

  94. 174 マンション住民さん

    冬はとても寒いですよ。時には鼻水も凍ります。

  95. 175 匿名さん

    とてつもなく寒く雪が多いからこそ、中央区の地下鉄駅近のマンションがいい。
    郊外とかJR沿線や市電沿線は冬が非常にキツイ。

  96. 176 サツエキのオジジ

    マイカーがあればこの寒さも立地も問題ない。じゃが、いつまでも運転できると思うな。どんな高性能なクルマでも運転手がポンコツになってはおしまいじゃ。昔の家には信頼できる運転手とお手伝いがいたもんじゃがのう。これから独り者は死ぬまで運転せねばならんのか。交通事故死のなかには自殺を図ったと見られる者のも少なくない。合掌

  97. 177 マンション住民さん

    歳を取ったら、車を手放しタクシーにします。

  98. 178 匿名さん

    ジジイはこの掲示板引退したんじゃなかったっけ?
    ツラっと復帰してる笑

  99. 179 購入検討中さん

    ほんと不便だ

  100. 180 周辺住民さん

    サツエキ住まい?
    それは若い人の発想では?

    年寄りは田舎が良いに決まってる。
    嘘だと思うなら自分のおじいちゃんやおばあちゃんに聞いてみなよ。

  101. 181 匿名さん

    過疎の問題を考えると確かに
    若い奴は便利の良いところに住みたがるが
    年寄りにとっては便利=快適でないことは明らか。

  102. 182 匿名さん

    >年寄りは田舎が良いに決まってる

    田舎暮らしをしたい人もいれば、都会暮しをしたい人もいる。
    我が家は先祖代々、高齢になっても都会暮らしだ。私もそのつもり。

  103. 183 匿名さん

    老人になってからの生活は勿論、通院や入院や介護のことまで考えると、田舎より都会暮らしのほうが安心だしいいって人も多いと思うけど。

  104. 184 キャリアウーマンさん

    札幌駅周辺は、老後も安心かも。

  105. 185 匿名さん

    年寄りは、札幌くらいの田舎がちょうど良いかも。
    でも、ちょっと寒すぎかな。

  106. 186 キャリアウーマンさん

    そりゃ、寒いですよ。
    そんなに寒いのが嫌でしたら冬場だけ暖かい国で過ごす。これも良い選択かと。

  107. 187 匿名さん

    確かに嫌な季節にはいるね
    気が滅入ってくる

  108. 188 匿名さん

    毎年憂鬱な冬を前に、郊外から中央区の駅近マンションに越してくる高齢の方も多いって言いますね。

  109. 189 キャリアウーマンさん

    一度、除雪から解放されたらもう戻れなくなるわね。

  110. 190 匿名さん

    除雪はやっぱしウーマンさんのお仕事ですか?

  111. 191 キャリアウーマンさん

    今は、なしですよ。マンション住まいなので。

  112. 192 匿名さん

    >年寄りは、札幌くらいの田舎がちょうど良いかも。

    何をもって田舎と仰せなのか分かりませんが、日本は勿論、世界的観点からみても札幌は総合的に十分大都市の一つと言えるでしょう。

    ま、何れにしても「年寄りは田舎」という発想自体が救いようの無い偏見なので、何を言っても通じるような御仁ではなさそうなので、これまで。

  113. 193 匿名さん

    ずーっと札幌ですが、確かに札幌は田舎と感じます。
    お店一つをとっても、種類が少ないし、歴史が薄いせいかすべてのことで奥深さを感じません。

  114. 194 匿名さん

    歴史って重要。
    相撲もないし、祭りも粋ってのがない。

  115. 195 匿名さん

    いまだに北海道開発予算!

  116. 196 匿名さん

    北海道に開発予算はもういらないと思います、北海道の生命維持装置みたいに感じます、自立志向がいつまでも育たないような気がします、心が田舎だといわれても弁解できないと思います

    神戸によく行く、残念だが札幌に比べたら人口の少ない神戸の方が多くの面で都会だと思う、但し神戸牛と白老牛のステーキなら互角と思うのだが地元びいきでしょうか

  117. 197 匿名さん

    東海道山陽新幹線のラインは、それなりの街がたくさんあるもんな。

  118. 198 キャリアウーマンさん

    比較してもどうしようもなりませんし。

  119. 199 キャリアウーマンさん

    神戸は確かに素敵なら街です〜。私もどちらに住みたい?と言われたら間違いなく神戸市です。歴史も違うし異国情緒ある街並み〜札幌と比較しないで下さいよ。

  120. 200 匿名さん

    JR近くは止めてね鉄粉が降ってくるから!

  121. 201 キャリアウーマンさん

    お気の毒。

  122. 202 匿名さん

    阪神か阪急なら大丈夫ですか

  123. 203 匿名さん

    歴史が無い方が若い人にとっては良いと思う。
    可能性という部分で、家柄や育ち、よそ者を受け付けない風土etc・・・・

  124. 204 匿名さん

    >歴史って重要。
    >相撲もないし、祭りも粋ってのがない。

    相撲は今やモンゴル人の天下でしょ?

    祭りも考え方によっては、悪しき習慣が沢山ある。
    (***の仕切り、性器を祀る、夜這など)

    ちょっと言ってる事がずれてるね。

  125. 205 匿名さん

    札幌もイベントとか少なくて寂しいね。
    開催されてもローカル色強すぎ。

  126. 206 匿名さん

    ローカルだからローカル色、強いのがいいんじゃないか。
    雪祭りやよさこいがメインイベントだからね。

    何を言いたいのかわからんw

  127. 207 匿名さん

    ん、確かに
    雪祭りが田舎くさいと言われても返す言葉がないわな。

  128. 208 キャリアウーマンさん

    皆さんそれぞれご意見あるようだけれど。

  129. 211 匿名

    ヨサコイはヤンキー臭い

  130. 212 匿名さん

    街が田舎臭いのでは?

  131. 213 匿名さん

    程よく都会で程よく田舎なのが札幌の長所だと思います。

  132. 214 匿名さん

    んだ

  133. 215 匿名さん

    街は全然田舎臭くないが、大変汚い。
    せっかく新しい都市なんだから、もう少しましな街並みを作れば良いのだが。

  134. 216 匿名さん

    程よくも都会てはないが。

  135. 217 匿名さん

    中心部にカラスが多すぎ、何処から来るのだろう

  136. 218 匿名さん

    この季節は、いつもすごいね。
    糞かけられると一日中暗い気分になる。

  137. 219 匿名さん

    >>215
    汚いって言われちゃいました。

    悲しいですが、一部同感です。
    何がまずいんでしょう?
    大通公園の花壇なんかはいつも綺麗にしてるんですけどね。




  138. 222 匿名さん

    >何がまずいんでしょう?

    住宅街・オフィス街、中心街・郊外を問わず、人々が街づくり意識皆無のため、建物の高さ、色(照明を含め)、デザインがデタラメ、不統一で、街並みが本当に汚い。
    見上げると街中電線だらけで空が本当に汚い。昔は電灯線と電話線それぞれ一社だけでまだましだったが、今は実に酷い。
    独りよがりで度派手な広告看板(中には騒音をかき立てている物もある)が林立し見苦しく、街並みがひどく汚されている。
    中心街に緑が殆ど無く、目が休まることなく街並が汚い。

    ゴミは一日で奇麗に出来るが、街並を奇麗にするには100年かかる。
    がんばろう。

  139. 223 サツエキのオジジ

    No.196の「北海道に開発予算はもういらない」に大賛成じゃ。

    補助金獲得のため作られる余分な施設が景観を害しておる。都心は電線の地中化も進み、せっかく綺麗になったのに、なんじゃこのド派手な黄色いタイルは? 盲人用の施設だそうじゃが、目の見えないお客様を一人ぽっちで歩かせようなど、デザインの根本がまちがっとるぞ。

  140. 224 匿名さん

    都内中心部出身の札幌在住ですが、
    首都圏は札幌以上に汚い街も多いですよ。

    222さんが指摘されてるような事は大体当てはまってるとは思いますが、
    札幌に限らず出来ている街自体が日本に数える程しかありませんね。

    何を持って綺麗とするかで意見は分かれると思いますが、
    町並みを綺麗にするのに100年はかからないと思いますよ。

  141. 225 匿名さん

    日本はヨーロッパはみたく伝統を重視する訳ではななく、あくまで商業的だからね。
    建物建てて経済回さないといけないから、景観が損ねるはしょうがない事。

  142. 226 働く女子さん

    参考までに、綺麗な都市はどこなのかうかがいたいです。

  143. 227 匿名
  144. 228 匿名さん

    227さん、拝見しました。
    札幌も掲載されていましたね。
    1部で指摘されるほど、札幌の景観が損ねていますかね?
    224さんのコメントに納得です。

  145. 229 サツエキのオジジ

    「綺麗な街」になぜが神戸牛も載っておったな。

    神戸のまちがキレイなのは補助金をもらわなかったからじゃろ。補助金には業者と大学教授がつきまとい、地場の特性を無視したデザインが強行されることがよくある。札幌駅前通地下歩行空間も総工費400億円の半額が補助金、その結果がメインストリートの景観を無視したあの巨大な地上出入口じゃ。設計は東京の業者らしいが、もう札幌には顔出し出来んじゃろ。

    札幌駅前通地下歩行空間が地下商店街とならなかった理由も補助金じゃ。収益のある商店街の建設補助金は返済せねばならないが公共通路ならばその限りではないそうじゃ。とはいえ総工費400億円ののこり半額は市民の負担じゃ。どんな立派な設備でも補助金がらみの押売りはもうたくさんじゃ。お役人も、自分のカネじゃないからこんなモノを買ってしまうのじゃ。

  146. 230 匿名さん

    田舎だから開発のため補助金は、仕方ない。

  147. 231 サツエキのオジジ

    いいぞ、国産旅客機MRJの登場じゃ。丘珠空港の活用を急がねば宝の持ち腐れじゃ。札駅~丘珠20分、羽田空港~東京駅も20分、神戸空港~三宮駅はたったの15分じゃ。千歳空港は遠いが国際線は、北米、ヨーロッパへ、羽田や関空よりもずっと近いから北太平洋のハブ空港となる。北海道を求めて札幌に立ち寄る乗換え客も増える。貨物で千歳周辺も大発展じゃ。http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ18H0Z_Y4A011C1000000/

    今週は日本橋で芝居を観てくる。わしゃ映画も芝居も苦手じゃが、チケットを送ってくれる友人がおっての、会うと話に花が咲き、手ぶらで3泊したこともある。以前はオフィスビルばかりじゃった日本橋が、これほど変貌するとは… 神田・秋葉原・上野公園の散歩がサツエキから日帰りOKとは… やはり、今もここは明治政府直轄「札幌区」のままなのかのう。コレド日本橋じゃ! http://www.nihonbashi-tokyo.jp/

  148. 233 元購入検討中さん

    札幌は北海道に位置している都市ということが最大の価値であって,
    そのことが他の欠点を補って余りあるということでしょう.


    >196

    神戸や福岡の方が人口は少ないが大都市なのは周辺人口の違いですよ.
    札幌は隣接する都市で10万人以上なのは小樽だけで,全く比較になりません.

    >222

    大都市の都心としての街並みという意味では確かに見劣りするかもしれないですね.
    ただ,電線が地中化されきれいな街並みになっているのは,内地の大都市でも
    再開発の進んだ都心部の一部だけで,それ以外はひどいもんだと思いますが.

    札幌に限らず北海道の町では,お金をかけて街中に公園を整備するという考えは
    ほとんどないでしょうね.ちょっと郊外に出れば大自然ですから.

    >231

    国際エアカーゴ基地構想ですか?
    昭和の時代から計画されてますが,騒音問題による反対運動で24時間運用できないのでは
    実現は難しいでしょうね.

    それから札幌駅は札幌駅であって,私はいい歳してサツエキなんて言いませんが(笑)

  149. 234 匿名さん

    結論、既得権に守られた大きな田舎

  150. 235 サツエキのオジジ

    東京は、いま世界中の旨いものが食えるらしいが、東京駅へ着いたらまず、ざる蕎麦ビール。日本うなぎの蒲焼は、ほんのり泥の香りがたまらなくよい。高島屋のとんかつも絶品じゃ。時代遅れと思われた日本橋も、すっかり若者の街になったのう。 御茶ノ水の学生街、そして世界的電気街の秋葉原へも無理なく歩ける。そうじゃ神保町いもやの天ぷらもよい。

    東京駅はエキナカもスゴイぞ。改札口を出なくともSuicaで用事が済んでしまう。あの震災時に帰宅困難者を駅構内から追い出した反省からかJRスタッフの対応もよくなったような気がする。民主党政権のおかげで日本の愛国心がよみがえった。北海道新幹線ができるまでにはサツエキもちゃんとせねばならんのう。街づくりにはボスが肝心。来年は市長選じゃ。

    東京駅案内はこちらhttps://www.tokyoinfo.com/guide/map/

  151. 236 匿名さん

    路面電車はもう勘弁してほしい、札幌市民が歓迎しているとは思えないのだが、ごく一部の特殊な趣味のある発言力の強力な人が言っているように思えるのだが、路面電車は一台博物館にあれば十分じゃないでしょうか。

    大都市は新交通システムが台頭してきている、大阪、神戸、埼玉は30年も前に開通していて運行ノウハウも成熟して安定した運行状況だ、各メーカーの新型システムは運行経費も安くて良いそうだよ、札幌市の路面電車も赤字なら、LRTより「ポートライナー」や「ゆりかもめ」のような 無人運転の新交通システムを導入してほしいな

    田舎だから無理かな

  152. 237 匿名

    >>236
    田舎だからって問題でないだろ
    ポートライナーやゆりかもめみたいに
    専用のところ走ってもいない
    車道のど真ん中走って信号や
    車のはみ出し、歩行者の飛び出しとかある路面電車が
    無人運転出来るわけ無いだろ

  153. 238 匿名さん

    先進各国の都市をみると、いわゆる路面電車が走る街は結構ある。

    何とかの一つ覚えよろしく、やたらと田舎を連発すれば説明がつくと、どこで誤解したのか…
    日本は勿論、世界的にみても、他都市と比較して札幌が田舎という指摘は井の中の蛙としか言いようがない。
    もっとも、田舎の定義無しに議論しても意味がないが。

  154. 239 匿名さん

    田舎とは、都会から離れた土地のこと。

  155. 240 匿名

    >>239
    じゃあ都会の定義は?

    田舎から離れた土地って言うなよ

  156. 241 匿名さん

    【都会】
    人々が多く集まり住んで,商工業や文化活動のさかんな地域。

  157. 242 サツエキのオジジ

    都会(みやこ)とは政治経済文化の中心。人、物、地域の粋を集めた暮らしの拠点。

    田舎(いなか)とは都市(みやこ)から離れた自然と人との本来の暮らしがある場所。

    「住めば都」とは、どんなに辺鄙(へんぴ)な地でも、住み慣れれば都と同じように便利で住み心地がよいというi意味

    「住まば都」とは、住むなら都に限るという意味。「こんな田舎からは早く引っ越して都会に住まなければ」という意味

    じゃろ?

  158. 243 匿名さん

    じゃあ、札幌は田舎でいいじゃん
    ずーっと住んでる自分もそう思うし。

  159. 244 匿名さん

    そうだ、
    札幌は”都会”ではあるが”都”では無い、
    都は東京!

  160. 245 匿名さん

    札幌は、都会ではない
    だって寒い極寒の地だぞ

  161. 246 匿名さん

    ちっちゃい話だな。
    札幌は田舎だなんて言う奴の底が見えるわ。

    日本という世界地図から見たほんのかきの種みたいな国に
    田舎も糞もないだろうに。
    たまに地球儀でも眺めてみろよ。

  162. 247 匿名さん

    その通り。
    狭い世界で育った人ほど、田舎だのうるさいよね。

  163. 248 匿名さん

    田舎といわれてコメントだす方も

  164. 249 匿名さん

    札幌市中央区は、都会だ!
    都会の中央区に住みたい!

  165. 250 匿名さん

    札幌市中央区は必要なものが揃う便利さがあり、札幌自体には適度に自然があるのが良さだと思っています。

    ちなみに私は仕事の関係で東京→札幌ですが、街としては札幌のほうが個人的には好きですけどね。気楽で住みやすいです。

  166. 251 匿名さん

    ズボン住むとそうでもないですよ。
    店も少なく物足りない、街です。、

  167. 252 匿名

    ズボン??

  168. 253 サツエキのオジジ

    路面電車大賛成じゃ! わしら高齢者の危険運転で若者達がパラリンピックになってしまっては目もあてられん。

    自動車大国アメリカじゃが、札幌の姉妹都市、ポ-トランド市でも、20世紀末に廃止された路面電車がいま復活の嵐じゃ。危険運転を減らすには先ずマイカーを減らす。そのためにはマイカーの敵、路面電車を復活させるのが保険会社どもの計算式じゃろ。街は歩いて過ごす場所。どんなにオシャレなクルマでも街の中では邪魔物じゃ!

    ポートランドはこちらhttp://www.travelportland.com/lang/japanese/%E4%BA%A4%E9%80%9A%E6%A9%9...

  169. 254 匿名さん

    >>238
    同感。

    路面電車がゆっくり走る景色のある街のほうが良いと思いますねー。

  170. 255 匿名さん

    路面電車
    それなら函館にでも住んでください

  171. 256 サツエキのオジジ

    悲惨な交通事故が絶えない中、クルマと歩行者の共存はもう限界ということじゃよ。街中がクルマ、自転車、歩行者であふれトラブル続出、小型化というが、加速のいい軽自動車は要注意じゃ。京都の狭い路地でもチョロQのように大勢の人を跳ねてしまったではないか。

    自動車万能主義の最大の課題は運転手の健康じゃ。糖尿肥満に代表される生活習慣病と乗用車の増加はグラフがピッタリ重なる。これをマイカー依存症としてショールーム看板に「健康のため乗り過ぎに注意しましょう」と書けんのは、日本が未だ自動車立国の証じゃ。

    マイカーは手放しても、近郊へ気ままなドライブはやめられん。サツエキはレンタカーの便も良い。いつも最新型が試せる。プリウスの操作が解らず恥ずかしい思いをしたものじゃ。、最近は手軽なカーシェアリングをよく利用する。タイムズプラスはいつも混んどるが、やめられん。

    カーシェアリングのタイムズプラスはこちらhttp://plus.timescar.jp/

  172. 259 匿名さん

    札幌は、公共交通機関が貧弱だから、車がないとつらいだろ。

  173. 260 匿名さん

    郊外や駅遠マンションなら車必須ですね。
    でも中央区の駅近マンションなら、なくても問題はない。あれば尚いいって感じ。

  174. 261 匿名さん

    駅近でも歩いていける範囲はいいが、どこに行くのであっても、札幌は辛い。
    ひとつの駅前に常時いるわけでもないし。

  175. 262 匿名さん

    じゃ(笑)(笑)

  176. 263 サツエキのオジジ

    人が無理なく歩ける距離は300~400m、ゴルフ場のミドルホールじゃな。中世の城郭都市もこれくらいのものが多い。この範囲にすべてが揃っていれば、そこは最高天国のはずじゃが、人はなぜか遠くに行きたくなる。狭い空間で食欲は満たされても、仲間がいなくては退屈地獄。サツエキのよいところは、遠方の仲間が気軽に立ち寄ってくれることじゃ。

    土産代わりに近所のデパ地下の食材や菓子を持ち込む仲間もおり、それがいつも食べたことのない新商品!その種類の多さに驚かされる。 今日も多くの外国人観光客を乗せた観光バスが道庁周辺に列をなし皆で記念撮影をしている。サツエキの変身はこれからじゃが、いまは、とりあえず、世界一美味しいものがある街に住んでいることを実感できる。

    オジジお気に入りデパ地下はこちらhttp://www.tokyu-dept.co.jp/sapporo/

  177. 264 周辺住民さん

    私は大丸が好き。

  178. 265 周辺住民さん

    札幌駅周辺に住んでると毎日テンション上がります。、

  179. 266 匿名さん

    東京駅の周りは、いろいろあってテンションがあがる

  180. 267 サツエキのオジジ

    大丸にはいつも魚の干物や漬物を買いに行く。手間をかけた物は、やはり本州の老舗にはかなわんようじゃ。いつもごちそうを目にしていると食欲中枢がマヒしてしまう。ふだんの食事は茶づけや素うどんで済ませ、たまにごちそうを食べるのが効果的じゃ。先週は京王プラザホテルで松茸御膳をいただいた。女房と2人暮らしで食費は毎月5万円程、サツエキ暮らしでも年金でおつりがくるぞ。感謝!

    井上商店(うなぎも旨い)はこちらhttp://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010101/1044060/
    松茸御膳(期間限定)はこちら http://www.keioplaza-sapporo.co.jp/index.php/restaurantAndBar/view/185...

  181. 268 匿名さん

    今シーズンは、ずいぶんとリンク貼るね。

  182. 269 住民でない人さん

    札幌市市長政策室の発表よると、11月1日現在の中央区の人口は233,293人で、1年間で2,927人増加した。
    http://www.hokuyonp.com/2014/11/18/

  183. 270 サツエキのオジジ

    人が挟まれていたらニュースになったところじゃが、駅前通の案内板が交通事故で壊れたままじゃ。原因者が特定できんからと言って放置しておくのは許せん。民間ならば即刻修理して請求明細書をもって保険屋と相談するのが常識。同様に、グランドホテル前の地下通路出入口の割れたガラスも仮補修のまま半年以上が経過。観光都市宣言の札幌市はいったい何をやっとるんじゃ、恥ずかしい。

    1. 人が挟まれていたらニュースになったところ...
  184. 271 匿名さん

    所詮その程度の街なんよ

  185. 272 購入検討中さん [女性 40代]

    一人で気軽に入れ、リーズナブルなお店で、ランチのお店、夕ご飯のお店、あったら教えてください。札幌駅周辺がいいのですが。

  186. 273 匿名さん

    ランチのお店であれば
    ・赤テラ三井ビル3Fの布袋(ホテイ)
    のザンギ定食orマーボー麺
    ・地下歩行空間からいける 敷島ビル(北1条)
    B1Fのエーデルワイス又は寿司心・なかむら
    ランチ@750-だね。

  187. 274 購入検討中さん [女性 40代]

    273さん。早速のお返事ありがとうございます。敷島ビル中のお店のランチですね!OfficeビルのB1階なら一人でも行けそうな気がしました。またオススメありましたら教えてください^_^。

  188. 275 購入検討中さん [女性 40代]

    布袋のマーボ麺好きです!
    焼きそば麺をレンジで温め丸美屋の麻婆豆腐と合わせて食べたら美味しかった。布袋の味にはかないませんが。

  189. 276 サツエキ・スタッフ男

    No.272さん、どうして「ひとりでランチ」なんですか? 人間に限らず動物はペアで行動するのが基本です。駅前通もチカホも一人歩きが目立ちすぎます。観光客に負けないように、地元の絆も示しましょう。ぜひ、お誘い合せわせのご来店をおまちしております。

[募集] 札幌市、新潟市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

北海道の物件

全物件のチェックをはずす
プレシス知事公館前EAST(SAPPORO REBOOT PROJECT)

北海道札幌市中央区北1条西16丁目

3,498万円~4,998万円

1LDK~3LDK

35.72平米~59.64平米

総戸数 56戸

クリーンリバーフィネス元町プレセア

北海道札幌市東区北27条東13丁目

2,458万円~4,598万円

1LDK・2LDK・3LDK

44.22平米~73.86平米

総戸数 85戸

レーベン福住 LEGEND ARKS

北海道札幌市豊平区月寒中央通10丁目

未定

2LDK・3LDK

61.25平米~80.47平米

総戸数 169戸

ザ・ライオンズ琴似駅前ディアレジェンド

北海道札幌市西区琴似一条5丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

55.72平米~92.66平米

総戸数 61戸

クリーンリバーフィネス南平岸レジデンス

北海道札幌市豊平区平岸3条14丁目

3,718万円~4,598万円

2LDK・3LDK

61.45平米~71.92平米

総戸数 56戸

ブランシエラ豊平三条

北海道札幌市豊平区豊平3条3丁目

未定

1LDK~3LDK

38.63平米~81.22平米

総戸数 65戸

グランファーレ真駒内グランフォレスト

北海道札幌市南区真駒内緑町1丁目

2,899万円~5,836万円

1LDK・2LDK・3LDK・4LDK

44.17平米~85.47平米

総戸数 35戸

シティホーム円山ザ・ヴィラ

北海道札幌市中央区南9条西23丁目

4,458万円・5,758万円

3LDK

79.50平米・82.64平米

総戸数 34戸

アルビオ・ガーデン北31条

北海道札幌市北区北31条西6丁目

3,380万円~4,790万円

2LDK~3LDK

51.13平米~70.26平米

総戸数 31戸

プレミスト旭川ザ・タワー

北海道旭川市1条通7丁目

3,490万円~6,780万円

2LDK・3LDK

63.10平米~87.71平米

総戸数 151戸

ブランズ新札幌

北海道札幌市厚別区厚別中央3条4丁目

4,160万円~5,020万円

3LDK

64.73平米~72.16平米

総戸数 55戸

グランファーレ幌西グランシェール

北海道札幌市中央区南12条西12丁目

3,989万円~4,627万円

3LDK

64.33平米~72.06平米

総戸数 27戸

ライオンズ南平岸ディアレジェンド

北海道札幌市豊平区平岸四条13丁目

3,990万円~4,740万円

3LDK、4LDK

70.42平米~83.85平米

総戸数 91戸

シティタワー札幌すすきの

北海道札幌市中央区南5条西7丁目

未定

1LDK~3LDK

42.76平米~70.95平米

総戸数 167戸

ル・ケレス福住

北海道札幌市豊平区月寒東1条15丁目

3,365万円~4,285万円

2LDK・3LDK

52.39平米~69.82平米

総戸数 32戸

デュオヒルズ円山表参道

北海道札幌市中央区北1条西27丁目

5,198万円~8,998万円

2LDK・3LDK

60.87平米~90.03平米

総戸数 30戸

ブランシエラ東札幌サンリヤン

北海道札幌市白石区東札幌5条5丁目

未定

2LDK~4LDK

56.62平米~108.51平米

総戸数 72戸

シティホーム札幌ステーションスクエア

北海道札幌市中央区北6条西10丁目

3,898万円~4,938万円

2LDK

53.05平米~55.61平米

総戸数 26戸

ザ・札幌タワーズ ウエストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

5,530万円~1億2,800万円

2LDK、3LDK、4LDK

57.75平米~94.69平米

総戸数 197戸

ブランズタワー札幌大通公園

北海道札幌市中央区南2条西10丁目

4,290万円~6,490万円

1LDK~3LDK

46.25平米~69.58平米

総戸数 179戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

未定/総戸数 43戸

クレアホームズひばりが丘駅前

北海道札幌市厚別区厚別南2丁目

未定

2LDK・3LDK

54.03平米~74.48平米

未定/総戸数 39戸