札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「札幌市中央区に住むということ (2)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板
  4. 札幌市中央区に住むということ (2)

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
周辺住民さん [更新日時] 2015-06-02 15:45:22
【地域スレ】札幌市中央区の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

札幌市中央区に住むということ も1000レスになりましたので
(2)を作りました。
皆さんのこだわりや郊外物件と比較して利点や欠点など
有意義な情報交換を引き続きしましょう。

[スレ作成日時]2013-06-24 21:38:08

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

札幌市中央区に住むということ (2)

  1. 201 キャリアウーマンさん

    お気の毒。

  2. 202 匿名さん

    阪神か阪急なら大丈夫ですか

  3. 203 匿名さん

    歴史が無い方が若い人にとっては良いと思う。
    可能性という部分で、家柄や育ち、よそ者を受け付けない風土etc・・・・

  4. 204 匿名さん

    >歴史って重要。
    >相撲もないし、祭りも粋ってのがない。

    相撲は今やモンゴル人の天下でしょ?

    祭りも考え方によっては、悪しき習慣が沢山ある。
    (***の仕切り、性器を祀る、夜這など)

    ちょっと言ってる事がずれてるね。

  5. 205 匿名さん

    札幌もイベントとか少なくて寂しいね。
    開催されてもローカル色強すぎ。

  6. 206 匿名さん

    ローカルだからローカル色、強いのがいいんじゃないか。
    雪祭りやよさこいがメインイベントだからね。

    何を言いたいのかわからんw

  7. 207 匿名さん

    ん、確かに
    雪祭りが田舎くさいと言われても返す言葉がないわな。

  8. 208 キャリアウーマンさん

    皆さんそれぞれご意見あるようだけれど。

  9. 211 匿名

    ヨサコイはヤンキー臭い

  10. 212 匿名さん

    街が田舎臭いのでは?

  11. 213 匿名さん

    程よく都会で程よく田舎なのが札幌の長所だと思います。

  12. 214 匿名さん

    んだ

  13. 215 匿名さん

    街は全然田舎臭くないが、大変汚い。
    せっかく新しい都市なんだから、もう少しましな街並みを作れば良いのだが。

  14. 216 匿名さん

    程よくも都会てはないが。

  15. 217 匿名さん

    中心部にカラスが多すぎ、何処から来るのだろう

  16. 218 匿名さん

    この季節は、いつもすごいね。
    糞かけられると一日中暗い気分になる。

  17. 219 匿名さん

    >>215
    汚いって言われちゃいました。

    悲しいですが、一部同感です。
    何がまずいんでしょう?
    大通公園の花壇なんかはいつも綺麗にしてるんですけどね。




  18. 222 匿名さん

    >何がまずいんでしょう?

    住宅街・オフィス街、中心街・郊外を問わず、人々が街づくり意識皆無のため、建物の高さ、色(照明を含め)、デザインがデタラメ、不統一で、街並みが本当に汚い。
    見上げると街中電線だらけで空が本当に汚い。昔は電灯線と電話線それぞれ一社だけでまだましだったが、今は実に酷い。
    独りよがりで度派手な広告看板(中には騒音をかき立てている物もある)が林立し見苦しく、街並みがひどく汚されている。
    中心街に緑が殆ど無く、目が休まることなく街並が汚い。

    ゴミは一日で奇麗に出来るが、街並を奇麗にするには100年かかる。
    がんばろう。

  19. 223 サツエキのオジジ

    No.196の「北海道に開発予算はもういらない」に大賛成じゃ。

    補助金獲得のため作られる余分な施設が景観を害しておる。都心は電線の地中化も進み、せっかく綺麗になったのに、なんじゃこのド派手な黄色いタイルは? 盲人用の施設だそうじゃが、目の見えないお客様を一人ぽっちで歩かせようなど、デザインの根本がまちがっとるぞ。

  20. 224 匿名さん

    都内中心部出身の札幌在住ですが、
    首都圏は札幌以上に汚い街も多いですよ。

    222さんが指摘されてるような事は大体当てはまってるとは思いますが、
    札幌に限らず出来ている街自体が日本に数える程しかありませんね。

    何を持って綺麗とするかで意見は分かれると思いますが、
    町並みを綺麗にするのに100年はかからないと思いますよ。

  21. 225 匿名さん

    日本はヨーロッパはみたく伝統を重視する訳ではななく、あくまで商業的だからね。
    建物建てて経済回さないといけないから、景観が損ねるはしょうがない事。

  22. 226 働く女子さん

    参考までに、綺麗な都市はどこなのかうかがいたいです。

  23. 227 匿名
  24. 228 匿名さん

    227さん、拝見しました。
    札幌も掲載されていましたね。
    1部で指摘されるほど、札幌の景観が損ねていますかね?
    224さんのコメントに納得です。

  25. 229 サツエキのオジジ

    「綺麗な街」になぜが神戸牛も載っておったな。

    神戸のまちがキレイなのは補助金をもらわなかったからじゃろ。補助金には業者と大学教授がつきまとい、地場の特性を無視したデザインが強行されることがよくある。札幌駅前通地下歩行空間も総工費400億円の半額が補助金、その結果がメインストリートの景観を無視したあの巨大な地上出入口じゃ。設計は東京の業者らしいが、もう札幌には顔出し出来んじゃろ。

    札幌駅前通地下歩行空間が地下商店街とならなかった理由も補助金じゃ。収益のある商店街の建設補助金は返済せねばならないが公共通路ならばその限りではないそうじゃ。とはいえ総工費400億円ののこり半額は市民の負担じゃ。どんな立派な設備でも補助金がらみの押売りはもうたくさんじゃ。お役人も、自分のカネじゃないからこんなモノを買ってしまうのじゃ。

  26. 230 匿名さん

    田舎だから開発のため補助金は、仕方ない。

  27. 231 サツエキのオジジ

    いいぞ、国産旅客機MRJの登場じゃ。丘珠空港の活用を急がねば宝の持ち腐れじゃ。札駅~丘珠20分、羽田空港~東京駅も20分、神戸空港~三宮駅はたったの15分じゃ。千歳空港は遠いが国際線は、北米、ヨーロッパへ、羽田や関空よりもずっと近いから北太平洋のハブ空港となる。北海道を求めて札幌に立ち寄る乗換え客も増える。貨物で千歳周辺も大発展じゃ。http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ18H0Z_Y4A011C1000000/

    今週は日本橋で芝居を観てくる。わしゃ映画も芝居も苦手じゃが、チケットを送ってくれる友人がおっての、会うと話に花が咲き、手ぶらで3泊したこともある。以前はオフィスビルばかりじゃった日本橋が、これほど変貌するとは… 神田・秋葉原・上野公園の散歩がサツエキから日帰りOKとは… やはり、今もここは明治政府直轄「札幌区」のままなのかのう。コレド日本橋じゃ! http://www.nihonbashi-tokyo.jp/

  28. 233 元購入検討中さん

    札幌は北海道に位置している都市ということが最大の価値であって,
    そのことが他の欠点を補って余りあるということでしょう.


    >196

    神戸や福岡の方が人口は少ないが大都市なのは周辺人口の違いですよ.
    札幌は隣接する都市で10万人以上なのは小樽だけで,全く比較になりません.

    >222

    大都市の都心としての街並みという意味では確かに見劣りするかもしれないですね.
    ただ,電線が地中化されきれいな街並みになっているのは,内地の大都市でも
    再開発の進んだ都心部の一部だけで,それ以外はひどいもんだと思いますが.

    札幌に限らず北海道の町では,お金をかけて街中に公園を整備するという考えは
    ほとんどないでしょうね.ちょっと郊外に出れば大自然ですから.

    >231

    国際エアカーゴ基地構想ですか?
    昭和の時代から計画されてますが,騒音問題による反対運動で24時間運用できないのでは
    実現は難しいでしょうね.

    それから札幌駅は札幌駅であって,私はいい歳してサツエキなんて言いませんが(笑)

  29. 234 匿名さん

    結論、既得権に守られた大きな田舎

  30. 235 サツエキのオジジ

    東京は、いま世界中の旨いものが食えるらしいが、東京駅へ着いたらまず、ざる蕎麦ビール。日本うなぎの蒲焼は、ほんのり泥の香りがたまらなくよい。高島屋のとんかつも絶品じゃ。時代遅れと思われた日本橋も、すっかり若者の街になったのう。 御茶ノ水の学生街、そして世界的電気街の秋葉原へも無理なく歩ける。そうじゃ神保町いもやの天ぷらもよい。

    東京駅はエキナカもスゴイぞ。改札口を出なくともSuicaで用事が済んでしまう。あの震災時に帰宅困難者を駅構内から追い出した反省からかJRスタッフの対応もよくなったような気がする。民主党政権のおかげで日本の愛国心がよみがえった。北海道新幹線ができるまでにはサツエキもちゃんとせねばならんのう。街づくりにはボスが肝心。来年は市長選じゃ。

    東京駅案内はこちらhttps://www.tokyoinfo.com/guide/map/

  31. 236 匿名さん

    路面電車はもう勘弁してほしい、札幌市民が歓迎しているとは思えないのだが、ごく一部の特殊な趣味のある発言力の強力な人が言っているように思えるのだが、路面電車は一台博物館にあれば十分じゃないでしょうか。

    大都市は新交通システムが台頭してきている、大阪、神戸、埼玉は30年も前に開通していて運行ノウハウも成熟して安定した運行状況だ、各メーカーの新型システムは運行経費も安くて良いそうだよ、札幌市の路面電車も赤字なら、LRTより「ポートライナー」や「ゆりかもめ」のような 無人運転の新交通システムを導入してほしいな

    田舎だから無理かな

  32. 237 匿名

    >>236
    田舎だからって問題でないだろ
    ポートライナーやゆりかもめみたいに
    専用のところ走ってもいない
    車道のど真ん中走って信号や
    車のはみ出し、歩行者の飛び出しとかある路面電車が
    無人運転出来るわけ無いだろ

  33. 238 匿名さん

    先進各国の都市をみると、いわゆる路面電車が走る街は結構ある。

    何とかの一つ覚えよろしく、やたらと田舎を連発すれば説明がつくと、どこで誤解したのか…
    日本は勿論、世界的にみても、他都市と比較して札幌が田舎という指摘は井の中の蛙としか言いようがない。
    もっとも、田舎の定義無しに議論しても意味がないが。

  34. 239 匿名さん

    田舎とは、都会から離れた土地のこと。

  35. 240 匿名

    >>239
    じゃあ都会の定義は?

    田舎から離れた土地って言うなよ

  36. 241 匿名さん

    【都会】
    人々が多く集まり住んで,商工業や文化活動のさかんな地域。

  37. 242 サツエキのオジジ

    都会(みやこ)とは政治経済文化の中心。人、物、地域の粋を集めた暮らしの拠点。

    田舎(いなか)とは都市(みやこ)から離れた自然と人との本来の暮らしがある場所。

    「住めば都」とは、どんなに辺鄙(へんぴ)な地でも、住み慣れれば都と同じように便利で住み心地がよいというi意味

    「住まば都」とは、住むなら都に限るという意味。「こんな田舎からは早く引っ越して都会に住まなければ」という意味

    じゃろ?

  38. 243 匿名さん

    じゃあ、札幌は田舎でいいじゃん
    ずーっと住んでる自分もそう思うし。

  39. 244 匿名さん

    そうだ、
    札幌は”都会”ではあるが”都”では無い、
    都は東京!

  40. 245 匿名さん

    札幌は、都会ではない
    だって寒い極寒の地だぞ

  41. 246 匿名さん

    ちっちゃい話だな。
    札幌は田舎だなんて言う奴の底が見えるわ。

    日本という世界地図から見たほんのかきの種みたいな国に
    田舎も糞もないだろうに。
    たまに地球儀でも眺めてみろよ。

  42. 247 匿名さん

    その通り。
    狭い世界で育った人ほど、田舎だのうるさいよね。

  43. 248 匿名さん

    田舎といわれてコメントだす方も

  44. 249 匿名さん

    札幌市中央区は、都会だ!
    都会の中央区に住みたい!

  45. 250 匿名さん

    札幌市中央区は必要なものが揃う便利さがあり、札幌自体には適度に自然があるのが良さだと思っています。

    ちなみに私は仕事の関係で東京→札幌ですが、街としては札幌のほうが個人的には好きですけどね。気楽で住みやすいです。

[募集] 札幌市、新潟市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

北海道の物件

全物件のチェックをはずす
ブランシエラ東札幌サンリヤン

北海道札幌市白石区東札幌5条5丁目

未定

2LDK~4LDK

56.62平米~108.51平米

総戸数 72戸

アルビオ・ガーデン北31条

北海道札幌市北区北31条西6丁目

3,380万円~4,790万円

2LDK~3LDK

51.13平米~70.26平米

総戸数 31戸

ライオンズ南平岸ディアレジェンド

北海道札幌市豊平区平岸四条13丁目

3,990万円~4,740万円

3LDK、4LDK

70.42平米~83.85平米

総戸数 91戸

レ・ジェイド北海道北広島

北海道北広島市栄町2丁目

未定

1LDK~4LDK

45.20平米~152.71平米

総戸数 197戸

クリーンリバーフィネス元町プレセア

北海道札幌市東区北27条東13丁目

2,458万円~4,598万円

1LDK・2LDK・3LDK

44.22平米~73.86平米

総戸数 85戸

デュオヒルズ円山表参道

北海道札幌市中央区北1条西27丁目

5,198万円~8,998万円

2LDK・3LDK

60.87平米~90.03平米

総戸数 30戸

パークホームズ円山表参道

北海道札幌市中央区北一条西24丁目

7,480万円~9,580万円

3LDK

75.30平米~85.00平米

総戸数 45戸

ル・ケレス福住

北海道札幌市豊平区月寒東1条15丁目

3,365万円~4,285万円

2LDK・3LDK

52.39平米~69.82平米

総戸数 32戸

ザ・ライオンズ琴似駅前ディアレジェンド

北海道札幌市西区琴似一条5丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

55.72平米~92.66平米

総戸数 61戸

シティテラス宮ケ丘

北海道札幌市中央区宮ケ丘二丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.14平米~140.94平米

総戸数 97戸

ザ・札幌タワーズ イーストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK、4LDK

42.71平米~121.30平米

総戸数 197戸

シティタワー札幌ザ・レジデンス

北海道札幌市東区北7条東3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~71.84平米

総戸数 129戸

クリオ レジダンス新札幌駅前

北海道札幌市厚別区厚別中央二条五丁目

4,896.2万円

1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.66平米

総戸数 118戸

ブランズ豊平学園前

北海道札幌市豊平区豊平4条8丁目

3,768万円~5,498万円

2LDK~3LDK

57.75平米~74.68平米

総戸数 66戸

ブランシエラ豊平三条

北海道札幌市豊平区豊平3条3丁目

未定

1LDK~3LDK

38.63平米~81.22平米

総戸数 65戸

クレアホームズ二十四軒

北海道札幌市西区二十四軒3条6丁目

未定

2LDK・3LDK

52.71平米~70.03平米

総戸数 39戸

グランファーレ真駒内グランフォレスト

北海道札幌市南区真駒内緑町1丁目

2,899万円~5,836万円

1LDK・2LDK・3LDK・4LDK

44.17平米~85.47平米

総戸数 35戸

クリーンリバーフィネス南平岸レジデンス

北海道札幌市豊平区平岸3条14丁目

3,718万円~4,598万円

2LDK・3LDK

61.45平米~71.92平米

総戸数 56戸

ブランズ新札幌

北海道札幌市厚別区厚別中央3条4丁目

4,160万円~5,020万円

3LDK

64.73平米~72.16平米

総戸数 55戸

ザ・レーベン札幌大通 MASTERS ONE

北海道札幌市中央区大通西十八丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.46平米~121.21平米

総戸数 76戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

未定/総戸数 43戸

クレアホームズひばりが丘駅前

北海道札幌市厚別区厚別南2丁目

未定

2LDK・3LDK

54.03平米~74.48平米

未定/総戸数 39戸