住宅ローン・保険板「世帯年収1,300〜1,700万円の生活感 その1【二馬力限定】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 世帯年収1,300〜1,700万円の生活感 その1【二馬力限定】

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2023-07-12 22:39:42

夫婦共働きで世帯年収1,300〜1,700万円の生活について話しましょう。

夫 年収:
妻 年収:
子供 年齢、人数:
貯金、株の金融資産:
住宅ローン:
その他:


世帯年収900万〜1200万の生活感【その9】
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/320254/

世帯年収2000万円〜4000万円の生活感
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/249915/

[スレ作成日時]2013-05-12 00:32:51

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

世帯年収1,300〜1,700万円の生活感 その1【二馬力限定】

  1. 696 匿名さん

    恥ずかしながら?夫と妻の年収がほぼ同じです。
    所得税33%って未知の領域です。たぶん一生。
    (児童手当って月五千円でしたっけ?)

  2. 697 匿名さん

    年収1,300の半分(650)よりは高いけど・・・
    手取り77万の半分(38.5)もあるのかな・・・全く実感がないが。

  3. 698 匿名さん

    >696
    その方が税率も低いし各種の補助金や手当ての所得制限にひっからずに済むのでお得でしょ
    所得制限に掛からない世帯なら児童手当月1万年〜もらえているのでは?
    ウチは23区内に住んでいるので子供医療費だけは所得制限なしに中学卒業迄タダだけど

  4. 699 匿名さん

    × 一万年
    ○ 一万円

  5. 700 匿名さん

    夫 年収:1000万
    妻 年収: 600万
    子供10歳、一人
    貯金1000万(学資保険は別600万ほど)
    住宅ローン 5年前に3000万借りて現在残債1500万

  6. 701 匿名さん

    この年収帯は、生活の質をそこそこ求めるので、子供の教育費やよい住宅にそれなりに投資するので、案外生活が楽ではないですね。税金や保険年金、控除額も大きいし。手当ももらえないし。

    そうはいいつつ貯蓄に数百万は回せる余裕はあるので、まぁ、悪くはない、という程度ですかね。

    老後悠々自適といくためには、それなりに節約や蓄財に励まないといけませんね。

  7. 702 匿名さん

    たぶん、あればあるだけ教育費や不動産に使っちゃうからね。
    子供は公立中学でもいいのかもしれないけど、お金があるから私立に入れちゃうし。
    なければそれでいいと思うけど、あるのに教育費を削って節約・・それはそれで難しいよね。

  8. 703 購入経験者さん

    ま、私立か公立かは家庭や子供によって希望や環境も考え方も違うのでそれぞれでしょうね。

    貧乏と言われようとなんと言われようと、たまに遅く出社する時に、朝から炊事洗濯アイロンと張り切って、子供たちを送り出した時のささやかな充実感は、何にも代えられません。

    ちなみに父親です。

  9. 704 匿名さん

    私立に余裕を持って子供全部をあげれるかというとそうとも言えないのがこの年収帯ですが、私立の人脈・そこで育った価値観は一生ものですから、私はできたら私立に進学してほしいです。自分自身が私立育ちでそこで知り合った子たちからかなり影響を受けましたので。議員の子息や開業医、大学教員、会社経営者などなど、、、サラリーマンとは全く違った人種でした。

    私(母親)も貧乏と言われようが、毎日手作り弁当と水筒を持参して「今月ランチ代全然使ってない!しかも夕食の残り物も綺麗にかたづいて一石二鳥!」と思う瞬間はささやかな幸せです。笑

    ローンは教育に影響を与えない範囲でさっさと返してしまい、豊かな老後のための資金や資産形成に手を付けたいです。

    孫の私学の学費くらい出してあげるよ、というおじいちゃんおばあちゃんになりたいですね。

  10. 705 匿名さん

    娘が私立小学校に行ってますが、途中で苗字が変わる人が結構いて驚きました。ご両親が離婚でもしたのかなと思っていたらそうではなく、相続税対策で母系の祖父母の(書類上の)養子になるそうです(いわゆる孫養子)

    相続税一世代回避できるとはいえすごい技ですね。

  11. 706 匿名さん

    うち私立小学校は考えてないな。経済的にも環境的にも自信がない。
    私立小学校って、まさにそんなイメージです。

    中学からで。

  12. 707 匿名さん

    うちは近隣にあまりよい私立小がなかったので、中学から、と思っていましたが、
    そもそもよい小学校のある地域に家を購入し、子供は小学校から私立へ、としたほうがよかったな、
    と今となっては思っています。

    小学校受験年齢の時は、問題は大学だから、とあまり気にしていなかったのですが・・

    特に女の子ですし「環境」という点で、私立小はすぐれているかなと。

    庶民ですので、確かに真の裕福な家庭の方々とおつきあいできるかというのは確かに不安な点ですが・・

  13. 708 匿名さん

    私立小学校は全く考えてない。
    私立中学ですら学校選ばないと、と思うくらいです。つまり金持ちの学校は避けるように。

    うちは実親も義親も私も妻もサラリーマン。役員とかでもありません。家は小さなマンションです。

    車は持っていません。買うとしたらコンパクトカーを考えています。
    生活が苦しいとは思わないけど、本当庶民だな、と思います。

  14. 709 購入検討中さん

    夫 年収: 800万 31歳
    妻 年収: 600万 30歳
    子供1歳。来年第2子を予定。貯金計800万(夫の実家から住宅購入費800万円ほど援助予定)

    都内在住で毎月賃貸で14万円支払っているのが勿体ないので早く住宅を購入したいのですが、家探しもついに2年目に突入。ようやく住むエリアは定まってきましたが、一戸建てかマンションかがまだ決められません。不動産会社の営業にはローン6500万まで大丈夫と言われますが。。。子どもを2人中学から私立にやることを考えると悩みます。

  15. 710 匿名さん

    うちと近いです。
    大丈夫とベストは違います。まして営業。
    もっとローン額上げとけば良かったと思うケースもあるので一概には言えませんが。

  16. 711 匿名さん

    夫:1000万、妻:600万です。

    皆さん、やっぱり似た感じですね。^^
    このレンジって、困ってるわけじゃないから教育費や住宅をそれなりにしていると、
    あまり「余分」がありません。
    子供がまだ未就学児で将来のために、年400万は貯蓄にまわしているので、余計な買い物はあまり出来ません。
    共働きは保育料(就学時は学童)が必須ですしね。。。

    再来年入居のマンションを契約したので、入居したら生命保険を見直すつもりです。
    万が一のとき、賃貸だとそれ以降も変わらず払っていかなければいけませんがローンは免除されますから、
    数千万の死亡保険と同一ですからね。

  17. 712 匿名さん

    700です。

    ローンはこのくらいの年収だともっと借りれます的なことを不動産の営業さんは言いますよね。
    うちは5000万強のマンションを購入しましたが、それでも我が家的には上限!という感じです。

    普段の生活がみみっちくなるのも、子供の教育費を削ることになるのも嫌ですしね。

    また老後の蓄えもしっかりしたければ、家ばかりにはかけられません。。。

    業者の言いなりにならず、しっかり人生設計しないとですね!

  18. 713 マンション検討中さん

    【年  齢】夫29歳、妻28歳
    【雇用形態】夫:正社員 妻:正社員
    【年  収】夫:会計士900万 妻:事務420万
    【家族構成】夫婦 ※子供は未定(持たない可能性もあり)
    【貯蓄】1000万
    【物件価格】 7000-8000万円
    【ローン借入額】7000-8000万円
    【自己資金(諸費用)】400万
    【金利種類】変動金利
    【車】購入予定なし
    年間貯金は合わせて400-500万ほど
    夫、年収毎年上がる予定
    ご意見ください

  19. 714 774Dr

    購入される場所など不明でありなんとも言えません。
    ただし、資金的には可能でしょう。
    お子様をができると、1馬力になると思います。

    会計士さんは、開業予定でしょうか。

  20. 715 匿名さん

    不動産屋も同じこと言ってましたよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸