住宅ローン・保険板「世帯年収1,300〜1,700万円の生活感 その1【二馬力限定】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 世帯年収1,300〜1,700万円の生活感 その1【二馬力限定】

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2023-07-12 22:39:42

夫婦共働きで世帯年収1,300〜1,700万円の生活について話しましょう。

夫 年収:
妻 年収:
子供 年齢、人数:
貯金、株の金融資産:
住宅ローン:
その他:


世帯年収900万〜1200万の生活感【その9】
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/320254/

世帯年収2000万円〜4000万円の生活感
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/249915/

[スレ作成日時]2013-05-12 00:32:51

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

世帯年収1,300〜1,700万円の生活感 その1【二馬力限定】

  1. 1 匿名さん

    ええ~!
    こんなトコで語るより、やっと年収1,000万になった貧乏一馬力さんをからかってる方が楽しいよ。

  2. 2 匿名さん

    うちは1100万円+500万円の二馬力。
    子供は小さいのが2人。

    忙しくて金を使っている暇もない。
    大きな出費もないし、旅行も行かない
    から年400-500万円くらい貯まってる。

    ささやかな楽しみは週末の外食くらい。
    子供が小さいからチェーン店だけど。

  3. 3 匿名さん

    うちは一馬力1650万。二馬力だせえ

  4. 4 匿名さん

    >3
    字が読めないで1650万て、泥棒か詐欺でもやってんのか?ここは2馬力限定。

  5. 5 匿名

    うちは830+580=1410万の2馬力でDINKS。14万の賃貸住まい。
    いくらのマンションを購入しようか検討中。

  6. 6 購入経験者さん

    私1200万+嫁100万=ギリ1300万 子供3人。 車なし。

    マンションは2軒(大阪に4000万物件・東京に5000万)保有。片方は賃貸運営中。

    毎日のように、子どもと金の事で嫁と喧嘩してますねぇ。

    まあ、子供は高校まで公立オンリーでお願いしてますし、車放棄したから、ビールは本物のビールを飲めます。スーツや靴もブランド物を購入しています。

    楽じゃないけど、楽しくやってます。

  7. 7 匿名さん

    その年収でマンション2件も買うことにした経緯を知りたい

    うちは旦那750、嫁750の教職員夫婦です

    未就学児が二人いるので4000万円以下のマンションで
    頭金1000万円で探してます

    下の子供が大学卒業すると61歳なので大変です

    関西ですが郊外になりそう

  8. 8 購入経験者さん

    転勤族なんですが、会社の社宅制度の関係で、30代の時にマンションを購入しました。

    案の定、数年で転勤になり賃貸運営(法人契約)しました。毎年、ローン(保険や税金含む)の赤字は出ましたが、自分は社宅制度があるのでなんとか。

    子供が今住んでる地域に根が張り、もう、以前のマンションに戻る見込みが無くなったので、若くないですが、二軒目を購入しました。定年も長くなるでしょうし、なんとかなるさ、と。今の年収だと、銀行は簡単に貸してくれます。簡単に返せるかどうかは・・・

  9. 9 匿名さん

    確かに銀行は簡単に貸してくれる。

    うちの場合、夫婦で1400万円の30後半夫婦ですが
    1.2億円まで貸せると言われました。
    絶対返済できないのにな。

    結局、6500万円のタワーマンションで
    ローン6000万円の21年ローンにしました。
    定年までに完済したいので。

    かなりきついですよ。

  10. 10 匿名

    6000万21年ローンはすごいですね。
    うちにはそんな甲斐性ないです。
    頑張ってください。

  11. 11 匿名さん

    6000万円の21年ローンって金利は不明だけどだいたい毎月30万円弱の返済だよな。
    凄いな。
    うちは世帯年収1600万だけど毎月17万円の返済。
    今42歳だけど37歳で買って35年ローンだから72歳まで続く。
    親が年金生活入ってから本気で気付いたのは、
    定年後の住宅ローン支払いなんて絶対不可能だと解って家計見直し中。
    再雇用で65歳まであるけど年収なんて半分以下になるし60歳で終わらせたいけど
    その為には2000万以上繰り上げ返済しないといけないから厳しい。

  12. 12 匿名さん

    うちは1,400くらいです。
    ローンは4,500、一応35年で組みました。(どこかで繰り上げるつもり)
    月々の支払いは13万。

    子供二人を私立中学に入れたいと思っているのですが。
    無謀でしょうか?

  13. 13 匿名さん

    >>12
    かなり厳しいけど問題ないでしょ
    もし無理なら不動産というか自宅の質を下げてでも教育に投資すべきでは?
    今の子供で学歴なかったら将来が悲惨でしょ
    公立中高で良い大学行く可能性もあるけど確率は下がりますよ
    高校は地方だと県立高校の方が私立より良い場合が多いからいいけど
    マンションで4500万出すってことはそこそこの都市部だと思うので
    高校も私立が良いと思うな
    公立中学は全国どこでも駄目だと思う
    個人的には中学校で人生の半分が決まるくらいに思ってます

    小学校は公立で中高は私立の家庭は多いというか今や都会の中流階級の標準ですから
    私立は学校によって違うけど定期代やら部活やら学食費やら入れると
    中高6年間で600万×2人の1200万くらいでは?
    国立大なら4年間で250万×2人で500万で住むけど
    大学が私立ならさらに500万×2人で1000万
    さらに自宅外通学なら500万×2人で1000万
    習い事や学習塾代やお小遣いは?

    親御さんと子供の年齢が解らないけどたぶん思ってる以上に教育費はメチャクチャいりますよ。
    大学の学費は奨学金ローンで本人達に払わせる方法もあるけど
    毎月2万を20年間払わせるのってかなり酷ですけどね
    私も親を恨みましたから
    12歳~22歳までは1人で最低でも毎月平均10万円は覚悟した方がいいですよ
    2人なら毎月20万
    実際は30万くらいと思うので今から貯金するとかしとかないと厳しいかも

    こんな感じですか?

    手取り年収 1000万ちょい
    住宅ローン、固都税、管理費修繕金、年200万
    公共料金、電気、ガス、電話、水道、携帯、ネット、ケーブルテレビ衛星放送、年60万
    夫婦のお小遣い、各月5万、年120万
    車ローン、車庫代、車保険代、ガソリン代、年40万
    食費、生活用品、年120万
    生命保険、年40万
    医療費、年15万
    老後の定期貯金、年120万
    娯楽費、海外旅行、レジャー、帰省費、外食費、年120万
    教育費、年240万、

  14. 14 12

    >13
    詳細なレスありがとうございました。

    ところで・・・
    なんでマンションってわかりました?(一戸建てではなくて)

  15. 15 購入経験者さん

    個人的な考えですが。

    何故、私立中学なのでしょうか?何も保証されません。公立中学が荒れて仕方ない地域なら、致しかたないと思いますが。

    可能であれば、色々な人間と付き合う経験と、コミュニケーション能力を鍛えるべきかと思います。自分が経験ないので、推測にすぎませんが、私立中学は純粋培養的な気がしてなりません。自分と同じような家庭環境や能力の人間と進学が目的で学ぶ、というのは如何なものでしょうか。

    それは、高校や大学からでも充分経験できることだと思うのです。

    英国のような全寮制の優秀な私立中学なら、お互いに切磋琢磨されて良いかもしれませんが。

    其処にお金をかけるなら、将来の為に(留学とか)貯蓄したほうが良いのではないでしょうか。

  16. 16 匿名さん

    >>14
    マンションコミュニティというサイトだから勝手な先入観ですw

    >>15
    あなたのおっしゃることは正論です。
    自分の子供と時間的にも質的にも多く接して良く見た上で
    公立と私立のどちらがいいのかを判断できるのであれば問題ないでしょうね。

    でもね、昔の中学校とは違いますよ。
    20年前までは、平均点の生徒が最も多く上位と下位が少なくなり釣鐘型でしたが
    今はふたこぶ型グラフみたいになってます。

    日本の中学は仮に荒れている学校でも犯罪に走るとかそういうリスクは低いと思いますし
    人格形成や性格形成では公立も私立も関係ないでしょうね。

    問題なのは誘惑に弱く性欲が強く思春期特有の問題もある時期だからこそ環境が影響すると思っています。
    特に教諭の質やヤル気は全く違います。

    それに中間に合わせることで成績下位は意味が解らず成績上位にとっては下らない授業時間は
    子供にとってメリットがないですし。

    イギリスのイートン校やラグビー校とは雲泥の差でしょうがそれでも授業料相応の教育だと思いますよ。
    留学については賛成です。
    ちなみに高校生でカナダ、ニュージーランドに1年間私費留学させると300万くらい掛かりました。
    交換留学制度ある学校で国費補助が出るなら150万の生活費分のみで可能です。
    高校生の留学は語学面でのメリットが凄いですよ。

    教育は家庭それぞれなのでこの辺で辞めます。

  17. 17 匿名さん

    離婚したので違うけれど、やはり800×2くらいで、マンション5000万円くらいを
    半額ずつで40代に完済しました。
    都区内でないので、広さもそこそこで駅に近いし、学区も荒れてないしまあまあ。
    私立中学に進学が圧倒的でないせいもあると思います。
    それに共働きだったらやはりマンション一択でした。

    そのためか、二人私立大学(でも一応自宅通学)の今が一番厳しい。

    自分では都内でも地方でも最初から公立の一番手を目指せばいいと思う。
    中学くらいまではいろんな人、家庭があるでいいというか、その方がよいと。

    夫婦で医者の友達が子どもが有名私立中高から医大に行ったけれど、
    居酒屋とかコンビニでバイトさせていると言っていた。
    世間を知らない人間にならないように、という配慮していると言ってました。

    まあ女の子とか、純粋培養の方がいいこともあるかもしれませんが、
    やはり世の中でやっていくには少しひ弱なところがあるような気がします。

    留学はやりたかったけれど、自分も英語が苦手というかトラウマで、こどもも
    遺伝したらしく、大学に入って行かれるようになったら本人に嫌がられてしまった。
    高校は自分もそうだけどやはり留学する人が少なく、あの世代は友達第一なので
    なかなか1年間留学とか思い切ったことができませんでした。
    留学はできたらした方がいいですよね。

  18. 18 匿名さん

    このスレ見ると子供は1人しか無理だな。
    3人兄弟妹だったから貧乏子沢山の辛さも解るし
    弟妹を作ってあげたい気持ちもあるけど。
    40前半だけど私立中学なんて自分の時は考えられなかった。
    こりゃ少子化が進む訳だな。

  19. 19 購入経験者さん

    私はお蔭様で、3人の子に恵まれました(個々人の資質はおいといて・・・)。

    貧乏子だくさんです。ですから、高校までは公立で頑張って貰ってます(まだ未定の子もいるけど)。部活は必須で体も鍛えてもらってます。健康第一だから。

    色々な事を親が手当てしないと個人や国が成長しない、というのであれば、日本の明治維新や文明開化もなかったでしょうね。親ができることは限られています。後は本人が切り開いていくお手伝いをするのみ。

    TVで観ましたが、幼児の時代から海外でお勉強させる(お父さんは日本に単身赴任で)というのは、個人的には何かが捩れているのでは(親のエゴじゃないの?)と感じています。

  20. 20 匿名さん

    この間世界ふしぎ発見でやってた
    マレーシアへの移住 家族なんか見ると
    ちょっと違うかなって思うよね

    子どものために海外生活して旦那さんだけ
    日本に残すのは さすがにやりすぎだと思う

    明治維新とかを持ち出すのは 飛躍しすぎだけどね

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸