神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「活断層の上にマンション(宝塚)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板
  4. 活断層の上にマンション(宝塚)
  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2007-02-23 18:42:00

宝塚、山本あたりの下には活断層が通っているって本当ですか?
来年転居する予定なのですが、(新築マンション)それって危ないですか?
もともと日本にはかなりの活断層があるとは思いますが、、、。
みなさん家を購入する時にやはり地面の下のこと気にされますよね?
資産価値も今後どうなるのでしょうか?

[スレ作成日時]2006-02-01 08:53:00

スポンサードリンク

シエリア甲子園一番町
リベール東加古川駅前通り

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

活断層の上にマンション(宝塚)

  1. 4 匿名

    調べてみると明らかに活断層は通ってるんです。
    でも営業マンは通っていませんといいきります。。
    どちらがただしいのでしょうか???
    こういう場合って市役所で教えてもらえるんでしょうか?

  2. 5 匿名はん

    活断層も載っている地層図というものが巷で売ってますよ。1枚800円くらい。私もそれを買って確認しました。
    真下に活断層が通っているなら倒壊の可能性が高く、避けた方がいいそうです。
    国によっては20メートル以内は建築禁止になっており、日本でも建築しないよう指導が出ているはずです。

  3. 6 匿名

    早速本屋で見てみます。
    有難うございました。

  4. 7 匿名はん

    図書館に行ったら大抵ありますよ!

  5. 8 匿名はん

    阪神大震災の時の被害状況なんかも参考にされてはどうですか?

  6. 9 匿名はん

    セルウ゛ァ灘は活断層&土壌汚染マンションという最悪の条件だったよ

    それでも住民は平気みたいだし

  7. 10 匿名はん

    阪神大震災の時に動いた活断層ならば、2000年ぐらい動かないのでは?

  8. 11 匿名はん

     宝塚ガーデンヴィレッジっていう結構お洒落なマンションが売布神社にあるんだけど、そこはもろに活断層の上に建ってるらしいよ。かなり気に入ってただけにショックでした。中古でも買う気があったのですが・・・

  9. 12 匿名はん

    日本は火山立国。わかっていない活断層はごまんとあるよ。
    そんなん気にしてたら日本マンション買えません。

  10. 13 匿名はん

    でも、活断層の上に建っているマンションだと分かっていたら、わざわざ買おうとは思わないかな…。
    地震なんて運と思って買えるならいいけどね。

  11. 14 匿名はん

    宝塚だけではありません。箕面、豊中も活断層はあります。

  12. 15 匿名はん

    市役所の防災課にいけば詳しくわかりますよ。
    因みに震災を経験した者としてですが、活断層の上は段差が出来、近くのテニスコ−トは活断層がこんな風になっていたのかと目ではっきりわかりました。
    地震がきたら被害はかなりの物です。
    ただし来るか来ないかは誰にも解らないですね

  13. 16 匿名はん

    最近、和歌山の方で地震多いですもんね…。

  14. 17 匿名はん

    和歌山、多いですね。津波の被害もそうとうなものでしょうね。

  15. 18 匿名はん

    宝塚市の活断層は山本辺りだと聞きました。

  16. 19 匿名はん

    宝塚駅前のソリオの真下にも活断層が通ってるって聞きました。

  17. 20 匿名はん

    宝塚市が無料発行してる「土砂災害危険予想箇所図」に記載している活断層
    ・十万辻活断層
    ・有馬−高槻構造線
    ・清荒神活断層
    ・大月断層
    ・五助橋断層
    ・芦屋断層
    ・甲陽断層

  18. 21 匿名はん

    活断層気にしてたら、ほんときりないと思う。。
    よい地震保険にはいればいいんじゃない?戸建てよりマンションのほうがはるかに安全だし、地震でひびったら保険でまるもうけ。

  19. 22 匿名はん

    >>11
    その断層(有馬高槻構造線)は今生きている人間が生きている間は
    殆ど動く可能性は無いので、あまり気にしないほうがよいかと。
    http://www.jishin.go.jp/main/chousa/01jun_arima/index.htm
    http://www.ceres.dti.ne.jp/~mat/shinsai-kanren/yochi/yochi3.htm#030903

  20. 23 匿名はん

    なんだ超遅レスだよな

スポンサードリンク

シエリア甲子園一番町
ザ・ライオンズ南塚口

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~78.1m2

総戸数 75戸

シエリアシティ明石大久保

兵庫県明石市大久保町ゆりのき通2丁目

2768万円~4348万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

59.22m2~72.47m2

総戸数 810戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

2LDK+S(納戸)~3LDK ※S:サービスルーム(納戸)

87.87m2

総戸数 76戸

リベール東加古川駅前通り

兵庫県加古川市平岡町新在家字弐丁目

3,190万円~4,460万円

2LDK~4LDK

61.41m2~73.02m2

総戸数 42戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

未定

1LDK+S(納戸)~4LDK

62.02m2~97.42m2

総戸数 70戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33m2~107.74m2

総戸数 94戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72m2~71.63m2

総戸数 86戸