福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板「福岡市内で小中学校の学区について  Part4」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板
  4. 福岡市内で小中学校の学区について  Part4

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
ご近所さん [更新日時] 2013-09-19 20:09:04
【地域スレ】福岡市内の小中学校の学区| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

少し早いですが、そろそろ超えそうなのでたてました。
引き続き、よろしくお願いします。

福岡県は、中学の学区によって受験できる公立高校が原則決まっています。
http://www.pref.fukuoka.lg.jp/e04/tugakukuiki21-12.html#beppyo1
福岡市の場合、第4から6の3学区に分かれています。
偏差値でいうとそれぞれの頂点は
第4学区 福岡高校
第5学区 筑紫丘高校
第6学区 修猷館高校
というふうに序列があり、この3高校を総称して御三家と呼ぶ人もいます。
主にこれら御三家を狙うために、どの中学の学区を選ぶのがよいかを
示したのが以下です。あくまで主観的な意見であることは了承ください。

※あくまで小中学校の学区の話題です。過度な高校の序列ネタや大学進学実績データに基づいて話をされたい方は
インターエデュの下記のスレッド等でどうぞ。
http://www.inter-edu.com/forum/read.php?1002,256494,page=1

【第四学区】
鉄板…なし
優秀…照葉、青葉、香椎第二
優良…和白丘、香椎第一
普通…その他
下限…城香
注意…箱崎、箱崎清松、千代、福岡
(その他…数年後宗像中・高が開校する学区で、現状宗像高校に強い宗像市内の一部の学校も割と狙い目。)

【第五学区】
鉄板…なし
優秀…平尾、高宮(春日野、平野)
優良…長丘(五学区域)、野間、筑紫丘(市外の大半の学校)
普通…その他
下限…博多、東住吉、春吉、三筑
注意…東光、板付、席田、三宅、曰佐(那珂川北、那珂川、那珂川南)
(その他…春日市の学校は外れがないという評判。大野城・太宰府・筑紫野の戸建エリアも割とよい。
博多中は博多小のオープン教室が裏目に出てかなりの学級崩壊が出ている後遺症を引きずっているという話も。)

【第六学区】
鉄板…百道、高取
優秀…原北、姪浜、長丘(6学区域)、友泉、城西(前原東、前原西)
優良…警固、当仁、原中央、内浜、玄洋、元岡
普通…その他
下限…次郎丸、梅林
注意…田隈、早良、壱岐
(その他・・・この学区の場合今後に以下だと進学実績がよくても下が酷いパターンもあるので、
合う合わないはよく注意して入ったほうがいいと思う。また、学校は落ち着いていても学力が低いパターンの学校もあり。
警固、当仁学区は例外もあるが小学校区の評判が結構高い。)

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/296629/

[スレ作成日時]2013-03-16 16:16:54

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

福岡市内で小中学校の学区について  Part4

  1. 601 匿名さん

    普段使いと言っても年2回行くかどうかでしょ。

  2. 602 匿名さん

    校区内とか近隣ならシーズンなら毎週末行くレベルでしょう<百道浜

  3. 603 匿名さん

    子どもがプール行く代わりに行くってくらい。
    私が行く時はせっかくなので遠出してます。
    子どもだけも小さい頃はプールに比べると心配なので良いかどうか微妙ですが。

  4. 604 匿名さん

    海スレにしてしまい申し訳ないです。
    海の情報をたくさん頂きありがとうございました

    主人が担当者の方と少しずつ話しを進めているようで周りの意見、私の意見も聞いて出した結果、百道浜、百道、室見、高取、愛宕浜、愛宕、姪浜で物件を探す事になりました。

    照葉、千早、香椎も気になり聞いてみましたがやはり通勤を考えると天神は越えない方が楽かもしれないとの事でこちらの校区に絞りました
    震災を経験し埋め立てに正直のところ抵抗はあるのですがいい物件との出会いがあればそこに決めようと思います。

    車も購入するので糸島、志賀島や九州にはたくさん行きたい場所があるので週末のドライブ楽しみにしています!

    ありがとうございました
    また何かありましたら宜しくお願いいたします

  5. 605 匿名

    空港線の赤坂・大堀公園・唐人町から徒歩10分圏でマンションを探してまして、来年開校の舞鶴小中学校について何でもよいので教えて欲しいですm(_ _)m

    私も旦那も九州出身ですが、東京が長く福岡はほぼ知りません(高校御三家は分かるくらい。この掲示板はとっても参考にさせていただいています。ありがとうございます!)

    新築中古とも営業さんからは人気になると聞きましたが、こちらでは話題にでていないですよね?

    よろしくお願いします!

  6. 606 匿名さん

    だいたいいくら、築何年以内で探していますか?
    家族構成が分からないと何とも言えませんが…
    中古でいいものは世に出る前、売主が売る直前には買主が見つかります
    上で上げている地域が基本的にそのように取引される地域で世に出ているものは悪く言えば売れ残り…となります。
    しかし掲載後すぐ売れたりするのでそこは注意!
    いくつかの不動産会社に登録し密に連絡を取り合う事をオススメします
    今から何件かのマンションに狙いを定めて10月くらいまで待ってはいかがですか?


    ちなみに中古の場合です。
    長浜に新築が建ってますがあそこも舞鶴じゃありませんでしたっけ?
    不確かですみません。。。
    場所はいいんですがねー、場所が悪いんですよね、どっちだよ^^;

  7. 607 匿名

    お返事ありがとうございます!

    新築は長浜とすのこ小学校前の物件が舞鶴校区、グルメシティ近くの物件は当仁になるようです。

    長浜は近くに屋台があって臭いと聞きましたが、そんなにひどいのでしょうか?
    夕方~夜の営業時間だけの話かなぁと思ってたのですが…
    すのこ小学校とグルメシティの物件は完売間近みたいで、長浜のは結構有力に考えてます。

    予算は3LDKで4000万円前後、中古は20年以内で考えています。
    車を持つ予定がないのと旦那が出張の多い仕事なので、地下鉄徒歩圏・天神への自転車圏・空港からのタクシーも合わせると西新は候補から外しました。

  8. 608 匿名

    すみません、家族構成は今のところ夫婦2人です。

    そして大堀ではなく大濠公園ですね。

  9. 609 匿名さん

    長浜はくさいですよ~。
    ラブホもあるし。
    夜遅くもいろんな方たちがいますので、環境は良くないと思います。
    だから天神徒歩圏だけど値段が安いのでしょう。

    4000万前後、築20年までよいなら「けやき通り」あたりの物件も狙えそう。
    ただけやき通り沿いならDINKS向けかな。
    さすがに通り沿いはうるさいし。

    中古狙いは上の方が仰る通り、業者と密に情報を得る必要がありますよ。

  10. 610 匿名さん

    私がその立場ならば、けやき通りもですし、薬院~高宮辺りも視野に入れると思います。
    長浜界隈より雰囲気が好みです。
    ご参考まで。

    ちなみに私は実家の場所と予算、4人家族ゆえ広さが欲しいので、最近よく揶揄されてる東の○早を予定しているものです。
    天神までチャリは到底無理です。

  11. 611 匿名さん

    個人的な見解では、DINKSなら今無理して買わなくてもいいかと
    思います。
    利便性なら博多区呉服町あたりの賃貸にしておくと
    天神博多駅共に自転車10分、スーパーのサニーも24時間営業です。
    今後お子さんの予定があるのかな?
    なら舞鶴小中学校はレベルがどうなるかまだ分からないし様子見で。

    長浜が臭いのは、屋台があるからだけではなくて、魚市場の魚の匂いの
    要素が大きいです。あと市場は夜から明け方にかけてがメインの仕事
    だから夜通し賑やかです。

  12. 612 匿名

    長浜、広さと設備のわりにすごく安かったのです!
    安い理由は地場大手の強みで土地の仕入れが安かったこと、建築コストのかからない躯体etcと聞いてました…

    近くの道路も整備中だしこの大規模物件で人が増える校区も新しい小中一貫校、これから上がるエリア!とのことだったので、たいぶイメージが違います。ガーン。

    ストビューでラブホも確認しました(T-T

    すのこ小学校前の物件も住所は港ですがラブホとの距離は変わらないし、けやき通りと同様に明治通り那の津通り沿いも騒音でNGなんですよね。
    となると、舞鶴小中×新築という選択肢はないのか…

    そもそも新築自体はなさそうだし、業者さんをあたって中古ということになりますかね…スレチでごめんなさい。


    舞鶴小中についてのお話、お待ちしております。

  13. 613 匿名

    リロードしてませんでした。
    お返事ありがとうございます。

    長浜ァ…魚市場があるのは聞いてましたが、そう言われたら考えたらすぐ分かることでした
    (;-;チーン

  14. 614 匿名

    そろそろ子供をということで専業になったのと、旦那は買うなら今でしょなかんじです。
    私は経済情勢は分からないし、人によっても違うのでなんとも言えませんが。

    薬院や西鉄沿線だと空港へのアクセス的に旦那さんが難色しめしてます。
    今まだいないので子育て観点が薄くって、私も空港線で探してあげたいなと思ってしまいます。
    出張が新幹線だけなら地下鉄延伸するそうですし薬院も断然候補なんですが、残念。

    地下鉄呉服町のあたりはバスもたくさん通ってるみたいで、空港線じゃないし博多区だしで知らなかったのですが良さそうですね!

    と思ったけど、学区的に博多小よりは赤坂~唐人町エリアのほうになるんですかねぇ…



  15. 615 匿名さん

    子育て観点が薄いならば、私も一旦賃貸に賛成かもしれません。
    引越し代は無駄が出るでしょうが、その間の賃貸料は会社負担もあると思いますので、せっかく高い買物するのであれば、良い物件を探す期間を長めにとってみては?
    特に、今は消費税アップ前の建築ラッシュが落ち着いてきたタイミングなので、新築は良い物件が少ないと思われます。

  16. 616 匿名さん

    子どもは案外作ろうとしても出来なかったりするので
    出来てから小学校に上がる辺りで落ち着けば良いかと。

  17. 617 匿名さん

    子ども1歳あたりに入居予定で買う人が多い。次のタイミングは子どもが中学に上がるとき。ガキは家に落書きしたりシール貼ったりするから、落ち着く中学あたりで。

  18. 618 匿名さん

    そうだね…確かに会社から手当が出るなら希望の土地周辺で賃貸暮らしながら物件探して買う時期は子供が幼稚園入る前がオススメかな。

    うちが小学校上がるタイミングでマンション買ったけど前の土地の友達との時間が濃ゆすぎて始めは毎日遊びに行くって泣かれたし車で5分くらいでウルサイから連れて行ってた。
    いつ子供が出来るか分からないけど幼稚園の時期って思っている以上にものすごくお金かかるから賃貸でシッカリお金貯めてた方が懸命かも。
    大濠とか周りが小学受験して自分もしたいけどお金なかったらかわいそうだもんね!
    1人は限らないし

  19. 619 匿名

    会社からの手当はないのです…
    今後旦那の拠点が西日本で変わらないめどが着いて、賃貸から住宅購入に踏み切ろうかと思っていました。

    そしてこの掲示板、新築物件毎にもスレッドが!

    新築が出ないタイミングや中古だとじっくり探す必要もありますし、色々と旦那ともう一度話し合ってみます。

    舞鶴小中校区も現時点では特にプラス要素ではないってことですね。

    皆様ご親切にありがとうございました!!

  20. 620 匿名さん

    手当なしかぁー。それは考えるわな!
    間取りもまだこれから家族構成が決まるわけでそれから生活の形も決まっていくと思うし賃貸から分譲が良さそうだけど…
    子供をどんな環境で育てたいかにもよるし。
    旦那さんだけなら西新からでも自転車で天神行けるよ!
    子供がいたら天神には出ない、出て月1.2回になるよ。
    大濠、赤坂、唐人町はオシャレな店はあってもスーパー高いよ。
    安いからって近所のダイエーやサニーに来てる

    ちなみにうちは週に1回西区のルミエールやマルキョウ行って大人買い(笑)

  21. 621 匿名さん

    西新あたりにしとけば、子どもがいても、いなくても楽しめますよ。今週、土曜がMJR西新テラスの優先販売抽選会です。間に合うといいですね。

  22. 622 匿名さん

    福岡にしばらくいるなら車保有の選択肢も検討余地あると思いますよ。
    子どもができると特にね。

  23. 623 匿名さん

    借家手当が出ない会社で家買うの恐くない?外資みたいにガッツリ給料もらえる代わりに手当なしはわかります。

  24. 624 匿名さん

    単身赴任手当ては出るのかもです?
    それなら買うのもアリでしょう。

  25. 625 匿名

    皆さん色んな情報ありがとうございます!

    旦那は外資みたいなガッツリ系です。

    長浜見て来ましたら、なるほど良いような悪いようなが分かりました…

  26. 626 匿名さん

    西新からは普通に自転車通勤してるよ。
    バスの本数も多いし地下鉄もあるから、確かに車がなくても大丈夫だね。

    友人は遠出する時はレンタカーで、車は必要ないって言ってたよ。

  27. 627 申込予定さん

    そりゃ季節や天気のいいときは西新から自転車でもいいけどねえ。
    東京の感覚を捨てると、通勤に時間をかけるなんてもったいないと思った。
    今は職場の近くに住むようにしてるわ。

  28. 628 匿名さん

    ファミリーだったら職場の近くないわー
    中洲だもん。
    自分の事より家族のため…今日も自転車!
    と言いたいけど今日は地下鉄。
    西新〜中洲なら自転車で道は平坦だし20分あれば着くからね。
    地下鉄なら10分。東京感覚でなくても近いわ!

  29. 629 匿名さん

    625さんは現地が見れる場所にいらっしゃるんですね。
    それともわざわざ足を運んでるのかな。

  30. 630 匿名さん

    学校は、中学で3年 小学校で6年 で人が入れ替わっちゃいますので、
    何ともいえませんが、近頃のマンションは、それほど悪評の立つところには、
    建っていない気がしますよね。

    周辺の印象は人それぞれですけど、利便が良ければ、それだけ、人も多くなりますし、
    あまり好ましくない要素も増えますよ。

  31. 631 匿名さん

    そうですかね?東光中校区とかわりと建ってて
    よく知らずに買うなーって思ったりしてましたけど。
    最初から国立私立視野なんですかね?

  32. 632 住まいに詳しい人

    630
    認識不足。
    地元民なら知ってて当たり前の評判悪い地域にもそれなりに建ってます。

  33. 633 匿名さん

    箱崎や馬出の物件のスレも盛況ですしね

  34. 634 匿名さん

    子育て終われば千代、馬出、内浜、雑餉隈あたりでもいいと思いますけどね。
    DINKSとか。
    今の時代、学区は重要な要素ですよ。

  35. 635 匿名さん

    馬出が職場だったので、昔千代に住んでた。
    あくまで子供がいない時期限定だとすると、
    千代、馬出はネタじゃなくてオススメ。
    特に千代は今の時期、山笠に参加できるし。
    ガスホール、パピヨンプラザから吉塚駅
    あたりは利便性もいい。チャリで天神(急いで)10分だし。
    まあ、ガスホール周辺、年に1回くらい発砲事件起こってるけどねw

  36. 636 匿名さん

    結局、今の所の鉄板は高取百道だけかな。
    もちろん内申取りにくいとかなしでね!
    ただただ純粋に学校の雰囲気で。

    草香江校区に住んでて他校区の話しいろいろ聞くんだけど、この2校の噂はいいね。
    原北はヤンキーみたいなのがいないらしい。というよりめちゃめちゃ厳しいみたい。
    そして地域にたまり場になりそうな暗い路地裏がないからかなーって言ってた。

  37. 637 匿名さん

    内申取りにくいってのは校区重視だと致命的では?

  38. 638 匿名さん

    内申取りやすい校区もどうかと思うけど

  39. 639 匿名さん

    その通り。
    **校区だと内申楽勝なのは常識。

  40. 640 匿名さん

    自分の周りは友人も職場も九大や地方国立MARCHカンカンばかりなんだけど、百道 高取の保護者はみんなこれ以上のレベルの人ばかりなの?

  41. 641 匿名さん

    >640 知る限り九大以上の学歴、七社会か名の知れた一流企業か
    国家資格(医師弁護士等)がゴロゴロ。
    ゴロゴロというのは、うちの周囲でいうと余裕で8割超くらいの感じ。

  42. 642 匿名さん

    >641
    さすがすごいですね。
    そんなハイレベルの中で育てたら子も埋もれそう
    身分相応の千早にしといて良かったです
    百道高取に住みたかったけど貧乏だから買えませんでした

  43. 644 匿名さん

    うちの地域(姪浜)も百道高取ほどはなくてもかなり教育熱心な方が多いですよ。
    学歴は分からないけど名前を聞いた事のある大企業の方ばかり。
    塾は西新まで行けばいいし、いい環境で子育てさせてもらっています。

    私も転勤してきて高取近辺を勧められましたが高くてやめました。
    しかし今となってはここにしてよかった!
    千早と似てそうですね!!!

  44. 645 匿名さん

    >643
    近いので子供が幼稚園の時に出来た百道高取の保護者の方が知り合いにたくさんいますが確かに庶民…というか何の気兼ねもなく今でも仲良くしています。
    ただ子供にかけるお金が私たちより少し高いかなーって印象です。
    私の周りの子が習い事で平均1人3万かかっている所、1人5万って感じかな。。。
    うらやましいですT^T
    うちもバレエとか習わせたいけど苦しい!

  45. 646 匿名さん

    うちはまだ幼児ですが珠算は習わせたいです。
    知人に珠算10段で最高位の方がいますが、フラッシュ暗算ができて、仕事での計算が全て暗算でできるので人生にかなり役立ってるようです。数学の授業も計算は全て暗算でできるので、解き方を考えるのに時間を費やせて成績良かったそうです。

  46. 647 匿名さん

    そろばんいいですね!
    うちの子もさせたいです。
    というよりお金と時間があれば何でもさせてあげたいー!!!

  47. 648 匿名さん

    >643 うちは百道高取で、夫婦とも積極的に学校・地域活動をやってるんですが、
    校区の数十年後の、自分の子供達の時代のことまで考えて
    いい環境・雰囲気を残そうと頑張っている方も多く、
    そういう意味ですごくいい場所です。
    一方、あくまで私見ですが、大濠近辺の方は絵に描いたようなセレブ(気取り)
    が多いですね。

  48. 649 匿名さん

    大濠は実際にセレブだからね。
    経営者とか。

  49. 650 匿名さん

    浄水と大濠ってどっちがセレブなんだろ…

  50. 651 匿名さん

    浄水が上のイメージ。
    大濠は空港線特有のゴチャ付き感を感じるので。
    いずれにしても市内2強だと思いますが。

  51. 653 匿名さん

    どっちがってより、大濠の裏手〜桜坂けやき通り〜浄水通りってラインが福岡市においてセレブな地区と思います。
    昔からの場所だから上品な年配者も多そう。

  52. 654 匿名さん

    百道高取校区で習い事に一人平均5万?
    いないいない笑

    それだけかけてる人もいるだろうけど、逆に稀。
    この校区のいいところはそれぞれ教育の幅がありながらもガツガツしてないところ。

    ここの書き込みを見て医者弁護士、上場企業に務めてる人がデフォルトと思い込んじゃいけないから訂正しとこ。

    庶民的な住みやすい町ですよー。

  53. 655 匿名さん

    >652
    それ出すなら飯塚出すよ!
    あそこはガチ。大富豪の麻生家あるから!

    まぁそれは冗談として、桜坂や浄水いいよねー。
    あの辺りは高宮校区なんかな?
    昔の高級住宅地だから道が狭くて坂が多いのが難点だけど高級感漂ってるよねー。
    姉が動物園横の小学校だったから学校で何かある度に親についてって近くのいい雰囲気の店でケーキ食べたの小さかったのにスゴく覚えてる。

  54. 656 匿名さん

    平尾校区じゃない?なかなか評判良いらしいね

  55. 657 匿名さん

    六本松寄りの桜坂(といったら本当の桜坂住民はあれは谷だから
    違うと言うだろうが)の一部は城西中だね。グランドメゾン桜坂フォレストとか。
    あの辺だと城南線の北側は警固中だっけ。
    第6と第5学区の境目にかかるから、公立派は
    悩みどころではある場所だね。

  56. 658 匿名さん

    >654
    そうなの⁉
    西新の某塾に行かせてるけど周りの子は他に女の子はバレエにピアノに…
    男の子は空手にサッカーに…うちの子もバレエしたい!とか言うけど無理~_~;
    行きたくないなら塾を一番にやめさせたいけど塾楽しいみたい。
    嬉しいような悲しいような悩み。

  57. 659 匿名さん

    女の子はバレエに憧れるよねえ。藤崎のツルタは遊び半分じゃなくて、
    ガチの本気モードでやらないとダメと聞いた。

  58. 660 もも



    福岡市内の良い小学校おしえてください

    大分から福岡に転勤になります。来春から小1になる子供がいます。

    1:福岡市立春吉小学(福岡市中央区春吉1丁目17−38)

    2:福岡市立高宮小学 (福岡市中央区白金2丁目15−40)

    3:福岡市立大名小学(福岡市中央区大名2丁目6−11)


    以上良い小学校を教えてください。何もわからず不安で。。。

    よろしくお願いします。

  59. 661 匿名さん

    >660 なぜにその中央区の3校限定なのかとか、意味不明。

    どこに住むのか、マンションなのか戸建なのか、分譲なのか賃貸なのか

    旦那の職場や、教育の将来設計(公立でいくのか、中高一貫なのか
    大学はどのへんを考えているのかとか)

    その辺を書かないといいレスはつきませんよ。

  60. 662 匿名さん

    とりあえず1は消えるな。

    あとはガチで中受(附設ラ・サール以上しか眼中にないくらい)なら3
    その他なら2でいいでしょ。
    ただし家賃やマンション価格は全く度外視。

  61. 663 ご近所さん

    660
    そもそも大名小学校は来年に廃校です。近隣の三校を統廃合して那の津のほうで新規に学校ができるでしょ。
    そこは確か公立では珍しい中高一貫の学校で結構注目されているみたいですよ。

  62. 664 匿名

    660さん
    中央区よりなら平尾小か西高宮がいいかなー?

  63. 665 匿名さん

    舞鶴校区は未知数だけど注目校区だよね。
    でも無難なのは平尾かな…

  64. 667 匿名さん

    一流高校、一流大学めざすより、医者めざしたほうがいいよ。
    40代、男性に質問した。「あなたがなりたい職業は?」
    1位・医師・・・。頭がいいんだったら、医者に限るね。
    金銭面だけじゃなくて、人としての扱いが違う。
    ペコペコしている医者みたことないもんね。

  65. 668 匿名さん

    でも常識ない方多いでしょ。
    お客様に対する姿勢が酷かったり。
    場所や科によっては激務だし。
    適度に休みとれる楽な病院はうらやましい。

  66. 669 匿名さん

    私の友達が外科医だけど私は子供を医者にする自信はない
    頭はもちろんだけど経済的に、、、

    その子は親が元、某国立大付属病院の副委員長、母が看護師、姉が助産師の医者家庭だったにも関わらず医学部時代は家庭教師のバイト。
    研修医時代は連日夜勤のバイトをして最近までは奨学金を返しながらいろいろな国に渡り技術を学ぶため研修中
    今は福岡内の某医院で勤務医として働いている
    今は卒業して十数年、そこそこの給料もらっているが浪人した際の予備校代、6年間の多額の学費、高額の教材に教授の本

    普通の家庭から医者を出すのは相当の覚悟と努力がいると思い知らされたよ
    学生時代はよく飲みに行ったけど研修医になった途端、本当に激務で可哀想だった…

  67. 670 匿名さん

    失礼。
    副委員長→副医院長

  68. 671 検討中の奥さま

    もともと患者がお客様って風潮もどうかな。サービス業とは思うけど。
    最近はどんな業種いっても俺様お客様が多い気がするが。

  69. 672 匿名さん

    自分の仕事の対価を出してくれる人には、何であれ感謝すべき。
    医療費は子ども無料をはじめ、自治体や勤め先、保険が負担するから、その意識が薄れるんだろうけど。

  70. 673 匿名さん

    まぁそう簡単に医者にはなれない

    ただ今、子供にできる事は人に対して素直に感謝の出来る人間に育てる事。

    なんの仕事に就いても感謝は大切

  71. 674 申込予定さん

    >>669
    浪人して私学に行ったんなら、根本的には頭の問題な気がする(笑)
    借金あるのにいろんな国に渡る必要があるかどうかも疑問なので散財癖があるのも問題かと。

  72. 675 匿名さん

    660の返事はまだですかねー。

    周りに医者多いけど、割りと普通。というより忙しいのか地味だなー。

    今の若手はゴルフも殆どしないし、休日は家族サービスくらい。

    >669 私学なら医者にするのにマンション1つ買えるくらい必要ですね。
    国立なら学費が6年分になるだけです。教科書代も、巷で都市伝説のように
    言われている程高くありません。図書館でコピーとか、先輩から譲ってもらえたりもするから。
    理系の他の学部と大差ありません。

    むしろ起業した同級生の方がゴルフ三昧だったり、仕事で海外とかしょっちゅう行ってて派手に見える。
    起業もセンスと運が必要で大変だろうけどなー。

  73. 676 匿名さん

    >674ストレートで医学部に入れない人たくさんいると思うんだけど、、、
    無論、私には入る頭すらないのだけど

    >675そう、都内の私学に行ったんだよねー。
    医者の息子でも通わせるの大変なんだと勉強になった
    まだ若手だから?!かな、忙しそう。
    休みの日は自分の上の人のホームパーティー

  74. 677 申込予定さん

    都内の私学は全体に難化しているから頭悪いわけでもないでしょう。
    地方国立に行かず、わざわざ生活費の高い都内の大学に行ったのなら本人の希望なのかも。
    自力で奨学金を返すのも仕方ない気がします。
    私学の子弟相手だと交際費も結構かかりますよ。

  75. 678 匿名さん

    そろそろテンプレ改訂案でも始めますか まずはちょっと文言を付け足しただけで
    序列はいじらず。

    【第六学区】
    鉄板…百道、高取
    優秀…原北、姪浜、長丘(第六学区域)、友泉、城西、(市外:前原東、前原西)
    優良…警固、当仁、原中央、内浜、玄洋、元岡
    普通…その他
    下限…次郎丸、梅林
    注意…田隈、早良、壱岐
    (その他・・・この学区の場合普通以下だと進学実績がよくても下層が酷いパターンもあるので、
    要注意。また、学校は落ち着いていても学力が低いパターンの学校もあり。
    警固、当仁学区は交通利便性が良いため中学受験率も高めで小学校区の評判が結構高い。
    新しく小中一貫校になる舞鶴小中学校は、将来化けるかも知れない期待あり)

  76. 679 匿名さん

    鉄板は百道、高取。

    家賃の高いマンションに住む家庭に教育にお金をかける家庭が多く格差が大きく開いているのが姪浜

    原北、小田部も熱心な家庭が多いが小学生から熱心に教育に力を入れているのは姪浜、愛宕、愛宕浜のように感じる

    長丘、友泉はよく分からないが城西も良。
    学習塾の上位クラスは高取、百道、姪浜、城西の順に多い

    当仁は受験組が多いようだが塾は天神に行っているのか話しを聞かない

    舞鶴小中は楽しみですね

  77. 680 匿名さん

    第六学区の鉄板ツートップは硬すぎるからねえ。
    玄洋、元岡の西区は知らんが、城南より上かな?
    城南は優良以上で良いと思うけどな。
    長丘、友泉あたりは戸建で昔から雰囲気のよいエリアもあり、
    それが反映されていると思われる。

    普通でひとくくりにされている中で城南区でいうと
    イメージ的には城南>長尾>=片江(>梅林)
    片江でも上位5%くらいが修猷館に行ける。笹丘の森田修学館派が多い。
    福大の先生方の戸建てがあるから、意外に侮れない。
    油山団地も分譲団地だしね。

  78. 681 匿名さん

    第五学区の優秀校は鉄板に、優良校を優秀にするべきじゃないかな?
    長丘は第六学区で優秀なのに、第五学区で優良って、おかしな
    ことになってる。

  79. 682 匿名さん

    確かに。
    第五は平尾、高宮が鉄板でいいと思う
    但し高取、百道ほどの上位の進学率は期待できない、というかムラがある
    そうなると高取、百道は鉄板ではなく殿堂入りだな。
    あそこは地域ぐるみで教育熱心、あとの優秀とされてる地域は教育熱心な親が多いと考えた方が良さそう

  80. 683 匿名さん

    舞鶴小中は照葉と違ってゼロベースの学校ではないので落ち着くのに時間がかかるかもよ。
    現簀小の地域は家庭環境が複雑な子が結構多いと聞くし。
    大名小はかなり中受熱高いけど、
    こういういろんなカラー混在の学校は
    中規模になった途端に落ち着きがなくなることが多いです。
    (他県で校区改変で開校後数年荒れていたのを経験しているので…
    あからさまなやんちゃは少ないけど、学級崩壊や悪質ないじめがありました)

    新校長教頭の手腕も問われますね。

  81. 684 匿名さん

    >683 確かに、自分が中3の時に中学の合併を経験したけど
    学級崩壊に近いことになってかなり大変だったなあ。
    60年以上前の話、うちの母は博多区から
    大名小学校に通ってた(地元がアレなので)。
    廃校を残念がってるよ。

  82. 685 匿名さん

    大名小跡地は何になるか決まってるの?
    図書館とかになればいいけどなー

  83. 686 匿名さん

    大名小跡地は福岡雙葉小学校の仮校舎として利用されるそうです。

    http://kyushu.yomiuri.co.jp/magazine/kyoiku/20130613-OYS8T00368.htm

  84. 687 匿名さん

    そうなんだ。
    ありがとうございました!
    とりあえずムダにならず良かった。
    その後の使い道が楽しみですね!

  85. 688 匿名さん

    それは短期間だよね。
    区役所の移転とか何とか、いろいろ夢がひろがりんぐじゃないのかな。
    役所の人には。

  86. 689 匿名さん

    場所は最高に…は良くはないけど都心部には変わりないし、せっかくなのでこの場所はマンションにはして欲しくないなー

  87. 690 匿名さん

    第五で鉄板に格上げする校区つくるならば、第四も1つづつ繰上げないと。
    福高と筑紫丘はほぼ同等でしょうし。

    平尾、高宮の高所得世帯は附設狙いなどで私学に行ってる割合が高いので、住んでいる方々の状況で見ると百道高取より上ですよ。
    あの辺りのセレブ住居見たら分かりますよね。
    公立ならば百道高取上位でも異論ないです。

  88. 691 匿名さん

    >690 ここはスレにあるように、あくまで、公立高校を目指すための
    学区についての議論です。附設を持ち出すとやれ当仁校区がどうだとか
    ややこしくなるのでご遠慮ください。

  89. 692 匿名さん

    >690
    うーーーん
    それはちょっと厳しいかな?
    その話をそのまま借りるなら附設狙いで私学に通っている割合が多いなら公立は赤坂〜大濠周辺のセレブ私立世帯が多い地域に似る現象が起こるのでは?と思いますが。。。
    そして平尾、高宮は進学率にも上記の方がいうように毎年一定の筑紫丘への進学率を保っているかといえば最近はそうではないですよね?
    もちろん平尾、高宮は昔からの揺るぎない第五の鉄板だと思いますが百道、高取を越えるか…というとそれは厳しいかと思います。
    理由は百道浜の様にピンポイントでセレブ(お金をかけて教育に手をかけられる)校区自体が福岡市では百道浜にしかないということです。そして2校は公立中なのによその優秀な子の越境入学、又は入学前の校区への転入が多いし附設、ラサールへの進学も毎年あるという事も理由です。

    ただ自分の子の校区を今、選べるなら百道、高取にはしないかな、何となく。

    第四は今まだ新しく変わってきているので今から鉄板ができてくるかな、と言う印象です
    照葉は順調なようですし千早も若い世帯が増えて数年先の進学率が楽しみですね。
    春日もまだまだ若い世帯が増えているのでこれから先、第四はガラリと変わりそうですね

  90. 693 匿名さん

    すみません。
    >691見らずにレスしてしまいました。
    >691に一任します

  91. 694 匿名さん

    百道高取は内申とるのに大変らしいよ
    修猷にこだわってる家庭が多いから
    一年生から部活も勉強も手を抜けない
    早朝から深夜まで寝る暇あるのかな
    受験前に越境して他学区から転入する成績優秀の子も毎年多いから、それが修猷館への合格者数を上げてる一因かもね
    成績悪いと先生から塾に行くよう勧められたり
    学力の高さでは市内最高レベルに違いないんだろうけど、自分の子がそんな状況に向いてるかどうかを見極めてから選んでやるべき
    とりあえず鉄板だから安心ってわけではない

  92. 695 匿名さん

    百道と高取は絶対的にレベルが高いため内申が取りにくい傾向は確かにあるでしょうが、
    各中学校は内申の分布表を受験する高校へ提出するため、何の問題もありません。
    要するに、見かけの内申が良くても相対評価するデータが別にあるため、
    バイアスがかかり公平な内申点が算出されます。
    福岡県公立高校受験の公開HPを熟読されたし。

  93. 697 匿名さん

    事実、百道と高取は内申が取り難いのが事実だったとしても、毎年トップ校への
    合格実績は教育大附属以外の他校に比べ頭3つ位突出している。
    内申の信憑性について、きちんと反映されているのは明らかだと思います。
    教育大附属は、百道や高取以上に内申が取り難いと言われてますが、合格率は毎年トップですし。

  94. 699 匿名さん

    その通りですね。修猷の場合、まずは二年度から英数クラス又は医進へ入ること。

  95. 700 匿名さん

    修猷館なら底辺でも真面目に一浪すれば早慶くらいはみんな入れるでしょ。おれ倉高卒だけど私文に絞れば馬鹿でもみんな早慶入った。浪人して九大目指したのは合格半分くらいで残りは同志社明治、後期滑止めで長崎大学あたり。

  96. by 管理担当

[募集] 福岡市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

福岡県の物件

全物件のチェックをはずす
トラスト福岡空港駅レジデンス

福岡県糟屋郡志免町別府北4丁目

3,298万円~4,578万円

3LDK、4LDK

65.55平米~79.15平米

総戸数 68戸

サンライフ戸畑センターステージII

福岡県北九州市戸畑区新池2丁目

2,700万円~3,840万円

3LDK・4LDK

65.65平米~89.19平米

総戸数 64戸

レ・ジェイド新大村ステーションフロント、パークサイド

長崎県大村市植松三丁目

3,590万円予定~4,990万円予定

3LDK~4LDK

71.34平米~91.95平米

総戸数 191戸

MJRザ・ガーデン上荒田

鹿児島県鹿児島市上荒田町38番11、38番27

2,780万円~7,950万円

3LDK~4LDK

64.13平米~104.97平米

総戸数 220戸

プレミスト浦添港川

沖縄県浦添市字港川252-5

4,598万円~5,998万円

2LDK~4LDK

66.00平米~83.37平米

総戸数 168戸

ザ・サンパーク小倉駅タワーレジデンス

福岡県北九州市小倉北区浅野2丁目

4,300万円

2LDK

67.84平米

総戸数 150戸

グランドパレス大分田室町

大分県大分市田室町197番2

2,780万円~4,730万円

2LDK~4LDK

59.85平米~86.10平米

総戸数 89戸

オーヴィジョン香椎浜ザ・シティ

福岡県福岡市東区香椎浜二丁目

3,040万円~4,640万円

2LDK~4LDK

59.20平米~87.12平米

総戸数 286戸

リビオタワー大分

大分県大分市末広町1丁目

3,190万円~3,910万円

1LDK・2LDK

43.29平米・48.54平米

総戸数 188戸

アルファステイツ滑石II

長崎県長崎市滑石5丁目

2,810万円~3,800万円

2LDK、3LDK

62.20平米~81.08平米

総戸数 64戸

リビオ明野北

大分県大分市明野北一丁目

4,270万円~4,370万円

4LDK

92.20平米~97.72平米

総戸数 97戸

ザ サンズ熊本城公園

熊本県熊本市中央区新町一丁目

2,930万円~5,080万円

2LDK・3LDK

60.27平米~86.86平米

総戸数 168戸

レーベン宮崎 ONE TOWER

宮崎県宮崎市高千穂通一丁目

未定

3LDK

68.20平米~90.00平米

総戸数 93戸

グランドパレス小倉砂津

福岡県北九州市小倉北区砂津1丁目

2,930万円~4,930万円

2LDK・4LDK

55.31平米~88.73平米

総戸数 73戸

レクシア帯山レガリオ

熊本県熊本市中央区帯山2丁目

2,838万円~4,638万円

2LDK・4LDK

58.27平米~82.50平米

総戸数 60戸

サンパーク柳川駅レジデンス

福岡県柳川市三橋町蒲船津字王小町372番

2,950万円~3,990万円

3LDK・4LDK

64.96平米~81.83平米

総戸数 59戸

ランドアーク天満

長崎県諫早市天満町31番9

3,070万円~3,520万円

3LDK~4LDK

77.75平米~87.87平米

総戸数 65戸

プレサンスロジェ南風原新川ヴォ―ル

沖縄県島尻郡南風原町字新川崎山原138番5

3,640万円~3,790万円

2LDK・3LDK

68.37平米~73.02平米

総戸数 123戸

オーヴィジョン本山

熊本県熊本市中央区本山町字井手越106番1

3,800万円・4,560万円

3LDK・4LDK

76.10平米・86.77平米

総戸数 56戸

グランドキャッスル戸畑 STA.

福岡県北九州市戸畑区中本町31番

3,170万円~5,940万円

2LDK、3LDK、4LDK

62.99平米~94.42平米

総戸数 63戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
オープンレジデンシア西新

福岡県福岡市早良区城西1丁目

未定

1LDK

31.65平米~33.64平米

未定/総戸数 33戸

アクロス箱崎駅前(仮称)

福岡県福岡市東区箱崎一丁目

未定

2LDK・3LDK

50.66平米~70.05平米

未定/総戸数 27戸

ザ・ライオンズ首里石嶺

沖縄県那覇市首里石嶺町4丁目

未定

2LDK+WIC+N、3LDK+WIC+N ※Nは納戸です。

67.22平米~75.08平米

未定/総戸数 54戸

グランドパレス上之園タワー

鹿児島県鹿児島市上之園町14番11

未定

2LDK・3LDK

61.95平米~117.60平米

未定/総戸数 72戸

サンパーク二日市駅グラッセ

福岡県筑紫野市紫7丁目

未定

3LDK・4LDK

67.10平米~82.50平米

未定/総戸数 52戸

ファーネスト博多ルシエEAST/ファーネスト博多ルシエWEST

福岡県福岡市博多区東那珂1丁目

未定

3LDK

68.56平米~74.02平米

未定/総戸数 115戸

アルバガーデン須恵中央

福岡県糟屋郡須惠町大字上須恵大島原1196-1外2筆

未定

2LDK・3LDK・4LDK

58.05平米~82.15平米

未定/総戸数 56戸

DEUX・RESIA 博多 AVENUE(仮称)

福岡県福岡市博多区美野島二丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

53.00平米~65.20平米

未定/総戸数 52戸