住宅ローン・保険板「保証人について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 保証人について

広告を掲載

  • 掲示板
ez [更新日時] 2004-09-21 16:53:00

マンションを購入にあたって
保証人は必要になってくるのでしょうか?

[スレ作成日時]2004-09-03 19:35:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

保証人について

  1. 15 インコのチル

    >>14 さんへ

    投稿の趣旨がよくわかりません。普通は保証人を立てなければ、保証料を払ってそれを行なうんではないですか?
    公庫では共同持分者以外に必ず保証人を求められます。自分で保証人を立てられなければ、上記の方法で行なうことになります。

  2. 16 匿名さん

    今の住宅ローンは、ローン保証料というものがあります。

    一般的にお金を借りる場合は、もしもの場合に備えて連帯保証人をつける
    ことが要求されます。
    住宅ローンではこれを簡便化するため、保証制度で連帯保証人と同様の
    機能を持たせ、そのために保証料を支払って連帯【保証人を不要】として
    います。
    一種の共済みたいなもので、保証料は、借入額の1−2%程度です。

    だそうですよ。

  3. 17 匿名さん

    住宅金融公庫が、建物および土地に原則第1順位の抵当権を設定し、
    契約者が協会保証を利用(保証料を払えば)すれば、保証人は不要
    です。民間も同様だと思います。
    公庫+民間の場合、民間は第2順位の抵当権になると思います。

  4. 18 匿名さん

    保証人不要のしくみ(抵当権と保証料)、出ましたね。
    後は実際に、営業さんに確認すればいいんじゃないですか?

  5. 19 匿名さん

    2は団体信用生命保険と保証料を勘違いした、に1票。

  6. 20 インコのチル

    住宅金融公庫は、ゆとり返済(5年間は利息だけの支払い)や頭金0円という融資をやって、かなりの焦げ付きを出しました。
    今になってローン保証で焦げ付いた分を、税金投入で処理する新聞記事が東京では4日の日経新聞に出ています。

    ローン保証料は、ローン実行開始時までに一括払いが銀行も公庫も普通です。
    ただ、繰上返済すると、それなりには戻ってきます。

  7. 21 匿名さん

    新生銀行やソニー銀行は保証人(料)不要ですが何か。

  8. 22 匿名さん

    2は団体信用生命保険と保証料を勘違いした、にもう1票。

  9. 23 匿名さん

    2は保険と保証の違いを理解していないに1票。

  10. 24 匿名さん

    http://allabout.co.jp/house/housingloan/closeup/CU20040524A/index3.htm

    ●保証料無料もある

    ソニー銀行や新生銀行など、保証制度を採用していないところもあります。
    その分、返済を続けられるかどうか審査基準が厳しかったり、融資手数料
    が高かったりする場合もあります。「保証料なし」というだけで、ローンを
    決めてしまわず、自分の条件と照らし合わせながら、本当におトクかどうか
    をチェックすることが大切です。

    だそうです。

  11. 25 匿名さん

    >>24
    ども

  12. 26 匿名さん

    ・・・・で、1はなにが知りたいのかわからない。

  13. 27 匿名さん

    保証料が必要な銀行にはさらに保証料内枠方式と外枠方式があります。
    内枠方式は融資時に保証料不要で金利がその分高くなっています。
    外枠方式は融資時点に一括で支払います。(厳密には融資額から保証料を引いた
    金額が振り込まれる)
    繰上返済した場合その分の保証料は返還されます。

    保証料を払ったからといって、支払いが滞った際に保証会社が銀行に
    支払うだけで、債務が免除されるわけではありません。保証会社にはその分の
    債権が残ります。

  14. 28 匿名さん

    >27

    >保証料を払ったからといって、支払いが滞った際に保証会社が銀行に
    >支払うだけで、債務が免除されるわけではありません。保証会社にはその分の
    >債権が残ります。

    そうなんですよねぇ。

    きっと、ほんとーのところ、あまりわけもわからずに、銀行で、
    「ローン契約には、保証会社の保証を付ける必要があります。」と言われて、
    保証料払って、保証付けたけど、
    「じゃあ、もし払えなくなったら、保証会社が払ってくれるのかなぁ?」と
    漠然と思ってる人っているんじゃないかと思ったり。

  15. 29 匿名さん

    先週の日経新聞にでてたけど、住宅金融公庫のローン払えなかった人の
    分は、税金で穴うめするみたいだよ。

  16. 30 匿名さん

    保証人がいるかどうかって話がなぜ保証料の話しになってるの?
    1はどこ行った??

  17. 31 匿名さん

    >>30
    保証人がいるかどうかの話に
    団信の話するよりよっぽど、近い話だと思いますが…

  18. 32 匿名さん

    >>31
    うむ、そのとおり^^

    >>30
    1がスレ立てて、2がいきなり団信と返すから、変なスレになっちゃったんだぞ。

    1の聞きたいことがはっきりとはわからないが、

    Q.保証人がいるか?
    A.保証会社が代わりに保証してくれる(保証人みたいになってくれる)。

    ということで、保証料の話になってるのだ。

    他の回答もあるけどな。

  19. 33 匿名さん

    ところで実際に保証人に立てる人いるの?
    親か親戚にすごい金持ちの人がいるような人?

  20. 34 匿名さん

    昔なら不動産をある程度持っていれば、保証人はOKだったけど、今じゃ総簡単にはいかない。
    金融債や株式をある程度持っているならOK。

    しかしなかなかいい保証人は立てられない人がほとんど。
    保証人立てられる人なら、自分で借金もしないで購入できる人も多い。

    大部分の人が保証料を払って、済ますだろう。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸