住宅ローン・保険板「借入金額」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 借入金額

広告を掲載

  • 掲示板
とくめい [更新日時] 2005-01-06 09:39:00

年収450万円、29歳で3000万円の借入って無謀でしょうか?
頭金は親の援助も含めて2割用意できます。
子供はまだいなくて、奥さんは働いています。
でも子供はすぐにでも欲しいと思っていて、そうなったら奥さんは仕事を辞める予定です。
皆さんどう思いますか?

[スレ作成日時]2004-09-27 17:30:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

借入金額

  1. 73 匿名さん


    >72
    人に聞かず、自分でキャッシュフローを計算してみましょう!

    ローンだけではなく、管理費、積立費等が必要。
    子供が幼稚園に入るころには教育費も必要になります。
    計算すれば、わかりますが、あなはアホです。

    ゆとりある生活をしようと思えば、借入額は2200万円ぐらいまでに
    したほうがいいと思いますよ。

  2. 74 70

    >>72
    計算上は可能です。3%固定35年として計算して年間返済率で27%、余裕です。30年でも29%です。
    証券化ローンで2.5%固定だと30年でも27%となります。
    ただ、実情を考えるとあと400万円くらい自己資金を増やした方がいい。(年収の5倍以内になる。)
    EXCELのPMT関数を使うと、元利均等の月額はすぐに計算できます。
    計算式は
    =PMT(年利/12,返済年数×12,−借入金額(現在価値),0(返済完了時の将来価値),0(後払い))
    で計算します。これで月払いの金額は算出できます。

    あなたの場合、間違っても元金均等払いは選択しないでください。(当初返済額が多くなって、非常に危険です。)

  3. 75 匿名さん

    >>69
    保育園に入れればお金がかかるし、子供二人となると、
    逆に奥さんが働くことによる支出や税負担の方が大きく
    なりませんか?

    もう少し安い物件にしたうえで、奥さんが主婦になり節約する
    しか無いと思いますが。

  4. 76 匿名さん

    75さん、ありがとうございます!
    確かに妻がフルで働くと扶養手当も減るし保育園料もばかになりませんね。
    ただ、妻が完全復帰すると年収が400万を超えますので
    復帰してもらわないと逆に困るのです。
    妻は公務員なので主婦になるのはもったいない気がします。
    復帰して、節約、がベストな選択でしょうか…。

  5. 77 70

    >>76
    その通り。奥さんに職場復帰してもらいなさい。ただし家事の分担はしないとね。
    うちの奥さんも30年間ずっと共稼ぎで頑張っています。専門職なので給料は私と最近まで同じくらいでした。
    1200万円貯金がある理由も理解できます。
    今の物件でも何とかなるんではないんですか?あなた一人の収入では無理でも、合算すれば充分に可能です。奥さんの職場復帰が前提ですが。

  6. 78 匿名さん

    77さん、本当にありがとうございます!
    最近3500万円もの借金をすることにとても不安を感じ、
    自分たちは間違っているのではないかと悩んでおりました。
    77さんのおかげでよい年が迎えられそうです。

  7. 79 70

    >>78
    保育園とか学童保育とか、購入先の自治体の状況をよく調べてくださいね。
    うちの子育て時(昭和50年代前半)は東京23区で公立保育園は2人入れても13000円(これは上限額)だったんで恵まれていました。
    その当時で同じ東京でも小平市では2人で最大10万円くらい取られたんだね。

    自治体によって保育料もかなり異なるし、乳児の医療費補助なども異なるので、事前に調べておいた方がいいですよ。

  8. 80 72

    >>73さん
    お返事ありがとうございます。
    子供の幼稚園ってそんなに高いのですか?
    これは計算外でした。

    >>70さん
    色々計算までしていただきありがとうございます。
    自分で言うのもなんですが、まだ若いので35年でローン組もうと思っています。
    もちろん何年後かには、かみさんに仕事してもらって繰り上げ返済し、遅くても
    25年位までには完済したいです。
    色々ローンも調べているんですが、長期固定で低金利なものも増えてるんですね。
    安全に長期固定を考えてみます。

  9. 81 78

    79さん、いつもありがとうございます!
    そうなんです、うちの自治体だと保育園の費用が所得に応じて課されるので
    共働きになると結構な額になってしまいます。
    2人目からは半額になるので少しは助かりますが…。
    乳幼児のマル福はかろうじて受けられそうです!

  10. 82 匿名

    夫:29歳 年収460万
    妻:29歳 年収370万
    物件価格:3800万円
    頭金:1000万(援助含む、諸費用別)
    借入:2800万円
    残貯金:250万円

    検討中の物件なんですが、どうでしょうか。
    現在共働きです。
    子供はまだですが、子供希望中です。
    共働きの間は大丈夫だと思いますが、
    子供が出来た場合、少々きつくなるのかなと思い
    悩んでいます。
    子供はすぐにでも欲しいと思っているので。
    もしそうなった場合、妻は退職か産休かは未定です。
    妻が産休を取れば問題ないと思いますが、
    この物件は妻の職場が少々遠いのが難点です。
    復帰後の通勤は大変だと思います。
    (通勤時間 片道:1時間15分程度)
    夫の通勤時間は1時間程度なので問題ありません。

  11. 83 匿名

    奥さんが働くなら余裕でしょう。
    ただ、奥さんが辞めるとなると苦しくなるかも。

  12. 84 匿名さん

    >>82
    まず、奥さんが遠慮なく産休をとれる環境の会社か、産休をとった場合なんらのペナルティー
    受けないか確認。法律上保障されても必ずしも実世界とは違うので。
    もし奥さんが働けない場合を想定せねばならぬとすると、ご主人の年収が今後どういう
    カーブであがっていくかによるでしょうが、相当程度の昇給カーブでないと支払いが苦しくなる
    ことは間違いないと思われます。というかすぐ破綻が迫ってきます。

  13. 85 匿名さん

    >>82
    子ども希望なら、子どもが小学校入学前まで不動産の勉強を
    しつつ頭金を貯めることをお勧めする。

    なぜなら、出産後、専業主婦か共働きかで大きく変わってくる
    からだ。世帯年収800万で借金2800万は結構きつい。
    奥さんが退職で、年収半減、養育負担増じゃあ、破綻は
    目に見えている。

    家は家族構成が確定(子ども打ち止め)してから買ったほうがいい。

  14. 86 匿名さん

    >>82
    ローンを抱えるなら85さんの意見に賛成します。
    うちの場合は、社宅生活で子供が小さい時を過ごしました。その後はアパートを作って、いわゆるアパートローンをしました。
    子供が小さいうちは有価証券投資などで財テクをしていました。
    配偶者が仕事での収入が無い時期も考えると、無理は禁物です。
    アパートだとローンの支払を賃料で賄えるので、20年も経つとこれが打ち出の小槌になります。
    今年、ようやく殆ど無借金で自宅を購入しました。

  15. 87 82

    みなさんの言うとおり、待った方がいいような気もしますが、
    現在、2DKの賃貸に月10万かかっています。(管理費P代込み)
    社宅はなく、家賃補助も8千円しか出ないため焼け石に水です。
    これではマンション購入したほうがいいのではないかと思っています。
    子供が出来れば広い家が必要になるだろうし、買うなら早い方が・・・と。
    悩みます。

  16. 88 匿名さん

    >>87
    高額家賃を払っている人が陥る錯覚だね。

    目先の損得より家族構成に合った住居を手に入れるべき。
    そのためにはまず家族構成が固まることが大前提。

  17. 89 86

    >>88
    そうですね。私も同意見です。
    車を持っているのか。都市で生活するのに本当に必要なのかな?
    子供さんが出来て落ち着いてからの方がいいと思いますよ。

    <子供が出来ると>
    保育園とかどうするつもりですか?
    転居すると、またリセットで保育園探しすることになりますよ。
    今の住んでいる場所の近くならいいですがね。

    だから「子供が出来る前に、自宅を持つんだ。」という考えもありますが、それは危険です。
    よほど自治体が恵まれていれば別ですが、それを目当てに物件探しするわけにはいかないでしょう?
    立地や環境をまず優先しますよね。条件が限られると、探すのも困難を極めます。

  18. 90 匿名さん

    >>89
    同感。そもそも子無しの状態で子有り状態を想像するのは
    難しい。子供が来年小学校に上がるとかになってはじめて
    子育てに向いている環境はどのようなところがいいかとかが
    実感できると思うよ。

    とにかく、焦らないことだ。バブルの頃と違って今は買い手市場だ。
    じっくり検討しよう。

  19. 91 匿名さん

    >>82
    気に入った物件なら思い切ってみてもいいんじゃない?
    家賃を払い続けて頭金を貯めるより買って繰り上げ返済したほうが
    お得だと思うよ。今は金利も低いしね。
    でもすぐに子供は無理だと思う。子供ができるまでに1000万位繰上げ
    頑張ってみたら?

  20. 92 匿名さん

    >>91
    「気に入った物件」というのが曲者なんだよね。
    「子無し」と「子有り」じゃあ、望む物件・環境が違う。

    私の場合、子無し時代はとにかく便利なところに住みたかった。
    環境は二の次。通勤時間はとにかく短く、だった。
    そんなところ(賃貸だが)に住んだため、存分に働けたし、DINKSを
    謳歌できた。もちろん貯金もたくさん出来た。

    でも、子供が出来て一変した。多少不便でも保育・教育環境が
    整っているところがいいというふうに変わってきた。
    今はちょっと駅遠だが閑静な住環境・評判のいい小学校のもと
    快適な生活を送っている。

    焦る必要は無し。バブル時と違って今は住宅購入は人生で1回か
    2回しかできないだろう。貴重なカードは慎重に切ろう。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸