住宅ローン・保険板「借入金額」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 借入金額

広告を掲載

  • 掲示板
とくめい [更新日時] 2005-01-06 09:39:00

年収450万円、29歳で3000万円の借入って無謀でしょうか?
頭金は親の援助も含めて2割用意できます。
子供はまだいなくて、奥さんは働いています。
でも子供はすぐにでも欲しいと思っていて、そうなったら奥さんは仕事を辞める予定です。
皆さんどう思いますか?

[スレ作成日時]2004-09-27 17:30:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

借入金額

  1. 42 匿名さん

    不動産屋は自己資金が割りとある人や、年収が高めの人には、
    すぐ高めのもの進めてきますもんね。
    でも、人によっては生活費の使い方だって大きく違うだろうし、
    自分のところで月々余裕を持って返せる金額から借入金額決めたほうがいいですよね。

  2. 43 匿名さん

    初書き込みで緊張しますが、以下はどうですか・・・?
    会社の友人が組んだんですけど、自分も似たようなケースになりそうで
    世の中的にどんなもんかと・・・
    生活はいたって平均的です。私も友人も。

    年39
    物件9000
    頭金900
    借入金 8100
    年収1500

    自分も彼も、馬車馬のごとく働かされてるサラリーマンですが、
    その結果、収入は増えたがプライベートも趣味もほとんどない。
    マンションぐらい贅沢したい、と奴が決めたのがこれ。
    ちなみに既婚、子なし、妻専業主婦です。


  3. 44 匿名さん

    >>43
    借入が8100万円だとローンの支払いが月額25万円(1.5%35年)〜45万円(3.0%20年)。
    物件価格9000万円だと管理費・修繕積立金が10万円くらい?

    今の金利が続く限りは払えない金額ではありません。
    年間返済比率も3.0%20年で36%。これより少し低い金利か返済年限増でローンは普通通ります。(普通は30%以下だが、高収入だと35%まではだいたいOK)
    ちなみに8100万円を35年で借りて金利が4%だと月々36万円になります。

    しかし、一つ疑問点があります。「馬車馬のごとく働かされていてプライベートも趣味が無い39歳の」ご主人なのに頭金が900万円とすごく少ないこと。
    この点はいかがでしょうか?

  4. 45 スレ主さんと同じです

    >スレ主さん

    借り入れが3000万の予定ですか?
    うちは同じ年齢、年収、境遇で2500万の借入予定です。
    頭金は物件価格の2割用意するつもりです。
    ちなみに貯金は0円になります。皆さん貯金は残すべきと
    おっしゃいますが、うちは子供ができるまでの妻の収入を
    そのまま貯金に回す予定なので、そんなに不安に感じる
    ことはないと思ってます。(半年すれば100万にはなる計算です)
    借入先は公庫か証券化ローンを予定。金利の上昇に対応
    できる程余裕はないので、最初から計画出来るように一定
    金利を選びました。

    無理か無理でないかは本人の考え方だと思います。
    ローンなしだとおこづかい5万、ローンがあるから3万、
    それでもマンションに価値を求める人は後者を選ぶ
    のではないでしょうか。うちは後者です。

  5. 46 匿名さん

    >>45
    >ローンなしだとおこづかい5万、ローンがあるから3万、
    一日当たり1700円と1000円。どうやって700円の差分を埋められるかですね。
    2〜3ヵ月で元の生活に戻ることが必定です。(ダイエットのリバウンドと同じ。)
    何かをやらないと続きません。それを見つければ長続きすると思います。
    やるなら借りる前から実践してみると、いかに大変かが理解できると思います。

    例えば、
    新聞は定期購読せず、駅のゴミ箱や電車の網棚から拾って読む。(これで1日140円から200円は浮く)
    電気の契約ワット数を10Aくらいにして、冷房・暖房は出来るだけ使わない生活をしてみる。(これで数千円は一ヵ月に節約)
    食器洗いは最初に水を流し、洗剤を使う時は水を止める。その後は水洗いを小さい器から順繰りに行なう。
    一番効果があるのは、酒を高いものから安いものに変える。外で飲まない。
    ギャンブルは、自分の勝てる自信のあるものだけしかやらない。
    照明は人が居なくなったらすぐに消す。ただし蛍光灯の場合は3分以内に再度点灯させるような場合はそのまま点けておく。
    NHKの受信料は払わない。
    徒歩30分以内なら、路線バスを利用しないで歩いていく。

    色々選択肢はありますが、継続させる強い意志が必要です。
    ちなみに自分は数十年間全て実践しています。

  6. 47 匿名さん

    年収 1000+α
    1年おきに2軒買ってみました。なんとなく
    借入 当初2800+2800 頭金800+1000
    これだけ借りても月20の返済
    一応、あと5000ほどは銀行から引っ張れるそうです

  7. 48 47

    年齢忘れました 32歳です
    28歳のときに1軒目、29歳の時に2軒目を買いました。

  8. 49 匿名さん

    >>47
    投資目的とか自分の事務所用の物件ですか?4000万円弱の物件ばかりですね。
    住むだけなら2軒も必要ないですね。
    自家用で2軒だと、月に管理費や税金も加えると26万円くらいは全部自分で払わなければならないのですが、いかがでしょうか?

  9. 50 匿名パパ

    皆様のご意見をお聞かせ下さい。
    とても不安で、不動産会社も銀行の方も問題ないと言われるのですが、
    正直どうなんだろうと・・・。

    年齢:33歳
    家族:妻・子(5・3歳)
    年収:750万
    希望物件価格:約5000万
    貯金:100万 ※多少援助があるかも
    現在:都内分譲マンション有
       :机上査定額 2500〜2700万
       :残債 約1500万

    残債を返して、残りを諸費用や引越し、頭金にあてて(もしくは繰上返済)
    借入金を4000万くらいかな?

    子供も学校と幼稚園が始まるので(もちろん私立は考えてません)
    やりくりできるんだろうかと。
    車はありません。ギャンブルもしません。お酒もたしなむ程度。
    今の家では子供部屋もなく、収納が限界(1LDKなんです)なので、
    引越しを決意。学校が始まる前に引越しを希望してます。

    そういう意見を求める掲示板なのか分かりませんが、
    ご意見を頂ければと思います。お願いいたします。

  10. 51 匿名さん

    50さん
    計算すればわかりますがな。
    月収60万円に対して、30年ローン、金利2%なら月々15万円でしょ?
    返済率25%だからローンは合格です。

    ただし。
    子供が私立に行ったり、管理費・修繕費(マンションなら)などの固定費が高いと
    生活が苦しくなりますよ〜〜(笑) あっ、車がない分大丈夫かも。

    何はともあれ、暮らし向きは地味(失礼)そうなので、問題ないのでは?

  11. 52 50

    51さま
    ご丁寧に有難うございます。
    購入予定のマンションの管理費や修繕費は高くないので、
    そのあたりは乗り切れると思います。

    生活は地味ですねw
    決して派手な方ではないと思います。
    車は諦めました。

    さて、宝くじでも買いに行かないとw

  12. 53 匿名

    我が家は27歳同じ歳夫婦で、
    新築1700万円の物件にめぐり合え
    借入金1430万円です。
    年収は460万円。

    上を見ればきりがないと思い、安い物件にしました。
    おかげで返済もらくらくです。
    みなさん高額な物件をお買い求めのようですが、
    不安はないのですか??

    確かに我が家の場合も3000万円くらいは借りることが出来ると
    聞きましたが、借りれると返せるは違うと思います。
    今後奥様の収入もなくなるようなので、もう少し
    物件価格を下げたらどうかな??と思います。

  13. 54 匿名

    53さん 賢明なお考えです。 たぶん皆わかってはいます。
    が、都内近郊でその価格ならおそらく賃貸の方がマシな物件になります。
    最低でも3000万は覚悟しないとファミリーの向けのまともな物件はありませんよ。
    本当のお買い得なら良いですが ご注意を!

  14. 55 匿名さん

    中古なら400万円代の物件も、千葉の浦安より先のあたりに一杯ありますよ。
    浦安は東京並で凄く高いですが、海浜幕張より少し先あたりなら。

  15. 56 とくめい

    手取り月収:23万  手取りボーナス:40万(半期)
    これで、2800万円の借入ってどう思いますか?
    今のところ、管理費・駐車場込みで月10万、ボーナス15万円くらいの
    支払いになりそうですが、正直不安でもあります。
    家族は妻・子なしですが、子供希望中です。

  16. 57 匿名さん

    >50さま
    おお!同じような境遇の方がおられると知って少し安心しました。うちも借入れ4000万で、4000万の借入れをしている人はあまりここでも見かけないので不安になっていました。状況としては・・・

    年齢:35歳(夫)
    家族:妻・子(2歳)
    年収:750万
    希望物件価格:約6500万
    貯金:2500万(援助含む)

    妻である私の収入は150万程度ですが、不安定だしいつ辞めるかもしれないので計算には入れていません。子供もあと一人くらい作るかもしれないので、どうなんだろう・・・と心配に。
    夫は自営業でこの先、会社に何かあればと思うとかなり心配です。日々の生活には苦労していませんが、銀行等がOKだったからといって安易に組みすぎたのかなぁと・・・

    ちなみに車はあまりこだわりませんがいちおう必要なので一台あります。でももうすぐ買い替えかなと思っています。一戸建てなので管理費等はかかりませんが、いろいろ修繕費は必要になってくるかと思います。やはり無謀だったんでしょうか。

  17. 58 匿名さん

    57さんはもう買ったのなら、後悔してはせっかくの新居が
    もったいないですから、あとは節約とできるだけ奥様の
    収入を増やしていく方向でがんばるしかないですよね。

    もしまだなら、正直年収750万で6500万の物件は高いのでは
    ないかな、と思います。(ゴメンナサイね、本当にただの印象です)

  18. 59 匿名さん

    >> 56
    ちょっと無謀な借り入れの気がします。
    一般的には年収(税込み)の5倍が限度といわれていますが、おそらく6倍
    を超えているんじゃないでしょうか。
    まだ借りてないなら、もう少し安い物件を探すか頭金をためる。
    もう借りてしまったなら、子供はしばらく我慢して、奥さんがパートに出て
    繰り上げ返済を2,3年がんばる。
    それしかないんじゃないですか?

  19. 60 匿名さん

    >>57
    自営業者ですから年収ではなくて所得が750万円ですよね。
    サラリーマンなら給与所得控除の関係で1000万円以上の年収と同一の扱いはされますが、自営業者はローンの場合は所得の安定性などの問題から厳しい審査がされます。
    それにも関わらず、ローン審査がOKだった訳ですから事業としての収益の安定性が評価されたわけです。
    ですから事業が順調にいっている限りでは問題ないと思います。

    年収のことは自営業者では当てはまりません。所得と年間返済額の比率、それより最も大切なことは事業者が健康で安定的に所得が得られることを銀行が評価したことです。

  20. 61 匿名

    56です。
    59さんの言うとおり、税込み年収の6倍を超えております。
    これってやはり無理があるでしょうか。
    年収の5倍が限度という話は初耳です。
    まだ物件を契約したわけではなく、その一歩手前です。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸