住宅ローン・保険板「ローンの手続きについて」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. ローンの手続きについて

広告を掲載

  • 掲示板
もんがら [更新日時] 2005-05-30 11:34:00

住宅購入のため都市銀行でローンを組みます。
仲介の不動産屋さんの担当の方が、申込から届出までやってくれるので
こちらは記入するだけなのですが・・・。

みなさんはご自分で手続きしていますか?

7.の裏金利で書き込みをしていますが、担当の方の交渉で金利をかなり優遇して
もらうことになっています。
でも一度も直に銀行の方と話をしていないので、いったいどんな話をしているのか
よくわからず不安があります。
もちろん優遇金利については一筆残してもらわないといけないと思うのですが
みなさんローンの手続きについて教えてください。

[スレ作成日時]2005-05-11 21:36:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ローンの手続きについて

  1. 28 匿名さん

    19さんの方が客観的に見て理解力もなく失礼だと思いますよ。

  2. 29 匿名さん

    >19さん
    理解力はないし、話がそれて意味不明だし、そして失礼だし・・
    人にどうこう言う前にあなたが勉強なされたらどうですか?
    特に国語。

    と言うところが人に不快感を与えてしまうんですよ。^^;

    余計な事ですけど、不快な所はスルーで。

  3. 30 26

    >19さん
    私は、17さんでも、20さんでもありません。
    参りますね(-_-;)
    通りすがりでコメントしたのは失礼だったかもしれませんが、
    皆さんのご指摘の通りだと思います。

  4. 31 19

    >20
    どーでもいいですけど・・・
    >引渡し当日に登記&融資
    結局のところできないってことですね・・
    途中で書き込めなくなるんだったら、中途半端な知識ひけらかすんじゃないよ。

  5. 32 匿名さん

    >途中で書き込めなくなるんだったら、中途半端な知識ひけらかすんじゃないよ。

    ほらまた。^^;

  6. 33 20

    >>31
    相変わらずだな。
    引渡しうんぬんは17の話。私は知らない。

    土地の売買なら、前に書いた通りで融資の実行と司法書士への依頼行為を同時に行ったことはあると書いています。

    それと、このトピではローン手続の話が範疇ですから。マンション売買ばかりでなく、土地購入後に家を建てる人の話も出てきています。
    勝手に方向を限定し、これにケチを付ける行為についても理解できませんね。

  7. 34 匿名さん

    通りすがりで失礼しますが、私、この3月末に、
    >引渡し当日に登記&融資
    で新築マンションの引渡しを受けましたよ。

    デベの司法書士が3/30の朝イチで登記
    →司法書士から登記完了の連絡を受けた銀行が、融資実行&デベの口座への振込み
    →デベに出向いて引渡し

    まったくスムーズでしたよ。事前調整は多少ありましたけど。

  8. 35 20

    >>34
    売主が融資金を貰っていない状況で登記に協力しないと実現出来ないやり方になりますが、どうやって事前調整をされましたか?
    自分が経験したケースは土地だけの取引の場合で、登記手続きの開始だけを銀行担当者が確認するだけで融資がうけられましたけど。

  9. 36 19

    >>33
    >勝手に方向を限定し、これにケチを付ける行為についても理解できませんね。
    話の流れでしょ。
    12さんの
    >抵当権設定、資金受領に難があるとか。
    に対してコメントしてるんですから。
    そしたら必然的にマンションの話になりますでしょ。

  10. 37 匿名さん

    >33さん
    私も同じですね。引渡し当日に登記&融資です。(新築マンションです)

    20さんがおっしゃるとおり、売り主が融資金貰ってない状況になりますが、
    銀行側と売主とデべの方で事前調整はしていると思います。

    引渡し日が手付金払った時点で確定してたから、そこで調整してたのかも知れません。

    余り詳しくないですけどそんな感じでしたよ。

  11. 38 匿名さん

    >住宅ローン減税や、現状の金利の低さを考えればなおさら。。。

    そうです。早く買わないと損しますよ。
    買いたいときが買い時です。
    所得が安定しているのなら、若いうちにローンを組んだほうがいいです。
    返済期間も短くなります。スレ主なら50歳前に完済できると思いますよ〜

  12. 39 34

    >>35
    |売主が融資金を貰っていない状況で登記に協力しないと実現出来ないやり方になりますが、
    |どうやって事前調整をされましたか?

    私の場合は、提携ではなく自己借り入れだったのですが、
    デベの方から、融資の要件の確認資料 が送られてきましたので、
    その資料を銀行の方に渡して、デベと銀行で調整してもらい、その結果を教えてもらいました。
    よくあるパターンだと双方とも言っていましたよ。

  13. 40 匿名さん

    >>33 >>37
    それは個別の引渡しですか?
    それとも一斉引渡しですか?

  14. 41 37

    >40さん
    私の場合は個別の引渡しです。

    一斉引渡しの場合はどうなんですかね。
    無理っぽい感じしますけど・・。

  15. 42 40

    失礼。
    >>34
    の間違いです。

  16. 43 34

    >40
    |それは個別の引渡しですか?
    |それとも一斉引渡しですか?

    私の場合は一斉引渡し(約150戸)です。
    デベからの「引渡しに関する最終案内」に入金期限が書いてありましたが、
    「前日の3/29 (但し、引渡し当日登記で融資実行の方は3/30当日)」
    と記載されていました。

    ですので、デベ側の調整(融通)しだいでどうにでもなるということですよ。

  17. 44 40

    そんなことしてくれるデベもあるんですね。
    でもそこまでしなくても普通は提携外ローンの場合、引渡し日に鍵を先行引渡しして、念書書いてもらって、
    抵当権設定時にローン回収するんですけどね。

  18. 45 kkmkjjj


    oju
    lj:;l,zjkl233::::djkj;//lk\
    ^;;:;;,ll;:
    ]

  19. 46 匿名さん

    ここ見てると、手数料5万払って、デベの提携ローンにしたほうが楽って気がしてきた。
    検討中のマンションは、提携先も5〜6銀行あって選び放題だし、自分のメインバンクもあるし、
    金利は自分で借りるのと変わらない。
    自分でローンを組んだ場合、手数料5万円がかからない以外に何かメリットってあるのですか?

  20. 47 匿名さん

    >46さん
    デベの提携ローンがそれだけあればその方が楽かもしれませんね。
    メリットは人によって感じ方が違うから、人それぞれではないのでしょうかねー。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸