住宅ローン・保険板「つなぎローンを組まない方法ってありますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. つなぎローンを組まない方法ってありますか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2005-07-11 02:10:00

つなぎローンというのは半強制的に組まされるものなんでしょうか?

[スレ作成日時]2005-06-26 14:07:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つなぎローンを組まない方法ってありますか?

  1. 2 匿名さん

    条件によります。
    建売やマンションなら、購入先の業者次第の面が有ります。
    代理受領で、つなぎ不要という業者はいます。
    注文住宅で土地と家の支払いが別々になる場合には、避けられない
    ケースも有るかと。

  2. 3 匿名さん

    横入りですいませんが、質問させてください。
    住宅の引渡しが早くなって、その結果つなぎ融資が必要になりそうなんです。
    14日予定→前月27日になるような場合です。フラットの融資実行日から外れるのです。
    銀行融資なら大丈夫らしいのですが・・・
    こういう場合は仕方ないのでしょうか?

  3. 4 魔女

    >01
    土地と建物の支払い先が同じであれば、ビルダーに支払いを完成引渡し時にお願いできると思いますよ。
    これについては、ビルダーの資金の問題なので、できない場合もありますが。

    >03
    なぜ引渡し日が早くなるのでしょう?
    引渡し日について、希望が出せると思いますよ。(早く引渡して欲しいは無理ですが・・・)
    ビルダーの都合で引渡し日をどうしても早くしたいのであれば、支払日を融資実行日まで待ってもらえるように
    交渉しましょう。
    ただ、現在賃貸に住んでいて引渡し日が前倒しになることによって、家賃が1か月分支払いが少なくなるようなら、
    つなぎ融資を受けても損はないかもしれません。
    どちらにしても、支払日を融資実行日まで待っていただけるように交渉はしてみた方が良いでしょうね。

  4. 5 匿名さん

    業者(デベ)次第のようなところはあるんじゃないかと思います。

    参考にならないと思いますが、私はフラット5月融資でしたが、
    4月にマンション「先行入居」させてもらいました。
    残金決済していないので、所有権も移さず、ただ「住まわせてもらった」状態です。
    地方の業者で、小回りが利き、融通が利いたってのもあると思いますが、
    「1カ月程度なら、つなぎナシでもいいですよ」ってことになって。
    契約書辺りにつなぎについて条項があれば、基本的につなぎ必要だと思いますが、
    仮にナシでもOKになるとすれば、入居から残金決済までの期間、
    業者の状態(少しでも早く入金が必要か)、いくらかでも中間金が払える、
    ローンが通って確実に入金になるという信頼…などで交渉次第みたいなところがあるかな…。
    ただ、私の場合、先行入居でも火災保険は入居に合わせて入りました。
    所有権が移る前に何かあるとやばいので。
    だから、35年ローンなのに、36年の保険に入りました。

  5. 6 マコト

    こんな商品ありますよ。つなぎ融資なしで出来高支払い制度を利用するもののようです。
    http://blog.goo.ne.jp/poi-arch/e/adce87c15f020dfcbd7dad68b8ed6f6d

  6. 7 匿名さん

    >06

    この商品【すまいとマネープラン】使います。来週ローン実行です。
    土地をまず取得して、設計事務所+工務店工事で、来年夏竣工予定です。
    関西なので、ソニー銀行しか使えなかったのですが、この銀行は、
    土地決済時に、建物分も一気に実行してくれるので、つなぎ融資の心配りから
    解放されるのが魅力でした。信託口座/出来高払いがどんな使い勝手なのか、
    未知数ですが、土地決済と建物決済が時間的に離れているケースでは、
    大変有効なのではないかと考えています。

  7. 8 匿名さん

    我家も土地決済が今月末、建物決済が来年1月で時期的に離れています。
    土地ローン(銀行短期固定)を先行して行い、建物ローン(フラット35)を受けます。

    建物は通常着工時、棟上時、引渡し時と支払いがありますが、工務店さんのはからいで、引渡し時に一括支払い
    となりました。建物はフラットの検査が入りますので安心です。

    土地決済時に建物分を一気に実行されると、大金抱えて心配じゃないですか?
    銀行に入れていて、その銀行が破綻してしまっても困りますし。
    おまけに、一気に実行されているのだから、その分支払いが始まったり、利息分のみの支払いだったり。
    フルで支払いが始まると賃貸住まいにはきついですねー。総支払額ではつなぎの方が多くなるのは分かりますが、
    つなぎを受けた方が、建物引渡しまで支払いに困らなくて良さそう。

  8. 9 07

    >08

    その通りでございます。来月から、早速ローンの返済が始まります。家賃との二重払いです。きついです。
    私たちの場合、土地の決済から建物の決済までが、一年近くかかる(設計業務半年、施工半年)こともあり、
    都市銀行でも受けてくれるところが(ないわけではなかったけど)なかなかしんどかったことも要因です。
    建物分も決済されたローン資金は、即日、すまいとマネープランの信託口座に振り込まれ、請負契約をした
    工務店からの出来高払いの請求を受けて、その都度、スマイト側が完了検査を行い、施主の決済を受けて
    その口座から出来高分を支払うシステムです。もちろん、これが商売ですから、そのとき代金の3%を手数料として
    すまいとは取るわけです。ここがこのシステムの評価の分かれ目ですが、長い工期を維持するときには、工務店は運転資金を
    銀行からの借入によってまかない、相対的に高い金利コストが、工務店経費に転嫁されることになりますから、
    出来高で、3%引かれても現金をその都度得ることができるシステムは、工務店と時間をかけてつき合う注文建築指向の施主には
    一考の余地ありではないかと考えました。少なくとも、私が相談している設計事務所が取引している工務店は、
    このシステムを大変好意的に受けとめているようです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

未定

3LDK・4LDK

68.4m2~80.07m2

総戸数 31戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4400万円台・4800万円台

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

5798万円~7998万円

2LDK~3LDK

57.72m2~73.75m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2