住宅ローン・保険板「ローン返済中の苦労」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. ローン返済中の苦労

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2012-07-02 00:23:40

最近、先々の苦労を想像もせずに
多額のローンに踏み切る人が多すぎるように思えます。
ちなみに私は4000万(年収650万)のローンにびびって踏み切れず
やはりもうすこしがんばって貯めてなんとか3500万くらいにしようかと考えてるところです。
ローン返済中の方、
本当の苦労を知らない(私を含め)甘い考えの人々にお話お聞かせください。

[スレ作成日時]2005-08-04 00:32:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ローン返済中の苦労

  1. 20 匿名さん

    あるFPのコラムのサイトで
    「住宅金融公庫でさえ、ローン破綻件数は年々増加。平成14年度は全国で42,333人の破綻者が発生」
    とありました。↓
    http://ai2you.com/iKakeibo/ai_frm_main.asp
    その破綻された方たちは皆さん家を売って人生やり直し、ということでしょうか。
    その過程には人には語れぬ苦労もあるかと思うのですが、どんな苦労があるでしょうか。

  2. 21 匿名さん

    04です。
    親戚にいますよ。ローン破綻者。バブル期は給料がとても良かったみたいですね。
    >20さんのいう苦労というより、バブルの生活が抜け切れなかった。それだけだと思う。

    闇金にも手を出し、家を売り、自己破産した割には、いつ電話してもパチンコ屋の音がする
    と母がぼやいてました。
    何十年か前にその親戚が家を購入する際に、百万貸してくれと言って来て、今まで
    お金を貸しても返して貰えなかったので、貸さなかったら逆切れされたそうです。
    バブルの時代に頭金を貯められなくて家を購入するなんておこがましいですよね。

    幸せな母さんのような家族は、多少のオーバーローンでも大丈夫ですね。
    うちの親戚みたいなギャンブル依存、買い物依存症の人は小額でもローンは駄目です。
    幸せな母さんのいうように、人それぞれって事ですね。

  3. 22 匿名さん

    >21さん
    立ち入って聞いてしまうのですが、
    私もパチンコするんです。
    でも妻がしっかりシメテくれてるというか、趣味の域でおさまっていると(自分では)思っています。
    21さんのご親戚はギャンブル依存、買い物依存というのは一方で、妻(または夫)が手綱をさばいたり、
    といったことは不可能だったのでしょうか。
    ギャンブル(夫)、買い物(妻)で両方だったりすると、やはり21さんのおっしゃる通り
    少額でもローンは駄目ということになりますね。
    バブルでないこの頃でも、借入する時はまさか自分が破綻者になるとは思わないはずで、
    本人たちが依存症だということに気付かないまま
    住宅ローンに突入している夫婦って必ずいそうな気がします。怖いです。
    自分のことももう一度見つめ直してみます。

  4. 23 匿名さん

    趣味の域ってなんだ?

  5. 24 匿名さん

    小遣いの範疇って事だろ

  6. 25 匿名さん

    じゃあいいんでない?

  7. 26 匿名さん

    パチンコなんてやるから破滅するんだよ
    パチスロなら月10万でいいなら余裕で勝てるだろ、いろいろ調べてみたら?
    キーワードは設定変更後の朝一、ゾーン、打ち始めゲーム数だ。
    俺は会社帰りに時々と休日の朝2時間だけで月平均20程度だが、これでローンは全てまかなえている
    ここ5年、年400−500ペースで繰り上げ返済できてる、金なんかで悩むな、金なんてどうにでもなる

  8. 27 匿名さん

    21です。
    >22さん
    小遣いの範囲内ならいいのではないでしょうか?
    自分の精神力がパチンコの誘惑よりも強ければ…。
    私の親戚は両方してギャンブル依存で、奥さんの方が高い物を買う訳ではないのですが
    買い物依存で、病的にいらない物を溜め込んでました。
    その為、贅沢はしていないのに、お金がないと言い、うちの実家の収入を勝手に多い
    と判断して、返さなくても大丈夫と思っているようです。

    実は私自身も付き合いでパチンコをしていたのですが、元来のケチなので熱くなって
    のめりこむ事はあまりなく、家計簿に収支をつけてましたが毎月+1〜5万でしたよ。
    やるからには、確変が終わったら一杯奉仕までで止めておく事。
    10箱くらい出たら、即止めてその足で貯金する事。
    日に1万5千以上は投資しない事。
    自分の中でルールを決めてやってました。
    >26さん
    今はパチスロみたいですね。でも私は、千円が一瞬で消えてしまうパチスロは苦手です。
    難しそうでやる気もないです。
    26さんは、パチ屋の誘惑に呑まれる事が無い人ですね。そういう人はどんどんやっていいと思います。

  9. 28 匿名さん

    27です。
    もう一つ借金関連で思い出しました。
    友人の話ですが、結婚して10年になる頃、消費者金融に多額の借金がある事を
    旦那に打ち明けられたそうです。
    旦那の方が手綱を切ってしまっていました。
    22さんのように、奥さんに締めさせてくれる方は、ちゃんとブレーキを掛けられる
    人なのではないでしょうか?

    この友人は、貯金を取り崩して全額返済したそうですが、まだ3年経ってないので
    住宅ローンは組めないと思ったのですが、なぜかもうすぐ建てるようです。
    住宅ローンはどこまで進んでるの?って聞いたらまだ何もやってないと言ってました。
    某大手ハウスメーカーで、3千万ほど見積もりが出ているそうですが…。

    友人は普段、贅沢はしないで貯金もしっかりやってますが、マルチ商品に手を出して
    ローンを組んだみたいです。
    パチンコだけじゃなくいろんなところに落とし穴があります。
    皆さんもお気をつけください。

  10. 29 匿名さん

    28さん、
    実話が2つも!友人の方の場合、消費者金融に多額の借金なんて打ち明けられたらビビりますが、
    それを全額返済できた貯金があったのが不幸中の幸い?
    私の知人には結婚3年目くらいに借金を打ち明けられ、
    一括返済できるほどの貯金はなく、
    それ以来もめ事・すれ違いが増え結局離婚してしまった、という例があります。
    お金の管理は向き、不向きもあるかと思います。
    夫婦での役割バランスや情報公開は重要ですね。

  11. 30 匿名さん

    去年の自己破産件数が約24万人だから
    ローン破産した人すべてが自己破産したとして約4万人
    割合からすると、やはりローン組んでる人のが自己管理しっかりしてる
    感じですね。

  12. 31 匿名さん

    確かに。
    住宅ローンは多額な負債なので、気が引き締まります。
    逆に小さなローンをいくつかしてると麻痺してローンが平気になるようです。
    それが落とし穴なのかもしれませんね。

  13. 32 匿名さん

    親の遺産とかが入る事や売る事を考えれば4000万円でも十分だと思います。
    将来を悲観する事もないかと思います。

  14. 33 匿名さん

    一人っ子ならともかく、そうでないなら、基本的に親の遺産なんて当てにしない方がいいです。
    もし、同居しているという事実があっても、それはひとつの一事象に過ぎないですから。
    親が死んだ時に本当に遺産が入ってきたら、それこそ有効に使わしてもらえばいいのです。
    「取らぬ狸の皮算用」という諺がありますしね。

    基本は自分の身の丈に合うかどうかということですよ。

  15. 34 匿名さん

    みんなの苦労・・・聞かして下さい。

  16. 36 買いたいけど買えない人

    風俗にはまってしまっています。
    中毒のようです。

    辞めたいのですが・・・・。

  17. 37 匿名

    やめなさい。

  18. 38 ビギナーさん

    AIDSになる前に・・・

  19. 39 匿名さん

    風俗は楽しいよな 私は月一ペースです

  20. 40 匿名

    バチンコ、風俗、買い物依存。
    苦労でもなんでもない話ばっかだな。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億700万円~2億7900万円

1LDK~3LDK

44.71m2~90.09m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸