住宅ローン・保険板「生活費 16万円って?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 生活費 16万円って?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2013-10-24 16:48:54

家族構成(本人30歳の公務員。妻(専業主婦)子1人(1歳))
年収550万円。
物件価格(戸建)3400万円。(5月入居)
頭金200万円。
ローン3200万円。
諸費用160万円。
貯蓄残140万円。

借入計画はフラットで2700万、銀行(5年固定)で500万円
5月実行なので金利はフラット3.2%、銀行2.6%(優遇後)と予想。
毎月9万弱、ボーナス時+24万円くらい。
65歳までのシミュレーションを作ったところ、当初の生活費16万円、貯金2万円と
計画しているが、子供が幼稚園と高校の時は厳しいかもしれない。
妻がパートすると少しはラクになるだろうが・・・

ご意見を伺いたいのは、食費、光熱費、保険、通信費、その他の生活費で
16万円ってどうでしょうか?
具体に 食費3万、光熱費1.8万、通信費1万、保険2万、小遣い3万、その他3万
学資保険1.2万円、予備1万(教育費は含めてません。)
これまでの生活費から節約すると足りそうなのですが現実的にどうでしょうか?

[スレ作成日時]2006-03-12 18:04:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

生活費 16万円って?

  1. 149 匿名さん

    私は年収850万でローンは3200万(金利;2.465%)を組みました。
    ボーナスはまるまる残るので、これを貯金や旅行費用に充ててますが、毎月の給料はほとんど残りません。
    もし年収550万だとまったく余裕がなくなる、というか破綻しそうです。
    なかなか生活って計算通りにはいきませんので、ゆとりのない返済計画なら最初から買わないほうがいいです。
    それか、もっと安い家にしましょう。

  2. 150 匿名

    >144
    諸経費を省いて16万と
    諸経費入れての16万では
    大きく違います。

    諸経費省いて貯金も必要なくての16万なら
    問題にはならないでしょう。

  3. 151 匿名さん

    うちのおばあちゃんは年金が18万くらい貰えるらしいが
    それでは足らないから月5万、ボーナス20万送らないといけない

    持ち家ありで、おじいちゃんはもう無くなってます。
    贅沢ですよね???

    うちもローンでいっぱいいっぱいなのに・・

  4. 152 匿名さん

    >149
    年収はもうちょっと良く、借金は大幅に少ないのに、毎月の給与どころかボーナスもほぼ残らない。
    ど~して?

  5. 153 匿名

    >151
    余裕があるならしてあげるのは良いことですが
    いっぱいいっぱいなら、渡す必要はないですよ。
    苦しいから無理と伝えればどうですか?

    いずれは面倒を見なきゃならないならなおさら
    お金まで面倒を見るとなると、負担が大きいですよ。
    無理は禁物です。

  6. 154 匿名さん

    >>149
    私は転職して年収が100万円増えました。
    生活費は増加した意識はないですが、1年後に残ったお金が50万円も増えていません。
    生活ってそんなもんです。
    逆に年収が減った場合でも、ある程度なら無意識に出費が減って、何とか生活できるものです。

  7. 155 匿名さん

    >151

    お金を出すのならその使い方に口を出しましょう。
    その権利はあります。
    さびしさから変な宗教にはまってるかも。

    自分がお金をもらっていた時もそうだったでしょう。

  8. 156 匿名さん

    >>151
    素晴らしい人ですね。
    亡くなっても葬式も出さず、死亡届すら出さずに年金を着服し続けている人間もいるのに
    あなたは本当に素晴らしい人です。
    「おばあちゃん」というのは、自分との続柄であったり、家での呼び名であったりしますが、
    あなたの「祖母」ですか?それとも「母」ですか?
    母なら仕方有りませんね。
    金銭的に厳しいのなら、あなたにご兄弟が居るのでしたら相談されたらどうでしょう。
    祖母なら、あなたのご両親や両親のご兄弟(叔父、叔母)はお金を出さないのですか?

  9. 157 匿名

    >>151
    自分たちの年金がどうなるかわからないのに、私ならだせません。

    自分の老後資金が足りなくなって子供に泣きつくのって最悪な事をしたくないので。

  10. 158 匿名


    私は経費含めて180万円トヨタのナビとGBOOK付きの新車のコンパクト車と免許取る資金援助して貰いましたよ親に援助して貰って何が悪いんですか?
    短大時代の友人も同じ感じで新車でダイハツ軽150万位軽買う資金と免許取る資金出して貰った人いるよ!
    親が内緒で内密にそれ専用に貯蓄してたみたい!
    人に何言われようが自分は自分人は人と思うけど気になりませんでしたけど!

  11. 159 匿名さん

    >>158
    そりゃそういった人もいるでしょう。
    人は人、自分は自分と思って気にならないならわざわざこんなとこでレスする必要はないのでは?

  12. 160 匿名さん

    No.158、そんな事は気にしない方がイイよ。
    援助してもらえる親がいる事に感謝しつつ、
    甘えられるうちは甘えた方がイイと思う。
    余裕な資金力がある親は子供に援助する事で
    喜びになる人がいるから。
    ウチの親がそうだけど、何回か遠慮したが、
    その度に使い道ないのに、持っていてもしょうがないから
    と言われ、受け取るたびに満足しているよ。
    他人は色々言うけど、育ってきた環境が違う人達
    には理解できないし、関係ないでしょ。
    気にしない気にしない。

  13. 161 匿名

    ご主人が、月によって収入に波のある、営業職等のお仕事をされている奥様いらっしゃいますか。

    月々の収入にどの位の開きがありますか?

    収入が多かった月も、少ない時の収入に合わせて生活されていますか?

    うちは大きい時で20万円違いました。

  14. 162 匿名さん

    生活費16万か~ 旦那さんが転職する前はそれくらいもらってましたけど、今は10万くらいかな~
    審査通りそうもないですね? 子供も二人いるし。ボーナスも出るんだか出ないんだか・・
    車は会社の車だから税金とかローンとかないですけど、一戸建ては難しいでしょうか?

  15. 163 匿名

    二年前新築経験しましたが私の経験だと建物だけで五千万円位かかりましたよ!
    新築は建物のみで平均で三千万円から五千万円かかりると言われてますよ!

  16. 165 匿名さん

    現在月のこずかい10万なんだけど、
    16万くらいにはしたいな。

  17. 166 匿名さん

    >>165
    鳩ぽっぽのかーちゃんに小遣いせびれば42億円くれるらしいぞw

  18. 167 匿名

    鳩山元首相の家は、祖母が、ブリヂストンの創業者の妹だから毎年株の配当金わんさかコンスタントに入ってくるからね~。

    正直、私から見てもうらやましいよ!

  19. 168 匿名さん

    鳩が総理とか信じられない事が日本で現実的にあったと思うと恐ろしい・・・・

  20. 169 匿名さん

    2006年は生活費16万円だったけ、すっかり忘れた。でもこのローンはきついんじゃない。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億700万円~2億7900万円

1LDK~3LDK

44.71m2~90.09m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸