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質問が重複していたらすいません。今度内覧会があるのですがみなさんどれくらい時間を費やしたでしょうか?一般的には30分〜1時間位と聞いているのですがどうでしょうか?また長くなりすぎてデベから何か言われた方はいらっしゃいますか?宜しくお願いします。
[スレ作成日時]2006-01-12 19:48:00
質問が重複していたらすいません。今度内覧会があるのですがみなさんどれくらい時間を費やしたでしょうか?一般的には30分〜1時間位と聞いているのですがどうでしょうか?また長くなりすぎてデベから何か言われた方はいらっしゃいますか?宜しくお願いします。
[スレ作成日時]2006-01-12 19:48:00
ガスは、開栓に際し、ガス会社の立会いが必要なので、デベがめんどくさがっている
だけ。工事は完成しているから、できるはず。
内覧でガスの開栓?
よく内覧屋のHPに書いてあるネタだけど、典型的なパフォーマンスじゃん。
検査でカネ取るなら、それこそ手前ぇらで事前に
竣工書類のチェックくらいしろっての。
依頼者の名前借りりゃFAXでも何でもさせられるだろうに。
俺なら内覧の時に機能試験成績表を出させるけどな。給湯機とコンロの。
入居時にガス設備が使えるなんて事は当たり前の事で
万が一不備があったらそれこそ大問題にしてやればいい。
成績表さえあれば何かあった時、相手に与えるプレッシャーも
より確実なものになる。
内覧でやる事は他にいくらでもあるだろうに。
ヒステリックに無駄な要求するのは時間が勿体ないよ。俺?
えぇ、土建屋ですとも。
34はアラシですからスルーで。
33はいいこといっているよ、竣工書類のチェックや機能試験成績表の提出を買主は請求
すればいいわけね。それを内覧屋に読み込ませて判断させる。
訂正
それを内覧屋に読み込ませて、内容説明させて、買主が判断し、デベと交渉する材料にすればいいわけか
スレ主です。皆様アドバイスありがとうございます。ところで実際に入居時にガスや水道に不備があった方いらっしゃいますか?
ガスや水道に不備があるのではなくて、ガス器具や排水関係が機能しているか調べるために開栓する。
洗面台のパイプから水漏れなんていうのはよくあること。
ガスコンロだって、ちゃんと火がつくかどうか使ってみないとわからんだろ。
>>38
ごっちゃになっている様だが、まずガスと水道は分けて考えるべきだな。
ガスは開栓に手間がかかるし、安全上の問題もある。
「手間」というのは、ゼネコンにとっての手間というだけじゃないよ。
ガス会社だって、戸数分すべて二度手間になるという事だ。
竣工ラッシュとなる月には、日程そのものが組めなくなる可能性だってある。
カネと時間さえあれば何でもできる、と考えれば、デベやゼネコンが負担して
やりゃあいいだろうと。そういう議論なら、むしろ納得はできる。
しかしそれは「検査の目的」とは、全然かけ離れた話だよな。
そこまでして何を求めるか、という事は検査する側だって考えるべきだと思うね。
「ちゃんと火が点くかどうか」は、別の方法で担保する事ができる。
一方、水道の開栓そのものは難しいことではない。
実際、検査の時に「水が出ません」なんてつれない現場は殆ど無いはずだ。
検査対象となるのは、どちらかというと給水より排水の方だと思う。
トラップ部分での水漏れは確かに「よくあること」だが
ハッキリ言って「施主検査で見つかってヨカッタネ」、という問題ではない。
SEの俺から言わせりゃ、納入前に買主の試験受けるのって当たり前だと思うんだが。
住戸の機能を一通り確認する、ガスコンロや湯沸かし器も価格に含まれてるんだから、当然だな。
市販品だけど、それも含めた住戸としてのトータル状態を商品にしてるんだから。
そもそもこの試験には、買主が操作方法に慣れるっていう意義もあるんだ。
新築だし、最新のコンロなんかだったら、使い方を説明されて使ってみるのは重要なことだと思うけど、
マンション業界は違うんですかね?
(デベの社内システムって総合運転試験やらないのかな(笑)
買主がやらないって言っても、やってくれってお願いするけどな、俺等の場合。)
別な方法で担保できるならいいけど、内覧会で火つけてみるのが一番手っ取り早くて確実なんじゃないか?
それができないなら、引渡し後の不具合で我慢を強いられた時間に対する保障も取り決めておきたいな。