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匿名希望 [更新日時] 2023-02-15 09:48:59
【一般スレ】新築マンション内覧会の注意点| 全画像 関連スレ まとめ RSS

質問が重複していたらすいません。今度内覧会があるのですがみなさんどれくらい時間を費やしたでしょうか?一般的には30分〜1時間位と聞いているのですがどうでしょうか?また長くなりすぎてデベから何か言われた方はいらっしゃいますか?宜しくお願いします。

口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/【一般スレ】新築マンション内覧会の注意点

[スレ作成日時]2006-01-12 19:48:00

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内覧会の所要時間はみなさんどれくらいかかりました?

  1. 31 匿名さん

    >30
    使用できないのがおかしいですよ。
    デベに文句を言うべきです。

  2. 32 匿名さん

    ガスは、開栓に際し、ガス会社の立会いが必要なので、デベがめんどくさがっている
    だけ。工事は完成しているから、できるはず。

  3. 33 匿名さん

    内覧でガスの開栓?
    よく内覧屋のHPに書いてあるネタだけど、典型的なパフォーマンスじゃん。
    検査でカネ取るなら、それこそ手前ぇらで事前に
    竣工書類のチェックくらいしろっての。
    依頼者の名前借りりゃFAXでも何でもさせられるだろうに。
    俺なら内覧の時に機能試験成績表を出させるけどな。給湯機とコンロの。
    入居時にガス設備が使えるなんて事は当たり前の事で
    万が一不備があったらそれこそ大問題にしてやればいい。
    成績表さえあれば何かあった時、相手に与えるプレッシャーも
    より確実なものになる。
    内覧でやる事は他にいくらでもあるだろうに。
    ヒステリックに無駄な要求するのは時間が勿体ないよ。俺?

    えぇ、土建屋ですとも。

  4. 34 匿名さん

  5. 35 32

    34はアラシですからスルーで。

    33はいいこといっているよ、竣工書類のチェックや機能試験成績表の提出を買主は請求
    すればいいわけね。それを内覧屋に読み込ませて判断させる。

  6. 36 32

    訂正
    それを内覧屋に読み込ませて、内容説明させて、買主が判断し、デベと交渉する材料にすればいいわけか

  7. 37 匿名希望

    スレ主です。皆様アドバイスありがとうございます。ところで実際に入居時にガスや水道に不備があった方いらっしゃいますか?

  8. 38 匿名さん

    ガスや水道に不備があるのではなくて、ガス器具や排水関係が機能しているか調べるために開栓する。
    洗面台のパイプから水漏れなんていうのはよくあること。
    ガスコンロだって、ちゃんと火がつくかどうか使ってみないとわからんだろ。

  9. 39 匿名さん

    >>38
    ごっちゃになっている様だが、まずガスと水道は分けて考えるべきだな。
    ガスは開栓に手間がかかるし、安全上の問題もある。
    「手間」というのは、ゼネコンにとっての手間というだけじゃないよ。
    ガス会社だって、戸数分すべて二度手間になるという事だ。
    竣工ラッシュとなる月には、日程そのものが組めなくなる可能性だってある。
    カネと時間さえあれば何でもできる、と考えれば、デベやゼネコンが負担して
    やりゃあいいだろうと。そういう議論なら、むしろ納得はできる。
    しかしそれは「検査の目的」とは、全然かけ離れた話だよな。
    そこまでして何を求めるか、という事は検査する側だって考えるべきだと思うね。
    「ちゃんと火が点くかどうか」は、別の方法で担保する事ができる。

    一方、水道の開栓そのものは難しいことではない。
    実際、検査の時に「水が出ません」なんてつれない現場は殆ど無いはずだ。
    検査対象となるのは、どちらかというと給水より排水の方だと思う。
    トラップ部分での水漏れは確かに「よくあること」だが
    ハッキリ言って「施主検査で見つかってヨカッタネ」、という問題ではない。

  10. 40 匿名さん

    SEの俺から言わせりゃ、納入前に買主の試験受けるのって当たり前だと思うんだが。
    住戸の機能を一通り確認する、ガスコンロや湯沸かし器も価格に含まれてるんだから、当然だな。
    市販品だけど、それも含めた住戸としてのトータル状態を商品にしてるんだから。

    そもそもこの試験には、買主が操作方法に慣れるっていう意義もあるんだ。
    新築だし、最新のコンロなんかだったら、使い方を説明されて使ってみるのは重要なことだと思うけど、

    マンション業界は違うんですかね?
    (デベの社内システムって総合運転試験やらないのかな(笑)
     買主がやらないって言っても、やってくれってお願いするけどな、俺等の場合。)

    別な方法で担保できるならいいけど、内覧会で火つけてみるのが一番手っ取り早くて確実なんじゃないか?
    それができないなら、引渡し後の不具合で我慢を強いられた時間に対する保障も取り決めておきたいな。

  11. 41 匿名さん

    >ガスは開栓に手間がかかるし、安全上の問題もある。

    村上健さんのメルマガを読んでみなよ。
    ガスの開栓を当然のごとく要求している。
    だいたい、内覧会時にガスを通して、安全じゃないマンションなんかあるのか?

  12. 42 匿名さん

    >「ちゃんと火が点くかどうか」は、別の方法で担保する事ができる。

    意味不明。火がつくだけではなく、ちゃんと追い炊きできるのか?温水の水量や温度調節は
    適正かなど見るべきはたくさんある。風呂は毎日はいるものだから、入居時に不具合があったら
    面倒。最低限のチェックポイント。

  13. 43 匿名さん

    追い焚き?
    コンロの話だよね?

  14. 44 匿名さん

    それもあるけど、ガスの開栓のお話。コンロがつかないのも問題だけど、ガス給湯器、お風呂釜
    とガス製品のチェックが全くできない内覧会ってなによ?というのが素朴な疑問だね。
    普通の業界ならなめてるのかといって、出入り禁止になるな。

  15. 45 匿名さん

  16. 46 匿名さん

    60分ぐらいです。
    いろいろとチェックしようと思っていたのですが、いざやってみるとどこをチェックしていいのかわからなくなりました。
    汚れ、キズ、開け閉めできるところのチェック、ぐらいです。
    それよりも、今までに見たことのない物が多数存在していたので質問して話を聞いていた時間の方が長かったかも・・・
    換気扇が蓋みたいなもので覆われていた?普通はプロペラ部分が見えるものだと思っていた。
    サッシのあけ方、鍵の開け方、いろいろなスイッチ類、24時間換気口・・・・・
    素人なので、こんな感じでした。
     現在のところ特に不具合はありません。

  17. 47 匿名さん

    【不適切な投稿がありましたので削除させて頂きました。管理人】

  18. 48 匿名さん

    >換気扇が蓋みたいなもので覆われていた

    あれじゃない?フィルターがいらないっていうフードについてる板。
    (油分は油受けにたまるやつ、手入れは表の板を拭くだけ、みたいな。)
    ああいう換気扇フードなら、まだ一般的じゃないから驚いても無理は無い。
    もっとも昔のアパートや戸建についてた、羽が青い、隙間から外の光が見える
    ダクトのない換気扇を想像していたのなら、確かに46は・・・

  19. 49 匿名さん

    正直な感想を書いただけでしょうから、いいんじゃないですか。
    それより、「フィルターがいらないっていうフードについてる板」の
    ほうに興味があります。フィルターのいらない換気扇は見たことが
    ありませんので・・・

  20. 50 匿名さん

  21. 51 匿名さん

  22. 52 匿名さん

    >60分ぐらいです。
    >いろいろとチェックしようと思っていたのですが、
    >いざやってみるとどこをチェックしていいのかわからなくなりました。

    準備不足。内覧チェックのシートぐらい用意した方がいいですね。

  23. 53 匿名さん

    5分だろうが5時間だろうが、内覧屋を同行しようが、個人がそれで納得したんだから、関係ないもんが
    とやかく言う必要ないんじゃないの。公的機関の詳細立入検査じゃあるまいし。

  24. 54 匿名さん

    気づかないことが幸せな時もある。。

  25. 55 匿名さん

    クロスと床のキズ100個見つけて大喜びか。
    そりゃ時間も掛かりますわな。
    そんなもんどうでもいい、って早めに終わらせるのもひとつの道。
    どっちが幸せかは当人次第だが。

  26. 56 匿名さん

    >55
    同感です。
    こういうのってやっぱり性格ですよね?
    うちも一時間くらいで終わりました。なにも困っていません。
    それに、水道やガスなどの設備の不具合は数日使用してみないとわからないことも多いですしね。
    3ヶ月点検でも、細かい点まで対応してくれましたよ。

  27. 57 匿名さん

    >>47
    解ってるとは思うけど、今時の台所用換気扇には「プロペラ」も付いてないよん。

  28. 58 換気扇男

    >入居時にガスや水道に不備?
     自分は、特にありませんでした。いまのところ不具合なしです。
     水圧など以前住んでいたところと比較すると環境がかなり改善されました。
     どうしても前の住居が比較対照となるので、本当はどのくらいのレベルであるかは不明です。

     換気扇の蓋にもビックリしましたが、
     「お風呂が沸きました。」と給湯がしゃべったことにもビックリしました。
     やっぱり、購入前には、マンションの機能のことをよく勉強すべきですね。
     モデルルームの勉強不足でした・・・・・反省

  29. 59 匿名さん

    内覧会で共用部(キッズルームやシネマルーム、展望ラウンジ)も見る事は可能なんですかね?

  30. 60 匿名さん

    すみません、便乗で質問させて頂きます。
    3月竣工の物件を契約しています。
    昨日本屋で立ち読みした、マンション関連の本に
    内覧会チェックシートのようなものが添付されていました。
    しかし、購入検討者向けの本だったので、今更1500円も出して買いたくありません。
    どこかに内覧会対策チェックシートなどが掲載されているサイトはないでしょうか?
    お知りの方がいらしたら、よろしくお願い申し上げます。

  31. 61 匿名さん

    >>59
    共用施設だって、購入者にとっては「買ったものの一部」だから
    内覧の時には完成状態で見る事ができなければ、原則としてはおかしい。
    しかし一方で注意が必要なのは、専有部分と同じような感覚での「検査」はできない、という事。
    もちろん、共有部分であるという事は、共有者ひとりひとりの感覚が反映されている必要は
    有るかもしれないが、個々の価値観とか、契約時の(共有部分に対する)認識が
    異なっている以上、細かい部分のチェックは事実上できないと思う。

    工事が完了していれば、事前に売主や施工者に要望を出せば
    共用施設の方にも案内して貰えると思う。
    「内覧時点では、完工していて当然だ」という意見もあり、それは至極正論ではあるけれど
    マンションの工期設定の中では「検査(内覧)日程」と一部残工事の工程を
    やむを得ず重複させている事が多い、という現実もある。
    例えば、下層階の集会室や駐輪場などのまとまったスペースを資材置場に使っていたり
    都市部では駐車場不足などの事情で、外構の一部を作業車両用のスペースに使ったり。

    建物の品質に影響しない範囲での「工期短縮」は、建設事業において一大テーマでもある。
    その結果として、内覧時に一部工事が残っている事を、購入者として「不利益」ととるか
    ある程度は仕方のない事だととるか、という事に尽きると思う。
    上でも書いた通り、共用施設には共有者全員のチェックが必要だし
    万が一不具合があった場合は、一通りの指摘が出てから対処した方が合理的だと思う。

  32. 62 匿名さん

    >60
    http://realestate.yahoo.co.jp/docs/myhomeguide/04_58_01.html
    を参考にしてみて自分で作ってみたら?

  33. 63 匿名さん

    >>60

    ↓こういうのどうぞ
    http://www.6members.com/contents232.html

    これで十分かどうか、だれか教えて(今週末必要なのだ。あははは)

  34. 64 匿名さん

    こういうスレもあった。

    ・マンション内覧会チェックシートのテンプレート集
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2326/

  35. 65 匿名さん

    62,63,64 グッドジョブ! いい人だ。

  36. 66 匿名さん

    どんなに頑張っても素人が見る範囲でアラがでてくる場所はたかが知れているよ。
    だって、いい「加減」悪い「加減」がわからんやろ。
    高い買い物のチェックするのに知り合いに建築関係一人くらいおらんのか??
    まぁおっても現場しらなかったら意味あらへんけどな・・。

  37. 67 匿名さん

    40氏ではないですが私もIT業界の住人です。
    内覧会=納品(検収)チェックだと考えると、IT業界の感覚では「完成したハズですから
    チェックして下さい」なのですが、どうも建築業界は違うようですね。

    オプションで窓センサつけさせたら、内覧会の際にはコードむき出し(未設置)だったり、
    オプションでつけたボタン付きサムターンの取り付けが縦横間違ってたり、
    オプションで転倒防止壁(?)入れたはずなのに入ってなかったり、
    ベランダ排水口の網(?)付いていなかったり....

    施工およびデベは何をいったいチェックしていることやら...orz

    なぜ、引渡し4ヶ月前なんて気張ったスケジュールで内覧会sたのか未だにナゾです。
    床のキズ・壁の汚れなんてどうでもいいから「完成したもの(居室のみで可)」
    見せて欲しかったよ。

    どちらにしろ「オプション」は鬼門だわ。

  38. 68 匿名さん

    >67
    きっとその物件の開発手法は
    ウォーターフォールじゃなくてスパイラルなんでしょう(w

  39. 69 匿名さん

    プロトタイプ作るのに時間かけすぎww

  40. 70 匿名さん

    間もなく内覧会です。
    内覧会の際、上階の部屋に上がらせてもらって
    騒音の確認(どれくらいドンドンすると音が響くか)をさせてもらった方はいませんか?
    他人の部屋に入ることになるし、ダメですよね…
    ダメもとで頼んでみようとは思っていますが、どうなんでしょうか。

  41. 71 匿名さん

    健さんに同行たのめば?

    ちなみに上階の人がいれば、挨拶して訳を話せばOKしてもらえるんじゃない?
    マンションなんて縦方向は同じつくりの部屋が並んでんのが普通だから、
    いっしょに確認すれば、上階の人も、その上階からの騒音を想定できるだろうし。

    いなけりゃ売主に入ってもらえばいい。引渡し前なら、売主が入ることに何の問題もない。

  42. 72 匿名さん

    >>いなけりゃ売主に入ってもらえばいい。引渡し前なら、売主が入ることに何の問題もない。

    たぶん、常識的なデベなら100%断ってきますよ。
    道義的に考えても、ビジネスの基本にたって考えて見ても当然の事です。
    どうしても、というのなら話は逆です。
    内覧当日か、引渡しの日に待ち伏せでもして、上階の人に「直接交渉」するしかない。
    私がその「上階の人」なら、お気の済むまでどうぞと言って許可するかもしれません。
    本来は「下階の人」に頼んで、自室でドンドン→下階で確認、ってやり方の方が
    よっぽどマシな気もしますが・・・。

    それにしても、こんな事を依頼者に奨励しているような同行業者ってなんなんでしょうね・・・。
    遮音等級の意味が解っていないんじゃないでしょうか。

  43. 73 匿名さん

    >常識的なデベ
    この業界の常識とやらの異常さって、激しく問われているからねえ。
    勝手に他の購入者を入室させるのはNGだろうけどね、売主に入らせるんだからね。

    >遮音等級の意味が解っていないんじゃないでしょうか。
    遮音等級の意味が解っていないんじゃないでしょうか。

  44. 74 70です

    やはり、難しそうですかね。
    デベに上階でドンドンしてもらってもいいのですが、
    音が響く印象を持たせないために、ドンドンするフリで終わってしまいそうで(笑
    実際に自分がドンドンして、どのくらいの音なのか知りたいのです。

  45. 75 匿名さん

    >>74
    ・・・分身の術でも使えるのか?

  46. 76 70です

    ははは、夫婦で確認します。

  47. 77 匿名さん

    最初で最後(?)の内覧会、一人でいってきました。
    用意周到に自己学習し、チェック項目を準備して望みました。約2時間弱みっちり調べましたが、
    軽微な問題一点のみ指摘したのみでした。
    こんなもんかな。バルコニーからの景色だけは予想以上にすばらしかった・・。
    (あとは想定内(苦笑))

  48. 78 匿名さん

    望み→臨み 失礼。

  49. 79 匿名さん

    建築士の方同行で行きました。約3時間かかりました。施工主とのやりとりも直接やっていただき、すごく助かりました。本日、細かい報告書が届きました。施工としては高レベルと言うことでひとまず安心しました。

  50. 80 匿名さん

    電気・ガス・水道はうちのマンション内覧会の時使えないようですが
    みなさんのところはどうですか?

  51. 81 匿名さん

    そりゃそうでしょう
    せいぜい電気がつかえるくらい

  52. 82 匿名さん

    >>80
    それで問題あるのかどうか、判断するのは購入者自身なのでは?
    そもそも、そんな事まで第三者に意見を求める事からして理解できん。
    高い買い物するってのに、ほんのひとかけら程のリスクさえ背負う覚悟がない人が多過ぎる。
    おかしなサービス業が繁盛する訳だよな。

  53. 83 匿名さん

    >>82
    何か回答ずれてるような・・

  54. 84 匿名さん

    内覧会時に電気ガス水道すべて確認できるようデベに要求したほうがいいと思います。
    入居してから不具合が生じたのでは面倒くさいですからね。

  55. 85 匿名さん

    リクコスの物件ですが、すべて使えましたよ。
    お風呂も沸かしました。 (笑)

  56. 86 80

    84、85さんは全部使えたんですね。
    売主に確認して使えるようお願いしてみます。

  57. 87 匿名さん

    うちも使えたなぁ(D京物件)。床暖房も入れていて
    くれたので、あったかかったです。電気も使えたけど、
    仮の奴で暗いから、懐中電灯持っていった方がいいと思う。

  58. 88 匿名さん

    うちは内覧会自体は20分くらいかな。
    傷などは、ぱっと見でわかるものはなかったので一つも指摘せず。
    ただ、トイレが思っていたより狭かった(図面よりも便器が大きくてドアに近かった)ので、
    その点を指摘した。
    そしたら数日後に「タンクレストイレに変更します」とのお返事が。
    言ってみるもんですね。
    まあ、同じタイプの部屋は全て交換するということだったので、
    うちではなく、他の人がかなりごねていたのかもしれませんが。

  59. 90 匿名さん
  60. 91 匿名さん

    訂正。
    11時間20分だそうです。

  61. 92 匿名さん

    何がしたいのやら

  62. 93 匿名さん

    っていうか
    内覧時間以前にその建物大丈夫か?

  63. 94 匿名さん

    >>90
    やっぱ、レストランで他人が作った料理なんか当然そのまま食えないし
    ポストに出した手紙も当然配達先まで追跡する人なんだろうな・・・。

  64. 95 匿名さん

    仕様にまでケチつけまくりやね。もうどうしようもないだろうに。
    買主は、直らない欠陥の山を前に、これから鬱々としながら暮らすんだろうな。かわいそすぎます。知らなければ、何の疑問も持たずに楽しく暮らしていけただろうに。
    にしても、構造欠陥見抜けなかったから、最近は難癖つけて、目をそらそうとしているんですね、内覧屋も大変やねぇ

  65. 96 匿名さん

    ほんと内覧同行業者ってクズみたいな仕事だな

  66. 97 匿名さん

    Mさん酷いね買主さん=自分の客にこんな横柄な態度を取るってどういう人間だ?それともボランティアでやっている?

    指摘事項には全部YESで答えろってのもありえない。
    契約前からわかっていることを内覧会指摘で変更しろってのもあまりに身勝手だ。
    こんな人に同行してほしくない。内覧会同行業者ってみんなこんなの?

  67. 98 匿名さん

    ふっるいのにやられてるなぁ

  68. 99 匿名さん

    >>90

    ベランダの仕切り板から隣りが見えるなんて、賃貸マンション並みだ。
    洋室のドアにドアがバタンとしまらないストッパーは、賃貸マンションでも付いてます。
    びっくりマンションですね。

  69. 100 匿名さん

    自分は3時間でしたね(カーテン採寸込み)。

    ちなみに
    「○分以内で」と内覧時間を制限しようとする販売会社もあるようですが、
    内覧会というのは
    「買主による竣工検査」ですから、制限を聞き入れるかどうかは買い主の自由です。
    ただ、販売会社や売り主も人手に限りがあるでしょうから、
    内覧が長引くようなら
    「終わったらお呼びしますから、ずっと付いていていただかなくても結構ですよ」
    と一言ことわるのはエチケットでしょうね。

  70. 101 ビギナーさん

    どの位の広さ、間取りでの所要時間なんでしょうか?
    参考にならないスレですね。

  71. 102 匿名さん

    自分が内覧するとき、細かいチェックは、ほとんどやりませんでした。
    また次に来ることになっていたから、今回はまぁいいかって。

    小さな折り畳み椅子を持込んで、窓の外の景色を眺めたり、リビングにどうやって家具を置こうか
    そんなことを考えてました。

    水が出るかとか、お風呂を沸かしたりとかも、やりませんでした。
    引越し前日にでも確認すればいいかって。
    引越して、その日の夜にお風呂に入る訳ではなかったので、急ぎませんでした。

  72. 103 匿名さん

    >>101
    何で上から目線?

  73. 104 匿名さん

    大手なら定期点検で十分

  74. 105 匿名さん

    自分で内覧チェックしようと思っていましたが、日程が合わなかったので内覧業者と妻で対応してもらうことにしました。食器洗浄機とバルコニーのウッドデッキとカーテンの業者の下見採寸もあるので一日がかりになりそうです。

    内覧業者の五万円が妥当な値段とは思わないけど、少なくとも10年くらいは住みそうなので仕方ないかなと。

  75. 106 匿名さん

    それで自分が納得してるならいいんじゃん
    俺なら無駄金払わないけど

  76. 107 匿名さん

    たった5万円で労力が減るなら万々歳。うちもお願いしました。

  77. 108 匿名さん

    内覧業者呼んだほうが労力使うんだが

  78. 109 匿名さん

    うちもお金と労力を費やしてセカンドオピニオンを貰うことにしました♪

  79. 111 入居予定さん

    昨日内覧会を済ませました。当初予定10時から一時間程度でしたが、内覧専門業者の同行のもと、きっちりと竣工検査をした結果、80箇所の指摘、結果終了したのが15時過ぎでした。施工業者担当者も疲れ果てていたようで、私もクタクタでした。ただ、80箇所の指摘の中には、些細なものもあれば建築士でないとなかなか気づかない部分もあり、同行して頂き正解でした。元々再内覧会も予約済みでしたので、再来週手直し結果を見に行きます。

  80. 112 匿名さん

    せっかくの新品のおトイレは職人に使われてしまうね。
    キッチンで雑巾もゆすがれる。

  81. 113 匿名さん

    最近はオール電化が多い。
    そこで、トイレや流しの使用どころか風呂までたててしまう業者もいるそうだ。
    まあ、最初の水周りのチェックと考えればよいのでないかい。

  82. 114 匿名さん

    その時点で中古だな

  83. 115 匿名さん

    風呂をたてるってどういう意味?

  84. 116 匿名さん

    >115さん
    「風呂を立てる」(風呂をわかす)でしょう。
    それとも「風呂を点てる」かな?
    案外、わかし方に裏千家とかがあったりして。

  85. 117 入居予定さん

    111です。本日6/28、前回の内覧会に続き、再内覧会で、手直しをお願いした箇所の確認をしました。内覧会では80箇所以上の手直しでしたが、その全てが修正されていて、本日の確認は1時間程度で終わりました。新たな修正箇所が4箇所ほどありましたが、いずれも手直しの過程で発生したものらしく、内覧会だけでなく、再内覧会の重要性も感じた次第です。因みに、自分ひとりでは到底無理なので、専門者(横浜不動産鑑定さん)の同行をお願いしたわけですが、細かい手直しはともかく、構造的な部分の手直しもやって頂いたので、金額的にも、中身としても満足でした。いろいろと勉強になりました。

  86. 118 匿名さん

    うちは30箇所の指摘を前もって行って調べておいて、当日伝えただけだけら、
    30分で終わりました。

  87. 119 匿名さん

    もう、上げるな。

  88. 120 匿名さん

    内覧専門業者はいいけど、値段が高いのがネック。
    確かに高い買い物だから、そう考えると安いのかもしれないけど、
    そのお金でインテリアの一つでも買ったほうがいいと思ってしまう・・・。

  89. 121 匿名さん

    壁紙を修理してくれたのはいいけど、元キズより目立つ結果になってしまった。
    頭にきたけど面倒なので我慢した。

  90. 122 匿名

    構造の手直しって何です?

  91. 123 匿名さん

    内覧会を嫌う業者のマンションって後が怖いね。
    構造偽造マンションだったりしてね。

  92. 124 匿名

    5時間いました。
    カーテンやカーペットの採寸もしたので

  93. 125 匿名さん

    今日内覧会を済ませてきましたが、ふに落ちない事が多かったので皆さまにお伺いします。
    まず、部屋に入って3分間自由に見て下さい、と言われデべの方は玄関の外で待っておられました。
    3分後にデべの方が入ってこられ、オプションでプラスした設備等の説明があり、合間あいまにキッチンやバスルームなどのメーカーさんがひっきりなしに、操作方法などの説明にこられました。
    そして最後に、デべの方から5分間時間をとりますから不具合があったら言って下さいと言われました。
    結局自由に見られる時間は8分間ですが、全部トータルすると1時間ほどかかりました。
    しかし、以前友人に聞いた話では1時間半ぐらいゆっくりと内覧でき、細かい所を沢山チェック出来たと聞いていたので、正直びっくりしました。
    チェックシートなどの用紙もなく、どこをどう見て良いかもわからず自分なりに壁紙の汚れや、浮きなどは指摘しましたが後は思いつきませんでした。(一応、再内覧も予約済みです)
    今回、私が体験した内覧会は普通なのでしょうか?
    長文、乱文で失礼しました。

  94. 126 匿名

    125さん
    それはあまりにも酷すぎるかと…。

    うちはデベから事前に内覧約40分と言われてましたが、なんだかんだ10時スタート16時終了の丸1日居れてじっくり内覧チェックや採寸ができました。

    まぁ、そんなに長居するつもりはなかったんですが、内覧業者が大遅刻するというハプニングがあり、デベに話したら「じゃあ、その方来られたらまた声かけてください。」って感じで、チェックシート渡されて自由時間な感じでした。(内覧業者待ってる間に壁や床の傷チェックと採寸してました。)

    内覧業者のチェックも2時間くらいかかって、その後施工担当の人と一緒に指摘箇所伝えたり、すぐ直せる所はその場で直してくれたりといった感じでしたよ。

    内覧会終了時間の17時までには採寸等も終わらせてくださいってぐらいで、長時間いてもデベから特に文句言われたりはなかったです。

  95. 127 匿名さん

    126さんへ
    ご意見ありがとうございます。
    やっぱりおかしいですよね。
    他の方は、ほとんど意見しなかったようで、私逹は腫れ物をさわるような扱いでした。
    やっぱりあきらめるしかないのかしら?

  96. 128 入居予定さん

    うちは3日間自由。初日は設備の説明等あるので3時間くらい掛った。
    じっくりみたけど自分達だけでしたが(それなりに調べて)大した不備は無かった。
    1年後も支障無し。

  97. 129 購入検討中さん

    125さん

    私達の場合は、まずデベの関係者と入り、オプションの確認(チェック後、サインしました)がありました。その後設備の人の操作説明(インターフォン、風呂、キッチンなど)があり、これで30~40分程度使いました。その後内覧時間として、とりあえず30分がとられていましたが、延長する場合は、声をかけてくださいといわれたので、最初から1時間ぐらいお願いしますといって、結局1時間半ぐらいかかりました。1時間半は少し嫌がっている感じはありました(笑)まぁどんどん次の人がくるので、早くさばきたいという感じでしたね。

    指摘としては、5個ぐらいでしたが、30個ぐらいしている人もいました。
    (個人的には、住んですぐつくような細かな傷は未指摘にしましたので)


  98. 130 匿名さん

    125さん
    どこのマンションかと書くと差し障りがあると思いますが、どこのデベかは書いた方が今後購入される方の参考になると思いますよ。

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