住宅ローン・保険板「自営業三年目、まだ安定していないのですが。。。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 自営業三年目、まだ安定していないのですが。。。

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2006-10-03 01:28:00

今マイホームを持たないと今後検討しずらくなると
ききました。今後銀行の審査が厳しくなるのでしょうか?

[スレ作成日時]2006-02-25 14:41:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

自営業三年目、まだ安定していないのですが。。。

  1. 2 匿名さん

    >>01
    銀行の審査は緩くなりました。
    景気回復が本格化してきたことと、銀行間で公庫廃止の先取りでフラット35を主体とした住宅ローン獲得競争が激化しているからです。
    土日にも住宅ローン相談窓口を開けたりしていますね。
    まだ暫くはこの傾向は続きますね。自営業者は今までかなり厳しく見られてきましたが、だいぶ状況は変わりました。

    しかし、税務署の審査は自民300議席獲得から厳しくなりましたよ。
    専従者控除が満額認められなくなった(働き度で判定)り、しているでしょう?

  2. 3 匿名さん

    では、今年中に買わなくても来年以降の方がいいのでしょうか?
    貯金もないので。

  3. 4 02

    >>03
    貯金無しで自宅を購入したいんですか?
    事業用の投資とは違いますよ。
    私も自営業をサラリーマンと兼業でしていますが、自宅は出来るだけ現金購入した方がいいです。
    税制優遇は住宅借入金等特別控除くらいです。

    それとも、会社の事務所兼産業労働者住宅として建設するんですか?
    (産業労働者住宅とは俗に社宅と言われているものです。)

  4. 5 匿名さん

    >>03さん
    貯金ゼロなら控えた方がよいと思います。
    私も4年前、ゼロでしたが、年収がよいので検討しましたが、
    決めた土地が買えずに解約しました。
    でも今思うとそれでよかったと思っています。
    昨年、オールローンで購入しましたが、年収も上がりましたし、
    貯金もローン額の1/4出来ましたので決めました。
    結局いくらかレベルアップしたし、家具も気に入った物が変えました。
    3年前だとそうはいかなかったと思います。
    何も買えず、ローンでの購入ばかり増え厳しかったと思います。
    何よりも銀行の審査が難しかったでしょう。
    今は、借りてくださいの対応ですが、あの頃だと嫌な思いをしたかもしれませんね。
    多分3年目と言う事は、まだお若いのでは?
    だったらあせらず、仕事の地盤を固めてからの方がよいですよ。
    確かに自営は、審査厳しいですけれど、経営が順調であれば、ぜひ借りてくださいって言ってきます。

  5. 6 05

    すいません
    変えました=買えました
    の間違いです。突っ込まないでくださいね。

  6. 7 匿名さん

    年齢は29歳で、自営といっても小さな洋服屋をやっています。
    会社の事務所ではなく、家族で住む為のマンションが欲しいのです。
    先日モデルルームをみにいきました。
    今買うか迷っていて、素人なものですから情報収集しています。
    営業さんのお話だと、自営業の人は借り入れの面などで
    今がいい時期だ、ということでした。
    ご意見参考にさせていただいています。
    金利があがることや税制優遇を考えると、やはり今かと。。。

  7. 8 05

    焦らない方がいいよ。仕事はどうですか?1年目、2年目、3年目大幅伸びているのですか。手が届きそうだから、買いたい気持ちわかりますが、よく家族と相談した方がよいと思います。

  8. 9 匿名さん

    営業は売りたいから、何とでも言いますよ。
    でも売ってしまえば終わりです。
    時期を自分で見極めて下さい。
    目先の事より、長い人生計画を立ててくださいね。

  9. 10 匿名さん

    私も自営業で2年前に、マイホームを手に入れました。銀行は、自営業者には、なかなか厳しいものが
    ありました。事業資金の借金がないのであれば、貯金は、なくても何とかなるのでは、ないでしょうか?
    (申告書の内容によるとおもいますが?私は、結構、借金が残っていたため、大変でしたが。)
    ただし、融資審査先がどう判断するか?事業が悪化した場合、家族に何かあった場合等々、リスクを考慮
    した、資金計画をしてみましょう。いけると思っても、銀行の審査は、なかなか厳しいですよ?(決算内容
    によりますが?)営業が、いい時期というなら、販売会社の提携銀行等(優遇金利があれば尚ラッキーです
    が?)の紹介を営業にたのむと良いんでは、ないでしょうか?

  10. 11 匿名さん

    私も自営業で3年を経過しました。
    事業資金の借金が完済したのを契機に、マンションを契約しました。
    引渡しまで半年以上ありますので、今でも頭金を貯めています。
    確定申告の時期ですが、所得が何とか出たのでホッとしています。

  11. 12 匿名さん

    10です。
    11さん
    3年での完済とは、すごいですね。
    この分でいくと、住宅ローンの完済も、早そうですね?
    確定申告ご苦労様でした。
    ちゃんと、日頃から、していれば(それが、当然なんですが)
    よいのですが、この時期は、大変です。
    まだまだ、景気の回復は、実感できてません。
    お互いに、がんばりましょう。

  12. 13 匿名さん

    私は自営業者です。住宅ローン借入のため真面目に3年間確定申告をした結果、
    本審査にも無事通り来年の4月に融資が実行されます。
    さて来年の3月確定申告、つまり融資の1カ月前なんですが
    ローンの本審査も通っているので、赤字申告とは言わないまでも
    経費を少し多めに申告して節税しようかと思うのですが、
    銀行にバレたりしますかね?

  13. 14 匿名さん

    私は自営業3年目でマンション契約しました。
    3年分の申告書が無いため、大手銀行には軽くあしらわれましたが(本当に軽く…泣)
    物件の提携先の地方銀行の審査は通りました。2年分の申告書、エクセルで作っている
    簡単な毎月の財務表などを提出しての結果でした。他にもプラスになる事は何でも出しました。
    自己資金を貯めていたので、それも審査が通る決め手になったそうです。
    自己資金が無いとキツいかも知れませんが、提携先の地銀を選択してみるのはどうですか?

  14. 15 凛々

     私は学生です。No11の方のケースでもし、所得が出ず
    赤字申告となった場合マンション契約をしてるのにローンが
    下りないというケースはあるのですか?

     集宅営業を目指してます。勉強させてください。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸