福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板「北九州市内で小中学校の学区について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板
  4. 北九州市内で小中学校の学区について

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-28 03:51:28
【地域スレ】北九州市内の小中学校の学区| 全画像 関連スレ まとめ RSS

福岡市よりももっと状況のシビアな北九州の学区について。
なんか各マンションスレが荒れているようなので、
検討するにあたってはこちらで話されたほうがいいように思います。

とりあえず、今北九州市内では5校ほど「割と」評判のよい中学区があるようですね。

[スレ作成日時]2013-01-31 20:53:33

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

北九州市内で小中学校の学区について

  1. 2209 匿名さん

    足立小学校と富野小学校でしたらどちらが良いですか?

  2. 2210 検討板ユーザーさん

    安全性という観点からはどちらもおすすめできませんね。

  3. 2211 匿名さん

    コメントありがとうございます。
    そうなのですね、安全性。。。

  4. 2212 評判気になるさん

    富野は立地が良いとは言えず、ファミリーの流入が減って公立小中の学生数も減少。高齢者比率が高くなって衰退して来てる。個人的にはもう少し南下して足原、霧丘小エリアの方が周辺、住環境を含めて良いと思う。

  5. 2213 名無しさん

    自信を持っておすすめできるのは、
    高見、守恒、西小倉くらいかな。

  6. 2214 匿名さん

    皆さん、ありがとうございます。
    参考になりました!
    足立小はどの点が問題なのでしょうか?

  7. 2215 評判気になるさん

    足原小は特に問題ないと思いますよ
    強いて言えば私が30年前に通ってたってことぐらいかな
    守恒も全然問題ないけどあえて言えば今私が住んでるということぐらいです

  8. 2216 名無しさん

    足立小は周辺環境の問題で敬遠されていたんでしょう。今は利用制限されて空だが、近くに暴力団拠点も存在。こういうエリアは中々投資がされず、昔から住んでいる人か立地の割には安いから流れて来る層がメインになりやすい。小学校は1学年に1クラス30人程度で小規模。北九州でも特異な地域に分類されるが、今は寂れている側面の方が強い。

  9. 2217 マンション検討中さん

    勉強は塾なんかですれば良い
    小学生のスポーツ小年団?とかに注意して
    サッカー野球ラグビーとかね
    あまり良い話聞きません

  10. 2218 匿名さん

    >>2215 評判気になるさん
    ありがとうございます。
    足原→足立小学校でしょうか?

  11. 2219 匿名さん

    >>2216 名無しさん
    ありがとうございます。
    立地の割に安くていいなと思っているところでしたが、いろいろとあるのですね。。。

  12. 2220 検討中さん

    足立小学校と富野小学校どちらも危険そうですが、強いて言うならどちらがいいですか。
    どちらも難しいなら、小倉中央小学校はどうでしょうか。
    よろしくお願いいたします。

  13. 2221 マンション掲示板さん

    どちらも特に危険ではなく、大した差はないから理想に近い住まいがある方で良いと思う。小倉北区の東部は元々労働者の町で今は昔のように雇用がなく、若者、ファミリーが少ない寂れたところです。

  14. 2222 匿名さん

    昔のイメージで危険だとか言ってるのは40代以上の高齢者

  15. 2223 検討中さん

    ありがとうございます。
    いいところがあればそこに住みたいと思います。

  16. 2224 eマンションさん

    40代未満でも砂津方面、神岳方面は怖いですけどね

  17. 2225 検討中さん

    砂津はなぜ怖いのですか。

  18. 2226 マンション掲示板さん

    危ない、怖いって何の事がよく分からないね。

    もし刑法犯の多さを指すなら、数が多いのは繁華街の中にあり、通学エリアも広い小倉中央小がやはり抜けて多い。そこからがくっと数字が落ちて隣接する地域になる第二グループの西小倉小、三郎丸小学、足立小、貴船小の順位が毎年入れ替わり、次が日明と言うのが固定パターン。詳しいデータは小倉北警察署の公式ページにある。

    砂津は面積が非常に狭く、チャチャタウン、西鉄バス営業所、マンション、細路地に古い戸建が立ち並ぶエリアだけど物件数が非常に少なく駐車場確保も困難。

  19. 2227 検討中さん

    勉強になりました。
    ありがとうございます。

  20. 2228 匿名さん

    マル暴の事務所があったエリアは本当に怖い
    つい数年前までその辺でうろちょろしていましたからね

  21. 2229 検討板ユーザーさん

    別に何も怖くないだろ
    ウチのマンションにも工藤系の組長の息子さん住んでるし、だからと言って何されるわけでもないし…
    グレーなことやってたら何かに狙われるかもしれないけど無関係者には何にも気にする必要もないことだよ

  22. 2230 通りがかりさん

    北九州市民の方々って、そんな感じで本当に共存してますよね。。。
    市職員が容認するような発言をしていたことがあって、すさまじいカルチャーショックを受けたことがあります。
    本当に身近にいるんですよね。

  23. 2231 eマンションさん

    彼らが会合するとその建物は暴力団の拠点として利用制限。組員なのに身分を偽り、土地建物を賃貸、購入すると契約解除されて追い出される。福岡県警を怒らせて、北九州市内でまともに活動出来ず、今は松戸市や博多区などが拠点になってる。

    県外から来る人にとってはせっかちな県民が多いのも影響しているのか車のマナーが良くないので注意した方が良い。歩行者優先と言う考えがないドライバーが割といて、横断歩道でも停止せず、先に横切ろうと突っ込んでくる。

  24. 2232 名無しさん

    そもそも親族に居るから何にも気にしてないや。
    それが理由でマンション買えないとかだったら迷惑だけどそんなことも無いし気にするだけ無駄

  25. 2233 eマンションさん

    生まれながら変えることの出来ない環境に大してあれこれ言っているわけじゃないから気にする必要はない。

  26. 2234 マンション掲示板さん

    >>2232 名無しさん

    そういう人がマジで多いですよね、北九州シティは

  27. 2235 名無しさん

    小倉中央小の校区は立地が良く近年分譲マンションも増えて来て学校自体も別に問題はない。ただ相場が高めでファミリー向きの選択肢が少ないのが難点。

    トラブルが起きる場所は酒を出す飲食店、飲み屋等が中心で場所を選べばそんな問題はないかなと。余所から来た人が割と多い場所でもある。

  28. 2236 匿名さん

    やめた方がいいですよ。保護者の問題もあっていろいろとあっています。
    あまり無責任なことを言わない方が。。。

  29. 2237 eマンションさん

    危ない、怖い同様、保護者の問題が云々も昔良く聞いた話。どれも抽象的で中高年が暇つぶしに書いている感じ。

  30. 2238 選択してください

    ていうか保護者が何をどうするのか具体的に言ってほしいですよね。

  31. 2239 名無しさん

    北九州で暮らすつもりなら受け入れるしかないですよね

  32. 2240 事情通さん

    >>2223 検討中さん

    悪いことはいいません、引っ越すときはかならず転勤族が集まる校区を選ぶようにしてください。

  33. 2241 通りがかりさん

    富裕層が多い地域が無難だろうな。北九州に限らず。

  34. 2242 マンコミュファンさん

    んで富裕層っていっても結局どこがいいのさ?
    小倉なら大手町?足立?守恒?

  35. 2243 匿名さん

    準富裕層的な人たちは守恒と西小倉の校区に集まっていますね。

  36. 2244 選択してください

    で、保護者が何をどうするんですか?転勤族少ない校区は?

  37. 2245 マンション掲示板さん

    毎回同じような事しか言わず、中身が薄いもんね。状況把握出来ている人とは言い難い。

  38. 2246 名無しさん

    小倉の事を知っている人なら裕福な層が住む地域だと大畠から南下して足立、足原あたりの名前をまず先に上げるだろう。テナント見ても他よりグレードを上げていて、同じハローデイも品揃えが違うし、大衆向け回転寿司でも大手寿司チェーン店ではなく京寿司。金田、大手町まだ分かるが守恒は数段下。

  39. 2247 名無しさん

    門司はお年寄りばっかりなので治安良いですよ。何もないですけど。

  40. 2248 マンション掲示板さん

    京寿司(笑)
    北九州市民にとってのハイグレードな寿司屋です
    市議もお忍びで利用します

  41. 2249 名無しさん

    あくまで大衆向けの回転寿司を例で出しただけで企業が市場調査して他地域と差別化していると言うだけの話。

  42. 2250 マンション掲示板さん

    守恒は支店廃止や支店が福岡に移ったのが影響で転勤族の割合が減少傾向。代わりに増えたのが京築、筑豊、下関(そんな変わらないが)などで転勤族が多い校区って限られると思う。

  43. 2251 検討板ユーザーさん

    自分が住んでる立場での意見だけど、守恒はこれから大きく上がったりも下がったりもしないだろうし、そこそこ安定した治安と学校区がいいなら住んでもいいと思うよ。
    ジジババ世帯も多いけど子供達もそれなりに多いから寂しい街の感じはしない。
    やっぱりどうしてもクラスに1人ぐらいは熱心な親御さんがいたりするからウチの息子のようなお調子者は多分目をつけられてると思う…
    芦屋から引っ越して来たけど良い街だよ。

  44. 2252 匿名さん

    守恒は公立小中学校はレベルも高く評判がいいけど富裕層はいませんよ真ん中から中の上の層が大半なのと最下層がいないと言うだけ
    公立学校の評判が良かったのと中心地に比べ不動産が安く生活利便性が悪くなかったので子連れ転勤族が好んでましたが今は働き方改革の影響もあり中長期の転勤を家族連れに求める大企業は激減し主に単身者が転勤族となっている為今の守恒は転勤族はかなり減っています

    このスレで評判の悪い中心地の小中学校は20年以上前のような状況はなくどこも普通の生徒は普通に生活できるくらい落ち着いていますよ

  45. 2253 マンコミュンさん

    おっしゃる通り絶対数は減ったのかもしれませんが今も転勤族といえば守恒という流れは強いですけどね。
    中心部だと西小倉→思永はいいと思いますが組事務所や盛り場があるエリアは小倉初心者は避けた方が無難だと思われなくもないですが。

  46. 2254 マンション掲示板さん

    私の認識は>>2252と同じだわ。
    守恒は商業施設の一部があんな事になって
    流れが完全に変わっちゃったんだなと理解した。

    それと今の小倉北区は世帯人数が2人を割っていて小中規模の学校の割合が増えて落ち着いてる。

  47. 2255 名無しさん

    私は>>2253と同じ認識ですわ。
    北九州は小倉駅を境に東西の住民の質がガラッと変わる。
    ただ、●●交通は事務所すぐそばにマンション建ててしまってどうなるかと見ていたけど売り切ったみたいね。

  48. 2256 マンション掲示板さん

    流動性が高いエリアは賃貸需要が高く、戸建や分譲マンションが増えるエリアは住民が固定化。この比重が守恒は変わって来てる。

  49. 2257 マンション掲示板さん

    小倉駅を境に西は室町、西港、日明あたり。

  50. 2258 選択してください

    回りくどく守恒下げてる人多いけどなんだかんだ物件出たら瞬殺するんだよね。
    特に坂の下の方。
    他の住宅地にはないいいお店も多いし。
    モリツネーゼは言い過ぎかもしれないけどそれ独特の雰囲気がある。
    今はモンペがいても浮くだけだし。自然に他の家庭はその人相手にしないだけ。
    モンペ事例あったけど、結局内申下げられっぱなしで戸畑すら無理ってなって西南大濠わざわざ受けに行ってもダメで、あの辺の親が一番屈辱に感じる「有名滑り止め私立」に行く羽目に。そして入学後深海魚でコース下げの危機。多分あそこは国公立無理でしょうね。
    自然に淘汰されますよ。

    普通の感覚でちゃんと勉強していたら学力は高いのは本当。最上位は最早倉高は眼中にないって雰囲気。
    県外に出したり新幹線で附設に通ったり。
    しいていえば強かったり活気あったりな部活がいまないのでそれがつまらないって聞くくらい。

  51. 2259 匿名さん

    守恒下げと言うより過剰な守恒評価を訂正してるくらいじゃない
    守恒を下げてるようなコメントはなさそうだけどどのコメントが守恒下げなのかな?

  52. 2260 マンション掲示板さん

    そもそも北九州自体が変わってきているという話でもあるしね。

    未だに転勤族を1流企業から来る人イメージしている人もいるが、実際は他の都市と同様に2-3流企業が多く、日鉄や日産関連の従業員が大量に来る時代はとっくに終わっている。逆に大手はビジネスにならないから最近発表された三菱UFJ信託銀行、証券のように撤退が進んでいる・・・

    企業誘致に関しても近年八幡若松方面が多く、その影響を受けて学校でもひびきのや浅川がやたら人気だったり一昔前と傾向が変わっている。

  53. 2261 マンション検討中さん

    でも浅川やひびき野っておしゃれなお店もないし車ないと生活できないね

  54. 2262 匿名さん

    >>2261
    お洒落な店はたくさん出来ては消えてるよ
    車がないと生活できないのは確かなのでおしゃれな店なんかよりももう少し生活利便性の高いスーパーなんかが増えてほしい
    車があれば不自由ではないんだけど面積に対しての店の数が利便性の高いエリアに比べ少ないので高齢者には少し厳しい

  55. 2263 eマンションさん

    学研都市周辺は拡張前提で土地を余らせてるからな。住民の層は良い方だからそれをターゲットにした店はあるが、まとまってないので集客が難しいところがある。

  56. 2264 匿名さん

    その点、城野駅北側や守恒駅東側にはおしゃれなお店がたくさん集まっていますね。

  57. 2265 匿名さん

    >>2217 マンション検討中さん

    そうか!そうか!そうか!了解!

  58. 2266 マンコミュファンさん

    守恒もちろん良い街だとは思うけど個人的には弾数が足りない
    守恒駅前のサンパークもあっという間に完売したし、建てれば売れるんだからもっとマンション増やそうや

  59. 2267 マンコミュファンさん

    門司区は、ちょっと残念です。
    小倉南区…いいですね!

  60. 2268 評判気になるさん

    小倉南区はベッドタウンで戸建が中心。立地が悪いと自動車試験場向かいのマンションのように売れ残る。

  61. 2269 匿名さん

    >>2268 評判気になるさん
    試験場前のマンションは売れ行きヤバいみたいですね…
    モノレール駅前は似たタイプで1千万も以上も高いのに楽勝で完売
    何であんな場所に建てたのかわかんないけど立地の重要さが顕著に現れてるわ

  62. 2270 通りがかりさん

    地価が低いところが問題家庭がおおい。北九州に限らず。

  63. 2271 匿名さん

    そりゃあ、あそこはほぼ北方ですから。避けられますよ

  64. 2272 名無しさん

    確かに北方5丁目が隣だけどそこは駐屯地のみなので日の出町のイメージの方が強いな。

  65. 2273 購入経験者さん

    >>2264
    あの程度の新しめでキレイな店がおしゃれな店って定義でいいのならどこにでも沢山ある
    ちょっと田舎にあるからって理由でおしゃれ感がアップしたりで若松芦屋岡垣宗像福津なんかの海沿いの店や田川や朝倉のような緑豊かな中に穴場的にたくさんおしゃれな店がある印象

  66. 2274 eマンションさん

    >>2273 購入経験者さん
    でもそれは家のそばにはない

  67. 2275 通りがかりさん

    今は離れたけど個人的に西小倉近辺はおすすめだと思う。
    私のような転勤者や他所から来た人もいれば昔から住んでる人もいた
    交通の便もいいし、数年前だけど思永は小倉や九国の1番上に受かる子も多かったよ。

    個人的に北九州は他の街に比べるとよそ者に対して全然排他的じゃなくてむしろ好意的な方が多かったりしたのでまた住みたい街です。
    良い北九州ライフを送れるよう祈っています

  68. 2276 匿名さん

    小学校区なら西小倉、守恒、高見が鉄板ですね。

  69. 2277 eマンションさん

    守恒小はいじめ問題への対応が悪いと言われていて、被害者に対して泣き寝入りする方向に持っていくとGoogleマップのレビューにも書かれているな。以前の評判を信頼して転入して来たが、子供がいじめに遭ったというケース。

  70. 2278 名無しさん

    いじめへの対応力はその時の校長の能力次第ですから、教育委員会の人事のめぐり合わせという要素も大きかったりします。

  71. 2279 eマンションさん

    いじめが100%無い学校教えて貰いたいわw

  72. 2280 選択してください

    今建ててもモノレール駅近なら瞬殺されるのが現状で、新規の物件もないのに何をそんなに守恒に意地になってるの?
    守恒に親を殺された?

  73. 2281 名無しさん

    最近投稿された内容の一部引用でしかなく、論点がズレてる。

  74. 2282 匿名さん

    >>2279
    中学校なら1学年80人以下、小学校なら1学年40人以下くらいの小規模学校だといじめの少ない学校はたくさんありますよ小規模になればなるほど深刻ないじめは減っていく
    児童数が増えるとどうしても教師の目が行き届きにくくなるのと分母が大きいと1件のいじめの比率が小さくなって目立ちにくくなるので解決しにくくなる
    ただ小規模学校ってのはどうしても学力の面では大規模学校に比べ少し劣るケースが多い

  75. 2283 検討板ユーザーさん

    また学生がネットで誹謗中傷して補導されてますね。近頃非常に多発してます。子供にスマホ持たせるの恐くなりました。

  76. 2284 評判気になるさん

    ネットで資さんの営業妨害したヤツも逮捕!
    ネットのイタズラはすて垢しても必ず捕まるから、子供たちには注意が必要ですね。

  77. 2285 検討板ユーザーさん

    法人に対する悪戯なんて弁護士で一発で開示&裁判だからね
    もう少し小中学校でネットの使い方や注意点を教えてほしいね

  78. 2286 口コミ知りたいさん

    鞘ヶ谷小学校?大谷中学校はどうですか?

  79. 2287 マンコミュファンさん

    >>2286 口コミ知りたいさん

    鞘ヶ谷小は日鉄の社宅住まいの家庭が多く、とても治安がいいです。鞘ヶ谷小で勤務したことのある先生達は口を揃えて、鞘ヶ谷小は素直な子が多いと言います。良く言えば純粋、悪く言えば幼い、垢抜けてない子が多いイメージ。
    社宅住まいの方が多いので、転勤や家購入による転校が多く、仲良くなったお友達と離れることが多々ある。
    そして隣校区の大谷小は昔から住んでる地元民が多いので、親も気が強くヤンチャな子が多い。
    大谷中に進学すると鞘ヶ谷小出身、大谷小出身が一目瞭然でわかるくらい素行が違う。

  80. 2288 マンション検討中さん

    篠崎中と似ていますよね。
    大手町の転勤族は清水小のうちに小倉を離れることを前提にしているとか、していないとか。

  81. 2289 通りがかりさん

    地価が安かったり、親の年収や学歴が低いほど、反社や半ぐれに対して距離が近くなるね。

  82. 2290 マンション検討中さん

    >>2289
    凄く狭い世界で生活されているんですね

  83. 2291 匿名さん

    戸畑のあやめが丘小、戸畑中央小、天籟寺小、八幡西区の黒崎中央小、どなたかご存知の方いれば教えてください。

  84. 2292 マンション検討中さん

    花尾小、花尾中どうですか??

  85. 2293 マンション検討中さん

    >>2292 マンション検討中さん
    近年学力が上がっていて、昨年は北九州で学力?進学率?は一番と何人かに聞きました。
    それが3年生の東筑への進学率のことなのか、人数なのかは分かりませんが。

  86. 2294 通りがかりさん

    清水小学校はとてもキレイで、先生方も熱心です。校区内の大手町も治安が良く日々の生活もしやすいです。篠崎中学校は、昔とはだいぶ違うようです。知り合いが教師をしていますが、昔より小倉、戸畑への進学率も高いようです。

  87. 2295 eマンションさん

    >>2293 マンション検討中さん
    2292です。花尾小、中エリアに引っ越しを検討しているので情報とても助かります。ありがとうございます。

  88. 2296 検討板ユーザーさん

    小学生の野球のクラブチームはたしかに要注意ですね
    ・監督 コーチがスポーツ推薦で進学してきた人間ばかり
    ・父母が宗教やネズミ講を勧誘してくる
    ・非行に走った先輩が多く、変な影響を受けやすい

    御注意ください

  89. 2297 名無しさん

    要は北九州スレって昔のヤンキーの懐古とか
    地歴とかって話題がなくなって
    例外的に学力高いところも特徴薄れて
    子どもが平均化されていったら需要ないよね。
    子どもなんかのことよりそういったことで楽しんでたわけだから。
    子どもがみんないい子になったら
    こんな風に自作自演する人しかいなくなる。

  90. 2298 eマンションさん

    市内の刑法犯がH14年からR4までの間に87%減で治安が良くなっているのが体感でも分かるレベルになってるから昔話には違和感を感じるところはあるね。

    上の話題で言うと花尾中がある桃園は日鉄関連の跡地でもあり、比較的裕福な層が住む地域でもあった。学力面以外にも近くに大きな公園もありファミリー向き。

    近隣の平野を西鉄が再開発するから周辺環境も変わっていくでしょう。

  91. 2299 マンション検討中さん

    北九州で安全な住環境を確保するには、転勤族が集まるエリアを選ぶしかありません。

  92. 2300 口コミ知りたいさん

    13 マンション検討中さん

    どうして小笹に県営団地を増やすのですか?
    物価高で生活に窮する貧しい人が増えているから?

  93. 2301 検討板ユーザーさん

    担々麺&ちゃんぽん専門店「新田屋 守恒店」がOPEN
    守恒は街に勢いがありますね。

  94. 2302 評判気になるさん

    守恒の坂の下の方(葉山町)どうですか?
    北方が近いので、治安も気になります。
    あと小学校までの坂道が多いので子どもの負担にならないか心配で。あと朝は集団登校ですか?学童に入れるとしたら帰りは車で迎えに行っても良いのでしょうか?質問ばかりですみません。

  95. 2303 匿名さん

    北方に近いエリアは避けた方がいいですよ。
    雰囲気が全然違います。

  96. 2304 検討板ユーザーさん

    >>2303 匿名さん
    回答ありがとうございます。具体的にどう違いますか??守恒の学校に通っていても、何か影響があるのでしょうか?
    宜しければ詳しく教えて頂きたいです。

  97. 2305 マンション掲示板さん

    あくまで「守恒・守恒本町・星和台に比べれば」なだけであって葉山町に何か問題があるわけではないですよ。
    安心して生活して下さい。

  98. 2306 eマンションさん

    所謂マイナスの意味で言われる北方は駅の西側で葉山町とは離れており、生活する上では別に問題ない。この辺りの治安と言うかトラブルはどうしても中心部になるモノレール沿い周辺になる。

    坂の下だと通学は確かにキツいが、坂の上に住んでしまうと生活自体がしにくくなるから、選択する人は少数で企救丘と同様に土地が安くなって住民が高齢化している。

  99. 2307 匿名さん

    北九州に引っ越し予定です。
    出張が多いため鹿児島本線を利用します。
    戸畑、黒崎、折尾、八幡、小倉などの鹿児島本線を利用できる駅が比較的近い土地(徒歩15分くらい)で治安が良く子供を育てるのに適していてる場所はどのあたりでしょうか?
    教えていただけたら嬉しいです。

  100. 2308 評判気になるさん

    曽根東小学校、曽根中学校の評判を教えて頂きたいです。

  101. 2309 eマンションさん

    曽根中学は勉強と部活を両立させるタイプの学校。

    曽根(田原)地区は1990年半ば頃から下曽根駅周辺の再開発が始まり、平地が多い事もあって宅地化が進んで流れが変わった。

    当時、学校選びが難しかった南区で元々企救丘の次くらいに位置するエリアで再開発が始まると子育て環境を求める市内からの転居者(主に北区)と元々多かった苅田町で働く自動車関連の人が更に増えた。

    地元民の比率が低く、外部からの人が増えた影響で底上げされたというニュータウンのような特徴がある。

  102. 2310 匿名さん

    >>2307
    どこも大差ないです。公立学校の評判で選ぶのではなく勤務地や近隣の生活利便性を優先した方がいいですよ
    必ず一定の地域を持ち上げたり蔑んだりする人がいますが大昔の印象だけで語ってるケースなので気にする必要はありません

  103. 2311 匿名さん

    2310さん
    ありがとうございます。参考にさせていただきます。

  104. 2312 eマンションさん

    あまり無責任なことを言わない方が。
    北九州では転勤族は安全地帯に集まります。
    子どもの将来に関わることです。
    後悔しないようしっかり調べてください。

  105. 2313 マンション掲示板さん

    毎回ワンパターンのいつもの人です。

  106. 2314 eマンションさん

    家庭環境や日頃の生活の影響を受けやすい子供たちの歯の状況に地域差が出てる。近年北九州では虫歯の生徒の割合が増え、政令市ワーストが続いて市も改善しようとしている。

    参考

    今年のよい歯の学校
    市長賞・・・千代中

    教育委員会賞・・・松ヶ江中、曽根小、くきのうみ小、花尾中、あやめが丘小

    昨年のよい歯の学校
    市長賞・・・ひびきの小

    教育委員会賞・・・門司海青小、花尾小、香月小、中原中

  107. 2315 e戸建てファンさん

    >>2312

    自分たちの中学時代の30年前は、学校ごとに大きい差があった。荒れてる中学は不良の数も多いしので、先生も生徒を管理するのが難しいので、ほったらかしのケースが多かった。生徒に問題あるケースがあるが、親に問題があることも多い。
    金があれば日新館、頭が良ければ付属か明治学園がいいと思う。公立行かすなら、所得が比較的多い、守恒とかがいいのでは?

  108. 2316 匿名さん

    以前住んでいた時に学校関係者が暴力団を容認するようなことを言っていて驚きました
    他県から警察を呼ばないと暴力団を取り締まれないような土地柄ですし、用心に用心を重ねてもまだ足りないくらいだと思います

  109. 2317 マンション掲示板さん

    また昔話

  110. 2318 マンション掲示板さん

    今の日新館は全国九州の難関校を目指しているから難しい。定員100人で小倉高なら40人ほどが合格する。

    小倉地区で評判が良かった公立学校が昔ほど良くないのは日新館、九国付中の設立の影響も大きい。

  111. 2319 匿名さん

    北九州空港も新幹線も使えて公共機関も多いので大手町の中古マンションを検討しています。
    できれば子供を公立の小学校、中学校といかせたいのです。
    校区は荒れたりしてませんでしょうか?
    小倉北区ではどの小学校が落ち着いてますか?

  112. 2320 マンション掲示板さん

    大手町だとただの路線バスしかないよ?
    小倉駅直結のモノレール
    北九州空港・福岡空港直行バス
    天神・博多-小倉間の高速バス
    比較的問題の少ない安定した学校区
    となると結局守恒になってしまうけどさ…

  113. 2321 名無しさん

    設定がおかしいし相談に見せかけた何時ものネタに思える。

  114. 2322 通りがかりさん

    また市営団地で事件があったみたいですね。
    今度は白骨化しているようです。

  115. 2323 マンション掲示板さん

    大まかに言うとJR南小倉駅、紫川を南下する場所にあたる北区の外れ~南区西部は市内の中でも地域柄が良くないエリアで特に市外の人には勧めにくいからな・・・

    官民の投資が盛んで鹿児島本線沿いのエリアが人気になっているがやはり理由がある。

  116. 2324 通りがかりさん

    >>2318

    30年くらい前の日新館は公立高校に毛が生えた進学実績だったのに、良くなったんだね。金があれば選択肢に入るね。

  117. 2325 匿名さん

    2319です。
    2320さん、2324さん、ありがとうございます。

  118. 2326 名無しさん

    大手町は小学校まではいいですが、中学校から南小倉方面の子たちが入ってきます。

  119. 2327 口コミ知りたいさん

    昨年北九州市に引っ越してきました。
    井堀小学校、板櫃中学校の評判教えていただきたいです!

  120. 2328 口コミ知りたいさん

    >>2324 通りがかりさん
    高校?中学ではないですか?

  121. 2329 匿名さん

    >>2311 匿名さん
    博多だと
    西南学院高校が 偏差値で56ぐらいで合格できますよ

  122. 2330 匿名さん

    >>2327 口コミ知りたいさん

    この前も校舎の窓ガラスが割られる事件が起きていました。

  123. 2331 検討板ユーザーさん

    今時北九州で窓ガラスの一枚二枚で…

  124. 2332 評判気になるさん

    最近の話は知らないが、報道であったのは2019年で南小倉、板櫃で続けて侵入者に割られた事はあった。

  125. 2333 評判気になるさん

    修正
    短い間隔で南小倉、板櫃と連続して侵入者に割られた。

  126. 2334 マンション掲示板さん

    井堀小学校は老朽化した校舎が多い北九州の中では新しく設備も整っている。生徒数がそれほどいないので必然的にアットホームな感じになる。

    バス路線だが隣の一枝などを含めて周辺環境は整っているので生活はしやすくて治安も問題はない。ただ物件の供給数が限られる。

  127. 2335 マンション掲示板さん

    校舎のガラス割られる程度で治安治安言うてたらどこにも住めないぞっ!

  128. 2336 ご近所さん

    ほんの数年前までは白昼の発砲事件が当たり前のように起こっていましたからね。

  129. 2337 eマンションさん

    博多、照葉のスレへお帰り
    壊滅作戦は2014年頃

  130. 2338 通りがかりさん

    つい最近も北九州市小倉北区黒原で発砲があっていますよ

  131. 2339 マンション掲示板さん

    発砲は7年ぶりでつい最近ではなく3年前の事件。
    原因はビジネス上のトラブルで発砲した相手は岐阜、佐賀の暴力団関係者。

    数年前まで白昼の発砲事件が当たり前に起きていたというのは嘘。

    さい‐きん【最近】
    1 現在より少し前のある時。

  132. 2344 検討板ユーザーさん

    コロナ禍、アフターコロナを踏まえた上で学区の話をしましょう。

  133. 2345 マンション掲示板さん

    学区にコロナもクソもあるかいな

  134. 2346 検討板ユーザーさん

    暴力団や校舎襲撃の話はやめて、
    もっとアフターコロナの楽しい話題にしましょうよ。

  135. 2348 口コミ知りたい

    県外から越してきたので窓ガラス?!とびっくりしたのですが、北九州ではあるあるなのですね。。。

  136. 2349 口コミ知りたい

    詳しくありがとうございます!
    参考になります!

  137. 2351 匿名さん

    >>2348 口コミ知りたいさん

    もう引っ越しを終えてしまったのでしょうか?
    北九州の安全地帯には転勤族が集まるため、小学校の児童数が多くなる傾向にあります。住居選びの一つの指針にされてください。

  138. 2353 口コミ知りたい

    >>2351 匿名さん

    引越し済みです…
    守垣辺りを検討していたのですが、夫の勤務先の関係で述べてた校区に引っ越しになりました。。
    詳しく教えて頂きありがとうございます!

  139. 2355 匿名さん

    >>2353 口コミ知りたいさん

    「守恒」を間違えるあたり、本当に県外から来られたのですね。
    中学進学のタイミングで守恒や西小倉あたりに移る人も少なくありません。
    悲観せずに頑張ってください。

  140. 2356 匿名さん

    未だに守恒推しっているんですね

  141. 2358 通りがかりさん

    >>2328

    そうでした。中学に訂正します。

  142. 2359 口コミ知りたいさん

    企救丘小学校の評判を教えて下さい。

    地区的に守恒小、守恒中が良かったのですが、気になっている物件が企救丘小学校、守恒中学校でした。

    企救丘小学校の情報をお持ちの方がいらっしゃれば教えて頂きたいです。

  143. 2360 eマンションさん

    学校名を入れ替えているだけで内容の薄い何時もの定型文。

  144. 2361 通りがかりさん

    幼少期からずっと守恒住んでるから気にしたことないけどそんなに学校区なんて気にするもん?
    お隣の企救中や志徳中だっていい子は沢山いるし守恒だってヤンチャでロクでもない奴もいるよ
    どの地域も荒れてるような感覚もないし気にしなくていいんじゃないかな。。

  145. 2362 通りがかりさん

    私も守恒で生まれ育ったけど、真面目な子もいれば、ヤンチャな子もいます。イジメもあったし、親の収入格差(着ている洋服やブランド品の所持など)も普通にある。タバコ吸う子、壁にスプレーで落書きする子、原付で学校に来る子、普通にいた。守恒だからってみんなまじめで優等生じゃない。どこも一緒だと思う。生徒数が多いから知らない子はたくさんいた。

  146. 2363 匿名さん

    守恒って騒いでるのは新しく守恒に移ってきた人だけ、元からの守恒の住人たちは若干迷惑してる
    落ち着いた守恒という土地がどんどん失われていってる

  147. 2364 管理担当

    [No.2343~本レスは、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  148. 2366 eマンションさん

    北九州にいい学区なんてあるのですか?人口減少リモートから見ても人が逃げ出してるエリアというイメージです。

  149. 2367 マンション比較中さん

    東筑高校は入るのは大変ですが、その後は課題だけを中心に優秀な生徒ばかり面倒を見る傾向が強く、先生方も高齢の方が多くよくも悪しくも今の大学受験制度に対応する気があまり見られずがむしゃらに勉強させることが非常に強い。
    このため、半分以下の生徒は福岡大学すら落ちてしまい、悲惨な大学進学になっているので看板だけで学校を見ない方がいいですよ。

  150. 2368 通りがかりさん

    >>2367

    スポーツ推薦は学力低いだろうし、一般推薦とかは大したことないのでは?それと北九州自体の学力が全国平均より劣る。
    東筑や小倉に合格する労力と旧帝大や医学部等合格する労力は比較出来ないほど差が大きい。とはいえ東筑や小倉より
    いい高校はないだろう。比べるとしたら明治学園か。もっと学力あれば久留米付設とかラサールとかかな。

  151. 2369 評判気になるさん

    >>2367 マンション比較中さん
    進学後は何処も似たようなものだけどな。自分で勉強するし分からない事は塾で習うし。福岡大学も行けないのは学校が問題でなく、勉強しない本人の問題。

  152. 2370 口コミ知りたいさん

    最近の折尾辺りの小学校、中学校は落ち着いているのでしょうか?

  153. 2371 ぴー

    曽根小学校の学力や中学受験率はどうですか?
    私立小学校受験させるか、中学受験させるか悩んでます。

  154. 2372 匿名さん

    北区です
    たしかに少年野球は要注意でした。
    ユニホーム着てカタチだけは礼儀正しそうにみえます。
    ところが実際は不良まっしぐらでしたので止めさせました。日大アメフト部の感じでした。

  155. 2373 匿名さん

    高校の方に身元照会来てたけど、あれK中学だろ。何やったのだろう?

  156. 2374 匿名さん

    来年新1年生の子がいます。
    現在の今町小学校はどのような感じでしょうか?

  157. 2375 マンコミュファンさん

    k中学の件は住居不法侵入みたいですね
    詳しくはわかりませんが、覗き?窃盗?悪戯?

  158. 2376 通りがかりさん

    >>2373 匿名さん
    現代は至る所に防犯カメラです。
    動画を該当箇所に送れば、大概身元はワレます。

  159. 2377 検討中さん

    >>2240 事情通さん
    ありがとうございます♪

  160. 2378 通りがかりさん

    住宅街歩いてみて、道路族居ない場所=常識のある家庭だと思う。庭や公園以外、道路で子供がギャーギャー騒いでる場所は、地価も下がるし良い事なし。

  161. 2379 口コミ知りたいさん

    >>2374 匿名さん

    >>2374 匿名さん
    子供が今町小学校に通っていますが、先生方もとても親身で親子共に寄り添って下さり、感じがいいです。
    他の学校の親御さんの話を聞く限りでは、他の学校よりもよっぽど落ち着いた印象を受けます。
    1クラスの子供が少ないからですかね?

  162. 2380 名無しさん

    まあ、場所が場所ですから
    子持ち世帯が外から来ることは少ないです

  163. 2381 匿名さん

    県外から北九州に移り住みます。
    今、中古で買おうと検討している家が校区の小学校はあるくと子供の足で40分くらいかかると思われます。2km近く離れています。
    良好な住宅街なのですが小学校から遠くても、小さい小学生でも皆さん歩かれて通学されているのでしょうか?
    途中まで車で送られているのでしょうか?
    こんなに小学校から離れていて将来手放すときに売れるのかなと心配にもなってます。
    北九州のことがあまりわからずここで質問してしまいました。
    なにとぞご教授ください。

  164. 2382 通りがかりさん

    >>2381 匿名さん
    歩いて40分てどこの田舎ですか…?

  165. 2383 匿名さん

    2382さん
    検討しているのは八幡西区藤原で医生ケ丘校区です。グーグルマップで調べると2キロ以上離れています。
    男性で徒歩30分くらい、子供なら40分くらいかかります。
    中学は浅川ですがこれまた1.7キロ離れています。
    ここだとバスの本数が多く、鹿児島本線で出張から帰ってきたときに夜遅くでもバスがつかえるのです。
    また、藤原周辺の住宅地は道路も広く環境もよさそうに見えました。
    もし評判の良い小学校が近くて良好な住宅地で鹿児島本線の駅が使えバスの本数が多い、おすすめの場所がありましたらぜひご教授ください。
    欲張ってすみません。

  166. 2384 匿名さん

    >>2375 マンコミュファンさん
    霧だね。
    息子の高校にも情報きてた。

  167. 2385 通りがかりさん

    >>2378

    北九州に限らず、地価の低いところほどあんまり良くない。馬鹿みたいな大人も多い傾向。

  168. 2386 評判気になるさん

    >>2384 匿名さん
    うちの次男が高校受験の時にそれで失敗しました。部活帰りに毎日大騒ぎしながら帰っていましたら、受験予定の高校の方へ動画を送られました。
    勿論悪いのは息子ですが、、、、
    東北地方のコンビニで流行ったやり方が九州にもきてます。御注意下さい。

  169. 2387 匿名さん

    休日の少年野球は御注意下さい。
    昔と異なり非行路線です。北九州は特に目立ちます。

  170. 2388 評判気になるさん

    足立小学校、中学校は最近どうですか?
    昔のイメージでは荒れてるイメージだったんですが…

  171. 2389 マンション検討中さん

    4月より小倉駅周辺のオフィスで働くことになったのですが、通勤を考えた時にモノレール沿いとJR沿いではどちらが便利でしょうか?
    娘が再来年小学生に上がるので学校区も気になるところですが、まずは私の通勤が出来ないと始まらないので…宜しくお願いします。

  172. 2390 名無しさん

    >>2389 さん

    通勤でしたら圧倒的にモノレールが便利です。
    夜遅くなければだいたい10分間隔で乗れます。
    大雨や雪でも遅延や運休めっっったにしません。
    人身事故も聞いたことないです。
    JRは悪天候以外でも遅延や人身事故が多い印象です。

  173. 2391 検討板ユーザーさん

    >>2389 マンション検討中さん

    小倉駅周辺のオフィスなのですね?
    JRもモノレールもどちらも便利かと思いましが、小倉の方は、割と車やバス通勤の方も
    多いような気がします。
    学校区が人気な大手町は、小倉駅から徒歩15分ほどで同じようなマンションが沢山あり
    転勤族もいます。駅までは自転車もありです。

  174. 2392 マンション掲示板さん

    少年野球もひどいのですが、もっとひどいのがラグビーです。
    久々に練習に参加しましたが、途中で帰りました。大人の前では礼儀正しく、裏では吸い殻の山でした。
    この頃の子は顔の使い分けがうますぎます。

  175. 2393 マンション検討中さん

    >>371 匿名さん

    中学では内申書かいてもらえないので、中3で公立中に転学しないといけません。

  176. 2394 口コミ知りたいさん

    >>2392 さん

    >>2392 マンション掲示板さん
    それって小学生ですか?
    中学生?

  177. 2395 戸建て検討中さん

    県外から引っ越してきて、何の知識もないのですが板櫃中学校の評判教えていただきたいです。

  178. 2396 検討板ユーザーさん

    同じ質問への回答が、
    >>2330 あたりに出ていますよ

  179. 2397 匿名さん

    >>2394 口コミ知りたいさん
    特に北九州の場合、青少年の非行を防ぐために運動に熱中させる方針が根付いてます。
    裏を返せば非行に走りそうな子供達がこぞって運動サークルに参加させられてます。
    気をつけてください。

  180. 2398 匿名

    再来年、八幡西より三郎丸小学校区に引っ越し予定です。中学校は中学受験をする予定です。足原小学校に越境入学する方が多いと聞きました。三郎丸小学校はそんなに評判が悪いのですか?

  181. 2399 マンション掲示板さん

    一昔前は足原小~霧丘中はオススメでしたけど今は何とも言えませんね。。
    勝手な推測ですけど狙いは日新館ですかね。
    最悪の場合三郎丸小校区だと足立中になってしまうので嫌がる人はいそうですけど…

  182. 2400 検討板ユーザーさん

    >>2399 マンション掲示板さん

    レスありがとうございます。なるほど。三郎丸→足立中だからなのですね。
    そうですよね…、その世代で雰囲気も変わりますよね。足原も生徒数が増えて色んなお子様も増えたせいかイジメやカツアゲも多発していると噂を聞いたので少し心配です。
    三郎丸に通っていらっしゃる方と最近になり交流させて頂く事がありましたが、問題ある子はいるけど少人数クラスだし楽しく過ごせていると聞いたので悩んでおりました。親からしても子どもの友達の顔と名前が一致するのは魅力的だな…と。

    中学校は日新館受験を考えております。

  183. 2401 マンション検討中さん

    >>2394 口コミ知りたいさん
    少年スポーツクラブのもう一つの側面は在日多しです。

  184. 2402 評判気になるさん

    八幡西区の医生丘小学校の先生方の評判をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてくださいm(_ _)m

  185. 2403 eマンションさん

    少し前(10年くらい前までかな)は名前に反して医生丘は本当に評判悪かったです。
    今はその頃よりは落ち着いて見えます。

    中学校は住所で本城に行く地域と浅川に行く地域にわかれますが
    浅川に行く地域の子は落ち着いてます。
    本城に行く子が昔落ち着きなかったんですよね。
    やはり今はどちらも昔よりは落ち着いています。

  186. 2404 マンション検討中さん

    北区のスポーツ少年団はかなりの確率で子供が非行にはしってます。
    はたから見ると徹底したスポーツ至上主義と指導者からの悪影響だと感じました。
    たしかにスポーツ以外を犠牲にするぐらいでなくてはほんとに上手くはなれませんが、

  187. 2405 名無しさん

    >>2403 eマンションさん

    昔よりは良いと聞けて少し安心しました
    貴重な情報をありがとうございます

  188. 2406 名無しさん

    あくまで昔に比べたらというだけです
    初心者なら地元民の割合が高いところは慎重に検討された方がいいと思います
    キサーンクラスゾコルァとか言い出しますから

  189. 2407 検討板ユーザーさん

    >>2406 名無しさん
    それが嫌なら本当に守恒しか選択肢がなくなる
    そんなこと言わないのあの学区以外思いつかない

  190. 2408 評判気になるさん

    >>2406 名無しさん
    こわくてちょっと引いてしまいますね^^;

[募集] 福岡市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

福岡県の物件

全物件のチェックをはずす
プレサンスロジェ宜野湾我如古ヴォールタワー

沖縄県宜野湾市我如古三丁目

3,780万円・4,500万円

3LDK

70.84平米・82.17平米

総戸数 64戸

サンリヤン都府楼前

福岡県太宰府市通古賀一丁目

2,998万円~4,258万円

3LDK

65.47平米~76.95平米

総戸数 65戸

MJRザ・ガーデン上荒田

鹿児島県鹿児島市上荒田町38番11、38番27

未定

3LDK~4LDK

64.13平米~104.97平米

総戸数 220戸

ウエリス白木原

福岡県大野城市白木原一丁目

4,440万円~5,190万円

3LDK・4LDK

70.05平米~78.25平米

総戸数 160戸

アルファステイツ滑石II

長崎県長崎市滑石5丁目

2,690万円~3,920万円

2LDK、3LDK

62.20平米~81.08平米

総戸数 64戸

トラスト福岡空港駅レジデンス

福岡県糟屋郡志免町別府北4丁目

3,238万円~4,678万円

3LDK、4LDK

64.40平米~79.15平米

総戸数 68戸

アクタス籠町グランミライ

長崎県長崎市籠町218、219

2,960万円~1億840万円

2LDK~4LDK

50.65平米~127.95平米

総戸数 79戸

グランド・サンリヤン西新

福岡県福岡市早良区城西1丁目

5,998万円

3LDK

68.73平米

総戸数 62戸

プレミスト浦添港川

沖縄県浦添市字港川252-5

4,598万円~5,998万円

2LDK~4LDK

66.00平米~83.37平米

総戸数 168戸

プレミスト首里金城町

沖縄県那覇市首里金城町3丁目

6,448万円~8,998万円

2LDK・3LDK

81.10平米~103.66平米

総戸数 67戸

レーベン熊本駅レクシア

熊本県熊本市西区春日2丁目

2,400万円台予定~6,300万円台予定

1LDK~3LDK

42.69平米~84.96平米

総戸数 167戸

MJR博多ザ・レジデンス

福岡県福岡市博多区美野島1-1-1

5,080万円

2LDK

58.06平米

総戸数 262戸

グランリビオ沢見ザ・レジデンス

福岡県北九州市戸畑区沢見1丁目

2,630万円~3,430万円

3LDK~4LDK

71.56平米~88.52平米

総戸数 98戸

アメイズ福津中央レジデンス

福岡県福津市中央1丁目

2,650万円~4,580万円

2LDK+S・3LDK+S・4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

60.45平米~91.95平米

総戸数 70戸

アルファステイツ大手町

大分県大分市大手町2丁目

2,680万円~4,200万円

1LDK、2LDK、3LDK

53.80平米~68.09平米

総戸数 70戸

アソシア姪浜 愛宕テラス

福岡県福岡市西区姪の浜1丁目

3,870万円~4,880万円

1LDK、2LDK、3LDK

53.70平米~60.00平米

総戸数 65戸

エイルマンション藤崎宮前

熊本県熊本市中央区南千反畑町10番1、10番3

4,170万円・4,250万円

3LDK・4LDK

85.70平米

総戸数 92戸

グランドパレス城野タワー

福岡県北九州市小倉南区富士見1丁目

2,500万円~4,030万円

2LDK、3LDK、4LDK

55.12平米~80.85平米

総戸数 70戸

マークネクスト下大利

福岡県大野城市下大利1丁目

4,208万円・4,298万円

3LDK

76.48平米

総戸数 96戸

アーバンパレス博多グロウサイド

福岡県福岡市博多区銀天町3丁目

3,450万円・3,690万円

2LDK

48.92平米

総戸数 104戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランドパレス上之園タワー

鹿児島県鹿児島市上之園町14番11

未定

2LDK・3LDK

61.95平米~117.60平米

未定/総戸数 72戸

サンパーク二日市駅グラッセ

福岡県筑紫野市紫7丁目

未定

3LDK・4LDK

67.10平米~82.50平米

未定/総戸数 52戸

ファーネスト博多ルシエEAST/ファーネスト博多ルシエWEST

福岡県福岡市博多区東那珂1丁目

未定

3LDK

68.56平米~74.02平米

未定/総戸数 115戸

アルバガーデン須恵中央

福岡県糟屋郡須惠町大字上須恵大島原1196-1外2筆

未定

2LDK・3LDK・4LDK

58.05平米~82.15平米

未定/総戸数 56戸

DEUX・RESIA 博多 AVENUE(仮称)

福岡県福岡市博多区美野島二丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

53.00平米~65.20平米

未定/総戸数 52戸

アルファステイツ井尻

福岡県福岡市南区井尻4丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

68.82平米~100.66平米

未定/総戸数 42戸

オープンレジデンシア春日原est

福岡県大野城市錦町4丁目

未定

1LDK

34.18平米~36.14平米

未定/総戸数 39戸

レクシア青葉東ティアード

宮崎県宮崎市吉村町北原甲1477-2、1477-4、1477-5、1478-3(合筆予定)

未定

2LDK~4LDK

58.38平米~98.50平米

58戸/総戸数 58戸