福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板「北九州市内で小中学校の学区について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板
  4. 北九州市内で小中学校の学区について

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-05-05 22:46:10
【地域スレ】北九州市内の小中学校の学区| 全画像 関連スレ まとめ RSS

福岡市よりももっと状況のシビアな北九州の学区について。
なんか各マンションスレが荒れているようなので、
検討するにあたってはこちらで話されたほうがいいように思います。

とりあえず、今北九州市内では5校ほど「割と」評判のよい中学区があるようですね。

[スレ作成日時]2013-01-31 20:53:33

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

北九州市内で小中学校の学区について

  1. 101 匿名さん

    花尾は新日鉄の子弟が通っているイメージが昔からついてきてますが
    最近は完全に代が変わりましたのでこれからは少し読みにくいですね
    良い一軒家→リビオマンションまでは良かったのですが、リビオの廉価版作ったり
    今はセブンイレブンの裏に賃貸作ったりしてますので、環境の変化が見込まれますね
    それでも柄の悪い地域ではありませんので、大崩はしないと思いますが

  2. 102 匿名さん

    中学校は文教校区でいい子に育つけど
    高校選び失敗して高校ではめを外しすぎたり、
    逆に高校超スパルタ校に入れたために大学や卒業後はめを外しすぎたりしないよう、
    どこかで常識の範囲でガス抜きさせてあげてね。

    北九州の公立高校は極端だから。
    最近東筑がいいのはこれらのバランスが取れた学校だからってのもあるでしょう。
    小倉や戸畑、北筑、中間みたいなのは気が狂ってるし
    (小倉はその上無駄にプライド高いから厄介)
    八幡中央や小倉西みたいに遊びすぎで入口の割に悲惨、って学校もある。
    さらに昔ほどじゃなくなったけど、滑り止め私立に行くと人権ないに等しいし。
    最近はドロップアウト後ひびきで挽回して進学、のパターンも増えてきている。

    個人的には家が可能なら中学辺りから明治が一番潰しもきくしバランスも取れてるかなと。
    もっと可能なら小学校から。

  3. 103 ぴっ!

    簡単に説明すると、横代中学校がおすすめ
    です!皆横中がだめだと言っていますが
    私が聞いた話では、イジメもなく
    生徒と先生が仲が良く、頭が悪いって言う
    イメージがあるかもしれませんが、結構
    頭いい人いますよ!男女間系も普通に
    仲良くできていい所です!っと聞きました!
    だから横中辺りがお勧めです!
    話がずれてたらすいません!

  4. 104 匿名さん

    横代とか話にならん(笑)

  5. 105 匿名さん

    おそらく中学生かな?
    1から全部読み直して北九州の成人式にういて学んできてください。

    今の時代に「横代連合」って何?

  6. 106 匿名さん

    それ言い出すと北九州全般がそうなんですよね。
    連合なんてしょうもないんを未だに抱えることも恥ずかしくない。
    故郷を出て気付く。
    悲しい事実。

  7. 107 匿名さん

    トップ5で成人式に変な服装は聞いたことない。

  8. 108 匿名さん

    守恒、志徳、思永、浅川、高須なら成人式でも安心。
    沼と霧丘も大丈夫だけど沼は利便性、霧丘は場所を選ばないと治安が最悪。
    あとは成人式の変な袴や連合横断幕にカンパ求められますよ。

  9. 109 匿名さん

    成人式って中学区毎にやるもんじゃないでしょ。
    スペースワールドでまとめてやってるんじゃなかった?
    その前は区毎だったよね。

  10. 110 購入検討中さん

    スペースワールドの中で
    中学毎に横断幕作って変な髪型や服装で
    乳幼児連れて集まるのでは?

  11. 111 匿名さん

    成人式はほとんど高校時代の友人と集まって参加してましたよ。


  12. 112 匿名さん

    一応高校行くんですね!!

  13. 113 匿名さん

    112さん

    ほとんどの人が高校に行くと思ってましたが、違うんですか?!
    北九州では高校は行かない、なんて話聞いたこと無いですけど。

  14. 114 匿名さん

    >>112さんには>>112さんの地元の常識があるのでしょう。
    今の日本で高校にあまり行かない場所があるのにはびっくりですが、他所を批判するのは程々にしておきましょう。

  15. 115 匿名さん

    112です
    「横断幕作って袴はいて集まる方々も」
    という流れでの書き込みでした

  16. 116 住まいに詳しい人

    中学受験をして今は神奈川県の私立中等部に通ってます。まず、守恒にすんでいたので、守恒しかわかりませんが、守恒はとてもいいところですよ。(一部のクズは除いて)横浜と比べると地域の方々の人柄もよく、友達も優しかったです。

  17. 117 匿名さん

    横浜はどんなところがダメなんでしょうか。
    参考までに知りたいです。

  18. 118 匿名さん

    北九州、筑豊の人(一部の人ね)から何か変な地元愛というかヤンキー自慢を聞くことが多い

    自分の地元の武勇伝とか襟足長い、ソリ込み入れた子供が多いとか正直、それは事実だと思うけどそんな事を自慢気に話されると聞いている方は住みたくなくなるし聞いていて気分が悪い

    北九、筑豊ナンバーで走ると恐がられるって…知らんがな。

    だいたい地元(福岡県外)で働いていた時に来たお客さんからその話を聞いて筑豊という言葉を始めて知った
    福岡に来てからも北九州、筑豊の人からよく聞く

    遊びに行っても何も恐い事ない。むしろいい所のにね!もったいない

    そんな治安が悪いならむしろ恥ずかしいから隠すけど

  19. 119 匿名さん

    そう。そのとおり。
    私は北九州出身ですが、高校卒業までは中学校が荒れてた自慢の話題をしてました。
    その後、北九州を出てから、その手の話題は恥ずべきと気付きました。
    ずっと北九州で暮らしていたら気付いてなかったかもしれません。

    しかしながら、今の子たちもそうなのかな?
    私の時代(現在30代後半)はヤンキー漫画が流行ったりしてたので、そうなのかなという意識もあります。
    ヤンキー自慢してるのもせいぜい30代後半くらいの年代で終わりかもと期待してます。
    実際どうなのでしょうか。

  20. 120 ホルモン

    花尾は真面目すぎるぐらいですねー

[募集] 福岡市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

福岡県の物件

全物件のチェックをはずす
デュオヒルズ城内

佐賀県佐賀市与賀町11番、城内一丁目

2,898万円~6,198万円

2LDK・3LDK

51.19平米~90.50平米

総戸数 87戸

グランドキャッスル南小倉クラウド ピーク

福岡県北九州市小倉北区真鶴2丁目

未定

2LDK・3LDK・4LDK

55.30平米~98.54平米

総戸数 104戸

ブランシエラ鹿児島

鹿児島県鹿児島市堀江町5番1

3,498万円~5,398万円

3LDK~4LDK

64.79平米~90.40平米

総戸数 138戸

プレサンスロジェ名護為又ヴォール

沖縄県名護市字為又湯比井原108番2 他13筆

3,290万円~3,820万円

4LDK

78.07平米~81.00平米

総戸数 64戸

ウエリス白木原

福岡県大野城市白木原一丁目

4,440万円~5,190万円

3LDK・4LDK

70.05平米~78.25平米

総戸数 160戸

MJR千早ミッドスクエア

福岡県福岡市東区千早五丁目

4,280万円~7,490万円

2LDK~4LDK

63.84平米~98.18平米

総戸数 532戸

ザ・プレミアム長崎駅前

長崎県長崎市恵美須町1番2

2,980万円~1億6,880万円

1LDK、2LDK、3LDK、4LDK

38.28平米~168.35平米

総戸数 163戸

アクタス籠町グランミライ

長崎県長崎市籠町218、219

2,960万円~1億840万円

2LDK~4LDK

50.65平米~127.95平米

総戸数 79戸

プレサンスロジェ名護為又フォルサ

沖縄県名護市字為又大又原904番10、904番11

3,180万円~4,250万円

3LDK、4LDK

66.17平米~82.94平米

総戸数 87戸

ライオンズタワー新大工町

長崎県長崎市新大工町100番

3,980万円~5,990万円

2LDK、3LDK

62.46平米~83.58平米

総戸数 240戸

リビオシティ小倉中井 ウエストコート

福岡県北九州市小倉北区中井四丁目

2,708万円~5,588万円

2LDK~4LDK

62.42平米~99.47平米

総戸数 116戸

マークネクスト下大利

福岡県大野城市下大利1丁目

4,208万円

3LDK

76.48平米

総戸数 96戸

リビオタワー大分

大分県大分市末広町1丁目

3,190万円~3,910万円

1LDK・2LDK

43.29平米・48.54平米

総戸数 188戸

アソシア姪浜 愛宕テラス

福岡県福岡市西区姪の浜1丁目

3,870万円~4,880万円

1LDK、2LDK、3LDK

53.70平米~60.00平米

総戸数 65戸

グランドキャッスル戸畑 STA.

福岡県北九州市戸畑区中本町31番

3,170万円~5,940万円

2LDK、3LDK、4LDK

62.99平米~94.42平米

総戸数 63戸

グランドパレス上之園タワー

鹿児島県鹿児島市上之園町14番11

未定

2LDK・3LDK

61.95平米~117.60平米

総戸数 72戸

オーヴィジョン武岡テラス

鹿児島県鹿児島市武岡1丁目

2,810万円~4,120万円

2LDK・3LDK・4LDK

65.94平米~87.43平米

総戸数 69戸

アルファステイツ滑石II

長崎県長崎市滑石5丁目

2,690万円~3,920万円

2LDK、3LDK

62.20平米~81.08平米

総戸数 64戸

プレミスト浦添港川

沖縄県浦添市字港川252-5

4,598万円~5,998万円

2LDK~4LDK

66.00平米~83.37平米

総戸数 168戸

グランドパレス門司大里ヒルズ

福岡県北九州市門司区不老町1丁目

2,330万円~3,110万円

2LDK/3LDK

58.64平米~76.05平米

総戸数 88戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ザ・ライオンズ首里石嶺

沖縄県那覇市首里石嶺町4丁目

未定

2LDK+WIC+N、3LDK+WIC+N ※Nは納戸です。

67.22平米~75.08平米

未定/総戸数 54戸

グランドパレス上之園タワー

鹿児島県鹿児島市上之園町14番11

未定

2LDK・3LDK

61.95平米~117.60平米

未定/総戸数 72戸

サンパーク二日市駅グラッセ

福岡県筑紫野市紫7丁目

未定

3LDK・4LDK

67.10平米~82.50平米

未定/総戸数 52戸

ファーネスト博多ルシエEAST/ファーネスト博多ルシエWEST

福岡県福岡市博多区東那珂1丁目

未定

3LDK

68.56平米~74.02平米

未定/総戸数 115戸

アルバガーデン須恵中央

福岡県糟屋郡須惠町大字上須恵大島原1196-1外2筆

未定

2LDK・3LDK・4LDK

58.05平米~82.15平米

未定/総戸数 56戸

DEUX・RESIA 博多 AVENUE(仮称)

福岡県福岡市博多区美野島二丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

53.00平米~65.20平米

未定/総戸数 52戸

アルファステイツ井尻

福岡県福岡市南区井尻4丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

68.82平米~100.66平米

未定/総戸数 42戸

オープンレジデンシア春日原est

福岡県大野城市錦町4丁目

未定

1LDK

34.18平米~36.14平米

未定/総戸数 39戸