マンションなんでも質問「ベランダで隣とバッティングしたとき」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. ベランダで隣とバッティングしたとき

広告を掲載

  • 掲示板
あお [更新日時] 2009-08-02 13:48:00

うちのマンションは普通の非常用の板で仕切られていて、隣の気配はダイレクトに聞こえてきます。

そこで皆様にご質問なのですが、ベランダに出た時にお隣がいて洗濯ものを干したりするときは静かにしますか?普通通りにしますか?
気兼ねしたりしますか?お子さんいらっしゃる方はお隣が出ていても普段と変わらずにおしゃべりしたりしますか?
うちのお隣さんの場合私が出て少しするとにマットをブンブン振る音や叩く音が必ずするので、いるのがまる分かりなのですが、私は静かに干したり気兼ねする必要はありますか?

変な質問ですみません。
今までお隣の方と少し時間をずらしたりして干していたのですが、最近越されてきたお隣さんは朝5時から夜11時まで頻繁に干しているので、
朝夕と出るときに(時間はまちまち)必ずいるのでこのようなご質問をさせていただきました。

[スレ作成日時]2009-07-29 00:40:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ベランダで隣とバッティングしたとき

  1. 3 匿名さん

    質問の意図がよく解らんけど、言い回しから察するに『隣に気を遣うべきか?』という話ではなく
    単純に、いま隣に住んでる人が時間帯を気にせずベランダで何かをするのが気に入らない、というのが
    スレ主の本心なのではないかと感じた。

    この手の気遣いってのは、一般的にどうなのかとか、相手がどう受け止めるかを気にするのではなく
    相手に対する配慮として(ある意味自己満足的であっても)自発的にする事に意味があるのだと思う。
    スレ主の場合、簡単に言えば自分自身が「隣の挙動」が気になっているのだから、自分自身で
    気が済む様に行動するしかないと思うんだけどね。

    うちは妻側住戸なんで、隣接してるのは1世帯だけ。
    うちの方が少し遅れて入居したから引越の時に挨拶しに行ったけれど、「お気遣い無く」的にドライな
    対応だったから特に近所付き合いもなくそれっきり。
    洗濯物を干す時とか、子供と一緒に遠くの景色を眺める時にベランダに出ると、たまにお隣さんも
    ベランダに出てる気配を感じる事はあるものの、姿が見える訳でもないから基本的には気付かない振りしてる。
    相手がしているのと同じ程度の行為なら、特に気兼ねする必要なんてないと思うよ。

  2. 4 匿名さん

    お隣はたぶん、今流行りの物干し代行業者だから諦めるしかありませんね。

  3. 5 匿名さん

    隣のベランダで音がしているときは、隣に人がいるのが確実だから、静かにしている。

    話かけられたりしたら嫌だし・・・・。たとえ知り合いでも、ベランダの仕切り板ごしに
    話かけられるのは、あまりうれしくない。

  4. 6 マンション住民さん

    話しかけられることはないと思うけど、気になります。
    聞き耳立ててると思われても嫌だなとか。
    子供を叱ってたり喧嘩してたりするのが聞こえると悪いと思って静かにします。
    うちは世帯数も少ないし日中一人なのですが、両隣は年頃のお子さんと幼児との家族世帯。
    お母さんの怒鳴り声がよく聞こえてきて間に挟まれた我が家だけが異様に静かだったりします。
    ベランダで植木の手入れをしているときや外を眺めてお茶しているときなど聞いてるのでは
    ないかと思われると嫌なので(聞きたくなくても聞こえてしまいます)あまりうるさいと
    ソーッと部屋へ戻ったりします。
    気を遣いすぎとか言われるけど、あの状況は苦手です。

  5. 7 匿名さん

    静かにしていて、隣が居ないと思ってしまい
    驚かせてしまぅのもなんなんで
    少しは音を出すようにしてます

  6. 8 匿名さん

    ・・・・しかし、みんな、ベランダ一つ出て行くだけでも、そんなに気を使いながら生活しているのか?!
    ごく普通の毎日のことが、本当にごく普通に生活していくことが、窮屈だとわかる。

    我が家は、仕切り板の境界ではなく、どの階の、どの区分所有も、
    完全に壁で仕切られているので、そんなことを考えも及ばなかった・・・。

  7. 9 匿名さん

    お化粧して出なくてはいけませんわね、おほほー!

  8. 10 入居済み住民さん

    私は、できるだけふつうにしています。
    バッティングししたからといって、あわてて引っ込んだりはしません。
    ただ、静かにはします。声をかけたりもしません。

    お隣さんは、老夫婦とOLのお嬢さんの3人家族なんですが、お隣の方達は、わたしがベランダにいることに気づいたら、スッと中に入られたり、玄関先でかち合いそうになったら、出るタイミングをずらせたり、できるだけバッティングしないようにされてます。

    私は、そういうのって、何だかちょっとイヤな感じがするので、自然にしています。

  9. 11 入居済み住民さん

    バッティングしないようにー ってわかる気はします。

    家は、新築竣工済みですが、まだ完売まで至っておらず、家は角部屋ですが、
    唯一の隣が長く空いていたので、それが快適になっていた頃、とうとう入居・・・
    で、家族にも「今日明日にも挨拶来ると思うけどー」って心の準備?
    でも 結局来ませんでした。
    新築なので、一斉入居時ならまだわかりますけど、ちょっと「常識ないんじゃない?」
    と思いましたね。
    当然それからは、今まで我が物顔で過ごせていたベランダも、
    お隣が出入りすると 何かこっちも落ち着けないし、必要なくてもベランダを去ります。
    ちなみに、「我が物顔でのベランダ」は、そこで電話したりとか気兼ねなく出来た、という意味です。

    ただ、色々考えると もしかしたら?? と思うこともあってー。
    というのは、夫婦喧嘩をかなり激しくしてたんですね(声)
    窓締め切ると声は全然聞こえない・もれないなのですが、
    隣がいない時は、風通しにベランダ側を開けていることあって・・
    で、隣が引っ越した日か翌日か? 確かに 喧嘩(内容はたわいないけど、声がね・・)してたな、
    と思ったら、それが 挨拶来ない理由=関わりたくないとか? かな、って。
    そう考えたら、隣が常識あるかないかより、自分も反省!と思いました。(笑)

    トビ主さんは そういう事でないと思いますけど。
    でも、お隣が 必要以上に距離おいてるのは、少なくとも必要以上に干渉されるより、
    100倍ましだと思いますよ!
    私なら・・一人でベランダでかちあったら(気配で)大人しくしてますね。
    自分の時間がなくなる様な気がするので。
    でも 例えばお友達と一緒にとかいう時は、声を落とす配慮をすれば、自然にしてればいいのでは??
    と思いますよ!

    私自身は、結構 お隣さんにどう思われてるか気になってはいます、正直。
    でも、マンションご近所に限らず、人の気持ちは 自分が思って変えられるものでもないですよね。

    と 割り切って、乗り切りましょう!!

  10. 12 匿名さん

    うちも蹴破りの板で仕切られていますが、
    隣はまったく見えませんよ。
    そんなに隙間が、開いているものでしょうか?

  11. 13 あお

    皆様ありがとうございます。大変遅くなり申し訳ございません。

    気を遣っている方もいらっしゃるんですね。
    あまり敏感に気を遣いすぎるのもおかしいですが、
    何人かの方のように隣にいたら静かにするくらいの気遣いは私は必要な気がします。

    隣との隙間はありません。ですのであくまでも音からの気配だけです。
    板一枚なのでどうしても聞こえてきます。

    気にしないで出る方はお隣がいてもいなくても普通通りにしているのですか?
    うちのお隣は私がいるのがわかってからも平気で色々と音を立てるのですがそれは普通なんでしょうか?

    私は「隣がいたら静かにしろとは言いませんが、多少の気遣いは必要」と思っていました。
    けれど越してきたお隣は多分「気にしない」方なのかな?と思うのです。

    ですが、早朝から夜遅くまで音をたてられ聞こえてしまうと私がちょっと干す間だけでも気を遣えないのか?
    と神経を疑ってしまうし、わざと音立ててるの?と思ってしまうほどです。

    もしかしたらお隣は本当に普通にしているだけかもしれません。
    我が家に対していちいち気を使ったりしながら干したりしない、
    なんというかおおらかな方なのかもしれません。

    もしそうだとすると、私がこうやって考えてるのはお隣との関係を自ら悪いものにしてしまっているようで、
    すごく悩んでしまいます。
    上手く言葉で伝えられませんが、私がこういう考えでいるとお隣にも伝わってしまいますよね?
    お隣が出ているのがわかっても私も普通に音を出しながらしているんですが、それでいいんでしょうか?
    喋ったりしても悪くはないのでしょうか。


    もう少し皆様のご経験談や考えなどいろいろと教えてください。
    お願いします。

  12. 14 匿名さん

    今時期なら
    窓開けてても話し声聞こえるんですかね?

    板一枚だと

  13. 15 匿名さん

    田の字マンションの宿命

  14. 16 匿名さん

    田の字でベランダ両サイドが隣と接する部屋に6年住んでましたが、
    片方の住人とは一度もバッティングしたことはなく、
    反対側の住人とはたまにバッティングするも、お互い普通に音出してましたね。

    しかし今思えば、前者は、うちがベランダに出たら気配消していたのかも。
    付き合いは良くて、おすそ分けしたり、お土産のやりとりもあったんですが、
    ベランダでは気を使われていたのかなあ・・・

  15. 17 あお

    すみません、上手く伝えきれていなかったようです。
    ベランダで喋るのが家の中で気になるかということではなく、隣がベランダに出ているときにでも普通に家族とお喋りしていいものなのでしょうか?

    うちの反対側のお隣はすごく静かで、多分私と同じように気遣いしてくれている感じです。
    全く音がしないわけじゃないけど、そのお隣みたいにバスン!ガチャガチャなどと大きな音をたてることはまずありません。

    気遣いしてる人としない人ならどちらが多いのでしょうか…

  16. 18 匿名さん

    マンション住まい30年。
    子育て中は必至で窓を閉めるのを忘れて叱りつけたり
    また、よそのお宅の喧騒を聞いたり…。

    今となっては懐かしい思い出です。
    お互い恥ずかしい思いをしながらもお互いさまと
    仲良くご近居付き合いをさせていただいています。

  17. 19 入居済み住民さん

    あおさん、11 で書き込みした者です。

    >隣は私がいるのがわかってからも平気で色々と音を立てるのですがそれは普通なんでしょうか?
    と、ありますが、普通かどうかはおいといて(どう感じるかが 騒音ならともかく個人差ある という意味で)
    私自身が、ベランダにお隣の気配感じると必要もないのに部屋に退散するのは、
    私の場合は、隣に気遣ってではなく、自分なりの「ベランダでの時間」を 大切にしたいからですー。

    私にとっては、例えば一人でゆっくりビールを飲んだり、本を読んだり・・
    そこに、姿が見えなくても、すぐ側で騒々しい会話があったら、私のしたいことはできません。

    もちろん、お隣さんも、友人とベランダでの会話(常識程度なら騒音ではないので)の権利なりもあり、
    ただ、私自身がそれを聞くのも嫌(とは、=単純に自分ひとりでゆっくりしてる気になれないから)
    なので、バルコニーから退散する羽目になるにすぎず、その意味では お隣さんは普通なのでは??

    私自身は、恐らくあおさんと同じ様に神経質に捕らえてしまうところあって、
    自分がベランダで携帯使わなくなったのは、単純に隣が引越してきてから、
    会話を聞かれてしまうのが嫌だからですー。
    だから、友達来てくれてても私は、隣がベランダに出てなくても窓開けてる気配=それこそ会話がもれます・・
    から判断して、
    例えば、お隣もベランダ網戸、と判断したら、「ベランダで寛ぐささやかな楽しみ」はお預けにします。 
    友人との会話も同じ理由で 遠慮するかなぁ~ 
    しかし、それは、あくまでお隣への気遣い以上に、単純に会話を端々だけでも聞かれたくないから、
    という理由であり(もちろん密室の室内以上に小声で話していますが)です。
    ー つまり 自分都合です(笑)

    気遣いはもちろん常識として必要でしょうが、干すタイミングまで隣人の動向気にしたくはないですね(笑)
    そこまで あおさんも気にする必要ないのでは???

    ・・・自分がそうだから敢えて言いますが、あまり小さい事気にしすぎると、本当に自分「だけ」が疲れますー
    ベランダで過ごす時間って 1日の内何分ですか? 
    (私自身は、そこで本読んだりしたい派なので、1時間でも 快適ならいられる派ですが。) 
    いずれにしろ、寝る時間、働く時間より少ないでしょう。あおさんは 専業主婦さんかな・?
    それでも 室内に居る時間に比べて少ないですよね・・・?? 
    気にし過ぎて、自分のベランダ時間が減るのも 困りものです。あまり考え過ぎないように・・☆

  18. 20 匿名さん

    隣とベランダでバッティングしても、仕切り板が完全に塞いでいて隣は全く見えない。
    ちょっと背がたかい壁を乗り出さないと見えないし、音もあまり響いてこないから、お互い挨拶とかしないな。
    その他では頂き物のお裾分けとかしてて、あえば世間話もするし、仲は悪くはない。

    スレチだが、一つ気になってるのは構造上うちのリビングの排水がお隣の排水溝にいってしまうこと。
    ゴミとり用には市販の換気扇フィルターを折り畳んだものを仕切り板手前くらいに置いてあるが、
    水は流さないわけにはいかない。排気ガスで黒くなるから、ちと申し訳ない。

  19. 21 マンション住民さん

    ベランダで一人寛いでて、お隣親子が出てきて話が始まると丸聞こえで、
    聞きたくなくても聞こえてきてしまうし、(そのときは娘さんが彼氏の話を
    お母さんとしていました)お隣は私がいると思わず喋っているのでしょうから、
    私があえて音を出して、いますよアピールとかした方がいいのだろうかとか考えます。
    前に、「隣が聞いてる」とかいう声が聞こえたことがありますし嫌な気分でした。
    ベランダに出て植物の手入れをしたり、座って景色を見ながらお茶をしたりするのが
    私の楽しみだったのに、一人でいると静かなので聞いてると思われるのが嫌です。

  20. 22 匿名さん

    田の字マンションか・・・

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸