住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その24」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 年収に対して無謀なローン その24

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2013-04-17 08:46:01

その24です。
下記テンプレを参考して書き込みをお願いします。


【テンプレ】

■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
 本人  税込500万円 正社員
 配偶者 税込400万円 正社員

■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 0歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 3000万円 新築マンション

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 11000円・5600円・10000円 /月

■住宅ローン
 ・頭金 200万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 2800万円
 ・変動 30年・3.00%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 無し

■定年・退職金
 60歳
 2000万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 子供2年以内にもう1人欲しい

■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・妻は産休、育休が取りやすい職場。近隣に妻実家有り、育児協力が見込める。


※前スレ
その23https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/284584/
その22https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/246849/
その21https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/221760/
その20https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/206088/
その19https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/191652/
その18https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176672/
その17https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163446/
その16https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/144228/
その15https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/74535/
その14https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/62602/
その13https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29959/
その12https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30010/
その11https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30076/
その10https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30134/
その9https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30232/
その8https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30190/
その7https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30339/
その6https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30422/
その5https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30532/
その4https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30460/
その3https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30094/
その2https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/31017/
その1https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30793/

[スレ作成日時]2013-01-21 15:56:48

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

年収に対して無謀なローン その24

  1. 953 匿名さん

    職人さんなどでいっぱいいるでしょ。差別的発言するんじゃないよ。

    中卒でも高卒でも平均的なサラリーを得てる人はいるから、そのように計算しただけ。そこまで年収が無い、というなら、大学卒まで教育投資した方が、経済的なリターンがあるということだから良いけどね。

    957
    文章力がある方が「同でもいいこと」って変換すんじゃないよ!意味が分からんだろが。

    950
    一般的なことを比較しただけ。スポーツや文化的な投資は別の事。ステージの違う話を持ち出したら話が混乱するでしょ。

  2. 954 D

    中卒のサラリー平均700万はない人が圧倒的に多いです
    特殊の職人さんを出すことの方がおかしい。

    http://nensyu-labo.com/heikin_nenrei.htm

  3. 955 匿名さん

    947<行けんじゃないの。

  4. 956 匿名さん

    中卒男子の生涯収入は2億2千万
    高卒男子の生涯収入は2億6千万
    大卒男子の生涯収入は3億

    35歳時の収入をみると

    中卒35歳 380万/年
    高卒35歳 505万/年
    大卒35歳 605万/年

    ということで学歴と年収は相関関係がある。
    しかし多くの人が教育熱心なのはどこでもいいから大学にいかせるためではなく「有名大学」に行かせるためですよね。

    ただ東大に行った場合でもメーカーなんかに就職したら35歳でもせいぜい750万程度ではないでしょうか。
    でも医者だったら普通に1500万、1000万を切るのは少数派でしょう。

  5. 957 匿名さん

    月13万程支払えるなら、2500万、20年ローン固定2.3%でも。60前に終わらせる事が出来ますよ。

  6. 958 匿名さん

    だーかーら、大学病院の医師は私立じゃなきゃ1000万円いかないの。
    ゴマすって教授までいかないとね。

  7. 959 匿名さん

    なんで医者が全員大学病院なんだよ。あほか。

  8. 960 匿名さん

    じゃあ、医師の年収を例にあげんだよ。ダボ。

  9. 961 匿名さん

    最近の書き込みは駄目だな。
    参考にもならない。昔は良かったのにね。もう閉鎖したらいいんだよ。

  10. 962 匿名

    確かに。完全にスレ違いばっかり。そして私も。

  11. 963 匿名さん

    ホリエモンは高卒

  12. 964 匿名さん

    医学部卒は平均的に高収入だしボラティリティも小さいので例に上げた。投資リターンの確度が高い。
    でも日大と早稲田じゃ収入に倍の差はつかないしボラティリテもやたらと大きい。
    実力や学歴より時の運の方が大きいからね。

  13. 965 物件比較中さん

    暇なんで、医者の俺が来ましたよっと。
    30すぎで、年収は1100です。

  14. 966 匿名さん

    だよなw

  15. 967 匿名さん

    スレ違いw
    終了だね~。

  16. 968 購入検討中さん

    宜しくお願い致します。

    ■世帯年収 
     本人  税込750万円 正社員 (うちボーナス約200万)
     配偶者 妊娠に伴い退職(産休制度なし)

    ■家族構成 
     本人 31歳
     配偶者 29歳
     子供1 0歳(夏出産予定)

    ■物件価格・種類
     4700万円 新築マンション

    ■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
     10000円・6000円・18000円 /月

    ■住宅ローン
     ・頭金 1500万円(諸経費別途160万円用意有) ※援助500万含む
     ・借入 3200万円
     ・35年固定1.8% or 変動35年・0.775%

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     300万円

    ■昇給見込み
     30台後半で800万。以降は若干の予想。
     
    ■定年・退職金
     60歳
     2000万程度見込み
     定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

    ■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
     子供もう1人欲しい

    ■その他事情
     ・妻は医療系の資格(検査技師)を持っているので子供の手が離れたらフルタイムで勤務希望。年収300万程度?。
     (保育園に入園させたいがほぼ無理な状況)
     ・ローンは、固定・変動で迷っているところです。
     

  17. 969 930

    925他、ダメの人々へ

    結局、私の言ってるとおり、大学教育を受けることは、平均的には経済的リターンはある、ということが皆さんの書き込みで証明されましたね。
    私の事を「威張ってんのか!」「文章力無い!(自分は『同でもいい』って変換する究極の文章力ない人)」「中卒は年収700万なんかにならない」と罵倒した人は、【負けを認める】ということで宜しいでしょうか?

  18. 970 匿名

    >>931さま
    >>921です。勉強不足で申し訳ありません短期固定がなぜよくないのか教えていただけたら嬉しいです。
    ちなみに我が家の手取りは旦那25万円私10万円です。

  19. 971 匿名さん

    ↑もういいじゃない。
    ここはスレ違いなので、ご自分で納得のいくスレッド作成してください。

  20. 972 匿名

    >>923さま
    >>921です。調整区域ですが、地目は宅地で周辺も調整区域で戸建てだらけで一応ローンはフルローンでも組めるそうです…ほんとかな…

  21. 973 バルス

    学歴って年収だけじゃないだろ。同じ500万でもクーラーかかった部屋で仕事するのと一日中外で仕事して、いつ死ぬかもしれない鳶職では意味が違う。中卒とか高卒だと間違いなく仕事はきつくなる。例えば風俗の送迎マンなんかも並のサラリーマン程度貰えるけどやりたくないだろ?そういうこと。大卒も仕事はきついのは確かだけどね。

  22. 974 匿名さん

    930へ
    いや、皆は大学進学で経済的リターンは多いと思ってると思うよ。ただ、それを説明する具体的数値にツッコミどこが多くその数値にも信憑性がかけ、尚且つ
    分かりにくいから反論が出たのでは?
    「負けを認めるでよろしいでしょうか?」って物言いは丁寧だけど、やはり子どもっぽさを文章の至るところで感じる。

    スレ違いなのでこの辺で。。。

  23. 975 入居済み住民さん

    「中卒は年収700万なんかにならない」ではなくて、
    「中卒の平均年収700万ってのはおかしい」でしょ?

    ほんまに理解力ないね。


    スレ違い申し訳ない。

  24. 976 匿名さん

    >968
    丁度一年前の我が家をみてるよう。
    当時フラットエコがありましたが結局変動にしました。
    しばらく低金利が続きそうなので、金利差を繰り上げ資金として、まあ納得しています。
    団信も含めると、年数十万違うからね。

  25. 977 匿名さん

    まあ、給料高い上場企業の管理職だけど、部下もイエスマンばかりであまり反論とかされたことがないから、自分の正当性を主張しようとムキになったのでしょう。

  26. 978 匿名さん

    馬鹿な話は止してくれ。それは、お前の事だろ。

  27. 979 匿名さん

    >>941に対するコメント未だですか~?
    自称有能な一部上場企業の管理職様w

  28. 980 匿名さん

    此だけ借りれたとか、あんまり意味ない。このくらいは返せる。で考えないと。

  29. 981 匿名さん

    診断お願いします。

    ■世帯年収
     本人  税込950万円 正社員

    ■家族構成 
     本人 39歳

    ■物件価格・種類
     3500〜4000万円 
    3500万円程度の土地所有で、
    価格は注文住宅の建築費用総額

    ■管理費・修繕積立金
     なし 修繕に月1万円貯金見込み

    ■住宅ローン
     ・頭金 1000万円
     ・借入 2500〜3000万円
     ・固定 35年変動 0.675%

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     600万円

    ■昇給見込み
     あり

    ■定年・退職金
     60歳
     2000〜2500万程度見込み
     定年後、5年間の再雇用制度有り(年収半分程度) 
    相続で数千万円程度

    建物費用を3500万円程度に抑えるか、
    4000万円台も見越してスペックの高い家にするか悩んでいます。
    奥さんはいますが、いなくなるかも知れないので、80坪の家に一人住むのことになると寂しいかとか、マンションの方が転売しやすいかとか、でも戸建の方が再婚しやすいかとか悩んでいます。

  30. 982 匿名

    スレタイにかすりもしない位セーフでしょう。
    出し惜しみなしでガッツリ建てましょうよ。

  31. 983 匿名さん

    軽量鉄骨、制震構造二階建て、床面積40坪で坪単価85万位、
    付帯含めた坪単価100万。

  32. 984 981

    >>982
    ご意見ありがとうございます。
    戸建の場合、外壁に天然石を貼るかどうかで300万とか500万とか変わったり、キッチンやバスも良いのを選ぶだけでやはり数百万上がってしまうので、良いものを選ぶか、贅沢かで悩んでました。

  33. 985 匿名さん

    80坪で予算3500~4000万、木造でも並みしか建たないですよ。

  34. 986 匿名さん

    >>985
    田舎は安いんですよ。

  35. 987 匿名さん

    建築費は変わらないかかえって高いくらい。

  36. 988 981

    80坪は土地で、建物は45位です。
    木造で考えてます。

  37. 989 匿名さん

    80坪の家にとか紛らわしいこと書くから、みんな誤解するんですよ。
    デザイン系の建築士入れるとカッコいい家になりますよ。但し1割増しになります。

  38. 990 申込予定さん

    20代で大きなローンを抱えることの認識が欠如していそうなので
    第3者のご意見をお願い申し上げます。

    ■世帯年収
     本人  年収630万円 正社員 (一部上場金融機関)/ボーナスは夏冬合計で4ヶ月分。
     配偶者 年収230万円 正社員 (一部上場インフラ関連)/育児のためのフレックスタイムで1時間短縮中/
                   本来のボーナスは夏冬合計で6ヶ月分(今は2ヶ月位だったと思います)。

    ■家族構成 
     本人 26歳
     配偶者 27歳
     子供1 2歳

    ■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
     5900万円 マンション(新築)

    ■住宅ローン
     ・頭金 800万円(諸経費別途200万円用意有)
     ・借入 5100万円
     ・固定 35年
     ・本人のみの団信

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     200万円

    ■昇給見込み
     有
    本人:1年後700万は確定(除くパワハラ/セクハラ時)。順調にいけば2.5年後に更に+200万
         (その後も年々昇給が望めますがこのぐらいで止めて考えないとリスクが高すぎると思っています。) 
      配偶者:マンション購入後フレックス終了。360万くらいになります(産休前の年収です)。
         出世意欲もなく、昇給は望めません。 ボーナス(夏冬合算)は6ヶ月分くらいあります。

    ■定年・退職金
     本人:60歳:2,250万(課長どまりで退職したケース。あまりに先々すぎるので期待していません。)
     配偶者:不明:期待していません。 

    ■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
     あと1人は欲しいです。
     配偶者の育休中の年収は180万でした。

    ■その他事情
     ・その他ローン:奨学金2万/月有
     ・親からの援助:2年後に相続時精算課税制度で1,000万の贈与を予定
     (くれるとは言っていますが親にイニシアチブをとられたくないことと兄弟・親族間で揉めたくないのが本音です。)
     ・車の購入予定:なし
     ・10年後には売却したい
     ・家賃補助:共働き時は双方なし
     ・保育費補助有(全額)
     ・貯蓄力:子供ができるまでは200万/年の貯蓄が出来ましたが出産後は100万くらいになってしまっています。

    ■お伺いしたいこと
     ①現状では高望みしすぎでしょうか
      上司は若い時に買った人は平均7,500万くらいの物件を買っています(フルレバが多いです)。
      35歳くらいから購入した人は5,000万くらいです(頭金2,000万くらい)。
      上司は5,000万のローンならいいのではと言っています。
     ②頭金は下げれるだけ下げるべきなのでしょうか。
      上述でも一般的な返済比率をオーバーしていますが、なぜか審査は通ります(このご時世だからかと)
      ※自社で融通している訳ではございません。むしろ審査依頼かけていません。
      毎月支払15万/ボーナス時25万で審査をあげたいと思っています。
        
    皆様のご意見をお聞かせ下さい。
    よろしくお願い致します。

  39. 991 匿名さん

    先輩の購入事例は関係なく、自分のキャッシュフローを計算して見る必要があります。
    手取りはいくらですか。
    600万として、月50万です。
    ローンは35年平均2%として20万、管理費修繕費で3万、光熱費で2万。
    子供を大学を卒業させるには最低で総額1000万で月5万。
    残り、20万です。

    やっていけますか。
    子供ができたり、奥様が退職したりすると、
    私には、破綻が必然に映ります。

    ローン総額は、一馬力x5倍が限度と思います。

    つまりあなたの場合は、3000万くらいがギリギリとおもいます。

  40. 992 匿名さん

    手取りだと概算で42位だろ。

  41. 993 匿名さん

    >>990
    >・固定 35年
    堅いですね。金利は2%くらい?

    >毎月支払15万/ボーナス時25万で審査をあげたいと思っています。
    って、あなた、5100万を35年金利2%で借りたら月々約17万なんですが
    ま、26歳で630万もらえて、この先の昇級も良さそうなので、初年月々17万、2年目以降は毎年月々の支払い能力が5千円ずつアップするという想定で、余力は繰り上げ返済に充てるというシミュレーションをすると24年で完済なので、だいじょうぶでしょうけどね

    1. 堅いですね。金利は2%くらい?って、あな...
  42. 994 993

    >毎月支払15万/ボーナス時25万で審査をあげたいと思っています。
    の解釈を間違えた。すまん。2%で確かにそんな額だね。今の年収ではギリギリだろうけど
    >本人:1年後700万は確定(除くパワハラ/セクハラ時)。順調にいけば2.5年後に更に+200万
    が事実なら十分余裕でしょう

  43. 995 物件比較中さん

    >>990
    10年で売るというのは、「マンションは10年で買い替えなさい」を読んでのことですか?
    若いのに少し借り入れが多すぎではないかと思います。それと、10年後にいい価格で売れる物件かどうか、10年後にどれぐらい元本を減らせているか。

  44. 996 申込予定さん

    <991さん、993さん
    ご回答頂きありがとうございます。大変参考になりました。SIMまで感謝です。
    加えて以下お伺いしてもいいでしょうか。

    <残り、20万です。 やっていけますか。子供を大学を卒業させるには最低で総額1000万で月5万。
    どうしても2馬力!って気持ちが強いんです。30歳すぎて妻が退職しても
    そのときは自分の給料も上がっていますし…。
    食費交際費で10万だとして200万あがるまで贅沢はもはやできないですけどね。
    ただ、やってけそーとと思うのは若気の至りでしょうか。
    教育資金は子供が生まれたときにこのくらいあればいいかと学資保険300万(一括)いれたのですが
    残り700万(月3万くらい?)って計算でいいでしょうか。

    <ローン総額は、一馬力x5倍が限度と思います。
    大変申し訳ないのですが数式をご教授願えませんでしょうか。
    メルクマールの根拠がわからないとなかなか納得できなくて…。

    <手取りはいくらですか。概算だと42位くらいだろ。
    すいません、概算の定義がわかりません(ボーナスを月換算?)。
    手取りは毎月37万くらいです。ボーナス込みだと48万くらいです。
    こう考えると確かに破綻極まりないですね。妻が退職したら確実にアウトだ…。

    <堅いですね。金利は2%くらい?
    そのくらいです。担当セクションではないので住宅ローンの変動金利の指標が分かりません汗。
    (昔の長プラ連動とかだったら)恐くて変動無理です。
    過去からどこの国もそうですが、今の日本はインフレにならないと借金返せないですよね。

  45. 997 申込予定さん

    <995さん
    不動産の本読んだことがないのでわかりません。読んでみます。
    36歳になれば自分の将来がある程度見えてくる年齢かと思っています。
    そのときに一度自分の立ち位置を見直したいと思うんです。
    返済ピッチより売却額が低ければ叶いませんが。

  46. 998 993

    >教育資金は子供が生まれたときにこのくらいあればいいかと学資保険300万(一括)いれたのですが
    堅いねぇ。さすが金融機関勤めだね。

    >そのくらいです。担当セクションではないので住宅ローンの変動金利の指標が分かりません汗。
    ん?固定(フラット)なんでしょ。インフレを見越して固定なのかな?と思ったのだが、数年後に1千万稼げるなら変動でもいいと思うよ。2%だと>>993に示したとおり当初は元本充当額が利息が半分にもなるけど、今の変動金利(約0.8%)が5年程度は続くと見るなら変動の方が有利だと思うよ。

    1. 堅いねぇ。さすが金融機関勤めだね。ん?固...
  47. 999 998

    「当初は元本充当額が利息が半分にもなる」→「当初は利息が半分にもなる」 すまん

  48. 1000 匿名さん

    金融機関勤務ならこんなところで聞くまでもなさそうだけど。

  49. 1001 ビギナーさん

    本当。金融のプロだしプランもしっかりしてるのに、何故マンコミなんかで聞くのか不思議。

  50. 1002 匿名さん

    サラ金も金融機関だから

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸