住宅ローン・保険板「2900万の物件検討中、年収440万(税込み)頭金&諸費用=400万可能、大丈夫でしょうか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 2900万の物件検討中、年収440万(税込み)頭金&諸費用=400万可能、大丈夫でしょうか?

広告を掲載

  • 掲示板
購入検討中さん [更新日時] 2007-12-19 07:33:00

2900万の物件真剣に検討中です。、年収440万(税込み)頭金&諸費用=400万可能、大丈夫でしょうか?当方年齢40歳、妻(パート年収100万程度)・子一人(小6)現在車所有無し年収に占める支払負担率は27%ですが、今なら返済可能だと思うのですが、将来的に不安もあります。

[スレ作成日時]2007-12-17 00:54:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

2900万の物件検討中、年収440万(税込み)頭金&諸費用=400万可能、大丈夫でしょうか?

  1. 2 匿名さん

    大丈夫かどうかはもちろん返済をがんばる本人の意思にもよると思いますが・・・ 400万というのは、全貯金ですか?もし全貯金であるならば、引越し費用や家具の買い足しなどはどう考えられていますか?その分は別にある・・ということであれば、また違うかもしれませんが・・・。
     引越しや家具の買い足し(カーテンとか色々)ですぐ100万近くになりますから、その辺もきちんと考えた方がいいですよ。


     400万で考えられているのなら、ほとんど物件に対して頭金は入れられないので、ローン自体は多分2800万前後になると思います。
     返済比率が27%と仰ってますが、奥様の収入を見込んでますか?それは辞めた方がいいと思いますよ。ご主人だけでは32%位です。
     奥様のパートがいつまで続けられるか判りませんし、パートはあんまりあてになりませんから、ご主人の年収だけで考えられた方がいいと思います。 また今は車なしという事ですが、今後購入予定があるのなら、それは現金買いを別な貯金で考えていらっしゃるのか、それともローンか・・?ローンならば、そのローン代は多分奥様の収入でまかなうようになってしまいますよ。 今まで特にローン等がなく、その貯金額であるなら、あまり今まで貯金が出来ていなかった・・という事になります。今後返済が始まり、貯金が出来るようになりますでしょうか?
     家を買うと、固定資産税も毎年かかるし、光熱費は上がる、修繕費の用意・・などお金かなりかかりますよ。
     またこれからお子さんの教育費もうんとかかると思います。その辺はどのように考えていらっしゃいますか?
     ただ40歳という事ですので、確かにローンをするにはギリギリの年齢にはなってくると思います。単純に35年借りても返済は75歳までですから、年齢的にも厳しい時期ではありますね。
     ちなみに我が家は年収500万ちょっとで3000万程度の借り入れですが、返済はキツイです。ご家族の楽しみ(旅行とかの娯楽)を我慢されるんであれば、いいかもしれませんが、家を買った為に働き通しで家にあんまりいられない・・となってもあんまり意味がありませんし。

     我が家もキツイ状況ですので、ご意見させて頂きました。

  2. 3 ご近所さん

    年収500ちょっと。2000万借入。けっこうキツイです。

  3. 4 購入経験者さん

    私の場合、借り入れの前にFPなどの専門家に相談しました。
    FPでもどこの金融機関のみ所属していない・ほかのあっせんなどない「完全独立FP」です。
    そこで得た、シュミレーションなどを参考にしたほうがいいですよ。
    給与の上昇率など不明確な点もおおいですが、年収負担率も
    年収を税抜きで計算するなど、明確な情報をもとにシュミレーションしています。
    将来のことなどわからない部分がありますが、自分は以下の点、考慮してシュミレーションしてました。

    ・終身保険・医療保険・個人年金保険
     ※個人年金保険は、行政より至急される年金より14万上乗せベースで考慮
      しています。
    ・子供貯蓄(教育費ですね・・・子供が現在3才なので、教育費がかかる
     14差ぐらいまでには、ある程度ためたいですね)
    ・老後の費用(上記、個人年金保険以外に、できたらなんですが
     現状は、子供が独立してからでしょうか・・・)

    ちなみに、私の現状は
    年収:500万(税込み)(年齢37才)
    借金:1200万(18年固定、72000円/月賞与なし)
    預金:300万
    になります。

    以上、参考までに。

  4. 5 匿名さん

    お子さんはこれから教育費がかかる年頃ですね
    御年齢や金利的なところだと今が決断の時ですよね
    私ならもう少し安い物件にします。

  5. 6 匿名さん

    もうレスが付いているので質問者さんはご一読の後、本スレの削除依頼をお勧めします。引き続き意見を募集したいなら、以下のスレッドへ。

    世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか?
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30427/

  6. 7 購入検討中さん

    皆様ご返答ありがとうございます。400万は全貯金ではありません。
    半分弱は残してあります。
     
     現在の賃貸の家賃が10万ですので、頭金200万超長期35年固定2.95%2700万借り入れですと月返済が同じ位になるので、その他諸費用(固定資産税・修繕積み立て・繰越返済貯蓄)が毎月掛かりますが、大丈夫かなとも思っていましたが、やはりその他の費用の差ってキツイですか?
     やはりもう少し予算を落とした方が無難ですかね?

  7. 8 匿名さん

    2です。貯金はまだ残してある訳ですね。 現在10万の家賃で、返済額は10万3千円位ですよね。ボーナスなしでこの金額ですので、今現在10万の家賃で普通に貯金がそれなりに出来ているんであれば、いける数字ではありそうですね。可能ならもう100万位入れてローン額下げた方が楽だと思いますが。

     今の生活が奥様の収入がまったく関わらなくて生活費がまかなえてるんなら大丈夫では?奥様のパート代を貯金に回していけば、修繕費やその他は大丈夫かも。固定資産税は多分、ローン控除で少しは賄えるとは思いますから。 35年固定ですので、金利変動がありませんから、今の生活水準のままローン生活となりそうですので、現在の生活が大丈夫なら平気かも。
     ただ今後車を持つとなったら、維持費は結構かかりますよ。まあ軽ならそんなはお金かかりませんが。 あとはお子さんが小6なんで、中学で塾行ったりとかだと結構教育費がかさんでくるかもしれません。

  8. 9 周辺住民さん

    >スレ主
    40にもなって場の空気も読めないのか?
    >06を読め。
    リンク先にあなたのような人がうじゃうじゃいるから。

  9. 10 購入検討中さん

    No.02 さん返答ありがとうございます。現在妻の収入は生活費に関わります。この先子供の塾の事も考えています。ネガティプな事ばかりで・・・。
     現在2900万の戸建物件と2300万の戸建物件を検討しているのですが、納得して購入出来るのは(価格以外)2900万の方なんです。でも価格面を考えると踏ん切りがつかなくて迷っています。高い買い物ですので納得したものを購入したい気持もあります。納得したものでないとローン返済も辛くなるような気がします。でもローン返済で首が廻らなくなるような事が
    あったら大変なことですし!
     やっぱり予算を落とした方が無難なんですかね?
    あ〜迷います。

  10. 11 契約済みさん

    他人の意見に流されて辞めたりするような物件なら買うべきじゃないのでは?

    ここなら頑張ってでも住みたいと思える物件に出会えたなら共働きで合算でもなんとか返済していこうとすれば良いじゃないですか。

    私も年収630万で3100万ローン組んでますよー。
    余裕はあまりないけど満足する物件だからお家にいるだけでも幸せです(笑)

    どうするかは自分次第!

  11. 12 契約済みさん

    ↑すみません、上の年収は合算です。

  12. 13 匿名さん

    お子さんが大きいので、奥様はパートなどと言ってないで
    ばりばり稼いではいかがでしょうか?

  13. 14 購入経験者さん

    ローン額と今の賃貸費用が同じと言うのは短絡ですよ。
    家を買うと固定資産税やメンテナンス費用がかかります。これらは、賃貸には無いものです。お子さんの教育費もこれからがかかるところです。定年前にローンを返して、それから定年までの時間で老後の資金を準備する段取りで無いと、年を取ってから悲惨なことになりかねないです。
    年収が500万を切っている状態(奥さんの収入は不安定なので考えない。)では、ローン返済額は20%以内に納めるべきです。
    それに、物件価格の20%は最低頭金を作らないとオーバーローンになります。何か不測の事態が発生したときに売却できなくなります。

    返済額と頭金過小の二点で、ご希望の物件は買うべきでないと言えますね。

    宮部みゆきの「理由」と「火車」を読んでみてください。無理して家を買う気がなくなりますよ。

  14. 15 匿名さん

    くどいようですが続きは以下のスレッドへ。
    本スレッドには削除依頼が出ています。

    世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか?
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30427/

  15. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸