住宅ローン・保険板「保証料って戻ってくるの?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 保証料って戻ってくるの?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2007-12-31 13:55:00

ローンを組む時の保証料って
繰り上げて一括で返済すると
戻ってくるのでしょうか?
火災保険なんかは、解約すれば戻ってきますよね

[スレ作成日時]2006-02-02 14:18:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

保証料って戻ってくるの?

  1. 13 匿名さん

    でも保証会社は踏み倒す人の分をかぶっているわけだから……。
    属性によって保証料が変わってもいいのに、と思う>高くなったりして>自分

  2. 14 匿名さん

    合併後はどうだか判らないけど、旧UFJは収入割合等に応じて保障料は変わっていましたよ
    なぜか、保障料が統一のところが多いですよね
    保証料は、ローン破産の為の保険なので(違うのかな?)
    当然、収入割合等に応じて保障料が変わって当然なはずなのにね

    ちなみに保証料の払い戻しですが
    東京三菱UFJ銀行 20年の1200万円 元利均等方式で
    10年後に一括返済時の払い戻し額は約2.8万だそうです(初期の保証料約15万)
    2割弱程度しかもらえないそうです

  3. 15 匿名さん

    >>11
    ローン事故に対する保険だよ。代りに取り合えずの返済はしてくれる訳。その後に弁済する義務はある。
    無事に期間を終了して戻る訳が無いだろう。

  4. 16 14

    20年の1200万円
    ではなく
    20年の1000万円
    でした

  5. 17 匿名さん

    それなら 繰り上げ至上組は+0.2%上乗せのほうがいいのかなー

  6. 18 匿名さん

    >>17
    どっちもどっちです。
    一括支払の場合は残高(Y軸)と期間(X軸)を直交軸にして、そのXY軸に対する第一象限の面積を求めて、10年目までと10年目以降の比率を求めてみなさい。
    最初の10年で3/4以上になるはずです。
    (元金均等では理論的に3/4です。元金の減り方が少ない元利均等なら当然その割合が増えます。)

  7. 19 トータス松山

    >18さん
    3000万円を15年で借りる場合、
    保証料 35万9430円(東京三菱UFJ、3年固定)、
    保証料 37万4871円(住友信託、2年固定)なのですが、
    3年目で一括返済するとしたら、どの位かえってくるのでしょうか?

  8. 20 11

    >15さん
    んな事わかってんが、

    >無事に期間を終了して戻る訳が無いだろう

    当たり前か?おかしいじゃん!?何事も無かったなら全額返せ!!

  9. 21 匿名さん

    掛け捨て保険か

  10. 22 匿名さん

    簡単に言うと掛捨てって事ですね
    じゃないと保証する会社どこで儲けるねん(笑

    >>20
    保証料払うのが嫌な現金一括で払えばいいじゃん
    それが無理なんでしょ?
    お金貸す方からしたら保証料も払えない人に
    貸したくないだろうよ

    銀行の保険だ
    代わりに団体保険払って貰ってるんだ
    お互い様って事ですよ

  11. 23 匿子

    >20
    >何事も無かったなら全額返せ!!
    利子も付けてね(^o^)丿

  12. 24 匿名さん

    900万円の借り入れを平成16年1月都市銀行で行ないました。確か保証料は15万円くらいだったと
    思います。平成18年3月に一括繰上げ返済を行なう予定ですが、保証料ってどの位戻ってくるのでしょ
    う?このスレみていたら、心配になってきました・・・。

  13. 25 匿名さん

    どなたか教えてください。
    最近別の銀行で借り換えをして最初の銀行へ一括返済しました。
    保証料のことを思い出し銀行に電話したところ、返ってきませんの一言でした。
    最初の銀行から借りて3年目ですがまったく返ってこないこともあるのでしょうか?
    保証料は70万ほど払っています。

  14. 26 匿名さん

    70万払ってるという事は、ローン自体は結構な金額ですよね?


     それを3年で返済した形ですから、必ず戻りはある筈です。もちろん全額ではないですし、保証会社の査定に基づいた金額にはなりますが、まったく戻ってこないという事はないと思います。 保証料の戻りは通常1ヶ月半から2ヶ月位かかりますから、借り換えしたばかりならもう少し待たないとダメですね。


     しかしもう一度きちんと銀行や保証会社に問い合わせした方がいいのではないでしょうか?戻りは銀行によりけりだとは思いますが、まったく返金なしはおかしいと思います。

  15. 27 匿名さん

    No26さんありがとうございました。
    返済時の担当の方に聞いてみたところ、保証料はないですねぇと空とぼけた回答でした。
    保証会社がからんでいるので、もう一度確認してみます。

  16. 28 契約済みさん

    住宅金融からローカル銀行へ借り換えしたものです。
    2200万借りて、保証料として40万程度払いました。
    繰上げ返済の事で担当者に聞きましたが 例えば300万の繰上げ返済しても保証料の返金は無いとの事です。総ての借入金を返済した時点で
    保証料の返金があるとの事でした。繰上げ返済を300万しても返金が
    無いとは保証料制度は利用者からうまく金を巻き上げる精度ですね。

  17. 29 入居済み住民さん

    35年返済で4000万借りて、
    1年後に100万繰り上げたら
    1.5万円くらい戻りました。

    確か、保証料は最初に80万円位
    払ったような気がします。

    ちなみにメガバンクです。

  18. 30 購入検討中さん

    >>07
    >元金均等返済だと理論上は1/4
    とはどういう計算でしょうか?
    3/10くらいなきがしますが?

  19. 31 ご近所さん

    >>30
    どっちが正しいかは知らんが
    25%と33%じゃ
    大して変わらん気がする。

  20. 32 入居済み住民さん

    中央三井で35年ローンで借りて(元利均等)、借り入れ後半年経った頃に80万くらい繰上げしました。
    私の場合、同社のカードローン契約をしていて繰上げ手数料が無料になっているのですが、繰上げによる保証料についても、繰り上げた分丸々戻ってきました。

    戻ってきた金額は、

    支払保証料総額×(繰上額/借入総額)

    で、手数料は取られていません。

    他の銀行では、保証料を戻すのに手数料を引かれるのでしょうか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸