住宅ローン・保険板「永住権のない外国人ですが。。。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 永住権のない外国人ですが。。。

広告を掲載

  • 掲示板
SOS [更新日時] 2022-05-31 14:19:20

永住権の持ってない私達夫婦ですが、住宅ローンはやはり無理でしょうか?
今まであたった銀行さんは:
三井住友さんーー>2年後また来てください!
新生銀行さんーー>頭金20%は必要になります。(およそ600万)
三菱東京さんーー>やはり頭金20%。。。
とても、とてもお気に入りの物件はあるというのに、手が届かないってことは悲しい。。。
どなたか、Help!

[スレ作成日時]2007-03-22 22:29:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

永住権のない外国人ですが。。。

  1. 62 マンコミュファンさん

    じぶん銀行はだめだった
    三菱UFJなら大丈夫だった

    頭金30%
    日本人と永住権なし夫婦で持分同じ

  2. 63 マンション検討中さん

    私の場合は信用調査で落ちました。しかも「総合判定」という結果です。今他の銀行を当たってます。
    ちなみに、外国籍、永住権なしです。なので、借りれる銀行は限られてますが、私は楽観的です。
    そもそもクレジット払いの未払いは一切なしですから。うっかり延滞はありますか、この近年はなかったです。

    お分かりの方に聞きたいですが、なぜ私の信用調査は落ちるのですか。

  3. 64 匿名さん

    住宅ローンの信用審査は、過去の実績からリスクを割り出しています。

    めちゃくちゃきつい言い方になってしまいますが、過去に、63さんと同じ国の人に住宅ローンを貸しても、逃げられた(本国に帰った)ケースが多かったということでしょう。

    本国に帰る理由はさまざまですが、例え日本に住みたくてもビザが切れて帰らなければいけない場合もあります。永住権があれば、その心配はありませんね。

    それをそのまま63さんに伝えてしまうと、嫌な気持ちにさせてしまいますし、見方によっては差別にもなりますので、「総合的に」という何だか意味が分からない理由で返ってきたのだと思います。

    自己居住の住宅って、だいたい、残債割れが起こるんです。残債割れとは、ローンの残りが3000万円あるのに、マンションは2500万円でしか売れなくて、銀行が回収しようとしても500万円の赤字が出るという意味です。

    つまり、銀行はその人の属性を見ます。きちんと返してくれるかどうか、ということだけです。外国人の方は、その点で不利なんです。

  4. 65 マンション検討中さん

    64さん、ご回答ありがとうございます。その点では、解消の方法とかありますか。もし私は連携保証人がいれば、その辺の心配できそうですか。(連携保証人も外国籍、永住権有り)

  5. 66 匿名さん

    たしかに

  6. 67 匿名さん

    抵当権取るし、保証会社が肩代わりの処理するので銀行は痛くも痒くもないんだけど、住宅ローンは税金投入されてたり担当の昇格にも関わるから条件が煩いんでしょう。

  7. 68 マンコミュファンさん

    頭金多くして、連帯保証人いれて、永住権申請して(申請中状態にして資料を提出)、身なりを整えて相談する、などやれること全部やったらいかが。

    永住権ないのに楽観的なのはまずい

  8. 69 不動産業者 NAGA

    永住権がない外国人の方でも、住宅ローンは大丈夫です。
    都市銀行でも、組める銀行はいくつか、御座います。
    銀行の担当者で、決まる場合も御座います。

    日本に住んで、何年になりますか?(基本6年です。)
    ちゃんと、日本で税金をおさめていますか?
    (所得税・住民税・年金)

  9. 70 不動産業者 NAGA

    信用情報に問題があると、完済後 5年~7年は見ないとだめです。

  10. 71 匿名さん

    貸してくれる金融機関は限られているからね。

  11. 72 通りすがり

    スルガさんはトライされましたか?
    https://www.surugabank.co.jp/surugabank/kojin/service/dream_j/

  12. 73 不動産業者 NAGA

    永住権が無くても住宅ローンを貸してくれる銀行は多くなってきました。
    日本に来て何年か。今のご会社に勤続何年かが重要です。

    日本に来て5年以上・勤続年数2年以上が基本です。 基本が無い場合頭金を20%と言われることが大半です。

    https://www.lbridge.co.jp/blog/198/

  13. 74 DragonAsh

    日本にいる外国人のほうが日本人よりもお金をちゃんと返済します。データもあります。がしかし万が一国に帰ってしまったら、完全にアウトなので、とりあえず断ったほうが、あとでメンドーなことにならない、ということでしょう。


  14. 75 マンション検討中さん

    SMBC信託銀行(旧シティ銀行)だったら永住権有無は関係ないですよ。

  15. 76 検討板ユーザーさん

    外国人で十分住宅ローン組めると思います。
    ブラックリストに入る人でも場合によって住宅ローンできます。

  16. 77 名無しさん

    同郷の方々がよくご存知だと思うので、
    ご確認なさってはいかがでしょうか?
    その上で国家資格を持っている人にご相談なさると
    よろしいかと存じます。

  17. 78 eマンションさん

    出入国在留管理庁
    特別永住者の制度が変わります
    (2012年7月9日(月)から)
    https://www.moj.go.jp/isa/publications/materials/newimmiact_2_index.ht...
    こちらの資格をお持ちの方は、
    ご相続の際に日本ではなく、
    本国の法律が適用になるそうですね。

    お国の戸籍にご両親の出生記録や
    婚姻届のご提出などがきちんとなされていなかったり、
    共和国のご親戚が消息不明と言うことがあるそうなので、
    お早めにご確認された方がよろしいようです。

  18. 79 匿名さん

    特別永住者の方々のご相続について
    いろいろと検索していたら、

    お母様が、お子様にお父様からの相続分を渡さないために
    あえて本国に出生届を出されていらっしゃらなかったり、
    重婚なさってらして今までご存知なかったご兄弟が見つかるなどの
    ケースをお見受けいたしました。

    資産管理とご自身の戸籍のご確認はお早めに…

  19. 80 匿名さん

    お国の銀行の日本支店にご相談

  20. 81 職人さん

    永住権取れないの?難しくないよ。5年住めば帰化もできるよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸