住宅ローン・保険板「デベを通してローンを借りるか?銀行と直接取引するか?どっちが得でしょう?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. デベを通してローンを借りるか?銀行と直接取引するか?どっちが得でしょう?

広告を掲載

  • 掲示板
契約済みさん [更新日時] 2019-03-24 14:45:03

物件を契約したデベロッパーの金利優遇を使って借りるか?銀行と直接契約するのが得なのか悩んでいます。デベさんへのローン手数料は105000円だと思います。

[スレ作成日時]2008-09-19 23:23:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

デベを通してローンを借りるか?銀行と直接取引するか?どっちが得でしょう?

  1. 24 匿名さん

    基本的な質問でお恥ずかしいのですがお尋ねいたします。
    先日、デベ提携の大手銀行でローンの仮審査が通りましたが実際に実行するときは(来年))銀行は他でもいいのですよね?
    デベを通して仮審査を通した銀行でなくても。
    デベ提携ということで金利優遇はもちろんありますが他の地方銀行などのほうが調べてみると少し金利が低いような気がします。
    その場合はまた実際借りる銀行に仮審査からの申し込みになるのでしょうか。
    また仮審査は通って本審査を他にした場合通らないことってありますか。
    自分で探して実行するのは大変でしょうか。
    最初は仮審査をしたところでと思っていたのですが今の経済状況だとほんの少しでも金利が低いところをと思っています。

  2. 25 匿名さん

    >24 さん

    うちも同じことをしましたが、全く問題なかったです。
    デベ提携以外の銀行は、また仮審査からになります。
    ちなみに、他銀行にする旨をデベ提携銀行に言ったところ、
    優遇金利をさらに優遇すると言ってきました。
    それでも申込銀行の方が利点が多かったので、断りましたが。

  3. 26 匿名さん

    提携銀行は他行より金利高いことが多いような気がします。
    おそらく、提携使うような人はろくに他行と比較しないでデベにお任せってことが多いから
    足元みられてるのかもしれませんね。
    私も自分の足を使って探しましたが、融資直前のタイミングで提携銀行からさらに金利優遇のお知らせがきました。それでも他行が有利でしたが。

    >>20
    仕事だけでうんざりというのはわかるが、自分のために労を惜しんでどうする?
    その考え方は逆だと思うのだが。

  4. 27 匿名さん

    金利の差なんてあってもほぼ誤差だし、詰まらないことに時間を割くより、仕事や家事や育児に専念した方が幸せです。

  5. 28 契約済みさん

    そうですかね、0.1%違うだけでも毎年10万違うですよ?
    提携以外にするために使う時間なんてどんなにかかっても合計すれば1,2日で終わるわけだから
    誤差とはいえないはずだと思うけど。

  6. 29 匿名さん

    10万円??

  7. 30 匿名さん

    ボクには一億円以上のローン残高は有り得ないなぁ。
    無理ですよ、本当に、、、

  8. 31 匿名さん

    >>27

    そんなあなたがこんなスレに貼り付いている事が矛盾してるよ。

    それに、プロパーローンなんてそんな難しくないのに。充分、仕事や育児に専念できるよ。
    それとも、あなたはプロパーローンが大変だと思うくらいの知識レベルの方なのかしら??

  9. 32 匿名さん

    No31さん、彼はデペだよ。気にしちゃダメ。

  10. 33 匿名さん

    28が大恥掻いている件

  11. 34 匿名さん

    まぁ、1億円は別として年1,2万でも違えば個別でも考えた方がよいとは思ってます。
    自分は個別と提携両方とも審査までやりましたが実質半日くらいしかかからなかったし・・・
    そうであれば、年1,2万なら全体で2,30万くらいは違うんじゃないかな?と思ったり。
     大きい額を借りちゃうから誤差に感じちゃうのかなー?とか。
    まぁ、人それぞれですね。僕はケチなのかも。(笑

  12. 35 匿名さん

    目先の金利以外にも大切なものってありますよね。
    つまりそういうことです。

  13. 36 匿名さん

    そうですね。
    事務手数料なんかも無駄の極みですし。
    繰上返済手数料なんかもかなり大事ですし。
    つまりそういうことですね。

  14. 37 匿名さんさん

    24さんと似ていてすみません。
    ローン手数料ってのは、デべから一度仮審査をしてもらった場合、そこで金額とかプラン変えてローン組んでも発生するものなんでしょうか。
    抽選前に有名どころの銀行に仮審査出されまくったんで、あとは地銀しかないです。
    変動なんで地銀はのぞめません。
    なんだか悔しいです。

  15. 38 匿名さん

    デペを通して提携ローンの事前審査後、自分で同じ銀行の支店に審査を出すことは出来ました。提携ローンは住宅ローンセンターの判断、支店は各支店の判断なので、融資の可否や金利等の諸条件は異なります。デペも提携ローンの事前審査をして契約後、自分の取引先の銀行支店で融資を受けても構わないとのことでした。
    質問の意味が違っていたらスミマセン。

  16. 39 通りがかりさん

    >>37
    よく分からんが、
    ローン手数料をデベに払うのが嫌なら地銀や信金に自ら赴き、条件交渉していい条件を引き出し、それをデベに持ち帰ってデベ担当者に交渉すれば良い。
    こんなところで愚痴ってる時間はないぞ。

  17. 40 匿名さん

    ローンと登記について
    デペが提携ローンを勧める理由として手数料儲けなのは分かりますが、それとは別に登記上の問題もある…と言われました。
    デペ指定の司法書士が登記手続きをしますが
    提携ローンを利用すれば最初から新住所で登記をしてくれるが
    自分でローン契約をした場合は指定司法書士が一度現住所で登記後に、新住所への移転登記をする必要があるとのこと。
    金銭的には有利ですが、どうしようか迷っています。

  18. 41 匿名さん

    >>38 さん
    横から失礼します。
    現在提携ローンの事前審査を受けて100万円減額承認となりました。その時点から年収が100万弱上がったのでもう一度同じ銀行に自分で審査をかけてみたいのですが、38さんは実際にご自身で支店に審査を出されたんでしょうか?結果的にデベ提携より良い結果がでましたか?

  19. 42 通りがかりさん

    >>40 匿名さん
    住民票を移せば新住所で登記可能。というか融資実行時に新住所の印鑑証明使うし、抵当権設定も新住所で行う。

    司法書士を自分で見つけて見積もり貰えばいいのでは。

  20. 43 匿名さん

    >>42 通りがかりさん

    デペの条件で(これも儲けのひとつなのでしょう)登記手続きをする司法書士は決まっていて、自分で選ぶことは出来ません。移転登記は割と簡単で手数料も安いのですが、出向く手間と登記簿謄本の行数が少し増えます。
    悩みましたが、自分の場合は銀行への事務手数料が無料という特典が魅力なので、頑張って個別ローン契約をしようと決心しました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸