一戸建て何でも質問掲示板「1階と2階の寒さの違い」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 1階と2階の寒さの違い

広告を掲載

  • 掲示板
入居済み住民さん [更新日時] 2013-01-17 14:25:36

S林業の新築入居2カ月目です。

1Fと2Fで夜の寒さが異なる理由を教えてください。
1Fリビングは12時前に暖房切っても明け方まで快適なのに、2F寝室は暖めても1時間くらいですぐ冷えます。
リビング階段にはしていませんので、1Fと2Fは空間的に分離されています。
なぜ1Fのように暖かくないの?と疑問です。
1Fの方が開口部も大きいのに。
24時間換気は切っています。ただ、吸気口は塞いではいません。

1Fは常にいるため、壁が温まっているからなのでしょうか?
2F寝室は寝る1時間前くらいに暖房入れて温めてから寝ています。

ご教授の程、よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2012-12-25 21:13:39

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

1階と2階の寒さの違い

  1. 1 ビギナーさん

    ただ単に、1階は壁が暖まっているから冷えにくい。
    2階は壁が冷えているからすぐ冷めるのだと思います。

    S林さんの家はやっぱり寒いんですね~

  2. 2 匿名さん

    断熱性能が乏しい
    蓄熱性能が乏しい
    気密性能が乏しい
    性能が高い家なら
    暖気は上に上がる
    施主さんが気の毒

  3. 3 入居済み住民さん

    >ビギナーさん
    なるほど、やはり壁の温度が鍵なのですね。
    と、わかってもどうにもならない・・・。

    >匿名さん
    性能の高い家は、空間的に区切られていても暖気は上に上がるのでしょうか。
    1Fは暖かいので、断熱性能はそこそこあるように思えます。
    蓄熱性能は何が決め手なのでしょうか。

  4. 4 入居予定さん

    >1Fリビングは12時前に暖房切っても明け方まで快適
    なので、そんなに断熱性能は悪くないと予想。

    >1Fの方が開口部も大きいのに。
    とのことですが、実際に面積比としてはどうでしょう?
    リビングの方が広く壁の面積が大きいので、思いの他開口部(窓)の影響が少ないのでは?

    >性能の高い家は、空間的に区切られていても暖気は上に上がるのでしょうか。
    横レス。
    現在、断熱気密最悪(?)な社宅に住んでいますが、下の住人の暖房だけで十分暖かい日も多いです。
    結局のところ、"熱は上に逃げる"は性能の良し悪しに限らず、です。
    (もちろん、程度の違いはありますが)

    あと、天井(屋根?)の断熱が悪い場合は、2Fの天井から熱が逃げるかも。

    快適に過ごすためには、とりあえずですが、現状の2倍くらい暖めてみて様子をみては如何か?
    体感で確認してみるのがいいと思いますよ。
    ※寝る1時間前くらいに暖房入れて⇒寝る2時間前くらいに暖房入れて

  5. 5 匿名さん

    屋根やな

  6. 6 入居済み住民さん

    >4
    なるほど、天井から熱が逃げている可能性ありますね。
    なんか、1階に比べて全体的に2階は異質の寒さなんですよね。
    寒さの質が違うというか・・・
    なんか、熱が逃げてるな~って実感があるのです。

    天井の断熱が十分でないかもしれないので、天井裏、覗いてみます。

    まぁ、大手メーカーだから断熱材入れ忘れました!や、仕様と別物を入れてました!
    は無いとは思いますが。

  7. 7 匿名さん

    大手は安心って信じてる古代人がまだいた(笑)
    寒い時点でだめじゃん。点検した方がいいよ

  8. 8 入居済み住民さん

    >7
    古代人です。
    そうか、大手もダメか。
    いや、大手がダメなのか?

    まぁ、それはいいとして、天井点検、やる気になってきた~!

  9. 9 入居済み住民さん

    1階リビングは蓄熱式暖房、
    2階寝室はエアコンなんじゃないでしょうか?

    そうすると、2階の方が湿度が低くなるので体感温度が下がります。

    また2階は廊下や使ってない部屋などが多いと相対的に
    暖かい部屋が小さくなるため、熱も奪われやすくなるでしょう。

  10. 10 匿名探偵

    1FリビングはLDKですか?
    だとしたら電化製品の影響もあるかも?
    冷蔵庫やテレビは思っているより熱を出します。

  11. 11 匿名さん

    >>1が正解だね。
    「輻射熱」で検索してみれば分かるのではないかな。
    スレ主は小学生でもわかる実験の基礎を理解していないように思う。
    2階も1階と同じ条件で暖房しなければ比較できないよ。

    >24時間換気は切っています。ただ、吸気口は塞いではいません。

    ダメでしょ。暖房器具の種類によっては危険。
    24時間換気を止めても、給気口が開いていればそこから熱気は出て行く。
    キッチンやトイレの換気扇を回せば給気口から冷気は入るわけだし。
    給気口が複数あって計画換気していない場合、隙間による自然換気と同じだから、熱の出入りは全く予測不能。
    換気に熱交換型を使っていない時点で断熱性を重視しない家なのは容易に想像できるけど。

  12. 12 匿名さん

    大丈夫だよスミリンのC値ならw

  13. 13 匿名さん

    確かに2Fの方が寒い。
    寝る寸前しか2階にあがらない。
    直ぐに羽布団をかけるよ。

  14. 14 匿名さん

    以下は某ブログの殆ど引用です。
    8畳の部屋の空気を暖めるためのエネルギーと8畳の部屋の壁の石膏ボードを暖めるためのエネルギーを計算して比較してみる。

    空気の比熱は、0.35w/㎥k、石膏ボードの比熱は、232w/㎥k
    8畳の部屋の空気量は、13.2㎡(床面積)×2.4m(天井高)=31.8㎥
    8条の部屋の壁(床、天井は含まず)の表面積は、34㎡

    空気を1℃暖めるためのエネルギーは
    0.35w/㎥k×31.8㎥(空気量)=11.13w/k

    石膏ボードを1℃暖めるためのエネルギーは
    232w/㎥k×34㎡(表面積)×0.012m(石膏ボードの厚み)=95w/k

    冬に、5℃の空気を室温20℃まで上げるために必要なエネルギーは
    11.13w/k×(20℃-5℃)=167w ・・・①

    12mmの厚みの石膏ボードを5℃から20℃まで上げるために必要なエネルギーは
    95w/k×(20℃ー5℃)=1425w ・・・②
     
    石膏ボードは蓄熱体として空気を暖める。
    ①②より、1425w÷167w=8.53
    壁の石膏ボードに蓄熱されたエネルギーは部屋の空気のエネルギーの8倍にも及ぶ。

    実験で冬の夕方(外気温5℃程度)に暖房を止めて3時間放置しても、室内温度が0.5℃までは下がらないことを確認している。

    1時間で室内空気を0.5回換気しているので、3時間では、1.5回換気していることになる。
    3時間も放置して0.5℃しか下がらないということは、上で計算したように
    室内の仕上げ材等が蓄熱体として働いていることを実証している。
    ----------------
    >1さんが述べてるように2階は空気以外は暖まっていない。
    1階は常に生活してるので暖房され壁なども蓄熱されている、暖房切った後も内部発熱および壁の蓄熱により僅かな温度低下で済む。
    2階は一時だけのエアコン暖房などの場合室内空気温度だけ上がり壁などの温度は上昇しないので暖房を切ればすぐ温度は下がる。
    1階だけで良いので24時間エアコン暖房を10日間以上試して下さい。
    10日後に電力計などを見て、エアコンの消費電力を間欠運転時と比較して下さい、同じような日の比較が良いです。
    差は無ければ24hの方が快適性は上がります、現在の住宅はそのような性能を持ってます。
    エアコンも24時間運転の方が効率が良いです。2階の温度も上がっていきます。
    体感温度は壁等からの輻射温度と室内空気温度の影響になります、24時間運転ですと常に壁などの温度が維持されてますので暖かく感じます、普通はエアコンの設定温度を下げても良いようになります。

  15. 15 匿名さん

    うーん、非常に参考になるスレだ。
    もし、4が言うのが正しければ、1階の熱が上に逃げていることになるので、2階は暖かくなるはず。
    1が正しいんだろうね。

  16. 16 匿名さん

    湯タンポお勧めですよ(笑)

  17. 17 入居済み住民さん

    >14

    でも、24時間運転で何百時間も稼働してたら、エアコンの寿命が縮まりそうで・・・
    と思ってしまう。

    あと、壁内の結露とかってどうなのかしら。

  18. 18 匿名さん

    >17
    設計上ではパナの2010年度2.8Kwエアコンは10年の標準使用期間、冷房1008時間/年(42日間/年)、暖房1183時間/年(49日間/年)です。
    地域により期間は異なりますので何年かは?
    24時間運転の場合は負荷が安定しますので傷みが少ないと予想できます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸