住宅ローン・保険板「過去の最も低金利だった時期と比べて・・・」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 過去の最も低金利だった時期と比べて・・・

広告を掲載

  • 掲示板
購入検討中さん [更新日時] 2009-01-13 21:50:00

景気悪化に伴い、20年1月は住宅ローンの変動金利も長期固定金利も、軒並み利率が低下しており、これから購入を考えている者にとってはハッピーですが、ちなみに、過去の最も低金利だった時期と現在とでは、実質的な住宅ローン金利(店頭表示の金利ベースではなく、優遇が適用された場合の実質的な金利)はどの程度差があるのでしょうか?

というのも、http://www.boj.or.jp/type/stat/dlong/fin_stat/rate/prime.htm
によれば、
短期プライムレート(最頻値)については、平成11年3月〜8月の1.375が最も低い時期であったのに対し、現在は1.675で前者よりも0.3高い利率です。
一方、長期プライムレートについては、平成15年6月の1.25が最も低い時期であったのに対し、現在は2.4で前者よりも1.15高い利率です。

それでは、最も短プラが低かった平成11年3〜8月頃に変動金利で住宅ローン契約をした方の実際の適用金利はどの程度だったのでしょうか?
現在のレートよりも、0.3%程低い金利で契約されていたのでしょうか。
また、最も長プラが低かった平成15年6月頃に10年固定で住宅ローン契約をした方の実際の適用金利はどの程度だったのでしょうか?
現在のレートよりも、1.15%程度低い金利で契約されていたのでしょうか。


ちなみに、現在の住宅ローンの優遇金利をみると、
http://www.ginko-shohin.com/syohin.html?bn=300&cp=0&st=3&a...
などによると、平成20年1月現在で、最も条件のいい商品で、変動金利は1.175、10年固定は1.7%となっています。
過去に最も条件の良かった時期には、もっと低いレートの住宅ローン商品が販売されていたのでしょうか?

[スレ作成日時]2009-01-09 01:54:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

過去の最も低金利だった時期と比べて・・・

  1. 2 匿名さん

    質問の趣旨がよくわかりませんが、次のような理解でしょうか。

    ①平成20年1月現在で、最も条件のいい住宅ローンは、変動金利で1.175%、10年固定は1.7%程度である。
    ②平成11年3〜8月の短プラレートは現在より0.3%低かったので、当時の最も条件のいい変動金利の住宅ローンとして0.875%という超低金利のローンが存在したのか?
    ③同様に、平成15年6月の長プラレートは現在より1.15%低かったので、当時の最も条件のいい住宅ローンで10年固定の利率が0.55%程度のものが存在したのか。

    だとすると、答えは、否でしょう。

    確かに、過去には、短プラや長プラのレートが現在よりも低かった時期が存在しますが、
    近年、ネット銀行の普及により競争が激化し、優遇金利の幅が拡大していることから、
    現在の住宅ローンの金利水準は、史上最低水準と考えていいのではないでしょうか。

  2. 3 匿名さん

    景気悪化に伴い、20年1月は住宅ローンの変動金利も長期固定金利も、軒並み利率が低下しており、

    平成20年1月現在で、最も条件のいい商品で、変動金利は1.175、10年固定は1.7%となっています。「20年1月」ではなく、「21年1月」の誤りでは?

  3. 4 匿名さん

    俺は変動で1.075で借りたけど。
    銀行としてはあまり店頭金利が下がりすぎると、優遇幅を圧縮するって言ってた。
    変動なら実質今が最低金利に近いんじゃないかと思う。
    固定はまだ下がる可能性もあると思うが。
    不況で資金が株でなく国際にまわるのが増えれば。

  4. 5 匿名さん

    昨年の今頃と比べてもそんなに金利は変わってないよ。
    銀行もちゃんと調整してます

    そのうち、優遇幅も圧縮してくるはずだよ。

  5. 6 購入検討中さん

    トピ主です。

    トピで「20年1月」と2か所書いてあるのは、「21年1月」の誤りです。

    トピの趣旨がわかりずらくて、すみません。

    私は、金利についてド素人ですが、住宅購入に向けローンについて勉強中です。

    現在、変動も固定も、最も条件が良い状況だと聞くのですが、今後さらに条件が良くなることが
    あるのであれば、最も条件がよい時点で契約したいと思っています。

    具体的には、みずほ銀行の店頭表示金利から、1.7+0.2の1.9%優遇の10年固定を
    考えていますが、21年1月時点の店頭表示金利は3.6で優遇金利は1.7%となっている
    ようです。

    で、No.2さんが指摘していただいているように、過去に最も長期プライムレートが低かった
    時は、現在のレートよりも1.15%低かったようなのですが、
    ○今後、長期プライムレートが、現在の水準よりも更に1.15%低下することがありうるのか、
    ○仮に長期プライムレートが現在より1.15%低下した場合、10年固定の金利も1.15%
     低下しうるのか(現在、10年固定で1.7%の優遇金利の住宅ローンについては、0.55%
     まで金利が低下することがありうるのでしょうか)

    てなことについて、金利について詳しい方、教えてください。

    ちなみに、平成15年に10年固定で住宅ローンを組んだ方は、どのくらいの利率だった
    のでしょうか。

  6. 7 匿名さん

    当時の優遇幅がわからないので参考にならないと思うけど
    店頭金利は、こんな感じでしたよ。

    2003年

    みずほ
    10年固定 3.25(8月)→3.75→3.90→3.90→3.80(12月)
    変動 2,375

    りそな
    10年固定 3.35(1月)→3.30→3.25(3月)→→3.00(7月)
    →3.40(8月)→3.65→3.80→3.80→3.70(12月)
    変動 2.375

  7. 8 匿名さん

    >スレ主さん
    結論から言うと、そんな金利にはなりません。
    過去もそんなに低金利ではありませんでした。
    正確な数字は覚えてませんが、今と変わらないくらいです。
    記憶の限りの最安金利は2年固定で0、9%。3年以上は当然これより高いです。
    長期の方が低金利なら、そもそも短期の固定は設定が要りませんし。

    5年前より店頭金利が上がりましたが、優遇幅も増えて実質今と同程度です。
    今の方が安いくらいだと思います。

  8. 9 匿名さん

    20年とか35年とかの超長期固定金利で過去最低水準って何%ぐらいだったんでしょうね?
    今なら、住信SBIで20年2.45%とかありますけど。

  9. 10 匿名さん

    超長期は2、3%台が最低では?
    5年前くらいに見ました。

  10. 11 購入検討中さん

    過去の各銀行の金利を調べるのに、最も便利なのが、これ。
    http://www.e-sumaisagashi.com/news.htm

    平成15年以降1か月ごとの、大手銀行の各種ローン金利が一覧表で掲載されているほか、
    各銀行ごとの金利の変化の推移を調べることもできますよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸