住宅ローン・保険板「ローン審査が1件だけ通らない理由は?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. ローン審査が1件だけ通らない理由は?

広告を掲載

  • 掲示板
契約済みさん [更新日時] 2009-02-05 01:32:00

購入マンションは5,100万で、頭金500万

世帯年収は1,500万(夫1,100万、妻400万)

ローン:は4,700万

30年ローンで、ボーナス払いなし。
繰り上げ払いをたくさんしていくつもりでした。
月収は世帯主のものだけも年収の25%以下です。

営業の方からは年収的に、審査は余裕と言われました。
職業的に銀行の知人からプラス評価と言われました。

ローン審査は4社通りましたが、一番借りたいところからだけ落とされました。
何が悪いのでしょうか?

借金はありません。
過去にサラ金などから借りたことももちろんありません。

一般的に、連絡しても理由は教えてくれないと聞きましたが、
何か借りられる良い方法があれば教えてください。

ダメでも理由だけでもを教えてもらえるとスッキリするのですが。。。

結構、ショックを受けております。

[スレ作成日時]2009-01-01 20:19:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ローン審査が1件だけ通らない理由は?

  1. 11 契約済みさん

    ビギナーさん書き込みありがとうございます。

    同じ状況ですね。
    書き込み励まされました。

    よく分からないだけに
    周りからそんな風に言われるとその気になっちゃいますよね。

    甘かった・・・。

  2. 12 匿名さん

    ソニーも新生みたいに危なくなってくるからですかね?

  3. 13 マンコミュファンさん

    もしかすると、奥さんが問題かも?意外と隠された秘密あるかも・・・。聞いてみたら?

  4. 14 契約済みさん

    妻は問題ないと思います。事前に聞いてみましたが・・・。

    たぶん、冷静に考えたら頭金の少なさでしょうか?
    もうすっぱり諦めました。

    ありがとうございました。

  5. 15 匿名さん

    一般論ですが、貸し倒れリスクが低い人には低利でも貸せますが、リスクの高い人には高利でないと貸せません。
    しかし、同じ銀行が住宅ローンの金利を顧客の信用度によって高くしたり低くしたりということは、おおっぴらにはできませんので、平均的なところに設定するでしょう。
    そうすると、顧客の信用度に幅がある銀行の場合、信用の高い人は損をし、低い人は得をしているわけです。

    金利等の条件を良くするのであれば、極力リスクを避けるために、信用の高い層のみを顧客とし、信用の低い人には貸さないという経営を徹底する必要があります。ソニーはそういう経営方針なのだろうと推測します。
    今の経済情勢を考えれば、金融機関としてそれは正しい方針だと思います。
    大手都銀は顧客が多すぎて優良顧客に絞り込むことがきないのでしょう。

  6. 16 匿名さん

    あえて言えばソニーは余裕が無くなったって事ですよね?

  7. 17 匿名さん

    とっとらえますよね

  8. 18 匿名さん

    頭金の少なさのような気がします。

    自分は、入院暦あり、会社の信用度は微妙、世帯年収は一千万程度、同程度の額の物件、頭金が四割ぐらい、という条件で通っています。
    スレ主さんのほうが属性は間違いなく良さそうであり、プラスの相違点は頭金ぐらいですので。

    逆に非ネット系の金融機関のほうが、うちは渋かったです。

    以上、参考になれば。

  9. 19 匿名さん

    勤務医かイソ弁?
    保守的な銀行なら◎評価だろうけど、ソニーは独特なのかな。後は、

    時価評価(新築なら2割減くらい?)<貸出額

    が理由かも。でも、長期固定以外ソニーのメリットなんかある?
    15年以内に完済する予定ならメガの変動でいいでしょ。

  10. 20 匿名さん

    勤務医もいそ弁も広い意味での会社員だよ。
    なんだかわからないが自営業でしょう。すくなくとも給料もらいではない。
    新生銀行もソニーも「危ない」というレベルには達していないでしょうが、
    審査を厳しくしているのでしょう。どちらも金利その他の使い勝手は
    かなりよい評価がありますからね。
    顧客を選択することができるのでしょう。とみているのですが。

  11. 21 契約済みさん

    広い意味での会社員です。自営ではありません。

    妻も自分の所属先もかなり安定しており、自身の給与は今後も上がる見込みが非常に高いです。

    ソニーの長期固定狙いで、内入れをたくさんしていくつもりでした。
    それで15〜20年位で返せれば良いかなと。(内入れ手数料無料ですし。)

    最初から月々の額を上げるのはリスクがあると判断しました。
    (妻の出産などもあるかもしれませんし。)

    18さんのおっしゃる通り頭金の少なさでしょうね。とても納得しています。

    ちなみに住信SBIの仮審査、通りました。

  12. 22 匿名さん

    「住信SBIの仮審査」は30秒ですむ代物ですからあまり・・・

  13. 23 契約済みさん

    どうりで。異様に早かったです。
    一体何なんだ。本審査で落ちるかもしれませんね。

  14. 24 15

    >>18
    >頭金の少なさのような気がします。
    あ、それですね。頭金1割ないですから担保不十分ということですね。

  15. 25 匿名さん

    頭金1050万って事にしてもう一度ソニーの審査受けてみればいいじゃない
    諸事情により頭金が増えましたのでソニーさんの再度査定お願いしますって感じで
    2割あれば受かるでしょ
    受かるようなら頭金不足が理由
    受からないのなら他に何らかの理由があるんだよ
    ソニー側にあるのかあなた側にあるのかは知らないけど

    与信なんだから最終的には通った3つに当初の頭金で借りればいい

    それですっきりするのでは?

  16. 26 通りすがりさん

    マンションのデベか建築業者が信用低いのでは?
    知り合いでも年収や会社の信用度、健康状態はクリヤしたが建築業者が地元の会社だったんで審査通らなかった人がいます

    その人はすごい落ち込んでました…

  17. 27 契約済みさん

    色々ありがとうございました。

    納得したのでもう良いです。

    結果は改めて報告いたします。アドバイスありがとうございました。

  18. 28 匿名さん

    ソニーバンクの決算はどーなるんでしょうか…
    中間決算はヤバいですよね

  19. 29 契約済みさん

    報告です。
    実は条件等少し変えて、
    ソニーに再度申し込んだら年収や審査以前に、中古物件なので貸せないと電話がありました。
    だから年収や審査で落ちたのではなく、そもそも対象外と。

    本当なのでしょうか。でもわざわざ連絡があったので腑に落ちました。

    結局、30年固定で2.5%で内入れ手数料無料で別の銀行から借りることになりました。

    内入れを頑張って出来れば少しでも早めに返せればと思っています。

    色々とご意見いただきありがとうございました。

  20. 30 匿名さん

    ソニーは中古NGですよ。
    新築か借り換えのどちらかのみです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸