住宅ローン・保険板「子ども4人。いくらの家が買えるでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 子ども4人。いくらの家が買えるでしょうか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2009-03-11 09:05:00

夫 45歳  年収1300万
妻 43歳   主婦
子ども  高校生、中学生、小学生、幼稚園生 の4人。

中学まで公立、高校、大学は私立(自宅通学)
頭金 2500万
無理なく生活するには、いくらくらいの物件が妥当でしょうか?
戸建て希望です。
退職金はあてにできません。妻は稼げても月10万以内です。

[スレ作成日時]2009-03-08 17:11:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

子ども4人。いくらの家が買えるでしょうか?

  1. 2 主婦

    3500~4000万くらい。
    或いは大学は奨学金で行ってもらい将来自分で返済させるならもう少し上もありかな。

  2. 3 匿名さん

    親からの援助や 将来の相続財産は?

  3. 4 ごん

    土地の価格がどのくらいの場所でしょうか?

    私だったら2500万で新しめの中古物件を探します。
    上のお子さんは後数年で社会人です。
    仕事が決まったら家から出てもらいましょう。

    下の子は小学校低学年まで親と一緒に寝るか小学生のお子さんと同室にすれば
    一般的な間取りで生活できます。

    その間に貯金をしっかりして
    老後(子ども独立後)小さめ夫婦の平屋に建て直すか
    賃貸にして家賃収入を手に入れるか売って現金にします。

  4. 5 匿名

    トピ主です。レスありがとうございます。
    相続は、両方の実家あわせて、500万から1000万くらい。
    家を買う時は、援助無しだと思います。
    坪単価、40万から60万の場所です。

  5. 6 匿名さん

    スレ主さん
    お子さんは上から性別 どういう並びですか?
    それによっても部屋数どうにか出来そうな気がしますよ

    何の根拠も無いですが、4,000万(土地・家)でどう?
    想像の範囲内??

  6. 7 匿名

    スレ主です。  子どもは上から、男、女、男、女です。
    4000万はどうなのか、検討しはじめたばかりなので、まだ分かりません。
    でも、大手住宅メーカーの営業マンは、5000万くらいの物件を紹介してきたりして、
    2人の子どもで、妻も共稼ぎなら大丈夫でしょうけど、信用でいきないなーと思い、
    スレとたてて、皆さんにご意見を聞こうと思いました。

  7. 8 ご近所さん

    家の値段より、子供さんの教育は高校まで公立でしょう。
    現在、高校生の方は私立ですか? 交通費込みで最低一ヶ月10万円かかってませんか?

  8. 9 匿名さん

    スレ主さんは、頭金たっぷりなので5,000満と吹っかけてきてるっぽいね
    奥さんと共働きなんだからとかって・・・大きなお世話だよね HM営業は何の
    根拠も無く、自分の成績しか関心ないから要注意ですよ。

    坪@40~60 20の開きは大きいですね
    40なら私の居住地とほぼ同額
    家族6人 130㎡(約40坪)もあれば、窮屈感は無いかと。
    5LDK+S(大収納)かな
    土地が40坪(車持ちと仮定)1600満 家が2,400満 他で200~300満
    総額 4200~4300満
    私が貴方の家族構成・年収帯なら、無理なく行くならこれ位と考えるけど

  9. 10 匿名さん

    月々20万返すとしたら、15年で3600万・・・。利息引いて頭金足して5000万までですね。返済率は大体年収の20%くらい。ただ、お子さんの教育費がだいぶかかるでしょうから、月々15万くらいの返済で退職後にローンが残らないようにするのがいいと思いますが。

  10. 11 匿名

    みなさん、レスありがとうございます。
    上の子は公立落ちの私立です。月、平均10万くらいかかりますね。
    こういう経験をすると、公立、国立という発想にならず、私立、私立と
    仮定しました。
    やはり、5000万超えは厳しいですよね。
    営業マンはあてになりませんねー。自分の成績がすべてなんですね。

  11. 12 匿名さん

    >>スレ主様

    レスしている人の所得がおそらくスレ主様より
    かなり低いのでこんなアンサーになっているのでは?
    5500万でも普通に生活できると思いますけど。
    10年固定にしておけば、固定あけでは少なくとも
    上二人は経済的には独立してますよね。

    大学が私立なら奨学金を利用して本人に返済させてはいかがですか?
    「国立なら学費出してやる」とでも尻をたたけば一念発起してくれるかもしれません。

    お子様4人ですが、所得税の控除や住宅ローン控除等を考えると、実際の税負担は
    かなり軽くなりますよね。
    おそらく生命保険もかなり高額でかけてらっしゃるでしょうから、
    住宅購入とともに大幅減額(団信を生保代わりに)することもできます。

    予算的に厳しくて妥協するとしても、新築にこだわって狭くするのではなく、
    中古でもいいので広めの住居の方がいいですよ。
    それでお子様が自立されてから(一番下の子はまだかな?)再度転居されるのも
    一策だと思います。

  12. 13 匿名さん

    >>1
    教育資金と老後の為の貯金も今後に備えて増やしつつ、家族6人の生活費(月々支払いの教育費含め)を支払い、かつ15年で完済できる住宅ローン…

    ・まず老後資金を3000万(退職金代わりに貯金する)と想定、年間200万ずつ×15年で3000万。
    ・教育資金を大学は私立と仮定して1年150万。4人で16年なので、2400万。それを15年で割ると160万。(もしも私立大学に行かなかった子がいれば他の兄弟姉妹に回す。最終的に余れば両親の老後資金、あるいは子の結婚資金)
    ・・生保や家電買い替え、車が必要なら維持費や購入資金の貯金として最低100万。
    ・高校までの学費は生活費として、通常の月収から支払っていくものとする。
    ・現時点で教育費が月10万、その他夫のこづかいや交際費を含めた生活費は4人で幾らかわかりませんが、合計月30万~40万だと年間360万~480万。
    これで820万~940万です。

    住宅ローンは繰り上げしなくても15年で完済できるように組むとすると、年150~200万位ですね。生活費次第です。
    年収1300万が定年まで大きく下がらないとしての試算です。
    10年で上2人のお子さんは仕事をはじめるのでお金はかからなくなるので、余った生活費は老後の貯金か家のリフォーム分にでもして下さい。奥さんの働き分も。

  13. 14 匿名はん

    >>12
    あんた超適当なプラン提示だね
    HMの人間?
    年収多くても6人居ると大変なんだよ
    固定費すげーかかる
    あんた、経験してないでしょ
    おまけにスレ主の年齢からすると、稼げる
    期間がそう多くは残っていないんだよ

    机上数字で考えるのは官僚的な発想だな
    数字に不確定要素足してから、再カキコよろしく

  14. 15 12

    >>14
    なんでお前がそんなに上から目線なのかわからんが・・・

    >机上数字で考えるのは官僚的な発想だな
    >数字に不確定要素足してから、再カキコよろしく
    自己矛盾爆発で「あきれるというより笑っちゃうな」

    そもそもこのスレ主さんはずーと5人扶養し続けるのか?
    一番上は高校生だろ。
    大学生になって親のスネをかじらせなくてもいいだろが。
    奨学金を受けて将来それを自分で返せばいいんだから。
    本当に大学に行きたかったらそうするだろ?
    それに学校も私立に行かなかったら学費も高くはない。
    スレ主さんの書き込みからは何が何でも私学ではなくて
    できたら公立派でしょ。


    >年収多くても6人居ると大変なんだよ
    >固定費すげーかかる
    お前こそ具体的な数字書けっての。

    ちなみにうちは扶養4人。
    自分の年収は1600万±α。
    頭金4500万+ローン5000万組んだけど、
    2年弱経過で残債は4000万程度。

    お前はどうなんだ???

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億700万円~2億7900万円

1LDK~3LDK

44.71m2~90.09m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸