住宅ローン・保険板「ベストな登記を教えてください」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. ベストな登記を教えてください

広告を掲載

  • 掲示板
入居予定さん [更新日時] 2009-03-21 19:20:00

似たようなスレを探せなかったので教えてください。

4000万の新築マンションを購入しました。
ローンは3500万で夫のみで組みますが、年収計算は妻と合算での申請です。
頭金は正確に言うと妻の貯金からですが、夫の給与は生活費他で使っていて、フルタイム勤務の妻の給与が貯金という形態のためです。

登記は連名にしたほうがローン控除を妻も受けられるのでお得、と聞いたのですが
そうしたほうがよいのでしょうか?

子供が二人いて、扶養は夫に入っています。

[スレ作成日時]2009-03-19 18:31:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ベストな登記を教えてください

  1. 2 匿名さん

    奥様がこれからも働かれる予定でしたらペアローンで組んだ方がもちろん税金が二倍戻るのでお得です。

    奥様の貯金をご主人名義のローンに繰り上げ返済する予定があるなら、贈与税なども絡んできますから、今後のライフスタイルに合わせてローンを組んだ方がいいでしょう。

  2. 3 入居予定さん

    ありがとうございました。

    4月からもフルタイムで復職します。

    ローンは、夫に何かあった時のことを考え、夫一本で進めてしまいました。

    贈与税というのがかかるんですね。

    名義をどうしたほうがいいのか迷っています。

  3. 4 匿名さん

    ローン減税を持分によって夫婦それぞれが受けられるのは、
    夫と妻がそれぞれローンを組むか、連帯債務の場合だけです。
    スレ主の場合だと奥様はローン控除受けられません。
    妻名義のローン残高がないですから。

    持分は、出資割合にしないと贈与になりますね。

  4. 5 入居予定さん

    何度もすみません。

    収入合算してて、連帯債務になってます、確か。
    その場合はローン控除は受けられるのですか?

    連帯債務で検索すると難しくて内容が理解出来ません・・・

  5. 6 匿名さん

    「ローンは夫のみで組む」のなら、スレ主さんは連帯保証人になっているのでは?
    連帯保証と連帯債務は別物ですよ。

  6. 7 入居予定さん

    よく書類を見てみます。

    色々とありがとうございます。

  7. 8 匿名さん

    ペアローンじゃなきゃローン控除はありません。
    『ペアローン』と調べてみればわかります。

  8. 9 匿名さん

    >>08さん
    >ペアローンじゃなきゃローン控除はありません。
    それは間違いです。
    連帯債務でも2人とも控除を受けられますよ。(連帯保証はダメ)

  9. 10 匿名さん

    色々と大変ですね。
    でも住宅ローン控除を受けることに必死になり過ぎていませんか?
    控除は恩典ですからw
    つまり、受けなきゃダメとか、損とかいうものではないですから。
    中古の築年数とか、床面積基準などによって、ローンを組んでも控除は受けていない人も大勢いるのですしね。
    まあ、適用によって10万とか20万の損得が変わることはあるでしょう。
    何年かの累積では、更に大きな影響となることも考えられます。
    10万とか20万だって、ある意味では大金です。
    しかし、家という数千万の買い物をした人にとっては、数十万なんて誤差のようなものという見方もできます。
    その誤差の部分に引きずられて、木を見て森を見ずという事にならないよう注意しましょう。

    また将来に渡って贈与や相続で混みいったトラブルの起こりやすい、問題の種を蒔いてしまうことは考え物です。
    頭金を一方の名義から出したのなら、出したなりの所有権の割合の登記が最も確実です。
    そしてローンを組んだ時の、夫婦間での年収比率に応じて、今後の返済の負担割合を推定して登記すべきです。
    将来の産休などの見込みは不確定なものであり、審査では織り込まれないのが原則です。
    借り入れは、二人分の年収合算で審査が通ったなら、二人での連帯債務が当たり前のことです。
    その場合には、二人でローン控除も受けることになるでしょう。
    必ずしも、二人で受ける方が得だとは限りませんけど。
    一般的には得だとは思います。
    しかし将来の妻の退職などの展開によっては、満額を夫のローンにした方が得な場合もある訳です。
    ただ、繰り返しますが、損得で判断することではなく、自然に当然のことを当然にすることが大切だと思います。

    そうでないパターンの書類でも、意外に司法書士などは書面上のチェックして処理してしまうことがあります。
    その段階で、自分なりに頭の中で理由付けは出来ていても、危険な場合があります。
    何年か経って、売却や相続の問題が発生した時に、あなたが頭の中で考えていた言い訳が通用するとは限らない。
    むしろ怪しげな論法を振り回す人という扱いになってしまいかねない。
    不自然な処理をしないこと。
    それが大切だと思います。

  10. 11 匿名さん

    概ね >10 の意見に同意だけど、

    > 借り入れは、二人分の年収合算で審査が通ったなら、
    > 二人での連帯債務が当たり前のことです。

    ここは違います。
    収入合算で審査したとしても、連帯保証か連帯債務かは契約によります。
    スレ主の書き込みを読む限りでは、奥様は連帯保証人だと思います。

  11. 12 匿名さん

    登記費用は二人の方が多くなるのですから、減税分がそれに見合っているかどうかちゃんと計算してね。

  12. 13 匿名さん

    少しは登記費用が変わるかもしれないが、せいぜい数万の差じゃなかろうか。
    それこそ誤差の範囲。

    ポイントは、頭金が妻名義のものってこと。
    今まで、夫の稼ぎを主に生活費に使って、妻の稼ぎを貯蓄に回してきたというのは、御両人の勝手だ。
    別に悪いことじゃないけど、そういう形式を御両人で選択したってこと。
    あとになって、これは二人の物だったとか、夫の持分があるとかいうのは、まともには通らないことがある。
    多少のことなら黙認されることもあるだろうけど、状況判断の甘さは否めない。
    何か、別の問題が発生した時などには、こういうルーズなことも過去にやってきた連中と見られかねない。
    あとになって、こういうつもりだった、と言って名義替えが通用すると思う?普通。
    ある意味、それだと世の中に贈与税は存在しえない。
    贈与が発覚した時点で、いや実は違うつもりだったんですよ、という言い訳が通用しちゃ、世も末でしょ!
    そこのところを理解しよう。

    夫の債務ということが決定していて、妻は連帯保証人であるなら、借り入れ分は夫の資金になるということ。
    つまり、妻名義の頭金の分だけは妻の所有権にして、借り入れ分は夫の所有権とする。
    これが正解だろ。

    もし連帯債務であるなら、夫と妻の収入比率で按分し、それに妻名義の頭金を加味したところで持分決定だ。
    簡単な分数の計算だから出来るだろ。
    これが連帯債務の場合の正解だ。

  13. 14 匿名さん

    夫婦間の共有財産という考え方は、世の中にはあるけど、それに悪乗りしてルーズなことはしちゃダメ!

    例として、「夫婦の間で居住用の不動産を贈与したときの配偶者控除」という制度を使って考えてみると
    こういう制度があるってことは・・・
    財産について共有的な解釈がある、ということを認めている面があるのだけれど
    同時に、所定の手続きをしない限りは勝手に名義を変えちゃ贈与税がかかるかもしれませんよってこと。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸