住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その11」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 年収に対して無謀なローン その11

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2009-05-27 17:52:00
【一般スレ】年収別のマンション予算・住宅ローン予算| 全画像 関連スレ まとめ RSS

年収に対して無謀なローン その11

レスが1000を超えていますので立てました。年度末を迎えて、いつも以上に盛り上がって
いますが、落ち着いて進行しましょう。

無謀なローンを組みそうな人、あるいは既に組んでしまった人のためのスレです(その11)。
営業マンは「絶対大丈夫です。審査も通りますよ」としか言いませんが、本当に大丈夫なのか?
心配な人はここで聞いてみましょう。(年収・年齢・家族構成・物件額・ローン総額・貯金の
有無・親援助の有無・今後の昇給見込み・その他特殊事情を詳しく書いてくれると、アドバイス
(いちゃもん?)しやすいです。)

例)
■世帯年収
 本人 500万円
 配偶者 400万円
■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 5歳
■物件価格
 3500万円
■住宅ローン
 ・頭金 500万円
 ・借入 3000万円
■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円
■昇給見込み
 無し
■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・1年後に子供欲しい

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30134/

[スレ作成日時]2009-03-15 23:02:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

年収に対して無謀なローン その11

  1. 351 匿名さん

    今はマイホーム購入に積極的なのは、主婦が多いと聞きました。私の周囲の友達も購入をご主人に働くかけ、休みごとにモデルルームを見に行ってるみたいです。

    私も0歳児をもつ主婦ですが、どちらかというと主人の方がマンションが欲しいみたいです。
    女性の方が家にいる時間が長いので、居住に関してこだわりが強いんだと思います。仕事で日中家にいないと、寝に帰るだけだからもったいないというお気持ちよくわかりますが…

    全然奥様を説得出来る内容じゃなくてすみません(^_^;)

  2. 352 購入経験者さん

    >335さん
    貯金額と頭金を見る限り、趣味を充実させてきたのかな、と
    思いました。趣味を縮小してストレスになるなら購入はもう少し
    先にして子供が生まれてからでも。子供が趣味になるかもしれないから
    そのとき決断してみたら。
    奥様もまだ若いから仕事を充実させて、なんて駄目?

  3. 353 匿名さん

    >>348
    >貯蓄が100万あって満足できる人は、少々無理かと思っても購入。→無理があるから、
    >貯蓄率は平行線
    >
    >貯蓄が1000万ないと不安な人は、無理をせずに購入。→無理がないから、貯蓄率は
    >緩やかに上昇。
    >
    >このへんで、違いが出るんじゃない?

    それは第三者が両者を見比べたら、の話でしょ。

    貯蓄が100万円で満足できる人は、それが増えなくても相変わらず満足できるわけだし、
    貯蓄が1000万円ないと不安な人は、貯蓄額が増えている状態でようやく安心できる
    だけで、何かの理由で平行線になっただけでも不安になる人なわけで。

    結局それぞれの人の感覚次第なんだから、ある人の経済状態を他の人の感覚で
    測ってみても何の参考にもならないし、何の得にもならない。
    お互いに自分の感覚の方が正しいと言って張り合うだけでしょ。(笑

  4. 354 匿名さん

    43才年収1100万円ですが収入が安定しているので7000万円フルローンにしました。貯金は500万円あるので急な減収でも数年は耐えられます。 借りすぎでしょうか! メガの大半から応諾してもらったよ@

  5. 355 匿名さん

    >>354
    頭金無しですか? 43歳という年齢も心配です、老後のプラン何かお考えがあるのでしょうか?
    子供がいないとしてもかなり厳しい気がします。

  6. 356 匿名さん

    当の本人が心配していないのに赤の他人が先に心配してやる必要はないと思われ

  7. 357 匿名さん

    最近購入する人ばかりなんですね。どうみても他人が心配するローンを組んで5年以上払ってます、とかムボウだと言われましたが頑張って完済しました、というのはないんですよね。ま、釣りだと思うし、飛んじゃったのかもしれませんがね。

  8. 358 小心者

    近所に5000万円の築浅中古物件ありますが2年で返済できなくなって売りに出た感じです
    半年頑張って広告してるけど売れてません

  9. 359 匿名さん

    >>354
    定年が何歳か、定年前に出向や転籍で年収が下がらないか、子どもが何人で現在何歳かなどの事情によると思いますが、

    43歳で7000万というと、普通に定年が60歳だとすると17年間で7000万を完済することになる。

    金利が1%固定というありえない条件ですら17年で7000万は

    月々373,273円 年間支払額 4,479,276円 。
    手取りの半額以上が住宅ローンですよ。
    貯金が500万あっても普通はそこから増やしていくものだし、借り過ぎだと思います。
    メガバンクから応諾してもらっても、貸してくれるのと返済していくのとは違います。

    借り過ぎかと聞かれればそうですと答えるしかないですが、払うのはあなたなのでマンションを購入することを妨害する訳ではありません、どうぞご自由に。

  10. 360 匿名さん

    359さんに賛成。
    普通に考えて自殺行為。それとも会社経営などで定年がないとか?
    それでも七十近くまでローンを払い続けるなんて、想像できません…。

  11. 361 匿名さん

    だからね。釣りだろうからほっとけって。

  12. 362 匿名さん

    >>354

    500万なんて、年収の半分もないじゃないですか。
    減収ところか、リストラされたら1年も持たないですよ。

  13. 363 購入経験者さん

    >>354
    ネタですか?そうでないなら1億軽く越えるようなマンション?
    7000万円ごときでそういう億ションに抵当つけられるんなら、破綻しても取りっぱぐれないし貸してくれるんじゃ?
    借りた本人はかなり危険だと思うけど。

  14. 364 匿名さん

    43歳の年収1000万チョイには、7000万も貸せないよな・・

  15. 365 匿名さん

    >>335です

    皆さんご意見有り難うございます。
    帰宅したら嫁にこのスレを見せたいと思います。

    一番は諦めてくれることを願いますが、時期を改める等、話し合い、ベストな答えを出したいと思います。

  16. 366 匿名さん

    しかしこれが釣りじゃないとしたら43歳にもなってこんな計算もできないとは。とても年収1100万も稼いでるとは思えない知的レベルの低さやね。
    何の仕事してるの?

  17. 367 匿名さん

    そんなジャンパーの話はどうでもいいよ。

  18. 368 匿名さん

    このスレの無謀厨から相談者へのアドバイス一覧

    独身者へ:結婚してからマンション買え
    DINKSへ:子供が生まれてからマンション買え
    子育て夫婦へ:子供が小学生になってからマンション買え
    小学生持ち夫婦へ:子供が大学生になってからマンション買え
    子育て終了夫婦へ:老後の蓄えが必要だからマンション買うなんて論外

  19. 369 匿名さん

    ↑ではあなたは買わなくてよろしい。
    どんな人でもその人に合った生活スタイルと、物件のバランスがあります。そこがずれていれば、指摘されるのは当たり前の事。

  20. 370 匿名さん

    >>369
    あなたが困るわけじゃないでしょう?

  21. 371 匿名さん

    >小学生持ち夫婦へ:子供が大学生になってからマンション買え

    さすがに、このアドバイスはこれまで見たことは無いな。
    今すぐ買うか子供が独立してから買うかどちらかでしょう。

  22. 372 匿名さん

    >>368

    定期的に、これを張りたがるヤツ・・・

  23. 373 匿名さん

    実行しちゃいました…不安と期待でいっぱいです。
    これからの返済計画についてアドレスお願いします。

    夫30歳:年収500万
    妻28歳:年収300万

    物件:3400万
    ローン:2700万変動全期間優遇30年

    諸費用、結婚式、新婚旅行、リフォーム、家具を払い終えて残金200万(うち親援助100万)

    中古です。55m2
    駅近ターミナル駅の築浅物件に魅せられて、値切って購入しました。

    ローン月8.3万ボーナス8.6万
    管理修繕 月1.6万
    固定資産税 年13万

    一馬力になる前に、どのくらい返済を進めれば無謀にならないでしょうか?

    昇給は、ヤフーファイナンスによると、40過ぎで700万くらいです。このご時世でわかりませんが…

  24. 374 匿名さん

    >>373
    3年で500万。5年で800万くらいが妥当かな。5年で800万繰上げしたら、ローン分が600万として総額1400万。おそらく元金で1000万強減るとみて、35歳残債が1700万。収入も少し上がって600万くらいなら、まあまあ余裕はでませんか。
    頑張れるなら年200万の繰上げでもいいと思いますよ。

  25. 375 匿名さん

    >>373

    よっぽどの一等地?
    ターミナル駅のタワーマンションですか?

    55平米は狭すぎるので、子どもが生まれたら絶対に買い替えたくなると思います。
    70平米以下は転売も大変と聞いたことがあるけど、それは立地がカバーしてくれるかな?

    夫婦だけなら、なんとか暮らせる広さだけど・・・
    一馬力だと、たぶん、修繕費・管理費が少しでもアップしたら計画が狂って返済が苦しくなるかもしれない。
    築浅なら、10年ぐらいで値上げでしょう。

  26. 376 匿名さん

    今後は単身者,ディンクス(子育て終了世代も含む)が増えるので,
    もし都心なら広い物件は逆に売り手(借り手)が見つからないようですよ。

    逆に郊外にいくと広い方がいいとは思いますが。

  27. 377 契約済みさん

    旦那は変動にするつもりでいますが、私は変動は不安でいっぱいです。
    変動金利が低いうちにどんどん返済して、上がりそうになったら、固定に変更することを検討中です。
    いかがでしょう?

    夫 33才:年収500万
    妻 30才:年収280万

    物件 3300万
    ローン 2900万

    頭金 600万のうち170万諸経費
    貯金 150万

    3LDK(76平米)
    管理費など 24000円

    今、不動産会社から提示されているのは、変動0・975%です。

  28. 378 匿名さん

    373、377共に子供できたらきついよ。
    二組とも変動だから、子供と金利上昇でアウトでしょ。
    最初の5年が勝負。

  29. 379 匿名さん

    >>377
    >変動金利が低いうちにどんどん返済して、上がりそうになったら、固定に変更することを検討中です。
    このような考え方の方は結構おりますけど、これは「株価の底値がいくらかを当てるようなもの」で、まず無理でしょうね。
    金利が上がりそうになると、まず期間の長い金利が先に上がってしまって、結局は二の足を踏むことになるからです。
    考え方が甘いです。

    逆は可能です。
    高い金利の時に変動金利で借りて、金利がドンドン下がって元本が黙っていても予定以上にガンガン減る。いつでも固定金利への借換はできる。こういうことは10数年前に変動金利が7%くらいの時代に経験しました。

  30. 380 匿名さん

    >>376

    でもさ、二人暮らしで55平米でちょうどいいか、ちょっと狭い感じじゃない?

    最低、2LDKでも65平米は欲しい。
    ワンルームの投資物件でも20平米くらいあるでしょ。

  31. 381 匿名さん

    >>377
    変動を選択するなら、最後まで変動でいく覚悟がないとダメですよ~

  32. 382 購入検討中さん

    同じ地域で、駅から遠い1千万安い物件と迷っています。

    アドバイスお願いいたします。

    ■世帯年収
     本人 700万円
     配偶者 400万円

    ■家族構成 ※要年齢
     本人 32歳
     配偶者 30歳
     子供 無し

    ■物件価格
     5200万円

    ■住宅ローン
     ・頭金 1200万円
     ・借入 4000万円(35年ローン 変動0.975%)

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     600万円

    ■昇給見込み
     有り(本人:1年後に100万増)

    ■その他事情
     ・3年後に子供欲しい

  33. 383 匿名さん

    >>382
    駅から遠い▲1千万円の物件がどんなのか分かりませんが、頭金も貯蓄もあるようだし、本人700万の年収があれば一馬力でも払っていけると思います。

    35年ローン 金利0.975 年間返済135万円 返済率700万円換算19% 60歳時点の残債1000万円

    懸念するとしたら、繰り上げ返済の為の貯蓄を計画的にする事、とお子さんが生まれてから引っ越したくなるような狭い家や、子育て環境の悪い場所でないことでしょうか。

  34. 384 匿名さん

    >>383
    >35年ローン 金利0.975 年間返済135万円 返済率700万円換算19% 60歳時点の残債1000万円

    こういう書き方とか判断方法って変動の場合0.975で将来を見ても意味無くない?

    この人が35年固定なら、年間返済額も、年間返済率も、60歳時の残債も確かな事ですが。

  35. 385 購入検討中さん

    382です。

    >>383さん、384さん

    ご意見ありがとうございました。
    参考にさせていただきます。

  36. 386 匿名さん

    >>382
    永住するなら、5000万の物件でもよし。
    でも1000万の違いは何かによる。徒歩15分、広さも築年数も変わらずなら1000万低い方がお得では?
    奥様は子供が産まれても年収が変わらず働けますか?どうしても引っ越しせざるを得なくなった時は、残債多いとキツいですよ。後、一馬力だとローンはギリギリ。
    例えば駅近だからと言って商業地域なら、何が出来るかわからないので、低層地域の方が坪単価安くても安心。
    物件にどのような違いがあるかわからないので、書かれていることだけでは比較のしようがない。

  37. 387 匿名さん

    373です。
    皆様、ありがとうございます。
    とりあえず、3年500万を目指し、ボーナス分を全部繰り上げちゃうようがんばってみます!

    今の所、通勤もラクチンですし、眺望もいいし、買い物もラクラクで快適生活になっています。
    この場所を簡単に失わないよう、がんばります。

  38. 388 賃貸住まいさん

    38歳、年収1600万円
    22年 3200万円ローン
    貯金1500万円

    厳しいかなあ・・・?

  39. 389 匿名さん

    何を心配しるの?
    ローン組むより一括で買えるでしょ。

  40. 390 匿名さん

    >>388
    10年間繰上げを全くせず、ローン減税を満額とってその後一括で返したら?

  41. 391 匿名さん

    >>389
    貯金が1500万しかないのに、3200万を一括で支払えるの?
    >>390
    ローン減税満額もらえるとして、3200万なら32万、3100万なら31万。
    100万繰り上げしたって1万しか変わらないんだから、1年で300万繰り上げするとして減税が3万減るだけ。
    減税の恩恵よりローンの残債が減るほうが気持ち良いと思うけど。
    まあその辺は人の性格によるけれど。

  42. 392 匿名さん

    >>391
    でたでた。

    最大1.2%なこともしらない人が口出すなって

  43. 393 匿名さん

    希望の立地、間取りのマンションを見つけ検討しています。
    アドバイスお願いします。

    ◆世帯年収
     本人 600万円
     配偶者 1500万円
    ◆家族構成 
     本人 28歳
     配偶者 34歳
    ◆物件価格
     8000万円 駅徒歩5分 85㎡強
    ◆住宅ローン
     ・頭金 1500万円(諸費用込)
     ・借入 6500万円
    ◆貯蓄(購入後の残貯金)
     500万円
    ◆その他
     ・親からの援助なし。 
     ・子供は一人は欲しいです。

    メガバンク系にて仮審査済。数年は変動金利(0.975%)で様子見の予定。

  44. 394 匿名さん

    今年いきなりデフォルトしがちな夫婦ですね。 これを承認する銀行がいること自体終わっとる

  45. 395 匿名さん

    >>394
    配偶者が働き続ければ問題ないのでは?
    そもそも、男か女か書いてないし。

    まぁ、なんでも無謀にしたいんだろうけど。

  46. 396 入居済み住民さん

    >>393

    どちらが男女か分からないし、本人と書いてる方がローンを組む本人なのでしょうか?
    それともそれぞれローンを組むのか、そこらへんがわからないと何とも言い難いのですが。。。

  47. 397 匿名さん

    393です。
    補足させてもらいます。

    本人は男です。
    配偶者は10年程度働くつもりのようです。
    ローン形態はペアローン、私が3000万、妻が3500万の予定です。

  48. 398 匿名さん

    ローン以前にどういう経緯で結婚に至ったのかが知りたい。
    年齢、年収差があまりにも違いすぎる。
    最初男女が逆だと思ったが。

  49. 399 匿名さん

    女性が収入が多い場合は、離婚もあっさりしちゃう場合が多いので、ローンは慎重に。

    格差婚って、女性は男性とやっていけないと思うとすぐに切っちゃうからね。
    旦那に養ってもらわなくてもいいし、悩む必要ないから・・

    ちょっと旦那さんに不利なローンかもね・・・
    物件が高すぎるから、もっと妻にローンを背負ってもらわないと、旦那が疲弊するわ。

  50. 400 匿名さん

    奥さんがもう34でまだ働くということは、子供は作らなさそうだから何とかなるんじゃないですか。
    でも399さんが言うようにもしもの時のために奥さんにもっとローン背負ってもらった方がいいかも。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸