住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その11」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 年収に対して無謀なローン その11

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2009-05-27 17:52:00
【一般スレ】年収別のマンション予算・住宅ローン予算| 全画像 関連スレ まとめ RSS

年収に対して無謀なローン その11

レスが1000を超えていますので立てました。年度末を迎えて、いつも以上に盛り上がって
いますが、落ち着いて進行しましょう。

無謀なローンを組みそうな人、あるいは既に組んでしまった人のためのスレです(その11)。
営業マンは「絶対大丈夫です。審査も通りますよ」としか言いませんが、本当に大丈夫なのか?
心配な人はここで聞いてみましょう。(年収・年齢・家族構成・物件額・ローン総額・貯金の
有無・親援助の有無・今後の昇給見込み・その他特殊事情を詳しく書いてくれると、アドバイス
(いちゃもん?)しやすいです。)

例)
■世帯年収
 本人 500万円
 配偶者 400万円
■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 5歳
■物件価格
 3500万円
■住宅ローン
 ・頭金 500万円
 ・借入 3000万円
■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円
■昇給見込み
 無し
■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・1年後に子供欲しい

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30134/

[スレ作成日時]2009-03-15 23:02:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

年収に対して無謀なローン その11

  1. 816 匿名さん

    >>810
    柔軟性というのは、賃貸ならば10万の家から3万のボロ安アパートに引っ越せるということ?

    あなたは年収500万の方がはらって良いとおもう賃料はいくらぐらいだと思いますか?

  2. 817 810

    >>816
    だから・・・一概には言えないでしょ。
    そうやって一概に論じようとするのがおかしいのでは?
    ちなみに、私が年収500万の頃は独りもんでしたが、
    都内で7万円の1DKに住んで、内心「贅沢かな?」と思ってましたけど。

  3. 818 匿名さん

    そもそも30過ぎて年収700万円未満とかの人が不動産を手に入れられる時代ではない。
    (東京圏の話ね)
    無理を承知で買おうとするならばそれ相当の覚悟と努力・工夫が必要。
    土・日はバイトしてます。なんて人がいたけど、それはそれで立派だと思うが。。。

  4. 819 匿名さん

    >>817
    良かった
    やっと理解していただけましたね

    5倍のローンが無謀だと断言する賃貸様方に、賃貸様のなじみの深い賃料で説明することによってやっとわかってくれたようです

    そうです
    5倍のローンは一概には無謀とはいえないのです

    ところで
    独身じゃない方が購入を検討すると思いますが、子供が2人いる年収500万の家庭の場合、いくらぐらいの家賃にするべきだとおもいますか?

  5. 820 匿名さん

    >>818
    あなたが言う東京圏がどこまでかはわかりませんが

    600あれば余裕で買えますけどねぇ・・

    ところで
    あなたの年収はどれぐらい?

  6. 821 匿名さん

    冷静に考えたら600万では余裕で買えないでしょう。
    1000万でも余裕と言えるかどうか。

  7. 822 匿名さん

    相変わらずここのスレは人生設計を立てる事が好きな方が多いですね。

    今はマンションなら東京圏でも半額なんかで買える時代ですよ?

    今買わなきゃいつ買う?って感じ(笑)

    年収700あれば余裕でしょ。

  8. 823 匿名さん

    相変わらずここのスレは人生設計を立てる事が好きな方が多いですね。

    今はマンションなら東京圏でも半額なんかで買える時代ですよ?

    今買わなきゃいつ買う?って感じ(笑)

    年収700万未満(600あれば)でも余裕でしょ。

  9. 824 匿名さん

    819も630なの?

  10. 825 匿名さん

    819も822も823もそうでしょうね。
    連投しつこい。

  11. 826 匿名さん

    これから購入を予定している者です。既に契約したので、購入額や年収は控えさせてもらいます。

    賃貸とローンを一緒に考える事は危険とよく言われてるようですが、何故なのでしょうか?
    住宅ローンは何と比較して考えるべきなのでしょうか?たしかに、借金をするわけですから、意味が違うにせよ、比較対象はどうしても家賃となるのが一般的な考えだと思います。車でもレンタルとの比較になりません?
    比較しない方は住宅ローンをどのように考えているのか気になりました。

  12. 827 匿名さん

    >>824 >>825

    ヒント:全角数字

  13. 828 匿名さん

    >>826
    家賃とローン返済額を金額だけで単純に比較するのはおかしいってだけでは?
    それぞれのケースに+α諸々の要素を考慮して比較すれば問題は無いと思うよ。
    ただし明らかに違うのは賃貸の人は将来の生活条件の変化に対応できるけど、
    購入した人はなかなか難しいということ。

  14. 829 匿名さん

    >>826
    賃貸なら払えなくなりそうなら、安い部屋に引っ越せば支出を抑えられるけど、
    ローンではそうはいかないですよね。

  15. 830 匿名さん

    まず、当たり前の話ですが、「賃貸」は「所有」ではないので、責任の度合いが違います。

    それと、維持管理費がかかるようになります。
    前にどなたかも書いていらっしゃいましたが、修繕費を、10年で考えると100~150万円考えなければならない。(戸建の場合)
    固定資産税が毎年かかる。(10万円とかそれ以上 広さや地価により異なります)
    マンションだと毎月、管理費や修繕積み立て金がかかる(月2~3万円 駐車場は別途)

    毎月8万円の家賃を払えていたから、イコール「8万円のローンが払える」ということにはならないのです。
    さらに、細かい話ですが、アパートや賃貸マンションと比べると、電気のアンペア数も上がり、電気代なども余計にかかります。(これは契約次第だと思うので、一概には言えませんが。)
    これらを踏まえると、プラス4万円とか5万円を考えないと。8万円の住居費が13万円にアップすることを考えてください。

    例えば、年収600万円の人が家賃月8万円の賃貸アパートに住むのは余裕があると思いますが、
    月8万円のローンを支払うのは、なかなかキツイという話になるわけです。

    ローンを組むときは、希望の貯蓄が出来ていた頃の家賃より、少なくとも2~3万円ダウンした金額を設定しないと、生活レベルを落とさなくてはならないということです。

    うちはローンを組む前に、1年間シミュレーションしました。
    ローンプラスα分を支払ったと考え、家賃との差額を貯蓄しました。
    ローンを支払ってどんな感じの生活になるかわかるし、貯蓄も出来てお勧めです。

  16. 831 匿名さん

    >>829
    たしかに

    賃貸なら払えなくなったら別の賃貸を探せばよいね

    定年後、微々たる貯金も尽き、息子夫婦に厄介になろうにも、息子夫婦に渡す土地も金もない
    わずかな年金で住めるアパートを見つけても老人は断られ・・

  17. 832 匿名さん

    >>819も630だね

    ここで他人に無謀です!と言ってる人は賃貸さんだと思っている。
    その凝り固まった思考回路がまず630。

    で、どういう結論を導き出すかといえば
    >そうです
    >5倍のローンは一概には無謀とはいえないのです

    つまり自分のローンは無謀ではないという事が言いたいんでしょうね。

    そしてさらに

    >ところで独身じゃない方が購入を検討すると思いますが、子供が2人いる年収500万の家庭の場合、いくらぐらいの家賃にするべきだとおもいますか?

    これが医療保険はどうしますか?という質問と同じで、この件に関してレスがつかなければ
    「答えられない」「コメントばかりでアドバイスがない」と言い返したくてワクワクして待っているんですよ。

  18. 833 匿名さん

    >>832
    > つまり自分のローンは無謀ではないという事が言いたいんでしょうね。

    だけどそれを客観的に否定する方法ってあるんですか?
    あるなら聞かせて欲しいもんだ。

  19. 834 匿名さん

    ということは基本賃貸と比較して問題ないということですね。

    私は50年の比較シュミレーションを行った結果、(固定資産や修繕管理費アップも考慮、賃貸は8万家族が増えたら12万、老後6万の賃貸、引っ越し代、更新料込み)賃貸より購入の方が安かったので購入に至りました。

    但し、社会状況の変化により金利上昇や賃貸なら環境を変えられるという利点はあります。ちなみに50年で700万も差がありました。

  20. 835 630

    久々に来ました!

    昨日、職場の他部署の先輩と話をしましたが、もっと早くに家を建てればよかったよといってました。
    先輩は38才ですが、家賃85,000円を結婚してから6年間払った分がもったいなかった。
    貯金を100万して6年後に600万頭金にするなら、6年前から年間200万のローンにしたほうがよかったけど、家を建てるのはタイミングもあったからしょうがないね、と言ってました。
    自分もそう思います。

    >>832
    ここまでくるとさすがにキモイです。
    なにかあったんですか?
    その被害妄想やめたほうがいいですよ?

  21. 836 匿名さん

    >>833
    客観的に否定?
    個別にならありますよ。否定ではなく無謀でしょうという判定。

    年収、ローン支払額、生保支払額、生活費、貯金の割合。
    無謀判定されたといっても判決じゃあるまいし、何の拘束力も影響もない。
    本人の「自信満々で提示した」プライドが傷つけられたというだけ。

    5倍のローンが無謀かどうか、始まってすぐ「無謀だった~!」とわかるものではない。
    ジワジワときます。
    残業代カットなどで年収がダウンするなどあればすぐに来ますけど。

    だからあらかじめローンを考える時には、余裕を持ってというのがここで言われている話。

  22. 837 825

    >>827
    何が書きたいんだか分からないけど、824さんとは別人だよ。
    残念だったね。

  23. 838 ふ~~~~ん

    久々に来たらしい。(笑)

  24. 839 匿名さん

    630のように、低所得者レベルでやっていけるなら、それはそれで結構なのではないか。
    ここで収入がある程度あって、ゆとりある暮らしをしている人には理解できないだけ。

    家賃うんぬん、言っているけど、35年の利息総支払額と固定資産税を考えると、家賃とトントンぐらいだろう。

    更新料のかからない、公団や、関西の賃貸だと、ほとんどかわらないね。
    ファミリー向けで家賃10万以内で十分住めるから・・・

    戸建ての強みは土地が残るということだけ。
    これもよっぽどいい土地じゃないと、古屋付きは安い。解体料がいるしね。

    家賃13万で暮らしているつもりで購入というのは、首都圏限定かな・・
    他の地域ならば、同じ年収でも、もっとゆとりある暮らしができるはず。
    暮らす場所が収入に見合ってないということかな。

  25. 840 匿名さん

    >>630

    年収が低い人でも家を買うことできてよほど嬉しいみたいですねw
    たぶん周りにそうとう自慢してそうですね?
    なんか滑稽です!
    世の中はあなたの知らない世界もあることを理解しましょう。
    賃貸の中には会社から相当補助が出ている人も多くいるのです。
    あなたの会社では無理と思いますが

    結局あなたの年収では賃貸にせよ購入したにせよ、ゆとりなどありません。
    比較するほうが愚かなことです。

  26. 841 匿名さん

    630は、ここでしか生き生きできないんです。
    それはそれで、いいんです。
    ただ、マナーの無さが気になるけど、そういう人なんでしょう。

    周りの同僚は同じくらいの年収レベルですし、似たようなローンを背負うんじゃないですかね。
    それで、周りのみんなは同じくらいの5倍、6倍のローンは当たり前です、ってことになる。

    賃貸無駄神話をひけらかすのは、不動産のチラシで十分ですけどね・・・

  27. 842 匿名さん

    ごもっとも

  28. 843 匿名さん

    同一人物判定しちゃいたいようですが
    都合が悪いのかな?


    >>836
    5倍だと余裕がないという理由は?
    何倍なら余裕があるの?

    そもそも余裕がないローンは借りちゃだめなのは当たり前で、私が聞きたいのは何故5倍だと無謀なのかということ

    5倍は無謀というのは賃貸様の間の公理なの?

  29. 844 匿名さん

    くどいよお前は 蛇年か

  30. 845 匿名さん

    まぁ、5倍がギリというのは、暗黙の了解じゃないの?

    賃貸様だけじゃなくて、普通の常識で考えれば。

    家計を切り盛りする主婦なら、もっと堅実に考えると思うね。
    安全な食品を選ぶには、年収5倍のローンじゃキツイと判断できるでしょ。自家菜園ができれば別でしょうが。

    けっこう旦那にお金が足りないって言えずに、キャッシングしちゃう人とか、自分の貯金を切り崩しちゃう人いるみたいだからね。

    843だって、現実問題は厳しいって分かっているでしょ。

  31. 846 匿名さん

    >>840
    高所得者はすばらしい考えですね~
    どうりで、一般的な意見に対して共感できないわけだ。

    年収500万は一般的です。その中で家計簿つけて、生活きりつめて、時には自分で弁当作ったり。共働きでどっちが子供の世話、家事をやるではなく、夫婦協力することで、円満な家庭を築く。
    これが普通じゃない?

    まぁ古い考えの方は理解できないでしょうけど。

  32. 847 匿名さん

    >>844
    答えられないのですね

    確かに年収400万以下じゃ5倍は厳しいでしょうが
    他の皆さんは、あなたと同じ年収じゃないんですよ

  33. 848 匿名さん

    変な人がいっぱいいるなぁ・・・と思ってたら、
    結局変な書き込みは全部630なんですね。

    >>630さん、お願いです。2度と現れないで下さい。

  34. 849 匿名さん

    古い考え?

    マナーのマの字もない奴が良く言うよ。

    そりゃ500万で円満な家庭はいます。ただ、500万のうち、200万もローンのもっていかれるような家庭は、円満かどうか、知ったこっちゃないけど。

    400~のスレで輝きなさいな。

  35. 850 匿名さん

    630、16連休?

  36. 851 匿名さん

    この不景気で真っ先にリストラされたんじゃない

  37. 852 匿名さん

    630の固定資産税と、35年の総支払額はいったいいくらなんですか?
    火災保険料と修繕費予想は?

    それを見て、家賃と比較してみましょう。

    FPの資格も本当にあるのか疑問に思います。
    本当に勉強して資格のある人が、こんなに無謀な計画でもオッケーだと思えるのでしょうか?

    もし、FP相談したとしたら、顧客に年収6倍でも大丈夫ですよと勧めるのでしょうか?
    そんな、ファイナンシャルプランナー、いるんですか?

    自分の都合のいいことしか、ベラベラ書いていて、都合の悪いことはスルー。
    そろそろ、もうお終いにして去るか、ロム専門になりましょう。

  38. 853 匿名さん

    >>845
    はい。5倍は安全なローンのギリギリの境界線でそれより低い方が良いに決まっています

    しかし、ここに居着いている賃貸様は自分の所得を基準として、ハバロフの犬のように5倍は無謀と連呼しています

    もしかしたら無謀という日本語すら理解できていないのかもしれませんが

  39. 854 匿名さん

    >>853

    キミも同じやないか。
    なぜ、安心なのか、説明してくれ。

    5倍でもやっていける?
    老後の資金や教育費は0で考えずに説明してくれ。

  40. 855 匿名さん

    ちなみに、ここに居ついているのは、賃貸様ばかりじゃないyo

  41. 856 630

    >>846さん
    そうですよ。
    それが一般的な考えです。
    ここは高所得の方が多いみたいで、普通のカップラーメンが500円だと思ってる人ばかりなので、話半分で。
    反論するとみんな630になっちゃうね。

    収入の低い年収500万程度の輩に、若いうちに家を買われて幸せに過ごすのを嫉妬しちゃうのかな。

  42. 857 846

    >>849

    私は630ではないです。
    やり取りを見ながら、低所得者(私がそう)に対してのコメントが気になったので(見下した感が伝わりました。)…

    ※感情的になり不適切(古い考え)な発言申し訳ございません。

    630のように、家も家族も保険もというように、完璧主義の方は年収500では厳しいでしょうが、夫婦力を合わせれば低所得者でも家は買えると言いたい。
    ただあれもこれもとなると、破綻の恐れはあります。
    今の時代は夫が働き、妻が家事、という時代ではなく、お互いが分担していくものと感じています。
    あくまでも、個人的な価値観です。

  43. 858 匿名さん

    うちはここ10年、年収3000万前後で、家はキャッシュで買いました。
    就職してから20年、年収500万以下だったことはないので、それがどんなレベルかは分かりませんが、お金が理由で何かを諦めたことはないですね。
    630さんは、頑張っていると思いますよ。
    楽しませて貰ってます。

  44. 859 近所をよく知る人


    うわ~大人

  45. 860 匿名さん

    >>849
    あれれ?
    いつの間にか年収500万でローン200万もってかれる話になったのですか??
    今日でている年収500のローン返済例では5倍で月12万で年144万なんですけど・・

    賃貸様は算数も怪しいようですね

  46. 861 匿名さん

    >>857

    それは今は誰でもそういう考えを持っていると思いますよ。
    メディアだって、そういう風潮ですから。

    もちろん年収500万でも家を買えると思いますよ。
    ただ、ローンの額だけは慎重に考えるべきでしょう。
    銀行が貸してくれるから目一杯借りると、それはキツイ。

    自分のライフスタイルを考えて、ローン・税金の他に、保険をかける時期、教育費をかける時期、老後のお金をかける時期とバランスよく収入を費やせると良いと思うのです。

    ただローンでいっぱいいっぱいだと、他へ回すお金がなくなる。
    どの年収帯でも共通の話だと思います。物件価格のコントロールが大事だということです。

  47. 862 匿名さん

    >>860

    やめなよ、その賃貸様っていう言い方。

    嫌味言うために、このスレにいるんだったらよそに行きなよ。

  48. 863 匿名さん

    >>846さん
    家も家族も保険もというのは完璧主義ではなく、当たり前のことなのでは?
    630は全然完璧主義なんかじゃなく当たり前のことを出来ないくせに偉そうに言ってるから叩かれるんですよ。

    >夫婦力を合わせれば低所得者でも家は買える
    それはそのとおりだと思います。でもそれは夫婦力を合わせて世帯年収を増やすということですよね?
    夫婦合算して500万のままで家を買ったら、力を合わせてもいずれ破綻するでしょう。

    低所得者を見下すわけではありません。
    それぞれの所得に応じた計画が必要だといってるだけです。

  49. 864 匿名さん

    賃貸を馬鹿にしないで下さい

  50. 865 匿名さん

    >>861
    家を買ったことがないから知らないのは当然だとおもいますが

    銀行が貸してくれるMAXは5倍ではなく6~7倍です
    普通のサラリーマンの場合

  51. 866 857

    >>861

    そうですね。ただ、この書き込みを見ている低所得者(私含め)は不安だけが、先行してしまいます。初めて見る人はただ単に家買っちゃったけど、平気か?ってな感じで後の祭り…

    まぁ考えを改めさせてくれますが、少し高所得者の考えに片寄っている気がしました。

    では昼休みも終わりましたので失礼します。

  52. 867 匿名さん

    ヤバイよ~ 年収450で3150万 
    子供3人 頭金0 35年フルローン
    なんかあったらじこはさんすればいいかな~

  53. 868 匿名さん

    >>865

    家は3年前にマンションを買いました。

    当時は年収500まんだったので、安全に返せるように550万のローンを35年で組みました。
    中古マンションです。
    3年固定で月1.6万の返済です。

    非常勤職で、退職金・ボーナスなし、国民年金・国民健康保険だったので、安全に返せることだけを念頭に置いていました。
    いつ首を切られてもおかしくないので・・・

    今は、転職して正職員になり、年収が2倍になったので、当初とは条件が異なります。
    仕事の中身は同じでも、正職員だと待遇や保障が大きいですね。

    持家も気楽でいいのですが、引っ越しにくいので、そこが難点です。

  54. 869 購入経験者さん

    私は現在33歳で年収850万円程度。
    先日、約3500万円の物件に1000万円の頭金を入れて2500万円のローンを組みました。(30年固定2.6%)
    購入前には子供の教育資金や夫婦の老後資金等々をシミュレーションをして、
    借入額はこの程度が限界という結論に達しましたので、私も年収の3倍程度が限界という意見に賛成です。
    ローン生活の始まった今でも、借りすぎたかな?という不安と共に節約に励んでいます。

    もちろん、年収の5倍・6倍のローンを組んで完済する人もいるのでしょうが、
    その為の苦労は並大抵ではないと思われます。(子供なし、老後資金不要とかなら別ですが)

    銀行やデベや630みたいな人に騙されて大きな過ちを犯してしまうような人が増えないことを祈りたいです。

  55. 870 匿名さん


    臆病ですね

  56. 871 匿名さん

    家族を守るのが臆病でしょうか。

    家族に美味しいものを食べさせてあげたり、いい環境を与えてあげたいと思うのは大黒柱の役目だと思うけど。

    老後のことを考えすぎるのはつまらないとか、いいように理由をつけたいだけだと思うけど。

  57. 872 匿名さん

    大黒柱なんて考えは、古いとか言われそうだけど。

  58. 873 匿名さん

    そうですね。先々何が有るか解らないですよ。家は世帯年収の3倍程度のローンを組みましたが、その後会社が倒産、自営するもこの不況で仕事は激減、先々の事を考えすぎるのもどうかと思いますが、少しは計画した方が良いと思います。

  59. 874 購入経験者(869)

    たしかに、無謀スレの対象になる人達と比べると私は臆病なんでしょうね。^^;
    でも様々な要素を含めてシミュレーションすると、実際余裕はありませんでした。
    無謀と呼ばれるローンを組んでいる人はシミュレーションとかってしてないんでしょうかね?
    単純に賃貸物件の家賃と比べるなんて人がいましたが、ちょっと信じられません。

    シミュレーション上は現在の年収維持としましたので、今後の年収アップ分が余裕になるのかなと。
    年収ダウンはあまり考えていないところが無謀といえば無謀かもしれません。
    取り急ぎは購入のために貯蓄が少なくなってしまったので、
    年収分くらいまで貯蓄したらそれ以降の余剰分を繰り上げ返済にまわそうと考えています。

  60. 875 匿名さん

    >871借りすぎたかな?という不安と共に節約に励んでいます。

    なにを今更不安がることがあるのですか?誰かに無理やりローンを組まされたのですか?
    あなた御自身で納得された結果では? もう返済が始まっているのであればご家族のためにも
    早く返済して完済すればよろしいのでは? 大黒柱のあなたが躊躇してればご家族も不安がりますよ
    老後のこともよく考えてから、購入されたのでは?
    それに年収もそれだけあれば中期で完済できるのでは

  61. 876 匿名さん

    「賃貸様」という表現がでているけれど、ローンを組んだこともない賃貸の人が「無謀です」って判定しているとは
    思わないんだけどね~

    おそらく「無謀」「無謀」と自分のローンを否定されて頭にきて「お前ら戸建ての喜びをしらないからひがんでいるんだろう」=賃貸がひがんで無謀と言っているという思考回路なんでしょうか?

    普通ローンの大変さを知っているからこそ、借金は無理は禁物って言っているんだと思うけどね。

  62. 877 匿名さん

    仕事によりますよ、きっと。

    うちなんか、転職ばっかり考えていたりしますから、3年後は他の場所で働いていることも想定しなくちゃいけませんし・・・

    今の年収で20年、30年とずっと暮らせるかどうか、全然保証がありません。
    それでも教育費は老後の資金は自分達が用意しないとね・・・

    一応正職員にはなり、暮らしぶりはかなり安定しましたが、男社会はけっこう厳しそうですからね・・・

  63. 878 購入経験者(869)

    >>875さん
    (871さんは私ではありませんが・・・)
    おっしゃるとおりですね。繰上げを続けて20年位での完済を目標にしてます。

    自分で書いといてなんですが、そんなに不安になっているわけではありません。
    ただ、ここに書かれる人が余りに余裕そうなのでそういう人と比べたらということです。

  64. 879 購入経験者さん

    年収の5倍未満は余裕なんだからスレ違い。わざわざ書き込みするな。

  65. 880 匿名さん

    とにかく、今買う人は安く買えるからいいですよね。
    不動産情報を見ていても、去年から500万下げているのもゴロゴロあるので。

  66. 881 匿名さん

    不動産価格が安くなってるのは先行きを不安に思ってる人が多いからでしょ?
    なぁんにも考えずに買っちゃうって人にとっては、単純に安くなってラッキーなんだろうけど。

  67. 882 匿名さん

    近所の築10年のマンションが1200万以下です。
    年収の2倍ぐらいで簡単に買えちゃう感じ。
    新築戸建てでも2000万台が多い。3000万台だと売れないみたいね。

  68. 883 入居済み住民さん

    なんか久しぶりに来たらすごいことになってますね。

    いつも思うんですが、なんでみんな会社規模とか職種、勤続年数聞かないんだろ?って思います。
    銀行やデベと契約行って聞かれませんでした?属性

    年齢と年収と家族構成だけでよくそこまで書けるもんですね。
    終身雇用の時代じゃないにしろ、
    会社規模数十名の年収500と数万規模のグループ会社年収500じゃ違う気がするんですが。
    リストラ、倒産のリスク、今後の減給昇給の概算データ。外資は別として。

    FP持ってる話題の御方だって、銀行に借りれてるわけでしょ?
    ボランティアじゃないんだから銀行も貸さないと思うけど…
    無謀だなと思うんであれば、個人の計画なんか聞くよりは目安になると思うんですけどね。

    生活費10万でもいいんじゃないですか?うちは無理ですけど。
    うちも真似しなくてはとは思いますけどね、うちは4倍ローンなので無謀片足突っ込んでるようだし。
    まぁ正直4倍でもきついので、5倍は到底考えられませんが…

  69. 884 匿名さん

    >>881

    >不動産価格が安くなってるのは先行きを不安に思ってる人が多いからでしょ?

    違います。待てば安くなるからです。
    売れ残り物件を買うのはどうかという人は別として、新築が1000万値引きなんてかなりありますから。

    控除も受けられるし、金利低いし、物価は安い、今が買いです!

    安いから買う単純な人はあまりいないかと思うけど…
    まぁ一昔前に購入した人は残念ですよね。

  70. 885 匿名さん

    まぁ、ここは、人のいろんな物語を聞けるから盛り上がるわけで・・・・

    本当に参考にしたけりゃ、本物のFPに相談しますよ。

    大きな買い物なんだから、ここのアドバイスだけを真に受けることはしないでしょう。

    630さんもいい味だしてくれました。

  71. 886 匿名さん

    >>836

    そんなことを質問しているのではありません。

    >>819氏が自分でローンを組んでいて、それが無謀ではないと言いたがっている、
    とあなたは>>832にお書きになられましたよね?

    それを証明できるんですか?と尋ねているのです。

    > >>819も630だね

    これも。

    > この件に関してレスがつかなければ「答えられない」「コメントばかりでアドバイスがない」と
    > 言い返したくてワクワクして待っているんですよ。

    これも。
     

    言っておきますが、まさか
     
    > その凝り固まった思考回路がまず630。

    が根拠だとおっしゃるんじゃないでしょうね?

  72. 887 匿名さん

    もういいじゃん・・・

    いつもの脳天気な無謀スレになろうぜ!

  73. 888 匿名さん

    流れに乗り遅れちゃったから、886はやけにKYな感じになっちゃったね。

  74. 889 匿名さん

    >>869
    > もちろん、年収の5倍・6倍のローンを組んで完済する人もいるのでしょうが、
    > その為の苦労は並大抵ではないと思われます。(子供なし、老後資金不要とかなら別ですが)

    それはあなたがそういうローンを組んだら並大抵の苦労では済まないだろう、と言うだけのことでしょう?

    世の中の人々がみんなあなたと同じかそれ以下のキャパシティしかないってわけじゃないんですから、
    他人のローン返済をあなたが勝手に苦労と決めつける必要もないし権限も無いのでは?

  75. 890 匿名さん

    >>887

    激同意。

    このスレは自分の判断が堅実で正しいと思い込んでせっせと他人のローンの批評に励んでる連中を
    生暖かく見守るスレですからねぇ。

    そういう連中を真っ向から批判したらおもしろくなくなるよ。>889

  76. 891 匿名さん


    スネ夫はでてくるな

  77. 892 匿名さん

    借入を年収の3倍以下に抑えてるヤツも6倍越えてるヤツも
    現金一括払いで買った人間から見たら目くそ鼻くそだからw

  78. 893 匿名さん

    >>889

    しつこいな、キャパシティとか何とか言っても、

    年収の、5倍、6倍なんて、しんどいだろ。

    それが平気な奴は、無謀スレにいなくてもいいじゃん。
    無謀じゃないんだから、毎日楽しく過ごせるんだから。

    平気じゃない人が多いっていうのが、世の皆さんが考える感想じゃないの?

    他人のローンをあーだこーだ言うのが、このスレなんだから。勘違いしたらダメよ。

  79. 894 匿名さん


    カスが~

  80. 895 匿名さん

    誰がカスじゃ~~

  81. 896 匿名さん


    お前じゃ~~

  82. 897 匿名さん

    >>893

    年収の5倍~6倍が無謀かどうかの境い目だなんて誰が決めたんだ?

  83. 898 匿名さん

    >>890
    勘違いすんな。
    このスレは自分よりシビアなローンを組んでる相談者を叩いて自分を安心させるためのスレだ。

  84. 899 匿名さん

    まじで~

  85. 900 匿名さん

    >>897

    知らないよ。

    ヤフー知恵袋で訊いてくれ。

    誰かが回答してくれるかも。終わりにしよーや。

  86. 901 匿名さん

    しつこい男も女も嫌われる。

    年取った証拠だな・・・ヤレヤレ。

  87. 902 匿名さん

    FPきどりで同じような計算や忠告を何十回も繰り返し書いてる人がいちばんしつこいと思います.

  88. 903 匿名さん

    最近の銀行の判断は属性が良ければ年収の5~6倍程度が限界ライン。
    (ひどいところは7倍とかも貸すらしいけど)
    これはつまり、自己破産させないで何とかなる首を吊らせないで何とかなる限界。
    やつらはプロだからね。生かさず殺さず骨までしゃぶろうとするよ。
    普通に生きていきたいと思うなら3~4倍が限界でしょ?

  89. 904 匿名さん

    「普通」って何を「普通」っていうのかなぁ

  90. 905 匿名さん

    >>904

    子どもみたいなこと言うなよ。

    それもヤフー知恵袋か、教えてgoo!で訊いてみなさいな。

  91. 906 匿名さん

    自分が普通だと思っている思い込み

    誰でも普通に生きたいと思っているはずだという思い込み

    普通が最上だという思い込み

  92. 907 匿名さん

    普通っていうのは、借金取りに追われずに、寝る場所があって、ご飯を食べて、家族が清潔に暮らせて、病院に行けて、着る物に困らなくて、税金もきちんと納めて・・・ってか?プラスアルファで習い事や、貯金、保険ができれば、普通プラスなんじゃね?

  93. 908 匿名さん

    貯金・保険はプラスアルファじゃないだろ。 >>907

  94. 909 匿名さん

    なんかひとり、ロマンチック中年が混じっているな。

  95. 910 匿名さん

    >>886

    そんなことを聞いているのではありませんとか偉そうに書くな

    >> つまり自分のローンは無謀ではないという事が言いたいんでしょうね。

    >だけどそれを客観的に否定する方法ってあるんですか?


    客観的に「否定」って?

    886のレスのような事を聞きたかったら決めつける証拠はあるのかと聞くのがスジだろうに。
    否定って何?否定って。

  96. 911 匿名さん

    >>908

    なんか、貯金保険って普通じゃなさそうな雰囲気があるからさ・・・反論ありそうなんで。

    あえて、普通プラスにしてみただけ。

  97. 912 物件比較中さん

    今時、年収の5~6倍とかで判断する銀行ないよ。
    返済比率とどんな会社に勤めているか、他に負債がないか、子供何人いるか。
    総合的に判断されるに決まってるでしょ。

  98. 913 匿名さん

    年収の何倍っていう考え方と返済比率の考え方は結局一緒なんじゃん?>>912

  99. 914 匿名さん

    >>910

    >>819が自分のローンは無謀ではないと言ったとして、それに対して
    >>819のローンは無謀であると客観的に判定できるのか?ってことだろ。<否定
    日本語もわかんないの?

  100. 915 匿名さん

    886と910はマイペースだなぁ・・・

  101. 916 匿名さん

    電話で話せよ、スッキリするぞ。

  102. 917 匿名さん

    >>914

    遡って当該レス読んでごらんよ。本人でなければトンチンカンか914こそ日本語の読めない奴。

  103. 918 匿名さん

    ごめんねごめんね~

  104. 919 匿名さん

    まぁ、賃貸様ですから・・・

  105. 920 匿名さん

    賃貸様ではなく賃貸君

  106. 921 630

    みなさんGWですか?
    自分なんか低収入500万で休み無しですよ。
    貧乏暇なし。

  107. 922 匿名さん

    失業さんも大変ですね♪

  108. 923 匿名さん

    仕事なんかしてないよ
    もうリタイアした いつもGW

  109. 924 匿名さん

    >> つまり自分のローンは無謀ではないという事が言いたいんでしょうね。
    >
    >だけどそれを客観的に否定する方法ってあるんですか?

    って書いてあったら「それ」=「自分のローンは無謀ではない」だろうね。「普通」。

  110. 925 匿名さん

    根に持つね

  111. 926 匿名さん

    いろんなヤツがいて面白いな。

  112. 927 サラリーマンさん

    ここの人ってかなり執着心あるよな

    あんまりしつこいとバーチャルの世界から抜け出せないよ

  113. 928 匿名さん

    暇な主婦が多いだけだろ。

  114. 929 匿名さん

    その11まで行ってる時点ですでに執着心つよすぎ

  115. 930 匿名さん

    無謀なローンが何故組めるかと言ったら、
    あんまり老後の事を考えてないからじゃないでしょうか。
    実際私が全く考えず、年収6倍くらいは行けるかと思ってました。
    たまたま気に入った物件が安かったので問題なかったですけど。

    その後にこの板を知って、自分の無謀さにびっくりしましたよ。
    定年後でも働こうと思えば仕事なんていくらでもあると思ってたから、
    まともに老後の為に貯金するなんて考えた事なかったですし、
    働くのが好きだから生涯働いていれば問題ないと思ってました。
    働けなくなるリスクとかあんまり考えてなかったですね。

    キャッシュフローは作れても、将来の事を予想してなければ、
    意味のあるものにはならないので、
    その辺りを気づかせてくれたこの板には感謝しています。

  116. 931 匿名さん

    実際、あんま真剣に考えてない人って多いんだろうなぁ・・・
    それこそ家賃払うのと同じようなもんだから大丈夫じゃないの?みたいな感じで。
    何千万円の借金をするのに勢いで買っちゃう人が怖いね。

  117. 932 匿名さん

    他人と比べるからおかしくなるんです。

    実際には職種も仕事の内容も生活習慣も異なるのに
    単純に年収の何倍かで判定できるわけがない。

  118. 933 匿名さん

    >>924

    >>だけどそれを客観的に否定する方法ってあるんですか?
    >って書いてあったら「それ」=「自分のローンは無謀ではない」だろうね。「普通」。

    ってことは「自分のローンは無謀ではない」を客観的に否定する方法ってあるんですか?と「普通」とらえるのではないか?


    だからその答えが
    >客観的に否定?
    >個別にならありますよ。否定ではなく無謀でしょうという判定。
    >年収、ローン支払額、生保支払額、生活費、貯金の割合。

    しかしそういう事を聞いているのではありませんってさ。

    >そんなことを質問しているのではありません。
    >>819氏が自分でローンを組んでいて、それが無謀ではないと言いたがっている、
    とあなたは>>832にお書きになられましたよね?
    >それを証明できるんですか?と尋ねているのです

    証明も何も、>>819は自分で
    >そうです
    >5倍のローンは一概には無謀とはいえないのです

    言いきっているじゃないか。

  119. 934 匿名さん

    ↑好きだね・・・もうスルーすりゃいいのに・・・

    白黒ハッキリしなくちゃいけないのか??

  120. 935 匿名さん

    ま、結局なぜ819を630と決めつけるんだと言いたいわけだろうね、630は。

  121. 936 匿名さん

    >単純に年収の何倍かで判定できるわけがない。
    あほくさ。どんな仕事してようが生活習慣だろうが、要は払えるか否かだろ。
    となると、年収はよほど説明力があるけど。年収7、800万程度のやつは1憶の物件逆さに振っても買えん。

  122. 937 匿名さん

    630の子供だけには生まれたくない!
    あんな低所得で手に入れた家で落書きなんかしたら殺されるw

  123. 938 匿名さん

    我が家は1000万の年収で、5600万のマンションを購入。
    頭金は600万だったので、年収の5倍のローン(金利1.5%)です。

    これまではわりと優雅に暮らしていたのですが、
    不況のあおりをくらって、年収が600万に激減。

    とたんに我が家の経済も破綻しかけております。


    あぁ、どーしよー(T-T)


    私も働くかな…。

  124. 939 匿名さん

    ↑↑こんな状況認識甘い人にできる仕事って何?

  125. 940 匿名さん

    1000万の年収で5倍ローンでは優雅に暮らせませんよね・・・

    釣りじゃろ。

  126. 941 匿名さん

    >>933

    >だからその答えが
    >>客観的に否定?
    >>個別にならありますよ。否定ではなく無謀でしょうという判定。
    >>年収、ローン支払額、生保支払額、生活費、貯金の割合。

    うん?だから「>>819のローンが無謀ではない」ってのを客観的に否定してみせてくださいよ。
    どうやって>>819の年収、ローン支払額、生保支払額、生活費、貯金の割合を調べるの?
    もちろん、「客観的に」と言っているのだから >>819から聞き出すのは無しで、ね。

  127. 942 匿名さん

    >>936
    あほか。
    同じ年収・同じ借入額だからと言って単純には比較できないと言っているのに。
    誰が極論を言えと言ってるんだ(苦笑)

  128. 943 匿名さん

    ネットだからそんなにしつこいの?
    もう、いい加減にしなさいよー

    他の人に迷惑だと思う。そろそろ。

  129. 944 匿名さん

    ってゆーかこのスレの存在自体がしつこい。
    11スレまで行っちゃったスレなんてここだけだろ。

  130. 945 匿名さん

    なんか、
    今日の一連の流れを見て
    賃貸にせざろうえない方は、それなりの理由があることがわかった

  131. 946 匿名さん

    630って、前から呂律が変だった?

  132. 947 匿名さん

    >>941

    そのしつこさ、仕事にいかしなよ。

    >つまり自分のローンは無謀ではないという事が言いたいんでしょうね。
      
    なぜわざわざ「無謀ではない」と客観的に否定してやらなければいけないのか。

    「819は無謀だ」と決めつけた発言なら「その根拠は?」と問われるのはわかるが。

  133. 948 匿名さん

    >>947
    > なぜわざわざ「無謀ではない」と客観的に否定してやらなければいけないのか。
    >
    > 「819は無謀だ」と決めつけた発言なら「その根拠は?」と問われるのはわかるが。

    過去ログ読め。

  134. 949 匿名さん

    無謀じゃないと思うなら、ここで相談スレ立てるな、と言いたい。

    無謀じゃないとか言い張るヤツがいるから、変な方向へ行くんだよ。

    無謀じゃないかと思って相談すれば、素直に回答を受け止められるし、歪んだ応戦しなくてもいいんだよ。

    630、責任とって〆ておけ。「無謀じゃないのに、相談しちゃいました・・」それでいいんだ。

  135. 950 匿名さん

    はあ?過去ログ?
    レス番でお願い。

  136. 951 匿名さん

    この板はチンカス共が多いな

  137. 952 匿名さん

    >>949
    相談者は自分が無謀かそうでないかを決めてから書きに来るわけじゃない。

    ひとつの相談に対してそれを無謀だと思う人間と、無謀とは思わない人間がいるだけだろ。

  138. 953 匿名さん

    だが、無謀だと言われてキレて荒らすような人物は、来ちゃいけねぇよ。

    それは、大人のマナーだ。

    子どもがいる親なら、マナーぐらい守れるだろ。

  139. 954 匿名さん

    630は自分のことを無謀だとは思ってない。自信満々。

    ただ自分と同じような5倍6倍ローンを無謀判定されるのが我慢できないだけだろ。
    年収の5倍6倍だからといって、いちがいに無謀とはいえない(奇しくも819と同じ発言W)
    自分(630)は年収の6倍でも老後資金1500万、学費400万、それ以外に月5万の貯金が出来ている。
    こういう人間(630)だっているんだから、年収の5倍だからといって無謀とは言えない(819と同じw)…
    が彼のここでの主張。

  140. 955 匿名さん

    >>953

    じゃあ、無謀じゃないといわれてキレるような人物も来ちゃいけねぇよな。

  141. 956 匿名さん

    あなた達もう喧嘩はやめて~ 子供たちが観てるから~

  142. 957 匿名さん

    無謀じゃないといわれてキレル人間なんていないだろ

  143. 958 匿名さん

    こんなやり取りしてればすぐ1000行くな

  144. 959 匿名さん

    >>953

    よく意味わからないけど

    まぁ、挑発して荒らすのは良くない。失礼なことをしたら、謝るのが礼儀。
    子どもにもそう教えている。

  145. 960 匿名さん

    >>957

    いっぱいいるジャンw

    ある相談を無謀判定して、それに反論されると逆ギレしてヒステリー起こしてるアドバイザー諸氏が

  146. 961 匿名さん

    >>957
    相談者本人がキレるわけないだろ・・・

  147. 962 匿名さん

    しつこいよね・・・

    そんなにケンカしたいなら、よそでやれって。

    無謀じゃないなら、来なきゃいいんだしさー、ホント。

    重箱のスミもつつくタイプ?日本史が得意そうだな。

  148. 963 匿名さん

    なるほど、そういう意味か

  149. 964 匿名さん

    無謀じゃなくてみじめだということに気付かないことが愚か

  150. 965 匿名さん

    >>960

    一歩引いて、見てればいいのに、いちいちヒステリーに反論するから収まらないだけ。

    こんなことしてても仕方ないのに。それとも、こういう状況も楽しむタイプ?
    よっぽど、つまらない生活してるんじゃない?

  151. 966 匿名さん

    このスレは常連アドバイザが無謀判定したら、それに逆らっちゃいけないんですか?

  152. 967 匿名さん

    >>960
    客観的にみると、ヒステリーは630と951だけだよ。

  153. 968 匿名さん

    >>965
    と、自分は違うと思っている人が、一番・・・な典型的なパターンですね

    微笑ましい限りです

  154. 969 匿名さん

    ま、「一概に無謀とはいえない」っていうのは630の常套句だから、
    630の存在とか愚かなレスには切れるのは当然だけどね~

    それにしてもこの不況で前よりは無謀判定が厳しくなったな

    半年前までは「年収の5倍までなら安全」とか信じてる奴多かったし。
    今は「年収の5倍なら無謀かどうか」が争点になってる。

    結婚指輪は給料3カ月分と同じで、年収の5倍なんて区切りは何の意味もないのに。

  155. 970 匿名さん

    >>965
    生活費10万の人もここでのバトル楽しんでいるよね~
    お金のかからない娯楽だよね
    仕事中は携帯かな~?

  156. 971 匿名さん

    逆らってもいいけど、失礼な態度だから腹が立つんでしょ。

    無謀判定されても、自分が無謀じゃないと思えばそれでいいだけでは?

    判定されても、買う人は買う。 ここの判断がすべてじゃないでしょ。参考程度に聞くんじゃないの?
    本当に心配なら、FPとか、自分でシミレーションするんじゃない?
    それこそ、算数でおおよそ計算できると思う・・・子ども何人、勤務できる年数、退職金、年金、教育関係費・・・

    そこまで考えてなくて、今の家賃だけを考えているから無謀だと指摘されちゃうだけでしょ。

  157. 972 匿名さん

    年収の5倍が境い目ってのは
    ある年収・ある経済状況に当てはまる人だけだろ。

  158. 973 匿名さん

    >>968

    同じ穴のムジナだろ

    レベルは同じ。

  159. 974 匿名さん

    >>938
    クビになったわけじゃないみたいだし、景気が良くなったら給料元に戻る可能性あるんでしょ?
    働いて金稼ぐって結構やり甲斐あって楽しいと思うよ。
    がんばれ!

  160. 975 匿名さん

    >>971
    今の家賃だけ考えてるとなぜ判断できちゃうのですか?

  161. 976 匿名さん

    どう考えても年収の何倍に意味ないと思う。
    5倍に限らず、3倍なら安全、4倍なら~も含めて。
    結局はローンを借りている人が自分の金額・暮らしぶりから「うちは3倍なのでまあなんとかやってます」という
    あいまいな基準程度だと思う。

    年収の~と目安を作るなら、可処分所得の何%ならという方がまだ数字的に意味がある。

  162. 977 匿名さん

    >>971

    それ以前に、FP気取りの常連の方が失礼なことを言ってるケースが結構おおい。
    11スレ目にもなるとそれが当たり前になっちゃってるのかも知れないけど、
    自分の書いた批評が相手に対して失礼にあたってるってことにまったく気づいてない人がおおいよ。

  163. 978 匿名さん

    >>975
    何時何分何秒に誰が「今の家賃だけ考えている」と書きましたか?と言いたいわけね。

  164. 979 匿名さん

    >>976
    だよね

    でも賃貸様は、計算が苦手なのか5倍だから無謀!と判定してくれます

  165. 980 匿名さん

    ある年の年収の3倍で安心してても次の年に年収が6割に減ったら
    もう年収の5倍に相当するわけだし
    マニュアルどおりの計算どおりになんか行かないよ。

  166. 981 匿名さん

    >>977
    甘い考えを指摘することや、多額なローンを組むのに少ない年収を指摘されることは失礼だとは思わない。
    そういう場だから。
    不妊の事や高齢出産は?とか、独身主義の人になぜ結婚しないのかなどは失礼だけど。

  167. 982 匿名さん

    >>981
    馴れって怖ろしいね。

  168. 983 匿名さん

    >>979
    賃貸なのに他人に無謀判定している人のレスをぜひ教えて頂きたい。

  169. 984 匿名さん

    >>980
    そういう可能性もあるからこそ、年収の5倍はぎりぎりで危険だと言ってるんじゃないの?
    ま、他人事だから、どうでもいいんだけどね。

  170. 985 匿名さん

    >>980

    ここでアドバイスしてた常連のダンナが来年失業して、いきなり相談者と立場が逆転したりして。。。
    くわばらくわばら

  171. 986 匿名さん

    賃貸様って言うの、やめれ~

    じゃあもういいんじゃないですか?

    しつこく言っても仕方ないしねー

    常連が失礼と言うけど、過去スレ読めば、だいたい分かるよね。
    失礼なのが、気に障ってイヤなら、ここで質問しなくてもいいと思うんだけど・・・

    だいたい過去スレ読めば、自分の状況もわかりそうだよ。

  172. 987 977

    >>986
    私は質問者じゃないです~

  173. 988 匿名さん

    世間は残業代カットとかボーナス無しと会社に公的資金を等ニュースになっているというのに、
    無謀なローンに相談する年収500万の人などはこれ以上給料が下がりようがないのか?
    それとも下がる心配がないのか?
    ある意味それが一番疑問っていうか不思議に思うんだけど。

  174. 989 匿名さん

    >>987

    質問者かどうかは別にいいんだけど。

    失礼とはどういうのが失礼なの?
    老後が困りますよとか、子どもの教育費が足りませんよとかそういうの?

    月に10万の生活じゃ、あとで足りなくなって困りますよとか?

    妻の稼ぎはアテにしちゃいけないとか?

  175. 990 匿名さん

    >>988
    でた!年収批判

    で、あなたの年収はいかほどなの?
    余程高収入で、キャッシュで不動産買ったんだよね?

    まさかとは思うけど賃貸じゃないよね?

  176. 991 匿名さん

    うん、キャッシュで買った。

  177. 992 匿名さん

    なんで賃貸だと反応するのか分からない・・・・

    賃貸でもキャッシュいっぱい持っている人いるんじゃない?
    好んで賃貸派も多い、このご時世。

  178. 993 匿名さん

    すごいねー。
    今日1日でレスが200近くも進んだね。ニュー速なみだね。
    ひとえに630様のお陰だね。

  179. 994 匿名さん

    >>990
    またまたドMが本性現わしてきましたね

  180. 995 匿名さん

    賃貸派とかでなくて会社で補助してくれるからという場合も多いと思うのですが?

  181. 996 匿名さん

    賃貸だから、マイホーム持ちを僻んでいるという考えなのかな??
    それって、視野狭いよー

    なんか、細かく突っ込んでくる人、ちょっと病んでない?しつこすぐる。
    常連叩きを一通りやったら、気がすむと思うけど。

  182. 997 匿名さん

    賃貸派とか今は社宅住まいとか家賃補助ありの人とか色々いるだろうけど、
    そういう人は分譲マンションのこのスレなどみないし、
    ましてローンスレを好んで読んで他人のローンに口出しなんかしないと思うけどね
    なぜ無謀判定を下す人=賃貸の人ってなったのか

  183. 998 匿名さん

    うわ~ 記念の1000れすとりてー

  184. 999 匿名さん

    すげ~もりあがり。

    GWでかけなよ~

  185. 1000 匿名さん

    1000突入

  186. 1001 1001

    もう書けません。

  187. 1002 匿名さん

    なんで?

  188. 1003 匿名さん

    おっ。
    書けてるやん。
    なんで?

  189. 1004 匿名さん

    2ちゃんじゃないから

  190. 1005 匿名さん

    みたいなものになってるからさ。

  191. 1006 630

    >>949
    無謀じゃないのに、相談しちゃいました。

    締まったかな?

    次スレいってみよー!

  192. 1007 匿名さん

    みたいなものになったのは、ひとえにあなたの功績です。
    本当にご苦労様でした。

  193. 1008 匿名さん

    630
    本当に可哀想な人なんですね。
    こんな人間を育てた親御さんとか、
    こんな人間と結婚してしまった人とか、
    こんな人間の子供さんとか・・・
    心底哀れだと思います。

  194. 1009 匿名さん

    630がこんな人間になってしまったのも
    持ち家神話と無謀な住宅ローンを貸す銀行のせいかもしれない。

  195. 1010 匿名さん

    630は、常連回答者になっちゃうの?

    エセ・ファイナンシャルプランナー・・・・

    〆て去ってくれるのが、質問者のためにもいいと思う。

  196. 1011 匿名さん

    630なんてまだ居るのか?
    >>832に噛み付いてるのは俺だけど。

  197. 1012 匿名

    630もう消えて。さようなら。

  198. 1013 987

    >>989

    はい、そうです。

  199. 1014 匿名はん

    次スレ
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30010/
    ひと段落つきましたね。
    不毛なやり取りはこれを機に終了し有意義なGWを過ごしましょう!

  200. 1015 匿名さん

    主人51歳妻47歳子11歳
    主人年収手取り約600万
    妻専業主婦
    3120万で頭金600万で
    15年ローン
    預金残高300万ではどうでしょうか
    他ローンなし

  201. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸