住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その11」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 年収に対して無謀なローン その11

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2009-05-27 17:52:00
【一般スレ】年収別のマンション予算・住宅ローン予算| 全画像 関連スレ まとめ RSS

年収に対して無謀なローン その11

レスが1000を超えていますので立てました。年度末を迎えて、いつも以上に盛り上がって
いますが、落ち着いて進行しましょう。

無謀なローンを組みそうな人、あるいは既に組んでしまった人のためのスレです(その11)。
営業マンは「絶対大丈夫です。審査も通りますよ」としか言いませんが、本当に大丈夫なのか?
心配な人はここで聞いてみましょう。(年収・年齢・家族構成・物件額・ローン総額・貯金の
有無・親援助の有無・今後の昇給見込み・その他特殊事情を詳しく書いてくれると、アドバイス
(いちゃもん?)しやすいです。)

例)
■世帯年収
 本人 500万円
 配偶者 400万円
■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 5歳
■物件価格
 3500万円
■住宅ローン
 ・頭金 500万円
 ・借入 3000万円
■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円
■昇給見込み
 無し
■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・1年後に子供欲しい

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30134/

[スレ作成日時]2009-03-15 23:02:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

年収に対して無謀なローン その11

  1. 201 匿名さん

    >>198
    地方に所有している物件があるそうですが、
    仮に1200万で売却できたとしても、ローンの残が3000万あるので、まだ借金が残るのでしょうか?

  2. 202 匿名さん

    >>198

    慎重派なら、やめておくだろうけど。
    40歳750万の年収・専業主婦と子どもが3人なら、頭金が1400、1600でも、キツイ。

    貯蓄がたったの200万しか残らないのも心配。

    その地方の自宅を売却したら、それを繰り上げ返済に回すのですか?
    それならばまだマシですけど、でも、40歳時の貯蓄額としては、足りないし、子どもの教育費は別にとってあるのかな?

    子どもは公立で高校までの予定ですか?大学も公立ですか?
    大学はやはり私学も視野に置いておくべきかと・・・
    家ばかりに目が行っていませんか?

  3. 203 匿名さん

    >>199

    パートなんて焼け石に水だよ。
    子どもは3時には帰ってくるし、夏休み・春休みはどうするの?

    頭金ゼロ円だし、借金地獄じゃない?

  4. 204 194

    197さんありがとうございます。
    では改めて
    ■世帯年収
     本人 480万円
     配偶者 年収はわかりませんが月40~100~200万(かなりばらつきがありますが時給2600円)
    ■家族構成 ※要年齢
     本人 25歳
     配偶者 21歳
     子供なし
    ■物件価格
     3500万円
    ■住宅ローン
     ・頭金 900万円(諸費用別で用意している)
     ・借入 2600万円
    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     不明(嫁の給料が貯蓄)・・・18から働いているのでたぶん1千万~2千万はあるかと・・・
    ■昇給見込み
     年1回5千円~1万円(昇格有り)
    ■その他事情
     ・車のローン終了
     ・親からの援助なし
     ・1年後に子供欲しい
     ・現在9万の家賃と月18000円の駐車場代を払っています。
     ・嫁は子供ができたら働かない方向です
    ※よく友人からは嫁さんの金で買えるじゃんと言われますが、私的には借金で
     モチベーションが上がる性格なので・・・笑
     まあ子供も考えていますから貯金は子供のためにということで。

    購入の考えに至った経緯は、定年後の賃貸が払えるか不安です。
    老後のビジョンは正直ないので、今家賃10~11万払うなら購入して月10万なら
    購入した方がいいかなという安易な考えです。

    もちろん固定資産税、管理・修繕も上がるのはわかります。(固定資産はさがりますね)
    35年後丁度定年なので、賃貸よりは安く済むのでは?

    あまいんですかね~・・・

  5. 205 匿名さん

    >>204
    まだとてもお若いのでローンを組む年齢としては申し分ないと思われますが、頭金と諸費用は
    結婚後に貯蓄されたものでしょうか?
    本人の属性と勤続年数、ローンはペアローンなのか本人1本なのか
    それと月の生活費の内訳(食費など)年間の保険料や車維持費などの情報も必要かと思われます。

  6. 206 匿名さん

    嫁に半分出してもらえばいいじゃない?

    利息もったいないし・・・まだまだ嫁も働けるんだし。
    わざわざ借金背負う必要もなし。

    それなら、他の事業でもやって借金するほうが性格的に楽しいんじゃない?

  7. 207 194

    申し訳ありません。

    私は高校卒業後すぐに働いていましたから、結婚前と結婚後のトータルで貯めました。(今の会社は新卒採用な為、準社員で入社し21歳で正社員になりました。約7年金属)

    ローンは仮審査ではありますが、私1人でオーケーもらいました。

    その他情報
    車維持費 駐車場、保険あわせて四万くらい

    生命保険 約2万(二人で)

    食費、約3万

    遊び代約6万

    光熱費 現在で1万~2万

    これくらいでしょうか。

  8. 208 匿名さん

    >>194
    あなたは良いとして、奥さんはマイホーム購入に関して何か意見をいってますか?
    このマンションに住みたい、とか。自己資金出すとか。
    夫婦仲は良いですか?
    あなた1馬力の年収と自分の貯金した頭金で購入したはよいけど、奥さんが家を出て行ったとかそういう心配はないですか?
    キャバ嬢の奥さん、しっかり稼いで立派ですけど、奥さんがキャバ嬢でいいんでしょうか?という疑問が1番あるんですけれど・・・

    賃貸の10万もローンの10万も一緒だから…というけれど、同棲カップルじゃないのですから、やはり家を買うときはしっかり将来の事を夫婦で話し合って決定しないと。
    奥さんの意見があまりレスのなかに反映されていないところが心配です。

  9. 209 194

    もとは嫁が家ほしいと言ったのが発端です。戸建を希望してましたが、見ていくうちに、マンションとなり、たまたま売れ残り物件が格安だったのと、駅から近い、間取りが気に入り、検討中です。嫁とは現在に至るまで6年の付き合いです。また、同棲は結婚と同時にし、3年しました。

    嫁がキャバクラで働いてることに関しては、客と何かあるわけでもないし、若いから今しかできないと思うので問題ないです。

    ただ、周りに子供いる友人なんかはいますが、家購入した人が会社の人しかいないので、イメージがつきません…自分なりどんなリスクがあるとかわかってるつもりなだけで、実際とではギャップがあるものだと思いつつ、今に至ります。


    どうも家賃がもったいない気がしてならないのですが…

  10. 210 匿名さん

    いやいや、家賃よりも利息がもったいないと思いますよ。
    利息を含めた35年の総支払額は、ローン金額+キャバ嬢の貯金くらいになるんじゃないですか?
    そうなると、あんまり意味ないかも。

    嫁が家欲しいなら、嫁の理想の家を、貯金を使って頭金入れてローン組めば、お互いに気持ちよく住めそうだけど。

  11. 211 194

    210さん

    あっ利息ですね!それはそうですね。
    でも家賃を払いながら貯金てのがどうも勿体ないと思いまして。というか結婚してから微々たるもんしか貯まりません…

    嫁も既に乗り気なんですよね…嫁は払うと言ってるんですが、始めに伝えた通り、嫁の貯金は子供のためにとっておきたくて…いくらあるか知りませんが(笑)


    でもやはり、無謀というか、急ぎすぎなんですかね~このレスを嫁にも見せて二人でもう一度出直します。

  12. 212 匿名さん

    子どものために1000万はとっておくとか、予備費として手をつけないでおくとか。
    だいぶ、気持ちが楽ですよ。
    家のための人生にならないように。

  13. 213 匿名さん

    かと言って、老後のための人生にもならないように。

  14. 214 購入検討中さん

    お嫁さんの貯蓄しだいじゃないですか?
    それほど無謀ではないような気がするけど

  15. 215 匿名さん

    >>194
    勤続年数が7年との事ですが、今現在の会社では21歳からという事なので5年になると思います。
    仮審査が通ったとの事なので上場企業などの安定した属性なのでしょうね。

    貯蓄の内訳として結婚前と結婚後と言っていましたが「結婚後は微々たるもんしか貯まりません」と
    言っているので結婚後の貯蓄が100万と考えると3年で割って年30万位だとすると
    今後、あなたの収入のみからローンや生活費などを出すとすると税金や持ち家の不意の出費(賃貸なら
    何かが壊れても大家さんが直すので)で貯蓄はマイナスになったりすることもあるのではないでしょうか?

    奥様が貯蓄されている金額がはっきり分からないと言うのは、どうしてでしょうか?
    あなたが頭金として出されるお金は独身時代に貯めたものがほとんどなので、使う使わないという事は
    別にして把握しておく必要があると思います。

    お子さんを近々望んでおられるのならば、出産後の購入がベストな気がします。お子さんの数(双子の場合や
    沢山のお子さんをお望みかもしれませんし)で部屋の必要数や広さも変わりますし、求める条件(駅に近いより
    学校や環境優先など)もかなり変わる可能性があります。

    ただ、自分が買い時だと思ったときが不動産の適齢期だとも言いますので、今回の物件を購入されるのなら
    奥様の貯蓄を1000万位入れて共同名義にし、ローンは単体で組まれるのがいいと思います。
    奥様の貯蓄を子供の教育費にしようと銀行に預けておいても増えないし、教育費が必要になるのは
    もっと先なので、頭金として払いローン額を減額する事によって利息に払う分のお金が貯蓄できる事になります。
    そして、ローン額が軽くなった分をお子さんの教育資金として計画的に貯蓄していけば、
    20年で500万以上の利息分の貯蓄が上乗せになった資金が用意できるはずです。

    それと、家賃が無駄だと思う考えは一概にはそうとは言えません。
    ローンを35年払って自分の物になった家は現金としてどれだけの価値があるでしょうか?
    賃貸ならそこそこの物件を古くなる前に引っ越す事が出来ますし、家族の事情に合わせやすいなどもあります。
    更新料や一定の家賃の値上げ、引越しなどを加味しても持ち家との比較で43年以上同じ持ち家に
    住み続けるのならば、購入の方が得だと言う試算もあるくらいです。
    例えなので、期間などは正しくありませんが、リースで3年で車を借り続けるのと
    新車購入して20年位乗るイメージだと分かり易いかと思いますが。
    リースの車は自分の物ではないですが、購入した車の20年後乗れるとしてどうですか?
    自分の好きなように使用できるという点などは、どちらも同じだと思われますがリースだから勿体無い、
    無駄なレンタル代だとは思わないと思うのですが…。

  16. 216 匿名はん

    水商売で稼いだ金はちゃんと税金払ってるでしょうか?
    税務署くるよ
    共同名義とかだとわかっちゃうかもね。
    ばれない程度の現金出してもらって頭金の足しにすればいいのでは

  17. 217 194

    215さん、とても参考になりました。しかしあんなざっくりとした内訳でよくわかりますね。改めて自身の甘さを感じました。そして、ご丁寧分かりやすく本当にためになりました。
    帰ったら嫁と話します。また貯金の把握をしなかったのは、嫁がお金を握っていたので任せすぎていました。

    たしかに嫁分の貯蓄を頭金にする、又は子供ができてから、の方がいいかもしれないですね。
    また、私の収入が増えるまでは嫁にも頑張ってもらうのがベストなのかも…ただ、キャバという仕事も年齢に限界がありますし…とは言っても負担(お酒が入るので)は掛けたくないんですよね…

    話したことはないですが、昼間の仕事をしてみないか相談してみます。
    (まだいいとか言われそう…)
    なんか人生相談みたくなってしまい、申し訳ありませんでした(笑)

  18. 218 194

    216さん…するどいですね(苦笑)
    多すぎたらバレますか…?

  19. 219 匿名さん

    >>194
    今買うのも、昼間の仕事に変わって子どもができてから買うのもいいですが、物件だけは落ち着いて選びましょう。
    21歳の女性なら仕方有りませんが、戸建てが良いといいながら売れ残りのマンションに惹かれるのは、もったいないです。

    それと夫婦間では貯金のことはオープンにしましょう。
    お金に対する感覚の違いはありませんか?浪費するとか堅実という意味での違いもそうですが、私が稼いだお金、僕が稼いだお金、夫婦のお金、夫婦で作る財産…など、お金の事はオープンに話し合ってみないと夫婦でも意識の食い違いがあるかもしれない。

    奥さんがへそくりや子どもの教育資金として大事に取っておくのは良いですが、家が欲しいと言い出したのが奥さんなら2人で頭金を出し合って、ローンはあなた、というように役割を分担した方が良いですよね。

  20. 220 198

    >>201
    >>202
    コメントありがとう(^_^)ノ

    >>201
    >地方に所有している物件があるそうですが、
    >仮に1200万で売却できたとしても、ローンの残が3000万あるので、まだ借金が残るのでしょうか?
    書き方が悪かったみたいでゴメンなさい。
    借金は残りません。1200万と書いたのは売却益です。
    ローンの3000万円を返済し、手数料を差っ引いた後の売却益が800~1200万生じると言う事です。
    これに現在の貯蓄を上乗せし、頭金を1400万ないしは1600万を見込んでいます。

    >>202
    今回のローンを組もうが組まいが自分が公立の大学を強制させられたように、子供たちにも強制しようと思います。
    大学に勉強しに行きたいんなら、ガッツあってしかるべきだと思うので。
    >その地方の自宅を売却したら、それを繰り上げ返済に回すのですか?
    201さんへの説明の通りです。
    ま、楽な返済じゃないですよね。
    1200万以上の売却資金が出てから考えます。

  21. 221 匿名さん

    うちは昨年下記の内容で実行しましたが、このスレを読んで
    不安になりました。

    ■世帯年収
     本人 400万円
     配偶者 300万円

    ■家族構成 
     本人 30歳
     配偶者 30歳
     子供なし(早くほしい。2人以上希望)

    ■住宅ローン
     ・頭金 600万円
     ・借入 2700万円 
         35年固定・3%

    ■貯蓄 
     100万円
     
    ■昇給見込み
     夫・地方公務員 妻・中小企業の正社員だが昇給見込み少ない

    ■その他事情
     ・その他ローンなし
     ・現状は年間150万円貯蓄ペース

    今年250万円繰り上げたため、現在の残債は2400万円程度・30年に
    短縮されました。
    妻が出産により退職する可能性もあるため、残債が2100万円を切る
    程度まで、子供を持つのは待った方がよいでしょうか?
    また、低金利のものへ借り換えや、返済額軽減型の繰上げの方が
    よいか、など今後の注意点をアドバイス願います。

  22. 222 入居済み住民さん

    >>221
    絶対、返済額軽減型がいいです。
    子供ができて奥さんの収入が無くなったら、まず払っていけません。
    まず奥さんの収入がゼロになったとして、いまかかっているお金を差し引いてみてください。
    すべて旦那さんの給料で払っていけますか?

  23. 223 199です

    203さん>

    コメントありがとうございます。時間差ですみません。

    現在、家賃11万+貯金10万+嫁に生活費(食費、日用品等)と残りは嫁の小遣いとして10万
    合わせて毎月固定で31万を渡しています。

    自分は月に4〜5万ほどですが貯蓄出来ている状態です。


    不動産やに出してもらった返済計画では、
    5100万借入の場合、毎月180000弱の返済だと聞きました。

    現在の家賃+貯金を考えるとやっていける気がしたのですが、、、借金地獄でしょうか?

    妻のパートは返済に充てるつもりではなくて、子供にかかる出費(おけいこ事等)で足りない分を補ってもらうイメージです。漠然とした考えではありますが、、


    何かコメントいただけると幸いです。  同じようなケースの方いらっしゃいますか?
    よろしくお願いしますm(__)m

  24. 224 194

    194です。

    昨日、今日と嫁さんと話し合い、結果今回は見送ることにしました。

    しかし、新たに新築マンションに引っ越しをし、気分だけでも味わうことにしました。
    早速週末に見に行こうと思います。

    ちなみに嫁の貯金は自分の予想を越えてました!

    なんで、子供ができたらマンションか戸建か分かりませんが、再度購入を考えます。

    本当にこのレスを発見できたこと、皆さんの的確なアドバイスを頂けて感謝しております。

    ありがとうございました。

  25. 225 購入検討中さん

    とても気に入った物件を見つけたのですが、
    相当に物件価格が高く悩んでいます。
    アドバイスをお願いします。

    ■世帯年収
     本人 530万円
     配偶者 350万円
    ■家族構成 ※要年齢
     本人 32歳
     配偶者 32歳
     子供なし
    ■物件価格
     4700万円
    ■住宅ローン
     ・頭金 200万円(諸経費充当)
     ・借入 4700万円
     ・提示された毎月の返済額は、金利が0.98% 元利変動金利で15万くらい
     ・35年ローン
    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     100万円
    ■昇給見込み
     無し
    ■その他事情
     ・結婚資金300万有り(ただ、住宅購入での即利用は難しい)


    よろしくお願いします。

  26. 226 匿名さん

    ■世帯年収
     本人  510万円(民間企業)
     配偶者 300万円(派遣社員)
    ■家族構成 
     本人  31歳
     配偶者 34歳
     子供なし
    ■物件価格
     2500万円
    ■住宅ローン
     ・頭金 130万円(諸経費別)
     ・借入 2370万円(35年)
    ■貯蓄 (購入直後の残貯金)
     170万円程度
    ■その他事情
     ・変動0.875%(全期間1.6%優遇)

    子供は早く欲しいです。
    また、出来れば迷ってる2620万の物件を買いたいです。
    いかがでしょうか。

  27. 227 購入経験者さん

    >>225
    35年ローン 0.98% なら年間返済160万円ぐらいですね。
    60歳での残債110万円が残りますが、退職金は期待できるのでしょうか?
    共稼ぎで810万円の年収の場合なら、年間返済率20%になるので数値的に問題ないと思うのですが、
    奥さんが休職したらどうなるのでしょう?
    旦那さんのみで530万円の年収昇給見込み無しの場合、年間返済率30%になってしまい、現実的では
    なくなってくると思われます。
    頭金もほとんど無いようですから、銀行の審査でストップがかかるような気がします。
    私個人としては、その物件は縁がなかったとあきらめた方がいいと感じます。
    辛辣な意見でごめんなさい。

    >>226
    35年ローン 0.875% なら年間返済786千円。
    60歳での残債460万円残るけど、旦那のみでも510万円の年収あったら年間返済率15%だし
    繰り上げ返済でも出来るでしょうし問題ないと思います。

  28. 228 購入検討中さん

    227さん<

    >私個人としては、その物件は縁がなかったとあきらめた方がいいと感じます。
    >辛辣な意見でごめんなさい。
    225です。
    いえいえ、とても参考になるご意見ありがとうございます。
    確かに共働きができなくなったときが怖いです。
    昇給もないわけではないのですが、妻が働けなくなったときの、
    収入減の方がはるかに怖いですね。

    他の方のご意見も聞きたいので、是非ご意見をください。

  29. 229 匿名さん

    >>225
    審査が通るかわからんけど
    子供作る気ないならいいんでない?

  30. 230 匿名さん

    >>225
    奥様はずっと働き続けてペアローンの計画でしょうか?
    それなら、住まいに重きを置く考え(何よりも住む所をキチンとしたい。旅行や車やその他に
    重点を置くのと同じで家を重視している)なら、大丈夫だと思います。

    本人だけの単体ローンなら審査自体で通らない気がします。奥様が仕事をしない事を考えるなら
    その時、本人だけの収入でローンを支払いながら月々の生活費を出せる見通しでしょうか?
    奥様の分の収入を増収として見ている分なら問題はないかもしれませんが、通常の収入としているなら
    減収には対処出来ない範囲ではないでしょうか?

  31. 231 銀行関係者さん

    0.875を前提に考えるのは危険ですね。それで借りるのはOKですが、返済シュミレーションは最低でも長期金利を前提に考えるのが基本です。225サンも226さんも、最低でも35年約3%で考えて、大丈夫そう(返済率25%位)なら実行で良いと思います。

  32. 232 匿名さん

    >225
    多分退職後の残債は1200万くらいでは?
    上の計算をされた方が一桁間違えているような気がしますが。
    おそらく合算でないとローンはまず組めないですよね。多分戸建てですよね。60歳で完済を考えるなら、15万ではなく月々19万です。毎月払えますか?
    後、気になったのは変動金利です。今は低金利なので良いですが、上がった時の事を考えてますか?3%とかになったら500万とかすぐ変わりますよ。
    よく奥様とお話された方がいいと思います。もし自分が買うなら、絶対固定金利にします。

  33. 233 匿名さん

    226は問題ない

    225は無謀。生涯二馬力ならいける。子供は無理ですな~。

  34. 234 購入検討中さん

    >>229さん
    確かに、子供は諦めなければならないかもしれないですね・・・。
    ご意見ありがとうございました。

    >>230さん
    計画はペアローンです。
    確かに減収が怖いです。
    その事については妻とよく話してみます。
    ありがとうございました。

    >>231さん
    当初は返済率25%で考えていたのですが、
    何件も物件をみていくうちに高い物件も検討するようになっていました。
    ご意見ありがとうございました。

    >>232さん
    戸建てではなく、月々15万(管理費含む)支払いでマンションの購入を検討しています。
    定年退職時に完済するためには、ボーナスでの繰り越し返済を考えていましたが、
    妻とよく話あってみたいと思います。
    ご意見ありがとうございました。

  35. 235 購入検討中さん

    >>233さん
    そうですね、子供は諦めることになりそうですよね。
    ご意見ありがとうございました。

  36. 236 226

    227さん<

     お返事ありがとうございます。
    なかなか踏み切れず迷っているのですが、
    良く考えて決断したいと思います。。。

  37. 237 昨年12月入居済み

    >>225
    いい奥さんですね、うらやましいです。

    私は年収630万円 昨年末5300万円の物件を購入しましたが
    妻は専業主婦、頭金も出していません。
    「私が、家具や電化製品を買い集めるのにどれだけ苦労したか解かってない」と言って
    いつも怒ってます。 さすがに仕事を休んで買い物に付き合えません。

    今日はフェンスに使われている化粧ブロックの色が安っぽくて気に入らないから
    作り直したいと言いだし、違う外構屋に見積もり依頼しました。
    おそらく追加で200万ぐらいかかります。 もう限界です。

    前宅は新築から4年で飽きられてしまい、2軒目です。

    世の中には、225さんの奥さんのような人もいるのですね。
    大事にしてあげて下さい。

  38. 238 購入検討中さん

    >>237さん
    うちの妻もマンションの営業さんの話しを聞いて、
    買えると思ってしまっているみたいなので同じようなものだと思いますよ。笑

    額面の金額とそれが生活にあたえる影響がいまひとつ掴めていないのでしょう。
    (そういう私もこの掲示板でみなさんから意見を聞いているのですが・・・。)

    それにしても、追加で200万は大きいですね。お察しします。

  39. 239 匿名さん

    >>237
    別れるのが大吉

  40. 240 購入経験者さん

    >>225
    ごめんなさい。一桁抜けてました。
    以下訂正させてください。
    誤:60歳での残債110万円が残りますが、退職金は期待できるのでしょうか?
    正:60歳での残債1100万円が残りますが、退職金は期待できるのでしょうか?

  41. 241 契約済みさん

    >>199
    ちょっと不思議に思ったんですが年収800万円もあって、なおかつ30代なのに何故頭金が0円なんですか?
    貯金で1千万円以上あってもおかしくない年収だと思いますが…。よっぽど持ちだしが多い職種なんでしょうか。
    年収400万円の30代で賃貸暮らしの方でも家を買うつもりの方は結構貯めてますよ。
    頭金貯めてから買ってもいいのではないかなと思うのですがお急ぎのご事情があるんでしょうか…。
    知人で6千万円くらいのローン組んだ人を知っていますが世帯年収1500万円近かったですよ。800万だと住宅以外の部分がしんどそうな印象なのですが…。

  42. 242 匿名さん

    225さん 237さん
    あなた方のような冒険家が私以外にいるだけで気分が楽になりました!
    無謀と勇気は違うけど、あえてここはうちらは勇気ある者だということですね(笑)

  43. 243 昨年12月入居済み237

    >ちょっと不思議に思ったんですが年収800万円もあって、なおかつ30代なのに何故頭金が0円なんですか?
    私も不思議です。


    >無謀と勇気は違うけど、あえてここはうちらは勇気ある者だということですね(笑)

    いえいえ、私は勇気が無くて、
    いつも嫁から『女みたいな性格』と言われてます。

    会社でも頼まれ事が断れない性格なので、
    仕事押し付けられて、毎日深夜まで残業と休日出勤・・・という生活を20年ぐらい続けてます。
    遊びでお金を使う暇が無かったので、たいした収入では無いのですが頭金は3500万用意できました。

  44. 244 匿名さん

    ↑237の言っていることがわからん。
    前文では頭金0って…
    3500万あれば堅実では?

  45. 245 入居予定さん

    >>243(199)
    ■住宅ローン
     ・頭金  0万円
     ・借入 5100万円
    241です。
    199では頭金0円と書かれていましたが243では頭金3500万円あるとか…。
    どちらが本当ですか?
    3500万円あれば借入減らして家のグレード落とせば余裕で買えると思うんですが。
    都内だと厳しいでしょうが。

  46. 246 匿名さん

    >>244>>245

    >>237さんは「奥さんはお金を出さないのに文句ばかりいう」という愚痴じゃないでしょうか?
    それと237さんと>>199さんって同一人物じゃないと思うけど??

  47. 247 199です

    223=199の当人です。 コメント有り難うございます。

    237さんは別人です。

    頭金が0な訳は、実親の事業の資金繰りのために10年間こつこつ貯めた、それでも少しですが400万近くを貸しています。返済は無いものと考えております。返してもらえるものならば少しでも頭金に充てられるので助かりますが、、このご時世ですので諦めております。

    やはり厳しいでしょうか。 先日、当該物件を契約してしまいました;) ただ、銀行のローンの申し込みはまだ時間がかかるのですが、、契約したもののだんだん不安になってきています。。

    何かご意見があれば、参考にさせていただきたく思っています。
    よろしくお願いします。

  48. 248 199です

    よく見たら、243さんと勘違いされているようですね。

    私は頭金0ですが、243さんは3500万お持ちですね。うらやましいです。

  49. 249 通りすがり

    ↑199と237(243)は別人だろ?
    199は頭金0で5100万借入
    237は頭金3500万で5300万の 物 件

    どこ見たら同一人物だと思うわけ?

  50. 250 匿名さん

    >>249

    たぶん物件価格の一番上の位の数字w

  51. 251 契約済みさん

    もう買っちゃったのでどうにもなりませんが。

    ■世帯年収
     本人 830万円
     配偶者 300万円
    ■家族構成 ※要年齢
     本人 33歳
     配偶者 26歳
    ■物件価格
     8400万円+諸経費270万
    ■住宅ローン
     ・頭金 2400万円
     ・借入 6270万円
    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     200万円
    ■昇給見込み
     当面 年20~30万程度
    ■その他事情
     ・今後相続金が500~1500万ほど入ってくる予定。

  52. 252 匿名さん

    ↑そんなに貸してくれる銀行ってあるの?

  53. 253 匿名さん

    すごい勇気あるね。うちも世帯年収1千万だけど、
    ローンは2千万にしといた

  54. 254 匿名さん

    >>253
    それで億越えの物件ならすごいけどね(笑)

  55. 255 匿名さん

    書き込みを見ていましたら、ここの男性はほとんどが甲斐性無しですね。

    もっと頑張らないと。

  56. 256 契約済みさん

    >>199
    245です。

    No.243 by 昨年12月入居済み237 2009/03/30(月) 18:29
    >ちょっと不思議に思ったんですが年収800万円もあって、なおかつ30代なのに何故頭金が0円なんですか?
    私も不思議です。

    ここで243の方が書き込まれたので混同しました。本人からの返答かと思いまして。失礼しました。

    年収800万円もあるのであれば数年我慢して頭金貯めたほうが良いように思うのですがお急ぎなんですね。
    物件のグレードは少しだけ落とせないのでしょうか。5千万くらいなら貸してくれると思いますが…。
    私は年収500万で勤続たった1年でしたが3千万借りられましたので。

  57. 257 契約済みさん

    199です。
    245さん> 書き込みありがとうございます。

    フラット35を利用したくて、頭金貯めている間に利率があがる可能性も考えました。2年以上不動産物件を見ていて、土地の値段が下がった事もあります。

    あと、子供も小学校にあがると現在の賃貸マンションでは手狭になるものですから。
    いろいろ考え合わせた末、今が買いかなと思い契約してしまいました。

    金利の事や土地の価格の事はさておき、家賃を払って行くのがどうももったいない気がしてなりませんが、、、 みなさんはどうお考えでしょうか?

  58. 258 小心者

    毎月払う家賃とローンは似て非なるものと考えてます
    家賃の中には利息は含まれてないですから…

    利息を考えると家買うほうがもったいないかも

    まぁ、それでも家を買うわけですが (^-^;

  59. 259 匿名さん

    >>251
    共働きで世帯年収が同じですが、うちは3600万ローンにしました。
    これでも将来嫁が働けなくなったら、と思うと心配です。

    >>257
    結婚を機に購入したのですが、うちも頭金が少なく、賃貸はお金を捨ててるようで
    もったいないし、賃貸しながら頭金をためてもその間に金利があがったら意味ないし
    (ちょうど今後の利息は右肩上がり!な雰囲気の時期でした)などいろいろ考えました。
    購入に踏み切った理由は、よく聞きますが、賃貸と購入の差額がほとんどなかったからです。

    探していた賃貸の条件は希望駅の駅近、築10年以内2DK+近隣駐車場。
    欲しいと思ったマンションは希望駅3LDK竣工前で住宅ローン+管理費+駐車場で上記と同額。
    やはり広さが全然違う上、新築で最新設備、そして自分の家という満足感がある。
    賃貸にしたら次の引越しで家具の買替えや引越し代(実家から引越しの為、家具家電全て新調
    荷物少なく業者を呼ばずタダ)等余計にかかるお金もけっこうある。
    固定資産税がかかるが、賃貸なら更新料がかかる。ならば買ってしまおう、と。

    頭金が少ないと金利を余分に払うとも言いますが、賃貸にして別途頭金用の貯金をするなら
    その分で繰上返済にあてようということにもなりました。
    他の方からの見解はわかりませんが、現在の住まいには満足してるし自分でこの選択は正しかったと思っています。

  60. 260 購入検討中さん

    「賃貸はお金を捨ててるようで」ってよく聞くフレーズだけど、どうしても理解できない。なんで?

    賃貸の家賃はサービスの対価。
    サービス受けといて「捨ててる」なんて失礼な話だなー・・・と思いました。

    ちなみにローンの利息も、ある意味サービスの対価。それがものすごく高いわけなんですが。

  61. 261 購入検討中さん

    ■世帯年収
     本 人 750万円
     配偶者  0万円
    ■家族構成
     本 人 30歳
     配偶者 29歳
     子 供  0歳
    ■物件価格
     4500万円
    ■住宅ローン
     頭金 1000万円
     借入 3500万円
    ■貯蓄(購入後の残貯金)
     500万円(内引越代で200万円程度使用)
    ■昇給
     2%/年
    ■その他事情
     借金なし
     2-3年後に子供欲しい

  62. 262 賃貸マンションオーナー

    >>259
    考え方、おかしいね。

    マンションの設置機器が壊れたら、だれの費用で修繕しますか?
    分譲は自己負担、賃貸は大家持ち。
    固定資産税・都市計画税や管理費・修繕積立金以外にも、自分所有だと持ち出しが結構あります。

  63. 263 匿名さん

    >>260
    ようするに
    あなたは、
    ローンの金利は勿体無いけど、家賃を大家にセッセと貢のは安く感じるのですね

    素晴らしい金銭感覚ですね

  64. 264 匿名さん

    >>262
    それが家賃に含まれてるんですけど(^^;)
    大家はボランティアとでも思っているの?

    そうそう
    賃貸だと、更新料という貢ぐシステムがありますよね

  65. 265 262

    >>264
    >それが家賃に含まれてるんですけど(^^;)
    そのことを、書いているんだけど、理解できないの。

  66. 266 入居予定さん

    >>257さん

    245です。
    フラットにこだわるのであれば物件のグレードを落としてはいかがでしょうか。
    折衷案で変動と固定のミックスで借りれば希望額通りそうにも思うのですが。
    物件の条件など難しいのでしょうか。
    色々なFPの試算を見ますが賃貸も所有もあまり金額に変化はないそうです。
    持家は4DK程度での試算でした。賃貸の場合は家族が増えれば住み替える設定であったと記憶しています。
    住宅ローンを金利3~4%で計算した場合ですが。
    ただ、長生きをした場合、賃貸のほうがお金がかかるそうです。

    大阪に住んでおりますが、大阪の賃貸物件はピンからキリまでありまして私の住んでいる区で駅徒歩圏内にすると2DKの物件で比較しますと、月10万円以上(+共益費1万+駐車場2万)出さないとまともな物件がないのが現状です。
    築20年や30年経過しているようなマンションしか借りられないのです。
    今、購入した家に入居待ちの状態で、まだそういうマンションに住んでいます。
    それも隣のマンションとの隙間が1メートル無いため、自分のマンションではなく、隣のマンションの赤ちゃんの泣き声が響くという…。上の住人も常識のある方で静かに過ごしてくださっているにも関わらず、足音もトイレの音すら響く有様。床に寝転がれば下のフロアの住人の会話が聞こえます…。

    15~20万円も出せば分譲の駅直結マンションが借りられないこともないのですが…。
    私は年収500万ですが扶養控除など無いため年金や税金など引かれた後に使える金額は25万円程度です。そこから20万円もとてもじゃありませんが払えません。
    それでしたら将来金利が4%に上がっても支払える範囲内ですので家を買おうと思いました。

    現金で購入できるくらい貯金があれば銀行に利子を払わなくていいので賃貸より安く済むのではないかなと思ったりします。でも、メンテナンス代がかかるのですごく安いわけでもないかも。

    お金があり、老後の貯蓄が何千万円も何億も出来る方や長生きではない家系の方なんかは賃貸のほうが好きに選べて気軽に引っ越せて絶対に良いと思います!!

  67. 267 匿名さん

    私も購入する方がいいと思うけど。
    結局価値観の違いですかね?
    例えば、レンタカーで我慢する人と欲しい車を買って満足感を得る。まあレンタカーも借り方によってはお金かかりますが。

  68. 268 親に無謀と言われ

    親に無謀と言われてるんですが、やっぱり、無謀でしょうか?

    本人 年収600万
    妻 専業主婦
    子供 小学一年生
    0才
    物件 3980万
    頭金 100万
    貯金残金 100万
    車ローン 月3万(残3年)
    年収 微増

    正直、無謀だとは思っていますが、無理なんでしょうか?

  69. 269 匿名さん

    >268
    貸してもらえる宛があるんですか?

  70. 270 契約済みさん

    >>257=199です。
    245さん>書き込みありがとうございます。

    変動と固定のミックスも考えております。うちの場合、土地と上ものを変動と固定に分けて組む事が出来れば、万一金利が5%〜6%まで上がってもリスクを半分は減らせるかと思いまして。
    ただ、今の金利ならフラット35が一番得で安心できるのかな?とも思っています。

    家賃と利息の論議ですが、245さんのおっしゃる老後の心配もあります。退職後の収入は確実に現在のサラリー程は見込めないし、年金も当てになりません。

    あとうちの場合会社からの家賃手当のような補助が皆無なので、全額負担しています。少しでも家賃補助等があれば、また見解は変わるかもしれませんが、

    今のところ、購入した家のグレードと同等くらいのマンションまたは一戸建てを賃貸で住もうと思うと、電車で通勤できる場所には見つかりませんでした。

  71. 271 匿名さん

    >>257さん

    266さんも書いてますが、賃貸と、購入では総支払額は変わりません。
    FPの人がどっかで試算してましたけど、頭金を20%くらいいれて40年くらい経過して
    やっと同じレベルでした。

    むしろフルローンの場合は、購入の方が高い可能姓があります。

    購入した時の管理費、修繕積立費、固定資産税は計算されていますでしょうか。
    最近の物件だと2000万円台でも上記3つで3万はするんじゃないでしょうか。

  72. 272 購入経験者さん

    >>268
    頭金が少なすぎるように感じます。
    頭金が100万円で3880万円を借りる必要があるなら、万が一の時に担保割れは必至でしょう。
    さらに車のローンも残っているようでは、銀行の審査はまず下りないのでは?

    ちなみにご本人の年齢は?
    車のローンの年間返済金額は?

  73. 273 購入経験者さん

    >>261
    問題ないと思います。
    ところで引越し代で200万円の予算はすごいですね?

  74. 274 匿名さん

    >>268
    無謀ではありません。
    “無理”です。このまま突っ走ると破産だよ。やめとき。

  75. 275 匿名さん

    いつも拝見しております。希望の立地、間取りのマンションを見つけ検討しております。無茶でしょうか?
    ◆世帯年収
     本人 750万円
     配偶者 0円
    ◆家族構成 
     本人 36歳
     配偶者 31歳
     子供1 7ヵ月
    ◆物件価格
     4000万円
    ◆住宅ローン
     ・頭金 1000万円(諸費用込)
     ・借入 3000万円
    ◆貯蓄(購入後の残貯金)
     300万円
    ◆昇給見込み
     月1万程
    ◆その他
     ・親からの援助なし。 ・2年後にもう一人子供が欲しい。
     
    また子供2人は無謀でしょうか?

  76. 276 匿名さん

    ≫275
    別に無理ではないと思いますよ。変動でも大丈夫でしょ。早く買って早く返せるように頑張って下さい。子供さんも問題ないと思います。

  77. 277 匿名さん

    お早いレスありがとうございました!背中を押して頂けたので、購入に向け頑張りたいと思います!

  78. 278 匿名さん

    こんなアドバイスで背中押されるとは・・・
    簡単すぎじゃね?
    無謀だろ。

  79. 279 匿名さん

    >>278
    ひっこんでなよ。

  80. 280 匿名さん

    ライフスタイルによるよね
    ローン以外の生活費が月にどれくらいなのかは個人差ある
    生活費に月15万の人もいれば月20万の人もいるだろうし。

    一概に年収とローン金額だけではわからないよ

  81. 281 匿名さん

    >>275
    昇給が年に12万以上が確実なら出費が増えていく事にも(子供の成長など)対応出来るので
    借り入れ額が3000万でも早めに繰り上げなどで残債を減らせるなら大丈夫だと思います。

    ただ、希望の立地とはどのようなところでしょうか?
    マンションなので管理費や修繕費は戸建の維持費と考えれば同程度の出費見込みとして
    あると思いますが、駐車場代はどうですか?管理修繕もそうですが、金額が高いと
    毎月のローンの支払いの1/3以上が上乗せになるものもあると思うのですが。

    子供を2年後に…と言うのも子供の教育にどのような考えでしょうか?
    全部公立で大学のも私大も考えるのと、中学あたりからは私立を考えるのでは違いますし、
    住んでいる場所でも周囲の環境が違うので子供費の見積もりも大きく違ってきます。
    前者なら2人でも大丈夫だと思いますが、後者なら厳しいと思います。
    それと、3歳違いなら入学などが重なるので一時出費が大きくなり私立だとかなり厳しいと思います。

  82. 282 275です。

    皆さんありがとうございます。以下が現在の家計です。
    【月間支出(手取り37万)】
    ■家賃(共益費、駐車場含)……………65,000
    ■食費………30,000
    ■水道光熱費…18,000
    ■日用費(赤ちゃん費含)…………………20,000
    ■ガソリン代…3,000
    ■新聞代………3,000
    ■持ち株積立…10,000
    ■交際費………10,000
    ■本人小遣い……22,000
    ■住宅財形……70,000
    ■一般財形……30,000
    ■貯蓄…………8~100,000

    まだ子供が小さいので貯蓄出来てますが、ご指摘頂いてる様に、これからまだ教育費は未知数で…管理費+修繕積立費は2万程です。まだローンなどの話は詰めてませんが、ボーナスなしだと上記合わせて月13万程になる予定です。
    妻も私も一人っ子だったので、子供は2人がいいなぁと思ってるのですが…不安はあります。

  83. 283 匿名さん

    >>282

    ぜんぜん余裕です。その家計でも無謀なら大抵の人が無謀ってことになります。

  84. 284 匿名さん

    >282
    大丈夫と思うので、お子さんが小さいうちに繰上げ返済頑張って下さい

  85. 285 匿名さん

    すごい
    見習わないと!

    うち無駄使いしすぎだ・・

  86. 286 匿名さん

    妻のやりくりには感謝しております。しかし自分の年齢も若くはないので、繰り上げ頑張ります!子供も授かれるとほんと嬉しいです。ありがとうございました!

  87. 287 匿名さん

    >>275

    車の保険代や、生命保険、携帯やパソコンの通信費はないの?
    貯金が多いけど。

    ボーナス払いなしで月13万の住宅費はキツそうだけど・・・

  88. 288 275です

    携帯代金は小遣いの中に含んでます。SoftBankのホワイトプランパケット定額で5000~6000円程です。妻は同じくホワイトプランで\3000です。恥ずかしながらPCは持ってません。
    NHKや自動車の任意保険、税金(合\85,000)はボーナスから年払いで払っています。後はボーナスからは財形で15万貯蓄に回して、残りは臨時出費がない限り定期にいれて貯蓄しました。

  89. 289 匿名さん

    >282
    生命保険やお歳暮や不定期支出(家電の修理、買い替え、被服費、車検代)などが上記の支出に入っていませんが、
    毎月の貯蓄から補えそうですね。

    それとマンションの駐車場代はいくらなのでしょうか?
    都会のマンションだと駐車場が100%確保ではなく高額なので予想外に外に借りたりして出費が増える事が
    あると思うのですが…。

    現在の貯蓄に回している財形2つ分が住居費に回る(固定資産や持ち家の不意の出費など)と思っていれば
    大丈夫な気がします。

    教育費の予想が付かない現状なら繰上げ返済で残債を2000万以下に減らしてから次の子を計画すれば
    教育費でどうにもならない事はないと思いますが、上の方の言う様に年子だったり双子だったりする事も
    ある事を考えれば、2年後に…とは安心とは言えないと思いますね。

  90. 290 匿名さん

    >>275
    お子さん2人でも問題なくやりくりできると思います。
    24年ローン、金利2.0%、年間返済160万円、返済率21%
    シュミレーションしてみましたが、値も悪くないと思います。
    その年収とその若さで1300万円の貯蓄は偉いなぁ。

  91. 291 275です

    289、290さんありがとうございます。
    マンションは政令指定都市で駅近徒歩3分なんですが、駐車場は一台目は無料(まぁ管理費にねじ込まれていると思いますが)です。車は一台しかなく週末しか乗りません。
    妻の体調もあるので、年子は考えていませんが、もし子供が授かれ生活が苦しいようなら車は手放しても構わないと思っています。
    前から探していた立地と間取り、そこから考えて妥当ではないかと判断した価格なので、なんとか頑張りたいというのが本音です。
    双子ですか…実は一人目そうだといいねぇなんて話してたことはありますが、3人だと破綻しちゃいますね…

    しかしなかなか知り合いにも相談できないことなので、こちらで海千山千の皆さんに意見を貰えて良かったです。肝に銘じて購入に向け前進したいと思います!

  92. 292 匿名さん

    >>275
    健康に気をつけてガンバレ!

  93. 293 匿名さん

    >>263
    なんで「貢ぐ」になるのか、それがわからないと書いているのだが・・・。

    まあ「貢ぐ」でもいいとしよう。
    なぜ大家に貢ぐのは絶対にイヤで、銀行に貢ぐのは無問題なのか、やはり理解できない。
    何が違うの?

    と、いいながら自分は購入してしまったわけだが、別に賃貸がもったいないと思ったわけではないのでね。

  94. 294 匿名さん

    >>293
    通りすがりですが、大家に貢いでも最終的に手に入れるものがないのに対して
    購入して銀行に貢いだ後には手元に住宅が残る違いがあるんじゃないですか。
    でも、それがマンションの一室だと数十年後には資産価値がないどころかマイナスなんてこともあるのでしょうが。

  95. 295 通りすがり大家

    >なんで「貢ぐ」になるのか、それがわからないと書いているのだが・・・。
    こういう感覚の人がたくさんいてくれる世の中であるとありがたい。

  96. 296 匿名さん

    >>294
    資産価値マイナスとはどのような状況なのでしょうか?^^;

  97. 297 匿名さん

    部屋を借りているわけだから、ホテルと一緒みたいなもんです。
    銀行に貢ぐと言ったって所詮は利子分だけですから、賃貸と比べれば額は少ないでしょうね。

  98. 298 匿名さん

    >>296
    おそらく、将来的な修繕費や立替え費用のことをさしてるんじゃ?

  99. 299 匿名さん

    もちろん、銀行に貢ぐのは利子分だけ。
    ただ、部屋の維持管理と、たかだか繰り延べ払いとでサービスの価値が同じってことはないし、金額も違ってまあ当然な気もする。どちらにより価値を見出すかは人によって違いがあるだろうけども。

    そんなことよりも、まず「部屋の維持管理」に何の価値も認めず「お金を捨ててる」って感覚が理解できなかったんだけどね。

    スレ違いなんでこのへんで。あまりにも「???」な旧来価値観だったのでつい口をさしはさんですみませんでした。

  100. 300 匿名さん

    単純に分譲の方がグレードが高いから。

    同じお金を毎月払うとして。
    以上。

  101. 301 匿名さん

    まぁ、本人の自己満足の問題だよ。

    マンションに限って言えば、住宅ローンが過大だと負の資産になることもあるからね。

    修繕費・管理費・固定資産税・経年による資産価値の大幅目減り、住宅ローンの利息。
    よほどの人気地区でなければ、売る時は足元見られて値引き売買。

    それでも、そこに定住したいとか、マイホームを持ちたいという気持ちで住むんでしょ。
    理事会なんかは面倒だけど。

  102. 302 匿名さん

    >>299
    賃貸様に質問なのですが

    部屋の維持管理とは具体的に何をしてくれるのでしょうか?

    クロスやフローリングのキズ、汚れは、借り主責任で敷金から払わされることもあります

    電球や蛍光灯も借り主
    掃除も当然借り主

    故障した時に直してくれるのは備え付けの風呂やキッチンぐらい?
    冷暖房やレンジは備え付けじゃ無いところが半々ですし


    銀行の利子以上に、賃貸の部屋の維持管理とやらが対価があるとお考えですか?

  103. 303 匿名さん

    大きな違いは固定資産税を払ってくれることじゃない?
    あと、建物自体の修繕費も大家が負担します。

    屋根からの雨漏りなんかも、大家が修理しないとね。
    建物全体の修復なんかは、マンションの区分所有だと自分だけでは修理もできないし、管理組合を通してお願いして動いてもらったりでしょう。

    防犯カメラの増設なんかも、大家が負担。

    借主は、建物や防犯の費用を負担しなくてもいい代わりに、賃料を払う。

    借主のメリットは、好きに移動できることではないでしょうか。
    今、賃料が下がっていて、引っ越しチャンスです。ほんの100万円の資金さえあれば簡単に引っ越しができます。

    しかし、マンションなど買い替えは、売却手数料が莫大、いくらで売れるかわからない、税金も課税されるなど、あまり簡単じゃない。

    本人の意識次第です。
    私は、今はマンションの区分所有ですが、10年経ったマンションなのでグレードが古くなり、次に住みたい場所があっても、買い替えが面倒ですね。

  104. 304 匿名さん

    家賃を払いたくなければ、借りなきゃいいだけのこと

    ***** 終了 *****

  105. 305 匿名さん

    固定資産税や修繕・管理費、利息を払いたくなければ、買わなきゃいいだけのこと。

    終了。

  106. 306 匿名さん

    自分はどちらかというと「賃貸派」ですが、購入しました。
    303さんがおっしゃるように、賃貸だと気軽に引越しができます。
    例えば、隣や上の住人がとんでもないヤツだったら…
    分譲で購入したら、買い替えない限り一生付き合って行かなければならない。でも賃貸なら引っ越せばすむ。
    購入した物件は、年々古びていく。30年でローンを組めば、最後は資産価値がほとんどなくなった我が家にローンを払い続けなければならない。でも賃貸なら気軽に新しいところに引っ越せばよい。
    魅力的な街に住みたければ、そこに引っ越せる。賃貸は気軽でよいと思います。

    では何故私がマンションを購入したか。それは、歳をとると「更新」が難しくなるからです。
    賃貸はほとんどの物件が何年かごとに(普通は2年でしょうか)契約を更新しなければなりません。
    高齢者になると残念ながら敬遠されてしまうようです。貸してくれるところが無くなってホームレスになるのも困るので、仕方なく購入しました。
    それがなければ多分私は、一生賃貸だったでしょうね~。

    皆さんいろいろ書いていらっしゃいますが、「自由な感じ」は「資産価値」と同じくらい価値がある、と私は思っています。

  107. 307 匿名さん

    不動産を見るのが好きで、毎日物件を見ています。ネットで・・

    仕事柄、転職する場合があるので定住するかどうかは分かりませんが、マイホーム取得がまず結婚の基盤のような気がして購入しました。

    不動産はどんどん出てくるし、場所もどんどん開発や退化したりと旬のモノだと感じています。
    賃貸はその点で、本当に気軽に場所をチェンジできるのがメリットですね。
    でも、上の方のように更新するとか老人になったときの住み家がないのは困ります。

    まぁ、老後に1千万ぐらいの貯蓄が残っていれば、将来的に少子化で中古マンションはゴロゴロあるので、それを買って住むのも良いと思いますね。
    大阪の郊外でも、築30年の3LDKが500万で売っていました。
    今の新築マンションも30年後は、グレードが古く激安になっているかもしれませんから・・

  108. 308 匿名さん

    老後になるまで賃貸。
    一軒家ほど広くないから賃料が安い。
    同じ広さの賃貸だったら一軒家とどれだけの差額になるんだろうね。
    まあ、差額を月々5万として30年貯めて、1800万。
    60才で家を買うとしても子供は独立、2LDKで十分。
    土地と家で果たして1800万で買えるのかな?その狭さなら大丈夫かも。
    その30年に残るのは築30年の家か、1800万。
    さあどっち?
    社宅とか家賃補助とかで差額が10万程度になるなら、後者かな。
    差額が5万切るようなら迷わず前者でしょ。
    あとは子供や生活(貯蓄)にゆとりを持ってリッチにすごしたいなら後者、でもちゃんと家の貯金できればの話。
    それにしても頭金たくさんあるひとはうらやましい。

  109. 309 匿名ちゃん

    私は就職してからずっとアパート暮しで、子供が3人います。頭金なんて全然貯まらないから思い切って4000万借りて家を建てることにしました。35年ローンでボーナス払いなしで月11万円。夫婦で年収1000万円くらいですので、ちときついですが、アパート暮しよりましです。

  110. 310 匿名さん

    >>309

    そういうふうに、マシとか幸せ感が得られるならば、買って良かったんじゃない?
    ただ、固定資産税や、ローンの支払いがキツイのは変わりないだろうが・・

    ポイントは妻がいつまで働けるかじゃない?
    子ども三人の教育費とローン。かなりキツイ時期があることは覚悟だね。

  111. 311 匿名さん

    個人の価値観の問題なので、どちらがいいかは人それぞれでしょう。

    維持管理とあったけど、別に部屋の修理とかそういうのに限られるわけでもないと思います。
    建物自体を維持していくにもお金はかかるし、保険料はかかるし、古くなったら改修するし、自殺者や迷惑住人が出たらそのリスクは全部大家負担だし、そういうことひっくるめてサービスの対価ではないでしょうか。

    もちろん買うより割高でしょう。そうでなければ大家が儲からないですから。
    その割り増し分に納得できるかどうかで選べばいいと思いますよ。ただ賃貸の賃料が全く無駄ではないというだけの話だと思いました。

  112. 312 匿名さん

    >>311
    賃貸様は>>299で書かれている『部屋の維持管理』という日本語はお読みでしょうか?

  113. 313 匿名さん

    ローン審査は本人だけで通ってますが、以下の条件で無理はないでしょうか。

    ■世帯年収
     本人 900万円
     配偶者 400万円
    ■家族構成
     本人 37歳
     配偶者 35歳
    ■物件価格
     6,000万円
    ■住宅ローン
     ・頭金 500万円
     ・借入 5,500万円
    ■貯蓄(購入後の残貯金)
     200万円
    ■昇給見込み
     年20万程度
    ■その他事情
     ・ローンなし

  114. 314 匿名さん

    子供いないなら大丈夫。

  115. 315 匿名さん

    >>313
    その収入で、ローンが通るのは当たり前。
    そんだけ稼いでいてその年代で頭金がなんですくないのかが、疑問。
    頭金3000万円くらいあってもおかしくないけど。

    子供は何人もいるのでしょうか?家族構成で書かれていないんじゃ0人?
    物件価格が6000万円。どんな大きさなんでしょう。

  116. 316 田舎の住人

    >>313

    苦しいのではないでしょうか。

    37歳ならば10年以上は働いているはずです。
    それで頭金500万円なら、家にかけられるのは年に50万円程度。
    60歳までに払い終える予定ならば1700万円程度の物件が適していると思います。

    人生の目的は家だけでは無いですから、
    900万円の収入のほとんどを投じる価値のあるモノを持っているのは良い事ですね。
    それが趣味であるかもしれないし、両親の生活なのかもしれません。

    無理をして、高い物件を購入する必要はありませんよ。

  117. 317 匿名さん

    43歳 独身 公務員

    年収500万

    物件価格4200万

    頭金、諸経費込み650万

    無理ですかね?

    ローン審査は通ってますが・・・。

  118. 318 匿名さん

    公務員の信用度って凄いんですね。

  119. 319 匿名さん

    >>317

    独身でも、そんな高額物件に住むんですか?

    43歳で年収500って少ないと思うから、老後の蓄えが足りない気がするー

    退職金2000万、年金月々18万ぐらいかな?

  120. 320 匿名さん

    >>317
    融資条件は?
    変動金利か固定金利か期間限定の固定金利か、優遇金利条件、今だったら何%なのか(今はほとんどが実行時金利なので確定ではありませんが)などの情報は?

    購入後の固定支出(資産関係税やマンションなら管理費は修繕積立金など)の見通しと、今までの住宅に関する支出状況は?

    最低これくらいの情報開示が必要。

    あなたは独身だけど、結婚する予定はあるの?
    そしたらどこに住むつもり。
    物件の種別や大きさも、示すべきだな。

  121. 321 匿名さん

    317です。


    転職したのと・昇格しないため、年収はこのくらいです。退職金も1千万くらいかな?

    家賃月々8万円・駐車場5千円・管理費2千円 合計:87000円

    変動と固定10年を組み合わせて、35年ローンを銀行さんに提案されましたが・・
    すべての支払い月:12万円くらいです。

    これまでの家賃より高いですが、仕方ないと思っています。

    60才でもローンが残るため、老後が心配ですが、欲しいのです。家賃と思うのも無謀ですか?

    このような買い物は将来どのようなことが予測できるか分かりません。

    何か、返済可能性の方法や良い案があれば教えていただきたいです。

    ご意見、いただけたらと思います。


    あと、出会い無いため、
    今後、結婚はするつもりはありません。

  122. 322 320

    >>321
    >家賃月々8万円・駐車場5千円・管理費2千円 合計:87000円
    これは今の状況ですね。

    >変動と固定10年を組み合わせて、35年ローンを銀行さんに提案されましたが・・
    >すべての支払い月:12万円くらいです。
    これはローンだけの支払い額ですよね?
    これ以外に固定資産税・都市計画税が保有することによって必要になるのと、集合住宅だと管理費・修繕積立金・駐車場代などが別に必要だと思います。どうなっていますか?

    何が言いたいかわかりますか?
    購入した後、最低限の必要な月額がどの程度かを聞いているのです。
    分譲物件だと、これ以外に賃貸では大家が負担していた部分も、自己負担になります(集合住宅だと管理費や修繕積立金でカバーできる部分もありますが)ので、その認識の必要です。

  123. 323 匿名さん

    素敵な自宅にデリヘル呼びたい。っていう独り者が以前にいました。
    そういう他人の暮らしも否定はしません。

  124. 324 独身

    三十代の独身者です。317さん、固定資産税や修繕費もみておいた方が良いと思います。金利が3%や4%に上がっても返済できますか?ローン返済しながら、老後の資金も貯めていけますか? よく検討された方がよいのではないでしょうか?

  125. 325 匿名さん

    321です。

    いろいろご意見有難うございます。

    12万は当面の管理費・修繕費込みです。ボーナスは20万くらいを考えてます。

    固定金利も考えていますので、30年固定にした場合、2.5%(住信SBI)です。

    ボーナスを半分強残しておけば、固定資産税も払えると考えています。

    年金・病気のための保険は加入しています。

    ちなみに、車はありません。

    どのような理由で、銀行の審査通るのでしょうかね?
    公務員ってもキャリアではないし、転職組みだし、年収低いのに。
    退職金も今後どおなるのか分かりませんし・・。

    性別は女性です。

    生活は苦しくなりそうですね。やめたほうが良いのかなぁ~。
    定年後、支払いができなくなった場合、どうしようかとも思います。

    売れれば売って、安い中古に移り住むとかは甘い考えですかね??

  126. 326 320

    >>325
    >12万は当面の管理費・修繕費込みです。
    集合住宅ということですね。管理費や修繕積立金も支払額12万円に含まれていると理解しました。

    >ボーナスは20万くらいを考えてます。
    これは、ボーナス併用払いのローン金額という理解でよいでしょうか?
    月に平準化すると3万円強ですね。

    いままでの大体2倍を支払うことになると理解してよろしいのでしょうか?

    >どのような理由で、銀行の審査通るのでしょうかね?
    年間の支払額(ボーナス併用も含む)が年間収入の30%以下なら、大体が審査は通るようです。
    但し厳しいところは査定金利を4%くらいで見ています。
    審査が通ることと、実際に支払いが出来ることは別です。
    体が健康で今の仕事がスムーズに続けられるのなら、何とかなるかもしれません。
    そのようなリスクをご承知なら、あとはあなたの判断次第です。

  127. 327 匿名さん

    313です。

    確かに頭金少ないかもしれません。
    趣味の旅行や無利子とはいえ育英会奨学金の返済などが響いているのかもしれません。

    以下,補足です。

    貯蓄は残る現金が200万程度で,その他,個人年金の積み立や持ち株などで800万程度あります。
    現在の家賃が18万くらいなので,月々の返済額が現在と同じ程度なら,金利の低いうちに
    買ってしまおうかなと思った次第です。

    今のままでも60歳までに5千万程度払う計算になるので。

    会社は安定しているのですが,何があるか分からないので,
    今後,給料があまり上がらないことも視野に入れて考えたいと思います。

  128. 328 匿名さん

    33歳 年収1000万
    物件価格4500万(中古マンション 築10年未満)
    住宅ローン4500万
    で三菱東京UFJに審査申し込んだら、ローンの限度4400万だって。
    もちろん諸経費とは別に、足りない100万くらい持ってるけど、
    意外と貸してくれないので驚いた。

    子供はまだいないし、嫁も正社員で働いてるから合算もできるけど、
    さすがにこれ以上の借り入れは怖い。
    (まだ契約していないし、他にも物件探してるから)

  129. 329 匿名さん

    313です

    管理費,修繕積み立て,固定資産税を含めた完済までの支払額は当然,計算に入れています。

    FPの話も聞いて,現在の年齢だと貯蓄や資産運用などとのバランスが大事だと感じましたが,
    もし購入したら貯蓄より繰り上げ返済を優先してしまいそうです。

  130. 330 匿名さん

    >>313
    大体管理費などを除いたローンが10万、ボーナス20万×2で35年払いだから、利息込み総額で5600万の支払いです。公務員とのことですから、定年60歳として、残り17年だとすると年間の支払額が330万ですね。年収500万の方には厳しいと思うのですが・・・。

  131. 331 契約済みさん

    >>328さん
    ローン審査時に過去2年分の源泉徴収の提出とかしているかと思いますが(現時点ならH19/H20)、三菱は古い方の源泉を基準に審査をしているとのことです。(デベから聞きました)
    自分も33歳で年収は現在830程度ですが、2年前は750程度でしたのでこれを元に審査をした結果6000万弱の回答でした。(勤続年数4年弱)

    328さんの方が自分より全然稼いでいるのに融資額が少ないのは、頭金が少ないこともあるのではないでしょうか。
    自分の場合は物件価格の3割程度を自己資金で出すプランであり、この辺も見られている感じです。

  132. 332 入居済み住民さん

    >>325

    結構自分と境遇が似てますね。
    ノンキャリ公務員で転職組、勤務9ヶ月目、年収は1年目は450、2年目で500万になります。

    違うのは物件価格や年齢でしょうか。。。
    独身女で結婚予定なしは一緒ですが、年齢が33歳。
    新築マンション3000万に対して頭金1000万準備して、35年のうち10年固定2%チョイでスタートしました。
    月々管理、修繕込みで約8万でボーナス払いを組み込まない支払い計画で審査は通りました。
    たぶん頭金が大きかったからだと思います。

    現在繰り上げ返済は年100万以上してますが、325さんのローンなどの情報を読ませていただくと厳しい印象を受けます。

    繰り上げ返済はどの程度見込まれてますか?

    2.5%でも「真っ当に」支払うのであれば、総利息額はかなりの額になりますよね。
    自分の場合は昇給見込める職種で40中頃には年収700万まで順当に上がる(周囲の状況をみるとですが)ので15-20年で完済する心づもりでいますが、>>325さんの返済計画はどのようになっているのでしょうか。

    自分だったら物件価格を下げるか、中古を探すのもありかと思いました。
    同い年だったら節約生活で乗り切れるか…とも思いましたが。。。

    売れれば売って、安い中古に、という考えは持たない方がいいと思います。
    物件評価が担保割れしていたら、売るどころじゃなくなるかもしれませんよ。

    また退職金はローンの支払いより、退職後の生活に充てることをお勧めします。

    長々と書きましたが、自分の友人だったら物件の再考を促します。
    本当にその物件がベストなのかどうか。

  133. 333 匿名さん

    >>332

    慎重で、参考になるアドバイスだと思います。

    一人で収入源を確保しなくちゃいけないので、ゆとりを持った計画が望ましいです。
    いざとなったら、売るというのは、絶対に考えないほうがいいと思います。

    マンションの場合は、売ってもマイナスでしょう。
    場所にもよりますが、築後10年で半分の価格になってしまうことも。需要と供給次第ですが。

    城を買うのは楽しいですが、買ってしまえばあとは守るために大変です。
    ちょっとイヤだと思うことがあっても、引っ越しできませんから・・・

  134. 334 330

    313さんではなく、317さんへでした。間違いました。すいません。

  135. 335 匿名さん

    ■世帯年収
     本人 476万円
     配偶者 300万円
    ■家族構成 ※要年齢
     本人 32歳
     配偶者 25歳
     子供なし 
    ■物件価格
     3500万円
    ■住宅ローン
     ・頭金 200万円
     ・借入 3300万円
    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     200万円
    ■昇給見込み
     無し
    ■その他事情
     ・車のローンなし
     ・4年後に子供欲しい

    一応仮審(本人のみ、連帯保証なし)査通りました。

    正直きついと思います、嫁がどうしても欲しいと言って聞かないのです。
    皆さんの反対意見を嫁にみせ、現実を教えてあげて欲しいのです。

  136. 336 匿名さん

    4年間貯蓄すれば全然可能じゃないかな。
    うちも嫁がどうしても欲しいと言ったので購入に踏み切りました。
    これも勢いと縁だしね

  137. 337 匿名さん

    絶対に辞めることのない、共働きならばなんとかなるのでは?
    4年間、必死に繰り上げ返済して。

    うちも新築の家が欲しいと言ったら、「絶対共働きじゃないと無理」って言われて却下。
    小さい子が3人いるので、中古マンションで我慢です・・・

  138. 338 匿名さん

    335です

    私は家にお金をかけるより、旅行や趣味にお金をかけたいと思っています。それに、嫁もいつまで働くかなんてわからないですし。(私はずっと働きたいなんて言ってますが、どうだか…)

    かつかつの生活はしたくありません…

  139. 339 購入経験者さん

    まだ子供が生まれないうちは賃貸で十分じゃないですか。
    旦那さんの昇給が見込めないなら、頭金かなり準備しないと。
    奥さんの働く意欲も家購入のアピールなだけかもしれないですよ。

  140. 340 匿名さん

    >>335
    この価格だとマンションですか?
    月々10万くらいの支払いですが、今の家賃と比べてどうですか?マンションなら後2万くらい増えますが。後60歳で完済を考えると7年分は繰上げ返済が必要ですよね。850万程度です。その辺りもよく奥様とご相談なさった方がよろしいかと。

  141. 341 匿名さん

    住宅も数年で進化しますから、後で買うのも楽しみですよね。

  142. 342 匿名さん

    335です。

    嫁とは去年からずっと話し合いになってまして、購入を諦めてくれません…私の友人が購入したからかな…
    今の家賃駐車場あわせて11万です。340さんの言うとおり、管理費等含め約12万です。(もちろんマンション)
    現状のままであれば購入は可能ですが、何十年先なんてわかるわけがありません。子供も双子が産まれたらあきらかに無理だし、そもそも借金を背負う事事態重いです。
    金利が上がったら?修繕が上がる、固定資産税…資産価値の維持…ローン…
    年収も実は今年から100万は上がりますが(役が上がった)そのぶん子供の為、自分たちの為、親の為に使いたいんですよね…

    しかしなかなか嫁が…ここの書き込みを見ると皆さんは詳しい方が多いし
    手厳しい助言、アドバイス等書かれてたので、それを嫁が見れば諦めてくれるかと思ったんです。

    私は一生賃貸がいいと思うんですが…間違いなんですかね?
    長々申し訳ありません。

  143. 343 匿名さん

    そりゃ賃貸は気楽だけど、マイホームは、一種の生命保険だと思ってみんな購入するんじゃないかな…。
    俺は購入したけど、正直、古びた団地でも構わない。

  144. 344 購入検討中さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】

  145. 345 匿名さん

    3300万円を35年0.875%でしたら月々は9万ちょっとじゃないですか?
    ボーナス払いなしで。

  146. 346 入居済み住民さん

    >>342さん
    ローンの条件がわからない部分がありますが、とりあえず最初の4年が勝負どころかと。。。

    ローン以外に養育費などについて今後10年、20年の間に年あるいは月単位でどれだけかかるかを概算ででも算出してお二人で眺めた方がいいと思います(もうされていたらすみません)。

    具体的な数字を目の当たりにすると、結構目が覚める思いをしますよ。

    個人的には返せない額ではないが、ご自身の趣味などにかける金額はある時期狭まるかと推察します…。
    住居費は通常、支出の中で大きな割合を占める物ですし、ご夫婦のご意見をもう少しすり合わせないとどちらかがかなり我慢することになるのではないでしょうか。

  147. 347 匿名さん

    >>335です。

    >>346さんローン条件は35年、変動0.875%です。
    とは言っても不動産側からの勧めでした。私は固定で算出し、なんとか嫁に諦めて欲しかったんですが…
    また、養育費が毎月いくらかかるか考えたこともないので、算出してみます。しかし養育費ってどうやって算出するのですか?出来れば、一番高い養育費が分かれば有難いです(笑)
    子供が出来た時のイメージがお互い出来ていないので、きっと嫁は無理だと気付いてくれそうです。
    ちなみに私も>>343さんのように古びた団地でも構わないと思ってます(笑)
    どうせ寝るだけですから(笑)

  148. 348 匿名さん

    貯蓄が100万あって満足できる人は、少々無理かと思っても購入。→無理があるから、貯蓄率は平行線

    貯蓄が1000万ないと不安な人は、無理をせずに購入。→無理がないから、貯蓄率は緩やかに上昇。

    このへんで、違いが出るんじゃない?

  149. 349 匿名さん

    >>347

    今は家が欲しくてたまらないでしょうが、
    子どもができたら、今度は子ども服、子どもの習い事、ママ友との交際費・・・とお金はどっさリかかりますね。
    家だけ立派で、生活は質素、持ち物質素・・・っていう地味な人なら別だけど。

  150. 350 340

    >>335
    別に一生賃貸でも悪くはないし、購入すればいざという時に有利になるかもしれません。その考え方は人それぞれだと思うので、ご家族が納得すればどちらでもいいのではないかと思いますが。
    子供さんがまだいらっしゃらないですよね。どのような物件かわかりませんが、例えば子供さんを二人考えるならばおおよそ75平米の広さが必要(18歳くらいまで一緒に住む場合)だといわれています。あとは周辺環境なども、いなかった時は少しは治安が悪くても駅近だったり、スーパーが近かったりというのを基準に選ぶと思われますが、子供さんがいると、公園が近かったり、奥様が仕事をすることを考える場合は保育園や学校が近い方が良かった等と条件が代わってくるものです。個人的には4年後に子供さんを考えていらっしゃるようだから、4年間頭金を貯めて、子供さんが出来てからゆっくり探せば、物件のランクも上がるかもしれないですし、値段も手頃な物があるかもしれません。
    逆に今買うなら、どうしても嫌な場合に備えて、もう少し安い物件をオススメします。
    5年前に友人が駅徒歩1分の新築を買いました。友人の収入から考えれば無理なく返せる物件でしたが、65平米くらいでした。子供が二人出来たら手狭だそうです。車の往来の激しい道路が側なので少々うるさいし、散歩にも不便、そして100m先に大きなパチンコ屋ができました。決まった日に少々ガラの悪い人達が並ぶようになって、落書きなども増え、治安が悪くなった気がすると言ってました。幸い繰上げ返済をだいぶしていて、後7年くらいしかローンが残ってないそうで、新しいマンションに引っ越すと言ってました。
    購入すれば購入したで大変なものだと正直感じましたが。
    ローンは奥様が頑張って下さるんじゃないですか。
    それ以外の事もよく話し合って、ベストな答えが出るといいですね。
    長々と失礼致しました。

  151. 351 匿名さん

    今はマイホーム購入に積極的なのは、主婦が多いと聞きました。私の周囲の友達も購入をご主人に働くかけ、休みごとにモデルルームを見に行ってるみたいです。

    私も0歳児をもつ主婦ですが、どちらかというと主人の方がマンションが欲しいみたいです。
    女性の方が家にいる時間が長いので、居住に関してこだわりが強いんだと思います。仕事で日中家にいないと、寝に帰るだけだからもったいないというお気持ちよくわかりますが…

    全然奥様を説得出来る内容じゃなくてすみません(^_^;)

  152. 352 購入経験者さん

    >335さん
    貯金額と頭金を見る限り、趣味を充実させてきたのかな、と
    思いました。趣味を縮小してストレスになるなら購入はもう少し
    先にして子供が生まれてからでも。子供が趣味になるかもしれないから
    そのとき決断してみたら。
    奥様もまだ若いから仕事を充実させて、なんて駄目?

  153. 353 匿名さん

    >>348
    >貯蓄が100万あって満足できる人は、少々無理かと思っても購入。→無理があるから、
    >貯蓄率は平行線
    >
    >貯蓄が1000万ないと不安な人は、無理をせずに購入。→無理がないから、貯蓄率は
    >緩やかに上昇。
    >
    >このへんで、違いが出るんじゃない?

    それは第三者が両者を見比べたら、の話でしょ。

    貯蓄が100万円で満足できる人は、それが増えなくても相変わらず満足できるわけだし、
    貯蓄が1000万円ないと不安な人は、貯蓄額が増えている状態でようやく安心できる
    だけで、何かの理由で平行線になっただけでも不安になる人なわけで。

    結局それぞれの人の感覚次第なんだから、ある人の経済状態を他の人の感覚で
    測ってみても何の参考にもならないし、何の得にもならない。
    お互いに自分の感覚の方が正しいと言って張り合うだけでしょ。(笑

  154. 354 匿名さん

    43才年収1100万円ですが収入が安定しているので7000万円フルローンにしました。貯金は500万円あるので急な減収でも数年は耐えられます。 借りすぎでしょうか! メガの大半から応諾してもらったよ@

  155. 355 匿名さん

    >>354
    頭金無しですか? 43歳という年齢も心配です、老後のプラン何かお考えがあるのでしょうか?
    子供がいないとしてもかなり厳しい気がします。

  156. 356 匿名さん

    当の本人が心配していないのに赤の他人が先に心配してやる必要はないと思われ

  157. 357 匿名さん

    最近購入する人ばかりなんですね。どうみても他人が心配するローンを組んで5年以上払ってます、とかムボウだと言われましたが頑張って完済しました、というのはないんですよね。ま、釣りだと思うし、飛んじゃったのかもしれませんがね。

  158. 358 小心者

    近所に5000万円の築浅中古物件ありますが2年で返済できなくなって売りに出た感じです
    半年頑張って広告してるけど売れてません

  159. 359 匿名さん

    >>354
    定年が何歳か、定年前に出向や転籍で年収が下がらないか、子どもが何人で現在何歳かなどの事情によると思いますが、

    43歳で7000万というと、普通に定年が60歳だとすると17年間で7000万を完済することになる。

    金利が1%固定というありえない条件ですら17年で7000万は

    月々373,273円 年間支払額 4,479,276円 。
    手取りの半額以上が住宅ローンですよ。
    貯金が500万あっても普通はそこから増やしていくものだし、借り過ぎだと思います。
    メガバンクから応諾してもらっても、貸してくれるのと返済していくのとは違います。

    借り過ぎかと聞かれればそうですと答えるしかないですが、払うのはあなたなのでマンションを購入することを妨害する訳ではありません、どうぞご自由に。

  160. 360 匿名さん

    359さんに賛成。
    普通に考えて自殺行為。それとも会社経営などで定年がないとか?
    それでも七十近くまでローンを払い続けるなんて、想像できません…。

  161. 361 匿名さん

    だからね。釣りだろうからほっとけって。

  162. 362 匿名さん

    >>354

    500万なんて、年収の半分もないじゃないですか。
    減収ところか、リストラされたら1年も持たないですよ。

  163. 363 購入経験者さん

    >>354
    ネタですか?そうでないなら1億軽く越えるようなマンション?
    7000万円ごときでそういう億ションに抵当つけられるんなら、破綻しても取りっぱぐれないし貸してくれるんじゃ?
    借りた本人はかなり危険だと思うけど。

  164. 364 匿名さん

    43歳の年収1000万チョイには、7000万も貸せないよな・・

  165. 365 匿名さん

    >>335です

    皆さんご意見有り難うございます。
    帰宅したら嫁にこのスレを見せたいと思います。

    一番は諦めてくれることを願いますが、時期を改める等、話し合い、ベストな答えを出したいと思います。

  166. 366 匿名さん

    しかしこれが釣りじゃないとしたら43歳にもなってこんな計算もできないとは。とても年収1100万も稼いでるとは思えない知的レベルの低さやね。
    何の仕事してるの?

  167. 367 匿名さん

    そんなジャンパーの話はどうでもいいよ。

  168. 368 匿名さん

    このスレの無謀厨から相談者へのアドバイス一覧

    独身者へ:結婚してからマンション買え
    DINKSへ:子供が生まれてからマンション買え
    子育て夫婦へ:子供が小学生になってからマンション買え
    小学生持ち夫婦へ:子供が大学生になってからマンション買え
    子育て終了夫婦へ:老後の蓄えが必要だからマンション買うなんて論外

  169. 369 匿名さん

    ↑ではあなたは買わなくてよろしい。
    どんな人でもその人に合った生活スタイルと、物件のバランスがあります。そこがずれていれば、指摘されるのは当たり前の事。

  170. 370 匿名さん

    >>369
    あなたが困るわけじゃないでしょう?

  171. 371 匿名さん

    >小学生持ち夫婦へ:子供が大学生になってからマンション買え

    さすがに、このアドバイスはこれまで見たことは無いな。
    今すぐ買うか子供が独立してから買うかどちらかでしょう。

  172. 372 匿名さん

    >>368

    定期的に、これを張りたがるヤツ・・・

  173. 373 匿名さん

    実行しちゃいました…不安と期待でいっぱいです。
    これからの返済計画についてアドレスお願いします。

    夫30歳:年収500万
    妻28歳:年収300万

    物件:3400万
    ローン:2700万変動全期間優遇30年

    諸費用、結婚式、新婚旅行、リフォーム、家具を払い終えて残金200万(うち親援助100万)

    中古です。55m2
    駅近ターミナル駅の築浅物件に魅せられて、値切って購入しました。

    ローン月8.3万ボーナス8.6万
    管理修繕 月1.6万
    固定資産税 年13万

    一馬力になる前に、どのくらい返済を進めれば無謀にならないでしょうか?

    昇給は、ヤフーファイナンスによると、40過ぎで700万くらいです。このご時世でわかりませんが…

  174. 374 匿名さん

    >>373
    3年で500万。5年で800万くらいが妥当かな。5年で800万繰上げしたら、ローン分が600万として総額1400万。おそらく元金で1000万強減るとみて、35歳残債が1700万。収入も少し上がって600万くらいなら、まあまあ余裕はでませんか。
    頑張れるなら年200万の繰上げでもいいと思いますよ。

  175. 375 匿名さん

    >>373

    よっぽどの一等地?
    ターミナル駅のタワーマンションですか?

    55平米は狭すぎるので、子どもが生まれたら絶対に買い替えたくなると思います。
    70平米以下は転売も大変と聞いたことがあるけど、それは立地がカバーしてくれるかな?

    夫婦だけなら、なんとか暮らせる広さだけど・・・
    一馬力だと、たぶん、修繕費・管理費が少しでもアップしたら計画が狂って返済が苦しくなるかもしれない。
    築浅なら、10年ぐらいで値上げでしょう。

  176. 376 匿名さん

    今後は単身者,ディンクス(子育て終了世代も含む)が増えるので,
    もし都心なら広い物件は逆に売り手(借り手)が見つからないようですよ。

    逆に郊外にいくと広い方がいいとは思いますが。

  177. 377 契約済みさん

    旦那は変動にするつもりでいますが、私は変動は不安でいっぱいです。
    変動金利が低いうちにどんどん返済して、上がりそうになったら、固定に変更することを検討中です。
    いかがでしょう?

    夫 33才:年収500万
    妻 30才:年収280万

    物件 3300万
    ローン 2900万

    頭金 600万のうち170万諸経費
    貯金 150万

    3LDK(76平米)
    管理費など 24000円

    今、不動産会社から提示されているのは、変動0・975%です。

  178. 378 匿名さん

    373、377共に子供できたらきついよ。
    二組とも変動だから、子供と金利上昇でアウトでしょ。
    最初の5年が勝負。

  179. 379 匿名さん

    >>377
    >変動金利が低いうちにどんどん返済して、上がりそうになったら、固定に変更することを検討中です。
    このような考え方の方は結構おりますけど、これは「株価の底値がいくらかを当てるようなもの」で、まず無理でしょうね。
    金利が上がりそうになると、まず期間の長い金利が先に上がってしまって、結局は二の足を踏むことになるからです。
    考え方が甘いです。

    逆は可能です。
    高い金利の時に変動金利で借りて、金利がドンドン下がって元本が黙っていても予定以上にガンガン減る。いつでも固定金利への借換はできる。こういうことは10数年前に変動金利が7%くらいの時代に経験しました。

  180. 380 匿名さん

    >>376

    でもさ、二人暮らしで55平米でちょうどいいか、ちょっと狭い感じじゃない?

    最低、2LDKでも65平米は欲しい。
    ワンルームの投資物件でも20平米くらいあるでしょ。

  181. 381 匿名さん

    >>377
    変動を選択するなら、最後まで変動でいく覚悟がないとダメですよ~

  182. 382 購入検討中さん

    同じ地域で、駅から遠い1千万安い物件と迷っています。

    アドバイスお願いいたします。

    ■世帯年収
     本人 700万円
     配偶者 400万円

    ■家族構成 ※要年齢
     本人 32歳
     配偶者 30歳
     子供 無し

    ■物件価格
     5200万円

    ■住宅ローン
     ・頭金 1200万円
     ・借入 4000万円(35年ローン 変動0.975%)

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     600万円

    ■昇給見込み
     有り(本人:1年後に100万増)

    ■その他事情
     ・3年後に子供欲しい

  183. 383 匿名さん

    >>382
    駅から遠い▲1千万円の物件がどんなのか分かりませんが、頭金も貯蓄もあるようだし、本人700万の年収があれば一馬力でも払っていけると思います。

    35年ローン 金利0.975 年間返済135万円 返済率700万円換算19% 60歳時点の残債1000万円

    懸念するとしたら、繰り上げ返済の為の貯蓄を計画的にする事、とお子さんが生まれてから引っ越したくなるような狭い家や、子育て環境の悪い場所でないことでしょうか。

  184. 384 匿名さん

    >>383
    >35年ローン 金利0.975 年間返済135万円 返済率700万円換算19% 60歳時点の残債1000万円

    こういう書き方とか判断方法って変動の場合0.975で将来を見ても意味無くない?

    この人が35年固定なら、年間返済額も、年間返済率も、60歳時の残債も確かな事ですが。

  185. 385 購入検討中さん

    382です。

    >>383さん、384さん

    ご意見ありがとうございました。
    参考にさせていただきます。

  186. 386 匿名さん

    >>382
    永住するなら、5000万の物件でもよし。
    でも1000万の違いは何かによる。徒歩15分、広さも築年数も変わらずなら1000万低い方がお得では?
    奥様は子供が産まれても年収が変わらず働けますか?どうしても引っ越しせざるを得なくなった時は、残債多いとキツいですよ。後、一馬力だとローンはギリギリ。
    例えば駅近だからと言って商業地域なら、何が出来るかわからないので、低層地域の方が坪単価安くても安心。
    物件にどのような違いがあるかわからないので、書かれていることだけでは比較のしようがない。

  187. 387 匿名さん

    373です。
    皆様、ありがとうございます。
    とりあえず、3年500万を目指し、ボーナス分を全部繰り上げちゃうようがんばってみます!

    今の所、通勤もラクチンですし、眺望もいいし、買い物もラクラクで快適生活になっています。
    この場所を簡単に失わないよう、がんばります。

  188. 388 賃貸住まいさん

    38歳、年収1600万円
    22年 3200万円ローン
    貯金1500万円

    厳しいかなあ・・・?

  189. 389 匿名さん

    何を心配しるの?
    ローン組むより一括で買えるでしょ。

  190. 390 匿名さん

    >>388
    10年間繰上げを全くせず、ローン減税を満額とってその後一括で返したら?

  191. 391 匿名さん

    >>389
    貯金が1500万しかないのに、3200万を一括で支払えるの?
    >>390
    ローン減税満額もらえるとして、3200万なら32万、3100万なら31万。
    100万繰り上げしたって1万しか変わらないんだから、1年で300万繰り上げするとして減税が3万減るだけ。
    減税の恩恵よりローンの残債が減るほうが気持ち良いと思うけど。
    まあその辺は人の性格によるけれど。

  192. 392 匿名さん

    >>391
    でたでた。

    最大1.2%なこともしらない人が口出すなって

  193. 393 匿名さん

    希望の立地、間取りのマンションを見つけ検討しています。
    アドバイスお願いします。

    ◆世帯年収
     本人 600万円
     配偶者 1500万円
    ◆家族構成 
     本人 28歳
     配偶者 34歳
    ◆物件価格
     8000万円 駅徒歩5分 85㎡強
    ◆住宅ローン
     ・頭金 1500万円(諸費用込)
     ・借入 6500万円
    ◆貯蓄(購入後の残貯金)
     500万円
    ◆その他
     ・親からの援助なし。 
     ・子供は一人は欲しいです。

    メガバンク系にて仮審査済。数年は変動金利(0.975%)で様子見の予定。

  194. 394 匿名さん

    今年いきなりデフォルトしがちな夫婦ですね。 これを承認する銀行がいること自体終わっとる

  195. 395 匿名さん

    >>394
    配偶者が働き続ければ問題ないのでは?
    そもそも、男か女か書いてないし。

    まぁ、なんでも無謀にしたいんだろうけど。

  196. 396 入居済み住民さん

    >>393

    どちらが男女か分からないし、本人と書いてる方がローンを組む本人なのでしょうか?
    それともそれぞれローンを組むのか、そこらへんがわからないと何とも言い難いのですが。。。

  197. 397 匿名さん

    393です。
    補足させてもらいます。

    本人は男です。
    配偶者は10年程度働くつもりのようです。
    ローン形態はペアローン、私が3000万、妻が3500万の予定です。

  198. 398 匿名さん

    ローン以前にどういう経緯で結婚に至ったのかが知りたい。
    年齢、年収差があまりにも違いすぎる。
    最初男女が逆だと思ったが。

  199. 399 匿名さん

    女性が収入が多い場合は、離婚もあっさりしちゃう場合が多いので、ローンは慎重に。

    格差婚って、女性は男性とやっていけないと思うとすぐに切っちゃうからね。
    旦那に養ってもらわなくてもいいし、悩む必要ないから・・

    ちょっと旦那さんに不利なローンかもね・・・
    物件が高すぎるから、もっと妻にローンを背負ってもらわないと、旦那が疲弊するわ。

  200. 400 匿名さん

    奥さんがもう34でまだ働くということは、子供は作らなさそうだから何とかなるんじゃないですか。
    でも399さんが言うようにもしもの時のために奥さんにもっとローン背負ってもらった方がいいかも。

  201. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸