住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その11」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 年収に対して無謀なローン その11

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2009-05-27 17:52:00
【一般スレ】年収別のマンション予算・住宅ローン予算| 全画像 関連スレ まとめ RSS

年収に対して無謀なローン その11

レスが1000を超えていますので立てました。年度末を迎えて、いつも以上に盛り上がって
いますが、落ち着いて進行しましょう。

無謀なローンを組みそうな人、あるいは既に組んでしまった人のためのスレです(その11)。
営業マンは「絶対大丈夫です。審査も通りますよ」としか言いませんが、本当に大丈夫なのか?
心配な人はここで聞いてみましょう。(年収・年齢・家族構成・物件額・ローン総額・貯金の
有無・親援助の有無・今後の昇給見込み・その他特殊事情を詳しく書いてくれると、アドバイス
(いちゃもん?)しやすいです。)

例)
■世帯年収
 本人 500万円
 配偶者 400万円
■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 5歳
■物件価格
 3500万円
■住宅ローン
 ・頭金 500万円
 ・借入 3000万円
■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円
■昇給見込み
 無し
■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・1年後に子供欲しい

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30134/

[スレ作成日時]2009-03-15 23:02:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

年収に対して無謀なローン その11

  1. 2 匿名さん

    スレたて、ありがとうございます。

    早速ですが、私の義理の弟の家購入について。

    30歳代。地方公務員。年収およそ500万円。子供は一人で二人目も将来欲しい。奥さんは専業主婦。

    横浜市内の中古マンション(築10年以内)。最寄駅から10分以内でなかなか閑静なエリア。約75平米。

    価格が諸費用込みで約3500万円。500万円が自己資金で3000万円のローンです。

    公務員だからか、ローンの審査は通ったようですが、正直無謀な気がします。
    最近、新車を購入したばかりでそのローンも残っています。
    おまけに、いざとなったら実家の援助(私の妻の実家)をあてにしている雰囲気が漂っています。

    どう思いますか??

  2. 3 匿名さん

    知らんがな。
    家族会議してろや。

  3. 4 匿名さん

    >>02
    横浜の相場は知らないけど、中古で75平米に3500万は安いの?高いの?
    まだ子供さんがいないからいいけど、できたことを想定して買わないと。
    75平米、子供が2人だと狭いかも?(うちの場合)

  4. 5 匿名さん

    >>2

    3に同意。

    決めるのは義理の弟なのだから、余計なお世話でしょう。

    まあ無謀なローンではあるとは思いますけどね。

    自己破産しないようにしっかり監視して下さい。

  5. 6 匿名さん

    >>02
    30代といっても前半か後半かでかなり違う。家を買う寸前に車をローンなんて信じられん。
    車のローンと住宅ローンと管理修繕駐車場料金で、これで2人目の子どもも生まれればかなり大変でしょう。
    中古で3500万で閑静な住宅地にあるのなら元はかなり高額な物件だったのかもしれない。
    10年経っていたら管理費や修繕積み立て費は新築当時より上がっているはず。
    ローンは名義人の本人が払っていくしかないけれど、生活の援助は親が出す事になるのかもしれない。
    親が財産家で余裕があるなら見守る、親も援助する余裕がないようなら、今からよめさんを通して釘を刺しておかないと。
    車のローン金額や管理費などの金額を義弟から上手く聞き出して、PCで義弟の条件でキャッシュフロー表を作成してプリントアウトして親に見せましょう。

  6. 7 匿名さん

    >>02

    そんなに心配で、無謀なのが分かっているならば、嫁→親→妹へ、苦言やアドバイスができるんじゃないですかね。

    無謀で子どもの幼稚園代や給食費に四苦八苦すれば、車を売る、キャッシング利用する、最悪の場合は親が連帯保証人になってしまうような借金を背負ってしまうような事態になるかもしれないと・・・。
    見栄で買う人は、破たん寸前まで無謀に気付かないでしょう。

    購入前に、水をさせるのは、やっぱり親しかいないんじゃないですかね。
    兄弟がアレコレ言うとこじれるので、親からしっかりアドバイスをするべきですよ。
    そして、生前贈与するのかしないのかもハッキリさせておかないと、ルーズな資金計画でローンを組むんじゃないですか。

  7. 8 申込予定さん

    みなさんのご意見はとても勉強になります。
    アドバイスよろしくお願いいたします。

    ■世帯年収
     本人  750万円
     配偶者 400万円(現在育児休業中だが4月から復帰予定)
    ■家族構成 
     本人  33歳
     配偶者 30歳
     子供1 0歳
    ■物件価格
     一戸建て 5000万円
    ■住宅ローン
     ・頭金  1800万円
     ・借入  3200万円
    ■貯蓄 (諸費用、引越し代等を除いた残貯金)
     400万円
    ■昇給見込み
     微増
    ■その他事情
     ・会社から月2万のローン補助あり
     ・2~3年後にもう一人子供が欲しい
     ・妻は現在正社員で働いているが、子供が小学校入学と同時に
      パートor専業主婦を希望している

    よろしくお願いいたします。

  8. 9 匿名さん

    >>8さん
    2馬力なら余裕に見えますが
    そこそこの年収があるので0歳児の保育料はそこそこ高いでしょうし
    小学校に上がったら正社員の道を捨てるのももったいない話ですね。
    奥さんの収入をともかく繰り上げにまわして
    やめるまでに残債2000万切ってれば無謀でもないかな。
    思うように繰り上げできず、お子さんの教育費などにつぎ込むと
    奥さんは仕事辞めれないでしょうね。

  9. 10 匿名さん

    >>08
    いけるんとちゃいまっか~?
    赤ちゃんが幼稚園行くまでにばんばん繰り上げ出来そうだし・・・

  10. 11 匿名さん

    マンションの購入を考えています。
    下記が、詳細になりますので、アドバイスをお願い出来ませんでしょうか。


    -----------------------------------------------
    ■世帯年収
     ・本人:528万円
    ■家族構成
     ・本人:30歳(男)
    ■物件価格
     ・マンション:3300万円
    ■住宅ローン
     ・頭金:200万円(諸費用)
     ・借入:3300万円
    ■貯蓄 (諸費用、引越し代等を除いた残貯金)
     ・100万円
    ■昇給見込み
     ・あり(毎年微増)
    ■その他事情
     ・独身ですがマンションの購入を考えています。
     ・あと数年は結婚の予定はありません。
     ・車あり(ローンなし)
    -----------------------------------------------


    宜しくお願い致します。

  11. 12 不動産購入勉強中さん

    ■世帯年収
     本人  1500万円
     配偶者 400万円
    ■家族構成 
     本人  43歳
     配偶者 40歳
     子供1 15歳
    ■物件価格
     一戸建て 4000万円
    ■住宅ローン
     ・頭金  2000万円
     ・借入  2000万円
    ■貯蓄 (諸費用、引越し代等を除いた残貯金)
     2000万円

    よろしくお願いいたします。

  12. 13 匿名さん

    >>12
    何の御用?

  13. 14 匿名さん

    11さん
    結婚したら考え変わりますよ。自分も家庭を持つまではマンション派でしたが、結婚して子供が出来たら、一戸建て派になりました。しかも30歳を越えて貯金が少ないと女性は寄り付きませんよ。
    持ち家より現金に目が行きますからね

  14. 15 匿名さん

    12はどんだけ不安なんだよ。
    不安に耐えられないなら買わなきゃいいっしょ

  15. 16 匿名さん

    >>12

    あと2年待てばいかかが?

    残金2000万円は変わらずで、
    頭金を3000万円にして、現金一括で購入することをオススメします。

    今4000万円の物件でも、あと2年で3500万以下になるから、
    「大恐慌なのでローンは組みたくない。手持ち現金がこれだけなので
    2000万円台まで下げてくれ」と交渉すればローン無し3000万円ぐらい
    で買えると思いますよ。

  16. 17 匿名さん

    >>11
    結婚する可能性が少しでもあるなら今は購入せずに結婚してから買う方が良いと思います。
    ファミリータイプのマンションを購入するとしたら、今は独身なのに何故ですか?

  17. 18 匿名さん

    いくらマンション持ちの男でも借金付きじゃね~!
    結婚したらそのマンションに一緒に住むの?
    嫌~!女は自分で家選びたいよね~!

  18. 19 ローン実行中

    【管理担当です。ご本人様からの依頼により、レスを削除しました。】

  19. 20 匿名さん

    あっ!!こっちが新しいスレみたいですね。改めて・・・


    ■世帯年収
     本人 500万円
     配偶者 300万円
    ■家族構成 
     本人 32歳
     配偶者 25歳
     子供なし
    ■物件価格
     3500万円
    ■住宅ローン
     ・頭金 200万円
     ・借入 3300万円(35年)
    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     240万円(家具家電でほぼなくなる予定)
    ■昇給見込み
     年1回(5000円/月)
    ■その他事情
     ・車のローン返済済み(1年後に買い替え予定)
     ・3~4年後に子供1人欲しい
     ・変動2.475(1.4%35年優遇)実質:1.075% 
     ・繰上げ返済100万/年 貯金150万/年目標 
     ・30年後の管理・修繕・駐車場合計:36500円/月予定
     ・子供が生まれた場合:嫁1年は働けません。

    5月に入居ですが、ここのスレを見てから自分が無謀な気がしてきました。
    既に契約もしてしまって遅いのですが、ご教授頂きたいと思います。

  20. 21 匿名さん

    利息込み残債が3000万切るまで、子供を作るのを待った方が良いのでは・・・。

  21. 22 匿名さん

    >>20
    家電家具で貯金がなくなるのは困んじゃない?
    1年後の車の費用はどうやって払うの?
    貯金と繰り上げの目標は、子どもがいない共稼ぎのときは達成できると思うが、
    子どもが1人だとしても、習い事などをはじめたり幼稚園に行くようになると1人でも教育費が数万かかるし、学資の準備なども普通ははじめるから、少なくとも月5万~の固定費は必要。
    その分貯金や繰り上げの計画を見直す必要があると思う。
    保育所に預けるなら産休明けからすぐに5万位は出て行くんじゃないかな?

  22. 23 匿名さん

    20です。

    21さんありがとうございます。
    やはり子供が大きいみたいですね。
    今のうちに二人で休みにでもアルバイトをやり貯蓄に励みます。
    嫁20代のうちに子供を産みたいとの強い願望があるものですから・・・
    あとは昇格を目指し、頑張ります。

  23. 24 匿名さん

    20です。

    22さんもありがとうございます。

    子供が出来たときに今のままではまずいと思いました。
    車に関しては、現在の車を下取りにだせば、1年後は140万の予定。
    もっと下がることを見越し(80万くらい)、車種のグレードを下げます。
    最悪持たない。

    出来る限り、子供ができる前に稼ぐしか方法はないようですね。
    または、嫁と話して21さんのようにする。

  24. 25 匿名さん

    どうすれば良いか悩んでます。

    世帯年収

    本人:350万
    妻 :250万
    子 :二人(年長,年少)
    物件価格:2380万

    ローンの組み方でこんなのが提案されました。普通でしょうか?
    提携ローン借り入れ1700万
    変動金利 1.2%
    妻を保証人に立てての借り入れ680万
    金利 2.4%
    どちらも35年です。

    騙されてますか?

  25. 26 匿名さん


    2人でガツガツ頑張って働いて下さい
    現状、2人の収入合算なら270満以上は貯金出来るとみた
    カツカツではないと思うので、もっともっと頑張れば+30満位上乗せ
    奥さんのリミット配慮して、29歳で第一子ならまるまる3年はフルに貯めれるよね
    300満/年 3年頑張れば900満 バイトするなら1,000満以上か!?
    目標があるなら人って頑張れるよ!!

  26. 27 匿名さん

    >>26
    20さんへの回答ですので

  27. 28 匿名はん

    >>25
    騙されています。

    方法としては収入合算とかありますが、
    それを提案しない段階で信用できません。

    それより、そもそも無謀です。

  28. 29 匿名さん

    >>25

    騙されているというか、そういう方法でしか借りれないってことですよ。
    年収が低すぎるので、せめて400万、500万ぐらいはないとマイホーム取得は厳しいってことでは。

    共働きで600で、子どもも今からお金がかかるので、やめておいたほうが無難だと思います。
    もっと安い中古なんかで工夫して住むのがいいんじゃないかなぁ。

    住んでいるところにもよるけど、私の住む大阪郊外のマンションでもかなり激安ですよ。
    30年物件だと、600万。フルリフォームでも900万ぐらい。
    10年物件だと、3LDK、1300万以下っていうのもゴロゴロ・・・。

    神経質に考えなければ、全然住めますよ。

  29. 30 匿名さん

    世帯年収が600万なのに無謀ですかね?子供が増えないなら可能じゃないですか?
    お子さんが一人だったら可能なのかな

  30. 31 匿名さん

    子どもが小学生になっても、仕事はフルタイムで続けられるのかな?
    学童で、夏休みも過ごすことになると、夏も弁当持参させるのが大変だって聞いたよ。

    年収合計600万で、年収4倍のローンですよね。
    夫だけで600万というのとはちょっと違って、奥さんが体調不良などで、仕事を辞めたりすると即破たんじゃないですか?

    しかも頭金もないということは、購入後の貯金も乏しいでしょう。
    お子さんが一人でも、やっぱ厳しいんじゃないかなぁと思うけど。

  31. 32 20

    26さん 20です

    皆さんの意見で前向きに考えられました。
    今は二人とも土日休みだし、仕事もほぼ定時で終わるので、この3、4年はムチ打って働きます。
    それしかないです。
    目標1000万ですね!

  32. 33 匿名さん

    ローンが無謀だからといって物件の価格を下げるのも1つですが、そうではなく収入を増やす方が楽しいし、自分の為になるのでは!?

  33. 34 匿名さん

    世帯年収600万と夫の年収600万(嫁は専業主婦)とどんな風に違いますか?

  34. 35 匿名さん

    それで身体を壊したりしたら本末転倒というものです。子供と接する時間も必要。副業は悪いこととは思いませんが、ほどほどにしなければ。

  35. 36 匿名さん

    >34
    少なくとも、苦しくなれば、奥さんも働きに出れます。パートで100万、扶養内にすればだいぶ違いますよ。

  36. 37 匿名さん

    >34

    嫁が同じ職場で35年働けるかどうか。
    自分の親は働けたか?
    うちの母親は公務員だったけど、結局50代半ばで自主退職した。親の介護問題があったからね・・。

    上の人も言っているけど、専業主婦なら、心身ともに健康ならば収入アップのために昼間に働きに出られる。
    2馬力で600万だったら、それ以上の収入アップするには、転職か、夜の副業かな、と。

  37. 38 匿名さん

    パートの100万ってそんなにデカイんですね

  38. 39 匿名さん

    そりゃ年収が低い家庭の100万は大きいよ。10年、まるまる貯めたら1000万。

  39. 40 匿名さん

    少なくとも、月々8万の収入アップだよ。保険とか税金とかほとんどかからないから。

  40. 41 匿名さん

    そうそう、年収1000万超えると、100万稼いでも税金+社会保険料で4割ぐらい
    もっていかれるから、たいして嬉しくない...。パート最強だよ...。

  41. 42 匿名さん

    1000万ありゃ、大学費用一人分ぐらいになるだろう。

  42. 43 匿名さん

    お願いします。

    ■世帯年収
     本人 450万円(個人事業主なので手取りで書きます。各税・経費・控除すべて除いた残りです)
    ■家族構成 ※要年齢
     本人 37歳(女)
     子供1 4歳(女の子)
    ■物件価格
     4700万円
    ■住宅ローン
     ・頭金 2000万円
     ・借入 2700万円
    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     300万円=現金 500万円=株 諸費用残り(※)
    ■昇給見込み
     --- 一応ここ5年ほど安定微増
    ■その他事情
     ・現在のマンション(ローンなし)を売却し、頭金と諸費用にあてます。
      7年前取得物件、当時新築で2500万でした。売却金額は見積もりでは最低2300万とのことです。
      諸費用の残り(100万~)は学費用の貯蓄にしたいと思っています。
     ・親はいません。
     ・独立して12年になります。イラスト・デザイン関係でフリーで働いています。
      退職金がないので、共済積立中。60歳で1800万+配当(ない気が)の予定です。
     ・個人事業主のため、賃貸に入りにくいです。現在のマンションもそれで買いました。
      上記のローンは、メインで使用している都市銀で一応OK出ています。

    事情があり、兄の子どもを引き取ることになりました。成人するまで、というか結婚や独立などで出て行くまで、親代わりとなって育てます。
    私自身は結婚するつもりがなかったためマンションを購入してしまい、それが小さい1LDKで都心(便利だが治安がちょっと……)という子ども向けではない物件だったため、引っ越しを考えています。学区・治安と私の仕事のアクセスをすりあわせると、上記物件になりました。

    月に35万程度使えるので一人なら楽勝ローンなのですが、なにぶん教育費などにどれだけかかるか予測がつきません。とりあえずネットなどで計画を立てているのですがピンきりで……。姪とは親しく、また基本的に自宅仕事なので生活はある程度イメージできるのですが、勉強やお稽古など、彼女の希望を金銭的にある程度叶えてあげられるかどうかが問題です。いざというとき頼れる人(両親・兄)ともに亡くなっているし、私も安定した職業ではないため、慎重に行きたいです。
    教育費も含めたアドバイスをいただきたく、書き込みました。契約はまだなので物件見直しも可能です。よろしくお願いします。

  43. 44 匿名さん

    >>20

    うちと似てますね、うちは購入後半年ですが参考にしてください。

    ■世帯年収
     本人  600万円(購入時550万円)
     配偶者 270万円
    ■家族構成 
     本人  31歳
     配偶者 31歳
     子供なし
    ■物件価格
     3700万円
    ■住宅ローン
     ・頭金 200万円
     ・借入 3500万円(35年)
    ■貯蓄 (購入直後の残貯金)
     150万円程度
    ■その他事情
     ・購入半年後に車買い替え
     ・超長期固定:2.65% 
     ・戸建のため修繕費を月三万づつ財形

    ■購入後の感想
     もう少し物件下げるべきだったかも。
     主人は大手電機メーカー勤務なので、今年の年収は500万くらいかも…と不安です。
     3000万きったら子供1人くらい欲しいなとは思ってましたが、
     2500万くらいにならないと厳しいかも…と最近思います。
     主人の月収分で生活して、ボーナスと私の収入はすべて貯蓄です。
     ただ賃貸のときに比べ、格段に外出が減るので、生活が苦しいとは感じませんが、
     10年後も同じ事を言っているかは…わからないといった感じですかね。

     私も自分の体が丈夫なうちは、微力ながら主人共々頑張る予定です。
     お互いにがんばりましょう。

  44. 45 戸建て購入

    契約してしまったのですが、不安です。ご教授ください。

    世帯年収 480万(本人のみ)
    家族構成 本人27歳 妻28歳(専業主婦) 子供0歳
    物件価格3200万
    頭金400万(諸費用込み)
    ローン金額 3000万 35年(10年固定1.8%)
    残貯金200万
    昇給見込み 地方公務員なので安定増

    無謀でしょうか?妻は子供が小学校に入ったらパートにでると言っています。

  45. 46 匿名さん

    >>45
    もう契約したのはわかったけど、ローンは成立したんですか?

    月返済額が96327円、年間返済額と年収の比率が24.1%で一見審査は通りそうですが、査定金利が4%だと月返済額が132832円となって返済率は33.2%になります。
    これだと年収が500万円以下ですから、30%を超過して審査はNGとなります。
    審査結果は、貸し出しする金融機関の匙加減次第ということです。

    はっきり言って、ドボンしますよ。

    >妻は子供が小学校に入ったらパートにでると言っています。
    6年近く先の話をしても、そのころには手遅れではないでしょうか?

    >昇給見込み 地方公務員なので安定増
    何を言っているの。地方公務員は1割カットされているところもあるし、定員削減で首切られるよ。

  46. 47 匿名さん

    >>45
    かなりきついんじゃないですか?
    小中のうちにどれだけ繰上できるか。
    10年後に景気が回復してどれだけ金利があがってるかを想像すると怖いですね。
    今は変動にして10年後に固定に切替のほうがいいのではないでしょうか?

  47. 48 匿名さん

    >>43

    教育費や習い事に関しては、個人差が大きいのでこれ位というのは一言ではいえません。
    こういうコースを考えていますとか、習い事はこれをやりたいというような具体的な希望が分かれば少しはお役に立てるかもしれません。

    気になったのは、姪御さんの父親が亡くなられているという事で、生前子どもの学資保険に加入していたかどうか。
    もしも赤ちゃんが生まれた時に学資保険に加入していれば、父親が亡くなった時点でそれ以後の保険料は払い込みしなくても満期保険金が、大学入学時などに受け取れます。
    また学資保険に育英年金が付いているなら、満期(大学入学時か22歳)まで年間何十万~100万位の育英金が毎年出るはずです。
    父親が学資保険に加入している時に亡くなったとしたら、今後の教育費はかなり保険でまかなえるのではないでしょうか?

    学資保険に入っていないなら、幼稚園~高校までの教育費は月の収入の中から支払うとして、大学の費用は一応私立で見て4年で500万~600万程です。
    今から14年かけて用意できるので、既にある貯金との差額の目標額を決めて、月々積み立てをするのが良いと思います。
    姪御さんが頼れる身内、肉親が43さん以外にないのであれば、叔母さんにもしもの事があった場合姪御さんが困らないように、保険などで保障をつけるのも良いかも。
    父親が亡くなっている事で、公的な給付金やサービスを受けられるものもあるかもしれないのですね。

  48. 49 入居済み住民さん

    >>44
    毎月約13万の支払いに3万の積み立て。

    >3000万きったら子供1人くらい欲しいなとは思ってましたが、2500万くらいにならないと厳しいかも…と最近思います。

    いつになったら子供がつくれるのやら。

    子供をつくらず、2馬力なら大丈夫でしょう。

  49. 50 匿名さん

    子どもが生まれてからの購入のほうが良さそうな気がしてきた・・・
    2馬力で必死になって返すのに疲れそうだな

  50. 51 20

    44さん 20です。
    とても参考になります。他の方の書き込みも拝見し(見れば見るほど)、やはり不安は解消されません。ローン組んでしまった以上後戻りもできないので、今、できる限り無駄遣いを無くし、今後の子供の為にも貯蓄しなければいけないと更に強い気持ちになりました。
    ほんと、お互い頑張りましょう。

  51. 52 43

    48さん、ありがとうございます。
    学資保険は入っていなかったのです。また(兄嫁いわく)兄自身も保険などに入っていなかったため、姪に遺されたお金はありませんでした。兄嫁がパートをしている間、彼女の実家が遠いために自宅勤務の私が姪を預かって幼稚園の送り迎えなどをしていたのですが、今度彼女が再婚することになったので私が引き取ることになりました。兄嫁にお金のことは聞きづらく、また私も子どもがいなくて何も知らなかったのでなあなあにしてしまったことを後悔しています。
    姪には母親が肉親としていますし、交流も双方が望む形で続けたらいいと思っていますが、そんなわけで実母からの金銭的援助などはあまり期待できないと覚悟しています。
    とりあえず、父親がいないことで何か支援があるかどうか、役所に行って確認してきます。

    私大で500~600万というのは非常に参考になりました。年間最低50万ずつ貯蓄する必要があるのだと理解しました。成長途中で、専門学校や専門学部を希望している素振りが見えたら、上積みしないと駄目ですね。
    お稽古事については、姪はこれまで何もやってこなかったのですが、そろそろ自分でしたいことも出てくるだろうし……ということで水泳や音楽、バレエなどの教室のサイトを覗いている感じです。ものにならなくても本人が楽しかったり友達付き合いでやりたがったりすることもあると思うので、そいうときに金銭的理由で諦めさせないとならないなら、マンション価格をもうちょっと下げた方が……と思って調べているところです。
    (姪の場合、親兄弟がいないので特に友達が大切になっていくと思いますので、過剰なお稽古事はともかく本人が楽しいならやらせてあげたい)

    レスをありがとうございました。契約まではまだ間があるので、もう一度シミュレーションしてみようと思います。

  52. 53 入居予定さん

    )43

    お兄様の遺族年金はないのですか?
    もし、兄嫁さんが貰っているのであれば、遺族年金は子供の扶養のためにあるので、
    ちゃんと貰いましょう。
    スレ違いかもしれませんが、児童扶養手当などもらえるものは貰いましょう。
    東京でしたら福祉ナビ↓が役立ちます。​
    http://www.fukunavi.or.jp/fukunavi/eip/05hitori/hitorioyatop.html
    それ以外でも市や区のHPの福祉課のページに似たようなことが書いてあります。

    女性一人で子供を育てるのはかなり大変です。
    母親には子供を扶養する義務があります。
    兄嫁さんは自分が母親ですと胸を張って子供に言いたいのであれば、
    養育費を払って当然だと思うのですが。。。
    人それぞれ事情はあると思いますが、43さんが全て抱え込む必要はないと思います。

    老婆心ながら・・・

  53. 54 43

    53さん、ありがとうございます。

    遺族年金は、せめて子どもの加算分だけでもと思い現在兄嫁と交渉中ですが、微妙です。(二言目にはこちらの年収について言い出されてしまう)
    ですので、とりあえず当面は自分の収入だけで考えていこうと思っています。

    また、お気遣いくださってありがとうございました。
    (身内の恥を晒すようで申し訳なく、またスレッドの趣旨から外れてしまって心苦しいのですが)
    兄は三年前に亡くなりましたので、私より若い兄嫁の再婚には賛成なのですが、交際中から彼女が姪を私に預けて頻繁に外泊したり、再婚にあたって子どもを連れて行きたくないと言い出したりしたことが、姪との同居を決意した理由です。あと嫌な言い方で申し訳ないですが、妻の連れ子を苛めるニュースも珍しくないし、姪と義理の親とは異性だというのも引っかかっています。(そうではなく幸せにやっておられる再婚家族はとても多いと思います。あくまで兄嫁と再婚相手を見て私個人が思うことです。すみません。)
    姪にとって母親は彼女なので、交流を制限するつもりはまったくありませんが、できればきちんと育てて成長を見守るのは独身の私の方が(今は)まだいいのではないかと思い、また姪も私に懐いているため、話し合いの末こうなりました。

    ただ、私は自由業で賃貸に入りにくく、今の住まいが姪と同居するには厳しいことから、引越しはしなければならないと思っています。物件価格が4700万というのは、姪がいつか母親と暮らしたいと言う可能性もあるため、売却損があまり出ない立地で……と思ったことも理由の一つです。それでこちらに相談させていただきました。
    教育費やローンのみ気になっていましたが、いただいたレスから、まず法的援助を含めた正確な収入を把握する方が先なのだとわかりました。ありがとうございました。
    また、結果的にスレッドの趣旨から外れた書き込みをしてしまってすみませんでした。

  54. 55 匿名さん

    再婚するんですから、兄嫁さんに遺族年金は必要ないですよ。
    それに43さんの年収がいくらあろうが、兄嫁さんがどうこう言う筋合いではないと思います。
    姪子さんの育児を放棄したんですから。

  55. 56 購入経験者さん

    どうでしょうか?
    掲示板をみてみると、自分はかなり無謀かもとおもって書き込みしてみました。

    ■世帯年収
     本人 500万円
     配偶者 0万円(育児休暇中ですが、復職は会社都合で微妙です)
    ■家族構成 ※要年齢
     本人 32歳
     配偶者 31歳
     子供1 0歳
    ■物件価格
     2800万円
    ■住宅ローン
     ・頭金 約200万円(諸費用に充てました)
     ・借入 2830万円
     地銀で35年固定3.0%にて実行しました。
    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     100万円
    ■昇給見込み
     普通、ボーナスは少ないです。
    ■その他事情
     ・車のローン無し。
     ・親からの援助なし。
     ・地方都市の駅近(徒歩15分くらい?)の一戸建てです。
     ・子供の大学の費用として、妻の生命保険(養老保険?)で18歳満期で月1.3万。
     ・老後の蓄えとして微力ですが、23才から月1.1万(3.25%)で個人年金に入っているのと、生命保険を65歳満期にして月1.7万、30歳で入りました。
     ・食費・雑費は月5万、光熱費・通信費は月4万程です。

     現在かなりトントンな生活ですが、育児休暇給付金のおかげで多少は貯蓄にまわせています。

     まだ始まったばかりですが、ローン経験者の方、どうでしょうか?

  56. 57 匿名さん

    >>43
    自分の子育ての経験上、幼稚園時代は習い事で教育費がかかりました。
    女の子ですが、ピアノ・スイミング・硬筆・ダンス・公文。習ったりやめたりで5つ同時はないけれど3つは同時にやっていました。
    バレエはリサーチしたのですが、月謝以外の発表会のお金が高く、衣装代写真代チケット代などで10万位の負担があると聞いて、×2人分なのであきらめました。
    他にベネッセのしまじろうも、とっている子が多いです。
    幼稚園の月謝と合わせて1人5万円ほど。

    公立小学校なら給食費は5~6千円。上記の習い事も2つだけに減らして、教育費としては1人2万位。
    通信教材はベネッセや小学館、日能研などどれか1つはやっている子が多いです。
    1年生でも週4日が3時下校、3年になるとほぼ4時下校、4年からは放課後の部活(運動や音楽)や委員会活動もはじまり5時下校の日も多く、宿題も多いから帰宅しても外で遊ぶ時間も無いほど忙しくなります。
    地区によっては私立受験をする子が多い所なら、何となく感化されて4年から受験の塾に通う事になるかもしれないし、受験しないでも、6年から英語をはじめたり高校受験を目指しての塾に行く子もいるので、6年を通して学校の給食費以外に月1~2万は見ておく必要があります。

    年齢が大きなお子さんのいる人に色々リサーチすると教えてくれると思います。
    同学年だと張り合う気持ちや真似されたくないと思ったりしてなかなか本音で話してくれない事もあるかもしれないけど、学年がかなり違えば「うちはこうだったのよ~」とアドバイスしてくれるので、小学生、中高生の子どもがいるお母さんに、色々聞いてみて、「これ位お金がかかるんだなあ」とだいたいを把握しておけば、将来の予定もたつし覚悟もできると思います。

  57. 58 匿名さん

    >>56
    生命保険の掛け金と18歳満期時の払い戻し金額、個人年金の65歳からの毎月の受け取り金額を教えてください。

  58. 59 56

    >>58
    子供の教育費としての積み立てをかねて、妻の生命保険は記述の通り月1.3万、満期は約400万です。
    ただ、満期の後も払い戻しを行わなければ積みあがって行きますので、満期で解約するかどうかはその時の状況にあわせようとおもいます。
    個人年金は確定10年720万です。
    生命保険も65歳満期で720万となっていますので、60歳から65歳までどう凌ぐかが問題です。
    退職金はあてにせず、子供が結婚くらいの年齢になっていますのでお金も入用になってきますし、第一高校大学と私立で一人暮らしだとするとそこまで費用が捻出できるかどうか不安です。
    また、もう一つ、育英会の返済(無利子)が月1.3万、あと100万くらい?(手元に資料がないので微妙です)ありました。

  59. 60 匿名さん

    43さん
    カキコ見ました
    貴女のような方がまだこの日本にも居たことに感動を覚えました。
    正直平坦な道では無いとは思いますが、姪子さんの人生を預かった身です
    お身体だけには十二分に気をつけて、仲良く暮らして下さい

    家は女の子 今春から小学生になりますが・・・
    幼稚園月謝3.5万 他で約7~8千円 習い事(バレエ)が6千円
    約5万円位は掛ってました。
    他の皆さんと同じ様な感じだと思いますが
    市からは手当てが5千/月が2ヶ月毎振り込まれ、小学校6年生までだったかな・・
    手を付けず残してあります。

    これから大きくなって行く姪子さんですけど、幼稚園・学校からの呼び出し等は親が対応
    されるのでしょうかね?もしくは、43さん?
    きっとこれから色々な迷い・葛藤が出て来る事でしょう。
    相談できる窓口を幅広く持たれる事をお勧めします

  60. 61 匿名さん

    忙しくてこの板をのぞけなかったので、今更ですが、20さんは幸せですね。我が家は旦那39歳年収800万私は専業主婦で3800万の借金です。この板に気がついた時には契約後で突き進むしかないのですが、子ども2人居て私はバリバリは働けない・・・。若い時に目標を持って2人でがんばってお金貯めれるってうらやましいです。お体と夫婦仲には気をつけて下さいね。私もがんばります。

  61. 62 匿名さん

    >>56

    正直、ずっと気の抜けない倹約生活になるでしょう。
    奥さんには絶対に復職してもらうか、働いてもらうのがいいです。

    小学校から・・という人多いですけど、実際は小学校から辞めたという人もいるようです。
    学童にも合う合わないがあるようで。

    やはり保育園が一番時間を気にせずにフルタイムで働けるので、今のうちにバリバリ働くのがいいですよ。

  62. 63 56

    >>62
    そうですよね。
    プランを立てましたが、その通りになってます。
    子供が3歳になるまでは、妻には専業主婦として子育てしてもらいたいので、3年は倹約、我慢の生活ですね。
    とはいっても、普通の生活してますけどね。
    子供がまだ7ヶ月なので出歩かないですし、外食も減りました。
    基本的に繰上げ返済は考えていないので、妻が働きに出た分は当面の貯金と思っています。

  63. 64 匿名さん

    61です。追伸です。43さんの書き込みを読んで涙が止まりませんでした。殺伐とした世の中で貴方のような人が居て、ここに書き込んでくれてありがとうです。スレ違いな内容でも、心に溜まってる事があれば、書き込みされて良いと思います。私も43さんと同世代で下の子が4歳です。もし将来習い事に行かせられない経済状態になっても無理に行かせなくても大丈夫ですよ。ぎゅうって抱きしめてあげて愛してる事を伝えていけば、子どもは強くなれるので習い事以外の沢山の楽しみに出会えます。今の世の中親に愛してもらえてるって感じてる子は残念ながら少ないです。親はみんな忙しいから気が付かないです・・・。親に愛してもらってると感じてる子は強く生きれます。43さんのような人に育てられている姪御さんは素晴らしい人生を送れると思います。

  64. 65 匿名さん

    涙が止まるとか止まらないとか言う問題じゃなくて、>>43さんはどうして姪御さんの
    母親に養育費を請求しないのですか? 相手の人は、支払う義務がありますよね?

  65. 66 匿名さん

    >>43

    兄嫁にきちんと養育費を請求してください
    話し合いでダメならしかるべきところに出ましょう

    あなたが遠慮した結果、やりたい習い事もできず
    行きたい学校にも姪御さんが行けなくなったらどうしますか?
    一番悲しむのは姪御さんです


    ただ遺族年金って母親が再婚したら
    支給されなくなる気がしたんですが
    親権が移っていたらどうなるのか…

    いずれにしてもまずは役所に相談してみてはどうですか?
    あなたのため、姪御さんの未来のためですよ

  66. 67 匿名さん

    >>56
    奥さんが働きにでないと急な出費に耐えられないですよ。
    小中の塾や習い事の費用が無いですね。
    それに固定資産税や修繕費はどうするんでしょう?

  67. 68 匿名さん

    >>65 >>66

    あなた達が言っている事は、勿論正しいと思います
    それは、これから1つ1つクリアして行く問題ですよね
    単に、姪子さんの母親が人として、親としては欠陥です
    でも、43さんは全て飲み込んで自分の子でもないのに
    無償の愛情を注ぐことを選択した。
    現時点、その勇気と寛容さには、私は正直脱帽です

    少し落ち着いてから、時間をおいてからでもいいのでは!?

  68. 69 入居予定さん

    >43さん

    53です。
    遺族年金は基礎年金と厚生年金の2つからなります。
    兄嫁さんは再婚されたので、基礎年金部分は受け取れません。
    姪御さんは兄嫁さんの夫と養子縁組しない限り、基礎年金部分を受け取れます。
    厚生年金部分は、兄嫁さんまたは姪御さんのどちらかが受け取ることができます。

    本来なら、上の方達がおっしゃるように養育費と、遺族年金全額を受け取る権利が
    「姪御さん」にあります。
    養育費の請求は心苦しいと言うのであれば、
    遺族年金を全額、姪御さんが受け取れるようにしてあげられるといいですね。

    一度、弁護士に相談されたらいかがですか?
    区主催の弁護士による無料相談もありますし、1時間5000円ぐらいで一般弁護士も
    相談に乗ってくれます。
    姪御さんの権利は守ってあげましょう。

    親権も養育権も持たずに子供を育てるのは本当に大変です。
    せめて権利や法律的な面をクリアにしておくことをお勧めします。

  69. 70 匿名さん

    43さんへ

    近いうちに、市町村役場、役所に行って、相談することをお勧めします。
    個人的な相談も受け付けてくれる所もあり、曜日によって受け付けてくれます。

    幼稚園はおすすめしません。
    〇〇認証駅型保育施設、公立保育園、私立幼稚園、ウチの息子は行きました。

    一番厄介で大変なのは幼稚園。
    暇なママさんは、噂話が大好きで、おせっかいやきです。
    一番安い幼稚園に行ったとしても、何しろお金が、なんだかんだかかります。
    基本14時お帰りなので、14時以降の料金もバカになりません。

    家庭保育室、私立保育園、駅型保育園等がアットホームで一番良いですし、
    設備がしっかりしているところもあります。
    (認可保育園、無認可保育園、〇〇認定保育園、〇〇認定保育施設も同じ部類です)

    公立保育園は、保育園ごとに違う為、安いですが厳しかったり良かったりまちまちです。
    保育園も、幼稚園も市区町村によって補助の出る金額が所得によって違うので、
    役場、役所に行くとすぐ教えてくれます。

    習い事、将来は、すぐに考えなくても、今現在どうしたら姪御さんが安心して暮らせるか?
    姪御さんとして良い生活か?等を優先したほうがいいです。
    安定した生活が出来てから、将来を考えてあげてください。
    子供を不安な気持ちにさせないであげてください。
    出来れば、保育園などは連れて行って見学し、感想を聞いてみると良いです。

    それにしても、母親に離された姪御さん・・・そうとう傷ついていると思います。
    早く、お友達と遊んだり、色々して楽しませてあげてください。

  70. 71 匿名さん

    >>43
    ご自身が結婚された場合のことも視野に入れて
    姪御さんとの関係を、法律的にきちんとされておいたほうが良いかと思います。

  71. 72 匿名さん

    なんか人生相談コーナーになってない?

  72. 73 匿名さん

    人生相談は駄目なの?43さんのことを心配する人に冷たいこと言うのは、人としていけません。

  73. 74 匿名さん

    >>73
    スレ違いだよ。

  74. 75 匿名さん

    別にいいじゃないですか。

  75. 76 74

    >>75
    良くないですよ。
    事業所得者は、所得(収入ではありません)から税金や諸経費を引いたら、450万円と言ってももっと実質は多いんですよ。
    そうでなければ、親戚の子供まで引き受ける余裕なんてないでしょう。
    そもそも、無謀ではないんです。
    頭金の金額などを見てもわかりませんか。

    自分はサラリーマンもやっていますが、個人事業主でもあります。
    事業・不動産所得は複式簿記で授業的規模だと青色申告特別控除の65万円があり、それを控除したのが所得となります。さらに税金などを控除して出すならなにおか言わんやです。

  76. 77 74

    76投稿の漢字変換ミスです。(最終行から2行目)

    「授業的規模」は誤りで、「事業的規模」が正当です。

    事業所得ではあまり意味がありませんが、不動産所得の場合は10戸または5棟以上というのが条件になります。
    (駐車場などの経営もしていると、これ以外に緩和条件があります。)

  77. 78 匿名さん

    さらに、自宅の一部を事務所として使っていれば
    ローンの利息の内、事務所分は経費で落とせます。

  78. 79 74

    >>78
    そうですね。
    利息分だけでなくローン保証料や減価償却費、マンションの場合は管理費や修繕積立金も、面積按分して必要経費に計上出来ます。

  79. 80 匿名さん

    スレ違いはよそで・・・

    43さんのは面倒そうだから読みませんでしたけど・・
    スルーしていますが、やっぱりスレ違いは困る。

  80. 81 匿名さん

    質問です。 本人 年収450万 嫁 120万
    自己資金1400万で、4700万の住宅を買か、検討中です。車のローンは、なしで、今後も購入予定はありません。子供もいません。
    ご教授お願いします。

  81. 82 74

    >>80
    43とのやりとりがそもそもスレ違いなんだよ。

  82. 83 匿名さん

    さらに建物のうち事務所分は減価償却できますし、
    固定資産税や保険料、修繕費の一部も経費で落とせます。
    車を仕事で使っていれば、ガソリン代、車検代、保険料なども経費で落とせます。
    これらの支出を控除した残りに、所得税がかかるので、
    サラリーマンと比べると、個人事業者は余裕があります。

  83. 84 匿名さん

    >>81

    その年収なら、賃貸のほうが優雅に暮らせそう。
    貯金は大目に持っておいてもいいから。

    そのローン組んだら、人生を楽しむ余裕が奪われそうな気がする・・・

  84. 85 74

    >>84
    車の分は、私用と仕事用と合理的に按分する必要がありますね。
    通信費(自宅の電話代や葉書・封書の経費)や交通費(電車やバス代など)なども、同じですけどね。

    これはあくまで、個人事業主と給与所得者の「収入」なり「所得」の違いについて、43投稿での認識について述べています。
    スレ違いではありません。

  85. 86 74

    85投稿の訂正です。
    85投稿のリンク先は、84さんではなく、83さんでした。

  86. 87 43

    スレッドが伸びていてびっくりしました。レスくださった皆さんに感謝です。
    また途中で脱線してしまったことをお詫びします。

    とりあえず、教育費は「幼稚園=月5万~」「小学生=月3万~」見る必要があることがわかりましたので、別途大学費用の積立を月5万するとなると、教育費は相当大きいというのが理解できました。ちょっと私が想像していた金額よりもかなり多かったです……。物議を醸し出してしまい申し訳なかったのですが、こちらで相談して助かりました。
    養育費などについてはそのとおりなのですが、正論と現実の間に開きがあって難しいのが現状です。今も話し合いは続けていますが、やはり自分の収入だけでやり繰りできるかを考えて物件価格を下げることにします。

    イラストデザイン業や著述業などは材料費(経費)があまりかからなくて、ある意味発想力が収入を左右する引きこもり職なので、私の場合一般サラリーマンの給与控除と経費が同程度です。この業種は(一部の巨匠を除いて)体力の衰えとともに収入が下がっていく人が多く、45歳くらいまでに老後のビジョンを描いていないと危険です。保障や安定性に欠けるのは確かなので、予算を500万円下げて新しい物件を探します。

    ご不快な思いをさせてしまったことにお詫びします。また、ローン計画や教育費などについてのほか、いろんな知恵を授けてくださったり励ましてくださったり、ありがとうございました。

  87. 88 匿名さん

    >43さんへ
    物件価格を500万下げるだけで、月々1万5千円程ローンの支払いが下がります。収入からみれば少しの差ですが、35年ともなれば結構な額です。いろんな物件を見てよく考えて下さい。マンション高く売れて安く買えるといいですね。頑張って下さい。

  88. 89 匿名さん

    >43さん
    私も応援しています!
    スレ違いを指摘する方も多いので
    出来るなら別スレでも立てて、識者・応援団
    から情報収集して下さい。
    私も子を持つ親の身、貴方の様な方が居るという
    だけで自分もよりいっそう頑張らねば!!
    と思っています。

  89. 90 札幌在住

    収入が少ないのでとても不安ですが、
    将来子供ができたときのために少しでも大きい家に住みたいと思い、
    中古マンションの購入を考えています。

    自分の勤務年数が少ないため、妻の単独で仮審査したところ大丈夫との事でした。

    ですが、子供ができる頃には妻は一度仕事をやめる予定なので、
    それまでの間に決めたいと思っています。

    なんとかなりそうでしょうか。宜しくお願いします。

    ■世帯年収
     本人 250万円(正社員です。一年未満勤務)
     配偶者 250万円(子供ができたら一旦仕事辞めたい。3年以上勤務)
    ■家族構成
     本人 27歳
     配偶者 26歳
    ■物件価格 中古マンション(4LDK25坪築23年) 管理費修繕積み立て金駐車場あわせて2,5万
     750万円(諸費用80万別)
    ■住宅ローン (20年か25年ぐらい)
     ・頭金 30万円(場合によっては多めに)
     ・借入 800万円
    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     150万円
    ■昇給見込み
     あり
    ■その他事情
     ・札幌
     ・車のローン(月1万円、あと半年)
     ・すぐ子供が欲しい
     ・春に結婚式(100万程度出費、ご祝儀がもらえればその分余ります。)
     ・現在6万円家賃の場所に住んでて毎月12万ほど貯金にまわして普通に生活できています。

  90. 91 匿名さん

    ↑子供が産まれてから買った方がいいと思う。あなたの場合、ローン減税もないと思うから、急ぐ必要はないでしょう。札幌の相場を知らないけど、広いのがいいならアパートではなく家を借りたらいいのでは?
    8万の賃貸に3年住めばあなたの計算だと、月10万の貯金で360万ね。もう少し頑張って3年で500万くらい貯めれれば、少しは給料も上がるだろうし、2000万くらいの物件も買えるんじゃないかな?
    中古は維持費高いし、大規模修繕で一時金をたくさんとられるかもよ?

  91. 92 匿名さん

    それぐらいの築年数なら賃貸に住んで貯蓄していた方が良いと思いますよ…。
    広いければ良い所は沢山ありますが、築年数次第ではマイナス面の方が多いかもよ

  92. 93 匿名さん

    >>90
    91、92さんの書いている通り。
    ローン減税でもどってくる金額も少ないし、今購入する必要はない。
    貯金してまっていれば、そのうち新築も中古ももっと値下がりする。

    第一年収の低い人が30歳になる前から一生涯固定資産税やマンションの管理費など支払う事はないと思う。
    賃貸に住んでも家賃は払わなくちゃいけないけど、固定資産税や管理修繕費はいらないからね。

    自分達の結婚式でご祝儀をもらうという事は、今後自分の周囲にも結婚したり出産したりでお祝いをする事が多いというのも頭に入れておいて下さい。
    勤続年収は奥さんに頼らないで、年収も勤続年数もクリアできるように頑張って下さい。

  93. 94 札幌在住

    >>91 92 93さん

    ありがとうございます。
    気に入った物件があり過剰にテンションに上がっていました。
    今一度嫁と話し合ってじっくり考えたいと思います。

  94. 95 匿名さん

    あげ。新スレはこちらだから、みなさんこちらに投稿してください。

  95. 96 不景気退散

    ■世帯年収
     本人  700万円(会社員)
     配偶者  0万円(専業主婦)
    ■家族構成
     本人  36歳
     配偶者 33歳
     子供一人 0歳
    ■物件価格
     3900万円(一戸建て)
    ■住宅ローン
     ・頭金 1300万円
     ・借入 2600万円
    25年 変動0.975%スタート(通期1.5%優遇)
    ■残り貯蓄
     350万円位(諸経費は現金で支払い予定)
    車2台所有(ローンなし)普通車1台、軽1台

    年間生活費、おおよそ250万(住宅ローン支払い除く)
    今年は賃金13%カットなので年収は600万位

  96. 97 匿名さん

    >>96

    微妙・・・
    賃金カットで、専業主婦、お子さんまだ小さい・・・というので、ギリギリやっていけるかって感じかな。

    子どもさんが増えると、どうだろ?
    車が2台あるので、軽一台と原付、または電動自転車にするなどして保険・税金などのコスト軽減すべきかも。

    せっかく頭金が多いので、子どもさんが一人だけと決めているのならば、部屋数が少ない価格を抑えた物件にするとか、マンションにするなども検討していいと思うけど・・。

  97. 98 匿名さん

    住宅ローン以外の生活費が、子供が小さいわりに月20万て多いですね。ローンは問題ないと思うけど、貯金できますか?

  98. 99 匿名さん

    月20万は普通だと思いますよ。ガソリン代じゃありませんか?
    うちは同じ内容で月に5万だけ貯められてます

  99. 100 匿名さん

    >99
    ボーナスはなしよね?何故貯められるか聞いてもいいですか?内訳を。

  100. 101 不景気退散

    >97さん

    賃金カットは一応一年限定なんですが、これだけは景気次第なのでなんともいえないです。

    確かに車は1台にした方がいいでしょうね。通勤&買い物に車が必須の地域なので2台必要なのですが、軽2台とかにした方がいいかもしれませんね。

    我が家は夫婦二人とも、どうもマンションが合わないみたいなので、一戸建てにこだわっています。

    >98さん
    普段の生活費だけでは月に20万はいかないですが、家電製品の購入費などを入れていくと、年間そのくらい使っているようです。家計の見直しはするつもりなので、今年は月20万以内にできればと思っています。

    もう少し時期を遅らせてから購入すればいいのでしょうが、その場所がニュータウン内の最後の分譲地なので、購入に踏み切ろうかと考えています。

    カットされた年収でも手取りは500万弱にはなりますから、ローンに150万使ったとして、生活費の250万を足してもまだ100万程度は貯金できる計算をしています。

    甘いでしょうか?

  101. 102 匿名さん

    正直会社がどうなるかわからないなら、購入を控えた方がいいと思うのですが。
    収入が減った時を考えて35年とかにしたらどうですか?月に3万ほど違うと思いますが。もちろん総支払いは高くなる可能性がありますが、ボーナスが業績連動型などであれば考えてみて下さい。

  102. 103 購入検討中さん

    営業マンが自信満々に十分いけますよ~なんて言ってたけど
    ここ見てかなり無謀かもって思うようになりました。。。
    まだ見積もりの最中です。

    ■世帯年収
     本人 500万円(勤続10年)
     配偶者 100万円(パート)
    ■家族構成 ※要年齢
     本人 33歳
     配偶者 32歳
     
    ■物件価格
     3100万円
    ■住宅ローン
     ・頭金 300万円
     ・借入 2800万円
    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     200万円
    ■昇給見込み
     この不景気で微妙です
    ■その他事情
     ・妻の収入はローン計算には入れてません
     ・車は普通車1台/軽1台
     ・子供出来たら妻は仕事辞める予定ですが当分先
     

    建売を検討していたのですが、出来れば注文住宅にしたいと思って
    すこし背伸びしすぎたかもしれません。
    もう少し頑張って切り詰めたほうが良さそうですよね。。。

  103. 104 匿名さん

    >>101
    税込み年収600万というと手取り500万弱ですか?

    税込み年収で書くのは良いけれど、ローンを払って生活費、貯金、繰り上げと、年収から引いていく計算になると
    やはり手取りで幾らというのは書いて欲しいですね。
    もちろん手取りというのは、法廷控除だけ引いた金額で、財形貯蓄など自分の都合で引くは含めない。

  104. 105 匿名さん

    >>103
    まだ子供がいないんなら、頭金を1000万円くらい貯めろよ。
    そしたら、念願の一戸建てもある程度確実に持てると思うよ。

    子供さんもあと5年も経つと、できても大変だぜ。
    うち、共稼ぎでずっと何十年もやってきたけど、子どもたちは30前後で最初の孫を産んでいる。
    40歳くらいになってからの出産だと、母体も大変だし、子どもが成人するのは親の退職年齢近くになっちゃう。

    今のうちにしっかり稼いで、不況がいつ終わるかはわからないけど、充電しておいた方がいいと思うよ。

    今、この条件でローンを組むのは正直いってかなりきついですね。

    自分は、アパートローンや借り換えも含めて、今までに10回くらい住宅ローンやアパートローンを契約しています。

  105. 106 申込予定さん

    年収 800万(43歳)妻 専業主婦
    子供二人 三歳、一歳
    物件 4200万 頭金 500万(諸費用別) 購入後貯蓄150万 ローンなし

    どうですか?

  106. 107 購入経験者

    >>106

    借入3700万円ですよね。無謀だと思います。

    また失礼承知で言わせて頂くと年齢の割に頭金が少ないですね。
    理由があれば別ですが、家計を引き締めていかないと駄目ですね。

    お子様2人が社会人になるまで教育費支出は大きいです。

    借入可能上限3000万円位ではないでしょうか?

  107. 108 匿名さん

    >>103

    まず家を買ってからの資金計画よりも、これだけは教育費・貯金に回したいという金額を設定してから家を探したほうがいいのでは??

    このスレではみなさん言われますけど、子どもさんが生まれてからのほうが間取りや環境が選べますからね。
    近所の保育園がいっぱいで、空きのある保育園が遠くて売ってしまったという人もいるようです。
    子どもがいないと、リアルな数字や状況がわかりにくいと思います。

    子どもさんがいないのなら、奥さんにもっとバリバリ働いてもらえるとかなりマシだと思います。
    車の維持費も必要ですし・・。
    年収500万で注文住宅は、ちょっと厳しいかなぁと思いますね。

  108. 109 匿名さん

    >>106

    私も、年齢が高く、子どもが小さいので無謀かと思います。
    奥さんが働きに行くか、子どもたちは幼稚園からオール公立の覚悟でいくか。

    もう、自分達が住みつぶすつもりで、2000万以下の中古住宅に住んで、ゆとりがある分で教育費・老後資金に足すような気持ちのほうが気持ちが楽なんじゃないですか?

    チャレンジャーならば仕方ないですけど・・・。

  109. 110 匿名さん

    ■世帯年収
     本人 650万円
     配偶者 600万円
    ■家族構成
     本人 31歳
     配偶者 30歳
    ■物件価格
     4000万円(中古マンション 諸経費含む)
    ■住宅ローン
     ・頭金+諸経費 500万円
     ・借入 3500万円
    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     現金 200万円
     株・投資信託等 100万円
    ■昇給見込み
     一応、年功序列
    ■その他事情
     ・1、2年後に子供欲しい
    ・子供ができた後は配偶者は退職。
    小学校入学前後にフルタイムで働くつもり。(ただし年収は下がると考えています。)
    ・車 なし
     ・無利子のローンが100万程あり、月10,000円弱返済。

  110. 111 110

    テンプレだけで送信してしまいました。すみません。
    ご意見お願い致します。

  111. 112 匿名さん

    >>110

    110さんのような今の2人合わせた世帯年収は多い、だけど子どもができると一旦退職して、次に働くのはおそらく7年後でその時の年収は今よりは下がるかも…のような場合は、将来が予測できませんよね。
    かといって、夫の年収だけで考える…となると判定が厳しくなる。
    将来の見通しが立ちにくい時などはあえてローンで家を買わなくてもよいのではないでしょうか?

    妊娠するまでは2人で働いて頭金を貯めて、出産後落ち着いてから物件検討に入ったほうが、頭金が多いから今検討している物件のランクよりも上がっているし、子育てを実際やってみると、何時ごろ復帰できるか想像もつくし、そちらの方がよいのではないですか?

  112. 113 匿名さん

    ■世帯年収
     本人 800万円
     配偶者 300万円

    ■家族構成
     本人 20台後半
     配偶者 20台後半

    ■物件価格
     5100万円(新築マンション 諸経費含む)

    ■住宅ローン
     ・頭金+諸経費 500万円
     ・借入 4800万円

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     現金 100万円

    ■昇給見込み
     本人は順調に行けば1000万程度
     配偶者の昇給は期待していない

    ■その他事情
     ・子供あり(0歳)
     ・配偶者はずっとフルタイムで働く
     ・車なし(購入予定も無し)
     ・その他借り入れ無し

    価格、住宅ローン減税、金利、消費税などを勘案した結果
    少し無理をしてでも今のうちに買っておくべきかと考えました。

  113. 114 匿名さん

    今は無理しないほうがいいのでは…。

  114. 115 購入検討中さん

    判定お願いいたします。

    ■世帯年収
     本人 1000万円
     配偶者 専業主婦のためなし

    ■家族構成
     本人 33歳
     配偶者 32歳
     子供 1歳+今年終わりに2人目予定

    ■物件価格
     4700万円(23区内。新築マンション)

    ■住宅ローン
     ・頭金  900万円
     ・ローン 3800万円
      変動+長期固定MIXにしようかと思案中。

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     現金 200万円(諸経費・引越し費用・家具購入費用等支払い後)

    ■昇給見込み
     会社が順調(今のところ不安なし)なら、10年後1300万程度までは
     年功序列

    ■その他事情
     ・車あり。
     ・親からの援助は上記頭金に込みこみ
     ・頭金が少ないのは、いろいろと理由がありまして・・。
     ・マンションは竣工済。夏に引渡し予定。

    この経済状況下、ちょっとローン額が多いかなと思いつつも、金利環境、ローン減税、
    そして何よりもようやくこれだと思える物件に出会ったので、踏み切ってしまおうかと
    思ってますが・・。

  115. 116 110

    >>112
    ご指摘ありがとうございます。

    確かに人生設計が固まっていない段階で購入していいのか悩んでいます。
    ただ、113さんと同じように低金利・マンション価格下落といった状況を
    考えると、今がチャンスなのかなぁ?とも悩んでいます。

    本人だけの収入(650万)で3,500万のローンはやっぱり無謀でしょうか?
    あと1・2年は不景気なままと予測されますか?
    今の低金利はまだまだ続くと思われますか?

    皆さんの考えを教えていただけないでしょうか?

    よろしくお願いします。

  116. 117 匿名さん

    そんなん、わかりゃ悩まないでしょ?
    そんな質問をしてる時点で金の問題じゃないよ…。

  117. 118 入居予定さん

    凄く不安になってきました。
    老後や教育費を少しなめていたかもしれません。
    夫37歳 年収630万
    妻41歳 専業
    子供4歳(女)
    物件価格 3290万
    頭金    590万
    ローン  2700万
    残貯金   800万
    資産等 金少々 保険 60歳満期 1200万
    年間貯金 良くて100万ぐらい 退職金一応あると思います。
    子供をあと1人とか思っていましたが、やめたほうがよさそう
    ですね。それか賃貸生活でもう1人育てるか。
    無謀ですか?

  118. 119 匿名さん

    後3人くらい作ったらいいんじゃないの?
    それは冗談として、奥様が高齢のようなので、お子様は早い方がよいと思います。

  119. 120 入居予定さん

    3人くらいいてもぜんぜん大丈夫ですか?

  120. 121 匿名さん

    いやいや、二人が限界ですよ。しかも、公立一本じゃないかな。
    うちは似た内容ですが二人目を作ると、申し訳ないけど多分学費は出世払いかな

  121. 122 匿名はん

    >>121
    そんなことはない。

    >いやいや、二人が限界ですよ。しかも、公立一本じゃないかな。
    >うちは似た内容ですが二人目を作ると、申し訳ないけど多分学費は出世払いかな

    そんなに苦しいなら昼間から掲示板に書き込んでないでバイトにでも行けば?

  122. 123 匿名さん

    そんなことない内訳を言えよ。ただ絡みたいだけなら他に行け

  123. 124 匿名さん

    >>116

    税金や暮らしを考えると、1馬力では無謀なんじゃないかと思います。
    お金を引っ張ってくるところを常に考える生活です。

    配偶者の年収を3年分は繰り上げ返済に充てる。それから子作り・・・という設計なら大丈夫かと思います。
    子どものためにも、計画的じゃないと。
    すぐに退職してしまうようだと、こんなはずじゃなかったという困窮生活が待っているかもしれないので・・

  124. 125 103

    >>105
    >>108
    ありがとうございます。
    数年後に消費税も金利も上がるし、土地も金利も下がった今を逃がしたら
    買えなくなるという営業マンの言葉に踊らされていたかもしれません。

    子供は当分先と書きましたが、出来るのか分からない状況で。
    土地は、保育園・学校・駅近く、間取りもある程度考慮しました。
    子供も欲しいと願っており、妻も通院を続けていますが
    色々とあって、現実問題子供の居ない未来も考えつつあります。
    それで、このまま賃貸で家賃払い続けるのなら
    後々残る一戸建てを買ったほうが良いのではと思い、発起したので
    欲しいと思いつつも子供がいない場合を、想定していたように思います。。。
    せめて状況がはっきりしてから、また考えるべきですね。
    ありがとうございました。

  125. 126 匿名さん

    ここの書き込みを見ていると子だくさん家庭は何をしても無謀に思えますね。

    実際は違うのですが。

  126. 127 申込予定さん

    106です。
    ローン契約は3700万の予定で仮審査は通りました。
    入居後におそらく、すぐ位に親援助が1000万見込めそうです。
    妻は二人目の子供が最低でも幼稚園に入ってから、仕事をしたいと思っていますが、未定ですので、一馬力で2700万の35年で定年までに完済したいと考えています。
     私 43歳 年収800万
     妻 専業主婦
     子供 三歳、一歳
     物件 4200万 頭金 500万 (諸費用別 現金払い)
     購入後貯蓄 150万
     手取り収入 月35万 ボーナス190万(年)
     いかがでしょうか?

  127. 128 匿名さん

    月に20万ローンに宛てるつもりでやれば、17年もかかりません。ただ、貯蓄は厳しいかな。教育費を別枠でよく計画してみて下さい。

  128. 129 匿名さん

    >>127
    >年収 800万(43歳)妻 専業主婦
    >子供二人 三歳、一歳
    >物件 4200万 頭金 500万(諸費用別) 購入後貯蓄150万 ローンなし
    諸費用別とはいえ、その年齢で頭金が少ないです。

    >入居後におそらく、すぐ位に親援助が1000万見込めそうです。
    贈与税の275万円は、どうするんですか?
    それとも、課税が強化される(相続発生時の税法で差額精算することと、もらう金額に応じた課税方式に変更されるから)のを承知で、税理士さんにも非常に評判が悪い(現金が無い時に支払いが発生するのと、課税強化が目に見えているというのが明らかなため。)相続時精算課税を選択するんですか?

  129. 130 匿名さん

    >>127
    やはり頭金が少ないなと思います。
    親援助で借金が2700万になりましたが、定年まで17年だとすると、35年で組んで17年で返すというのは短縮18年にもなって繰り上げが大変だと思います。
    繰り上げばかりに力を注げない、貯金も今の残貯金150万から順調に増やしていかなければいかないし、
    お子さんが大学時に使用する教育資金作りも、定年時のお子さんの年齢20歳、17歳を考えると、こちらも真剣にやっていかないといけません。

    となると、税込み年収800万を、ローンの支払い、繰り上げ、一般の貯金、教育資金分で奪い合いになりますが、どのように配分を考えているのでしょうか?
    もちろん生活費も必要です。今は乳幼児2人なのでそんなにかかっていないと思いますが…

    マンションか戸建てかわかりませんが、2700万しか銀行から借金しないですむなら、17年の固定にして、繰り上げのお金は別に用意しなくても、月々のローン支払いだけで住宅ローンは返済できるようにしていたほうが、住宅ローン以外のお金を、生活費と、貯金(一般・教育)に分けられるので、目途が立ちやすいのではないでしょうか。

    キャッシュフロー表を自分で作ってみて、厳し目にこれでやっていけるかどうか考える必要があると思います。

  130. 131 匿名さん

    >>127

    スタートが遅いので、1000万の援助があってもキツイと覚悟しておくことです。

    子どもが小さいので、その1000万を丸々子ども貯金にしてもいいと思うくらいです。
    家よりも、子どもの教育費を優先しないと、後で苦しむことになります。
    家は我慢できても、子どもの教育費は我慢したくないと思うのが親心だと思うからです。

    ローン返済で貯金があまりできない家計になるのならば、繰り上げしながら50代半ばで完済しておくこと望ましいでしょう。
    それから老後資金の貯蓄をスタートさせます。

    購入後の貯蓄が150万しかないのも気になります。
    45歳過ぎると、いつガンになったり病気に蝕まれてもおかしくありません。
    子どもが小さいこと、自分の年齢、家のローン額、貯金額、生活費、教育費・・・・
    今後昇給できたとしても、児童手当がなくなったり、税金が重くなることもあります。

    無謀なローンはたいていそうですが、先のことを考えた計画とは思えません。
    専業主婦・幼児がいる家庭は慎重にしないと、10年、15年後にお金が足りなくて困ると思います。

  131. 132 マネープラン検討中

    無謀だとは思っていないのですが,
    決して余裕があるとも思っていない計画です。
    是非,ご意見をお聞かせください。

    ■世帯年収
     本人 750万円
     配偶者 0万円(パートはしない前提)

    ■家族構成
     本人 34歳
     配偶者 34歳
     子供1 2歳
     子供2 2歳

    ■物件価格
     4600万円(諸経費込み)

    ■住宅ローン
     ・頭金 1600万円
     ・借入 3000万円
     住宅ローンは社内融資から2000万変動25年を予定。
     残り1000万は銀行から借りる予定(期間25年で金利10年固定にて繰上げ返済がよいかと思案中)
     ↑是非,アドバイスをお願いします

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     350万円

    ■昇給見込み
     会社に問題なければ有り(比較的安定した会社)
     13年後1000万程度

    ■その他事情
     ・その他ローン無し
     ・親からの援助無し
     ・子供は公立小学・公立中学,私立高校・私立大学の前提

  132. 133 匿名さん

    >>132

    双子ちゃん?
    それなら、キツイんじゃないの???
    教育費が一度に2倍かかるので、準備してあげないと・・・

    それを考えると、かなり無謀区域だと思うが・・
    パートは必須。

  133. 134 匿名さん

    >>132
    双子なら年齢差がないだけ一気にお金がかかって一気に終わる。
    学費だけでなく、制服や私服、私物などもお下がりという訳にはいかないので…
    2歳といえば1人いても大変なのに双子を育てていれば、奥さん大変でしょう。
    もう少しして一気に手が離れればまた再就職に関しての感覚も変わってくるのではないでしょうか。

    ローンは無謀とはいえないが、余裕があるとはいえない。
    会社の融資は財形ですか?変動で5年毎見なおしなら今後5年は金利低いので今はありがたいですね。
    ですが、以前のように銀行の金利が高かった時は会社の財形融資は良いシステムでしたが、今のように銀行で借りるのも低金利になった時はどうでしょう?デメリットもあると思います。
    会社の融資にも団信がついていますか?
    会社を早くやめる事になった場合はどうですか?
    会社と銀行と別れていると、会社融資分が将来金利があがって銀行などに借り替えたいと考えた時に困りませんか?(銀行融資の方が完済になっていれば心配無いですが)
    会社で借りるメリットとデメリットをよく考えた方がよいと思います。

  134. 135 132

    ご回答ありがとうございます。

    金利の面で考えますと,会社の場合は変動とはいえ,上限金利が設けられてますので,
    条件面では有利だと判断しています。(上限は3%程度)
    ただ,団信は付いていないので,現在の保険を継続するのと,
    会社を辞める場合(転職はまずしないので,体を壊したりリストラされる場合ですが)は
    借り換えが必要になってきますね。
    リストラされるような場合は,最悪,家を売却して,賃貸の安い住居に引っ越すことで,
    対応するしかないかと考えています。

    やはり決して余裕はないし,見る人によっては無謀の域に一歩足を踏み込む感じでしょうか。
    子供が小学校に入れば,奥さんはパートをすると思いますが,
    これを計算に入れてしまうと万が一の対応ができなくなると思い計算に入れていません。
    自分の計算ですと,子供が私立大学を卒業するくらいがもっとも厳しく,
    貯蓄が0に近くなる感じで,卒業後は問題ないと考えています。
    仕事を続けることと,自分が健康であれば何とかなると思うのですが,
    やはりこれらも考慮してみなさんだったら購入価格を下げるのでしょうか?

  135. 136 匿名さん

    >>135

    >リストラされるような場合は,最悪,家を売却して,賃貸の安い住居に引っ越すことで,対応するしかないかと考えています。

    リストラや肩たたきされる前に払い終えるような物件がいいのでは?
    最悪、売却して・・なんて、本当に悲惨です。なんのために長年のローンや、固定資産税を払ったのかわからないし、売却する値段も足元見られます。たいていは、そうならないと思ってみんな借りるんですけど。

    うちも頭金1600万で、31歳、専業主婦、幼児2人でローンを借りましたが、借入は1000万未満です。
    安い中古マンション物件なので、買い替えを考える時もありますが、それでも2000万ぐらいが限度かと思います。
    年収は900万以上ですが、税金が重く、児童手当もなくなりました。
    乳幼児医療費の助成がない年齢になったので、子どもの医療費が思ったよりかかります。
    うちは、学資保険・習い事代の出費が大きいです。

    教育費の他に、自分達の人生を楽しむ経済的余裕も必要かと思っています。
    卒業後は、今度は親の介護費用や、自分達の老後資金でしんどくなるかもしれません。
    バランス良く資金計画を建てることが大事です。

  136. 137 入居済み住民さん

    >>136
    >うちは、学資保険・習い事代の出費が大きいです。
    >教育費の他に、自分達の人生を楽しむ経済的余裕も必要かと思っています。

    個人の主観を入れすぎ。
    何に重きをおくかはその人次第。
    アドバイスを超えて押し付けになってるよ。

  137. 138 匿名さん

    >>132さんは、会社の融資に拘らずに、銀行で固定と変動のミックスにすればよいのではないでしょうか?
    会社の財形は上限3%、5年毎に金利見なおしの変動で有利な所もあるけれど、団信なし、担保は退職金ですよね。
    どうしても社内融資にするなら、銀行との割合を2000万1000万ではなく、少し変えてシミュレーションしてみて、その場合銀行は、何年固定で金利何%ならどうか…とやってみるのも良いと思います。
    >リストラされるような場合は,最悪,家を売却して,賃貸の安い住居に引っ越すことで,対応するしかないかと考えています。
    このような心配も社内融資に対してのものだし、そうなる可能性はかなり低いでしょうし、仮にそうなったとしても社内融資の割合がもうすこし低ければ退職金で相殺できる。
    銀行ローンだけなら別に転職でもリストラでも再就職して支払いができる限りは関係ない事です。

  138. 139 匿名さん

    >>137

    押し付けっぽくてスミマセン・・・

    うちはちょっと年収が多いけど、あまり余裕がないのでついつい・・
    うちも子どもは中学までは公立、高校からは私学という選択もアリで考えているので学資保険を多めにかけるようにしています。

  139. 140 入居済み住民さん

    >>138
    そんな簡単じゃないよ。
    今34歳、もし30台後半でリストラ、もしくは倒産したら?
    退職金なんてまず出ないだろうし、相殺なんて甘いんじゃない?
    ただ、覚悟は決まってるようなので大丈夫でしょ。

    >>132
    上限3%なら、全額社内にすればいいのに?
    なぜ1000万を銀行にするのか、よく分からないので理由が知りたいです。

  140. 141 匿名さん

    >>140

    わかんないけど、退職金がそれくらいなんじゃないですか?
    退職金以上のお金は貸し倒れリスクがあるので貸せないところもあると思います。
    うちの勤務先の福利厚生は、そんな感じです。

  141. 142 匿名さん

    会社に寄って違うだろうけれど、うちの場合は、財形貯蓄している金額の何倍という決まりがあります。
    しかも、マンションの場合、土地のみ、家のみ、土地+家でそれぞれ倍率や上限額が違っていたような。
    10年近く前は財形融資と金融公庫の組みあわせが人気があったけど、今は金融公庫もなくなり財形も人気無いですよ。

  142. 143 マネープラン検討中

    みなさんいろいろな意見をありがとうございます。

    社内融資の話は142さんのおっしゃるとおりです。
    社内でも銀行から借りる人もいるようですので,
    銀行の方の比率を高くする発想もありですね,考えて見ます。
    ただ,上限金利があるというのは安心にはなります。

    みなさんの意見をみる中で,現在の自分の立ち居地が再認識できたようです。
    やはり,余裕は無いのは間違いなさそうです。
    何もトラブルが無ければ余裕もでてきそうで,問題ないでしょうが,
    あったら対処は厳しいというところでしょうか。

    実は相談させていただいたプランのほかに,
    3500万ほどでマンション購入という選択肢も考えています。
    この場合だと,子供が大学を卒業するまでは,問題なさそうです。
    (↑もしかしてこれでも結構厳しかったりするのでしょうか。老後は戸建より厳しくなりそうですが)
    ただ,戸建の方が30年後を考えた場合,資産価値を含めた総支出は低く抑えられそうで,
    マンション特有の問題(子供も小さいので騒音とか)もクリアできることから
    戸建有利だとは思うのですが,なかなか難しいところです。

    136さんの意見も私は特に押しつけと取ってませんので大丈夫ですよ。
    136さんのような選択肢も検討しております。
    相談した戸建プランが第一希望なのですが,
    どうしても不安が払拭できないため相談してみました。

    ある程度は自分の考え方に間違いは無いようですので,
    あとは,数ある選択肢のうちから自分で決断するだけのようですね。
    どうもありがとうございました。

  143. 144 132

    132ですが,いろいろと有益なご意見をいただけたものですから,
    143で少し触れたもう一つの検討案についても
    ご意見をいただけたらと思い,書き込みさせていただきます。

    132でご意見をいただいたのは,第一希望戸建の検討中物件でして,
    対案としてはマンションも考えています。
    できれば,戸建と考えているのですが,定年までの余裕を優先するなら,
    マンションという選択肢になるのでしょうか。
    マンションの検討結果では大丈夫という結論を得ていたので,
    あえて相談しませんでしたが,
    みなさんのご意見をいただく内に,ちょっと心配になってきたので,
    是非ご意見をお願いします。

    ■世帯年収
     本人 750万円
     配偶者 0万円(パートはしない前提)

    ■家族構成
     本人 34歳
     配偶者 34歳
     子供1 2歳
     子供2 2歳

    ■物件価格
     3500万円(諸経費込み)

    ■住宅ローン
     ・頭金 1800万円
     ・借入 1700万円
     住宅ローンは社内融資から1700万変動25年を15年~20年程度で繰り上げ予定。

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     150万円

    ■昇給見込み
     会社に問題なければ有り(比較的安定した会社)
     13年後1000万程度

    ■その他事情
     ・その他ローン無し
     ・親からの援助無し
     ・子供は公立小学・公立中学,私立高校・私立大学の前提

    一応,戸建の方がマンションより最終的な総支出は抑えられるなど
    有利な点が多いと考えてを持っているのですが,
    最終的な断面に辿り着くまでの余裕があまりにも無い場合は
    マンションもありなのかなと思っていた次第です。
    その場合は老後にしわ寄せが来そうですが。

  144. 145 匿名

    >>144
    余裕

  145. 146 匿名さん

    収入を上げる努力は皆さんはしていないのですか?

  146. 147 匿名さん

    >>146
    あなたはどんな努力をしてますか?

  147. 148 匿名さん

    >>146
    努力は常にしており、専門分野にも磨きをかけていますが、
    実現に不確実性のある将来の増収を、
    初めからローン返済の資金計画に見込むような無謀な真似はしません。
    それは単なる捕らぬ狸の皮算用ですから。

  148. 149 匿名さん

    >>146
    買う前の努力も大事だけれど買ってからの努力も当然してますよ。
    無謀なローンではありませんが、買う前の期間より、購入してから完済までの期間の方が誰しも長いのですから。
    しかしローンの為に年収を上げるってちょっと人生観が小さくありませんか?

  149. 150 匿名さん

    >>146

    副業しています。
    でも、ローン返済のためというよりも、スキルアップしたら自然と仕事が増えたため。

    ローンは、転職したり減給したりしても、無理なく返せるように、もともと少なめ。
    いざとなったら、奥さんが働きに出るとかは、子どもが小さくて無理な状況なので、なるべく一馬力で対応できることを想定しています。

    >>144

    13年後の昇給見込みは考えないほうがいいと思う。
    この2年間で怒涛の経済環境になったことを考えると・・・。
    またインフレになっているかもしれないし、どうなっているか分かりません。

    戸建ては総支出が抑えられるかもしれませんが、マンションはセキュリティや管理が良いと安心して住めますし、ゴミ当番なんかの面倒なものがありません。
    修繕費は上がったりするかもしれませんね。でも、ちゃんと修繕ケアすれば、キレイに何十年も維持できます。

    戸建てとマンションは、どちらが合っているかだと思います。
    実家が戸建てで空き巣に入られたことがあるので、留守が多ければ、マンションのほうが安心だと思いますし、老後の戸建ての維持は面倒かなぁと思ったりするので、マンションかなぁと思ったり。
    でも、子どもが小さくて伸び伸び暮らせるのは、戸建てかなぁと思いますね。

    若いうちに戸建てに住んで、年取ったら売却して中古マンションへ・・という選択肢もアリかもですね。

  150. 151 匿名さん

    >>150
    ゴミ当番が嫌なら個別回収の地域に住めば良いのでは?
    また、マンションだから防犯が上という考えも安易では?
    戸建てだから子供が伸び伸びできるというのも謎

    こんな凝り固まったステレオタイプな意見よりも。
    自分のライフスタイルから考えるべきかと

  151. 152 匿名さん

    ステレオタイプですか?

    まぁ、うちの周辺の場合で考えているからそう捉えられるかもしれませんね。
    ご近所さんは、ゴミの場所で問題があったりします。場所をどこにするかなど。
    カラスが荒らすことがあるので、その掃除も当番がやったりするようです。

    マンションの防犯が安心というのは、カメラもあるし、オートロック、昼間は管理人が常駐しているので。
    一階部分は心配ですけどね。
    戸建てで空き巣に入られた時は、昼間に窓のアルミの格子を切られて入られたので・・・セコムはしていなかったです。

    子どもは足音を気にしなくていいのが、伸び伸びできるかと。
    小さい子どもは叱っても、走ったりすることありますから。マンションで一階に住めばいいんでしょうけど。
    すぐに外に出て自転車に乗ったりというのも行動的だなぁと思います。
    マンションの大規模になると、自転車置き場も歩いて・・とか、上下置き場で取り出すのが一苦労だったり。

    ライフスタイルに合った選択をすればいいというのは、同意ですけど。

  152. 153 匿名さん

    うちもマンション購入検討中です。
    この計画ってどうですか?無謀???
    ■世帯年収
     本人  680万円
     配偶者 専業主婦
    ■家族構成
     本人  38歳
     配偶者 34歳
     子供1 1.5歳
    ■物件価格
     4300万円
    ■住宅ローン
     ・頭金  0万円
     ・借入 4300万円
    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     200万円
    ■昇給見込み
     無し

    ご意見お願いします。

  153. 154 匿名さん

    >>153

    あまりに無謀すぎ…

    本来なら貯金を増やしてから、と言いたいがご主人の年齢が結構厳しくなりそうですね
    とにかく現状では無謀です

  154. 155 匿名さん

    やっぱそうですか。
    販売会社の営業さんは現在の家賃(135000円)程度の返済でいけるって言ってたんですけど・・・
    変動金利(0.975)の35年の計画ってありえないんですかね。。

  155. 156 匿名さん

    >>153

    無謀に追加一票!
    貯金無さすぎ。
    奥さん働かせないと無理だね。

  156. 157 周辺住民さん

    >>変動金利(0.975)の35年の計画ってありえないんですかね。。

    計画するのは自由ですが、途中で金利が上がってしまった場合、No.153さんの支払い額が想定よりぐっと増えてしまう、っていうわけですよね。
    さすがに0.9が35年は続かないとおもうので(続いても困る)、余裕をもって高めの金利で試算しておいたほうがよいですよ。

  157. 158 匿名さん

    153です。
    皆さんありがとうございました。
    再検討します。

  158. 159 匿名さん

    >>153
    >現在の家賃(135000円)程度の返済
    その金額に管理費や修繕費は含まれてますか??
    あと固定資産税も結構いくんじゃないですか?

  159. 160 匿名さん

    うちも153と同じ状況です

    世帯年収700万
    3000万借り入れ、変動で契約しました。

    来月から返済始まります。ちなみに、子供二人います
    自分達がちゃんとした覚悟あれば全然可能だと思います

    私は半端な気持ちでらありません

  160. 161 匿名さん

    >>160 借入額が全然ちがうじゃん。「同じ状況」とはいえないよ。
    3000万なら余裕で返済できるけど、4200万は苦しいぞ。
    迷惑だから、適当なことを言わないように。

  161. 162 匿名さん

    161

    160は子供二人ですよ?

  162. 163 匿名さん

    どっちも無謀だよ。
    覚悟って、貧乏生活の覚悟だろ。
    半端な気持ちだったら、すぐ破たん。

  163. 164 匿名

    年収

    本人(30才)700万
    配偶者(27才)専業 

    物件価格4300万
    頭金900万
    ローン3400万
    残貯金250万(諸費用・家具など全て払った後)
    子供用貯金300万、学資保険二人分別に有り。
    6才と3才の子供がいます。
    どうでしょうか?

  164. 165 115です

    前回コメントをいただけなかったので、どなたかお願いします・・

    判定お願いいたします。

    ■世帯年収
     本人 1000万円
     配偶者 専業主婦のためなし
    ■昇給見込み
     会社が順調(今のところ不安なし)なら、10年後1300万程度までは
     年功序列的に。
    ■家族構成
     本人 33歳
     配偶者 32歳
     子供 1歳+今年終わりに2人目予定
    ■物件価格
     4700万円(23区内。新築マンション)
    ■住宅ローン
     ・頭金  900万円
     ・ローン 3800万円
      変動+長期固定MIXにしようかと思案中。

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     現金 200万円(諸経費・引越し費用・家具購入費用等支払い後)

    ■その他事情
     ・車あり。
     ・親からの援助は上記頭金に込み
     ・頭金が少ないのは、いろいろと理由がありまして・・。
     ・今年夏に入居予定。

    この経済状況下、ちょっとローン額が多いかなと思いつつも、金利環境、ローン減税、
    そして何よりもようやくこれだと思える物件に出会ったので、踏み切ってしまおうかと
    思ってますが・・。

  165. 166 146です。

    ≫147さん
    市況に合った投資と財産運用をしていますよ~ 学生の時からゲーム感覚でしていますので、皆さんの想像する努力とは違うかもしれませんが資産とキャッシュフローは一般の方よりかは多いかもしれないですね。
    気が付けばなんとなくこの時間まで商談してましたし(笑)


    ≫148さん
    たしかにそうですね。でもなぜ将来の増収にたいして不確実なんですか??増収が確実な投資や資産運用を怠っているからでは?現実的には頭金を増やせばもっと楽になると思います。私の場合実際はキャッシュでの購入を勧められますが若干はローンを残したいと思います。私の周りの人間も皆頭金を多く入れて少しでもグレードの高い物件を検討していますよ。


    ≫149さん
    すいません。。。
    住む場所に関して、いい所に住みたい。住む為にはどうすれば良いか。私は我慢したくないタイプですし欲しいものは何としても手に入れたいタイプなのでお金が必要ならば頑張る。ただそれだけですよ。それぞれの価値観ですから他意はありません。ただし皆さん若干ネガティブというかリスクマネジメントが間違っているというか。
    将来の経済状況が不安だから希望より間取りや場所や築年数を妥協するってのは精神衛生上良くないです(笑)
    その我慢より仕事頑張った方が近道ですから。


    ≫150さん
    あなたの年齢やスキルはわかりませんがもっと人生チャレンジしても面白いですよ。


    私は31歳既婚です。

    だから何?っていうのと用無しなのでスルーってのと可愛そうなネット番長出てきましたとかは無しですよ(笑)

  166. 167 匿名さん

    さぶい。

  167. 168 匿名さん

    146ってなに?なんか第三者から見てると自画自賛(笑) で家買ったの?
    買ってないの?

  168. 169 匿名さん

    だから何?っていうのと用無しなのでスルーってのと可愛そうなネット番長出てきましたとかは無しですよ(笑)


    自分でもわかってるんだね。

  169. 170 匿名さん

    嫉妬してあげないとマジで可愛そうだよ。
    嫉妬されることが金持ちのステイタスだと思ってるんだから。

  170. 171 匿名さん

    尊敬できる人の真似はしたいが、嫉妬するような人の真似はしたくないな。

  171. 172 匿名さん

    嫉妬されるのがエクスタシーってか・・・セレブかよッ

  172. 173 匿名さん

    >だから何?っていうのと用無しなのでスルーってのと可愛そうなネット番長出てきましたとかは無しですよ(笑) 

    あると思います。きしょい。

  173. 174 匿名さん

    >>146
    >増収が確実な投資や資産運用
    投資や資産運用って増収が確実なんですか?
    他人に唆すときに「増収が確実」って普通言いますか?

    >住む場所に関して、いい所に住みたい。住む為にはどうすれば良いか。私は我慢したくないタイプですし欲しいものは何としても手に入れたいタイプなのでお金が必要ならば頑張る。ただそれだけですよ。

    あなたがそう思うのは当前ですし、それをがんばっているあなたは立派です。

    >それぞれの価値観ですから他意はありません。
    >ただし皆さん若干ネガティブというかリスクマネジメントが間違っているというか。

    ……

    >その我慢より仕事頑張った方が近道ですから。
    あなたの仕事って何ですか?
    最初の146も「みなさんは年収を上げる努力をしないのですか」という事ですが、投資や運用で年収を上げる仕事ですか?

    これから購入しようとする人に、「ネガティブ」だの「リスクマネジメント」が間違っていると脅して、その人の頭金を運用や投資に回し、10年20年先というような長期ではなく、数年先に増収が確実で頭金を増やせて、それでもっとグレードが高い良いマンションを購入できるという素晴らしいアドバイスをしてくれた訳ですね。

    そうそう、最初の146で「私は投資と運用で増収させてグレードの高いマンションを購入する事を検討していますが、みなさんはそのように資産を増やすことは考えないのですか」のようにかかず、
    「みなさんは収入を上げる事は考えないのですか」という書き方で人の注目を集め、レスがつくと「実はわたくしこのようにやっています」というのは、何かマルチの人に共通するような話の展開の上手さですね。

    どうもありがとうございました。

  174. 175 匿名さん

    146はニート又はマルチの臭いがプンプンする。
    きっと何を言ってもダメでしょう。
    がんばれ!ニートくん!
    ちがうか!(笑)

  175. 176 匿名さん

    146はニートではないです。青年実業家です(笑)

  176. 177 匿名さん

    問題ないです。

  177. 178 46

    >>166 >>146
    正体を明らかにせず、勝手にスレ違いの投稿をするのは良くありません。

    資金がある人は、大半を現金で、少しだけローンを組むのは、所得が3000万円以下ならば半ば常識です。
    実際、自分もやっています。
    東京23区内で6000万円弱のファミリータイプ(80平米強)を数年前に購入して、財形住宅融資を700万円ほど設定しています。

    所得が3000万円を超えると住宅ローン控除も受けられませんので、現金買いしてもいいんではないですか?

    会社からも、利子補給や住宅手当をもらっています。

    あなたぐらいの年齢の時には、株式投資もしておりましたし、土地を購入して賃貸アパートや貸家経営もしていました。
    確かに勉強してある程度度胸もあれば、難しい状況でも投資で成功することは可能です。
    だからといって、皆が同じように成功する訳ではありません。

    うちでは不動産や株式投資をしている以外に、色々な手立てをやっていました。

    まずは子供を公立保育園に入所させる努力をすること。
    徹夜勤務の明け番でパチンコで稼ぐこと。(目がいいことが前提で、いろいろと勉強して毎月10日くらいで給与の半分くらいは稼いでいました。15年ほど前に引退しました。)
    社宅に入所するよう努力して実現させたこと。
    インフラがあまりよくない社宅での生活に慣れること。(電気の契約容量15Aで、電子レンジや炬燵・冷蔵庫の電流ピークを避けるような生活をすること)
    新聞は、外で拾って読むこと。そして、経済情報はしっかりつかむこと。

    今は子供たちが、URの中古や社宅に古い年代に作られた住んでいますが、それなりに生活しています。

    投資にもいろいろなやり方があって、あなたのやり方は「たまたまうまくいっていた」というだけではないですか?

    我慢や工夫も必要だと思います。

    抽象的なかけ逃げ的な投稿はいかがかと思います。

  178. 179 46

    社宅が無い方でも、関東や関西地方ではURの安い中古の賃貸住宅が3万円程度で常時募集しているところがあります。
    会社から住宅手当が受けられれば、実質家賃がかなり安くなります。
    (社宅よりは、所得に上乗せになるため、所得税や住民税は増額されて、多少不利にはなります。)

  179. 180 匿名さん

    >>178


    徹夜明けでパチンコするなよ(笑)


    あんたが勝ち組なのか***なのかわからんわ。

  180. 181 46

    >>180
    夕方出勤で朝解放の勤務が多かったんで、出勤当日と明けの日と両方やっていました。
    毎月の目標額まで達すると、それ以降はやっていませんでした。

    住んでいる分譲マンションの近くに毎月100万円程度収益がある賃貸物件を持っております。
    それ以外にも金融資産はいっぱいありますが?

  181. 182 46

    >>180
    当時はマイコン(今でいうパソコン)がブームだった時代で、よく昼間パチンコに行かない日は、デパートやパソコンショップのマイコンが自由に使えるコーナーに、開店時間に通っていましたね。
    (マシンを開店時間に行って使う権利を確保するのです。渋谷と池袋の西武デパートが有名でした。)
    森田さんというゲームで有名な数学者も、当時よく逢っていました。

  182. 183 匿名さん

    それが、何か?

    こんなショボショボススレで披露しないで、資産投資指南でもすればいいのに。
    きっとビッグトゥモローあたりで特集組んでくれるんじゃないですか?

    賛同してくれる金持ち父さんサラリーマンが、いっぱいいますよ。

  183. 184 46

    スキルを磨くという意味で、実際お金をかけないでいろいろと勉強をしました。
    もっと昔は、電卓が数十万円した時代に、東京西銀座のソニービルに行って、32万円するプログラム電卓を使って、自然対数の底(e)や円周率(π)の値をマクローリン展開を利用して計算するなどやっていたものです。

    多少スレと離れてしまいましたが、今の時代自分のスキルをどのようにして磨くかということを、昔のインターネットが無い時代に自分がやっていたことを書かせていただきました。

  184. 185 匿名さん

    いや、178のパチンコは過去の話なので、今は成功者だと思うけど?146より的を得てると思う。

  185. 186 匿名さん

    年収400万で10万のローンというと無謀と書かれるが、10万の家賃というと無謀と書かれないのはなぜ?

  186. 187 匿名さん

    家賃は借金じゃないじゃんw

  187. 188 匿名さん

    >>185
    揚げ足とって悪いけど
    「的を得る」とは言わずに
    「的を射る」が正しい表現です。
    間違って覚えている人が多いので
    これを機に直されたらいいと思います。

  188. 189 匿名さん

    184の人、嘘っぽい。

  189. 190 匿名さん

    >>186
    賃貸は引っ越しで如何様にでもなるからね。
    この先30年ばかし10万円の支払いが確定してしまうのと
    現状10万円ってだけで8万円の所に引っ越すことも可能ってのでは大きな違いだよ。
    また賃貸は修繕費を自分でわざわざ積む必要もないし固定資産税もないわけ。
    このへんも考慮すると家賃10万円とローン月々10万円ってのは比較にならないんだな。
    今と支払い額が変わらないから、なんて理由で家を購入するのはちょいと甘いね。
    13万円~14万円くらいにアップしても問題なしって人なら大丈夫。

  190. 191 46

    >>189
    西銀座にあるソニービルでは、昭和40年代の半ばには、実際にプログラム電卓を無料で使わしてくれることをやっていました。
    磁気増幅器のB-H曲線での実験データを解析するのに、このプログラム電卓を利用して計算していました。

    当時の電卓は、メモリー数が8個程度、プログラムステップ数が64ステップ程度までで、ステップ数が増えるとメモリーは2つまでしか使用できないものでした。
    ジャンプ分岐命令を使用して繰り返し処理をさせて、アンダーフロウしてループを抜けるようにして、対数や指数、三角関数などの計算をしたのです。(この当時で指数・対数や三角関数を計算できる電卓は、横河ヒューレットパッカードの100万円以上する工業用の電卓くらいでした。)

  191. 192 46

    >>190
    そうですね。
    家賃は借りる側が物件選択で変更できるし、物件の自然劣化分や故障や資産税などはすべて大家持ちですから、そういう目に見えない差は大きいですね。
    分譲マンションでは管理費や修繕積立金があるから、それについてはローンとは別に意識する人もいるようですが、戸建だと駐車場代も含めてそれらの出費が当面は無いから、契約に飛びついちゃう人もいるようです。
    これらも、結局は自己責任で後日負担することになることが理解できない人も多いようです。

  192. 193 匿名さん

    >>46
    30年以上も前の話を延々とするあなた。
    ここの住人のほとんどとあなたは世代が全く違うので
    その話は近所の喫茶店か公園でお願いします。

  193. 194 匿名さん

    ということは賃貸の方が得策?なんで頑張って家買う必要あるんでしょう?たしかに固定資産税や修繕かかるけど、186さんのいう10万てローン+管理・修繕・駐車場ではないんですか?賃貸だと引っ越し代や更新料かかるし、特に定年後が不安…私は25歳で年収480です。今からローンを組めばちょうど定年で支払いが終わるんですが辞めといた方がいいんですかね…ちなみに嫁も働いてます。子供はまだいません。

  194. 195 匿名さん

    194です。
    相談するつもりはなかったんですが心配になり上記内容に追加です。

    本人年収480
    (25歳)
    嫁はキャバなので月給40~100くらい(21歳)

    子供なし(来年にはほしい)
    借入2600万
    残貯金不明(嫁分)

    だいたい月10万(ローン+管理修繕、駐車場)です。

    現在の家賃9万+駐車場1800円

    たぶん186さんと同じ感じだと思いますが…

  195. 196 匿名さん

    すみません。
    駐車場1800→18000円です。また、嫁のははっきりいって把握してません。たしかそんな感じです。

  196. 197 匿名さん

    >>194
    >>1のテンプレに沿ってきちんとかきなおせばレスもつくと思います。
    あなたの年収480万というのはどのような会社か、奥さんはいつまで働くか
    妊娠出産後はどうするかなど。
    マイホーム購入を考える時は、夫婦で色々話し合いが大事です。

  197. 198 匿名さん

    お世話になります。
    某不動産営業マンは借入4000万円でも大丈夫と言いますが、大丈夫とはとても思えません。
    タイプA:借入3800万円、タイプB:借入3600万円なら検討しても良いかなと思っています。
    客観的なご意見を頂戴いただければ幸いです。

    ■世帯年収
     本人 750万円

    ■家族構成
     本人  40歳
     配偶者 38歳
     子供3 13歳男、9歳女、4歳女

    ■物件価格
     5200万円(諸経費200万円含む)

    ■住宅ローン
     タイプA
     ・頭金 1400万円
     ・借入 3800万円 変動金利0.9% 年間返済 170万円(年収比23%)
     
     タイプB
     ・頭金 1600万円
     ・借入 3600万円 変動金利0.9% 年間返済 160万円(年収比21%)

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     200万円

    ■昇給見込み
     無し

    ■その他事情
     ・現在社宅住居中。社宅費はほぼ0円/月
     ・地方に所有にしている自宅を売却依頼中。
      推定売却益800~1200万円
      ローン残 3000万円 35年固定 2.3% 年間返済額160万円(年収費21%)返済状況問題なし
     ・他のローン無し
     ・子供の学校は自宅通学で公立を予定
     ・購入後経費
      管理費+修繕費+駐車場代=38万円/年
      固定資産税:12万円
     ・転勤時の推定賃貸収入:216万円/年

  198. 199 購入検討中さん

    世帯年収
     本人 800万円
     配偶者 0万円
    ■家族構成 ※要年齢
     本人 34歳
     配偶者 34歳
     子供2人 2歳 5歳
    ■物件価格
     5100万円 (戸建)

    ■住宅ローン
     ・頭金  0万円
     ・借入 5100万円
    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     50万円くらい
    ■昇給見込み
     無し

    ■その他事情
     ・車のローン無し ・親からの援助無し 
     子供が就学すれば妻がパートに出る予定でいます。


      
     無謀でしょうか?

  199. 200 匿名さん

    190
    賃貸がいくら固定資産税が無いからって、出るときの修繕費もばかにならないよ。畳替え、クロス張り替え、フローリング張り替えとか、実費で払う場合と敷き引き30万とか、何回も引っ越し経験のあるうちとしてはえらい出費だったよ。賃貸なんてお金をどぶに捨てたようなもんでした。
    192 
    >家賃は借りる側が物件選択で変更できるし・・・いい物件なんて滅多にないですよ。妥協して決めた物件に高い賃料を払うはめに。
    >戸建だと駐車場代も含めてそれらの出費が当面は無いから、契約に飛びついちゃう人もいるようです・・・
    そりゃ~駐車場代がいらないってのは大きいですよ。賃貸では1台で2万円近く。戸建てなら2台でも
    タダ。洗車も出来る。

  200. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸