住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その11」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 年収に対して無謀なローン その11

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2009-05-27 17:52:00
【一般スレ】年収別のマンション予算・住宅ローン予算| 全画像 関連スレ まとめ RSS

年収に対して無謀なローン その11

レスが1000を超えていますので立てました。年度末を迎えて、いつも以上に盛り上がって
いますが、落ち着いて進行しましょう。

無謀なローンを組みそうな人、あるいは既に組んでしまった人のためのスレです(その11)。
営業マンは「絶対大丈夫です。審査も通りますよ」としか言いませんが、本当に大丈夫なのか?
心配な人はここで聞いてみましょう。(年収・年齢・家族構成・物件額・ローン総額・貯金の
有無・親援助の有無・今後の昇給見込み・その他特殊事情を詳しく書いてくれると、アドバイス
(いちゃもん?)しやすいです。)

例)
■世帯年収
 本人 500万円
 配偶者 400万円
■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 5歳
■物件価格
 3500万円
■住宅ローン
 ・頭金 500万円
 ・借入 3000万円
■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円
■昇給見込み
 無し
■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・1年後に子供欲しい

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30134/

[スレ作成日時]2009-03-15 23:02:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

年収に対して無謀なローン その11

  1. 601 匿名さん

    >>600
    2500万円 35年ローン 金利1.075% 年間返済86万円
    年収550万円換算で返済比率16%
    60歳の時点での残債735万円

    2500万円 35年ローン 金利3.0% 年間返済115万円
    年収550万円換算で返済比率21%
    60歳の時点での残債910万円

    2700万円 35年ローン 金利1.075% 年間返済93万円
    年収550万円換算で返済比率17%
    60歳の時点での残債794万円

    2700万円 35年ローン 金利3.0% 年間返済125万円
    年収550万円換算で返済比率23%
    60歳の時点での残債982万円

    多少金利上がっても行けますね。
    60歳時点で残る残債を早めに片付ける為、子どもが小さいうちに繰り上げ返済と貯蓄の両立に頑張りましょう。
    特に問題ないと思います。

  2. 602 匿名さん

    ご教授ください。

    今月購入したのですが、皆様のお話を聞いていると心配になってまいりました。

    FPとも話しても余裕あると言われましたが、デベ専属のFPだったのを思うと不安が多少あります。

    是非お願いします。

    本人【男】27歳 年収480万
    妻 26歳 年収100万(扶養内)
    給与 微増傾向

    本体価格2990万
    頭金400万
    貯蓄200万
    借り入れ額2590万

    その他ローン等なしです。

    ローンは住信で変動で全期間-1.6%優遇頂きました。

    そこまで無理がないと思っておりましたが皆様のお話聞いていますと、低所得の分野だと痛感しご相談させていただきました。

    どのようなことでもかまいませんのでアドバイスお願いいたします。

  3. 603 匿名さん

    普通は500万円で低所得とはいわないです。
    500万円で家が買えないなら日本の家庭の半数以上は賃貸生活してるはずです。

  4. 604 匿名さん

    27歳で500万弱の年収なら高給取りとはいえんが低所得では無いさ。
    今後の上昇があるかないかでランクは変わる。

    若いしローン額自体は無謀では無い。
    子供が出来て生活パターンがある程確立してから買った方がいいとは思うんだが、
    実行してしまったら後はがむしゃらに働くだけだよ。

  5. 605 587=590=595

    >>597さんへ
    一般論どうも。家族構成は>>587じゃわかりませんかね?
    どう記載すればいいんでしょう?

    >>599さんへ
    おっしゃるとおり。まさに記載されていることは自覚しています。
    これ以上資産形成するのは無理です。
    子供が3才になって保育園に入って、妻が働きに出た分が余剰資金になります。
    賃貸の狭いところで月8万近く払い続け更新料も払うより、月11万払って今の家で住むほうがいいと判断しました。
    不安もありますが息切れしないよう頑張るしかありませんね。

    ありがとうございました。

  6. 606 匿名はん

    確かグローバルスタンダード(国際基準)では年収
    420以下貧困層 720以下低所得層 1200以下中流階級
    2000以下上流階級 それ以上はブルジョア

  7. 607 匿名さん

    通貨単位も書かずにどこのグローバルだよ。

  8. 608 匿名はん

    2008年度のドルベースです
    分かりやすく円で記入しましたが

  9. 609 匿名さん

    >606
    仮に単位が万だとしたら、日本の85%の人は低所得者階級だ。共働きの世帯収入で見るともう少し減るが、
    それゃ、一部金持ちを皆が僻むのもわからないではないな。

  10. 610 匿名はん

    国際基準で用いられるのは基軸通貨に決まってるでしょ

  11. 611 匿名さん

    >>605
    >子供が3才になって保育園に入って、妻が働きに出た分が余剰資金になります
    妻の働きが年収300万~400万ももらえるようなら、保育料を払っても余剰資金ができるけれど
    そうでなければ、保育料や、生活費10万では収まりきらない分などを差し引くと余剰というほどないかも。

    堅実な性格は、固定金利を選ぶことや、年金保険生命保険などで老後の資金も着々と準備していることで伺えるけれど、堅実なあまり身動きがとれなくはないですか?

    今は生活費が月10万で収まっているからどうにか回っているものの、奨学金以外は定年まで何十年もかけて250万もの支払いが続くわけだし、賃貸の家賃8万がもったいないといいながらそれに匹敵するくらいの利息を銀行に取られている。
    生保や年金保険で学資や老後の資金を作るのは順調なら良いけれど、途中で解約することになればかなり損をするし、それを考えればいざという時に自由になるお金にはならない。
    月5万の貯金はいざという時に使えるし、苦しくなればそこを削ってもよいお金のように見えて、現実はこの貯金をやめるとなると繰り上げや自由に使える貯金が無くなる訳で、やめる訳にはいかない、しかし続けるのは負担が大きいという訳で。

    ご本人は今は生活は普通にできてローンも払えて老後資金も学費も準備できてさらに月5万の貯金ができているという事で大満足かもしれないけれど、数字からみるとギリギリのように見える。
    何かひとつ狂うだけで、住宅ローンが数カ月引き落とし出来なければ居心地の良い自分の家は失うし、それを補おうと保険をやめれば老後か学費の予定が変わってくる。

    せめて住宅ローンが変動ならもうすこし余裕があるのではないか。

    あなたはその年収でマイホームも手に入れて、老後資金1千何百万も、学費400万も既に準備ができているように考えているのかもしれないけれど、実際はそういう設定を組んでスタートしただけで、今後何十年と払っていけるかどうかは未来はわからない。

  12. 612 605

    >>611
    そうです。
    まだ始まったばかり。
    未来は誰にもわかりませんね。
    別に変な心配はご無用です。

  13. 613 田舎の住人

    >592=597さん

    >身の丈以上って自分にあてはめたらどれくらいですか?
    >年収、家族構成、ローン額、年数、変動固定など教えてください。

    安全なローン額について、あなたの実例を聞きたがっていると思うのですが?

    『それは自分で考えることでしょう。』っていう回答はおかしくないですか

  14. 614 600です

    >>601さん

    遅くなりましたが、ご回答を頂き有難う御座いました。

  15. 615 匿名さん

    >>602
    2590万円 35年ローン 金利1.0% 年間返済88万円
    年収480万円換算で返済比率18%
    60歳の時点での残債259万円

    2590万円 35年ローン 金利3.0% 年間返済120万円
    年収480万円換算で返済比率25%
    60歳の時点での残債343万円

    その若さと年収で、その頭金と貯蓄は立派ですね。
    問題ないと思います。
    固定金利でローン組んでいるつもりになって、その分を貯蓄と繰り上げ返済に回して完済目指しましょう!

  16. 616 匿名さん

    587は、今は良くても、後で確実に息切れするだろう。

    養老保険の1500万も、学資保険の400万もまだ払い始めたばっかりでしょ。
    全部払いこんで、資産としてもう出来上がっているならば、安心かもしれないけど、すべて絵に描いた餅。

    過大な保険料と、ローン・利息の支払い・・・あと3年もすれば、どれかが払うのが厳しい状況になりますよ。


    あと、ローンが始まってから心配になって、ここで質問して、ムカついてキレる人はダメですよ。
    年収の5倍以上の無謀ローン者には辛口なのが、ここでは普通です。

    心配する必要ないならば、質問しなくてもいいんだから・・・

  17. 617 587

    >>616
    心配されてもしょうがないでしょ。
    それとも代わりにローン払ってくれます?
    経験者の方に何かこうするといいんじゃないの?というアドバイスがもらいたかっただけですが、有意義な回答をくれる方は少ないですね。
    結局、年収500万の人が3000万の家がほしいなら、頭金貯めてローンを2000万以下にするしかアドバイスがないんですよね。
    家賃払って節約して年間100万貯めて、10年後に買うが正解?。
    もしくは一生賃貸かな?

  18. 618 匿名さん

    587は何様なんだw
    匿名掲示板で有意義な回答を求められず逆ギレとかw
    そんなに心配ならFPにでも金払って聞けば?
    そもそもココは「年収に対して無謀なローン」スレ
    否定的な意見が出るのは当然なんだから
    色んな意見を聞き入れる余裕が無いなら質問するなよ

  19. 619 匿名さん

    >>587
    はいはい、あなたの計画は完璧にできていて、一部の隙もなくローンも返せるし、奥さんも復職できて生活は楽にできるようになるよ。
    これで満足?
    返済頑張ってね。
    個人的にはわざわざかけている奥さんの生命保険も、老後の個人年金もそれほど貯蓄率がいいものではないから、年3%かかっているローンの繰上げを早くする方がいいと思うよ。

  20. 620 匿名はん

    やっぱり低所得者はそんなに無理して家に注ぎ込まなくてもいいのでは
    私が貴方の立場なら賃貸

  21. 621 匿名さん

    >>617
    レスを書く立場からすれば、有意義なやつを返してあげたいと思うが、具体的にどういう事を聞きたいかさっぱりわからない。一般的には返済率の話になるのは当然かと思う。
    教育費なのか老後資金が聞きたいのか、効率的な利息の支払い方か。
    すでにローンが始っていて、地方の駅徒歩15分では買った値段以上では到底売れないだろうし、マイホームなのだから修繕費だっていくらかはかけないと資産価値はますます落ちる一方。
    あなたのように年収の6倍のローンを払っている方は存在しないことはないだろうが、他の人からみればちょっと考えられない。
    正直言わせてもらえれば、無利子だからそうしているのかもしれないが、貯金を結婚資金に宛て、月々それだけ保険をかけるのに、奨学金をまだ返済させていないのが一番不思議。
    無利子でも借金。
    他にローンはないようだが、奨学金は人様に借りたお金。

  22. 622 匿名さん

    私も同じように、年収550万円程で3000万円ローンしていましたが、
    ここ1年でFXで1000万円程利益を出して繰り上げたので随分楽になりました。
    是非、参考にしてください。

  23. 623 申込予定さん

    >>622

    ここ1年でFXで1000万円程利益を出して繰り上げたので随分楽になりました。
    是非、参考にしてください。

    ↑は何を『参考』にしろと?ここにいる人達全てが、外為取引や金融商品を
    取引している訳では無いでしょうが?

    それに昨年来より続いている金融危機の中で、1000万程度の利益を出した
    のは立派だが、年収550万の貴方がこの短期間でそれだけの利益を出したと
    いう事は、かなりのハイレバで取引をする事もあったはず。一歩間違えば
    逆に動き、高額を失っていたでしょう。

    住まいの購入という夢の実現へ向けて堅実な貯蓄をする人達が、その様な
    ギャンブル的な投資をすると思いますか?
    それともどこぞの関連業者ですか?

  24. 624 匿名さん

    >>617

    「家賃は損」という思い込みが強すぎ。

    年収500万の人でもマイホームを買う人はいるだろうけど、年収の6倍とかってありえん。
    固定資産税とか、利息とか考えたらね・・・。

    有意義な回答をしようにも、どうすればいいの?
    奥さんにもフルタイムで働いてもらって、繰り上げ返済の努力をするしかないと思うけどね。

    ローンを組んじゃって、どうしようもないんだから、ここでもう聞く必要ないと思うわ。

  25. 625 匿名さん

    >>623さん
    どう見ても622は釣りです。
    お願いですから、パクつかないでスルーしてください。

  26. 626 かんかん

    土地さえあれば最悪なんとかなりますよ。
    多少借金残ったとしても土地売って生活はつなげる。土地買う人はみなこの事を考えて買ってるハズだから。でもマンションだと駅前でないと厳しそうですが…。賃貸から再スタートや!

  27. 627 匿名さん

    >>617
    あなたが言っているように、年収500万円で、3000万円の物件を買うには
    ローンを2000万円以下にする為に
    1.頭金を貯める
    2.親から援助してもらう
    しかないでしょう。
     
    それがムリなら賃貸しかないです。
    なぜそこまでして家を買おうと思う??

  28. 628 623

    >>625さん
    そうでしたか、こちらのサイトを最近見つけて、不慣れな物
    でしたから・・・。
    今後は自重致します。

  29. 629 匿名さん

    ↑はいはい。ごくろうさん。

  30. 630 587

    >>618
    FPにお金を払わなくても、FP資格持ってますので。職業にはしてませんけど。
    それほどいろんな意見出ましたかね?
    心配はご無用と言ってるんです。

    1.611さんの「変動に切り替える」は参考になりました。2本立てなので、切り替えも視野に入れて見ます。

    2.599さんの分析は自分でも行いました。それを納得した上での実行です。

    3.616さんの「あと3年もすればどれかが(を)払うのが厳しくなりますよ」・・・よけいなお世話です。妻が働きに出るか、昇給すれば大丈夫です。

    4.621さんの奨学金返済も意味不明。3%のローンに頭金100万入れて無利子で借りているのと、無利子の借金100万返済して3%で新たに100万借りるのどっちがお得?・・・話になりません。

    5.624さんの「奥さんにもフルタイムで働いてもらって、繰り上げ返済の努力をするしかない」・・・その通りです。
    ちなみに家賃は損ですよ。マンション・アパートオーナーに協力してあげてるだけです。
    たとえば、30歳から40歳まで8万の家賃で2年毎更新、で1,000万も家賃を払っています。
    言い換えるとオーナーさんの借金を肩代わりしてあげてるということです。
    年間100万貯金で40歳で1,000万の貯金、それから3,000万の家を買おうとしても、2,000万のローンです。
    定年までの20年で2,000万のローン組みますか?
    それとも30年で3000万のローン組みますか?
    違いは30~40歳の間新しい家に住むか狭い賃貸に住むかと、60歳で築20年の家になるか築30年の家になるか。

    6.627さんの「親から援助してもらう」・・・義父が来年定年(公務員)で、それとなく妻には500万ほど用立ててくれると言っているそうです。来年無事にいただければ、無謀なローンじゃなくなりますね。
    みなさん賃貸と持ち家を賃貸のほうが安いとしていますけど、同じ広さの同じ仕様の間取りなら確実に賃貸のほうが高いです。賃貸の償却年数は長くても20年、住宅ローンは35年ですから。それに利率も違いますので。

    7.626かんかんさん、それです。土地があれば、最低限の価値は残ると思います。なので、最悪のケースは売って賃貸へ戻ることも考えています。

    ちなみに、修繕費はかからないようにいろいろと工夫はしてありますので、10年毎30万ほどの計算です。水廻りの修繕費と屋根塗装(自分で施工)くらいですかね。

    長文失礼しました。

  31. 631 匿名はん

    ↑ 
    この人歪んでるの?

  32. 632 匿名さん

    >>587
    それほど負けず嫌いの性格なら、その年収とローンならこういうところでは発言しない方が精神衛生上良いのではないですか?
    どういう性格の人でも、年収の500万の半分が支払いに消えるというのは普通ではありません。

    大リーグ養成ギプスというのでしょうか、厳しい締め付けをしているが、厳しい制限により鍛えられ、そのギプスを外したときはパワフルになるという。
    あなたの場合は、そのギプスは定年まで外せない(支払い250万)というところが問題なのです。
    ずっと締め付けられたまま。
    義父から援助500万があっても期間短縮で利息をカットすれば返済額は変わらず。
    奨学金100万と子どもの学費分の保険400万に払い込んでも、月の支払いは2万ちょっとへるだけで、年間支払額はやはり230万はあるので厳しいまま。

    年収と、貯金保険額と、ローン、その3つが釣り合っていないのが原因です。
    住宅ローンが6倍近いのに固定を選択した為支払額が多い割には元金が減らない。
    月10万円近い貯金や保険は年収1000万クラスのレベルで、あなたの年収とは釣り合っていない。

    しかしあなたは負けず嫌いと厳しい締め付けが好きな性格ゆえそれを認めることが出来ず、このままいくしかないのでしょう。
    ローンも生保も貯金も削れないならあとは年収をそれらにふさわしいレベルにあげるだけですね。

  33. 633 匿名さん

    >>613
    >身の丈以上って自分にあてはめたらどれくらいですか?

    592=597ですが。この「自分」って私のこと?
    「自分」っててっきり質問者のことだとばかり思っていました。
    だから「自分で考えることでしょう」という書き込みをしたのですが。
    だとしたら、私の勘違いなので、失礼。

    ちなみに私のローン額は、年収のおよそ2.5倍です。
    ゆとりを持った生活をしたかったため、物件価格を低くしています。
    住まいに夢を求めるタイプではないので。
    結果、ローンを気にすることなく生活でき、満足です。
    物件も立地などこだわったところは条件を満たしているので、十分。

  34. 634 匿名さん

    >>630
    はいはい、講釈御苦労さま
    それだけご自分の意見を持ってるんならココで質問しなければいいでしょう
    FPの資格持ってるんでしょう?それとも机上の空論ばかり並べて自分で決めれない人かな?
    「昇給すれば大丈夫」と希望的観測で物事語れるぐらいなんですから、どんなことが起こっても平気でしょう。
    色んな意見がでましたかねって、聞く耳を持とうとしない(持つようには見えない)以上、誰も意見しないでしょうね。
    心配無用ってココは年収に対して無謀なローンの板ですよ?
    スレ違い、自分でスレッド立てて意見を募ればいいでしょ

    >>631
    歪んでるかどうかは分りませんが、相当な頭の堅さですね
    匿名掲示板には間違い無く合って無いタイプw
    「3年立てば厳しいでしょう」の意見に「余計なお世話」って凄いセリフですよね。
    見直した方がいいんじゃのの意見に全く耳を貸さずw
    否定的な意見、自分と違う意見、全て認めないとか終わってるわ

  35. 635 匿名さん

    >>630
    良い手があるじゃないですか。FPの資格があるなら副業すればいいんですよ。
    自分ならあなたの意見は聞きませんがね(笑)というか、年収の6倍ものローンを組む方のアドバイスをまともに受け止められない、ということです。
    せいぜいお義父さんの500万の宛てになるかわからない援助にすがり、奥さんの会社がどうなるかわからない為にこれまた不確定要素の強い、復職後の給料を宛てにされてローンを返して下さい。
    ご自分をどう取り繕いたいのかわからないが、相手にするのが不愉快になってきたので、あなたとはさようなら

  36. 636 630

    ハイハイ。
    終わりにして下さい。

  37. 637 匿名さん

    >>630
    >FPにお金を払わなくても、FP資格持ってますので。職業にはしてませんけど。
    お金を払わないと、FPの資格をもっているとは言えませんぞ。

    なんで、ファイナンシャル・プランナーの試験に合格したような人が、このような住宅ローンを組むんでしょうか。
    そっちがむしろ不思議だな。

  38. 638 匿名さん

    >>630さんは、夢見る人なのか。

    今はどうにかなっていても、2~3年後には固定のローンと保険会社の支払いで破たんしているおそれがあるのに、
    老後資金1500万と教育資金400万はもう作れた気分になって、「60歳から65歳までが心配だなあ」等とのんきに言っている。

  39. 639 匿名さん

    >>637
    だってFPって
    誰にでもなれるから・・・
    あっ、言っちゃった。

  40. 640 匿名さん

    >>630さんはMなんですよ・・・きっと(笑)。

  41. 641 匿名さん

    >>640
    きっと真性なんでしょうね。

  42. 642 匿名はん

    ちなみにわたしもFPの資格持ってます 中卒だけど

  43. 643 ビギナーさん

    妻を働かすという回答は異常というか変態な感じがします。
    妻には、子供をしっかり愛してもらって、金銭を稼ぐのは、夫の自分がやれば
    良いことではないでしょうか。
    妻の稼ぎを当てにした時点で、自分のレベルアップは無い。

  44. 644 契約済みさん

    妻も働いた方が社会との接点が多くなるので、子供の教育には良いと思います。
    祖父祖母がいればさらに子供にとっては良いと思います。

  45. 645 匿名さん

    最初から質問しなくちゃいいのにねぇ。

    結局、不安だから肯定して応援してくれる回答を望んだけど、絵に描いた餅だということを認識しただけだった。

    自分では、やる気マンマン、うまくいくはずのローン計画にケチがつけられてキレただけ。
    大変だね・・・付き合った人は、まぁ、暇つぶしだけど、失礼に思うわ。

    妻に頑張ってもらって、妻の父親の退職金をもらって解決するしかねぇな。

  46. 646 匿名さん

    630さんへ
    修繕費は10年毎30万円では全っっ然足りないよ。
    その計算で行くと単純に30年で計100万円かからないことになるね。
    甘い、甘すぎます。
    少なくともその3倍は見たほうがいい。
    少なくとも、ね。

  47. 647 匿名さん

    なんか、気分悪いよな。

    ローンが実行されてから、こんなところで無謀か聞いて荒れるなんて・・・

    関東は家賃の更新料があるから、それがイヤな人おおいね。
    関西は保証金だから、更新はないからね・・・

    奥さんは、心配なんじゃない?
    自分も働くか、父親の大事な退職金をアテにされるのは・・

  48. 648 匿名さん

    そりゃ奥さんは心配でしょ。
    年収500万で物件が2830万でしょ。父親の退職金500万宛てても4.6倍とかですよ。
    それなのに月10万で生活しなきゃ保険払えないし、小さな子供いて会社都合で復帰が危ないのに、旦那が自分の収入を宛てにしているから働かないといけない。
    奥さんが欲しいから買ったのか、二人でよく話し合って買ったのか知らんが、本当に変わっている。

  49. 649 匿名さん

    月10万ってスゴイよね・・・

    うちは、子ども3人いるから、

    食費     5万
    旦那小遣い  2万
    ガス代    3千円(冬場15,000円)
    電気代    7千円(食洗機が高いみたい)
    水道代    3500円
    電話・ネット 4000円
    携帯夫婦   7千円
    テレビ・衛星代4000円
    美容院代   5000円
    病院     4000円
    雑貨・オムツ 7000円
    習い事    35000円
    被服費    3000円
    ガソリン・保険 20000円
    小学生給食費他 5000円
    公立幼稚園  10000円


    19万は使っていますね・・
    これにローン・管理費などで5万円払っています。
    固定資産税や府民税など、月に2万は必要なので、最低でも月26万円は現金が必要です。

  50. 650 匿名さん

    >>630
    >たとえば、30歳から40歳まで8万の家賃で2年毎更新、で1,000万も家賃を払っています。
    >言い換えるとオーナーさんの借金を肩代わりしてあげてるということです。

    だけど、2830万を3.0%の固定で借りると、10年間で銀行に7.736.608円もの利息を支払う事になるよね。
    大家さんの借金を肩代わりするのは厭で家を買っても、銀行に800万近く取られてることになるよ。
    10年間で住宅ローンを1300万支払っても、とられる利息が800万近く、元金に充当されるのは532万程。
    10年かかって2830万の借金が2300万程度しか減っていない。

    家賃を払うのはいやという人がいるけれど、そういう人は銀行払う利息は喜んで差し出しているのでしょうか?

  51. 651 匿名さん

    最悪、売ればいいというけれど、残債が残りすぎてどうにもならないんだよな・・・
    マイナスなことには目をつぶりたい感じ。
    売れば、結局、賃貸なんだから、賃貸サマサマなんだよ

  52. 652 入居済み住民さん

    576さん 

    遅くなりましたが、回答ありがとうございました。

    やはり500万円くらいは貯蓄を残したほうがいいですよね。
    今月実行したばかりなので、少しでも早く繰り上げたほうが
    お得だと思っているのですが、焦って繰り上げ貧乏にならないよう
    気をつけないと。

    これから教育費もかかりますし、車の買い替えや家のメンテナンスも
    費用をみないといけないので、ストレスにならないよう節約しながら貯蓄に励みます。

  53. 653 匿名さん

    >>650
    同じ議論はもう何度も聞いたよ。
    事実だから否定しているわけではない。積極的に賛同もしないけど。

  54. 654 630

    >>646
    30年間の修繕費の内訳はどれくらいなんでしょうか?
    >>650
    狭い賃貸で資産にもならない1000万と、後ほど資産になる広い家のために銀行に800万余計に払う、どちらがいいですか?10年間の生活も含めて。
    自分は後者を選んだだけですが、どちらでも好きな方でいいんじゃないですかね?
    >>649
    子供3人もいると大変ですね。
    うちも3人いたら家は建ててないかもっと安い家でしたね。

  55. 655 匿名さん

    >>630
    賃貸か持ち家かの議論じゃないよ。
    賃貸で家賃を1000万払うのは惜しくて固定で利息を800万払うのは惜しくないのかって事。
    固定以外の選択肢もあったのに。

    10年間の生活も含めてどちらがいいですか?って、月10万で生活しか他に道がない人が何言ってるの。
    まだローンが始まって1年も経ってない>>630さんこそ今後10年のことをどう考えているのか。

    というか630はその家をそのローンを借りた事は何の自慢もないから冷静だけど、
    貯金と老後資金作りの事を否定されると腹立つんだよね。
    今までの書き込み見て、630にとって何がポイントか良く分かった気がする。

  56. 656 匿名さん

    >>650
    じゃあ、10年後以降は?

    賃貸料は一生払い続けることになりますが

    途中でリフォームが必要となってもかかるお金はその後の賃料の合計よりは遥かに安いわけですが

    早死にする予定なら別ですけど

  57. 657 匿名さん

    >>655
    老後の資金作りで一番有効なのは持ち家にすることですが。

    家賃払い続けて貯金や生活費を捻出できるの?

  58. 658 匿名さん

    >>656
    655を良く読め。

  59. 659 契約済みさん

    やってしまいました。
    年収850万なのに、ついつい5200万もローン組んでしまいました。

    この掲示板を知って、いまものすごく不安になっています。

  60. 660 匿名さん

    >>659

    頑張れよ。
    チャレンジャーだな・・・

    無謀とかいうよりも、神だわ。

  61. 661 匿名さん

    それはあまりにも無謀な。
    年収1600万の俺が、1億近く借りるようなものか。
    俺、自分なら5000万が限度だと思う。

  62. 662 匿名さん

    もう630は放置で
    自分が全てと思っているタイプだから、何を言っても無駄
    社会で絶対嫌われてるタイプだな

    >>659
    ガンバレ!
    シングル・DINKSならいけるだろうけど、
    その値段だとファミリーですよね。
    (体力的に)余力があるうちに、バイトでも何でも掛けもちして
    できるだけ繰り上げ返済頑張りましょう。

  63. 663 匿名さん

    >>630
    地方の駅徒歩15分戸建てが資産?(地方じゃ駅徒歩時間はあまり関係ないだろうけど)
    30年後には負の遺産になることも多いのに。
    土地が残ってても建屋の解体処分費用も結構かかるんだよ。
    その程度の値段で建てた戸建ては30年住むのがやっとでしょ?
    修繕費もろくに考えてないなんて・・・ほんと、すべてを都合良く考える人ですね。

  64. 664 匿名さん

    実行する前に、不動産関係者以外の意見を聞くのは大切だな・・・

    全然、大丈夫ですよって言葉だけは、信じられん。

  65. 665 匿名さん

    659≫
    返済比率問題なし。十分やって行けるでしょう。
    ここのスレに書き込みしてるひと達は私を含め低所得が多いと思われますからあまり気にしないほうがよいでしょう。高い車は所有が難しいでしょうが、贅沢しなければ毎月4、5万程度は貯蓄できるでしょう。子供が多かったり小学校受験予定だときついですが。

  66. 666 匿名さん

    >>665

    そんな貯蓄、固定資産税はらったり、ちょっとした買い物したらすぐに飛ぶよ。

    それくらいの年収で、年間貯蓄額が、60万から100万って普通なの?

    うち、年収900万以上あるけど300万は貯蓄に回しているけど。
    低所得は確定申告でも還付されたりするけど、900万以上になると納める額が大きくなるし、児童手当もないし、手取りはそんなにないよ。

  67. 667 匿名さん

    630は頑固で自己中心だけど

    >狭い賃貸で資産にもならない1000万と、後ほど資産になる広い家のために銀行に800万余計に払う、どちらがいいですか?10年間の生活も含めて。

    ここの部分は共感できる。

    私も賃貸がもったいないと感じ購入に至りました。私の周りでもそこまで深く考えて購入した人もいないし
    単純に賃貸払うなら買ったほうがいいでしょ。って感じ。

    因みに6倍なんて普通にいるけど?老後の事まで考えてたら早死にしちゃうよ。
    気楽にいこう(笑)

  68. 668 匿名さん

    >>663
    激しく同意だ

    630も、>>656>>657も(おそらく同一人物だろうが)
    地方の駅から15分、頭金100万入れて2830万で購入した一軒家が資産としてどのくらいの価値があるやら。

    いや、それでも完済までいけたら土地のみ残るだろうが、地方で土地が安ければ他にも売り地は幾らでも出ているという事でその土地を欲しがる人がいなければ資産とまでもいえない。
    しかも30年後、人口が減り地方等は土地余りだろう。

    そもそも問題は、630の場合、完済までいくにはハードルが高すぎるという事。

    自分は既に家を建てているから賃貸派ではないが、家というのは建てたら一生安泰というものではないのは実感として良くわかる。
    固定資産税だって必要だし、手入れ・修繕、何十年に一度は大掛かりなリフォームもあるから老後資金とは別にその費用をためている。
    630が修繕を軽く考えているのはそこまでの費用を出せないから負けず嫌いで言い返しているだけだろうな。
    賃貸のことを悪く言うのも、自分が頭金100万しかないのに家を買った事実を自分で肯定したいが為に、引き合いに賃貸を出して貶しているんだろ。すべては自分の選択を正当化したい為の後付けみたいなもの。


    >家賃払い続けて貯金や生活費を捻出できるの?

    家賃が高すぎれば低いところや公営の住宅などに変わればよい。実家に間借りしてもいいんじゃない?
    更新料は大家を喜ばせるだけのものかもしれないが、家賃自体は、住む場所に対する正当な対価だろ。

    630のように家買って貯金も出来てますと大見え切る代わりに生活費が10万しか捻出できないのでは安い賃貸の方がまだマシ。

  69. 669 匿名さん

    ここの書き込みは高所得者が多い気がする。

    一般的に物件価格は3000千万台が多いし、年収は500万くらいだと思う。(その時点で6倍)
    また、今の時代二馬力での共働きが多いのでは?私の周りでも子供は保育園に預けるなどしています。

    >>666は一般サラリーマン家庭(20~30代に限る)において参考にならないと思います。

    あまりネットの世界での意見を鵜呑みにせず(参考程度にして)現実な世界を見渡しましょう。
    >>667のような人が殆どだと思います。

  70. 670 匿名さん

    うちのまわりには、667みたいな人はいない。
    たぶん、住んでいる場所とかによるんじゃない?

    親戚でも、生活費10万とかいない。
    香典や、お中元の交際費とか、捻出できないでしょ・・・

    667みたいなのが普通ならば、共働きじゃないとやっぱり苦しいでしょうね・・・

  71. 671 匿名さん

    そうそう、>>587はもういいじゃない。

    個人的には>>587は別にいいと思うよ。子供の学費が仮に18歳時400万しかなくても、入学したら奨学金申請すりゃよし、嫁が働いてくれるなら夫婦協力して稼げばよし、途中親の退職金や遺産が入れば、ありがたく戴いときゃよし…金は天下の回りもの!年収500万で5000万借りました~なんて言われちゃ"えっ"てなるけど、2800ちょいでしょ。うちだって購入時420万で2600借りたよ。そんなによってたかって叩く程の事例じゃないない。

  72. 672 通りすがり

    630さんの意見で盛り上がって意見交換されているようですが。。。人の意見を素直に聞けず反論するだけなら、アドバイス求める資格ないのでは?

  73. 673 匿名さん

    >>630>>667>>669に賛同

    まさに669の言うように、うちは年収490万、借り入れ3200万(場所神奈川)
    今までこんな書き込みあったことすら知らなかったから(友人から聞いてひらいてみた)初めて見た人は
    不安になりますね。
    でも自分のような感じの人はたくさんいます。

    もちろん共働きで繰上げ返済に明け暮れています(笑)

  74. 674 匿名さん

    >>672
    いや、大してまともなアドバイスも出てないでしょ?どっちかって言うと、突っ込みどころを探してつついてるだけと言うか…

    外から見てても、余計な心配は無用と言いたくなる気持ち分かるけどなぁ。まぁこんな掲示板、皆暇つぶし程度にしか思ってないだろうから、元々まともなアドバイスが出るわけもないんだけど。

  75. 675 630

    盛り上がってますね。
    反論だけでもないんですけどね…。
    それに656、657さんは別の人ですし。
    みなさん健全なローン組んでうらやましいですよ。
    でも、そんな健全にはローン組まなかったので、みなさんはどうなのかな?と聞いてみたかったんですが、結局、年収の3倍以下とか3年後に破綻するとかのアドバイスなので。

    それにしても、ここのアドバイスする人は家を簡単に手に入れられるリッチな人が多いですね。
    うらやましい。

  76. 676 659

    そうですね。神か…。

    契約するまでは、ふわふわ~という感じでした。両親の介護のために家がほしかったし。

    なんとかがんばります。

  77. 677 匿名さん

    >>675
    うちはあなたのところより収入は多いけど、物件価格は安いのよ。別に頭金はなかったよ。もう買っちゃったから払っていくしかないんだろうが、500万で2800万なんて大変だね。老後の資金もコツコツ貯めてるようだが、計画倒れにならないように頑張ってね。

  78. 678 匿名さん

    >>675

    3年後に破たんするとは言っていませんよ。

    どれかの保険料が払えなくなるということです。
    3年後か5年後かは、暮らしぶりによって変わりますが・・・

    それは、子どもが成長したりしていけば、月に10万ではやっていけないということですよ。
    ご本人もそれは承知しているんじゃないですか。

    年収の5倍、6倍というのは、当たり前ではないし、危険水域だというのは皆さん分かっているから、
    それを回避するべく、共働き・繰り上げ返済ということになるだけ。

    こんな掲示板見ている暇がないくらい、きっと忙しいと思うよ・・・

  79. 679 匿名さん

    >>630
    年収と住宅ローンの関係だけに問題があるのではない。

    貯金、生保と年収の関係。税込年収が500万なのに、ローンと貯金などで250万の支出がある。しかも選んだローンは固定35年。
    それにより、生活費が月10万 なのに勝気で強気。 すべてひっくるめてここまで揃っている人は630位。

    ローンと年収だけ取り上げるなら、他にも似たようなパターンの人は多いと思うが、多分変動を選んでいるだろうし、解約すれば損する生保の商品での貯金を自慢したりはしないだろう。

    ちょっとお尋ねしたいが、税込で500万というと手取りはいくらになるんですか?
    250万がローンと貯金で120万が生活費ならあと幾ら残るの?

  80. 680 匿名さん

    >>675

    あと、リッチな人が多いというけど、大学時代に勉強頑張って、資格取ったり、今だって土日返上で働いたり、遊んで金を稼いでいるわけじゃないから・・・

    数年前までは子ども2人いて、年収400万台という時もあったし。
    共働きでも、土日バイトでも、なんでもいいから、収入を上げていく方法でいいんじゃない?

  81. 681 630

    手取り400くらいですかね?
    住宅購入の住宅補助が1.1万、家族手当が1.5万など増えましたので、正式にはわかりません。
    スキルアップのために、資格取得などは積極的にやってます。
    収入上げて返済頑張ります!
    義父からいただくお金は返済額軽減型で繰り上げする予定です。

  82. 682 匿名さん

    >>679
    とっても同意。
    普通ならば、年収の6倍ものローンを組めば、最初のうちの繰上げ返済がとても重要になってくるから、生命保険だ養老保険だいうよりも、少しでも返そうとなる。
    それなのに630の場合はすでに老後の心配で保険をどっさり。
    最低でも7年は繰上げをしないと退職後に借金が残る。月々の払いは11万なのだが、退職に間に合わそうと思えば後4万ほどプラス。
    いくら保険の金利がよくても、ローンの利息よりも稼げるはずはないのに、それで良いと考えているのが不思議。とても割に合わないと思うんだけどね。

  83. 683 匿名さん

    まぁ、人生の若い良い時に、快適な住宅に住みたいという欲望は皆あるから、分からんわけではない。

    ただ、ちょっと身の丈以上だったということだね。

    35年間の利息を含んだ総支払額が頑5000万だろうと、6000万だろうと、頑張るしかないわ。
    収入アップするしかないよ。他人がどうのこうの言っても、630の夫婦の問題。

  84. 684 匿名さん

    630は問題ない!いざとなれば保険解約、二馬力、車を手放す。手段はいろいろありますよ。
    それに、500万も入れば繰上返済いらないですし。

    ただ性格に問題有り?きっと完璧主義なんですかね?自分のプランは完璧と思いきや、批判され、自分の完璧なプランにケチつけるとは何事だ!的な(笑)

  85. 685 630

    つつくのが好きな人多いですね。
    保険よりもローン返済に回したほうがいいですよってアドバイスでいいのに。
    住宅購入前に入った保険なので、解約してその分返済にまわせば確かに楽ですが、肝心の保険の機能がなくなるのにはどう対処すべきですか?
    ローン額に関しては、家賃が13万の家に住んだと思えば別に普通ですよ。

  86. 686 匿名さん

    だから、もう現れなくていいんじゃない?

    FPの資格があって、ローンのリスクも承知でしょう。
    それとも、役に立たない資格なのか?更新料いるしね。

    自分でアドバイスできるのに、しつこい!
    もう終わりでいいじゃない。収入アップ、それしかアドバイスないでしょ。

  87. 687 匿名さん

    630が叩かれるのは、マナーが悪いのに、このスレに居座るから。
    年収400万から・・のスレに行けば、同志がいるだろ。

  88. 688 匿名さん

    >>630
    どうでしょうか?ってアドバイスを求めて書き込んでいるのだから、
    辛口だったり自分の考えと全く違うアドバイスがあるのも当たり前…と思えないと。

    アドバイスに~って言えばいいのに。なんてケチをつけるような文句はご法度でしょう。

    保険の話をふっていますが、保険は日本で健康保険に加入しているのなら基本的に医療保険は
    払っている訳ですから不要です。ってFPのアドバイスもあるし、保険代理店契約のFPなら
    日本人の皆はこのような保障を求めていて、これを付ければ大体にカバー出来るでしょうとの
    アドバイスもあると思います。
    自分以外の意見が自分の考えやルールにのっとっていない事は受け入れ辛いのはよく分かりますが、
    色々な人の話を聞こうと言う姿勢や耳があるのですから「そんな考え方もあるんだなぁ」くらいの
    捉え方が出来れば、自分にとって有用な情報や知識になると思いますよ。

  89. 689 匿名さん

    >>630
    義父から頂いた500万を返済額軽減で繰り上げすれば、たとえばローン開始後1年で繰り上げすると、月々の支払額は2万弱減。年間24万弱減。効果のほどは利息を280万円程カット+元金がダイレクトに500万減る。
    ローンの見通しは明るくなりますが、年間支払はそれでも230万

    手取り400万で現状だと250万の引き落としがあり、生活費120万。
    残り30万だと本当に固定資産税払って子どもの服を買う程度ですね。
    10万で生活できるというより、生活費は10万しか使えない・・・
    家と保険をまず優先で、困窮した生活を送るのはなんとも思わない性格なので良いのでしょうが、奥さんは実際どうなんでしょうね。
    奥さんの親も500万娘にプレゼントしても相変わらず生活費10万なら…

  90. 690 匿名さん

    私が嫁なら、父親の大事な退職金をこんなローンに費やすなんてアホらしい。

    利息に一瞬で消えるなんて。

    虎の子は渡したくないと思う。妻の貰うお金をあっさりとローンに充てるという態度もイヤだし、
    ここで、横柄な態度も腹立たしい。
    その退職金がなけりゃ、どうなっているか。想像は容易。

    久しぶりにイヤな感じだったわ・・

  91. 691 匿名さん

    お聞きしたいのですが、年収900万だとしたらローン借入はいくらだたと無理なく返済できますか?

    だいたいでいいので教えて下さい。

  92. 692 購入経験者さん

    >>691
    年収の何割を支払いにあてるかという基準はありますが、人によってお金の使い方は違いますし、
    年齢によってもあと何年払えるかが違いますよね。

    一番簡単なのは、銀行のHPに行って住宅ローンのところでシミュレーションをしてみてください。

    金利は店頭金利程度にしておいて、何年ぐらいで返済するつもりかを入れる。
    借りる金額を入力して、年あたりの返済額を見てみましょう。

    それで、借りる金額を上下させて、年あたりの返済額で妥当なところ(これなら払えそう)を
    探せばいいでしょう。

  93. 693 匿名さん

    >>691さんへ
    3500万~4000万くらいが楽かと思いますが、その収入がいつまで確保されているかが重要です。
    50歳ならもっと少ないし、25歳ならもう少し多くても問題ないんじゃないかな?
    後は家族構成とか、自営業か会社員かとかでもだいぶ変わりますよ。

  94. 694 匿名はん

    年収900あってなぜその様なくだらない事をきくの?
    自分で分からないの?
    答えは貴方が無理なく返済できる額ですよ

  95. 695 匿名さん

    >>691
    あなたの年齢、定年までの年数、家族の数、年齢、その他いろいろ関係ありますので年収だけではわかりません。

  96. 696 ビギナーさん

    はじめまして、よろしくおねがいします。

    ■世帯年収
     本人 1040万円(手取り820万程度)
     配偶者 0万円
    ■家族構成
     本人 39歳
     配偶者 36歳
     子供2人 1歳,0歳
    ■物件価格
     4000万円(中古マンションを検討中)
    ■住宅ローン
     ・頭金 0万円
     ・借入 4000万円
    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     50万円
    ■昇給見込み
     微増
    ■その他事情
     ・車は購入と同時に売却
     ・頭金がないのは仕方なし
     ・月14万ちょっと、ボーナス時増額20万ちょっとで検討
      (管理費+修繕積立費は今の時点で4.2万円ほど)
     ・月の手取り約51万円、ボーナス時110万円程度*2回/年
     ・妻は下の子3歳くらいからパートorフルタイムの予定


    頭金をためていなかった生活ぶりは改善しなければいけません。
    (諸事情あったにせよ)
    本人は65歳まで働くつもり。
    上の子が大学に行くくらいから教育費がかさむことが心配。
    老後費用が貯められるかどうか心配。

    どうぞよろしくおねがいします。

  97. 697 匿名さん

    >>696
    子供さんが小さいから今のうちに繰上げを頑張れば大丈夫と思うけど。もうローンを組んじゃいましたか?
    それなりの収入があるみたいだから、月に20万とか25万とか払って、ボーナスは繰上げ返済用、貯蓄用など分けて払う方が返済しやすいと思いますよ。
    今、報道で今年の平均ボーナス額が10万ダウンしたのを見て、よけいにそう思いました。

  98. 698 匿名さん

    >>696
    例えば年間220万返済だったとして、毎年150万の繰上げ返済を5年続ければ、金利が3%だったら残債が2800万を切ります。
    その後、繰上げを年50万、貯蓄を100万などにすれば、定年までに返済できて教育費&老後の資金も15年後に1000万貯まります。
    奥さんにパートとかしてもらえばプラスα、何とかならないかな?

  99. 699 匿名さん

    >>696

    パートに出るのか、フルタイムかは、重要。

    子どもは夏休みなどの長期休みがあるので、学童で長く過ごすことになる。
    近所に祖父母が面倒を見てくれるなどの頼れる人がいれば別だけど。

    パートも、結局、そういう勤務時間や休みなどを考慮してくれるところを探すとなると、けっこう厳しい。
    パートだと保育園代にパート代の半分が飛ぶと思っておく。

    奥さんの収入はアテにしないで、ローンを組むのが一番安心。

  100. 700 696

    >>697,698
    お二人ともありがとうございます。繰り上げ返済のシミュレーションをしていないので、大変参考になります。また、お二人とも早いじきに返済を多くしたほうが良い、と理解しました。計算があまり得意ではないので再計算に時間がかかりそうですが、やってみます。

  101. 701 匿名さん

    >>691
    我が家の場合
    自分:年収900-1000万(30代前半)
    妻:正社員 ローン審査では合算せず。子供いない。

    A都銀へ住宅ローンの相談。物件は決めていない段階で、
    年収の6-7倍は借りれる(物件・頭金によるが)との結果。

    後日、物件を特定して(都内築10年未満のマンションで)事前審査。
    頭金0で審査してもらったら、限度4000万との事。

    B都銀、C信託銀行では、仲介会社経由でローンの申し込みをし、
    4500万全額の事前審査通過。

    参考にどうぞ。

  102. 702 匿名さん

    >>696

    よく見たら、年齢が高くない?

    それで貯蓄が50万になるのは、心許ないような気がするが・・・

    年収がダウンせずに、65歳まで確実に働けるのは、大学教授かな?
    子どもさんが小さいのと、頭金なしで4000万のローンは、厳しいと思うが。

  103. 703 匿名さん

    >>696
    うちも1千万超えた年収(1200万位)で同じ年に購入、子どもは3歳0歳で条件似ています。

    教育費用と老後資金を心配されていますが、私は40代のうちに完済の目途をたて50歳以降定年~働ける間に教育費用と老後資金を準備するつもりです。
    今(40代)は繰り上げ返済と教育資金の準備で結構大変ですが、50になりローンが終われば、今までローンと繰り上げに使っていたお金を一気に教育費用と老後資金に注ぐ予定。
    ローンは35年で組まず最初から25年ローンで、繰り上げにより半分に減らしています。
    1年で2年分支払うというか、口座から引き落としになることで1年分支払い、繰り上げ用に貯金したものをまとめてジャスト1年分年に一度繰り上げしています。
    老後資金のことは年収が良い大きな会社なら、基礎年金、確定給付年金、確定拠出年金と公的年金と企業の年金で3階まで準備できるので、さらにその上に個人で今から25年かければ少しずつでもかなりのものになると思います。
    私は4階部分の個人で準備するところは、貯金、年金財形、持ち株、保険などで準備しています。
    今は住宅ローンがあるので貯金では特に老後用という目的のものは今はやっていないし、年金財形も現在はまだ少額、持ち株は会社の補助もついて年間50万位。保険は5000円で60歳に500万になるものです。ローンが片付いてから貯金や財形の比率を上げていくつもりです。

    管理費と修繕積立金が現在でも4.2万円というのは高いですね。
    これらのお金はまだ上がりそうですし、完済後も続きます。
    月に4.2万円がローン以外にかかるというなら、もう一度物件を考え直す必要もあるのではないですか?

    4000万のローンだけなら15年くらいで完済できそうですが、+4.2万円が必要なら他の物件も考えた方が良いと思います。

  104. 704 匿名さん

    >>693
    年収900万で4000万は決して楽じゃないと思う。

  105. 705 匿名さん

    ↑また高所得者の価値観ですか。

  106. 706 匿名さん

    691です。

    皆さん色々ご意見ありがとうございました。

    世帯年収が900万~1000万です。

    私は31歳の会社員で妻は専門職です。

    子供は1歳もう一人できたら欲しいです。

    定年は60歳です。

    4000万借入すると厳しい生活になりますかね?ボーナス払いは無しで35年を予定してます。

    頑張って繰り上げ返済するつもりです。

  107. 707 匿名さん

    厳しくないって!一般的な生活だって。心配性だね。

  108. 708 匿名さん

    >>691
    あと働ける期間が30年あれば、4000万は完済できるでしょ。もちろん繰り上げで早く返すこともできる。

    無謀ではなく無難なローンだと思います。

  109. 709 高所得者と言われた人

    みんな頑張ってるんだね。

  110. 710 匿名さん

    年収は別として皆頑張っている。人それぞれ顔も違けりゃ価値観も違う。
    >>709のコメントにはトゲがあるね。

  111. 711 696

    >>702
    貯金が50万円は確かに心許ないのです。。。
    仕方の無い事情があったにせよ自己資金、貯金の少なさは非常に不安です。
    年収は60まではダウンなしで大丈夫そうですが、その後はダウンします。
    ということで後半戦で老後資金をためる余裕がなさそうです。
    ※私は一般企業の会社員です。

    >>703
    やはり最初の10年くらいで一気に返すことで、後半戦を迎えるのが良い
    のでしょうか。ちなみにわたしもいまの検討では25年程度で完済できれば
    と考えていました。
    管理費修繕費が高いのは、築年数が古いからなのですがそれを補うだけの
    好立地なので悩ましいところです。でも、無理は出来ないですね。。。
    良い物件と出会えるチャンスはあまり多くないですが、他の物件も検討
    してみます。
    とりあえずは繰り上げ返済のシミュレーションもしてみます。
    ※といっている間に検討中の物件は売れてしまうと思いますが(泣)

  112. 712 630

    またまた来ましたよ。
    医療保険は入っていません。
    それより、保険機能が無くなることについては誰もコメントできないですか?
    ついには親からの援助に対して批判?
    ここはアラフォー以後の人達が、自分よりも下の人を見つけて楽しもうスレですね。
    たいしたアドバイスできずに結局コメントになってるし。経験したものしかコメントできないし。

    かなり面白かったです。

  113. 713 匿名さん

    630は、クズ。

    嫁だって、こんな夫、そのうち見切る。

    アク禁ものの非常識だね・・・アラフォー以降?同じ世代だよ。

    せいぜい月に10万の極貧生活を、家族で楽しめばいいじゃん。家があれば幸せなんだろうから。

  114. 714 匿名さん

    630は荒らしだな。

    保険機能がなくなること?

    FPの資格については触れないな。資格があるっているのは、ちょっと本を読みかじっただけだろ?

    自分で組んだ保険、自分でなんとかしろよ。
    養老保険なんて、資産家の税金対策だろ。

  115. 715 匿名さん

    最後に、630へ、

    極貧生活のストレスをここで発散するなよ!

    迷惑じゃ。ほな、さいなら・・・

  116. 716 匿名さん

    630
    医療保険入ってないの?じゃあ、あなたが病気になったり、怪我をして入院したりしたら家族は路頭に迷うわけだ。

    経験は最高のアドバイスだよ。あなたの机上の資金計画よりずっとずっと確か。

  117. 717 匿名さん

    保険機能がある保険に入ればいいだけじゃない?養老保険や個人年金にこだわったのは、本人でしょ?

    2年ぐらい前の33歳に、うちは、ソニー生命のガン・医療・終身に入っている。月19000円ぐらいの保険料。


    生命保険は、逓減型で5000万。終身は、死亡しても300万は必ず貰える。ガン保険も満期型で100万もらえたかな。総支払額は700万ぐらいなので、実質300万で保険を買ったことになるはず。

    家族を守る意味で、家と、保険金があればちょっと安心ですから・・・

    妻は、個人年金、60歳から10年間、年に100万支給されるものに入っています。
    月々の支払いは1万円。

    あとは、学資保険に月3万ぐらい。

  118. 718 住まいに詳しい人

    >>708
    そういう能天気なこと言ってると、生活保護になっちゃうよ。

  119. 719 匿名さん

    >>587

    見たけど、やっぱり老後資金と医療保険と学資保険、バランス良く考えて保険商品を購入すべき。

    月5万の貯蓄ができるなら、掛け捨てのアリコとかでいいんじゃない?

    子どもが0歳なので、幼稚園に行くのか、保育園へ行くのかでまた出費も変わる。

    父親の退職金がもらえるなら、それを学資保険に払いこんでもいいんじゃない?
    そのほうが、奥さんは嬉しい気がするが・・・

  120. 720 匿名さん

    奥さんが一番うれしいのは、630が逝ってくれることだったりして。
    家も、保険金も、父親の退職金も回収できる。
    あなたがMなのはわかってるから、かまってちゃんはもう来ないでね。
    こんな事書くの630に対してが始めてだよ。こんなに失礼に思うヤツはなかなかいない。
    さようなら

  121. 721 匿名さん

    そう、かつてないくらい630には嫌悪感を感じた。こんな無礼なヤツ、初めてじゃない??

    そして、また現れるんだよね・・・
    あれこれ、理屈をこねて。

    レジャーや趣味を楽しむゆとりがないと、ストレスがたまる。
    ローンもほどほどに、という反面教師になった。

    はぁ。

  122. 722 630

    >>716さんへ
    怪我で何日入院できるんでしょう?
    現在の医療制度ではすぐに退院させられます。
    30日くらいの入院なら有給休暇もあるし、高額医療になっても社会保険で支払いはわずかになります。
    ローンの支払いができなくなるほどの心配はありません。
    長期入院は難病くらいしかあてはまらないと考えています。
    個人年金はいいですね。

    >>717さんへ
    逓減型はいいと思います。
    うちは死亡保険のみ、総支払い600万で死亡1000万、満期720万です。
    子供ができたので、不足分になるだろう約2000万の分は掛け捨てで安くするつもりです。と考えながらまだ入っていません。
    あと学資保険ではなく、妻の生命保険なんです。
    利率を考えると、繰り上げに回したほうがいいと思いました。

  123. 723 匿名さん

    では、掛け捨ての保険に入って、あとは収入アップを目指す、これでいくしかないですね。

    40歳・50歳を超えればガンのリスクが大きくなるので、怪我よりもガンや病気を重視しています。

    実際、父親が胃がんと、その後に前立腺ガンと2回も手術しているので。
    元気なんですけどね。

    ガンを患った後は、バリバリ働けずに定年を迎えたので、うちは30年後もバリバリ働けるとは想定せずにローンを組んでいます。

  124. 724 匿名さん

    繰上げに回せるお金があるのが不思議だよ。いつ会社が倒産するか、リストラされるか、給料だって上がるどこれか下がる方が多いのに。一体どんな仕事してるんだろうね、630は。

  125. 725 匿名さん

    >630 ちなみに家賃は損ですよ。マンション・アパートオーナーに協力してあげてるだけです。
    たとえば、30歳から40歳まで8万の家賃で2年毎更新、で1,000万も家賃を払っています。
    言い換えるとオーナーさんの借金を肩代わりしてあげてるということです。


    この考え方は根本から否定させてもらいます
    理由はマンション・アパートオーナーが住む場所を提供してくれなかったら
    世の中の9割以上の人が住居がないのでは?
    資産家や地主さん達がお金を回して働く場所を作って、
    一般庶民がそれを支えているから
    経済がなりったっているのです。

    あなた自身のライフプランのコンサルティング的なことが欠けていると思います

  126. 726 匿名さん

    630の書き込みって今までいろんなところで見た記憶があるので探ってみた。
    年収400~600万スレ

    No.227 by 匿名さん 2009/03/28(土) 00:23

    子供の教育費、老後の蓄え…
    いろんなこと考えたら、年収の5倍のローンなんて組めないよ。
    一生懸命頭金ためて、せいぜい3倍か4倍弱だね。

    No.228 by 匿名さん 2009/03/28(土) 06:45
    >>227
    組めますよ。5倍強でも普通の生活かな。
    頭金200万くらいでした。
    とりあえず教育費は大学入学前に400万、個人年金などの老後の資金は1500万、それとは別に月々5万くらいは貯金してます。
    私立とか習い事とかそんなにお金かけたいの?って感じです。
    頭金貯めた頃には、子供は高校や大学で一人暮し、大きな家なんて必要なくなるかもしれないですね。

    人それぞれ状況が違うんだから、一般論で何倍はダメとか大丈夫とか言わないでね。
    そういう人はローン組まなくて、一生賃貸にいたほうがいいよ。
    子供も無しで自由気ままな生活おすすめします。

    ↑この228がそう。以下259、264あたりにもレスあり。

  127. 727 630

    ファンが多くて困りました(笑)

  128. 728 匿名さん

    年収に対して無謀なローンスレの前スレ
    821もそうかな。

    >No.821 by 入居済み 2009/03/11(水) 13:43
    >みんな良い家に住んでいないんですね。
    >年収たくさんあるのにかわいそう。
    >ローン組まなくても、同じ広さの賃貸借りようとしたら、大体ローンとほぼ同じ賃料払わなきゃいけないのにね。
    >現金一括もしくは年収の3倍以内のローンで買うために、貯金頑張ってください。それまで賃貸で我慢してね。
    >ローンの金利と賃料って誰も引き合いに出さないけど、どちらがお得かな?

    という前振り その後活発なレスがつくと

    >No.827 by 821 2009/03/11(水) 15:14
    >>822
    >ローンの金利の他
    >管理費 ⇒ 戸建なら不要。
    >建物の修繕費 ⇒ ほとんど修繕費がかからないような仕様にすれば良し。
             ボイラー(電気温水器)くらいは壊れるかもしれないが、家電と思えば良し。
    >固定資産税、都市計画税 ⇒ これは月2万くらい上乗せでいいですかね?
    >これをトータルでひっくるめても、ローン金額と、新築の家と同レベルの賃貸を比べたらほぼ一緒でしょう?

    No.833 by 821 2009/03/11(水) 18:21

    >>831
    >地方在住の人もいるし、社宅の人、同居の人、住宅家賃補助が出る人
    上記で賃貸の人はどれですか??

    ちなみに施工会社の現場の者です。不動産業じゃありませんのであしからず。
    金額も大事だけど、どれだけ品質がよくリーズナブルな材料を選定し、いい施工が出来るかって重要ですよ。
    1月に竣工して戸建に住んでますけど、広くていいですね。
    外観もいいですけど、中も相当凝ったので、リビングで安らぎのひとときを満喫してます。
    >結局は、購入検討物件が出たときの、年収、自己資金額、物件価格、住宅ローン額、手元残貯金、家族構成、年齢などで個々に判断するしかない。
    まったくもってその通りです。
    ただ、それではみんな自分で調べて勝手に判断しなよといっているのと変わらない気がしますけど。


    新築鬱というのも良く聞くけれど630の場合は新築躁なのか?
    スレ最後の方、1017とか1026など多数。突っ込まれて言い返せないと逆切れ。

  129. 729 匿名さん

    多分これも

    住宅ローン完済年齢スレの30

    >ローン+管理費が、賃貸の家賃と同程度なら
    >死んだら終わる持ち家のローンが、賃貸を上回ることはありえません。
    >長生きすればするだけ、ローンのない期間が増えるでしょう。
    >そしてその間、広い快適な住居で暮らせれば
    >それに越した事はないでしょう。
    >と言うと、すぐに『デベが必死にマンションを売ろうとしている』という人が出てきますが
    >私は営業マンではありません。
    >要は、景気や環境が時代とともに変わってくるのだから
    >考え方も柔軟に変えていかねばならない、ということです。


    これに対し、固定資産税、大規模修繕金、リフォームのことで指摘があると

    No.33 by 30 2008/12/07(日) 23:57
    >>31
    >>32

    そういうことを言ってくる人がいることは、想定済みでしたよ。
    私はそういう細かいことを言っているわけではありません。
    考え方の問題です。
    細かいことは各自で考えればいいし、
    また、各自ですでに考えていると思います


    とあっさりかわしてます。
    ここではこうだけど別なところで、屋根と外壁は耐久性の良いもの、設備は新築当時に良いものをいれたし
    年をとって最新設備のものはのぞまないようなレスもどこかで見た記憶

    630にとってはリフォーム代金を指摘されるとあっさりかわす(深入りしてほしくない&触れられたくない)
    どこでも1500万の老後資金、400万の学費、その他月5万が売り。
    そして新築自慢(頭金入れて3000未満の物件…)
    学資保険と医療保険は嫌っているが個人年金大好き。
    賃貸、家賃を払う事は忌み嫌い、持ち家のローンと比較する
    構ってちゃんであり煽ってちゃん、きつい言葉をかけられると興奮する月10万で生活する真性のドM
    ファン多しw

  130. 730 主婦

    相談させて下さい。

    建築会社の倒産により、1500万のローンが残り建物は建っていません…。悲しいのですが…

    まだ銀行と弁護士の交渉中で、利子や支払い方法については未決定。

    今一戸建てに住んでますが築50年なので、敷地内に新たに新築するはずでした。
    リフォームも検討しましたが、70坪の家なので新築と同じ費用がかかります。

    希望としては、ローンを頑張って減らして借り換えし、新築を再度試みたいです。

    旦那 年収350万 26才
    私 パート年収40万 25才子 1人1才
    もう1人ほしいです。
    今の貯金600万

    子供が大きくなれば、私ももっと働くつもりでいます。

    10年後までには何とか再起したいのですが、みなさんどう思われますか?
    もう建てる事は無理でしょうか?
    漠然とした質問ですみません。

    何かご意見をお願い致します。

  131. 731 匿名さん

    630は、もういいですよ。
    ほぼ、解決済というか、ローンがスタートしているのですから、このスレとは関係薄いのです。
    ローン計画が少しでも否定されたら、自分の人生が否定された気がして、真っ向から対決したくなるのでしょう。

    行き場がないのでしょう。

    ここは、始まってしまった無謀計画を叩く場ではなく、無謀さを指摘して、考え直すタイミングを与える場だと思うのです。
    自分の無謀さを、「ほら、ここをアドバイスしてごらんなさいな」と無礼な態度で訊く場所ではないと思います。

    こんな人ばかりだったら、このスレはもう消えているでしょう。
    誰もアドバイス・コメントしたくないと思いませんか?

    その態度を悔い改めることなく、平然とこのスレで質問することが不思議です。
    匿名だから、誰かが受け入れて、許してくれるというのは、ネット社会の横柄さだと思います。

    マナーは守らないと・・・親としても、人間としても。

  132. 732 匿名さん

    >731
    あなたは根に持つタイプですね(笑)

  133. 733 匿名さん

    >>730
    建てている途中で潰れたの?
    それとも先に前金で払ったら潰れて、まだ手付かずというやつですか?

  134. 734 匿名さん

    >>730

    土地を売って、ローン返済にあてる。

    若いから、その600万をもとに新たに土地・建物のローンを組む。タマホームとか安くていいんじゃない?

    30坪から40坪ぐらいなら、若さでなんとかいけるんじゃないの?

  135. 735 匿名さん

    >>732

    気持ちよく利用したいと思うだけです。

    今の若い人って、失礼な人が多いっていうけど、本当だなーって。

  136. 736 匿名さん

    嘲笑しながらこのスレで言葉を発して楽しんでいるのは、見ていて気持ちいいものじゃありませんから・・・
    それは多くの人がそう感じているのでは?
    私も失礼だと感じながらも、今日も630の質問に答えていますよ。

  137. 737 匿名さん

    >>731
    >ここは、始まってしまった無謀計画を叩く場ではなく、無謀さを指摘して、考え直すタイミングを与える場だと思うのです。

    いつからそうなったの?

  138. 738 主婦

    コメントくれた方ありがとうございます。

    着工金として払ったのですが(一気に払いすぎたのは後悔・反省しています)、現場は基礎の鉄筋だけ組んである状態です。

    解体と地盤改良は終わってるので、実質の被害額は1100万ぐらいです。

    すぐにやり直す気力は無く、地盤改良を活かした柱の位置(間取り)で、いつかやり直したいのです。

  139. 739 主婦

    ちなみに土地は所有地で、田畑・山林を多数所有しているので、売れればいいのですがなかなか買い手もいません。
    10年前には田畑を半分ぐらい買ってくれる人が現れて、3000万も現金が入ってきて、旦那の兄弟で分けたそうです。(両親共にいません)

    そのお金は今回の頭金にしたり、車を一括で買ったりして、残りが600万です。

  140. 740 匿名さん

    >>738

    富士ハウス?とか報道されてたよね。

    倒産を分かっていながら、払込を急がせたんじゃないかって。

    MBSちちんぷいぷいで、被害者や関係者を募っているらしい。

  141. 741 匿名さん

    >>730
    弁護士さんの腕次第だとも思いますが、特殊なケースなので、銀行によっては利子を減額してもらえたり、返済期間を延ばしてもらえたりしてもらえるかもしれません。
    すぐに着工するなら、ローン額は増えるでしょうが、元の1100万は一部減額してもらえるような可能性もあります。
    大変だと思いますが、諦めず頑張って下さい。

  142. 742 主婦

    ありがとうございます。

    人生において建てる事を諦めるつもりはありませんが(老後を過ごす頃には今の家は築100年なので、何とかするしかありません…)、
    ここでローンの組み方を勉強して、
    また建てるチャンスを待とうと思います。

  143. 743 匿名さん

    >>736
    貴方が悪い訳ではないし貴方に対して反論ではないけれど、彼の質問って本人が自分で考えて何とかすべきでしょう。

    もうローンも始まっている。ローン2つのうち1つは固定から変動にすることを考えると言っている。
    保険3つは家を建てる前から契約していて、解約すると損。
    解約したとして医療保険はどうするんですか?という質問は、FPも持ってる本人が自分で考えるべきことです。
    この人は上のコピペ(400万~600万スレ)でもここでも医療保険に対する確固たる考えがあるようで、ここで教えてくださいと質問したというより、>保険機能が無くなることについては誰もコメントできないですか?
    と反応を楽しんでいるだけでしょう。入るも入らないも630次第。

    月5万位貯金が出来ているという事は唯一この人のプライドなのだからやめるとは言わないし、やめればすぐに換金できる貯金が増えなくてそれはそれで困る訳だし、結局は本人が当初設定した通り行くも行かないも本人次第。
    これ以上挑発に乗っても何の展開も無いと思う。

  144. 744 匿名さん

    そうですね、すごく気分が悪くて・・・
    これからはスルーします。それがお互いのためですよね・・

  145. 745 入居予定さん

    年収500万で4000万のローン審査中です。
    かれこれ2週間返事ないですが・・・
    大丈夫なのでしょうか?

  146. 746 匿名さん

    あなた凄いね
    たいした度胸だ

  147. 747 匿名さん

    >>745
    ローンの審査は何度か落ちたら時間を置かないとほぼ通らなくなると知ってますか?

  148. 748 匿名さん

    >>737
    早く745を止めてあげなきゃ!

  149. 749 匿名さん

    釣り乙・・・

  150. 750 匿名さん

    年収550で4000万で実行したので、銀行によりますが可能です。

    ただし、ソニー銀行は3500万に減額になりました。

    実行はしましたが、質素な生活を強いられますよ。
    もともと私自身、慣れていたので苦ではありませんが、旅行なども年に一度くらいしか行けませんから。

  151. 751 匿名さん

    年収550で4000万を実行したので、銀行によりますが可能です。

    ただし、ソニー銀行は3500万に減額になりました。

    実行はしましたが、質素な生活を強いられますよ。
    もともと私自身、慣れていたので苦ではありませんが、旅行なども年に一度くらいしか行けませんから。

  152. 752 匿名さん

    745さん

    745さんの場合
    変動はかなり危険だと思います。
    個人的にはフラット35をお勧めします。

  153. 753 契約待ち

    申し込みを決めたものの、こちらを拝見してとてもとても不安になってきました(><)
    ご意見やアドバイスいただけますでしょうか?


    ■世帯年収
     本人 600万円
     配偶者 100万円
    ■家族構成 
     本人 36歳
     配偶者 27歳
     子供なし
    ■物件価格
     3600万円
    ■住宅ローン
     ・頭金 諸費用分のみ
     ・借入 3600万円 (変動)
    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     50万円
    ■昇給見込み
     無し
    ■その他事情
     ・車のローン残り120万(2年)
     ・親からの援助なし
     ・近いうちに子供希望


    ・・・ちなみに夫は退職金が出ない会社です。
    医療保険や生命保険も入っていませんので、老後のことも心配になってきました・・・
    いかがでしょうか?

  154. 754 匿名さん


    ヤバすぎでしょ‥‥
    ここを見て心配になったって‥‥
    見なくてもこんなローン無謀だって気付くべき。
    貯蓄の少なさといい、保険のことといいあまりに何も考えなさすぎ。

  155. 755 匿名さん

    753さん

    世帯年収700万で借入れ3600万なら
    大丈夫な範囲ではないでしょうか。

    ただ最初の3年は無理してでも
    900万から1000万は返したいですね。

    上記が実現出来て、3年後に
    ローン残高2600万ぐらいになってれば
    大怪我は避けれそうな気がします。

  156. 756 匿名

    昨年4月に支払いが始まっています。


    ■世帯年収
     本人 680万円(当時)→20年度の年収は790万円でした
     配偶者 0万円

    ■家族構成 ※要年齢
     本人 29歳(当時)
     配偶者 29歳(当時)
     子供1 0歳(当時)

    ■物件価格
     5000万円

    ■住宅ローン
     ・頭金 200万円
     ・借入 4800万円

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     100万円

    ■昇給見込み
     100万円/年(今が一番あがっていく年齢です。周りはちょうど40才で1500万円くらいです。)

    ■その他事情
     ・車のローン(今はありません、当分買換えの予定もなし)
     ・親からの援助0万円
     ・子供はもう予定はありません 当初まだ購入する予定では無かったので、頭金が少ないです。
    その分早期の繰上を頑張っていくつもりなので100万円/年×10を計画しています。
    (ちなみに1年目の今年は先日100万円の繰上をしました)住宅ローンというものを組むのが初めてで、こことは違う物件の時の審査は5300万円までOKと出たりしました。
    当初営業や銀行との話しを鵜呑みにしていたので、このスレを読んでいて不安になってきました。


    今後、繰上返済を含めどのような計画を組むのが良いのかアドバイスをいただけたら嬉しいです。

  157. 757 匿名さん

    >>753
    子供無しの状態ならいけるでしょうけど、
    子供できたら完全にアウトでしょうねぇ~
    物件価格をもっと落とすかしないと将来的に厳しいでしょうね。

  158. 758 匿名さん

    >>753さん

    審査は通る範囲だとは思いますが、かなりの覚悟が必要かと・・・
    まず子供ができると上の方もおっしゃてるようにキツイと思います。
    退職金も出ないということなので貯蓄をするのが必須になりますが、
    この状況ですとそれも至難のワザのような気がします。
    物件価格をさげるか、頭金や貯蓄を増やしてから検討されるべきです。

  159. 759 匿名さん

    >>753

    退職金が出ないなら、もっと安い半額以下の物件を探しましょう。維持費もかかります。
    国民年金は満額でも一人6万ちょっとしかもらえません。夫婦で13万では、やっていけますか?

  160. 760 匿名さん

    ↑すみません、退職金が出ないだけですね。年金は普通にでるんですね。読み違いました。

  161. 761 匿名さん

    最近は、年収の6倍まで貸すんだね。
    凄いね。
    人生=住宅になっちゃってるわけだ。

  162. 762 匿名さん

    756さんのように
    年収アップが見込めるなら年収の何倍っていうのも一概には言えないけどね。

  163. 763 匿名さん

    ってか家のために子供諦めるの?信じられない。愛する人との命より買い物ですか…

  164. 764 匿名さん

    >>756さん
    40歳で1500万ももらえる会社なら
    借り上げ社宅とか住宅補助とかかなり出ると思うのですが?

  165. 765 匿名さん

    年収の5倍とか6倍とかの無謀なローン組んじゃってる人って確かにいっぱいいるよね。
    いっぱいいるから、皆がやってるから私もたぶん大丈夫、なんて簡単に考えちゃうんだろうな。

    ところで、一昔以上前(10~40年前)とかってどうだったんでしょう?
    高度経済成長でイケイケだったからみんな怖いもんは無かったんだろうけど。
    ちょっとスレ違いだろうけど、昔の住宅購入事情を知ってる人いたら教えてもらえません?
    年収の5倍以内ならOKとかっていつ頃から言われてることなの?

  166. 766 匿名さん

    >>765
    賃貸様には関係ない下々の話です
    そんなことを気にせずに賃貸様の素晴らしい生活を満喫されては如何でしょうか?

    ちなみに
    賃貸様になじみの深い・・もとい、、は想定できない年収400そこそこでの5倍ローンは危険域に突入しますが、600~900のレンジならそれほど無謀ではありません

  167. 767 匿名さん

    >>765
    バブル崩壊以降でしょう。
    貸付利率が下がったからね。
    それまでは、3倍くらいだったと思う。
    今でもせいぜい5倍が限度だと思うよ。
    それを超えると、
    人生=家のローンになっちゃうって。

  168. 768 匿名さん

    >>765
    92年に宮沢元首相が「生活大国」で目標にしたのが「大都市圏の住宅を平均年収の5倍程度に」
    って内容。
    その当時でも5倍程度が限界とは思われてた。

    ただ、金利が高かったので、5倍だと無理だったと思うけどね。
    金利7%で30年借りると、借りた額の2.4倍くらいになるので、年収の5倍の物件で頭金20%で
    借り入れが年収の4倍だとすると、返済額が年収の丸々10年分になる。

  169. 769 匿名さん

    節約が苦にならない夫婦ならいいんだけどね。

    どちらかが、「こんな暮らし、耐えられない!!」って言って糸が切れれれば、終了っぽい。

    旅行・娯楽・食事・服・化粧品・・・とたまには好きな物にお金を使えれば、うまく息抜きができそうだけど。

    さすがに、この時期、税金の支払いも多くなるし、ローン残高を見ると萎えるわ。。。。

  170. 770 756

    >>763
    私に対してのレスでしたでしょうか?
    妻が子どもが産めなくなりました。私も妻も信じたくありません。

    >>764
    借り上げ社宅に住んでいました。
    12万円までの補助で、5万円程持ち出しで支払いをしていました。
    今は持ち家手当て2万円支給されています。
    当初の年収の6倍のローンでしたのでそれでも心配になりました・・・。

  171. 771 匿名さん

    さまざまな条件によって一概に論ずるのは難しいが、
    現在の景気状況を考慮したら、年収の5倍も6倍ものローンを組むというのは正気の沙汰ではない。
    不動産業界と銀行に騙されて、家というよりもデベと銀行に自分の人生を捧げているようでしょ。
    私の感覚では、子供なし夫婦で年収の5倍、子供一人で4倍、子供二人なら3倍・・・くらいが限界かな?

    ちょっと前の630さんや、766さんみたいな人は既に無謀ローンを組んじゃってて、
    自分でも「やっちゃった」ってことに気が付いてるのに引くに引けなくなっちゃってるんだろうね。
    大変だろうし、自分の過ちは悔しいだろうけど、あくまでも自己責任。頑張ってください。

  172. 772 匿名さん

    >>756さんは随分立派な会社に勤めておられるようですが、
    その割りには(ほぼ)全く貯蓄がなかったんですね。
    家賃補助が出ているのに全く貯蓄できないなんて・・・
    17万円もの賃貸物件に住んでいたなんてところから見ると、
    常に自分の身の丈よりもワンランク上の生活をしてしまっているのでは?
    本当に今後の年収が毎年100万円ずつあがっていくのなら
    ローン返済はさほど難しいことでもないように思えますが、
    同時に自分の意識もあがっていってしまう(更に上の贅沢をしたくなる)と
    いくら年収が増えても追いつかなくなってしまうかもしれませんね。
    ローン返済が終わるまでは収入が増えても生活レベルを上げないことが大切かもしれませんね。

  173. 773 756

    >>772
    その一年前に結婚したので結婚(新生活)費用と、さらに住宅ローン審査のために残っていた車のローン(300)を一括で返済したので貯金は目減りしていました。
    駐車場代が3万円かかっていたので、築10年で都内で14万円ですので質素な物件でした。
    36歳になると家賃補助が出なくなると聞いたのと、ちょうど子どもが生まれることもあり、購入したような感じでした。

    ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
    みなさま
    貯蓄や、住宅手当、子どもの事など言葉足らずばかりで、申し訳ありません。
    引き続き返済計画に関してアドバイスがありましたら宜しくお願いします。

  174. 774 753

    ご意見くださった方々、ありがとうございました。

    「ローンは年収の5倍程度まで」という言葉は知っていたのですが(5倍でも苦しいんですね・・・)、
    不動産会社の甘い言葉に乗せられ、年収600万=3600万円ローン が可能なような気になってしまって。。
    契約前にこちらに出会えてよかったです。

    スデに購入する気マンマンな夫には悪いですが、このサイトを読んでもらって相談しなおそうと思います。

  175. 775 匿名さん

    都内だと、家賃と駐車場だけで軽く15万円。
    それを何年も払い続けて、年金生活になったら・・・

  176. 776 匿名さん

    >>775
    その感覚も既におかしくなってるのでは?
    私が都内で賃貸物件に住んでいた物件は約60平米2LDK駐車場込みで92000円/月でした。
    ぎりぎり23区内のバス便で築35年でしたが、当時の年収700万弱ではそこが限界だと思ってました。
    家賃と駐車場で15万円なんて物件を借りられるのは年収1千数百万円は無いと無理なのでは?

    まさか、家賃が高いから購入したほうが良いなんて言いたいわけじゃないですよね?

  177. 777 匿名さん

    都内じゃなくて、田舎で暮らしたほうがいいんじゃないかと思うよね・・・

    家賃高すぎる。。

    うちは大阪郊外だけど、ファミリータイプでも、せいぜい家賃は8万ぐらいです。
    それに共益費とか駐車場代がプラスされても10万ぐらいかな・・・
    家賃補助とかあれば、負担は軽いよね。

    うちは、そういう社宅制度とかないので、公団の家賃5万で暮らしていたけど・・・
    古い公団はリニューアル物件とかになっていて、中はわりとキレイだった。

    狭いけど、そういう団地がいっぱいあるし、いざというときは公団へGo!って感じだわ。。。
    子どもや妊婦がいたりすると、は当選の確率10倍だった。
    更新料いらないし、老人でも住んでいる人多い。階段しかないけど。

    都内は、そういうURの公団も空き待ちなんですかね?

  178. 778 匿名さん

    >>774
    ローンの金額じゃなくて、物件価格ならありなんだけどね。
    物件価格が3600万円で、頭金が600万円以上あるなら、年収600万円でも何とかやっていけると思います。
    お勧めはしません。楽ではないはずです。
    たしかに世の中には年収の5倍、6倍でローンを組んでいる人がいますが、相当な努力が必要です。
    どうせなら、お金のことをあまり気にせず、楽しく暮らしたいじゃないですか。
    全く気にしないのは難しい…少しでも楽なら心にゆとりが出るじゃないですか。
    お金のことで、夫婦仲がギスギスしてしまったら、せっかくのマイホームが泣くよ。
    お金がないと心が荒む。

  179. 779 匿名さん

    お金はいらない。
    マイホームは買えないし家賃安いけど、家族三人で楽しく暮らしてる。
    極貧生活で育ってきたし

  180. 780 匿名さん

    確かに新婚の頃や、子どもが0歳の頃って、お金がなくても仕方ないかな、ぐらいだったけど、
    子どもが幼稚園や小学校へ通うようになり、ローンも抱えるようになると、お金が足りないんだよね・・・

    お金が潤滑油みたいな働きはあると思うので、3倍ぐらいが理想的かなぁ。

  181. 781 匿名さん

    都内ではないけど、川崎のURは補助アリで2LDK(64平米)14万でした。
    普通の賃貸も探したけど、ファミリータイプはやはり10万以下では難しいです。
    しかもそのUR物件は建ってから10年目でURが外れて正規家賃になります。
    現在5年目なのであと5年で正規家賃になるのですが、今もそこに住んでる友人は「5年後どうしよう・・」と悩んでます。

    社宅がある方や家賃の安い地域の方がうらやましいですね。
    夫の仕事の関係上、ここから動けないので仕方ないですけど。

  182. 782 匿名さん

    779さんのような

    「お金はいらない」

    とか

    「お金じゃない」


    とか言う人はたくさんいますが、そう言う人達に

    「じゃあ下さい!」

    って言っても誰も今までくれませんでした(笑)


    お金はいらないって言う人には一生お金は回って来ませんし貧困からも抜け出せませんよ。

    悪意はありません。

    気を悪くしたらすいません。

  183. 783 匿名さん

    言い方悪かったですね。
    余分なお金は必要ないですね。自分は親が残した財産で兄弟の仲は終わりました。
    贅沢な暮らしはもうしたくないですね。(親の元で暮らしていたとき)

  184. 784 購入検討中さん

    みなさんよろしくお願いします。

    ■世帯年収
     本人 390万円
     配偶者 370万円
    ■家族構成 ※要年齢
     本人 31歳
     配偶者 29歳
     子供1 0歳
    ■物件価格
     3560万円
    ■住宅ローン
     ・頭金 360万円
     ・借入 3200万円
    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     300万円
    ■昇給見込み
     40歳くらいまでは毎年年収で20~30万円程度
    ■その他事情
     ・車のローン(月2.5万円、あと1年半)
     ・親からの援助100万円
     ・配偶者は1年間育休のためその期間は世帯年収2/3になる見込み
     ・子供は夏ごろ生まれる予定
     ・できれば秋には新居に住みたい。

    世帯年収800万円弱の現状で3200万円の借り入れは厳しいものでしょうか?
    現状で年間150~180万円の貯金ができる生活ですが、3200万円の借り入れで
    ソニー銀行の35年固定2.6%で計算したところ、年間の貯金見込は100万円前後と
    なります。これから子供ができ、共働きという環境ということもありますし、
    自重したほうがよいのでしょうか?

  185. 785 匿名さん

    奥さんの収入を宛にしない方がいいよ。せめて復帰できる目処がたってからでないと、きついだけだと思うけど。
    育児しながら仕事している人は多いけど誰でもできる事ではないし、奥さんの負担は計り知れないと思いますけどね。
    せめて2000万後半にしとけば?
    何故若いのに、そんな高い物件が欲しいのかよくわからんです。

  186. 786 匿名さん

    あえて極端に言うと…
    >普通の賃貸も探したけど、ファミリータイプはやはり10万以下では難しいです。
    そこで考えてるファミリータイプって何?
    世間でいうファミリータイプを望んでいる時点で無理をしてない?ってこと。
    川崎でも例えば風呂なし共同トイレの6畳一間家賃2万円とかってとこもあるでしょ?
    そこまでいかなくても2LDK8万円とかって普通にありますよね。
    そこに家族で住むのは確かにつらいだろうけど、
    無謀なローン組んでかつかつの生活するなんてことになるくらいならその方がずっとましってこと。
    (別に781さんが無理してるとかってことじゃなくてね。)

    私が言いたいのは、年収の5倍も6倍もローンを組もうとしてる人は、
    都会だからとか周りがみんなやってるからとかってことだけで判断しないで欲しいということ。

  187. 787 匿名さん

    芸能人ブログみたいな派手な贅沢はいらんけど、小さい子を抱えてお金の心配をする暮らしはこりごりだわ。

    経験したから、言えるんだけどね・・・

  188. 788 購入検討中さん

    >>785
    ご指摘ありがとうございます。

    やはり嫁さんの収入をあてにしての計画ですし、ちょっと無理がありますよね・・
    消費税や住宅ローン控除などを考えるとここ数年かな?と考えておりますが、
    もう少し頭金も貯めて、おっしゃる通り3000万円を切るくらいで考えようかと
    思います。ただ、アパート代が丸々ローンの利子を払う分かそれ以上になると
    思うと・・。
    物件は土地と家を合わせて高めのハウスメーカーでの注文住宅になるので、ある程度
    家か土地を妥協してみてこの価格になってしまいました。
    本当は自分たちの収入なら工務店で考えるべきとは思うのですが、2人とも
    実家が工務店で建てたのですが、どちらもそれぞれアフターも家の持ちも悪かった
    上につぶれてしまいましたから・・。
    いずれにせよ、やはりあせらずよく考えようと思います。

  189. 789 匿名さん

    昨日も高校で遠足行くとかで3000円持ってかれた。今月はテニス部に入るとかいわれラケット27000円+シューズ7000円 家のローンも大変だが子供もとてもお金がかかる!お金はいくらあっても困りません。入学の時に自転車や入学費用で200000円 マスターカードの昔の宣伝みたいに金が出ていく あと塾に行きたいって(涙

  190. 790 匿名さん

    戸建注文住宅を検討中です。
    購入是非やローンの組み方でアドバイスをいただければと思います。

    ◆世帯年収
     本人 600万円(公務員)
        ただし、購入後は賃貸家賃補助(600万円のうち30万円程)がなくなる。
     配偶者 0円(下の子供が小学生になった後は、パートを検討。)
    ◆家族構成 
     本人 33歳
     配偶者 30歳
     子供1 2歳
     子供2 来年出産予定
    ◆物件価格(諸費用込)
     4500万円
    ◆住宅ローン
     ・頭金 1000万円(うち親からの援助500万円)
     ・借入 3500万円(ボーナス払いは0円で、毎月給与のみから支払予定)
    ◆貯蓄(購入後の残貯金)
     300万円
    ◆その他
     ・車はもつ予定なし。
     ・親からの援助が更に500万円ある可能性あり

  191. 791 匿名さん

    受験生ともなれば、やはり塾代は考えたほうがいいでしょうね。
    周りの人に聞くと、年間数十万は覚悟だね。多い人は百万円以上かかったとさ。
    まったく通わない人もいたけど、そういうのは稀。「受験のときくらいは…」って人が多い。
    別に他人と同じようにする必要はないと思うが、受験って大変だからせめて子供が安心できる環境にしてあげたい。
    入学した高校が私立だと月謝が数万円以上。大学だともっと大変だ。
    お金はすべてではないが、あるに越したことはない。だって生きていくのにはお金が必要なんだもの。

  192. 792 匿名さん

    >>784
    なぜ子どもが夏に生まれて秋に新居に引っ越ししたいのかな。
    子どもが生まれると朝も夜もないような生活で睡眠も途切れがち、
    そんなところに新居への引っ越し準備や手続き買い物等大変だと思います。

    現状で1年で150万~180万の貯金が出来るなら、消費税が上がる前、奥さんが仕事に復帰して、子育ても落ち着く頃、将来の見通しもたつからその時に購入した方が落ち着いて考えられると思います。

    あと10年も待てというのではなく、1~2年位先の話です。
    頭金も増えるし、車のローンも終わるでしょう。

    ローン金額は本当に共稼ぎで今後行くなら3200万は良いと思います。
    頭金が増えれば物件価格は多少高いものでも大丈夫だし、今と同じ物件価格ならローンが少なくなる。

  193. 793 匿名さん

    その年収なら、借入れ3000万円以内にしておいたほうがよいよ。奥さんパート出るまで、あと何年あると思っているの?

  194. 794 785

    >>788
    うちも一時期大手HMの戸建てを考えたことがあるので、気持ちはなんとなくわかりますが。
    ヘー○ルを見に行って5000万言われました。土地が半分か4割くらい。
    10倍近いローンなんだけど良いものを見てしまうと、その時はどうしても欲しくなって。
    親が出してくれるかもとも思ったけど、頭が上がらなくなるのも嫌だったし、自分だけではとても払える物ではなかったので、結局やめて安いマンションにしました。
    縁があれば次こそはと狙ってます(笑)

    例えばですが、家と土地を分けてローンを払うという手があります。
    土地を先に買って、安い賃貸に引っ越し、変動で組んでバリバリ繰り上げして、奥さんが完全復帰して収入が上がった頃に上を建てる。
    急ぐ必要はないからウワモノのプランもよく練れるかもしれないし、そういうのも検討してみる価値はあると思います。
    若いから慌てず頑張ってね。

  195. 795 匿名さん

    >>790
    570万円の年収で、3500万円のローンはありえないです。
    公務員ということで、借り入れは出来るかも知れませんが、払えない。
    ましてお子さんが増える予定なのですよね?
    ムリです。これまでのレス、読んだんですよね?
    570万円ということは、手取りだと450?くらい??
    公務員はボーナスは少々高めですが、月々の手取りは少ないでしょう?
    ボーナス分を月々の支払いに充てたとして…何も残らないし、何も買えないよ。いいの?
    物件価格を下げたらどうですか。
    奥様はパートに出るとしても6~7年後なんですよね。
    ご両親からさらに500万円の援助が期待できると書いてありますが、それがあれば何とか、、という感じですかね。それでも厳しいでしょうね。

  196. 796 入居済み住民さん

    嫁さん出産後に職場に復帰できるのなら共働きで考えて良いんだろうけど
    共働きだと育児に色々費用かからない?
    実家が子育て助けてくれるのかな。

  197. 797 サラリーマンさん

    私は、たくさんのモデルハウスを見てきました。
    モデルハウスやモデルルーム・物件は、良いものから見てはいけません。
    良いものを見てしまうと、間違いなく「それ」が欲しくなってしまうからです。
    ご自分の年収にあてはめて、「このくらいの坪単価なら購入可能」というデベやハウスメーカーのモデルに絞って見た方が良いと思います。良いものは当然価格も高いです。
    デベやハウスメーカーでも「このくらいの年収層がターゲット」と購入層を絞っているのですから、消費者もそれを考えるべきです。そうすれば、このスレでよく言われている「身の丈にあった」家を購入でき、無謀なローンを組む人が少なくなります。

  198. 798 購入検討中さん

    >>792
    ご教示ありがとうございます。

    秋ごろというのはいくつか理由がありまして・・

    ひとつは当初は来春~来冬くらいを検討していたのですが、
    かなり気に入る土地を見つけてしまったために、その土地をもとに
    ハウスメーカーとの話がある程度詰まってきて、それなりに良いと思われ
    る条件提示をされて勝負に出られていること。

    ふたつめは子供が生まれてから3か月程度は嫁さんの実家で子供を育て
    ることになっていまして、そのあと3人で一緒に暮らす予定なんですが、
    どうせ近い将来家を建てるなら狭いアパートよりは新居で子育てするほ
    うが良いのかな?と。育休の間はずっと家にいることになるので
    どうせなら居心地がいいであろう新居に、と思いました。
    そうすると家の打ち合わせや引っ越し作業などすべて一人で行わなくて
    はならないのですが、1,2年後に幼子を抱えてそれをする方が大変かと
    思うと今なのかなぁ?と思うところもあります。

    あとは、同年代の知人のうち数人が家を購入したので、その雰囲気に乗っ
    かってしまっているのもあるかもしれません。

    ただ、冷静に考えると、792さんが仰ることはもっともですよね。
    嫁さんのおなかが大きいときに家の事ばかり考えることにもなってしまい
    ますし・・現状でもそうなってしまっていますが・・。
    もう少し頭を冷やして考えたいと思います。ありがとうございます。

  199. 799 匿名さん

    >>791
    >受験生ともなれば、やはり塾代は考えたほうがいいでしょうね

    塾に通わせることは否定しませんが、本当に子供の為になるのでしょうか?
    私も塾には通えましたが、友達も増え楽しかったですが、受験には役に立たなかったです。

    子供が本当に受験のためと思っているなら有りなんでしょうけど。本人次第ですよね。
    なんでもかんでもお金出して子供の環境が良くなると思っているのは危険ですよ。

  200. 800 匿名さん

    >>799
    確かに本人次第というところはありますね。
    ただ、本人が「行きたい」と言っているのに、「お金が無いから…」とは言いたくないですね。
    だからそのときのために備えておきたいと思っています。

    私も受験のとき塾に通いましたが、家でひとりで勉強するより身になったと思っています。
    塾は学校よりも受験対策のピンポイントで教えてくれますからね。
    友人も出来、良かったですよ。

  201. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸