住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない!?その8」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 変動金利は怖くない!?その8

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2009-06-29 20:15:00

変動金利は怖くない??
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30067/res/1-10

変動金利は怖くない?? その2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30434/res/1-10

変動金利は怖くない?? その3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30405/res/1-10

変動金利は怖くない?!その4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30376/res/1-10

変動金利は怖くない?!その5
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30219/res/1-10

変動金利は怖くない?!その6
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30018/res/1-10

変動金利は怖くない!?その7
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30102/res/1-10

[スレ作成日時]2009-05-12 01:56:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

変動金利は怖くない!?その8

  1. 241 匿名さん

    >>240

    ローン自体はギリ変ではないけれど、

    私立中学受験を可能性アリという事も含めて視野に入れているようだけれど、
    妻がパートを始めても4年になれば塾がはじまり、年間100万~の教育費。
    それで私立中学に合格したとしても、小4~高3までの教育費が、年収不相応に高すぎて
    小4時点から繰り上げ費用や貯金費用はパート分を含めても上手く回っていかないんじゃないか?

    今の計画が成り立つのはせいぜい小3まで。
    教育費を借金で生み出すような秘策を取るなら分相応に公立中学ですよ。

  2. 242 匿名さん

    >>241 さん
    240です。

    助言ありがとうございます。

    私自信、県立の中学だったので私立中学でかかる金額がイメージできておりませんでした。

    塾費用も含め近隣の私立中学の相場を自分なりに調べてみます。

    あとは数年様子をみて、貯蓄具合と私の昇級具合、妻のパート収入額から、もう一度よく考えてみます。。

    そう考えると私の場合、現金を貯める事が優先なので繰上ペースはもっと落としたほうがよさそうですね…

    どうしても無理なら諦めてもらいますが、親心としては、子供が中学受験を希望したらやっぱり何とかしてやりたいので、よく検討してみます。

    スレタイから逸脱してしまい、皆様すいません…f^_^;

  3. 243 匿名さん

    県立中学って珍しいですよね。

  4. 244 匿名さん

    >>243 さん
    242です。

    間違えました…
    市立の中学ですf^_^;

  5. 245 匿名さん

    >>238
    43歳で6400万35年で借りましたが、減税分も返済に回して10年で8割返す予定です。退職金まで充てにしていません。

  6. 246 匿名さん

    なんかレスがちがうんちゃうかぁ?

    他でやってくれ。

  7. 247 匿名さん

    >>237さん
    25年で借りられる人が35年で借りるのって、保証料もったいなくないですか?
    私はもったいないと思ったので、間の30年を取り、
    なおかつ元金均等にしてさらに保証料を減らしました。

  8. 248 サラリーマンさん

    純粋に考えればそのとおり。
    ただ人生明日何が起こるかわかりません。
    その場合を考えた安心料でしよう。

    多分固定派?ミックス派?

  9. 249 匿名はん

    >>245
    10年で8割って、元金だけで5,120万。
    利息込で年間550万以上を返済する計画ですか?
    減税部分って、フルに活用できても60万でしょう。

    よほど、高収入なんでしょうね。

  10. 250 匿名さん

    余裕が無い人には、変動がお勧めですよ。
    うまくいけば、ず~っと金利は安いままです。
    仮にUPしても、
    ・日銀の政策金利(この10年は0~0.5)
    ・短プラ 日銀の政策金利+アルファ約1.5%ぐらい
    ・変動金利 短プラ+1%
    ・優遇金利 変動金利ー1.5~1.7%

    つまり、
    日銀の政策金利+0.9%ぐらいが、実効金利です。

    この10年で0~0.5までしか金利UPできなかった日銀が、
    今後の10年で1%も2%も3%も金利が上げれるわけがありません。

     ・少子高齢化
     ・人件費の高騰から、世界の工場は、中国、東南アジア、アフリカ
      
    こんな状況で、日銀の政策金利が上がるわけが無い。

    なので、お金に余裕が無い人や、子供が多い人には、変動金利がお勧めです。

    固定は、お金をドブに捨てれる人が入れば良いです。
    変動で借りて、少しでもお金を貯金する癖をつけ、可能であれば、繰上返済をしましょう。

    お金がないから固定にしたら、金利が高すぎて繰上返済はできないし、最初に利息をかなり
    多めに払うので元本が全然減らないし、かえって、借金がいつまでも残るリスクを背負う
    ことになります。

    お金がある人ほど変動金利と言っている理由が分かりません。
    固定の人が、騙そうとしていると思われます。

  11. 251 ビギナーさん

    変動さんは、全期間優遇金利1.5~1.7で借りましょう。
    そして、余裕がある人は繰上返済。無い人は、そのまま返済。
    銀行の審査に通るような人はそれで大丈夫です。

  12. 252 匿名さん

    >25年で借りられる人が35年で借りるのって、保証料もったいなくないですか?

    繰り上げして完済すると戻ってくるよ

  13. 253 匿名さん

    >この10年で0~0.5までしか金利UPできなかった日銀が、
    >今後の10年で1%も2%も3%も金利が上げれるわけがありません。
    過去がこうだったから、未来も...。というのは、どうだろね。
    バブルのころも含めて昔の利率は高かったから...と考えるのと
    いっしょじゃないかい?

    アメも日本も(というか全世界が)国債刷ってる現状から考えたら、
    通貨流通量増大→インフレ→利率増加となる可能性はないかな。

  14. 254 匿名さん

    インフレなら、マンションの資産価値もあがるから、どうにかなる。

  15. 255 匿名さん

    金利が上がると思うならだまって固定にしとけばいい。

  16. 256 匿名さん

    インフレになったら、借金がある人ほどお徳ってこと?
    数千万円が数百万円の価値かもね


    私も余裕が無い人ほど変動で良いと思います。

    政策金利や短期プライムと連動している限りは、一番安全だと思います。

    日本国民の為の日本銀行のコントロールの下にあるのが変動金利ですから。

  17. 257 匿名さん

    >アメも日本も(というか全世界が)国債刷ってる現状から考えたら

    長期勘違い野郎に「国債増発→財政破綻→金利上昇」を煽る頭悪い人いるけど
    世界的には日本国債は信用力上がってるし。

    日本国債「Aa2」に、ムーディーズが1段階格上げ
    http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20090519-OYT1T00167.htm

    こういう記事だすと格付け会社は信用出来ないとか切り返す人いるけど、
    そんな事を匿名掲示板で言うヤツよりよっぽどマシだと思うけどね。

    そんなに財政破綻を望むなら移民でもしなよ。

  18. 258 匿名さん

    長期金利が上がると変動金利も上がるというのは、

    長期金利が上がる ⇒ 国債が売られる からです。
    では、なぜ国債が売られるかというと、それで株を買うからです。
    国債より株が儲かると思うから、国債を売って、株を買う。
    株が買われるから、景気が良くなる。
    景気が良くなれば、市場に出回るお金の量が多くなる。
    給与UP等が起こり、物が売れ、土地などは値上がりし始める。
    そうなると、いづれ日銀が政策金利を上げる。
    政策金利が上がれば、短プラがあがり、変動金利が上がる。

    なので、長期金利の上昇が変動金利上昇と直接関係があるわけではありません。
    株価の上昇や、給与UP、土地などの物価上昇が起こらないと、変動金利は
    あがりません。

    しかし今は、国債を売っても、日本の会社の株を買わない人がいる。
    つまり、長期金利が上昇しても、株価が上がらない。
    なので、結局変動金利も上がりません。

    日本の金利が5%も6%もあった時代は、大学初任給が1万円のころから、10万円に上がる頃の
    話です。
    給与がガンガン上がるから、金利を5%や6%にできたのです。

  19. 259 周辺住民さん

    つまり、大学初任給が200万とかになるなら、金利5%の時代がまたくるってこと?

  20. 260 匿名さん

    あはっ、くるかもね100年後には!

  21. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸