住宅設備・建材・工法掲示板「ベルックスの天窓(トップライト)をお使いの方教えて下さい。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ベルックスの天窓(トップライト)をお使いの方教えて下さい。

広告を掲載

  • 掲示板
tsuh [更新日時] 2020-03-22 11:42:15

ベルックス(VELUX)のトップライトを検討中です。
VS手動型(押し出し式開閉型)もしくはGGL手動型(中軸回転式開閉型)で検討中なのですが、操作ロッドを使用しての開閉の場合、女性でも操作できますか。使い比べた事がある方いましたら、どちらの方が容易に操作できますか。(どちらの方が力がいらないか)
VS手動型の場合は操作ロッドを回転して窓を開けるようになりますか。その際、開ける時より閉めるときの方が力はいりませんか。回転するだけで開きますか?ロックをはずすなどの操作はありますか。
GGL手動型の場合は操作ロッドを引いて窓を開けるようになりますか。その際、開ける時よりも閉める時の方が力はいりますか。引くだけで窓が開くのですか?ロックをはずすなどの操作はありますか。
いずれにしても詳しい操作方法が知りたいです。
ベネシアンブラインドですが、カタログを見ると、VS手動型は操作ロッドを回転して、昇降と羽の開閉ができると思いますが、GGL手動型も同じでしょうか。
カタログを見ても分かりませんでした。GGL手動型の操作ロッドでは回転操作ができないように見えます。
実際にお使いの方もしくはお分かりになる方いましたら、分かる部分だけでも結構ですので、お願いします。

[スレ作成日時]2007-11-01 01:48:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ベルックスの天窓(トップライト)をお使いの方教えて下さい。

  1. 3 tsuh

    購入経験者さん 早速ありがとうございます。
    開閉は女性でも問題はないですか。
    やはりあまり高い位置に設置すると操作はしづらいでしょうか。
    網戸ですが、空の眺めなどは特に気になるレベルでは無いですか。
    また、取り外しは可能でしょうか。取り外せる場合、固定ネジ?などはどの辺についているか分かりますか。取り外しが可能ならあまり高い位置にはつけないで、取り外せるようにしたいかなぁと思っています。
    設置する高さについても悩んでいます。

  2. 4 02

    >>03
    ロッドでの開閉はうちの小学4年の娘でもできるので
    力は不要ですが、あまり高い位置だとちょっとロッドを
    輪に引っ掛けるのに手こずるかもしれませんが気にする
    ほどではないと思います。網戸はスプリングの付いたプラスチック
    のビスで窓の左右横に2箇所づつ計4箇で所止まっているだけなので
    手で簡単に外せますが保管場所の問題があるのでうちでは外していません。

    うちでは天窓を開けるのは、夏の熱気を短時間で抜きたい場合だけなので
    ほとんど開閉しないですが、もし春や秋も天窓を開けたいのであればGGLの
    ほうが開放感が大きいくていいと思います。(GGLは別途オプションの
    網戸を付けると夏に開放するたびに網戸を外す手間がありますが・・・・)

  3. 5 tsuh

    02さん。ありがとうございます。
    開閉は簡単そうですね。網戸に関してもイメージできました。
    本当にありがとうございました。
    また何か実際使っていての感想がありましたらお聞かせください。
    (デメリットなど)

    GGL手動型お使いの方いましたら、情報をお願いします。
    電動タイプ(VS、GGL)をご使用の方も使用感をお聞かせ頂けると参考になりますので、お願いします。

  4. 6 02

    あと天窓は屋根の西側&南側に付けてはいけません。北側か東側に
    すべきです。うちは東側に2つ付けてますが、夏は遮熱性の高い
    ベネシアンブラインドを常時下ろしてあります。

  5. 7 業界人

    天窓は雨漏りの原因のトップクラス 好きになれない

  6. 8 tsuh

    02さん。業界人さん。ありがとうございます。
    VS手動型、GGL手動型どちらにするにしてもベネシアンブラインドをつける予定です。
    ブラインドの操作に関してですが、VSの方は操作ロッドを回転して操作すると思いますが、GGL手動型のベネシアンブラインドの操作方法がカタログを見るだけだとわかりません。GGL手動型用の操作ロッドですと、VS手動型と同じように回転して操作するのが困難に思います。

    雨漏りに関してですが、天窓自体が雨漏りの原因でしょうか。それとも施工部分からの雨漏りでしょうか。

  7. 9 02

    >>08
    GGLのベネシアンブラインドは開閉用ロッドで操作できるそうですが
    巻き上げできずに角度変更のみのようです。開放感を望むのであれば
    イマイチかもしれません。

    http://www.velux.co.jp/products/Roofwindows/accesories/blinds/

  8. 10 tsuh

    02さん。ありがとうございます。

    ※羽の回転のみで昇降はしません。
    と書かれていましたね。
    (でも写真では昇降しているような・・・)
    GGLにした場合はローラーブラインドかシェスタブラインドにしようと思います。
    おかげさまで、だんだんイメージが出来てきました。
    あとはGGL手動型の実際の操作感(力の具合)が気になります。

  9. 11 02

    >※羽の回転のみで昇降はしません。
    と書かれていましたね。
    (でも写真では昇降しているような・・・)

    もしかしたら回転のみなのは電動タイプで手動タイプ
    はコードでの操作が可能かもしれません。

    GGLはどこかのオープンハウスで1度だけ開閉したことが
    ありますが、バーにロッドを引っ掛けて開け閉めするので
    力は入りませんが、引っ張る方向に制約があり開けるより
    締めるほうが面倒だった(コツがいる?)ような気がします。
    GGLは頻繁に開閉する場合はバーが手に届く位置で使うことを
    前提としているように思います。

    http://www.shop-niche.co.jp/velux/velux-ggl.htm

  10. 12 匿名さん

    トップライトを家のデザインの理由だけでつけるのは、お勧めできませんね。
    建築基準法の日照時間が確保できなくて、やむなく付ける場合が多いです。
    本来、小屋裏は室内とは断熱して通気によって熱を逃がす場所なのです。
    そこに穴お開けてしまうのですから、害のほうが多くなります。
    別のレスにも書かれているように、熱対策、雨漏り対策など余分な手間とリスクを負います。
    天窓のガラスが太陽熱で破損する例もあるようです。(特に金網が入ってる物)

  11. 13 AOI

    VS手動型の、開閉するさいに可動部となる水切り部分
    かなりあやしいかぶりになっています。
    当然雨が降れば閉めているものと決めてかかっている構造です。
    屋根の上に出て、開閉してみればわかります。

    防水に関しては、最近の物は
    防水テープをがっちり貼り付けてなんぼです。
    アスファルトルーフィングの施工が荒いと
    キットに同梱の防水テープとブチルシールでは
    ちょっと足りなくなります。
    屋根上の作業は、次の日に繰越しにしたくないですから
    足りるように作業してしまう業者もいるのでは?

    取りつける側としては
    やっぱり天窓は怖いです。

  12. 14 購入経験者さん

    あえて南側にトップライトをつけてますが・・・。天井高約4メートの位置に。
    特に熱いと感じた事はないですよ。
    ブラインドをしていれば問題ないと思いますが。

  13. 15 12ですが...

    私は、一般論で申し上げただけです。
    暑いとか寒いは、人によって違いますから。
    14さんのように南にトップライトを付けても大丈夫な人もいるのは認めますが。
    Googleなどで「トップライト」「暑い」「南」と入力すると色々出てきますよ。
    「住まいの水先案内人」のホームページにも興味深い記事がでてました。
    参考にまでにURLを下記に示します。
    http://adsd.sblo.jp/article/6198894.html

  14. 16 tsuh

    みなさま。ありがとうございます。

    02さま。
    GGLの操作感がなんとなく理解できました。
    取り付けを検討している位置は手の届かない位置ですので、
    VS手動型にしようかなと思っています。

    12さま。
    >天窓のガラスが太陽熱で破損する例もあるようです。(特に金網が入ってる物)
    これはかなり気になりますね。
    このような例があるのは初耳です。参考になります。
    また、参考のページを読みましたが、積極派になります。

    AOIさま。
    施工側からの意見ありがとうございます。
    やはり取り付けにはかなり気を使うものなのですね。

    購入経験者さんさま。
    南側(2階の廊下階段吹き抜け部分)にもつける予定ですので、
    実際に南側につけている方の意見が聞けてとても参考になります。
    いずれの方角にせよ、対策としてブラインドをつけようと考えています。

  15. 19 契約済みさん

    【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】

  16. 20 10年目

    中軸回転式を4つ付けてます。
    10年目ですが全くトラブルないです。
    操作ロッドでの開閉は慣れると問題ないと思いますが、ブラインドの開閉を操作ロッドでやるとたまに取っ手部品がハズレます。
    年に一度、ウチでは冬になる前に掃除&点検してます。
    快適ですよ。

  17. 21 匿名さん

    うちのは今は売ってないGGL8です北側の4寸勾配で30年使ってますが
    未だに雨漏りやガラスの交換等はありません。
    最近結構大きなヒョウが降りますが今の所無事ですね、開口が小さいもの
    だけになったのもその辺の理由かもしれません。

    昔はペアガラスなので夏はとっても熱いですが、開けた時の解放感はルーフ
    バルコニーみたいです、うちのは天窓から屋根に出られるのでアンテナ工事
    とかで重宝しました。

  18. 22 入居済み住民さん [男性 40代]

    VS電動ですみません。
    垂直南向きで10年経っていますが、全く問題ありません。
    断熱ペアガラスなので、熱くなりにくいと思われる。

  19. 23 匿名さん

    >22
    > 垂直南向きで10年経っています

    ってトップライトじゃなく、ただの窓じゃん!!

  20. 24 匿名さん

    ベルックスは当初より改良されましたが工事をする我々業者から見ると非常に甘い商品です。
    屋根材で特に瓦{平板ではなく和形やS型}では危険です。規制の水切り部品が付いていますが
    規定で取り付けていくと4cmも重ねが有りません。この重ねは住宅メーカーや高耐久住宅の規定からも
    はるかに少ない状況です。4寸くらいの勾配の屋根でもコーキングなしの場合は20cm以上重ねる必要があり
    4cmでは6寸の勾配でもコーキングなしでは危険です。また製品の高さは同じで全ての材料に水切りだけで
    対応させようというのも大変無理があります。
    特に開口タイプは重ねが2cmしかなく6寸の急こう配でも雨漏りの可能性が高いと言えます。
    また上部の水切りの部品も簡単にかぶるタイプでパッキンもありません。
    日本製の物とは全く別物で急こう配にだけ使うならまだどうにかなるかも知れませんが付き合いをしている
    ある建設会社では設計士に対してベルックスを禁止してしまいました。
    急こう配だけしか使えない物を強引に全部の勾配に使っているだけです。。
    日本製の方が安全といえます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸