住宅設備・建材・工法掲示板「クボタ松下セラ サイディングの汚れについて」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. クボタ松下セラ サイディングの汚れについて

広告を掲載

  • 掲示板
入居済み住民さん [更新日時] 2011-01-10 01:11:05

大手メーカーにてマイホームを建築しましたが、引き渡し後、1カ月もしないうちにサイディングに汚れが生じてしまいました。

汚れ方は雨だれが濃いグレー色に地面まで伝っている感じです。
サッシの部分からの垂れが一番目立ちますが、他の部分からも垂れた汚れがあります。数十本、細かいのも含めれば100はあるかもしれません。

汚れの色も日に日に目立ってきています。


うちが採用した外壁は、クボタ松下のセラ、16ミリです。白色。
無機質系塗装です。


そもそも、ハウスメーカーとの打ち合わせでは、「白は素敵だけどよごれるから・・・」と心配する私たちに対して、「一昔と違って今の白い外壁は汚れないから大丈夫」と言われ、白を採用しました。

確かに、今の外壁は汚れにくくなっているのだとは思います。営業さんに悪意はなかったと思っています。
メーカーの商品開発の責任者と外壁メーカーなどが来て調査してもらいました。


まだ原因はわかっていませんが、外壁メーカーの説明は、国道沿いなど排気ガスの多い地区などは汚れやすいとして、必ずしも絶対汚れないとは限らない。家の場合は、まわりで宅地をどんどん造成していて、その砂ぼこりが舞い、汚れがついているのではないかと言われました。しかし、団地内に10件ほど家が建っていますが、汚れているのは我が家だけです。
このような例は他になく、品質に問題はないと外壁メーカーはキッパリ申してました。原因がまだハッキリしてもいないのに、なんでそこまで言い切るのか不思議ですし、1カ月も経たないうちに外壁に汚れが生じるなんて、異常だと思うのですが・・・。
クボタ松下の外壁で同じようなケースはありますでしょうか?
どのような対応をしてもらえますか?(してもらえましたか?)

[スレ作成日時]2008-07-06 11:10:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

クボタ松下セラ サイディングの汚れについて

  1. 66 工務店勤務さん

    同じデザインで色違いのサイディングの温度差を実験してみました。
    材の表面温度を調べるために放射温度計を使いました。

    外気温28.5度で直射日光のあたる場所に1時間おいて温度を測った結果です。

    白のサイディング
    表面温度 48.8度
    裏面温度 47.0度

    黒のサイディング
    表面温度 62.8度
    裏面温度 56.1度

    断熱性能というよりは熱源ですね。

    サイディングやコーキングの劣化速度にも影響しそうです。

    で、本題です。

    セラ・・・色あせ日焼けをおさえる。←パワーコートとどう違うのかわかりませんが耐候性があがる。
    親水セラ・・雨で汚れが流れやすい。
    光セラ・・・光で汚れを分解しておくので親水セラより雨で汚れが落ちやすい。

    まず気をつけるのが、汚れが落ちやすいコーティングはありますが、汚れがつきにくいコーティングは
    まだないということです。
    次にセラというのは耐候性をあげるセラミックコーティング仕上げのことです。
    たとえば親水セラ=親水性+耐候性と言う意味です。

    ①トピ主さんが、汚れの目立ち方を問題とされているならば色を変えたほうがいいかもしれません。
    いずれにしても雨が降らないと汚れはおちませんから。塗装という方法もありますがお勧めしません。
    汚れは目立たなくなるかもしれませんが、汚れ自体は余計に着きやすくなる可能性がありますし
    色が落ちやすいからです。

    ②雨で汚れが落ちやすければよいというのでよければ、親水セラ製品に張り替えたほうがいいかもしれませんね。
    ついでなので汚れが目立ちにくい色に変えましょう。念を押しますが汚れが落ち易いのは確かですが
    汚れの付着自体を防ぐことはできません。

    注意1:新築一ヶ月でも空気がきたなければ汚れます。
    注意2:白でなくても汚れは付着します。目立たないだけです。
    注意3:自分で思うほど人は他人の家を気にかけません。

  2. 67 匿名さん

    素晴らしいご意見、注意3に納得!

  3. 68 匿名

    最近気がついたことなんですが・・・
    光セラの外壁に太陽光のパワコンが設置してある箇所の上の部分だけが
    やけに外壁が綺麗なんですよね・・どういう作用なんでしょうか?
    振動?水分を放射しているから? なんだかよくわかりませんが、
    不思議な現象です。

  4. 69 匿名さん

    パワコンの上で猫が昼寝しているからでは

  5. 70 匿名さん

    同じ松下系列のぱなほーむのキラテックのスレも見てみたら参考になるかもです。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10317/res/148
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10317/res/151

  6. 71 ご近所さん

    >>68
    不思議でもなんでもないよ、パワコンは常に発熱してるから、その熱で微かな上昇気流が発生してそれがエアカーテンみたいな役目をして、壁に接近した汚れの基になる微粒子を巻き上げるから、壁に汚れが付きにくくなるんだ。
    わりと良く知られてる現象だよ。

  7. 72 匿名さん

    朝立ちもわりと良く知られてる現象だよ。

    by 東京ドーム

  8. 73 匿名

    つまらん。もうしないだろ?東京ドーム

  9. 74 匿名

    東京ドームは白いやつも一緒に出すんだろよ

  10. 75 68

    >>71さん 、
    なるほどそぅいう事なんですね、勉強になりました。ついでで何ですが、
    光セラの軒下の部分は雨が当たり難いと思うんですが、そこだけ汚れが目立ってきたり
    するんでしょうか? 気になるんで、たまに植栽用のホースをジェットにして洗い流すようには
    していますが、あまりやり過ぎると塗装がはげてきたりするのが気になります。

  11. 76 匿名

    光セラのサイディングの表面は少しざらついてますか?ニチハのサイディングは少しつるつるな感じなんですが?

  12. 77 匿名

    ツルツルテカテカ。安っぽいし失敗した…

  13. 78 匿名

    そうかなー(^_^)/つるつるしてたほうが、長期間の耐久性があるように感じるけどね!

  14. 79 匿名

    クボタ松下なら白系を選んだ方がベターだよ。

  15. 80 匿名

    ↑それはなんでですか?

  16. 81 匿名

    白だと安っぽい感じが少しはマシになる。テカテカ実際するし。

  17. 82 匿名

    それはクボタ松下がつるつるしているからかな?

  18. 83 最近、新築しました

    http://imepita.jp/20110109/580690
    入居半年後に見つけました。クボタ松下の光セラ15ミリのサイディングです。どのような補修が望ましいですかね?詳しい人教えてもらえませんか?

  19. 84 匿名

    コーキング材を注入すれば良いと思います

  20. 85 最近、新築しました

    コメントありがとうございます。
    コーキング材はコーナンとかで売っているか見てきますね〜(^_^)/

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸