住宅設備・建材・工法掲示板「三井ホームのDSパネルについて」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 三井ホームのDSパネルについて

広告を掲載

  • 掲示板
eye [更新日時] 2017-12-18 10:31:46

新築を検討している者ですが、候補の1社に三井ホームがあり、同社のダブルシールド
パネル(DSパネル)の断熱性能に大変興味を持っています。

実際、三井で家を建てられて夏・春とDSパネルを体感しておられる方等に、小屋裏や
2階部分の快適さについて、また、DSパネルに他社の屋根部分の断熱と比較して圧倒
的優位性があるのかについてなど、お伺いできれば幸いです。

[スレ作成日時]2006-04-03 21:17:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

三井ホームのDSパネルについて

  1. 18 匿名さん

    一条工務店の緑色のEPSと性能はどちらが上でしょうか。
    一条は断熱全てEPS、三井は天井だけです。

  2. 19 購入検討中さん

    三井ホームで家を建てて夏を過ごされた方
    小屋裏は全館空調無しだとどのくらい暑いでしょうか。
    地域によっても違うと思いますが、体感された感想を教えてください。
    三井後自慢のDSパネルの効果は絶大でしょうか。

  3. 20 入居済み住民さん

    ロフトを寝室代わりに使っています。天井まで140cm。
    屋根の傾斜は東向き、南側に小窓をつけてあって、全館空調は入っていません。
    夏の間は、部屋の窓や小窓を開けて寝ていました。
    寝る前に扇風機で熱気を追い払うことはしましたが、暑くて(風が入って来なくて)寝られないのは、数日だけでした。

    もともと暑がりではないせいもあるかと思いますが、断熱性はいいと思います。
    中部地方、海沿いです。

  4. 21 購入検討中さん

    ロフトの夏の寝苦しさは学生時代を思い出しました。
    そこで寝られるならすばらしいです。ありがとうございました。

  5. 22 匿名さん

    あんなに薄くてほとんど熱の伝わらないカップラーメンの器の何倍もの暑さだからね。
    でもそれ以外のところから熱が伝わってきそう・・・

  6. 23 匿名さん

    >>18
    一条はいつから屋根断熱になったのですか?
    私の知識では、天井に断熱材をひきつめるタイプだと思いますが

    >>22
    いくら外部と断熱しても、家の中で発生する熱気は上に上がります
    暑い地方でロフトを居住空間にするなら、空調設備(全館空調とか)を検討すべきかと

  7. 24 匿名さん

    車が乗ってもこわれない、DSパネル。

  8. 25 特命さん

    DSPはいうほどたいしたことない。ところで、三井って、営業所によって屋根に通気層を設けるところと設けないところがあるの?営業所によって説明が違うんだけど。

  9. 26 匿名さん

    あのdspを屋根だけじゃなく壁にも使って欲しいのだがそういう要求はありなんかなあ?

  10. 27 特命さん

    一時期DSPを壁面にもやれるという話は聞いたことがあるけど、誰もやらないからやめた?

  11. 28 匿名さん

    DSPで家を建てると特許に触れるんだよね。この件で米国の開発ベンチャーとやりあって三井は負けた。
    だから三井は基本的に屋根しかやれない。


  12. 29 匿名さん

    一条のESP?とかとどう違うの?
    あれは壁にも入ってたとおもうけど。

  13. 30 販売関係者さん

    >一条のESP?とかとどう違うの?

    一条のEPSは壁施工時に切りながら入れていく。
    つまりグラスウールを詰め込む代りにEPSをはめこんでいくだけのものです。

    DSPは合板と超音波溶着により接着するので、現場で施工しながらというわけにはいかないのですよ。

    一条のやつは材料グレードも工法もまったく違いますから当該特許には全く抵触しません。
    (品質も強度も全然違いますけど)

  14. 31 匿名さん

    >>29
    ****並みにどこでも出てきますね

    一条は屋根断熱やってますか?

  15. 32 新聞配達員

    一条の施工は全て在来あがり。平たく言えば工法そのままに材料を変えただけってやつ。
    だから技術も特許もまったく存在しない(笑)

    三井の板に一条さんが出てくると恰好の恥さらしなだけだよ(笑)

  16. 33 検討者さん

    DSパネルと全館空を組み合わせると、真夏でも暑くない小屋裏が出来上がる。ただし、天窓をつけると温度が上がってしまうようだ。

  17. 34 匿名さん

    三井ホームはVOCに注意

  18. 35 名無しさん

    三井ホームのVOC対策がハウスメーカーの中で特に劣っているとは思えないのですが、
    三井ホームのVOCについて、特定の事例ではなくハウスメーカーとしてどの辺りが注意なのでしょうか?

  19. 36 匿名さん

    三井で建てたものです。
    VOCは特に注意しなくて良いと思います。
    三井ホームも普通の建材を使っていて、現時点の普通の建材はその辺が大丈夫のものがほとんどです。

    一条の家を見に行った際に、
    小屋裏収納は、劇的に暑かったです。
    天井で断熱していて、屋根の熱が小屋裏に盛大に入っていました。
    DSパネルは、全く次元が異なります。
    普通に寝ることも出来ます。

    ただし、夏の熱気は上にたまりやすいので、
    全館空調をいれるにしてもクーラーで対応するにしても、
    部屋の上の部分の空気が澱まないように空気の流れは注意した方が良いと思います。

    そして、全館空調は、本当に快適なので、間取りと予算が許せば、導入したら良いと思います。

  20. 37 e戸建てファンさん

    >>28
    すごい前のコメントにレスするけれど、そうなの?
    そもそも、DSP自体がシップスジャパンのRコントロールパネルのOEMなんだけれど
    そのからみで何かあったのかな
    Rコントロールパネルを壁に使って建ててくれる工務店もあるよ(壁倍率5倍)

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸